スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


とん ことり  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。


とんことり
とん ことり
筒井頼子 さく
林 明子 え
≪こどものとも≫傑作集
福音館書店

かなえは、山の見える まちに 引っ越して来ました。
荷物の整理中、
「とん ことり」 という 音が聞こえます。

郵便かと 見に行くと
郵便受けの下に すみれの 花束が 落ちていました。
ドアの外には 誰もいません。

次の日も、その次の日も
「とん ことり」 という音がして・・・・・。



この本は、お友達の 魔女っ子ねえさんに 教えてもらいました。

「とん ことり」 というタイトルを聞いた時
小鳥の物語だと 思い込んでしまっていたのですが、
小さな 幼稚園生の女の子の 物語でした。

引っ越したばかりで、両親は荷物の整理に追われ、
つまらない思いをしているので、寂しげな 表情が多く、
声をかけ
一緒に 遊んであげたい気持ちになります。

私も 食事の支度をしたり 忙しい時には
我が子に こんな表情をさせてしまっているのだなぁ・・と
反省。

王子は、読んでいる最中に 「とん ことり」と 言うと
「誰だろうね、どこにいるんだろうね。」 
引き込まれ ドキドキしながら 楽しそうに耳を傾けます。

「とん ことり」の 正体を知った時、 主人公の かなえと供に 
読んでいる私達も 笑顔になりました。

家族や友達を わくわくさせたくなる 一冊です。



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

スポンサーサイト

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< 美味しい お雛様  ~ 桜 開花 ~ | ホーム | ミルクキャラメルジャム >>


コメント

大好きなのよね_alt_str_i_F8E4.gif_

『とん、ことり』と音をたてるお友達の登場が、幼稚園に行った時からだと思っていたけど、実は最初から主人公の『かなえちゃん』を見守っていたのを発見した時、新たな感動が湧いてきたよ
本当に大好き! 私にとって忘れられない一冊です。

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

「とん ことり」の 小さな子供同士の 友情の芽生え、
可愛いよね~っe-415
なんて 可愛らしいのだろう・・と
読みながら 嬉しくなったよっe-267

また、おすすめの絵本があったら 教えてネッe-348

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^_^*)ノ

コメント、ありがとうございますe-69
絵本、好きなのですか?
素敵な絵本・・沢山ありますよね(^_-)-☆

是非、また遊びに来て下さいネ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


