スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



HAPPYな贈り物  ~ありがとう~

10月16日(火)
またまた我が家に、素敵な贈り物が届きましたっ


中学生の時からの大切なお友達、魔女っ子ねえさんからです。
私は、1学期間だけの転校生だったのですが、
同じクラスで仲良くなり・・・
私が福岡へ戻ってからも、携帯を持つまでは
文通で交流していました

友達って有難いなあ・・・。と感謝です。
文通で何年も続けるのは、大変な事だから。
素敵な友達です。

今年、3年半ぶりに嬉しい再会をしました


贈り物は・・・

絵本
024_20071017213802.jpg
ピッピ、南の島で大かつやく
アストリッド・リンドグレーン 作
イングリッド・ニイマン 絵
いしいとしこ 訳
徳間書店


世界一強い女の子ピッピが、島の子供達と楽しく遊んだり、
悪者をやっつけたり・・・大活躍するお話。

ピッピの元気さに楽しくなって、
優しさに心が温まります。


019_20071017214731.jpg
船長という言葉が出てきて、このポーズ。
まず、包みから絵本が出てきて大喜び!
「りょうま様に~っ?素敵~っ早く読んでっ!」

最近、「カメハメハ大王」の歌を覚えた事と、
大好きな船長という言葉が出てきたので、
興味津々!
いいタイミングで この絵本と出会えました♪

りょうまには長い文章なので、途中休憩を入れたら、
「まだ終わってないじゃんっ!何で読んでくれないの?
りょうま・・・おこっちゃうぞっ

・・・と言われてしまいました

そして・・最後までワクワク・ドキドキしながら
読みましたよ。

前まで、長い文章は飽きてしまっていたのに・・・
また成長です!

ピッピの面白さに引き込まれ、私も夢中で読んでいましたよ


贈り物②
2007年10月16日素敵な贈り物

左上から・・・種、紅茶、トウガラシ

種・・・明日葉 (あしたば)    寒さに強く、栄養価の高い野菜
       てんぷら、おひたし、チャーハン・・・
       収穫後の料理が楽しみ♪

明日葉は、食べてみたかった野菜です。

しかも、タイムリーに・・私が野菜作りをスタートさせた時に
種が やって来たので、大感激でした
種蒔きをして、芽が出たらまたお知らせしますね!

島とうがらし・・・魔女っ子ねえさんのおうちで採れたもの。
香りがとっても良いんですよ!
お刺身の時の醤油に入れたり、パスタに入れたり・・・
楽しんでみます!

彼女は、私の野菜作りの先生でもあるんですよ

紅茶・・・さくらんぼティー
     甘い香りで、癒されます。

     私のお気に入り・・バーニーズニューヨークのティーカップで
     いただきました☆ 美味しかったですよ~!


素敵な贈り物を ありがとう
また、私達のHAPPYが増えました





↑2つになりました。愛のひと押し宜しくねっ(^_-)-☆



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< 王子のお気に入り  ~楽しい遊び~ | ホーム | ミニ家庭菜園  ~たのしく たのしく~ >>


コメント

タイムリーですなっ

魔女っ子ねえさん、ありがとうございました!

りょうまは寝るときに必ず絵本をよんでもらいながらしか寝ないので重宝します。聞き入ってかえって寝ないときもありますが…。

こりんごママは一時期絵本の読み方がおもしろくて、タイトルから作者、出版社名など全部読んでいて、特に文章が少ない絵本は書いている文字を全て読んでいましたよi-229

おかげでパパが絵本を読んで寝かせようとしたときに、りょうまお気に入り絵本を読んでいたら一緒に読み出して、「作者○○、絵○○」って全部記憶していることを言い出しましたよ!

りょうまもそこは普通は読まないことを知っているようで、にやけながら読んでいました。

おそるべし、ママの戦略!v-315

喜んでもらえて、私も嬉しいですhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">。あんなに長い文も聞いていられるとは、りょうま君はすごい集中力だね! 船長、島、航海…何だか聞いてるだけでドキドキするよねhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">。
出版社まで読むとはhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">。あ、でもパパさん、某有名短大の保育科では「作者と絵を描いた人も読むように」と教わるらしいですよ。意図は分からないけどね。
こりんごパパさんは北海道に出張中ですか? 寒いけど、体に気を付けて下さいネ。

こりんごママさん、貴女の心の温かさにいつも救われてるよ。ありがとう! フツツカ者ではありますが、これからも宜しくお願いします!

友達

中学の時の友達でしかも一学期しかいなくてずっと文通が続いてたのがすごいねhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">友達って最高http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

よかったねっ

一学期間しかいなくて、長く続くなんて凄いね!
いい友達だなぁ‥。

ピッピ、読みたくなったよ。りょうま‥良かったねhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
明日葉‥初めて聞いたよ。形が想像できないから、報告を楽しみに待ってるよhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

素敵な贈り物、本当にありがとうね!

絵本の作者や絵を描く人の名前を言うのは
正しかったみたいねっe-267

色んな言葉を耳に入れさせたくって、出版社の名前、あとがき・・・何でも読んでいるんだe-343

最近、りょうまも嬉しそうに作者の名前を言ったりしているわ!!

こちらこそ・・・
これからも仲良くしてねっe-266

まゆかママへ(*^_^*)ノ

ほんと・・・友達って素敵だよね!
まゆかママとも、離れてしまったけれど
これからも仲良く宜しくねっe-266

みかんへ(*^_^*)ノ

ピッピの絵本、お薦めだよ~v-218

明日葉、私も初めてだから
芽が出てくるのが楽しみだよ~!
写真報告するから、待っててねっe-328

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


