スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三鷹の森ジブリ美術館

9月30日(日)
今日は、招待Dayのイベント日。
招待葉書が当選したので、家族で行って来ました。
残念ながら 土砂降りでしたが・・・

映画「となりのトトロ」で 
さつきが 初めてトトロに出会ったのは 雨の日で・・・

傘をさした ととろを思い出し、
映画の世界に浸れ、良かったですよ。
今日の雨は、もしかしたら素敵な演出かもしれません

d.jpg

屋上:「天空の城ラピュタ」の ロボット兵
今日は少し寂しげに見えます。
前回来た時より、屋上の草や木が育ってました!
これからまた 自然に景色が変わってゆくのも 楽しみです。


館内は撮影禁止。
入口には、次の様な言葉が書かれています。

  ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには
  カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、
  体で感じて下さい。
  そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、
  これが私達の願いです。


素敵です。

中へ入ると、迷路の様な館内になっていて、ワクワクします。
ベンチに座り、窓のステンドグラスを眺めたり・・・
ゆっくりした時の中で 主人公になる事が出来ます。



螺旋階段
王子は、地下から1階へ上がる らせん階段がお気に入りで
嬉しそうに 10回以上登りましたよ。
げんき げんき GENKI ・・・・・!!!
登る度に元気がパワーアップしてるのが凄い!



ネコバス
2階のネコバスルームには、ヌイグルミの大きなネコバスがあります。
小学生以下は触って、中に座って、屋根に登って楽しむ事ができます。
人数制限と、時間制限がありますが、
何度でも並んで遊ぶことができるので、王子は何度も遊びました。

数えていませんが・・・6回以上は遊んでます

ネコの頭の上から屋根に登り、ジャンプしたり
大きな まっくろくろすけ のヌイグルミを転がしたり・・・
目を輝かせ お友達と無邪気に遊んでいましたよ

大人は、触る事もできないので、子供が羨ましいナ
子供だけの特権です♪


地下1階 サンクンテラス
a_20071002022011.jpg

こぐま
熊本県 カドリードミニオン から 可愛いこぐまが やって来ていました。
あの 有名なチンパンジーの「パン君」がいる所です。

カドリードミニオンでは、こぐまを抱っこして写真を撮る事が出来ます。
私も抱っこした事がありますが、ヌイグルミの様で可愛かったぁ♪

左が女の子、右が男の子。
王子は、「ヌイグルミと思ったら動くんだねぇ。」
「何を食べるの?さつまいも?焼かないの~?」


生で食べる姿を見て・・・
「ボリボリ言ってる~!お腹すいてるんだね!」

こぐまが スタッフのお姉さんの腕をあま噛みする姿を見て・・・
「お姉さん、食べられてるよ~!」と心配。

あれこれ話しかけ、笑わせていましたよ。


a (3)

じゃれる こぐま。
抱きついたり、ゴロゴロ転がったり、坂をかけ上ったり・・・
元気いっぱいでしたよ。
王子と同じく やんちゃ盛りです。

帰り際・・・
「お姉さ~ん!熊本に会いに行くからねぇとスマイル。
こぐま じゃなくて・・・お姉さんに会いに行くんだネ
王子らしい 挨拶です。



企画展
「三びきのくま」展があっていました。

部屋に入ると、そこは絵本「三びきのくま」に出てくる くまの家の中。
大きな大きな机に 大きな大きな椅子。
一緒に座りましたが、本当に大きい。

王子は靴を脱ぎ、椅子の上に立ち、お皿に入った木の実を
大きなスプーンですくい、夢中で遊びましたよ。

王子が 興味をもったので、
三びきのくまの絵本、今度出会ったら購入しようと思います。
素敵な物語ですよ。




c_20071002024344.jpg

音の鳴るベンチ
ハンドルを回すと、カラカラカラ・・・と音がします。
何かに取りつかれたかの様に夢中で回し続けていましたよ
館内には遊び心のある しかけが沢山です。



d (5)
まっくろくろすけ
前回は、怖がって近づきませんでしたが、今回は大丈夫。
目が沢山あるから 怖かったのかな・・・。



美術館とカフェの間の中庭
d (3)
手こぎポンプの井戸
ポンプをこぎながら、王子は 一人二役で ととろの世界に・・・
さつきと お婆ちゃんの セリフを叫びます。

「おばあちゃ~ん、でたぁ。」
「よ~ぐ こぎなぁ。 水がちめたくなるまでぇ。」


よくセリフを覚えています。
彼は、色んな場面の再現が出来るほど、「となりのトトロ」が大好き。

「ママもやってよ。」と おうじ監督に指示され、
ママは メイちゃんの真似して、足をパシャパシャしました
楽しい ひと時でしたよ。



d (4)
楽しくなるマンホール
「あっ!王子の顔だ!」と言うと
「ちげー。 王子は こんな顔だもん!!」
お得意の うさぎチャン Smile

最近、どこで覚えたのか・・・「ちがう」 を 「ちげー」 と言う様に・・・
これから、幼稚園へ行き出したら、もっと 凄い言葉を言うように
なるんだろうなぁ・・・。

今日も、何度も女の子と間違えられましたが・・・。
女の子の様な顔をして、言葉や行動は やっぱり男の子です。


愉快な やんちゃ王子であります。





↑今日も Thank youりんご
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

<< 三鷹の森ジブリ美術館 ~カフェ&Shop~ | ホーム | すくすく教室 ~家族であそぼ~ >>


コメント

よんだよ

いろいろ写真見ましたよ、大きくなつていますね
パソコンはむずかしね
姉に色々教えてもらってやっとここまで書きました
元気でね。バイバイ。

シルバーさんへ(*^_^*)ノ

嬉しいッ♪
今日、見ると言っていましたよね(^_-)-☆

王子、相変わらず女の子に見えるものの・・・
男らしいキリリとした表情も見せる様になりましたよ~

今からfaxしますね~e-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。