スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お巡りさん大好き

2月28日(木)

朝から 王子が 質問の嵐。
「ママ、髪の毛は どうやってくつられてるの?」
「え~っと・・肌が変化したんだよ。あっ、変身したの。」

「じゃあ、歯は?」
「え~っと・・・骨かなぁ・・骨と同じだと思うんだけど・・」

3歳頃から 子供は質問が多くなりますが・・
最近、質問が難しくなってきて 困ります。

昔、水族館で働いている頃に 
小学校の公開授業の先生をしに 行った事があります。
その時も、「メダカの卵は、何故丸いのか」
「命は、どうやって出来るのか・・」などなど 
恐ろしいくらい 難しい質問が 飛び交った事があります。
難問は全て 部長(現在:館長)に 委ねましたが・・・


子供の疑問には、きちんと答えてあげたいけれど、
分かりやすく 伝えるのって結構難しい。
これからも、分からない質問を ぶつけられると思いますが、
調べながら きちんと答えてゆけたら 良いなぁ・・・


2008年2月28日日向ぼっこ
公園にて
網にぶら下がったり、網の上でジャンプしたり 暴れた後
このポーズ。
そして、「じゃあ、ママやってみて。」
いつも、王子に指示されながら 遊んでおります


2008年2月28日自転車
自転車
いつも、私の席に座りたがる りょうま・・・
人の迷惑にならない 大きな道では、たまに ここに乗せ
私が押して歩きます。
結構腕の力がいるので、短距離だけですが・・・大喜び。

信号待ち中、
自転車に乗ったおまわりさんと会い 元気に挨拶。
おまわりさん、今から パトロールに行くの?早く行かなきゃね。」
そうだね。悪い人がいたらいけないからね!
いない方が良いけど・・・」


違うよっ。困った人を助けに行くんだよっ!
道を間違えた人や お財布忘れた人を 助けなきゃネッ。」

そっか、じゃあ困った人を 沢山助けるからネ!」

あのね~、ママったら いつも道間違えちゃうし、
お財布も 忘れちゃうんだよ~ウヒャヒャヒャヒャッ」

お巡りさん爆笑でしたっ。

困ってる人って私っ
いつも一言多い りょうまですが・・・事実なので仕方ないっ


2008年2月28日出窓
今日も元気いっぱい。
りょうまの言葉にドキドキし、笑って 楽しい1日でしたよ。(^_-)-



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

<< おたんじょうびの おくりもの | ホーム | どんな かお? ~ 絵本 ~ >>


コメント

自転車の後部座席可愛いね
私のはカゴにもイスにもなる普通のだから憧れちゃう

昨日も楽しい1日だったんだね
うちのチビは1日中と戯れてたよ寒い

りょうまくんは社交的なんだねうちのは慣れない人、初めましての人とは絶対喋らない
なので3歳児検診も全ての質問にスルーでした
少し分けて欲しい

今日はどんな事が待ってるかな

いつみても、とってもキュートな王子に、メロメロです♪
今、色々知りたい年頃なんですね♪笑 ほんとかわいいです~。

いないいないばあの本が見えましたね!あの本うちの子たちも大好きだったんです♪ ベビーアインシュタインも!笑

ここに来て笑顔になりました♪

応援ぽちぽち♪

おはようございます。
お巡りさんとのやりとり、おもしろいですよね。
大人って、こういう子供との会話で元気付けられることが多々あるから、きっとお巡りさんも、この日はとてもいい日だったんじゃないかなぁ。
不祥事とかいろいろあるけれど、無垢な子供の姿を見て、大人も自分の行動を考えてほしいですね。

りょうま君の質問攻撃に、こりんご姉さんも答えるのすごく大変そう

お巡りさんとの会話面白いね
りょうま君の笑い方がめちゃめちゃウケる

でも困った人を助けてねって言ったりょうま君。やっぱり優しいね(´^ω^`)

さすが_alt_str_i_F9CC.gif_

りょうまクンはしっかりしてるね
それによくママのコトわかってるし

子供じゃなくても ハテナ?って思うコトって沢山あるから私なんて質問責めになったら答えられないかも
子供と一緒に学ばなきゃなぁ

い、今に
赤ちゃんについての
質問もくるよね…("∀"||)
こりんごチャン
ガンガッて(T^T)ノ笑

お巡りサンに
こりんごチャンが忘れん坊ッて
バレちゃッたね(≧艸≦)

こんばんゎァ~_alt_str_i_F9CF.gif__alt_str_i_F9A0.gif_

ウーン( ̄ω ̄;)

確かに
難易度(高)な
質問だぁー(・_・


さて…。
『困ったヒト』とゎ
誰だろー?(@゜▽゜@)

ただいま~♪
ッて昨日のセリフだけど
昨日は疲れ果てて爆睡

今日の王子は何で何での
質問クンになッちゃッたのかぁ(笑)

子供の質問ッて当たり前のコト聞くからいざ答えようにも困ッちゃうんだょなぁ


お巡りサンとそんなフレンドリーに会話したコトないょ

お巡りサン見ると何故か緊張してしまう(;^ω^;)

何にも悪いコトしてないのに(笑)

naoちゃんへ(*^_^*)ノ

自転車の後部座席・・可愛いでしょっ。
私の買いに行った自転車屋さん・・このタイプのしか
置いてなかったんだよ~。

3歳児検診って・・泣いてる子がいたり、
先生が並んでるから、
ビックリしちゃったのかもねっ(^_-)-☆

うちの王子は、誰にでもくっついて行くから、
少し心配の種となってるよi-229

まーすぃさんへ(*^_^*)ノ

まーすぃさんも、絵本が大好きだから、
色々読んでいるのですね~っe-51

いつも、図書館へ行く度に
まーすぃさんの所の 図書館を思い出し
飛んでe-168行きたくなりますっe-267
お薦めの絵本があったら、教えて下さいねっe-68

tonaminnyさんへ(*^_^*)ノ

ほんとですね~・・・
子供から学ぶことって 沢山あるし、
大人が子供を見習っていったら、平和な世の中に
なるかもしれませんよね(^_-)-☆

おまわりさんが大好きで、交番通ると必ず
挨拶をしに行きます。
みな優しく 話してくれるので、余計に
好きになった様ですよ(^_-)-☆

みーごろチャンへ(*^_^*)ノ

質問が難しくなってきて、成長を感じるよ~!
そういえば何でだろうねぇ・・って思ええる質問も多くって
大変だけど、答えて行かなくっちゃねe-348

りょうまには、このまま優しい気持ちのまま
育ってほしいなぁ・・・e-420

あっぽチャンへ(*^_^*)ノ

子供って、小さくても親の行動をよく見てるよねっe-348
1年前の私の失敗も よく覚えていて・・
もう 忘れてほしいんだケドッi-237

質問攻めには、ウッ・・・と詰まる事が沢山あるけど、
一緒に学んでいかなきゃだねっ(^_-)-☆

ホッチーちゃんへ(*^_^*)ノ

ほんとっ!
毎日、色んな人に 私の忘れん坊な実態が
バラされているよっi-229

質問・・これから ますます難しくなるだろうねぇ。
ママ ファイトっi-184

potekoちゃんへ

potekoちゃんのところも、
そろそろ 
難しい質問が 増えるだろうね・・。



かずりん☆チャンへ(*^_^*)ノ

笑ったよ~っi-237i-237i-237
しばらく 笑ったっe-257

警察の人見ると、私も 悪いことしてないのに
ドキッとしちゃうよっi-237

りょうまが、お巡りさん大好きで、毎日のように
話しかけに行くから、慣れてきたけどねっe-348

あらためて、お帰り~っe-68
GODIVA食べて、旅の疲れをとったカナ?

こんばんはv-280
マシュマロの風味ってどんななんだろうv-362
今度、試して見ますv-273

アップリケの事ですが、私は最初に上の生地にアップリケしますv-426
こりんごママさんの作品完成したらアップしてくださいv-411
楽しみにしてまーすv-344

ふかふかママさんへ(*^_^*)ノ

マシュマロが、とろんと トロけて
美味しいですよっe-343

トトロのアップリケ、とっても可愛かったなぁっe-272
私も、失敗しなかったら アップしますねっi-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。