スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


絵本 ~ しょうぼうじどうしゃ ~

お気に入り絵本の紹介です。

しょうぼうじどうしゃ じぷた
しょうぼうじどうしゃ じぷた
渡辺茂男 さく
山本忠敬 え
福音館書店
≪こどものとも≫傑作集
4才~小学校初級むき

あるまちの 消防署に
ハシゴ車の のっぽくんと、高圧車の ぱんぷくんと、
救急車の いちもくさんが おりました。

この消防署の 隅っこに、古いジープを改良した
ちびっこ消防車の じぷたが いました。

まちの子供達は、のっぽくんや ぱんぷくんや いちもくさんの事は
大騒ぎするのに、だあれも じぷたの事なんか 気にかけません。
なんだか、自分が ちっぽけで、醜く思われて、
悲しくなりました。

ところが・・・




この本は、お友達の 魔女っ子ねえさんから 貰いました。

りょうまは、小さい頃から車に反応し 大好きだったので、
1歳くらいから 「読んで」と 持って来ていた本です。
4歳の今も 大好き。

散歩中に 消防署前を通ると 必ず立ち止まり
「これが、ぱんぷ君。 これが、のっぽ君。 これが、いちもくさん。」
嬉しそうに 観察します。

残念ながら、まだ じぷたには 会ったことがないのですが・・
これから どこかで 出会うかなぁ。

物語を読んでいて、
子供達が じぷた以外に 群がっている場面では、
子供達の絵 ひとりひとりに指で ツンツンしながら
「ねぇ、じぶたも 見てよ。」
話しかけ
なんとも 可愛らしい様子でした。

小さくても 役に立つし 頑張れるんだ・・という事を
教えてくれる 楽しい物語です。





↑今日もポチッと Thank youりんご

スポンサーサイト

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< チョコレートフォンデュ ~ イチゴ星人 ~ | ホーム | 幼稚園  ~ 体操教室 ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


