スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


すくすく教室 ~秋の宝探し~

今日は、秋の宝さがし。
森の中で「み~つけた」・・・という事で、外で遊びました。

今日の親子で返事のポーズは 体を伸ばそう・・・ということで
私達親子は、背中合わせになり、ママがお辞儀の格好で
りょうまを持ちあげました。
う~ん!いい伸び♪

子供は、こういう くっつきポーズが大好きで喜びます。


出席をとる間に、りょうまは仲良しのお友達と 
走りに行ってしまいました。
つられて、他の子供達も参加し走ります。
自由奔放です

途中で連れ戻しましたが・・・
迎えに行くと、「走りたかったのぉ」と笑顔。


さあ、その願いが叶います。

宝探しの旅に出発!!
土俵周りを何周も皆で走ります。
ダッシュのりょうま。
一緒に走ってたのに、グングン置いて行かれ・・・
そして1周差で追いつかれました
私が遅いのではなく、りょうまが速いのですよ!!!あしからず。


到着!
一人一枚 ビニール袋を手にし、森の中で
思い思いの宝探し! 何が見つかるかなぁ・・・。

どんぐりを 袋いっぱい集める子・・・。
土を入れる子供・・・。
きのこを入れる子・・・。

虫捕り

りょうまは、「バッタどこだぁ!!」と他のものには目もくれず探します。
親子バッタ発見!! ご機嫌で ビニール袋へin。
バッタを欲しがる子が多く、皆2匹づつくらい捕まえましたよ。
沢山いるものですねっ!

あとはだんご虫。
「ショッカーめっ!」と言いながらin。

だんご虫・・・迷路をさせると面白いんですよ!
最初に右に曲がったら、次は左。次は右。
交互に曲がって歩くそうですよ!!
面白い習性ですねぇ!
1度お試しあれ。



スタッフの スーちゃんが、土を掘っていました。
周りで子供達が真剣な眼差しで手元を見つめます。

ミミズ発見!!

棒にひっかけ、スーちゃんが歩きます。
子供達は皆、とりつかれたかの様に群がり歩き、
可愛い行進でした




りょうまの宝物
本日のお宝

葉っぱ、どんぐり、ガラスの破片(危ない・・ケド 宝物)、蝉の抜け殻、
アゲハ蝶。


「良いもの見つけた!アゲハ蝶」と・・・生きていない アゲハ蝶を
持って来ました!
ママ ショック!
でも、子供達には大人気!皆、見に来ましたよ。
子供の宝物は、子供同士にしかわからない物もありますよね!

ビニール袋の中身は・・・
バッタ3匹、ダンゴ虫2匹、大きなアリ1匹、よく分からない虫2匹。

(終了後、森へ帰してあげましたよ。)

虫捕り (2)

宝の物を観察中。



途中、りょうまは お友達にポカポカ叩かれ、激怒。
りょうまと1歳離れていて、りょうまが好きで遊びたくて
笑いながら叩くのだけど、
りょうまには、まだそれが分からず、
「何するんだ!いてーよ。と言っておりました。


絵本タイム
2人は仲良く横に座りましたが・・・
またポカポカ。
お友達の出した声を りょうまが「うるさい!」
怒っています。

私は、しばらく様子を見ていましたが、
りょうまの声の方が大きくてウルサイ・・
止めに入りました。

読み聞かせをしている スーちゃんは優しく、
こういう時は大人が挟んで座るのが1番・・・と温かい言葉。

りょうまを抱っこして座り、解決

今度は、隣にいた女の子達がケンカを始めましたよ。
連鎖反応かなぁ
子供って、とっても面白い!


終了後
相撲

りょうまは、棒で大きな円を描き、
スーちゃん、キョンちゃん、タイラッチを誘い
お相撲!

相撲 (2)

相撲熱は冷めていません。

「高見盛関の真似してよ」と言いましたが、今日はやってくれません。
「今日は休みだから!」 だそうです。


10月8日は、本物のお相撲さんが来るそうです。
りょうまに、「見に行こうね」と言ったら、
「えっ!!りょうちゃんが投げ飛ばしていいのぉと やる気満々。
対戦できると良いねぇ・・・。
178キロのお相撲さんを 投げ飛ばす気です



↑ポチッと押してネ!


スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

<< りょうま画伯  | ホーム | 三鷹の森ジブリ美術館 ~カフェ&Shop~ >>


コメント

お疲れ様でしたぁ

頑張って王子にはお相撲さんを投げて欲しいですね…てか、お相撲さん投げられてくれんかな?http://blog109.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">

へたれぱんださんへ(*^_^*)ノ

見て下さったんですねっe-68
とっても嬉しいっ♪

ほんと・・・8日は、本当にお相撲さんを投げてほしいですっ(^◇^)

一度、すくすく教室で まんまる山(お相撲さん役の方)
を投げ飛ばした・・・・転がってくれたので、
倒す自信があるみたいでi-278

楽しみですe-267

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


