スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


ショートブレッド  ~ お菓子作り ~

4月19日(土)

昨日、雨の中 ちょっと遅めに 幼稚園へ送って行ったら 
お友達が 王子の事を まだか・・まだか・・と
待っていてくれ ほんわか温かい気持ちに なりました。
1日つるんで ドラゴンごっこをして 楽しく遊んだ様です。

Y君って どんな子? と聞くと
「王子と 目が合うと ニヤ~ってするの。
王子の事が 好きなんだって♪ 王子もY君が好きなの」

嬉しそうに 話してくれましたよ


2008年4月18日行程1
お菓子作り スタート
ショートブレッドを 一緒に作りました。
途中の工程の様子ですが・・・生地を作った後、天板に入れて
均一に 広げている所。


2008年4月18日手形
ウヒャヒャヒャヒャッ
最初はね、ちゃんと 均一にしていたのだけど・・・
「ママ~っ!すごいの くつったヨ~っ♪」って 
手形を 押しちゃっていましたヨ


2008年4月18日ダンス
足型は やめてネ ^m^
私が手形に笑っちゃったので、足型かと思ったら、
上機嫌で ダンスしながら 迷路を書き始めました。


2008年4月18日フォーク
今度は 真面目に・・・☆
フォークで 刺して 穴を開けました。


2008年4月18日完成
ショートブレッド 完成っ
いただきま~す♪
口の中に入れたら、ホロッとくずれて、とっても美味しい
おやつタイムに なりました。
家にある材料だけで 作れたし、雨でも楽しく過ごせました。


2008年4月18日こいのぼり
 こいのぼり 
我が家の ミニミニ 鯉のぼりたち・・・
お友達のトン子ちゃん の家の こいのぼりの 素敵な飾り方を真似て
カーテンレールから ぶら下げてみましたヨ~。
これには、王子 大喜び

昼間は 持って遊んだり、ベランダに出して 泳がせたり・・・
夜は この位置で おやすみタイムです。
トン子ちゃん、HAPPYになる アイディアを ありがとうっ(*^_^*)




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



スポンサーサイト

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

<< クルミの食パン & 井の頭公園 | ホーム | 吉祥寺 一圓 ★肉まん★ >>


コメント

ショートブレット作り楽しそうだね

昨日は雨凄かったみたいだけど秋田は結局大した雨も降らなかったし、今朝もニュースでは「東北地方、大雨…」とか言ってたけど晴れてるし
ちょっと風が強いけどね

今日は娘をまた病院へ連れて行って来ます
鼻水と咳がひどくて

今日も楽しい1日なりますよぅに

おはよ
ショートブレッド作ったことなぁい
美味しそうだから今度くつってみようかな←りょうまくん風に
鯉のぼりも素敵な飾り方だね
今日は風が強いけどママ友san方とお花見に行って来ます

おはよう(^◇^)ノ

すッかり新しいお友達が
出来てこりんごちゃんも安心だね♪

私もクラス替えとかで
長女に新しい友達が出来ると嬉しいよ

王子とこりんごちゃんのHappy Cookingは見てる
こッちがほッこりする気分になれるよ(*^_^*)

これからもたくさんの
Happy Cooking楽しみに
してるね(´^ω^`)

わ~!
お友達がりょうまくんのこと、ずっと待ってくれていたんですね。これは嬉しいなぁ~。
こりんごママさんも、少し安心したんじゃないかな~。
りょうまくんは絶対モテるから、男の子にも女の子にもきっと人気が出てくると思いますよ~(笑)


とても美味しそうなショートブレッドができましたね。
作るのも遊びの一環となってるりょうまくん。
いいわ~♪

おはよ。

幼稚園、慣れて良かったねぇ。お友達も出来て、安心したかな!?

目が合うとニヤ~ッてする?
最高に通じ合ッてるね

ショートブレッド美味しそう
作ッた事ないなぁ…
簡単?(´艸`*)

それにしても
りょうまクン髪伸びたねぇ

朝、幼稚園に着くと 一番に 大好きなりょうまくんの姿を探す・・・
もう そんなお友達が出来たのね♪
相手が 自分を好きでいてくれる って、とっても素敵なことだから
心が満たされて 毎日楽しいんだろうなぁi-178

ショートブレッド 美味しそうに焼けたね~i-277
いつ見ても、美味しそうに食べてる・・・(笑)

ショートブレッドっておいしいよね~。
りょうまくんがいつも楽しそうにお手伝いをしてくれて、こりんごちゃんもかわいくてしょうがいないでしょう?
スクールに行くようになって、宿題を見たりで、一緒に何かを作るって事も極端に少なくなっちゃった。
このショートブレッド、りょうまくんに配達をお願いします。
熱いミルクティーで頂きたい!!
☆☆☆

きゃ~!う、う、うれしぃ~♪

こりんござん、お早う御座います♪
いやぁ~!べっくらしたよぉ~!下がってる!下がってる!鯉のぼり!鯉のぼり!
あっ!単語並べてるだけでは、いかん!
まぁ~、有難う御座います!こうして、親切に紹介して頂いた上、りょうま王子の万遍な笑顔と共に鯉のぼりを見せてもらい... 感無量です!
この写真、コピーして私のPCに保存して良いでしょうか?
こんなにりょうま王子が嬉しそうな笑顔をくつってくれると、トン子おばちゃん、ニコニコしながら、ウルっときそうでねぇ~!
りょうま王子の方が、沢山、鯉のぼり、持ってるなぁ~♪

さて、Y君が待っていてくれたなんて、こりんごママさんとしては、嬉しいし&ホッ♪ともでき、りょうま王子としては、幼稚園での楽しみが増えて良い事だよね♪
楽しかった幼稚園の後のショートブレッドは、格別に美味しかった事でしょう...
りょうま王子の風邪は、どうかな?こうして、足を上げてダンスをしている姿を見ると、元気そうだね!

同じ方法で、鯉のぼりを飾れて、すごく嬉しいわ♪
早速、これからトン吉に、この写真を見せに行きます!
次回、トン吉の反応を書きますね♪
こうして見せてくれ、どうも有難う♪

おいしそうなショートブレッド!!
私、ショートブレッド大好きなの!!
うほぉ~って叫びたくなるくらい、食べたい・・・
あいかわらずりょうまくん、かわいいわね

楽しそう~~!!りょうまくん、お料理大好きみたいだね、全身を使ってコネコネしたくなったかな?!笑

ショートブレッド美味しそう!!!

応援!!!

ポチ応援に来たよ~。短くてごめんね。

外は雨でも家の中でそんな美味しい事を!?
いいですねぇ☆
そうかぁ・・家の中に鯉のぼり!武者人形だけが家の中ではないんですね(^^)
うん、いいアイデアです♪

仲良しのお友達が出来たんだね(^O^)
いいねぇ~!!
双子は、一緒に遊んでる子がいるみたいだけど名前を聞いてないって言ってた…f^_^;
二人で一緒に居るのが多いみたい。

王子は、お料理するの好きなんだね(^O^)
お手伝い、偉いな~☆
いつも美味しいおやつ、私も食べた~い(^O^)


あっぽチャンへ(*^_^*)ノ

ショートブレッド作り、楽しく出来たヨ~っe-51
天気予報、あたらなくって 良かったねっ!
大雨だと 外出が大変だし・・・。
Rちゃん、どうだったかな?お大事にねっ☆
今夜は、どんなアスパラ料理を 作ったのかなぁっe-267

naoちゃんへ(*^_^*)ノ

いよいよe-235お花見の季節到来なのねっ♪
お花見、楽しかっただろうなぁっ(*^_^*)

ショートブレッド、是非くつってみてっe-51
家にあるもので 簡単に出来て 良かったよ~。
e-480鯉のぼり、素敵な飾り方でしょっ!
泳いでいるように見えて とっても楽しいんだよ~!
りょうまが寝た後の 定位置になってるよ。

かずりん☆チャンへ

幼稚園、お友達と楽しそうに 遊んでいる姿を見ると
安心するよねっe-348
そのうち、長女ちゃんの様に
お友達を家に連れて来たり  するのかなぁ・・。
部屋を 片付けておかなくっちゃ^m^
「Happy Cookingは見てる こッちがほッこりする気分になれるよ」って
言ってもらえて 嬉しいなぁっe-415
ありがとうっ♪

tonamiyyちゃんへ(*^_^*)ノ

お友達が ずっと待っていた事を知った時は、
その友達を 抱き締めたいくらい すっごく嬉しくって
一気に安心しちゃいましたヨe-415

りょうま、誰にでも 肩に手を回したりして、女の子に嫌がられたりしてるから、
幼稚園で 嫌がられたら やめてるかが ちょっと心配(^_-)-☆

ショートブレッド、途中までは 私がサッサと作っちゃったので、
「一人で くつったでしょ、駄目だよ」って 怒られちゃいましたヨっ^m^

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

幼稚園、
ケンカが続いてたのが 心配でね・・。
最近、ひっかき傷とかないから 安心してるよ~。
相手の子を怪我させてしまうのが 1番心配だからねっe-348
安心できて良かったよ~♪

ホチちゃんへ(*^_^*)ノ

目が合うとニヤ~ッてする お友達。
楽しく毎日を一緒に過ごしているんだって よく分かったよe-343

ショートブレッド、簡単に作れて 美味しくって・・
お薦めだよ~っ(*^^)v

髪、この前も切ったんだけどね・・伸びるの早くて
ビックリよっ。


むーママちゃんへ(*^_^*)ノ

「相手が 自分を好きでいてくれる って、とっても素敵なことだから」
本当に その通り 素敵なことだよねっe-415
朝、お友達が待っていて 感激しちゃったよ~♪

ショートブレッド 、美味しくできて良かった☆
美味しそうに食べてくれると、また作る楽しみが
出来るんだよネっ^m^

りょうまくん かわいいよね、
って毎日言ってる。わたしったら。
大ファンになっちゃった。
おばちゃんのファンはいらない?
応援

りょうまくん、かわいい笑顔でお菓子作りしてるね!
だんだんお友達もできて、楽しくなるね♪

今日は久しぶりに落ち着いてブログができて嬉しいわ。
りょうまくんの笑顔に応援!!

わ~ 大好きなママとショートブレッド作っちゃっただなんて、すてきー!! うふふ、足はやめてね~って、もう可愛いんだから。(^x^)

りょうまくん、どんどんファン増えてるね~ これは、私がりょうまくんのファンクラブ会長になっちゃうぞーー!(^_-)

応援もね!



ショートブレッド大好きなので、美味しそう!
簡単に作れるもんなんですか?
今度、レシピも教えてください!

うちは女の子なので忘れてましたが、もうすぐこいのぼりの季節なんですね。

reeちゃんへ(*^_^*)ノ

わぁっ♪ 熱いミルクティーに ショートブレッド、最高の組み合わせっe-415
りょうま、喜んで配達へ飛んでゆきますヨ~っ♪
お手伝いをしていると 暴れ回らず 集中してくれて、楽しく過ごしてますよ~♪
そっかァ・・宿題があるとその分、時間とられちゃいますよねっ!
今のうちに 今できる事を楽しまなくっちゃっ(*^^)
いつも 応援ありがとうございますっe-415

はじめまして☆

こんにちは!
私も遊びに来させていただきました!
りょうまくん素敵なお友達に恵まれて、ショートブレッドもおいしくて、笑顔満開!v-252
幸せそうですね~v-10


トン子ちゃんへ(*^_^*)ノ

「りょうま王子の万遍な笑顔と共に鯉のぼりを見せてもらい... 感無量です!」
って言ってもらえて、私の方こそ 感無量ですっe-415
我が家には 大きな鯉のぼりはないけれど、こうやって飾ると
泳いでいる様に見えて、素敵なイベントに早変わり!
ちょっと飾り方を変えるだけで、こんなに素敵になるなんて!!ウキウキします♪

窓を開け、風でe-480鯉のぼりが揺れると、トン子ちゃんの鯉のぼりも 
お腹すいた~って 揺れてるかなぁ・・って思い楽しくなるのですよっ^m^
トン吉さんの反応は どうだったかなぁ!

風邪は、まだハスキーボイスですが、熱はなく元気いっぱい、食欲旺盛☆
ありがとうございますっ(^_-)-e-420

しょこらチャンへ(*^_^*)ノ

「おいしそうなショートブレッド」って 言ってもらえて
嬉しいなぁっe-415
ショートブレッド、しょこらチャンも 好きなんだねっ♪
私も好きでよく食べるんだヨ~っe-348
りょうまの事も、可愛いって言ってもらって 嬉しいなっ☆

まーすぃちゃんへ(*^_^*)ノ

体大丈夫ですか~?遊びに来てもらえて とっても嬉しいなぁっe-415
なかなか休む時間ないと思うけれど、無理しないで下さいネッ☆
「楽しそう~~!!」って言ってもらえて、嬉しいですっ♪
おしりフリフリ♪足あげあげ♪ で 踊っていましたヨ~i-237
おかげで(?) 美味しく完成しましたっe-343
いつも 応援ありがとうございますっe-68

天モーちゃんへ(*^_^*)ノ

忙しい時に 遊びに来てもらえて嬉しいなぁっe-415
旅話、楽しみにしていますヨ~e-348
いつも 応援ありがとうございますっe-68

こばやんさんへ(*^_^*)ノ

雨の日でも、一緒に遊びを兼ねて クッキングすると
とっても楽しくなりますねっe-343
このまま、料理好きのまま 育ってほしいなぁ・・って思ってるんですヨ☆

家の中のe-480鯉のぼり。
素敵なアイディアですよねっ♪ 見ているだけでHAPPYになってます。


なみりんへ(*^_^*)ノ

双子ちゃん、二人で一緒に遊べるから良いよねっ!
次女ちゃん、楽しくなってきたかなぁ・・。
お友達が増えて来ると 楽しいよねっe-415
私も、お友達の名前を覚えていかなくっちゃ♪
王子、このまま料理好きでいて欲しいなぁ・・・e-348

Kayさんへ(*^_^*)ノ

毎日可愛いって 言ってもらえて とっても嬉しいっe-415
りょうま、年上好みで・・
公園へ行くと、同じ年の子供よりも その子のママと
遊びたがって 話しかけに行くんですヨ~^m^
Kayさんがファンになってくれるなんて 嬉しくって舞い上がっちゃいますよっe-266
いつも 応援ありがとうございますっe-68i-178

ちかたチャンへ(*^_^*)ノ

温かい言葉、ありがとうっe-415
お手伝いが 大好きでね、目を輝かせて 作っていたよ♪
脱線も多いけれど、笑って笑って 楽しかったなっ^m^
そうそう・・裁縫箱が気になって 今、実家に電話したくなってるのよっi-237
いつも 応援ありがとうっe-68

ロッキンちゃんへ(*^_^*)ノ

ロッキン姉、またまた嬉しい事を 言ってくれちゃってe-415
ファンクラブの会長に立候補、ありがとうっ^m^
私も、可愛いマーメイド姉妹の ファンクラブの会長に 立候補よっe-266
いつも 応援ありがとうっe-68

大好きなお友達ができると、ますます幼稚園が楽しくなるんだね~i-194早くこうせんにもできるといいなぁi-179
ショートブレッド、作ったことないから今すぐにでも作ってみたくなっちゃったi-184ホロっとくずれるなんてすごく美味しそうi-237
こいのぼり、ナイスな飾り方i-87
我が家も、今日こいのぼりを出したよ~

早速、仲良しのお友達が出来て良かったですネi-178

りょうまクンと一緒に手作りおやつ、ホントいつも凄いナ~って尊敬しちゃいますi-189
今日もまた良い笑顔ですネi-234ウ~ンi-201これ動画で見たらお菓子のCMみたいですヨv-346

私もりょうまクンのファンクラブ出来たら絶対入会しま~すi-88

yutin+kakkaさんへ(*^_^*)ノ

ショートブレッド、好きなんですねっ♪
美味しいですよね~っe-420
簡単に作れちゃうんですよっ(^_-)-☆
レシピ、後で↓に書いておきますねっ。

こいのぼり、毎年1つずつ ミニこいのぼりが
増えていきそうですっe-480

ともえさんへ(*^_^*)ノ

遊びに来て下さって ありがとうございます♪とっても 嬉しいですッe-415
幼稚園、毎日とっても楽しい様で、今朝は 休みなのに行きたがり 大変でしたヨi-179
ショートブレッドは、今日も朝から食べ、ご機嫌に☆
これから 仲良くして下さいネッe-68

まゆかママへ(*^_^*)ノ

こうせん君も、お兄ちゃんの友達がいるから、
これから どんどん お友達が増えるだろうなぁっe-415
遠足、とっても楽しそうだったね!
青空の下、兄弟で遊んでいる姿が とっても可愛かったわっe-272
ショートブレッド、作ってみてね~っ!まゆかママは素敵に作りそう♪
こいのぼり、ナイスな飾り方 でしょっe-480
こいのぼりを出したんだねっ!お庭かなぁっ?

けいごんチャンへ(*^_^*)ノ

お友達の名前が出始めたり、待ってくれてる お友達を知った時には
とっても幸せいっぱいになったヨ~っe-415
お菓子、凄いって言ってくれて嬉しいなぁっ♪
お友達のブログで お菓子や料理を見て 良い刺激になってるの。
私は簡単なのしか作らないんだけどねっ(^_-)-☆
これからも、一緒に楽しんでいけると良いなぁっe-146

ファンクラブ発言、2人目っ♪嬉しいなっi-237
いつも、嬉しいことを言ってくれて ありがとう♪
・・・私、けいごんチャンに敬語使ってないね・・
でも 優しいから許してくれそうな気がするよっ^m^
Blog作った時は ファン1号になるからね~っe-68

りょうま君、美味しい、ショートブレドが作れて、すごいねぇ~♪ 私も、スウェーデンに移り住む前に、英国に住んでたんだけど、ショートブレッドは、大のお気に入り!でも、まだ、自分で作ったことないなあ~!今度、挑戦してみようかな♪

今日も、りょうま君と、一緒に、い~っぱい遊んであげた、こりんごちゃんに、大きな拍手と、応援を♪

もみの木ちえちゃんへ(*^_^*)ノ

わぁっ♪ちえちゃんも、英国に住んでいたんですねっ!
どこに住んでたのかなぁ・・・。わくわく♪
ショートブレッド、私もよく食べていたのだけど、初めて作ってみましたe-348
美味しかったなぁっ♪ 
姫ちゃん&お兄ちゃんと一緒に 作ってみて下さいネ~e-328
大きな拍手と 応援、嬉しいなっ♪ありがとうございますっe-68i-178

yutin+kakkaさんへ(*^_^*)ノ

☆☆☆ショートブレッド☆☆☆

≪材料≫  27×27㎝の天板1枚分
★薄力粉・・・・・・・・・350g
★塩・・・・・・・・・・・小さじ1/5
★バター(食塩不使用)・・・225g
★粉砂糖・・・・・・・・・60g
★グラニュー糖・・・・・・大さじ1/2


≪作り方≫
①薄力粉を 万能こし器に入れて ボールにふるい入れ、塩を加えて混ぜる。

②バターを入れ、指先でほぐすようにして 粉とバターを混ぜ、細かくなってきたら
手のひらを こすり合わせるようにして、パン粉くらいの大きさになるまで混ぜる。

③粉砂糖を加え、手でまんべんなく混ぜる。
ラップをして 冷蔵庫に入れ、30分程休ませる。

④天板に生地を入れて 均一に広げ、生地の表面を ラップで ぴったりとおおう。
上から手のひらで こするようにして 生地を平らにのばし、ラップを取る。

⑤包丁の先で 生地を8等分にするように 切り目を入れ、
それぞれを 斜め半分に切って 三角形にする。
三角形の 底辺になる部分を押さえて 模様をつけ、
さらに ところどころフォークで刺して 穴を開ける。

⑥全体に グラニュー糖をふってから
170℃のオーブンで 35~40分焼き、表面にうっすらと 色がついたら取り出す。

⑦熱いうちに 包丁で再び 切り目を入れ、
天板に入れたまま 完全にさます。


★バターは、使う直前まで 冷蔵庫で 冷やしておき、1㎝角に切る。


作ってみて下さいネ~(^_-)-☆


レシピありがとさんです。

バターたっぷりなんですね。
美味しそう。
いつか、やってみます。
(なんせ料理は得意ではないので〉

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


