スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


ベランダ菜園

3月27日(木)

昨日はポカポカ陽気で、気温も20℃だったとの事。
でも、風が強く吹き荒れておりました。
窓から見える 大きな桜の木が とっても綺麗で、毎朝
コーヒーを飲みながら 淡いピンク色の桜を 眺めています。


2008年2月26日水撒き隊長
水まき隊長
朝から ニコニコ嬉しそうに 日課の水やり。
名前分かりませんが、ペットボトルにつけるだけで
水差しになるものを 妹から貰いました。

水量が ドボドボ出ないので、 王子でも 水やりがしやすく
大活躍しています。


2008年3月26日スナクエンドウ
スナックえんどう
2年前、庭で スナックえんどうを育てたら、
えんどうが 実る度に 「ゆでて」と 抱えてもってきたくらい
王子の 大好物に。
プランター栽培は 今回が初。


2008年3月26日種まき
種まき
説明前に、もう仕事に とりかかって おりました。
のんびり屋の私と違い、行動が 早いのです。
種を入れる お皿まで 持って来ていましたヨ。
収穫は いつかなぁ・・・。
太陽の光を浴びて 美味しくなぁ~れっ


2008年3月26日ハツカダイコン
はつか大根
種を蒔いて 14日目。
種まきポットから プランターに移植しました。

このプランター・・・王子の砂場と化していて、
土の中から イモ虫くんの フィギュアが出てきて ビックリ!
ディズニー映画のキャラクターで カラフルなイモ虫なのですが
一瞬、凍りました。

この作業後、また 行方不明になったので・・
どこかのプランターに 潜ってるのかもっ!


2008年3月26日折り紙
折り紙遊び。
前回は、アンパンマンシリーズを 折りましたが、
今回は 折り紙6枚で 「ふきごま」を 作りました。
両手で 優しく挟み、フーッと 息を吹きかけて
風車のように 遊びます。
笑いながら 延々と遊んでくれましたヨッ


2008年3月26日海

先日行った 水族館が楽しかったらしく、折り紙で魚を作ってと
言われたので、本を見ながら 作りました。

私が、 折り紙で イルカ・ラッコの親子・魚を 作り、
その間に 王子は 画用紙に 太陽&海の絵を描き、
イルカ達に目を描き、その上に置いて 遊びました。

画用紙の絵が 舞台となり、夢が広がり 楽しい遊びに
なりましたヨ~




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


スポンサーサイト

タグ : 菜園・ガーデニング

<< 素敵な贈り物 ~ 永井農園の米 ~ | ホーム | おんがくねずみ ジェラルディン >>


コメント

おはようございます~!
今日もいい天気ですね!
昨日公園に行ったら、桜がチラッと咲いていました♪
いよいよです♪

ベランダ菜園、りょうまくん、張り切ってますね。
自分でお世話をするから、野菜好きにもなれて一石二鳥ですね。順調に成長しますように。

折り紙もいいですねぇ~
どこぞの誰かさんとは違って、折り目がきれいだわ(笑)

はじめまして

おはようございます
『りんりん♪』と申します

『スナックえんどう』がりょうま君、お気に入りになったのですね。
ベランダ菜園のもので好きになってくれるなんて、素敵ですね~。

私は『えんどう豆』系が苦手だったのですが、
ここのところ八百屋さんで美味しい『スナップえんどう』を食べたら、
ものすごく美味しくて、ハマッテしまいました。
娘もおやつがわりにポリポリたべてくれるしで。。。
それがあったので、つい書き込みしてしまいました。

折り紙での作品も素敵ですね。
このように親子で楽しめるっていいですね。
私は不器用なのでここまで立派に仕上がらないと思うけれど、
ちょっと本みながら挑戦してみようと思いました。

また遊びにこさせていただきますね

おはよ
写真が文字化していて見れず残念
でもりょうまくんの事だから、楽しい雰囲気伝わってくるよ
はつか大根も順調に成長してるんだね
スナックえんどうかぁ
美味しいよね
うちの子は中身なら食べるかな?
今日も楽しい1日を

いつ見ても、りょうまクン素敵な笑顔ですネi-178
それに、こりんごママさんi-264もいろんな事に挑戦させてあって尊敬しちゃいますi-88

あっi-201そうそう「イモ虫くんの フィギュア」で驚いてられなくなりますよきっと・・・i-278うちの息子どもはかたっぱしから虫を取ってくるので夏場なんてうちの玄関は「虫かご」だらけですi-229カブトムシとかならまだ我慢できるんですが、蛙とかになると・・・i-282もう夏場は恐怖デスi-201

まってました!ガーデニングの話!

はつか大根、美味しいよね♪りょうま君もお手伝いしてえらい!

スナップエンドウ、美味しいよね!うちの子たちも大好きなの!!豆系体にいいし、健康だ! 応援ポチポチ♪

スナックえんどう
お菓子の事かと思ッたw
いッぱい育ッたら
ホチにも分けておくれ-

フィギュアのイモ虫ッて
バグズライフのかなぁ?
また土の中に
帰ッていッちゃッたんだw


もう桜i-267咲いてるんだねi-184
キレイなんだろうなぁ。。。
こっちは5月上旬頃に咲くんだよね。
ベランダ菜園、りょうまくんもお手伝い、エライですね!!
野菜好きなのはいいことi-178
うちの兄ちゃんも折り紙大好き。
りょうまくんの笑顔、可愛い~♪
こちらこそ、リンクさせてくださいね!!
よろしくお願いします☆

たくさんプランターでそだてているのね~~~
うちは今年は長ねぎだけかなって言われてます(^^;)

tonamiyyさんへ(*^_^*)ノ

v-252咲きだしたんですね~。
あとは、ポカポカな日が続けば、あっという間に満開。
楽しみですね~っi-267

ベランダ菜園、水やり隊長の やりすぎってくらいの水やりにも耐え(?)
すくすく成長中ですe-343
ほんと、自分で作ると美味しく食べてくれるから、
一石二鳥ですねぇ♪ 収穫が楽しみです。


りんりん♪さんへ(*^_^*)ノ

コメント、ありがとうございますっe-68
りんりん♪さんも、娘さんも スナックえんどうに ハマッているのですね!
新鮮な野菜を取り扱っている所や、自分で作って 採りたての野菜を食べると
みずみずしくって 美味しいですよね~っe-415

折り紙は、子供と一緒に作る工程も 楽しいですよね☆これから、どうぞ仲良くして下さいネッ(^_-)-☆

naoちゃんへ(*^_^*)ノ

写真、見れなかったんだね~e-330
よく分からないけれど、たまに見れなかったりするんだ・・。ゴメンネ。

はつか大根、芽が大きくなってきて 2人で大喜び。
帰って来たパパにも 見て見て~と
見せては 自己満足しているよっi-237
スナックえんどう、美味しいよねっ!

けいごんさんへ(*^_^*)ノ

ありがとうございますっ!とっても嬉しいなっe-51
子供と一緒に何かをすると、ちょっとした事が イベントに変わるので、
楽しいですよねっ(^_-)-☆

家の中に虫を 持って来るなんて・・怖いなぁe-330
今は、一緒の行動なので 阻止出来ますが・・もう少ししたら
うちも虫を 持って帰って来るんだろうなぁe-350
覚悟しておかなければっe-351
冷蔵庫に色んな物を 入れるから、虫が入ってたら どうしよ~っe-274

まーすぃさんへ(*^_^*)ノ

まーすぃさんのとこの 野菜も、すくすく育ってるかなぁ。
また、写真v-212楽しみにしています♪
はつか大根も、スナックえんどうも 美味しいですよねっe-51
スナックえんどう・・実っては すぐ茹でて食べたがる子がいるので、
パパが食べれないカモ・・e-348
いつも応援ありがとうございますっe-68

ホチちゃんへ(*^_^*)ノ

スナックえんどう、プランターの事考えず・・
こんなに種蒔いて 育てる場所あるの~・・って蒔いた後に気付いたよっ。
ホチちゃんにも 食べてもらいたいナッe-348

そうそうi-190バグズライフの イモ虫だよっ!
名前思い出せず 書けなかったの~。スッキリしたっ!
ありがとうっe-420

まゆみさんへ(*^_^*)ノ

桜、どこの桜も咲き始めて・・いつも歩く道が
とっても楽しい道に 変わりましたv-252
5月に咲くんですね~。
桜目当ての観光客も 増えるのかなぁ・・・。

お兄ちゃん、折り紙が大好きなんですね~!
どんなのを折るのかなぁ。
うちの子は、まだ 本人にしか分からない 不明なものばかりなんですよっi-237

たっしーママへ(*^_^*)ノ

長ネギ育ててるんだね~!興味津々。
去年、野菜作りが出来なかったから、
ウキウキで 育てているヨ~e-51
育てたい野菜が沢山あるんだケドね・・・
スペースが限られているから、欲張らないようにしなくっちゃっe-436

こんばんわぁ♪
めちゃくちゃ可愛い笑顔で迎えてくれる
りょうま君。癒されまくりです♪♪♪
それに、ゆっくり桜を見ながらコーヒーって
素敵な時間ですねぇ♪

説明をする前からちゃんと種まきが出来るなんて凄すぎる!!!
お絵描きも上手だし、本当に楽しい時間をママと
過ごせていいなぁ♪(笑)

こちらこそ宜しくお願い致しまぁす♪
応援ぽちっ♪

ericaさんへ(*^_^*)ノ

ありがとうございますっe-51
癒されると言ってもらえて、とっても嬉しいデス。

種まき、2歳の頃から一緒にしているので、今では
すっかり手順を覚え、俺が・・俺が・・と
一生懸命やってくれるんですよ~i-179
応援ありがとうございますっe-68

楽しい時間だね!!

わ~ りょうまくんと充実した時間を過ごされていたのね~
折り紙も種まきもとっても楽しそうだし、とっても上手に真剣にやってる~ もう感心&感動よーーー!

そして、今日も私の笑いのつぼにきました!
「水まき隊長」!!!!!!!
こりんごママさんのネーミングとりょうまくんのポーズがぴったしカンカン(古い?汗)でもう大笑い!!

今日もこりんごママさん親子に応援ポチポチよー!

ロッキンさんへ(*^_^*)ノ

感動してくれて、ありがと~っe-51
笑ってくれて、ありがと~っ♪
ロッキンさんの優しい言葉に、いつも癒されます(*^_^*)
折り紙って、折ってると つい大人の私が夢中になっちゃいますi-237
ぴったしカンカン、古く感じなかったから・・私も古いっ?i-179
いつも応援ありがとうございますっe-68

自分で、種から育てたお野菜は、きっと、美味しく育つことでしょうね♪毎日の成長を見るのが、楽しみですね。

我が家も、暖かくなったら、菜園しなくっちゃ!!
その前に、早く、雪、溶けてなくなってくれ~

今日も頑張って~!ポチポチポチ

もみの木ちえさんへ(*^_^*)ノ

ちえさんが来てくれて、とっても嬉しいなぁっe-272
いつも、楽しく読んで応援しています。
e-191、イースターの時よりも積もっていてビックリしました!
姫の乗馬姿、可愛かったなぁe-51
その写真を200枚も撮った お兄ちゃん、プロのカメラマンの様で凄いっe-267
伝えたい感想が沢山ありますヨ~!

野菜作り、楽しいですよね!収穫が待ち遠しいです。
応援、ありがとうございますっe-68

窓から桜が見えるなんて素敵ですね。
私もガーデニング好きなんです。
りょうま君お手伝いしてエライな~。
うちの子も来年はお手伝いしてくれるのかな?今はどちらかと言えば荒らしてます(涙)

スナックえんどう?食べた~~い!!
前に枝豆の種を買って来て(日本から)挑戦したら、全て鹿に食べられて全滅。
水あげ隊、今日も元気に出動なんですね。
折り紙水族館もかわいいし、こりんごママさん、本当にステキなママですね。
☆☆☆

勘違い

おはよう

私、昨日素通りしてたみたい ごめんね

スナックえんどうは美味しいよね
実家の母が毎年植えてて 収穫期になると取り合い
滅多に実家に行けない私が食べ損ねるのは毎年のコトなんだけどね

ちょっと多目の塩で湯がいて食べるのが1番好き

こりんごチャンはどんな風に料理するのかな?
おすすめレシピがあったら教えてね


今日も楽しく過ごしましょ

ミジさんへ(*^_^*)ノ

窓から桜を発見した時は、とっても嬉しかったですよ~。
大きな桜なんですっv-252
春限定の素敵な景色を 今のうちに思い切り楽しみたいですっ♪

うちも、お手伝いする時はしてくれますが・・
片付けはしてくれず、散らかる一方ですi-229

reeさんへ(*^_^*)ノ

ありがとうございますっe-266素敵なreeさんに 素敵って言われると 
嬉しくなっちゃいます(*^_^*)e-343

枝豆、シカに食べられちゃったんですね!
野生のシカもいるんですね~!
シカって可愛いけれど、枝豆食べられるのは 辛いなぁ・・・e-274


あっぽチャンへ(*^_^*)ノ

コメント、気にしないで良かったのに~!
書きに来てくれて、ありがとうネッe-51とっても嬉しいヨ~e-420

スナックえんどう、美味しいよねっ(^_-)-☆
今年は去年より 食べれると良いね~!
調理法、私も湯がいて シンプルに食べるよっ。
マヨネーズつけるのも大好きe-414
王子に ほとんど食べられ、私の分が少ないと思うから
もっと沢山種をまいておこうかな。

スナックえんどう、我が家もみんな大好きi-237種まきも水やりもすっかり王子のお仕事だねi-265
家庭菜園って本当に楽しいね~i-233
こうせんに、またしたいって言われにんじんの種を蒔いてみたのi-6種を蒔くのが楽しいみたいで。
更に、ブロコッリーととうもろこしの種も買ってあるのi-229食べたいものは全部作る気でいるみたいi-183

まゆかママへ(*^_^*)ノ

スナックえんどう、美味しいよね~っ(^_-)-☆
こうせん君も 種まきに ハマッたんだね!
自分で種を蒔くと、水やりも楽しいし、芽が出て来ると感動するし、
収穫の喜びは 大きいし・・食べたら美味しいし・・
喜びが いっぱいで 良いよねっe-343

種のストックいっぱいネっi-237野菜好きで 偉いなっ!
うちも、場所が取れるか 分からないケド、とうもろこしの種は蒔く予定よっe-68
野菜作りの様子、またBlogで見せてね~っ!
楽しみにしているヨe-51

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


