fc2ブログ

スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ミニ家庭菜園  ~たのしく たのしく~

10月15日(月)
私の趣味は、ガーデニング。
去年までは、実家の庭で本格的なガーデニングを楽しんでいました。

庭木の剪定もこなします。
ノコギリだけでなく、チェーンソーも使います。

自分の手入れした庭、育てた花を見ていると心和みます。

野菜も、トマト・胡瓜・ナス・ピーマン・ホウレンソウ・小松菜・青梗菜
モロヘイヤ・じゃが芋・スイカ・大根・カブ・エンドウ豆を育てました。


野菜を育てると、花を育てている時とは違う
見た事もない虫が沢山現れました!
無農薬は大変です!!

でも、自分で育てて・・もぎたての野菜を食べると美味しい
最高の贅沢を味わっていました。

東京へ来てから、庭がないので出来ずにいましたが・・・
2度目の住居はベランダがわりと広いので・・・
ベランダ菜園をちょこっとする事にしました

024_20071016001939.jpg
最初はスコップで入れていましたが・・・
途中から手でガツガツ 夢中でつち遊びしながら入れました。
土遊びは 大切な遊びなので、ママはゆっくり見守ります

小さい頃から一緒にしているので、手慣れていますよ!
「ママ、ジョウロ買ってないじゃん。優しく水かけるんでしょ」・・・と
毎度の事ながら、ママより しっかりした3歳児です。



種
今回は、こちらの種。
ベビーサラダミックスは、以前も育てた事がありますが、
簡単に作れるので、重宝します。

2~3週間後には、収穫予定です!



種まき完了!!
完了!
りょうまが蒔いたので・・・
かなり種が密集してる所と、そうでもない所が
でも、それも楽しみです

種まきが終わると、傘を持って来て、植木鉢の周りを
ぐるぐる回り ジャンプしていましたよ。
早く芽が出てくる様に・・・の儀式。
「となりのトトロ」の 真似っこです

これから毎日・・・
りょうま隊長が 話しかけながら水をあげる事でしょう。
愛情たっぷりの美味しい野菜が収穫できそうです



↑今日もアリガトウ



スポンサーサイト



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

<< HAPPYな贈り物  ~ありがとう~ | ホーム | 幼稚園 ~願書配布日~ >>


コメント

チェーンソー! なかなかパワフルだねぇhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">。
自分で育てた野菜って、出来が良くても悪くても、美味しいんだよねhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">。食べると力が湧いてくるの。不思議だね。
ウチも早く秋蒔きの法蓮草を植えなくちゃ。
ブルーベリーとラズベリーの苗木と、ワイルドベリーの苗を植えたよhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">。土地が無いから鉢植えだけど、精一杯育てたいな。そして春には…http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">。

りょうまくんが蒔いた種 早く芽が出ますように…
愛情いっぱいで、きっと栄養もいっぱいのお野菜が収穫できそうですね…間違いなし!…楽しみ!楽しみ!
我が家もプチ庭なのですが、毎年夏にはゴーヤを収穫するんですよ…東京でも?ゴーヤだけはうまくできます…笑

こんにちは

家庭菜園☆すごいですねi-233

我が家も今年、ミニトマトとナスに挑戦しました。
ミニトマトの伸びる速さといったら・・・
でも、確かにおいしかったです♪

それでも、ガーデニングも家庭菜園も、虫の苦手なわたしには楽しむ領域には程遠いですi-195

こりんごさんを見習いたいです・・・i-229

楽しみだね!

家庭菜園でたくさんのお野菜を作って食べてたんたね~i-183本当に美味しそうi-233自分で作ると、なんでも食べれちゃいそうでi-189

ベランダ菜園、リョウマくんの蒔いた種がどんなふうに芽をだすのか楽しみにしてますi-260

たねs

こりんごママさん、かなりのガーデナーだったんだねv-22
いろいろ教えて~!!
うちは・・・
(育て中)バジル・大葉・いちごを植えました
(来年は)プチトマト・きゅうり・パクチーに挑戦
種交換コしたら楽しいよねーv-236

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

ほんと、自分で作ると、
形悪くても素敵な形に見えるよねっv-22

去年の夏・・・
りょうまが庭から嬉しそうに
「ママ~! く がなってる。」って言うの。

「く」の形をした 胡瓜だったよ~i-237
面白い発見も いっぱいe-267

ベリーの苗、いいねっ!
私も育ててみたいなぁ・・・。
春が待ち遠しいねe-420


こうすけママさんへ(*^_^*)ノ

ありがとうございますっe-415
りょうまは、自分で作って収穫すると、
美味しい、美味しい♪
・・・と言いながら、モリモリ食べますよっe-68

ゴーヤ、良いですねっe-267
日よけにもなるし・・体にも良いし・・・。i-179

自分で作ると、いい事いっぱいですよねっ!



シュンコウさんへ(*^_^*)ノ

ミニトマトとナスを作ったんですね~!
沢山収穫できる野菜ってイイですよね!
e-437ナスは難しくなかったですか?

私は思うように実がならず・・・
リベンジを!
・・・と思ったら転勤になり出来ませんでした。

虫は、私も苦手なので、ギャーギャー叫びながら
やってましたよi-229
芋虫系は 隠れているので、ビックリです!




まゆかママへ(*^_^*)ノ

子供が自分で作ると、好き嫌いなく食べるから、
とっても良いよe-267

芽が出てきたら、また写真載せるから見てね~e-320

monmamaへ(*^_^*)ノ

バジル、大葉、イチゴ・・・いいねっe-267
そういえば・・・
イチゴは、実家で育ててたよ!

私が実をお目にかかる前に
りょうまがパクパク食べていたよi-237

種ができたら交換・・・良いねぇっi-236

ベランダ菜園は初なので、
うまくいくか少しドキドキだけど・・・
頑張るよ~っe-420

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP