スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


春一番と メロンパン

2月23日(土)

午前中は、絵本を読んだり クイズの出し合いをしたり・・
まったりと過ごし、午後から出かけようと外へ出たら
強風吹き荒れ、空はどんより 黄土色。
砂埃がヒドイので、外出中止。 2人で窓の外を観察。 
窓は強風でガタガタと揺れ、ビニールが沢山舞っておりました。
2008年2月23日春一番が
春一番
黄砂?と思ったら・・春一番でした。
砂煙で 王子の大好きな怪獣が現れそうな 不気味な光景。
外出してなくて良かった。
道行く人は、強風で立ち止まったり 大変そうでした。


2008年2月23日メロンパン2笑
クッキング Time
家にある材料で 以前作った メロンパンを作ることに。
(12月9日の記事を 見てネ! トラックバックで見れます。)

生地をこねながら 「ねばねばおばけ~」と 遊びに夢中。

2008年2月23日メロンパン3シャキーン
模様付け
一緒に クッキー生地を作り、麺棒で丸い形にのばし、
網目模様を付けます。
今回は、バターナイフで 網目をつけてもらいました。
子供は力を入れすぎるので、たまに切れてしまいますが・・
手作りっぽくて良い感じです。

2008年2月23日メロンパン4砂糖
シュガー
本当は、生地に網目を付けた時点で 砂糖を振りかけるのですが
うっかり忘れていたので、
パン生地にクッキー生地を 乗せた後、砂糖を・・。

2008年2月23日ジャムパン1蓋
もう1種類 作りました。
パン生地の中心を ペットボトルのフタで へこませます。
これも全て 王子シェフの作業。

2008年2月23日ジャムパン2イチゴ
ジャムパン
ハサミで6か所 ママが切りこみを入れ
ジャムを入れるのは りょうま。
ジャムがベタベタ はみ出るだろうなぁ・・・と思いつつ
自由に作らせたら、中心に上手に入れておりました

2008年2月23日メロンパン&ジャムパン完成
完成っ
メロンパン&イチゴのジャムパン。
ジャムは、少し多く入れすぎたみたいで 焼きあがったら
少しはみ出ていましたが、家族で食べるので 問題ナシ

中はしっとり、外はカリカリの メロンパン。
甘い香りの やわらか ジャムパン。
どちらも、とっても美味しくて 帰宅したパパにも好評でした。

外遊びは出来なかったけれど、春一番が吹いたおかげで
パン作りを 楽しむことが出来き HAPPYな1日でした
遊びながら 美味しいパンが出来上がるなんて、素敵です。

王子シェフ、どうもありがとうっ





↑今日もポチッと Thank youりんご

スポンサーサイト

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

<< ぐるぐるドカーン ~ NHKスタジオパーク ~ | ホーム | 小金井公園 >>


コメント

おはよ

美味しそう

りょうま君もお手伝い偉いね
最近パン作ってなかったなぁ材料あるから久々に作ってみよっかな
そのうち………(笑)

出かけなくて正確だッたよ~
りょうまクンふッ飛んじゃうところだッた

りょうまシェフ~
また腕をあげましたね
あ-画嬢見てたら
メロンパン食べたくなッてきちッたぁ

おはようございます。
こりんごママさん、コメントありがとうございました!

りょうまシェフ、いい腕してますね~
とても美味しそうですよ!
あまったらいつでも送ってくださいね!!
胃袋いつでも待機中です!

naoちゃんへ(*^_^*)ノ

2か月ぶりくらいに
メロンパンを作って、楽しかったよ~e-348
naoちゃんもパン作るんだねっe-343
そのうち・・に期待っi-237

ホッチーちゃんへ(*^_^*)ノ

春一番、強烈だったね~!i-6
物が飛ばされまくってて、ガランゴロン
色んな音がしてたよ。
ほんと・・子供は飛ばされちゃうっe-350

tonamiyyさんへ(*^_^*)ノ

ありがとうございますっe-257
りょうまのペースで作るので
時間かかりましたが・・
楽しく作れましたよっe-348

ほんと、食べてもらいたいなぁe-420

上手にりょうまくんと過ごしていますね~~~
私いつも一人でぱっぱとつくっちゃうので、たけに悲しい顔されます(^^;)
一緒に作るのも楽しそうですね♪

メロンパン

手作りパンすごいなぁe-424メロンパンもジャムパンもすっごく美味しそうe-420
焼きたてが食べたいなi-237
リョウマくんは本当に器用だねi-190
春一番に感謝の一日良かったねi-6

うわあ♪春一番!

このパンの数々、凄い~~!ほんとに上手にできたね♪

最後のポーズがめちゃくちゃ可愛いです!決まってる!親子でパン作りなんて、最高♪

応援♪♪


焼き上がったパンを横に、
りょうま君満足気な顔
自分ちで手作りしたものを
美味しく食べれるなんて幸せだと思うな

う~~んホントメロンパンもジャムパンも
おいしそ~~~♪料理の出来る男、りょうま!!!
かっこいいぜーーー★

砂糖をぬってる写真・・おっ!見覚えあるカップ。
使ってくれてて ありがとう~~!

最後の写真、りょうまのおでこがメロンパンに見えるのは私だけか??王子のデコが1番おいしそぅ~(笑)

今回もヨダレ日記になりました・・!




春一番だったのね!

強風で、散歩中に犬と一緒に吹き飛ばされそうだったよ。
パン美味しそう。私の所にもりょうまシェフが出張に来ないかなぁ!!

たっしーママへ(*^_^*)ノ

雨の日とか、外で遊べない日に
砂遊びのような感覚で 一緒に遊びながら
作ると楽しいよっe-266

まゆかママへ(*^_^*)ノ

りょうまね、
お店で買ったのは、外側しか食べないのだけど、
家で作ると
全部食べるんだよ~e-328

自分で作ると美味しいもんねっe-348

すごい砂誇りだね(;^ω^;)これは外出しなくて正解

春1番が吹いたッてコトは
もう春は間近

パン作りも楽しく♪美味しく出来たネ

私より王子のが上手かも

パン作りも粘土遊びみたいで楽しいかもね~

今日はまたまた北海道物産展でたくさん買い物して来ちゃッた♪

こりんごパパは北海道で美味しいものをたくさん食べてるのネ( ̄▽ ̄*)

まーすぃさんへ(*^_^*)ノ

春一番、懐かしいでしょうねっe-348
突風i-6が吹き荒れていましたよ~。

最後のポーズ、カメラe-94向けたら
突然あの おデコ全開ポーズで
笑っちゃいましたよっi-237

みーごろチャンへ(*^_^*)ノ

あの 満足気な顔には 笑えたよっe-257
ずっと作りたいって 言ってたからネ・・。

何でも、自分で作ると愛着わくし
美味しいし・・・いいよねっe-415

sachiへ(*^_^*)ノ

ほんとだっi-237
メロンパンに見えるっ!!
だから、おデコ出したのかなぁ・・・っe-257

ほっぺを毎日のように かじっては
「俺は食べ物じゃね~からっ!」って怒られてるよi-237

カップや お皿、よく使ってるよ~v-353
りょうまも お気に入りで、
ジュース入れたりして 飲んでるよっe-68i-178

こんばんゎ~_alt_str_i_F9F4.gif__alt_str_i_F9A0.gif_

そッかー。アノ強風
『春一番
ダッタのか(゜∀ ゜)


メロンパン&ジャムパン
ぉいしそぅ~(>∀<)ノ♪

王子シェフ。

さすがッΣ(゜ω ゜)

↑イチゴジャム
ちゃんと、くぼみの
中に~。ッて

すっかりパティシエさん
(ο^ω^ο)だね♪

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

りょうまシェフ、
いつでもv-232派遣するよ~っe-68e-319

強風、凄かったよね~!外にいたんだねっ。
飛ばされなくて 良かったよ~!

かずりん☆チャンへ(*^_^*)ノ

春一番が吹いて、また冬の寒さになったよ~i-183

こりんごパパ、出張中はe-168仕事しごと・・で
北海道の食べ物を 楽しむ時間がないまま
出張終了しちゃったのよi-229
もったいな~いっ!
仕事だから仕方ないケドねっe-348

物産展で 何買ったのかなぁe-266

potekoチャンへ(*^_^*)ノ

メロンパンと ジャムパン、
作るのも楽しかったし、
美味しかったよ~っe-415

こんばんは_alt_str_i_F99F.gif_

王子おでこだしてる
かわい~

パン おいしそうですね
うちも お母さんが
メロンパン作るの得意です


あけちんへ(*^_^*)ノ

突然、上機嫌で おデコ全開にして笑うから、
面白かったよ~っi-237

あけちんの お母さん、
メロンパン得意なんだね~っe-415 素敵っe-272
私、今まで自分で作れると思ってなかったから、
作れて 嬉しかったよ~e-348

寒かったね_alt_str_i_F8A4.gif_

この前の天気物凄かったねニュースで見ててびっくりしたよ

外に居た人達飛ばされそうになってたもんね

秋田はその晩から風が強くなって家がガタガタなって怖かった~

プリン、パンいつも手作りでパパッとやっちゃうからすごいなぁ

プリンの型も可愛い
食べるの楽しくなるね


お祝いコメありがとう
これからも仲良くしてね

メロンパンだけでなく、ジャムパンもつくったんですね~!
そうそう、生地がドロドロして手にくっつきますよね!
だけどちゃんとお子さんにも手伝わせて、いい体験させていますよね~。メロンパン食べたくなっちゃいました((*´∀`))ケラケラ

リンクさせてくださいね♪
これからもよろしくおねがいします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


