スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


梅ヶ枝餅を 作っちゃった♪

本日は、王子と一緒に 福岡名物 『梅ヶ枝餅』を 作りましたっ!
幼い頃から これを食べて育ったので、思い出もいっぱい。

一般的には、飛び梅が有名な 学問の神様・菅原道真公を祀った
太宰府天満宮の 『梅ヶ枝餅』。
私の地元では、『松ヶ枝餅』と よばれています。

東京に来てから とっても恋しく、デパートで『大九州展』があると
必ず 買いに行き、食べていて
作るなんて、頭になかったのですが・・・


ニュージーランドのお友達・Kayちゃんが 
遠く離れた 海外で、この『梅ヶ枝餅』を 作っていたのです
これには、感動っ

そして、お友達のFuwari Funwariさんも 梅ヶ枝餅を 作っており、
2人の 美味しそうな お餅に 作らずには いられなくなりました!




2008年6月25日作業1
ウルトラセブン コック長
白玉粉と 上新粉と 水を加えて 混ぜます。
王子は、混ぜるのが 大好き 粘土遊びみたいだから^m^

耳たぶの硬さにするという事で、水係りは ママの仕事でしたが、
あとは、自由にコネコネ。


2008年6月25日作業2
『ゼットンめ~っ!!』 
・・・なんて ウルトラマンと 戦う 怪獣の名前を出し、
ひたすら 叫び、楽しそうっ^m^


2008年6月25日作業3
クッキングペーパーの上に
お餅を丸く ぺたんこにし、その上に つぶあん、
更に 上から お餅を重ねます。


2008年6月25日作業4
怪しい 呪文を唱える 4歳児。
きっと、餡子が はみ出て 失敗しちゃうんだろうなぁ・・
それも 面白いっ^m^と 好きに形作らせたのだけど・・・・・


2008年6月25日梅ケ枝餅
王子作:梅ヶ枝餅
とっても 上手に出来ました。 しかも、私のより・・・(^_^;)
私のは、お餅が ぶ厚くなっちゃったのだケド、
王子のは 薄くて ちょうどいいのですっ

私も、王子先生に 習って作ったら 上手に出来ました^m^

Kayちゃんは、ホットサンドメーカーで。
Fuwari Funwariさんは、ワッフルメーカーで 作っていましたが、
どちらも持ってなかったので、
私は ホットプレートで 作りましたよ~っ♪


2008年6月25日イタダキマス
いただきますっ
出来たてを クッキングペーパーで挟んで パクリッ☆


2008年6月25日美味しいぜい
『俺が くつったから 美味しいぜィっ


2008年6月25日真白
『見て~っ!お手手真っ白。 うひゃひゃひゃひゃ~っ

作るのも、食べるのも 楽しく 笑いの止まらない 梅ヶ枝餅作り。
美味しいので、皆さまも ぜひ作ってみて下さいねっ(^_-)-☆
Kayちゃん、素敵なレシピを ありがとうっ


太宰府天満宮の梅ヶ枝餅は、白い お餅しかありませんが、
松ヶ枝餅は、よもぎがあります。

どこのお店も 2種類あるのですが、
中には 色んな種類のあるお店もあって、
さくら・ゴマバージョンなども あるのですよ~っ!
さくらは、ピンク色で 見た目も 可愛いっ♪

次回は、色んなバージョンでも 楽しみたいと思いますっ


Blogをお持ちの方には、そちらで お返事を・・。
お持ちでない方には、こちらで お返事を 
書かせていただく 形式にさせて頂きました。

いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ

どうぞ これからも、宜しくお願いしますネッ(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

皆さまの応援が 励みになりますっ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ポチッと応援 宜しくお願いしますねっ☆



スポンサーサイト

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

<< 王子画伯&家庭菜園 | ホーム | お星さま オムライス弁当 >>


コメント

うわ~ 梅が枝餅だ~ Kayさんのとこで見てすごーいって思って、Fuwari Funwariさんのとこでさらに拍手して、こりんごちゃんのこれ見てブラボーって叫んじゃったよ!
りょうまくんがくつった梅が枝餅、私も食べてみたーい!!\(^O^)/

こりんごちゃんの地元では、『松ヶ枝餅』と 呼ばれてるんだね~ それは知らなかったわ。1つ勉強にまっちゃった。(^_^)v

コメレスね。
ハードロックカフェでは、そうそう、お誕生日の歌も盛大に歌ってくれるんだよね。ちょうど私たちがいった時も2人の方がお誕生日だったみたいで、みんなで「ハッピーバースデー!」ってやったのよ。(^^)
いつも温かいコメに応援、ありがとうね!

私ももち、応援だよー


すごいね、作っちゃったんだ?
出来たてを食べてる感じがりょうまくんの真っ白い手から伝わって来て、母子で頑張って作ったおやつに感激。勿論☆☆☆

あ、Kayさんのところで見たやつだ!とすぐに思い出したよ~(^^)v
九州のお菓子だって言ってたもんね。
あちらのかたにはやっぱりおなじみの名菓なのね。
表面はカリカリした感じになるまで焼けばいいの?
ふふ、挑戦してみようかな~(≧∇≦)b

★★★私は自由行動をしたのは高校のときだけだと記憶してるので、小学生のうちからあちこち自由に動くってことがすごいなってビックリしてるのね。
ボランティアの保護者が町のあちこちで黒子として見張ってくれるの。
感謝感謝m(_ _)m

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も

福岡に住んでたことありますよ~
梅が枝もち、とってもおいしそうに出来ててびっくり!写真見て、あ~、こんなのだった!って思い出しちゃった。こんがり焼けた皮とあんこのマッチングがおいしいのよねー。
楽しさも伝わってきました♪またりょうまくんの笑顔見たさに今日ももちろん応援!☆☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい こりんごちゃん わたしのより 百倍美味しそう! そっか クッキングペーパーに乗せて形を作ってから焼けば見た目もきれいになるんだね。 アイディア賞だ! りょうま君におばちゃん脱帽!

早速明日の記事で紹介文書かなくっちゃ
リンクしてくれて ありがとう!

今日も応援

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそうお二人のブログをみていて食べたいなぁって思いました。 梅が枝餅大宰府で2個食べた~くらい好き☆です。
 りょうまコック長のお洋服は ウルトラ系? 今日もありがとう☆ 応援×3☆

「くつった~」って、ひっくり返っちゃうんですよね!!うちの長男もあいかわず「テレビ→テビレ」(笑

粉モノ、一緒にやると大変だけど、すごく楽しいですよね!うちも大好きです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅が枝餅!!

私も物産展で買った事あるある!!素朴で美味しいよねー。
これって作れるんだ!!
確かに「りょうま」君の作った方が薄くて美味しそうだわ(笑)。上新粉と白玉粉は、半々くらいなのかな。もちもちっとしていて美味しそう。

セブンの服いいな。かわいいな。
4歳の子が「ゼットン」を知っているなんて、やっぱりウルトラマンシリーズは永遠に不滅だね~。私は今でもカラオケでセブンの主題歌を熱唱するわよん。

梅ケ枝餅 初めて聞きました
王子 楽しそうに作れましたね
綺麗に出来ててお料理のセンスもあったりして

わぁ~!楽しそう!!
こりんごさんはいつもお子さんと楽しい時間くつって(笑)ますね!
いいなぁ。ほのぼの。
ウルトラマンコックってところがまた、子どもが喜びそう♪

あ~!ここにも 梅が枝餅が~!!
今 ほかの人のところでも見てきたから
ますます食べたくなっちゃった!
おいしそ~ 上手に出来てるね!
ウルトラセブンコック長 ブラボー!!

ハナコを見て優しい気持ちに??
あの子けっこう~オテンバなのよ^^ゝ
ありがとね!
応援!!

りょうま君上手に作ったねぇ~
とても美味しそう♪
くつった~が可愛いですね。

画像を見てるとりょうま君の元気さがいっぱい伝わります。
今日も癒されちゃった♪

応援ぽちっ♪v-410

美味しそうだね~~~
この前うちは白玉粉だけで作ったけど混ぜてつくるともっと美味しそうね♪

最近

すっごくおいしいのを食べて感動しました!!
自分でも出来るんですねえ。

してみよっかなあ??

名前を見たときにKayさんのを思い出したの。
これはおやきみたいでおいしそうね~!
りょうま君のあやしい(?)呪文が聞いたのかもよ、やはりりょうま君が作ると何でもおいしくなるのかも~☆
よもぎ味は松ヶ枝餅っていうの?それとも松ヶ枝餅には両方の味があるということかしら?

断面がとってもおいしそうだものね。う~ん食べたい☆
ところで、りょうま君はウルトラマンの服を着ているんだよね?
だから、ママよりも上手に出来たのは、ウルトラマンパワーかも~!?笑
これは冷たくなってもおいしいの?

応援もX3~!

大好き^0^

こんばんは!(。・▽・)ノ

わ~~梅が枝餅・・・私大好きです^^
先日福岡に遊びに行ったとき、しっかり食べて来ましたよ♪

とっても美味しそう~~^^
私も、作りたくなっちゃいましたよ~~
白玉粉と 上新粉の割合って・・・・どれぐらいなんでしょうか????
教えていただけると、嬉しいです^^

ところで、こりんごさんって、福岡出身なんですか???
私の両親も福岡なので~~なんだか、またまた親近感わいちゃいました^^


ランキング・・・イッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ♪
応援~~☆☆☆

梅ヶ枝餅ってつくれるんですね!
私の両親が九州なので、聞いたことはあるのですが、食べたことがないので、どんなものだろうと思っていました。
こんな感じなんですね!
子供と一緒につくるとさらにおいしそうですね☆
応援全ぽち!

ぉおっ!!りょうまウルトラマン、ゼットンと戦って
ましたかっ (笑
ほんとにかわいいなぁ♪
お餅まで作れるんですね。すごいです。しかも子どもと
楽しんで作れるこりんごさん、ステキです。
おいしくなる呪文唱えて、『オレがくつったからおいしいぜ』って言ってるりょうまくんに今日は応援です☆☆

さっそく訪問しました~☆りょうまくんの楽しさが伝わってきますね~私もこりんごさんみたいに一緒に料理できるように、お料理勉強します!!

こりんごちゃん、こんばんは~♪
直ぐに伺えなくてごめんなさい。
今日はとっても沢山のりょうまくんの笑顔を見ることが出来て嬉しかったですよ。
もしかすると、誰の梅ヶ枝餅よりも、りょうまくんの梅ヶ枝餅の方が良い出来上がりだったかもしれませんね。笑
リンクまでして頂けて光栄です。
心から感謝いたします。
勿論今日は、りょうまくんにありがとうの★★★を。。。

梅が枝餅が作れちゃうとは本当に驚きだったよ~i-183
しかも、私の大好きな和菓子だし、これは絶対いつか挑戦したいと思ってしまったよんi-179

早速2人のお友達のブログへもお邪魔して見てきたよi-189
色んな作り方があって勉強になるね!

りょうま君のは4歳の子が作ったとは思えない上手さi-233美味しそう~~i-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


梅が枝餅*フライパンで簡単♪写真レシピ付♪

福岡名物*梅が枝餅作りました^0^♪ フライパンで簡単に作れる・・・この梅が枝餅♪ ご存知ない方もいるかも知れませんが・・・要は、...


 BLOG TOP 


