スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


お気に入り水槽 ~井の頭自然文化園 水生物館~ 

2009年3月29日タガメの水槽
最近のお気に入り水槽
何度か紹介していますが、王子の大好きな 水生物館。
相変わらず 頻繁に通っております。

この水槽は、タイコウチ、タガメ、ゲンゴロウ、ミズカマキリなど・・
私が子供の頃に 捕っていた生物がいっぱい。
王子は、残念ながら 水槽の中にいる姿しか 
見た事がないのだけれど・・・。

最近、興味を持ち始め 熱心に名前を読んでは 覚えています(*^_^*)



2009年3月29日ウグイなど 2009年3月29日ニッコウイワナ・ヤマメ
ウグイ・ヌマムツなど・・・       ニッコウイワナ・ヤマメ


2009年3月29日触れる水槽
魚を触って 観察出来る水槽
王子が、いつもビショぬれになる 水槽。


2009年3月29日おいで
おいで~っ
魚たちを ビックリさせない様に 手を 少し揺らして
魚を誘う王子。


2009年3月29日タッチ
時がたつのも忘れて・・・
『触ったっ と 喜んでは
ママの声も 耳に入らないほど 夢中。



2009年3月29日環境水槽
外来生物水槽
ブラックバス、ブルーギル、カミツキガメ。
これらの生物は、もともと住んでいた生物を食べ、
時には 絶滅に追い込み、生態系に悪い影響を 及ぼす事があります。

このカミツキガメは、もともとペットだったと思うのですが
捨てられ、19年4月に 園内の水路で発見されたそうです。

下にプラスチックのゴミが落ちていますが、
環境問題の為の展示。
ゴミも、生物の住処を奪います。

ペットは責任をもって育てる、ゴミは捨てない・・・など
王子は、ここで 色んな事を学んでおります。




いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



スポンサーサイト

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

<< 井の頭公園 4月3日 ~本日の桜~ | ホーム | 木のぼり  ~井の頭公園~ >>


コメント

井の頭公園ってなんでもあるんだね!
なんだか大きな自然のテーマパークみたい。
ちゃんとこりんごちゃんも名前を覚えているなんてすごいね。
こういうことからエコロジーとか、あるいは生物のことを学べるから素晴らしいと思うよ。
王子は今、吸収力がすごいから、いいことをたくさん見せて遊ばせるのが一番だね~!

応援も3☆

都会っ子の王子だけど、こりんごちゃんのブログを見てると
まるで、大自然で のびのび育てているような感じがするね☆
ゴミは捨てない、ペットは責任をもって育てる・・・か。
この水槽には、ものすごい 説得力あるよねー。
タッチプールで、生き物への愛着も湧くものね。
応援☆

私もこう言う子供達が触れれる場所って大好き。
残念ながら、いつも行くシーワールドにはないのよ。
こうして触れる事で、沢山覚える事も多いと思うの。
そうだよね、環境問題もそうよね。
王子は絶対心の優しい大人になると思うわ。

お魚いっぱい

いいお勉強になる場所ですね☆
私も昔は祖父母の家の近くでいろんな生物を見かけていましたが、今はもうコンクリートで固められていて ほとんど生物をみかけません・・・子供たちに見せられる自然が減っていっているのが悲しいですね・・・

水生物館! すっごくいいとこだね~
こういう海の世界をみると、こりんごちゃんだなって思うよ。
王子くんも絶対、こりんごちゃんのように海の生き物大好きになるだろうね~ そして、心の優しい男性に・・・ あぁ、うちの子の花婿さんになってほしいよ~♪

今日も応援!

おはよ
うちの息子もお魚大好き
近くにこういう施設があると息子も毎日行きたがりそう
現実はホームセンターなんだけどね…

王子が御近所さんだったら息子と意気投合しそうな気が勝手にしてます

大好きな生き物を見ながら環境問題も学べるのはすごく大切な事だよね。

昔は畑や田んぼであたりまえにいた生物が今は生物館に行かないと会えないんだあ~・・・。
なんか寂しいし、子供達にもっと自然の中でのびのび遊ばせてあげたいな~って思っちゃうよ、
子供のうちから、遊びを通していろいろな事学んでほしいね♪今日も応援☆

こりんごちゃんは、小さい頃に捕っていたんだ!!
自然や生物が好きなのは、そのまんま王子に
受け継がれているんだねー。
最近の子供は、家でゲームをしたり
あまり外で遊ばなくなったし、学校へ
行きはじめると夜も塾で、ある意味
可哀想に思っていたんだけれど、
王子は、本当に子供らしい子供に育ってる
じゃない。やっぱり「親」によるよねー

ここは、王子くんのお気に入りの場所なのね♪
とっても楽しそう。
応援

井の頭には水生物館もあるんだね☆
王子は、魚に興味があるんだね♪
魚に触れられて、いい体験が出来てよかったね♪
応援ねっ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりですe-257
そちらはスッカリ春ですね~
こちらも大分、雪も溶けて春らしくなりましたよe-113
井の頭公園って、すごーく広くて自然がたくさん
あるところなんだねぇ。
そちらは緑が少ないってイメージだけど。
王子も、いつも色んな経験ができていいねe-68

こりんごさん^^お久しぶりです^^
元気にしてましたか~~^^
私はカゼもひかず元気にすごしてますよ^^
王子ちょっと見ないあいだにたくましくなってる~~^^ますますかわいくなっちょんね★
水族館!大分県には海たまごっていう大きな水族館があるんだよ^^大人でもとっても楽しめるから私も大好きなんだ~~^^

また遊びにくるね★

見ようによっては心の痛い展示ではあるけれど、
とてもいい教訓の場になってますね。
環境問題についてこんなに自然に向き合える場所、
素敵な試みだと思います。
王子くんも楽しみながら、色々学べていいですねe-454
魚たちをビックリさせない様に誘う王子くん。
優しいいい子ですねe-446

こりんごさんこんにちは。
お久しぶりです。

王子くん、身近なところに素敵な公園が
あって、羨ましいです~

「春日」になって木登りしたり
水辺の生物や、環境のことも勉強したり・・・
自然もいっぱいで、都会で暮らしているようには
思えない場所ですよね。

こういう素敵な場所は大切にしたいですよね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

井の頭公園っていろんなものがあるのね~。
1回しか行った事ないし、ボートを漕いだだけだった・・・。

こうして実際に見て、触れてみないと分からないことだよね。
特に生き物相手は。
最近よく遊びに行く森では、ウサギや鶏(しかも闘鶏?)を捨てていく人が
相次いでいて・・・やっぱりそれが生態系にどういう影響を及ぼすのか
考えてないよね。捨てられたペットがどうなるかも・・・。
動物園でバイトしてた時、「処分してください。」って
持ち込んでくる人もいたしね~。

王子クン、大事なお勉強中ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


