スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


うさぎや

2009年6月13日つつみ紙
阿佐ヶ谷へ行った日に・・・(1つ前の記事)
鯛焼きを買いに行く途中、和菓子やさんがありました。
行きも帰りも 常にお客さんがいて、
とっても気になったので、惹かれるように 店内へ。



2009年6月13日うさぎや
うさぎや
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-3-7
電話:03-3338-9230
営業時間:9時~19時      店休日:土曜、第3金曜日




2009年6月13日どらやき 2009年6月13日お饅頭
可愛いさに惹かれて・・・
2009年6月13日美味しい♪
十勝産の小豆を使った粒あんの ふんわり柔らかいどらやきと
あっさりした こし餡の うさぎまんじゅう。
とっても美味しかったですヨ(*^_^*)


2009年6月13日王子様
うさぎちゃん
可愛さに、しばらく 話しかけたり ぴょんぴょん走らせたり・・

5月から 幼稚園にて 食育の授業が始まったので、
味や材料、作り方に興味がある王子。
グルメリポーターの様に あれこれ語っておりましたよ^m^

興味のある方は、続きを読んでくださいませ<(_ _)>




いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


気ままな更新をしているので、
ゆっくりな訪問になります。ご了承下さいませ。
コメントに、応援って書くのをやめますが、応援しています


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



*追記*
食育は、月に1度 講師が来て、子供達に教えてくれています。
残念ながら 親は見学出来ませんが、
食育後に 内容が書かれたプリントを 持って帰って来ます。

味覚の発達は、年齢に応じて少しずつ進み、
10歳頃までには 終わると言われ、

幼児期は、いろんな味を経験したり、
その味を表現する為の 言葉を覚えていく 
大切な時期なのだそうです。

子供達が理解しやすいように、できるだけ実物を使い説明し、
五感を働かせ、発見し、体感しながら
料理につながる 基本的な事を学ぶプログラム。



★5月のレッスンは、『道具』
実際に 道具を見て、触って 使い方を知る。
ひとりで働ける道具もあれば、
ペアで働く道具もあるとう事を知る。

子供達は、すり鉢に胡麻を入れ、すりこ木で
胡麻をする 体験をしたとのこと。




★6月のレッスンは、『味のあてっこ』
五感を認識させる。
甘い、辛い、酸っぱい、苦いなど 感じた味が
正しく言葉で表現できるかどうか確認する。

味を組み合わせることで、全く違った味に変わることを
体験させる。
・・・というものでした。

子供達は、レモネードを作り 飲んだそうです。




お手軽レシピも乗っているので、
親の私も勉強になります。
家でも、これまで以上に
楽しく親子で食育を重ねていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 関東情報

<< メロンにKISS | ホーム | たいやき工房 白家 >>


コメント

かわいいお饅頭だねー。
こんな和菓子屋さんあったっけ。なんせいつも七夕
にふらっと行くだけだから混んでて、よくわかんないの!!

幼稚園で食育の授業があるんだね
どんな事を教わるんだろう

ドラ焼きが食べたい!!
あの生地の甘みがいいんだよね~。
ウサギのお饅頭もかわいいね~。
食育って具体的にどんな事をして行ったり教えて行くの?
是非教えて欲しいな。

か…可愛い
うさぎや…なんか聞いたことあるなぁテレビかな…

お饅頭もどら焼きも可愛いくて美味しそう
包みもなんだか良いね

王子の幼稚園で食育の授業があるのすごい
王子、関心がありそうだよね

おはよ~こりんごちゃん
かわいいお饅頭だねぇ
手作りだから微妙に形が違うところが
なんともいい感じ
ひとつひとつ丁寧に作られてるのがわかる
こりんごちゃんってうさぎちゃんの
イメージなんだよね

うさぎちゃんかわいい♪
食べるのかわいそうになっちゃうよね!
王子もグルメレポーター並の味覚の持ち主とは・・・。
フウもイロイロ食べながら語っております・・・。
子供っておもしろいよね~!!
食育の授業はいいね!
子供に食べ物の大切さとか知って欲しいって
前から思っていたから、幼稚園で教えてくれるなんてうらやましい!

カブトが孵化したら絶対教えてね~!
こりんごちゃんのほうが楽しみなんてかわいいね!

王子のグルメリポート、聞いてみたいよ(^▽^*)
幼稚園で取り組んでいるとはいえ、ちゃんと興味を示す王子。
うちの息子さんも、見習ってほしいよ~(笑)

うさぎのお饅頭、とってもかわいい!!
食べるのが もったいないくらいだね(o´艸`o)
王子の笑顔も まんまるで、おいしそうよ~!(笑)

このどら焼きも、そしてうさぎちゃんのどら焼きも可愛い~!
これはもらったら最高にうれしいね☆ 
もちろん自分で買うのもだけれど!
あんこもおいしくて、よかったね~
これは見てる方もうれしくなるよ。
王子も満面の笑みだね^-^
食育って大切だよね。この時期はいろんなことをたくさん吸収するだろうなぁ。。。
3☆

こんばんわ☆
うさぎやさんのウサギのまんじゅう可愛いね(^_-)-☆
王子の遊んでる姿想像しちゃった(笑)
こういうおまんじゅう好きなんですよねえ~
なかはこしあん?ホントこういうの好き♪
ぜんぽちん

うさぎやさんのどら焼き、美味しいんですよね~~e-266
お饅頭はまだ食べたことないですが、可愛くって食べるの躊躇そちゃいそう☆
(でも、結局食べるんですが・・・笑)
幼稚園で食育の授業するんですか?!?!
すごいなぁ。。。
王子君のグルメリポーター、動画で見てみたいe-446

食育の追記ありがとう。
その味覚を正しく言えるか・・・この部分だけど、食事内容って、日本の方がバリエーションがあるから、あぁ、だからアメリカ人って味音痴だの、アメリカにおいしいものはない、って言われるんだろうな、って思ったよ。
自分自身も子供達にちゃんと出来てるかな、って改めて考えさせられたわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うさぎのお菓子、可愛いね~
食育か~
子供が興味を持つっていいよね。親も勉強になるし、食べ物のことをより考えるしね~
でも、私の場合、食べ物を振り返ると頭が痛くなるかも(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛くて食べるの勿体無いね~(>▽<)
どら焼き食べたくなっちゃった!

幼稚園から食育ってやってるんだね!?
胡麻をするなんて、私初めてやったの大人になってからだよ。
生まれたばかりの赤ちゃんが一番味らいの数が多くてだんだん減ってくらしいから、早いうちから五感とか鍛えておくのって理想的だね!
今は昔とは随分教育が変わってきたのね!
親も一緒に受けられたらいいのに。

応援もね~ヽ(・∀・)ノ

こんばんは。ご無沙汰しています。まえっしゅです。

うさぎのお菓子。すごくかわいいですね。
特におまんじゅうのほうに心を奪われてしまいました。
・・・が食べるのは別?
一口でカプッといけそうです!

うさぎのお饅頭、とってもかわいい。
どらやきもおいしそう~。
食育の授業、親もためになりそうでいいですね。
普段からおいしいものをいっぱい食べたり、一緒にお菓子を作ったりの王子くんだから、興味いっぱいでしょうね。

こりんごちゃん、おはよう!
可愛い~~!ウサギのおまんじゅう(*⌒∇⌒*)
王子が遊びたくなっちゃう気持ちわかるよ~!

↓タイ焼き最近のはやりは白だと思っていたけど
それ以外にもあんなにたくさんの
種類があるんだね!すご~い♪

可愛いですね~食べるのがもったいない!!笑
幼稚園での食育。
うちの幼稚園でも食に関して学ぼうって事で、年長になると野菜を作ったり給食のときに話をしたりしているそうです。
その成果か、最近不思議そうに見ながらもなんだろうって思いながら食べることが多くなってきたように思います。
王子君のリポーター見てみたかったなぁ~♪
応援☆

うさぎやのお菓子、デパ地下でみたことあるある!!
でも。どうせなら、こりんごさんみたく直接お店でかたいなーーー。
そして。リンクどうもありがとうです!!こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす!

食べるのがもったいないお饅頭ですね☆
実際、見たら食べると思うけど…(笑)

食育、興味ありますね~。
離乳食完了期とは言っても、味覚を発達させる今は味に気を使いますもんね。

楽しい父の日を!

こういう食育、私の子供の頃にもやってもらいたかった~^^;
幼児期の原体験って本当にあと後まで影響するものね。
私がお菓子作り始めてしたのもそのころだったもの。
王子くん、かわゆい。ウサギのおまんじゅうが良く似合うよ!!

キャ~、かわいいねぇ~、このウサギちゃん♪
思わず、ピョンピョン跳ばせて遊びたくなっちゃう王子君の気持ちが、よ~く分かるよ!
グルメリポーター・王子君の感想も新鮮

うさぎのお饅頭、かわいい~♪

それにしても幼稚園で素敵な食育の授業があるんですね!
昔はそれを親が教えていたんだろうけど、私には到底子供に教えられません・・・・

そういえば、この前、紙皿でつくる風車作ってみましたよ♪
でも家にあるのを使ったら、小さすぎたみたいで、すぐ指から落ちちゃいました・・・
今度大きい紙皿を買ったら、リベンジしま~す♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


