スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の一員 観葉植物

コンシンネ&パキラ

コンシンネ(左)
7年前の引っ越し記念に、購入。5㎝ポットに入った、ミニミニ観葉でしたが、
こんなに大きく成長しました。  今は、25㎝の植木鉢。

何年間か植えかえをしなかった為、その分成長はしてませんが、
今年、植えかえたらグングン成長を始めました。

私が出産し、帰省している間に幾度か枯れかけた事もありましたが、
話しかけて大事に育てたら復活してくれましたョ

名前は「ピッコロ」
りょうまが命名。ドラゴンボールに出てくる人物の名前です。
5年くらい前までは、別の名前でしたが・・・りょうまに変えられちゃいました


コンシンネ新芽

新芽
8月に入り、下からコンシンネの新芽が出てきました。
新芽が出て来ると、とっても嬉しい
これからの成長が、ますます楽しみ。

20070913020554.jpg

パキラ
2年前の引っ越し記念に購入。こちらも、倍以上に成長しました。
ハイドロボールで水生栽培しています。

名前は「ウルトラセブン」。こちらもりょうま命名。

そろそろ、土に植えかえようかと考え中。
私は、小さい植物を大きく育てるのが大好きです。



8月24日ビオラ

ビオラ
8月24日 オアシスベッドに、「ビオラ」の種を蒔きました。
乾いたら水をあげ、育てます。

9月5日パンジー

1週間程で発芽しました。

いちごパックに土を入れ種を蒔いたり、庭に直まきした事もあります。
どちらも、きちんと発芽し育ちましたよ。

毎朝、りょうまが「おはよう。可愛いね。大きくなってね。」と話しかけながら水やりをします。
優しい心が育まれていますよ

ビオラは寒さに強く、多少雪が積もっても枯れず、夏の暑い時期も咲き続け(姿は乱れますが・・)、
種を簡単に採取でき翌年も楽しめるので、大好きです。
私の寄せ植えにはかかせません。

1年前から、大好きなガーデニングを本格的に出来なくなってしまいましたが、
規模が小さくても復活させようかなぁ・・・






↑今日も Thank youりんご

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 意気投合!!! | ホーム | すくすく教室 すもうであそぼ >>


コメント

やはりグリーンは欠かせませんね。
よく「落ち着くねぇ~」と言いますが、人間の原点はそこにあるからこそ、そう思うんでしょうね!

苗から育てるのは、子育てと一緒で大事に大事に育てれば、その愛情に応えてくれますよね!

子育てに限らず、大人育ても一緒で、愛情があればその愛情を貰った人は成長し続けることができます。

直線には終わりがありません。成長し続けるということは、その直線の上を家族みんなで歩いていくことなんでしょうね。
途中で曲がってしまうこともあるでしょうが、上から塗りつぶせば、太く立派な直線に生まれ変わります。その太さがきっと成長の証なんでしょうね!

数学博士さんへ(*^_^*)ノ

素敵なコメント、ありがとうございますっe-266
そうなんですっ!植物も子供も愛情を注げば、答えてくれるんですよ。

直線の上を、時には蛇行しながら・・
家族で手をつなぎ、仲良く進んで行きたいと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。