スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


すくすく教室 すもうであそぼ

すくすく教室・第2回目は、外にある本物の土俵で「相撲」。
午前中は雨で、中止かなぁ・・・と心配していたケド、快晴に。

王子は朝から相撲を楽しみにしていて、
どすこい、どすこーい」 と朝稽古。
1週間前から、とっても楽しみにしていたんです。

土俵を見て子供達は大ハシャギ。
「まずは、お母さんが登って、子供を引っ張りあげて」と言われましたが、子供達が先にヨイショと登り、お母さんを引っ張りました。
段差もへっちゃらです。

相撲を始める前に歌を振りつきで習いました。

♪塩まいてパッパッ 四股ふんで どんどん
見合って 見合って はっけよーい のこった♪


(歌詞・・間違ってるかもしれませんが、こんな感じです。)

相撲をとる度にこの歌を歌い踊り、盛り上がりました


子供達の相手のお相撲さんは「まんまる山」
もちろん、本職ではありませんが・・雰囲気バッチリ。子供に人気者。

まずは・・・
3組に分かれ、せっかくだから相撲部屋の名前を決める事に。

1組目は「はなびら部屋」・・・綺麗な名前です。
2組目は「まんまる恐竜」・・・可愛い恐竜が目に浮かびます。
3組目は「あんぱんまんごくう部屋」・・・強そうな名前です。

私達親子は、どこの組か分かりますかっ?
・・・そう、「あんぱんまんごくう部屋」です。

ごくうは、王子が提案
ドラゴンボールのごくうです。

部屋の名前紹介では、ポーズ付きの紹介。
あんぱんまんで右手をコブシにし高くあげ、
ごくうでカメハメハのポーズ。 なかなかカッコいいポーズでしたよ。

いよいよ相撲。
皆が躊躇する中・・・王子はヤル気マンマンで土俵入り。そこからワラワラ8人くらいが集まり、
子供達VSまんまる山。

皆、顔を赤くしながら本気で押します。
色んな方向から押します。
最後は押し出し・・・ごっつぁんです。

お相撲さんは毎回転げ落ち、大変。


どすこい


王子は、「あんぱんまんごくう部屋」の期待のエースと言われるくらい、何度も「負けないぞ」と挑戦しに行きました。

土俵の上を転げたり、土だらけになりながら元気いっぱい。

終了後も、沢山稽古をつけてもらい・・相撲満喫。

とっても楽しい1日でした。来週も楽しみだねっ。


20070913014333.jpg

今日の夕焼けは美しかった

20070913014555.jpg




ランキング、ポチッと応援してねっ☆
いつも、押して下さる方に 感謝ですっ


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

<< 我が家の一員 観葉植物 | ホーム | 幼稚園見学 >>


コメント

きれいな夕焼けね

これから夕焼けがきれいな季節だね(^_^)

りょうま力士、頼もしいね~。

すくすく教室はいろんな体験ができてとっても楽しそう。

ゆったんへ(*^_^*)ノ

出窓から見える夕焼けが美しく絵画の様で・・・
りょうまと黄昏ているよ。


昨日、初めてv-55TVで大相撲を見せたら
ちょうど高見盛の出番で・・・
りょうまは終始i-237大爆笑i-237

あのロボットの様な動きを気に入り、ずっと真似して
遊んでいるよ。
しばらく我が家は相撲ブームが続きそう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


土俵土俵(どひょう)とは、土を盛って作る相撲の競技場である。俵に土を詰めた袋(土俵)を使っているため特に土俵場(どひょうば)と呼んでいたが、これを縮めた呼称である。 .wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article


 BLOG TOP 


