スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


葉 祥明  阿蘇 高原絵本美術館

4月3日(木)

以前にも書きましたが、転勤で 熊本市内に 5年間住んでいました。
住んでいる所から、大好きな 阿蘇山が見え、
バイト先の雑貨屋へ行く途中は、大好きな 熊本城が見え・・
友達にも恵まれ、とっても 楽しい5年間でした。

今日は、熊本の お気に入りスポットの ひとつを 紹介します。


2004年10月30日美術館
葉 祥明 阿蘇高原絵本美術館
住所: 熊本県 阿蘇郡 南阿蘇村 河陽池ノ原5988-20
営業時間: 10時~17時
無休

絵本の原画や、詩の言葉を 展示しています。
ドライブ中に 見つけ、気になり立ち寄ったら とても素敵で
たちまち 絵本の世界へ入りこみました。

優しい絵と、優しい言葉に 癒される空間。


2004年10月30日熊本
1歳の 王子
この日は、2004年10月30日。
王子の 1歳の BIRTHDAYでしたっ。
葉 祥明さんに、おめでとう と声をかけて頂き、幸せ者。

彼の代表作は、「ジェイクシリーズ」 「地雷ではなく 花をください」 
「母親の心を癒す 絵本シリーズ」など。


2004年10月30日熊本2
はやく~!
歩くのが 楽しくてたまらず、 タッタカ走っては 戻って。


2004年10月30日ジェイクの小道
ジェイクの小道
この美術館の 素敵なところは、外に お散歩道があること。
絵本の主人公、「ジェイク」や 「ブルービー」の 世界を
再現しているそうです。
広大な 大自然に囲まれ、それは どこまでも続くよう。


2004年10月30日絵本
大きな絵本
読みたいよ~! とばかりに このポーズ。
この頃から、絵本は 大好きな友達でした。
王子・・髪の毛が少なくて あまりのびず、こんな感じ。


2008年10月30日ベンチ
ベンチ
ベンチに立って、何を見てるんでしょうね・・。
忘れちゃって、残念。
美しい 阿蘇の景色を 指さしてたのかなぁ。


2004年10月30日パパー
ねぇ、ねぇ・・・
パパは、大自然の中で 心地よく お昼寝。
そこへ 散歩していた 王子が戻って来て パパを心配。



2004年11月おやすみ
おまけ
遊んでいるうちに 寝ちゃった時の写真。
4歳になった今も、正座っぽい形で 寝ている事があり
笑えます。


阿蘇高原絵本美術館、とても綺麗な場所にあるので、
お近くへ行かれた際は、訪れてみて下さいねっ(^_-)-☆
ベンチに座ると、自然を 一人占めした気分になれます




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : おでかけ

<< なにをしているの? ~ 絵本 ~ | ホーム | 春の優しさに 包まれて・・・。 >>


コメント

おはよ
1歳のりょうまくん可愛い
この頃から歩いたり本が大好きだったんだね
正座で寝ちゃってるのも可愛い
熊本は高校の修学旅行で行ったよ
阿蘇山にも上った記憶が
自然がいっぱいな所に縁があるんだね

今日もHAPPYにね

1才の王子見て、今の三女みたいだな~って思ったよ(^O^)

うちの三女も今は、髪の毛たくさん生えたけど1才前後は薄かったよ…

王子は、小さい頃から歩いたり絵本が大好きだったんだねぇ。

阿蘇は、自然がいっぱいで空気も美味しそうだね(^O^)/
気持ち良さそうだなぁ。

中学の修学旅行で熊本は、行った事があるよ!!

阿蘇山に登ったよ(^O^)/


明日は遊びに来れないかもしれないので今のうちに来たんですが、小さい頃のりょうまくん、すごくかわいい!!
この小さい頃独特の寝姿、もうとっくの昔にうちはしなくなったけど、この姿を見ると、ついつい背中をさすってあげたくなっちゃう。
うちの娘の1歳の頃なんて、りょうまくんより髪の毛がなかったですよ~。
☆☆☆

こんな時間に遊びにきちゃいました。こちらは夕食が終わったとこなんだけど、もう可愛いんだから~愛しのりょうまくん!!
そっかぁ、阿蘇で有名な熊本に住んでらしたのね~ 綺麗だね~ なんだか「自然よ~!!」って叫びたくなっちゃう。(*^∀^*)/エヘッ

そうそう、ブロ友ね、実は今日気がついて、オッケーってお返事したんだけど、届いてるかしら? ごめんね~ すぐにお返事できなくって。未だにブログの使いがってわかってない私なの・・・(-_-;) でも、とりあえず、こりんごママさんと私は仲良しこよし!ってことだよね!(๑→‿ฺ←๑)♡

今日、既にポチしちゃったから、今ポチしてもカウントされないと思うので、また明日日付がかわった頃に、応援ポチしにきまーす!


なつかしい!

葉 祥明さんのイラストといえば、昔レターセットとかポストカードを持っていました!
熊本にあるんだ、美術館。
行きたいなあ!!

りょうまくん、今の髪型からは想像できないけど、赤ちゃんだったんだね・・・じーん!

今日も応援しまくるよん!

わ~!!と思った。私はこんなのびのびできる所が大好き。素敵な美術館と、そして阿蘇で過ごした時と思い出。なんかそんなあったかなものが伝わってきたよ。りょうまくん、パパとママの宝物ってすぐわかる。

素敵☆

今日は何だかタイムスリップしちゃった気分

りょうま君はホントにちっちゃい頃から絵本が好きだったんだね

こんな素敵な環境にいたら好きになるのがわかる気がする



きゃぁぁぁぁん(;艸;)
1才りょうまクン
なんて可愛いの~!?
(今も可愛いけど)


赤ちゃんは体が柔らかいから
正座みたいな姿勢でも
寝れちゃうんだねwww

絵本美術館…
いいなぁ(⌒ω⌒)

葉 祥明さんの絵って素敵ですよね♪
タオルをなおの幼稚園で持たせる予定です♪
ほっとするんだよね♪

素敵なところです!行ってみたくなっちゃいましたi-189
よちよち歩きの りょうまくん、とっても可愛いi-179
赤ちゃんの頃から 自然とか 美しい風景に触れているんですね。
あの とびっきりの笑顔の 源を見た気がしましたよ☆

熊本も九州も行ったことがないんですけど、大自然が広がった雄大なところって感じ(少なくてもこの美術館は)ですね~!遠くに見える山が、阿蘇山なのかしら?

こんなところに住んでいたのが、うらやましい~☆
りょうま君も、ほんとにまだ赤ちゃんでしたね。。。トコトコ歩いているのが、とっても可愛らしい♪ 本が好きなんですね。いいことだわ~!
最後の寝ポーズも痛くないの~!?って聞きたくなるような。。。きっとこりんごママさんのおなかにいたときのことをこうやって思い出しているのかしら☆

うわああ~1歳のりょうまくんの、かわいいこと~~もうなんか抱きしめたくなるね!! 

絵本美術館、絶対行ってみたいです!!子供だけじゃなkて大人も楽しめそう♪

たまに子供に絵本読みながら自分のほうが本に入り込んで泣いてます・笑。

応援!!!

naoちゃんへ(*^_^*)ノ

ちっちゃい頃の子供の寝方って 可愛いよねっi-179
1歳の頃が 懐かしいなァ・・・。

熊本、高校の修学旅行で行ったんだね!
阿蘇山も行ったのかぁe-415
修学旅行が 九州だったなんて、嬉しいなぁっe-415
ほんと・・今まで、自然にも恵まれてきたなぁ。
緑が沢山あると 気持ちいいから大好きっ(*^_^*)

なみりんへ(*^_^*)ノ

三女ちゃんも、りょうまみたいな感じなんだね~♪
同じで 嬉しくなるよ。

熊本・・中学の修学旅行だったんだね!
阿蘇山、登ったのかぁっ(*^_^*)
私の大好きな山なんだヨ~♪

reeさんへ(*^_^*)ノ

ありがとうございますっe-51
ほんと・・あの頃の 独特な寝姿、可愛くってたまりませんよね!
寝てくれると嬉しいケド・・寂しくもあって・・。
とっても懐かしい。

にんにんちゃん、りょうまよりも髪が少なかったんですね~。
赤ちゃんの頃の 写真も 見てみたいなぁっ♪
可愛いだろうなっe-415
いつも 応援ありがとうございますっe-68

ロッキンさんへ(*^_^*)ノ

熊本の阿蘇山、ほんとに 「自然よ~!」って叫びたくなりますよ~。
大きくって、自分たちが とっても小さく見えて・・
いつも、心が洗われるようでしたっe-348

ブロ友、ありがとうございますっ(*^_^*)
仲良しこよし、嬉しいなっe-415
いつも 応援ありがとうございますっe-68

王子①才なんて可愛いの
(´∀`)

赤ちゃん王子だ

この頃から活発だッたみたいだね♪

熊本にこんな素敵なトコが
あるんだねぇ

とッてもメルヘン♪

今は行けないのが残念だね。
私も絵本に癒されたいなぁ(´^ω^`)

ちかたチャンへ(*^_^*)ノ

葉 祥明さんの レターセットを持ってたんだね!
優しい絵で 素敵だよね・・。
鎌倉にも 美術館があるみたいなんだよ(^_-)-☆

ほんと・・赤チャンの頃の写真を見ると 成長したなぁ~って
ジーンとするねe-272
応援しまくり、ありがとうっe-68

熊本には一度しか行ったことがないから、こんな素敵な所があるって知らなかったよ。
葉 祥明さんてお名前初めて聞いたから、どんな本を書いているのかちょっと調べてみたけど「森が海をつくる―ジェイクのメッセージ」とかとても良さそうな本だね。
一歳のりょうま君カワイイね。

さりすけさんへ(*^_^*)ノ

あったかなものが伝わってきた」と 言って下さって
とっても 嬉しいなァっe-343
のびのび出来る場所って いいですよね!
とっても癒されますっ。
我が子は、大切な大切な 宝物ですねっe-266

あっぽチャンへ(*^_^*)ノ

1歳の頃の写真をアップして・・
私も、タイムスリップしながら Blogを書いたよっ。
子供は、あっという間に成長するから、
この目にしっかり 焼きつけてゆきたいね!

ホチちゃんへ(*^_^*)ノ

絵本美術館、やわらかな光が差し込み 良い所だったよ♪
また行きたいなぁ・・・(*^_^*)

1歳のりょうま見ると、ちっちゃくて 懐かしくなるよっe-51
いっつもあんな寝方だったなぁ。
今は、大の字で 方々へ移動しているよ~。

たっしーママへ(*^_^*)ノ

葉 祥明さん、知ってるんだねっ♪
タオルもあるなんて、素敵っ(*^_^*)
幼稚園に持って行くのが 楽しみだろうなぁe-51



むーママさんへ(*^_^*)ノ

「あの とびっきりの笑顔の 源を見た気がしましたよ」っていう
とっても素敵な言葉、ありがとうございます!
とっても嬉しかったですヨ~e-415
これからも、自然と触れ合って 育って欲しいなぁ・・e-348

おっはよーございまーす!!
これから朝食なので、ポチしてまたあとで・・・!!

panipopoさんへ(*^_^*)ノ

美術館後ろに写っているのが、阿蘇山の一部なんですよ~。
阿蘇山の火口へ 向かう途中でe-125この美術館を 見つけたんですっ☆
阿蘇は、空気も澄んでいて お水も美味しいし・・
最高な所ですヨ~っe-267

寝ている時のあのポーズ、お腹の中にいる時の安心ポーズかもしれませんねっe-343



まーすぃさんへ(*^_^*)ノ

ここの美術館、とっても素敵でしょうっe-267
絵本は、大人むけな絵本でもあり、
大人は館内で楽しんで、子供は 外で走り回って・・
とっても 落ち着ける素敵な空間なので、
是非行って欲しいですっe-415

絵本、分かります~っ!私も、読んでいて ホロッとしたり・・
本の中に入り込んでしまうんですよね!
何か お薦めの 絵本があったら、教えて下さいねっ!
いつも 応援ありがとうございますっe-68

かずりん☆チャンへ(*^_^*)ノ

この日は、ちょうど人も少なくって
家族だけで 自分の庭かの様に ゆっくり
のんびりな 幸せな時間を 過したヨ~。
また 行きたいなぁ・・・e-420

ミジちゃんへ(*^_^*)ノ

熊本、行った事があるんだね~!嬉しいなぁ♪
どこへ行ったのかなぁ・・。
葉 祥明さんの絵本、絵が優しいよね。
「海が森をつくる・・・」
読んだことないけれど、良さそうな絵本だねっ☆
私も読んでみたいなっe-343

ロッキンさんへ(*^_^*)ノ

おはようございますっ♪
応援に感謝っ(*^^)v
今日も、HAPPYな1日を 過して下さいね~っe-266

1歳のりょうま王子に会えて...

こりんごさん、お早う御座います♪
本当だぁ~、りょうま王子、正座したような寝方をしているねぇ~♪とっても可愛い♪
熊本には、行った事が無いので、「阿蘇山、熊本城、葉 祥明 阿蘇高原絵本美術館」っと、のどかな風景を想像してしまいます...

5年、住んでいらしたんですねぇ~。 ふとした時に、懐かしく思う事もあるのでしょうねぇ...
また、熊本へ行かれる事(住まれる事)、あるのですか?

大きな絵本にとどかないりょうま王子!でも、頑張って絵本を見ようとしている姿が、たまらない!
1歳のりょうま王子、歩く楽しさを覚えた頃なのですね!
物心ついた頃に、また家族みんなで、この美術館へ訪れる事が出来たら、良いですねぇ~!ここに載せている写真を思い出しながら...

かわいい~かわいい~v-10
ブログみて、叫んでしまいました^^
りょうまくんのヨチヨチ時代、ちょっと感動しちゃいましたv-398
髪の毛がふわふわですね♪やっぱりお顔はりょうまくんですね!
内容そっちのけで、写真見入ちゃいましたv-343
うちのトムも最近横向き&うつぶせでねてることがあって、心配なんですけど 寝返りが打てるようになればそれ程心配ないでしょうか?



トン子さんへ(*^_^*)ノ

熊本、思ってたよりも長い期間住むことになったのですが、
良い職場と仲間に巡り合ったおかげで、すぐに熊本が好きになり
離れる時はe-258大号泣で 辛かったんですよ~。

でも、嬉しいことに 皆とはまだ仲良しで、そのうち一人は近所に住んでて、
もう一人・・出張の度に 遊びに来てくれるんです。
巡り合わせって 素敵ですよね~e-415
そうそう・・吉祥寺に 熊本物産館も あるのですよ!縁があるのかも☆
いつか、阿蘇の麓に住みたいなぁ・・という夢はあるんですが・・・。

絵本美術館、帰省した時に 行けたら良いなぁ・・・e-420

赤ちゃん王子だぁ~(*´艸`)カワユィ~!
タァ坊も、あんな風に(正座ポーズ)寝てる事あります(笑)
体が柔らかくて羨ましくもあり、よくこの体勢で寝れるわ~(@_@)とビックリもあり…あのヨチヨチ時代の可愛さは特別ですよね。
熊本は良い所みたいですね。熊本含めて九州は行った事がありません。日本も狭いようで広いな~(笑)
阿蘇山て、綺麗ですよね。実物はもっと素敵なんだろうなぁ。山に囲まれた田舎で育ったせいか、山の風景に和みます。
美術館、素敵!絵本の世界を再現とか…夢ありますよね。

ふかふかママちゃんへ(*^_^*)ノ

「内容そっちのけで、写真見入っちゃいました」って 
とっても嬉しいなっe-415
りょうまを、沢山見てくれて とっても嬉しい♪
赤ちゃんの時期は短いから、ヨチヨチ時代がとっても 可愛く、懐かしいデス。

うちも、よく横向きで寝ていましたヨ~。
うつぶせは怖いから、よく注意して見てたなぁ・・。
寝返り始めると、面白いくらい 大運動会が始まって
寝ながら コロコロ転がってゆくから、心配いらないケド、
いなくなったかと ハッとし、笑う事がよくありましたヨッi-237

トムくんの成長、私も楽しみにしています(^_-)-i-175

かずぇさんへ(*^_^*)ノ

ほんと・・ヨチヨチ時代、可愛くって 目を細めて見ちゃいますねe-51
私も、山と海の側で 育ったので、こういう景色には
心癒されますっ♪

1才のりょうま君、小さいですね~って当たり前かぁ。
でも、お顔は今と同じでとっても可愛い。

私、芸術の事は余り分からないのですが、たまに美術館って行きたくなるんですよね~。
ここは大自然に囲まれていて、子供でも楽しめそうな場所ですね。

天モーさんへ(*^_^*)ノ

ほんと、ちっちゃいですよねっ(*^_^*)4歳の今も、
まだまだ小さいケド、 こうやって1歳の頃を見ると
更に小さいなぁ・・・と 色々思い出も蘇り、嬉しくなります(*^_^*)♪
ここの絵本美術館、
穏やかで優しい空気の流れる 空間で、素敵なんですよe-343

一歳のりょうま君、すんごく小さくて可愛いe-68
りょうま君が一歳の時、彩果園から我が家まできてくれた時を思い出したよi-237
そういえば、りょうま君リンゴ食べてたよねi-264小さい時から、大好きだったのねi-178

美術館素敵な所だね~i-189私、知らなかったよi-238行ってみたいなi-184

りょうま君のおまけの写真みて安心しちゃったi-235今夜はけいしんがりょうま君と全く同じスタイルで寝てるよi-197

まゆかママへ(*^_^*)ノ

1歳の頃・・懐かしいよねっ♪
彩果園へ行きたくって、電車で行ったっけ。
フルーツ、美味しかったなぁっ(*^_^*)e-266
また遊びに行きたいよっ!

美術館、私達もドライブで偶然見つけたんだけど・・
素敵な所でしょっ。
晴れてる日に行くと良いよっ。 小さい子いても大丈夫だし・・
私は、パパにりょうまと庭で遊んでもらってる隙に
館内の絵を見たりしたよ~。

子供は、庭を歩くだけで楽しいしe-343

りょうまの 寝ているポーズで 安心してもらって 良かったよ☆
寝にくそうな格好だけど、本人はコレが安心のポーズなのよねっe-257

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


