スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本 ~ ポヤップとリーナ 京都へいく ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

ポヤップとリーナ 京都へ行く
ポヤップとリーナ 京都へいく
さく・え  たちもと みちこ
ワニマガジン社


森にすんでいる、ねずみのポヤップと りすのリーナは、
とっても なかよし。
ある日、いつものように ふたりで あそんでいると、
なぞの トランクを みつけました。
なんと、それは 空飛ぶトランク!

ふたりをのせ 日本の古都、京都という町へ 飛んでいきます・・・・・。
さぁ、あなたも ポヤップや リーナといっしょに
京都の町を ぼうけんしてみませんか?
(絵本あらすじより。)




どんぐりに乗って登場した ポヤップとリーナに
りょうまは 大喜び
そして、トランクが 空を飛ぶと 更に目を輝かせました。

初めて 京都という町を知り、初めて聞く 建物の名前、
私でも 馴染みのない 京野菜の名前、物の名前に
「何それ~!」と 何度もその言葉を読んでと リピート。

「犬矢来」 「銀しゃだん」 「伏見とうがらし」などの言葉が
特にお気に入りの様でした。

建物は金閣寺が お気に入りで、さっそく絵を描き始めました。

リーナ&ポヤップ
りょうま画伯の作品
金閣寺 ・ リーナ ・ ポヤップ

たちまち 京都の虜になり、「京都に行きたいよ~と言いながら
金閣寺の絵を 沢山描くようになりました。

私が初めて 京都を訪れたのは 中学校の修学旅行でした。
お友達の 魔女っ子ねえさんや、たっしーママも同級生なので、
一緒に過ごした 素敵な想い出を持っています。
懐かしいなぁ

りょうまも、興味持っている今 連れて行ってあげたいナ


最後は、トランクから素敵な物が 出てきます。
「りょうまの 井の頭公園みたいだね~と はしゃいでおりました。

この絵本は、京都へ旅をしたくなる・・・
京都を旅した気分になれる 素敵な絵本です。
沖縄へ行くシリーズもあるので、読んでみようと思います。





↑今日も Thank youりんご

スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< 素敵なGRACE と 素敵な王子 | ホーム | Harvest ~ 美味しい シフォンケーキ ~ >>


コメント

びっくり♪

こりんごママさんのところに実はもう一人の同級生も遊びに来てたんですね~~~v-237
りょうまくんお絵かき上手~~~
すごく金閣寺が光ってるよv-33

京都!

懐かしいなぁhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">。湯呑みを作ったよねぇ。私はすぐに割っちゃったけど…http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">。

たっしーママ、みうらってぃだよ~~~http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

王子、絵が上手♪やっぱり絵本が好きで、よく読んでると色使いとか上手くなるよね。
タァ坊も絵本が大好きだよ~(*^.^*)
私も修学旅行が京都だった。名所巡りの思い出より、友達とワイワイ楽しかった…って感じ(笑)

京都、行ったことない

この絵本はお正月休みに読んであげた本ですね。
京都に行ったことがないので、りょうまと同じように
イマジネーションを膨らませて読み聞かせしましたよ。
まぁ、本を読むのが苦手(というよりはカツゼツが悪い)
なんで、必死に読みましたけどね。

今度行くか!秋の京都へ!!v-8

たっしーママへ(*^_^*)ノ

ありがとうっe-51
子供の絵は毎回 成長を感じられていいねっ!

もう一人の同級生、ビックリしたでしょっe-420
2人のコメントが並んでいて、
嬉しくて あの頃に タイムスリップしちゃったよe-266

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

ひゃ~っi-237
懐かしいなっ!! 湯呑i-225作ったねぇe-267
有名な京都の山と ウサギが何か
描いた覚えがあるよ・・・。
私も 割れちゃったケドねe-274

カズエママさんへ(*^_^*)ノ

ありがとうございますっe-51
子供の絵の表現力って、勝てないですね!
これからも、伸び伸びと 描いてほしいなe-420
タァ坊も 絵本が好きなんですねっe-415
ウルトラマンなど、ヒーロー本も多いのでは!?
何冊でも欲しがりますよねe-147

こりんごパパへ(*^_^*)ノ

りょうま、パパから読んでもらう絵本、
大喜びだったよv-221
ママとは また違った物語になるから
これからも、沢山読んであげてねっe-420

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。