スポンサードリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


びっくり たまご  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。


びっくりたまご
びっくり たまご
3びきの かえると へんな にわとりの はなし
レオ=レオニ
訳 谷川俊太郎
好学社

いしころじまに 3びきの かえるが すんでいます。
マリリン・オーガスト・ジェシカ。
ジェシカは、面白ろがるのが 大好き。
いつも どこかへ でかけてゆきます。

ある日、とても目立つ 石ころを見付け 持って帰ると
何でも知っている マリリンは、
石ころではなく、にわとりの 卵だと言いました。
にわとりから 産まれたのは
4本足で歩く 長い恐ろしい生き物。
「ほらね!にわとりよ」と わくわくしながら 一緒に遊びますが・・・




我が子は カエル好き。
前回読んだ  「おんがくねずみ ジェラルディン」が 面白かったので、
また レオ=レオニの作品を 手にとりました。

カエルの ジェシカの行動は、いろんな興味を沢山持っている
子供そのもの!
好奇心旺盛で、怖いものなし。
無邪気な ジェシカに引き込まれながら ページをめくりました。

たまごから産まれてきたのは、表紙にも描かれているように
にわとり ではなく、ワニ。
でも、カエルたちは 「にわとり」だと 大喜び。

王子は、「ワニだよ~っ!ニワトリじゃないよ~っ!」と
大爆笑。
「にわとり」という言葉を 聞く度に 突っ込み笑います。

最後は、お母さんワニと 会うのですが、
ワニのお母さんの言ったことに カエル達、笑いがとまりません。
そのカエル達の様子に 私達親子も 笑いが止まらず・・・・。

わくわくして、笑って、笑って・・・
とっても楽しくなる ストーリーでした。
これから カエルを見ると 楽しい気持ちになれそうです。


2008年4月21日ワニ
画用紙で作った 卵とワニ
2度目に読んだ時、
私が こっそり 画用紙で作った 卵を本のに しのばせ、
(卵は、袋状にしてあります。)
産まれる時に 画用紙卵を 一緒にパカッと割ったら、
目を輝かせ 大喜び♪
何度も 卵を割り、そのページを楽しみました。
この顔を見たさに ちょっとした小道具を作り ビックリ作戦を
しております。
これで、ますます絵本好きな子に




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< 素敵な 絵手紙  & お好み焼き | ホーム | すなっくえんどう & コンシンネ >>


コメント

ほのぼの

こりんごママちゃん、いいお母さんだね~♪
卵を作ってこっそりしのばせておいたなんて感動しちゃった(うるうる)。
りょうまくんは幸せだわ。

「レオ・レオニ作 谷川俊太郎訳」って息子がよく音読してたけど、あれは何の作品だったかしら?
「スイミー」だったかな?
「スイミー」も大好きなお話(^^)v

バブさんへ(*^_^*)ノ

温かい言葉、ありがとうございますっe-415
幼稚園へ行ってる間に、ビックリさせたくって
作ってみたんですヨ~っ(*^_^*)

スイミー、素敵な作品ですよねっ!
教科書でしか読んだ事がないので、レオ=レオニさんのも
読んでみたいなぁ・・・っe-420

どうぞよろしく

こちら・・気づいてなかったの
ゴメンナサイ・・こんなに素敵な工夫・・
とってもいいわあ
うちは主人がイラストを描くので
絵本大好き・・いろいろあります。
私は今はリサとガスパールが好きですが
いい本がたくさんありますね。
私もリンクさせていただきます。ありがとう。

ビックリ作戦大成功だったね。
いつもりょうま君のことを考えてあげて偉いな~。
本当に素敵なママだね。

annさんへ(*^_^*)ノ

絵本紹介も読んで頂けて とっても嬉しいですっe-266
絵本タイムが 楽しくなれれば・・・と
小道具を作ってみました。
卵の中に あれも、これも・・・と 色んな絵を描いて切って 入れて遊び
空想の世界が どんどん広がりましたよっ^m^

リサとガスパール、可愛いですよねっ♪
アニメでしか見たことがないので、絵本も読んでみたくなりました。
annさんが小説を書き、旦那様がイラストを描いて・・・素敵ですねっe-420
小夏ちゃんの絵、可愛かったです!
リンク、うれしいなぁっ♪ありがとうございます!!

ミジちゃんへ(*^_^*)ノ

ミジちゃんの方が、私よりも 子供を楽しませる方法が
上手だなぁ・・って思うよ~。
私が見ていて 楽しくなるもんっe-420
真似したいことが いっぱいなんだよ(^_-)-☆
これからも、参考にさせてもらうからね~っ♪
「素敵なママ」って言ってもらえて 嬉しいよ~!ありがとうっe-68

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


