スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵野吉祥 七福神めぐり ~2009~

2009年1月3日武蔵野八満宮 鳥居
武蔵野八幡宮
吉祥寺東町1-1-23

お正月に 我が家で 毎年恒例となっている
七福神巡りを したので、遅れながら その紹介をします。

元旦~10日までは 特別バスも出ていました。
乗った事はないけれど、ちょっとしたツアー気分で楽しそう!


2009年1月3日武蔵野八幡宮2 2009年1月3日武蔵野八幡宮 テント
武蔵野八幡宮の 七福神は、大國様
説明は、昨年の記事を 読んでね。  ★こちら★

6か所巡るのですが、全てに テントがあり (写真右)
色紙を購入すると、七福神のスタンプを 各場所で押せ、
羊羹のお土産と 特別バス参加費用が ついています。
色紙セットは 2000円。


2009年1月3日井の頭弁財天 2009年1月3日井の頭弁財天2
井の頭弁財天 (大盛寺) 弁財天 
井の頭公園内にある 王子お気に入りの 弁財天。
2年前と変わらず 『チャングム』 と呼んでおります(*^_^*)


2009年1月3日大法禅寺
大法禅寺 
吉祥寺東町2-9-13

開創当初は 江戸麻布桜田町 (現六本木)にあり、
昭和7年に 現地へ移転されたそうです。


2009年1月3日大法禅寺  福禄寿
福禄寿
年齢は数千年を越え、幸福と長寿の神として
信仰を集めている。


2009年1月3日安養寺 2009年1月3日安養寺2
安養寺  
吉祥寺東町1-1-21

武蔵野八幡宮、井の頭弁財天、安養寺の 説明は
去年の記事を読んでくださいネ。


2009年1月3日安養寺 布袋様 2009年1月3日安養寺 布袋様2
布袋尊
布袋尊に お供えしてあるフルーツ、見覚えないですか?
『ばんぺいゆ』 です。
これを見て、また食べたいなぁ・・・って思ったら
ゆったんママの お母様から 届けられたというわけです
                        

2009年1月3日杵築大社 2009年1月3日杵築大社2
杵築大社
武蔵野市 境南町2-10-11

江戸時代初め、松江藩主 松平直政により建てらた。
開運厄除、縁結びの神としても 信仰を集めている。

恵比寿神・・・海の守護神、商売繁盛の神



2009年1月3日杵築大社 絵馬
巨大絵馬がありました。


2009年1月3日延命寺 七福神 南京玉すだれ
延命寺   外観写真 撮影し忘れました。
武蔵野市八幡町1-1-2

寛文10年、関前村の開村当時に開山された 密教寺院。


ちょうど 南京玉すだれの実演をしておりました。


2009年1月3日延命寺 寿老人 2009年1月3日 延命寺 毘沙門天
寿老人                  毘沙門天
寿老人・・・星の化身という 中国出身の神。
       仙術による 長寿の方法を記した巻物を持ち、
       微笑みは 延命長寿を 表している。

毘沙門天・・・インド出身の神。
        福徳、知恵、美貌、能弁など 十種の利益がある。



2009年1月3日 延命寺 甘酒
甘酒
期間中、延命寺では 甘酒のサービスがあります。

王子、変な顔をしているでしょう^m^
お酒で 飲めないと知り、 『つまんね~』 と この顔。
大人になってからね(^_-)-☆

今まで行った事のなかった 杵築大社と 延命寺へ行き、
やっと 6か所全部の 七福神めぐりが 出来ました。
とっても 楽しかったですよ~



本日(28日)は、友達親子と一緒に 
ゴーオンジャーの映画を観て来ました。
お友達と一緒で大興奮! 観ながら 手で戦っておりました。
喜んでくれて 良かった(*^_^*)


いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

<< サッカー少年&赤鬼 | ホーム | トマトなイチゴ  ~ショートケーキ~ >>


コメント

七福神めぐり・・・楽しそうね~。
ちゃんと全部まわったら、いいこといっぱいありそうだわ。
↓のケーキ、おいしそうだよ。
やっぱりいちごのケーキってかわいいよね。

近くに住んでた時でさえ、こんな風に回った事ないよ。
王子に教えていく上でも、これはいいね。
毎年してるの?
わはは~!
そっか、酒が飲めなくてつまんね~、か・・・。
なんか笑っちゃう。
甘酒、私は大好きなの~。

わ~い、これたこれた~!!
今日、何度かこりんごちゃんのとこにこようとしたけど、これず、ようやく!だ!

さてさて、七福神めぐり!いいね~ とっても楽しそうだよ!
でも、最後の王子の「つまんね~」っていう顔が最高だったわ。
でもね、ロッキンおばちゃんは甘酒苦手だから、飲まないから、仲間だよ~(^_-)

今日も応援!

あっはは~i-237 王子~ つまんなかったねぇ!
何ともいえない渋い顔も・・・やっぱり可愛い(笑)

七福神めぐり、楽しそうだね♪
小さい頃から こういうことに 慣れ親しむって、素晴らしいね☆

いいなぁ~、私も 雪が無いところを 歩きたい!(笑)
応援っ!!!

七福神めぐりなんてはじめて聞いた!
いいなあ~行ってみたいよお!王子は苺も好きなのね!
ケーキ上手にできてよかったねえv-238
さすがの王子も甘酒はムリだったかぁ・・・・、つまらない顔もまたかわいい!

こんにちは^^

七福神めぐり・・・とってもお正月らしくて縁起良さそう~^^
うちはいつもお正月は実家に帰ってしまうのであまり家族でお正月気分・・というのがなくって・・・こういうのいいなぁって思いました。
王子もとっても楽しそうだし、いいですね^^
歩いて巡れるのですか?ますます興味しんしんです。

甘酒、私も小学生の頃お参りに行くたびに飲みたくて飲みたくて・・・ちょっぴり大人ですよね~^^

吉祥寺の七福神巡り、はじめて知った!!
特別バスも出ているなんて、しんじられなーい(笑)

しかし、よーく行く街なのに、こりんごちゃん
のところへ来ると、様々なものを知れて
楽しいわ。王子は完璧な吉祥寺っこだねっ

こんばんわ~
七福神巡り!縁起がよさそうでいいねぇ
王子さ、又背が伸びたでしょ
どんどん大きくなるね!
これからも楽しみだわん

あれあれ…?

そっか、王子はまだ甘酒が飲めないのね。私は小学生の時から飲んでいた記憶が……(;^_^A(;^_^A(;^_^Aいや、気のせいね、きっと(;^_^A(;^_^A(;^_^A。

ばんぺいゆ、文旦の一種だったのね! 知らなかったよ~。鹿児島出身の母に「ばんぺいゆって知ってる?」と聞いたら「文旦の事よ」って即答。ネットでも調べてみちゃった(^O^)。

ブログでの温かいコメントありがとうね! 思わず涙ぐんじゃったよ(;_;)。

お久しぶりです^^
元気そうな王子の姿が見れて私も嬉しいです^^

今年も一年健康で素敵な笑顔を見せてくださいね^^

こりんごちゃん、こんばんわ~☆

そうなのね、七福神って外国人も多いのよね。
そうだ!^^ここでお話したから
『ばんぺいゆ』は確実にゆったんのママから届くね。(笑)

どした?どした?と思ったら、そっか・・
甘酒でも飲んじゃいけないんだ(笑)
それで 『つまんね~』 か 爆
それでもかわいいなぁ~王子は(^^)

武蔵野は色々と楽しめるなぁ。

甘酒、そう言えば日本から買って来たんだっけ。。。
もう賞味期限が切れないうちに飲まないと!笑
王子の顔があまりにも可愛いので、思い出しちゃった!

七福神めぐり、楽しそうね☆
そして大きなご利益がありそうで、素晴らしいね~♪

ゴオンレンジャーの映画か。。。さぞかし子供たちはエキサイトしたに違いないね^m^

応援も3!

お久しぶりです♪
留守にしていた間も訪問していただいて、
ほんとにありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いしますe-466

王子くんの珍しい表情がまた新鮮!(笑)
七福神めぐりだなんてほんとご利益ありそうでいいですねe-420
↓姫ちゃんがめちゃめちゃ可愛いですe-446e-420
ママと同じ髪型と言われてやっちゃう王子くんが
ほんとに愛らしい~~e-266
今年もいろんな表情見せてねe-348

甘酒

確かに!自分だけ飲めないのはつまんないよね。
でもやっぱり日本のお正月はいろんな催しがたくさんあっていいなあ。南京玉すだれ、懐かしい☆☆☆

PC調子悪いのに、来てくれてありがとう☆
七福神めぐりと言うのがあるんだね~。
スタンプも押せると行く楽しみができていいなぁ☆
王子には甘酒はムリだもんね。
『つまんね~』という顔も笑顔と違っていい感じよ。
私も未だに甘酒は苦手だもんね~。
応援っ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。