スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


ふしぎ おりがみ

2009年1月30日王冠
雨の1日でした。
本日は、授業参観日。 どの時間帯に行っても良いので
体育の時間に行きました。

跳び箱4段。怖がらず みんな楽しく飛んでいて
成長を感じましたヨ(*^_^*)

授業が終わり、整列して ホールから 教室へ戻るのですが、
王子だけ 親たちの方を向いて
カッチカチやぞ とギャグをしながら 歩き、笑われておりました^m^
いつもこの調子。


2009年1月30日王冠2 2009年1月30日王冠3
王冠
雨の日の 家遊びのひとつ、折り紙。 一緒に作って遊びました。
王冠は、簡単なので パーツは王子が作り、
組み合わせは ママが担当。

王子の頭のサイズに合わせて、7枚の折り紙を使用。
暴れん坊さんの為、組み合わせた後に テープを貼っています。


2009年1月30日いぬ 2009年1月30日先生へ
ボートの上のいぬ
左:こりんご作              右:王子作
大好きな 担任の先生にも作っていました。 ハート付き
可愛い先生なので、お目目も パッチリ。


2009年1月30日うさぎとかめ 2009年1月30日うさぎ
うさぎとかめ               うさぎのきょうだい


2009年1月30日ペンギン親子 2009年1月30日恐竜
ペンギンのおやこ           卵からかえる 恐竜


2009年1月30日クマの親子
くまのおやこ
これらの 動物折り紙は、1枚で折れるんですよ~(*^_^*)
かぶせ折りなど、少し難しい所は 手伝いましたが、
何枚か 作っているうちに 王子も折れる様になりました。

お気に入りの絵本の上に置き、物語を作って 遊んだら
とっても 楽しかったですよ~♪


ふしぎおりがみ
ふしぎおりがみ  日本文芸社
今回は、こちらの本を見て 作りました。
42種類の動物・生き物の 作り方が 丁寧に載っています。
5歳児でも、楽しく折れましたヨ(^_-)-☆




いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 5歳児の日常

<< アメリカからの 素敵な贈り物 | ホーム | サッカー少年&赤鬼 >>


コメント

すごいね。
折り紙、どれもこれも上手に出来てる!!

あ~、いるいる、クラスに必ず一人そう言う子!
王子がそうなのね~。
私はそう言う子、好きだよv-344

上手ー★
おりがみいいねー♪♪

こりんごちゃん、おはよう!
王子の王冠可愛い~(*^_^*)
折り紙、雨の日でも楽しく遊べていいな!
ママと一緒にできるのが嬉しいね♪


親子で一緒に出来るのっていいよね。
折り方考えた人ってすごいと思う。
っていうか、王子の器用さにもビックリですよ!!
そして、幼稚園で跳び箱もやるんですねー♪
応援!


最近、幼稚園の参観日は どの時間に行ってもOK
というところが、結構あるみたいだよね☆
むーの時は 違ったから、いいなぁって思うよ!

俺の筋肉、カッチカチやぞe-271の王子、
私も 見たかった~(笑)
天真爛漫で、良いねっ☆

折り紙の王冠、カラフルで 可愛い!
他にも 難しそうな作品が ズラリ・・王子が作ったと知って、
ビックリしちゃったー!!
幼稚園の先生へ、ハートが ラブリー(*´艸`)
応援☆

とっても上手に折れてるじゃ~ん
お家遊びも好きなのね
ペンギンかわいい~

いろいろあるのね~~
びっくり・・・おりがみの王冠が
とっても素敵です。
折り紙ってとても夢がありますね
大好きなの!

折り紙!

うちの男の子たちが、英語もろくにしゃべれずにこっちに来たころ、一番の「武器」は、折り紙でした!言葉がなくても、一枚の紙がいろんなものに変身するワザは、こっちの子供たちにとってものすごいアピールになったようです!日本の世界に誇れる文化ですよね。きっちりキレイに折ってる王子の几帳面さがうかがえましたよ~~~☆☆☆

これ、全部1枚の折り紙からできてるんだね。
すご~い!!
王冠もすごい!の一言だよっ。
本屋さんで、この本探してみるね☆
応援ねっ☆

こりんごちゃんも王子も、折り紙上手なんだね!
見ているとほっこり和やかな気分になるよ☆
きっと先生も王子の折り紙にはうれしくなっちゃったに違いない^-^
手先を上手に動かせることって素晴らしいね☆
王子、器用だね~!ママ似!?

応援3☆ 明日は晴れるといいね。

とっても上手ね♪
手先を使うのはとってもいいよね♪
だから、長男の卒園した&次男の行く幼稚園は折り紙とか工作の時間が多いよ。
応援

王子くんのカッチカチやぞ~見たいわ~(笑)
おりがみ上手だね~♪
どれもほんとにかわいい~
うちの子も折り紙好きで、よくやってるよぉ。
ぱくぱくとだましぶねばっかりだけど・・・笑
あ、きんぎょもたまに。

>>ご心配ありがと~
昨日は旦那に甘えて、夜早く寝たので少し楽になったよ~

うちもこの間、参観日でした!
王子は手先起用なんだね!折り紙上手でビックリ!
雨の日に折り紙にチャレンジしてみるね♪

折り紙♪

こりんごちゃん!こんにちは!(^^)!
王子は学校で人気者なんだろうね~♪
伝わってくるよン!
折り紙・・・小さい頃はやっていたけど、
今はそんな機会もないなぁ~。
でも、工作とかは大好きなので、こいうのを
見てたらやりたくなってきちゃったよー(^u^)
クマの親子とかかわいい!!!★応援だよ~♪

王子、本当に上手♪
これは、小学校に上がったら図工の時間がますます楽しみだね^^

三男の卒園の時に、親がミニアルバムを作ったんだけど、
私も含めほとんどが、当時ブームだった
スクラップブッキングタイプだったんだけれど、
お友達は、色んな折り紙をアレンジしたアルバムを作って
それは、とてもあたたかくて素敵な物だったの。
折り紙で、こんなものも折れるんだーとか
新たな魅力発見でした♪

*息子の件、あたたかいコメントありがとうね。
 すごく嬉しかったよ!

"ふしぎ”というのは、2つのものが合体した形に折れるからかしら?"親子”とか”ボートと犬”とか、確かに今まで見たことのない折り紙ですね。楽しそう!

海外で折り紙はとても喜ばれるので、色々とマスターしておこうと思うんですが、すぐに忘れてしまって、レパートリーがなかなか増えません(^^;)

応援させていただきます☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


