スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


ドワーフじいさんの いえづくり  ~絵本~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。


2008年5月23日ドワーフじいさんのいえづくり
ドワーフじいさんの いえづくり
作・絵 青山邦彦フレーベル館

気難しい ドワーフじいさんが、家を 作ることになりました。
ところが
次々に 動物たちが やって来て、
『手伝うから、ぼくの部屋も つくってよ!』
と 言うのです・・・。   (あらすじより。)




クマ、サル、いのしし、きつつきなど・・・
次々に 動物が現れ、部屋は どんどん増えてゆきます。

設計図も描かれているので、ここが誰の部屋で・・・と確認しながら、
自分たちの部屋も あれこれと考え、わくわくしました♪

『俺の部屋は、野球ができる部屋なの♪』と 楽しそうな 王子。

『ママは、1番上の部屋で 大きなベランダがあってね、
景色を見ながら コーヒーを飲むの。』 と言うと

『やっぱり 王子も、ママと同じ部屋がいいやぁっ

王子の言葉に 嬉しくなるママでした。


動物たちが 50匹以上 描かれているページもあるのですが、
そこでは、各動物に セリフをつけ遊びます。
『よいしょ、重いな・・手伝って。』 『この部屋は私の部屋よ~』など。

これもまた、一緒に 本を読む時の 楽しみ。
寄り道しながら 想像を膨らませ 読むのです。

アクシデントがありながらも
家を完成した後、気難しい おじいさんの様子が
穏やかになってゆく姿を見て 優しい気持ちになります。


2008年5月4日俺の家
『俺の家』
王子が、絵本を読んだ後に描いた 自分の住みたい家。
家族と、友達と一緒に 住むそうです

屋根には、ドワーフじいさんの家のように
鳥の巣が 沢山!
素敵な家の 完成ですっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< 井の頭公園 & いちご大福 | ホーム | 三鷹のパン屋☆風のすみか & 親子丼 >>


コメント

りょうま君の家

素敵な家だねぇ(´∀`)。
私も住みたいな!
知らない絵本だけど、また読みたくなっちゃった(≧▼≦)。近くに本屋さんが無いのが、本当に残念です。あったら今すぐ見つけに行くのに。

なんてかわいい☆

りょうま君の ママと一緒がいいや☆って嬉しい言葉ですね。
私すでにメロメロです。

こうして一緒に本を読んだり、想像したり。
私の夢だなぁって思いながら読んでました。
一位おめでと~☆嬉しい~☆ ずっと応援してます。

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

素敵な家だよねっ♪
私が思っていた以上に 面白い絵本だったのよ。
優しさが詰まった 絵本って 嬉しくなっちゃうe-266

研究員ちゃんへ(*^_^*)ノ

『 ママと一緒がいいや』にはね、私もやられちゃったのe-415
ご褒美のような 言葉だものねっ(^_-)-☆

『私の夢だなぁって思いながら読んでました。』って
と~っても嬉しすぎるよっe-272
これからも、色んな絵本を楽しめると良いなぁっ♪
おすすめ絵本があったら 教えてねっe-348
いつも 温かい言葉をありがとうっe-68

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


