スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


井の頭自然文化園 ~センチュリープラント~

2008年8月13日植物
アオノリュウゼツラン
井の頭自然文化園・本園の 熱帯温室の入口にある 植物。
王子の左手から まっすぐ伸びたものです。
センチュリープラント とも 呼ばれている植物。

2008年8月13日植物1   2008年8月13日植物3
花が咲いてない状態        花が開花した状態
実は、この植物・・・熱帯地域では 10~20年、
日本では 30~50年に1度開花すると いわれ、
この園では、植えて50年以上経つが、開花は初めてだそうです。

原産地では、厚い葉の繊維で・・・ロープや布を。
茎から・・・テキーラ酒を 作るそうです。

もう開花は見られないかもしれないので、しっかりと
見て来ましたよ(^_-)-☆


2008年8月13日スタンプ    2008年8月13日クイズでポン
クイズでたんけん文化園
問題の動物の前に 置いてあるスタンプを、
回答欄に 押すというもの。 クイズは2択で 子供にも簡単。
本園で3問、分園で3問の 計6問。


2008年8月13日あらいぐま
アライグマ
アライグマの まえあしは どっちかな? という問題。
用紙には、2種類の足の絵が描かれ、
一生懸命 観察し、『わかったぁっ と 嬉しそうに 駆け足で
スタンプを 押しに行き、終始 こんな感じで 楽しむ王子。

頻繁に足を運ぶ 動物園ですが、
いつもとは違う 楽しみ方ができ、HAPPYでした。


2008年8月13日サル
アカゲザル
アカゲザルのジャンプを見つけよう! ①見つけた ②みつからない
・・・ということで 観察。
王子、いつも猿には興味がなく 通り過ぎるだけなので、
こんなに 見たのは 初めてかもっ^m^

7月末に産まれた 赤チャンを含め 何匹か 小さな子がいて
ひとり遊びをしては、ママにベッタリ。
可愛かったなぁっ

スタンプラリー終了後は、記念品の ポストカードと
折り紙のカエルを もらいましたよっ♪


2008年8月13日蛙
ケロ ゲロリ
前回、紹介した 『かえるのミラクル展』
あの時は この巨大ヌイグルミ・・・メンテナンス中で いなかったので
大喜びで ねんね。
人が来なかったので、のんびり 一人占め中



2008年8月13日セミの・・
『ママ~っ!!セミの抜け殻が 歩いてる~っ

きっと、抜け殻が 風で揺れているんだろうと 思って 振りかえると、
樹の下の方から 今、土から出てきたのであろう
セミが 少しずつ 上へ向かって 歩いていたのです!

虫は、得意ではないけれど 
脱皮する前の セミを見て 感動しましたヨ~



Blogをお持ちの方には、そちらで お返事を・・。
お持ちでない方には、こちらで お返事を 
書かせていただく 形式にさせて頂いています。

いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング、ポチッと応援してねっ☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



スポンサーサイト

テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

<< 珈琲ソフト 立吉  ~吉祥寺~ | ホーム | しゃかしゃか キュウリ >>


コメント

こんばんは

こりんごさん、こんばんはi-236
遊びに来て、コメント残して帰ってくれて
とっても嬉しかったです~i-185
王子くんは、今年5歳なんですね
うちの長女は今年4歳になったので、学年では1つ上ですねi-179

夏休みの自然文化園散策、素敵ですね
おサルの赤ちゃんかわいい~~i-175
セミの脱皮の様子なんてなかなか見れないですよね~!
王子くんも大興奮だったかな?

センチュリープラント!すごく大きいんだね~!!
開花を見られるのは、希少な体験なのね☆
脱皮前のセミも、王子 よく見つけたなぁって、感動しちゃった!i-237
セミの抜け殻が歩いてると思って、ビックリしたんだね~(笑)
王子と一緒に冒険したような気分で、楽しいなぁ♪

やったー2番手いただき!
50年目の開花に出くわせたなんて、すごく興奮しちゃうね☆
せみの脱皮前の動いてるのも見れるなんて中々ないよね。もう毎日が楽しそうで、夏ばて知らずって感じかな?

すごい!

セミの脱皮を見れたり、センチュリープラント(初めて知りました・ありがとう!)の開花を見れたり、カエル(私の免許証の写真?笑)を独り占めできたり、すごいラッキーの連続ですね!!アライグマもかわいい~♪王子のハッピーな笑顔を見れて私までハッピーになったよ!!☆☆☆

生こりんごちゃん こんばんは~♪
相変わらず王子とラブラブ夏休みを満喫中ね!
つぎに行ったとき おサルの赤ちゃんがどのくらい
大きくなってるかも楽しみだね!^^
↓しわしわ 久しぶりに見た~(≧▽≦)
応援

脱皮する前のセミ見たことないです!!
私も見たら絶対感動しそうi-238
サルの親子も可愛いですね~♪
でも、一番可愛いのはカエルの上の王子くんですね(^^)

井の頭公園には、いろんな建物があるのね。
センチュリープラント、50年経って開花したんだ~。
すご~い!!
もう見ることはなさそうだよね。。。
アライグマにおサルの赤ちゃん、可愛い~♪
セミの脱皮シーンもなかなか見ることなんてないもんね。
セミの脱皮見て、王子感動したのかな??

そうそう、こりんごちゃんに言われて、記事がちょっと抜けてた。。。
『炎神戦隊ゴーオンジャー & 仮面ライダー電王』のショーだったの。
今日も応援っ☆

このセミの発見はすごい!!
田舎育ちの私でさえ、そんな場面に出くわした事ないもの!
これは感激するわ~!
うちの蝶は朝早く脱皮してるみたいで、全然見れないの。

アライグマってかわいいよね~。
尻尾がうちのロビンのようなんだよ~。

そんな稀な開花が見れてよかったね~。私はまだ見た事がないよ。ねえ、すごい感動したのが、セミ。びっくり~~。こんなのなかなか見れない。虫って本当に不思議で大好き。貴重な経験をわかちあってくれてありがとう~!!

こりんごちゃん、夏休み満喫中だね。
お猿の赤ちゃん、かわいい~。
いろいろな植物や動物を見ることができてお勉強になったね。

♪♪中華くらげときゅうりとトマトってなぜか
いつもセットだよね~。不思議だけど・・・
でも、我が家もずっとこの3点セットなの、いつも。


こんばんわ!

井の頭公園!
楽しそうですね~!!

おサルの赤ちゃん、可愛いですね~~~。
でも、今日は暑かったでしょう?

カエルの上の王子くん・・・傑作!!!

すごい、都内にもこんなに自然に触れられるなんて!感動!!

セミのふ化前の状態、こんな近くで観られるなんて、貴重な体験だったね♪

生き物大好きな王子、動物や昆虫沢山みられて、大興奮だったね♪

コメントいつもありがとう。応援!!

センチュリープラント!すごく大きいんだね~!!
圧巻!って感じだよ!!

『ママ~っ!!セミの抜け殻が 歩いてる~っ!」っていう王子の言葉に思わず微笑んじゃったよ。可愛いっ!!

さ、今日も応援ね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こりんごちゃん、おはようございます。
wow、出遅れました~(^^)
井の頭公園周辺、こんな植物園もあるの?
知らなかったよ、こりんごちゃん。
そうそう、穴場だったりするだよね。(笑)
ママは少し疲れちゃうけど、王子は毎日が楽しいね。
お猿さんの赤ちゃんってこんなに痩せているんですね。しっかり摑まっているね。可愛いなぁ。
セミの脱皮ってこんな風に始まるんだ!
初めて見ました。。抜け殻みたいだけど、うん、質感がカサっとしていないね。
スタンプラリーがあると気合も違ってくるんだいね。

センチュリープラント?
そんな貴重な開花を私も見ることができたなんてほんとにラッキー(*^ー゚)b
こりんごちゃん、ありがとうね。
王子がキラキラしたお目々でたくさんの発見をしている姿が本当にかわいくて、しみじみ「いいなぁ」って思ったよ。
2人で楽しいことを分かち合ってるステキな時間。
とっても微笑ましいわ~☆

↓しゃかしゃかキュウリ、袋が破けちゃったのね(笑)
うちの息子も先日マックのしゃかしゃかチキンを振りすぎて遠くへ飛ばしました~。
新しいものと取り換えてもらったのでほっとしたよ(;^_^A

応援(^^)v

カエル・・・・でかい!(笑)

今回も楽しい思い出がたっくさんできましたね~
そうそう、猿を見て思い出したんですが、
先日、出勤途中で猿が道路を横断してました・・(汗)
ワンクッションおいたからよかったけど、飛び出してたら、事故してたよ~(笑)
猿も凶暴だからね~
次女の保育園にもたまに出没するらしいけど、近寄らないで!!と先生に言われています・・・(笑)
動物園とかで見る猿は可愛いんだけどね(笑)


そうそう↓きゅうりのレシピ、しっかり写真撮ったよ~
簡単なのが嬉しいね!今度作ってみるわん♪

カエル…ぬいぐるみだけど
なんかリアルで怖い(・Д`・)
大きいから余計にwww

セミさん…
夏ももぅ終わりだよー
随分のんびりなこと(´艸`)笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セミの脱皮する様子なんて初めてみました

短い命だし 頑張ってますよね
夜は鳴かないでほしいですけど

おサルサン 小さくてかわいい

それは貴重なものを見たね!!今みておかないと私の場合は一生見れないってことか(笑)

セミの脱皮も、なかなか見れないから、これも良かったね。虫は苦手だけれど瞬間を見ると何か感動してしまうかも。井の頭公園は、あらためて自然が豊かでいいなーって思った。

男の子ってほんとせみの抜け殻
好きだよね~^^
うちの庭にいっぱい落ちてるよ…
ついでにお腹みせてひっくり返ってるのも。

テンガロンハットがかわゆい~

東京にもこんな自然があったのね と思ってしまう
井の頭公園って使えるよね
子育てには グーだな!
応援

しらなかった><

こんな場所があるだなんて~><!!!!
びっくりです。
行ってみたい!!
調べてみます~^^

脱皮する前のセミ、見たことないです~
脱皮の瞬間とかすっごく感動しそうですね。
虫って怖いっておもうんですが
生きているんだなぁって感じる瞬間って好きですb

☆☆過去の記事をのぞいて
パン探しのたびにいってみます~^^

ありがとう

こりんちゃん
素敵なメッセージありがとう
そうかあ奥多摩ドライブ見ました
雨だったのね・・でもいろいろなところへ
いらしてますねえ・・
この井の頭公園も行きたかったんだわ・・
素敵な写真ありがとうございます。

すごいセミ発見しましたね!
なかなかみれないと思いますよ~。
子供ってそういうのを見つけるのが上手ですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


