スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


絵本 ~ おおきな おおきな おいも ~

4歳児 りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

おおきなおおきなおいも
鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
おおきな おおきな おいも
赤羽末吉 さく・え
福音館書店

4才から

あおぞらようちえんは、明日 イモ掘りをします。
子供達は、楽しみにしていましたが 雨が降り
1週間延期することに。

待ちきれない 子供達は、みんなで
おおきな おおきな おいもの絵を描きます。

描いた おいもの絵から イメージが 
どんどん どんどん 膨らみ・・・・・。




この本は、お友達の 魔女っ子ねえさんに貰いました。
りょうまは、2歳から この本が大好きに。

ページ数は ありますが、文字数は多くもなく、
描いている絵で 読んでいる私達も 色々な
楽しい想像が 膨らみます。


おいもはね
1つねると むくっと おおきくなって
2つねむると むくっ むくっと おおきくなって・・


という 文章があるのですが・・・

実家の庭で ジャガイモを育てていたので、
この物語と重なり、
ジャガイモの葉っぱを ジッと眺めながら

「おおきくな~れっ、1・2・5」と 呪文のように
話しかけて おりました。
当時は、3・4が言えず、いつも5まで 飛んでたのです。


そして、
自分も負け時と・・・
画用紙を 何枚も何枚も つなぎ合わせ
おおきな おおきな おおきな おいもの絵を 描き遊びました。


実際の園の遊びから ヒントを得て 作られた本だけあって
まだ 幼稚園へ入園していない 2歳児の心も 捕えましたよ。

自分も あれこれ イメージの世界に入り
楽しくなる 1冊です。





↑今日もポチッとクリック Thank youりんご

スポンサーサイト

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< パラソル王子 | ホーム | ゲンカツ ~ キムカツと 厳選カツの店 ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


