スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


井の頭自然文化園・水生物館  ~ ぷかぷかぷーか ~

3月6日(木)

朝から、綺麗に見える 富士山を眺めようと
出窓に登り、カーテンをビリリ・・と 破ってしまった 王子。
ママと目が合い、すかさず 両手を合わせ ペコペコお辞儀をし
「勘弁して下さいっ 勘弁して下さいっ 勘弁して下さいっ」

「何それっ?どこで覚えたの~っ?」と 笑ってしまいました。
ケロロ軍曹の 真似で、可愛かったのですが・・・
お願いだから、スーパーなどでは言わないで欲しいな・・・


2008年3月6日みかん
小包が 届きました。
フルーツを あっという間に食べつくす 王子に
グレース(私の母)が みかんを沢山 送ってくれました
小みかん ・ はれひめ ・ スイート スプリング という品種。
どれも 美味しかったですよっ

部屋中に 良い香りが広がり、 素敵な朝でしたっ(*^_^*)


2008年3月6日梅林
井の頭公園
梅林と 弁財天を 見下ろせる 大好きなスポット。
満開時、ここからの眺めは 最高に綺麗です。
少しずつ 開花の本数は増えましたが、まだまだ。
これからが楽しみ。
桜は、まだ蕾も膨らんでいません。


2008年3月6日独り占め
井の頭自然文化園・水生物館
人が少なく、館内に2人だけの時も。 ゆっくり 一人占め。
王子が見ているのは、 ヤモリの水槽。
2~3匹で 連なったりしているのが 面白い様子。


2008年3月6日カエル水槽
カエルの水槽
頻繁に来ますが、いつもは 隠れている カエルの数を 数え、
満足げに通り過ぎます。
本日は、1匹のカエルを見て 物語を作って話してくれました。
カエルは、こちら。↓

2008年3月6日東京ダルマガエル
東京ダルマガエル
他のカエルは、石の下や上で ジッとしていたのですが、
1匹だけ 水面にプカプカ浮いておりました。
その様子を見て、物語を作ったのです。

タイトル:カエルの ぷーか
作: 王子


むかしむかし・・・
カエルのプーカが いました。
プーカは、水に浮かぶのが 大好き。

ぷかぷかぷーか ぷかぷかぷーか
葉っぱじゃないよ カエルだよ

ぷかぷかぷーか ぷかぷかぷーか
ボートじゃないよ カエルだよ

ぷかぷかぷーか ぷかぷかぷーか
あめんぼでもないよ カエルだよ



素敵な物語っ
最近、夜中に目覚めた時、眠れぬ 王子と よく
布団の中で オリジナルの物語を 作って遊んでいます。

面白い話を沢山 作ってくれますが、
今回のは 実際に見ながらだったからか、
本当に上手で 拍手喝采でした

王子の よく読む絵本は、繰り返し言葉が 出てきます。
それを見事に使い、可愛らしい物語が出来ました。
せっかくなので、
絵を描いて 絵本にしたいなぁ・・と思います


2008年3月6日LOVE
お友達
本日も、色んな U*~(ェ)~*U ワンちゃんと 遊びましたが
この子と1番長く 遊びました。
子供が好きな 優しいワンちゃん。 私も癒されました

何度か バイバイしたのですが、ワンちゃんが 動かず
王子を ジッと見ているので、
「ウヒャヒャヒャ 王子が好きなの?」
ご機嫌で 話しかけに行っておりましたよ。


2008年3月6日サッカー
サッカー
ジブリ美術館 横の広場は、桜が4~5本開花を始めているので
見に行き、サッカーをして 走り回りました。

2008年3月6日魔女?
魔女?
いいえ、違います。 魔女?と聞いたら
「ちげ~っ、赤い自転車に見えない? 俺の自転車だよっ
怒られちゃいましたっ

彼は、この自転車にまたがり 家まで元気いっぱい
帰りましたよっ



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ


スポンサーサイト

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

<< ぐりとぐらの おおそうじ ~ 絵本 ~ | ホーム | かわうそクッキー ~ 絵本 ~ >>


コメント

おはよパート

りょうまくんカーテンやっちゃったでも素直に謝るなんて偉い
うちなんて…知らん顔するもんだから、怒りがブチブチと
近くに広い公園があって良いなぁ
ジブリ美術館も
こっちは毎日雨やら雪やら
外で気持ちよく遊べるのはいつかしら

しかし、自分でお話作っちゃうなんてすごい
しかも可愛い

今日もHAPPYに過ごそうね

楽しい日々_alt_str_i_F89F.gif_

りょうま君の毎日の出来事、読んでるだけで和むね
カエルの物語も素敵だね普段からいろんな絵本読んでるから発想がずば抜けてるんだね
小さい頃からの読み聞かせって大事だね

うちも今からでも遅くないかな
私自身が活字が苦手で読書しなかった人間だから 娘にはそんな風になって欲しくないなぁ

頑張ってみよ

おはようございます!
かえるのお話、上手ですね~
うん。ぜひ書籍化にしてみてください。いい思い出になりますよ~!!
こりんごママさん、りょうまくんとたっくさん遊んでいますね~
すんごく微笑ましいですよ~!

王子の『勘弁して下さい』はケロロの影響だッたのか(笑)

また武士言葉かと

プーカの物語りも上手に出来てて感心しちゃッた

これもこりんごチャンの
読みきかせのたまものだネ!
うちの長女なんて自分で
話しを作るなんて出来ないもん

いつも思うケドこりんごチャンは子育て上手だょネ♪

私も見習わなきゃといつも思ッてるんだょ(*^_^*)

私もこりんごママ見習うぞー

今日も①日頑張ろぅネ♪

あはははぁ~!!かわいい物語に笑ってしまいました。
本当に子供って脳が柔らかく、想像力すごく、この時の言葉を一つ一つ取って置きたいですよね~。
私は「勘弁してください」と外でりょうまくんが言った時の周りの反応を見てみたく思います。
井の頭公園、近いんですか?
昔私もその近くに住んでて、お休みの日によく散歩しに行ったものです。
☆☆

りょうまくんかんべんください~~~って(笑)
りょうまくんのえがおがママさんにいつもそっくりだなって思うよ♪
りょうまくんの幼稚園入園も楽しみだね~~~
いろんなさらなる進化をとげそうだわ★

リンク大歓迎だよ~~

>梅林と弁財天..
満開になったら、見事な景色になりそうですね~。

梅を見にいくなら、湯島とか六義園が有名なのかな?
って思ってたんですが
井の頭公園もなかなか楽しめそうですね~_〆(。。) メモメモ

りょうま王子オリジナル物語を
少しずつ書き残してみるのも楽しそうですね。
それで絵本ができちゃったら、すごい良い記念ですよね~。

こりんごさん頑張れ!応援の( ̄▽ ̄)σポチっ。

*早速、遊びに来てくださりありがとうございました。
仲良くさせていただければ、とても嬉しいです(*^o^*)
こちらのブログ、
私のブログにリンクさせてもらってもよろしいですか?

りょうま君の作ってくれたおはなし、ホントに素敵だねぇ

本にしてみるのとっても良いアイデアだと思うよ

りょうま君の作ったおはなしの読者あたしもなってみたいな

こんにちは

王子の 勘弁して下さい 誰のマネなんだろう
おもしろいですね

お写真のワンチャンは
おとなしそうで 人なつっこそう
王子のコト大好きなんだろうなぁ

naoちゃんへ(*^_^*)ノ

カーテン破った時、たまたま私も見ていたから、
知らん顔 出来なかったみたいだよ(^_-)-☆
謝らないと ママが怒ったら怖いからネッi-237

公園、広くて安全に遊べる所が 近くにあって良かったよ!
東京で、緑に囲まれて生活できるなんて思ってなかったから。

e-191まだまだ続くね~。
暖かくしてねっe-348

あっぽチャンへ(*^_^*)ノ

読み聞かせ、今からでも全然遅くないよ~っe-68e-122
私もね、あまり 読書する方じゃなかったのだケド・・
りょうまには 読んで欲しいなぁ・・・と思って

絵本を読み始めたら、王子の反応とかが面白かったり
 私が絵本に感動して ホロリとしたりして
ハマッていったんだよ~っe-420

読む 自分の好みの絵の 絵本から入ると
楽しく 読めるかもe-343

tonamiyyさんへ(*^_^*)ノ

カエルのお話し、
実際にカエルを見ながらだったので、
とっても楽しくて 
私が褒めると 王子も大喜びで
振り付けしながら 話してくれましたよっe-51

これからも、色んな物を見て、色んな事を感じて 
話を 聞かせてほしいなぁ・・e-68

4月から入園。 今までの様に1日中一緒にいられなくなるので、
惜しむように 遊んでますよ~っe-113

かずりん☆チャンへ(*^_^*)ノ

子育て、上手ではないケド・・
そう言ってもらえると 嬉しくて励まされるよっe-420
ありがとねっe-343

子供って、面白い言葉や、変な言葉・・
使って欲しくない言葉は 
1度聞いただけで すぐ覚えて使うよね~っi-229
小学生のお兄ちゃんと 遊んだ日は必ず
すごい言葉を覚えてるよっe-348

reeさんへ(*^_^*)ノ

わぁ~っe-420
reeさん、井の頭公園付近に住んでいたのですね~!
身近に感じられて とっても嬉しいです。

長く住んでいたのかなぁ・・・i-228
住みやすい所ですよねっ(^_-)-☆

「勘弁して下さい」、ほんと・・
周りの人の反応が 見てみたい気がしますねっ!
外で パパに言ってくれないかなァ・・・i-237

たっしーママへ(*^_^*)ノ

ありがとうっ(^_-)-☆
さっそく リンク貼らせてもらったヨ~っe-51

りょうまと私、よく似てるって言われるよっi-237
確かに、笑顔が似てるかもねっe-348

りょうま、入園したら 更にパワーアップしそうだね!
どんな事を 覚えて帰ってくるかなぁ・・

りょうまくん、慌てて謝る姿を想像して、笑顔になってしまったよ、可愛いね♪笑

子供ってほんとにいつどこで覚えてくるのか、驚かされることがあるよね!

色んなところにお出かけしてて、楽しい毎日なのね♪
お母さんは大忙しだけど、こりんごママさん、本当にいいお母さん!!

応援ぽちぽち♪

kirariさんへ(*^_^*)ノ

湯島、梅の時期は まだ行った事がないけれど、
綺麗らしいですねっe-420

井の頭公園の梅林、範囲は狭いけれど・・
私は大好きですe-343

桜の時期の ボートも良いですよっe-267
満開時の土日は 込み合いますが・・
午前中や 平日がお勧めですe-267

リンク、大歓迎ですっe-415
私の所にも、貼らせて下さいネッ(^_-)-☆

みーごろチャンヘ(*^_^*)ノ

物語り作りに ハマっている今を楽しんで、
素敵なものが また出来たら
記録に残しておきたいなぁ・・って
思っているよ(^_-)-☆

2作目は、どんな作品かなぁe-266

あけちんへ(*^_^*)ノ

i-100ワンちゃんね、
とっても穏やかで 優しい子だったよ~。
レトリバーって、わりと 小さい子供好きな子が
多いから、触らせて貰うことが多いカモっe-51

まーすぃさんへ(*^_^*)ノ

ほんと、子供の言葉には 驚かされることが
多いですよねっe-68
勘弁して下さいも、私が爆笑しちゃったので、
余計に使うようになって・・・i-237

友達が増えると、また更に色んな言葉を使うんだろうなぁ・・・i-228

謝る姿、可愛かっただろうなぁ(^O^)/
王子の作った物語、いいですね!!
上手に作りますね!

王子の作った、物語の絵本読みたいなぁ(^O^)

うちの双子もみかん大好きです(^O^)/
何個も食べるから、すぐなくなります(笑)
三女は、食べないです。

なみりんへ(*^_^*)ノ

ぺこぺこ 腰から頭を下げ、
ゼンマイ人形の様で 笑えましたよっi-237

絵本の物語、今日も同じ話を聞かせてくれましたe-51
子供の何気ない一言や お話を
描きとめていて、大人になった時に見せたいですね!

双子ちゃんも、フルーツ好きなんだねっe-435e-243
三女チャンは、嫌いなのかな?
それとも・・双子チャンが食べて 残らないのかな?

吉祥寺からv-263みえるんですかー??
いいなv-291
あと、井の頭水生動物園も私カエルv-535とか両生類を眺めるのが好きなんで、楽しそうですねv-411

小さいカエルなんて特に可愛くて、大きいのは無理だけど触れますよv-535

ポチッv-154

ふかふかママさんへ(*^_^*)ノ

吉祥寺も、三鷹も・・
場所によっては 天気の良い 空気の澄んだ日は
v-263が 見えるんですよ~っe-267

ラッキーなことに、我が家からv-263が見え、
いつも、見える日は 夢中で眺めていますi-237

カエルe-250可愛いよねっi-178
私も、あまガエルなら 触れますっi-179
実家の近所の ウシガエルは、車の前に
飛び出て来るから 苦手だったケドe-350

目が合い、すかさず謝るリョウマくんe-68
さすがですv-352
サッカーの写真、大人っぽいなぁi-25

早速、リンクありがとうi-233
私の方も色々機能をみていき、リンク貼ることできたら、是非貼らせてねi-175

まゆかママへ(*^_^*)ノ

子供って、小さいながらも きちんと考えて行動して・・
面白いよねっe-348

サッカーの写真、言われてみると・・
ほんとに 大人っぽいね!
お姉さんに話しかける時は、いつも あんな感じなのよっi-237

リンク、嬉しいわっe-343
ブログ始めたばかりって、分からない事だらけで大変だよね!
私は、今だに分からない機能ばかりなのだケドi-229
ゆっくり解決していけると 良いねっ(^_-)-☆

まゆかママのBlogは、為になるし 
お料理が苦手な私も 作りたいなぁ・・・って思うから、
み~んなに見てもらいたいナッe-415

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


