スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


吉祥寺 「月窓寺」 ~初詣~

2008年1月1日月窓禅寺

2008年1月1日王子
月窓寺
吉祥寺 四軒寺の1つの禅寺。
我が家が 毎年、初詣へ行く お寺の1つ。

九州では、三社参りという習慣があります。

三社参り(さんしゃまいり)とは・・・
三つの神社を詣でることをいう。

西日本の 各地の風習としての三社参りは、
正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。
この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、
特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。
特に 福岡県を中心として 九州地方・中国地方の一部では
強く根付いた風習である。
    (Wikipediaより)
 

私が行ってたのは、宮地獄神社・宗像大社・太宰府天満宮。

こちらへ来てからも、3箇所で お参りしないと 
どうも年明けという 気がしなくって・・・
色々と 近場で回っております。


2009年1月1日お線香
パパと一緒に お線香に火をつけるところ。



2009年1月1日コマ2009年1月1日コマ2  

2009年1月1日コマ3
「ご自由にお使い下さい」 
そう書かれた 箱が2つあり、昔ながらの 遊び道具が入っています。
月窓寺は、境内で お正月の遊びを出来るので 楽しいのです。
大人も、あっという間に 童心に返りますよ^m^

コマは、何度やっても 回らなかったケド、楽しく出来ましたよっ


2009年1月1日パパのコマ
嬉しそうに・・・
パパの回したコマを 保護?するように 手を当てておりました。


2009年1月1日羽子板2
羽子板
昨年は、数回ラリーが出来たけど、今年は
風が強く、ラリーにならなかったけれど、これも 楽しかった♪



2009年1月1日サンロード2009年1月1日サンロード2
元日の吉祥寺は、人が少なく 歩きやすい。


2009年1月1日ルンルン 2009年1月1日天音
ルンルン♪
急に足取り軽やかに
『鯛焼き屋さん、開いてるか見て来る~ と
ハモニカ横丁にある お気に入りの 『天音』へ。

休みだと言ったけれど、自分の目で見ないと気が済まないので
行かせてあげました(^_-)-☆


2009年1月1日パルコ
PARCOで ママがお買いもの中・・・
お気に入りのソファーに座り、パパと休憩中の王子。
手に持っているのは、最近 また彼の中で ブーム中の
ウルトラマンの フィギュア。
ゼアスと、シャドー。
お利口さんに 待っていてくれて ありがとうっ♪



王子が 冬休み中で
ゆっくりな訪問となりますが、ご了承下さいねっ。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

<< 素敵な贈り物 ~2009年初喜び~ | ホーム | 明けまして おめでとうございます! ~2009年~ >>


コメント

あけましておめでとうございます。
お正月気分は昨日だけ。
やっぱり初詣をしなきゃ気分が出ないわ・・・。
日本でいつかお正月を迎えたいものです。
今年もよろしくね♪
そして今年は会えるといいね~。


知らなかった!

三社詣か… アタシも今日はシンクロ記事!

そんなこんなで今年もヨロシク(なんのこっちゃ?!)

竜宮上みたいな素敵なお寺の門だねぇ~♪ こんな素敵な所に、大好きなママと一緒に初詣にお出かけできて、よかったね、王子君!
今年も、いいこと、ありそうだぁ~v-354

こりんごちゃん、
あけましておめでとうございます。

「月窓寺」は龍宮城かと思うような門構えだね。
三社参りか、何か良い風習だね。
そっか、こりんごちゃんは九州だ。
菅原道真の太宰府天満宮にお参りに行っていたんだね。


都会のお正月とお盆は急に人と車が少なくなるから
商店街も閑散としているよね。
時にはそんな日も嬉しいね(^^)

↓アハハ(^▽^)王子ったら。
矢島美容室のアフロヘアーがめっちゃよく似合ってるね(笑)

こりんごちゃん、ダラダラのわたしですが、
今年も仲良くしてくださいね。

こりんごちゃん、太宰治の玉川上水は吉祥寺に繋がっているんだ。。
慌ててメッセージカードも入れ忘れちゃって、、王子に「ごめんね」っておばちゃんが言ってたよって伝えてね。

明けましておめでとう。
今年も、よろしくお願いします。

「初詣=三社参り」という、風習があるのね。
この年になって始めて知りました(汗)

>パパの回したコマを 保護?するように 手を当てておりました。
可愛い行動ですね♪

今年も仲良くしてくださいね!
応援☆

あけましておめでとうございます!
写真から初詣の雰囲気が伝わってきました^^

私も福岡出身なんで、三社参りに太宰府天満宮に行っていましたよ。
帰国したときに何度か息子と一緒に行った事もあります。
あの橋の所で鯉を見るのが大好きで、
いつもなかなか動こうをしないんですよね~笑

今年もこりんごさんファミリーにとって素敵な年になりますように・・・

北関東出身の我が家には「三社詣」は初めて知りました!
とっても田舎出身のため、年明けすぐに夜中初詣にいく習慣もなく~(足が車しかなかったから・・・)2日に八幡様に行ってきました*
子供が増えたらそういうお正月のこととか、歳時記のことをちゃんとやりたい派なので、今年は自分でおせち、がんばったよ♪
意外とできるかも~~~

そろそろ町も人であふれかえってきて、ニンプには歩きづらく元通り~・・・
残りの冬休み、のんびりしよ~。



お参り♪

こりんごちゃん!(●^o^●)
あけましておめでとうございます~♪
三社参りって初めて聞いたよ。そういうのがあるんだね。
三つも行くなんて大変!って思っちゃうけど、
縁起ものとか、風習とかなら、やりなきゃって思うよね(^_-)-☆
王子が冬休みでこりんごちゃんも忙しいと思うけれど、
体調を崩さないようにね♪
今年もどうぞよろしくお願いします~!
★応援♪

三社参りという風習、面白いね☆
でも1年の始まりにはふさわしい気がするよ。
王子もいろんな昔からの遊びを楽しんだり、寒いのに元気いっぱいね!背が伸びたよね~!!!足が長い☆

こりんごちゃんはもう初ショッピングだったのね^m^
こちらはすっかりお正月気分はなくなり、ごくごくフツーの生活に☆

応援も3!

こりんごちゃん、あけましておめでとう。

へえ、三社参りって初めて聞いたよ。
3つも回るなんて大変な感じがするけれど、
そういう習慣でやってきたこりんごちゃんや九州のかたにとっては1つしか行かないことがむしろ気持ち悪いんだろうね。
何だかご利益も薄そうな感じ?(笑)

今年も王子の成長ぶりを楽しみにさせてもらうからね。
引き続きどうぞ仲良くしてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年もよろしくお願いします

こりんちゃん・・おめでとうございます。
いつも中央線沿線の懐かしい場所を教えてくださって
ありがとう・・王子のご案内がまたとても可愛い!
今年もぞうぞよろしくお願いします!

三社参りって私も初めて聞いたよ。
やはりその土地その土地の風習とか習慣とかは様々で、そういうことを知ることができるのもブログの良さだよね。
門、竜宮城みたいで素敵!!



今日のこりんごちゃんの写真から初詣の雰囲気が伝わってきて、私もいった気分になれたよ! アメリカにいるとこういう雰囲気忘れがちになっちゃうから、すっごく嬉しかった! ありがとうね!!

王子くん、ママがお買いもの中もちゃんとパパと待てるようになったんだね! これって大きな成長だよね!(^_^)v

さ、今日も応援だよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


