スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


ジョディーの いんげんまめ  ~絵本~

4歳児の お気に入り絵本の紹介ですっ。


ジョディのいんげんまめ
ジョディーの いんげんまめ
マラキー・ドイル  ぶん
ジュディス・アリボーン  え
山口文生  やく
評論社

おじいちゃんが、ジョディに さやいんげんの種を くれました。
春が去り、夏が過ぎて、 秋へと 季節が移る間、
ジョディは お豆の世話を しつづけました。

ジョディの庭に 来てみて。
そこでは、季節が巡り、植物が、命そのものが、
成長していく様子が 見られますよ。     (あらすじより。)




我が家も今、いんげんまめに似た 「スナックえんどう」を
種から 育てています。
2歳の頃も 一緒に育てた事があるので、2回目の栽培。

家庭菜園を より楽しいものにする為に
図書館で見つけて 借りて来ました。


種を植えるシーンでは、
『王子も 種を蒔いたよねっ♪ 水もあげたよねっ♪』 ・・と
大ハシャギ!

いんげんまめの花が咲くと 我が家のベランダ菜園を見に行き、

『俺のイチゴは 白い花。 トマトは 黄色い花。
えんどうは・・・・緑~っ!!』


この本を読んだ時、まだ えんどうの花が咲いてなかったのです。
葉っぱを見て 緑と叫んだ 王子。
花が咲く日が とっても楽しくなったようで、毎日 のぞいていました。


そして・・ついに開花。
我が家の スナックえんどうは、白い花。
『白だったね~っ♪』・・・と 大喜びっ

家庭菜園をしているからこそ 楽しめる 野菜の花。
この本を読んで、さらに 野菜作りが 楽しめるようになりました。

これから 野菜を作ってみようと思う方、今育てている方に
是非 読んでもらいたい 一冊です。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< 家庭菜園 & 幸せの源 | ホーム | 紅茶のパウンドケーキ >>


コメント

すみません、余裕がないので、応援ポチっとな(^O^)

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

ありがとうっe-415

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


