fc2ブログ

スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

おんがくねずみ ジェラルディン

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

おんがくねずみ ジェラルディン
おんがくねずみ ジェラルディン
はじめて おんがくを きいた ねずみの はなし
レオ=レオニ 
訳 谷川俊太郎
好学社

ねずみの ジェラルディンは、音楽を聞いたことがありませんでした。
ある朝、空き屋の台所の すみっこで 
大きくて 美味しい パルメザンチーズを見付け、
友達と一緒に 隠れ家へ 運びます。

少しずつ 噛み続けていくと、
フルートを吹くねずみの形が 現われました。
そして、夜ごと フルートを吹いてくれます・・・・。
友達に あなたのチーズを分けてくれと 言われた 
ジェラルディンは・・・。



チーズを運ぶために かじり、かじった跡を見てみると
大きな耳が現れます。
かじり続けて ねずみの体全身が 現われると
王子の目も どんどん まんまるに。

しっぽが フルートになっていて、それを吹くねずみ。

我が家が いつも行く公園は、音楽にあふれています。
遊んでいる時、いつも 近くに音楽があります。
3歳児の頃から、そんな中で育ち、
自然と 楽器を好きになった 王子は、
友達に貰った ハーモニカを吹いたり、作った オカリナを吹いたり。

フルートを吹く チーズのネズミに興味津々。
読んでいる途中、自分が そのねずみになり、
楽器を演奏し始め、楽しい演奏会付きの物語に。

夢のある、楽しい1冊です。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


スポンサーサイト



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< ベランダ菜園 | ホーム | ドナテロウズ  ~ 井の頭公園 ~ >>


コメント

レオ・レオニさん

好きだなぁ。言葉は簡潔なのに、いつも心が温かくなるんだよね。チーズのネズミがフルートを吹くなんて、面白い! どんな音を奏でるのかなぁ。

レオニさんの作品はスイミーが有名だけど、私はフレデリックが好き。皆が働いている時に、一人だけ四季の色を食べ続け、冬に皆がひもじい思いをしている時に、色の話をして、皆の心を一杯にさせるフレデリックの豊かさに、感動したよ。

さて、我が家ではただ今スモークチーズ作りの真っ最中。パルメザンチーズではないけど、私が作るスモークチーズはすごく美味しいよ(^^)v。

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

スイミーを描いた人なんだね!知らなかったよ~。
フレデリックも、素敵な絵本なんだね!
これを機に 彼の作品を 全部読んでみたいなぁe-420

スモークチーズ、また作ってるんだね~e-272
里帰り中?それとも 燻製機を 持って行ってるのカナ?
食べたいなぁっe-415いつか、私にも作ってネッe-348

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP