スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


絵本 ~ はだかの王さま ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

はだかの王様
はだかの王様
話 アンデルセン
再話 中井貴恵
絵 colobockle
ブロンズ新社



おめしかえの好きな王様がいました。
王様は、朝から晩まで おめしかえ。
ある時
はたおり名人という ふたりの男が お城にやってきて

おろかものには ぜったい見えない 金の織物を
王様の為に作ります。
それを着た王様は 町をねり歩きますが・・・。



この絵本も、りょうまの大好きな 「たちもとみちこさん」が
挿絵を描いています。
色鮮やかなので 物語がより楽しいものになります。

繰り返し言葉があります。
「トンカラ トンカラ トントントン
おろかものには ぜったいみえない 金のおりもの ふしぎなおりもの
トンカラ トンカラ トントントン
かしこいものには かならずみえる 金のおりもの 王さまのおりもの」

このセリフを、リズムつけて 声を変えて読むと
大喜びで、あっという間にセリフを覚えました。



「おめしかえ」という言葉を 気に入った りょうま・・・。
キャハハハ・・・・と笑い
その日の着替えから おめしかえと言う様になりました。

「りょうまも、お出かけする時は おめしかえするよねっ。
でも、手袋とマフラーの おめしかえは ないよね。
ひとつしか 持ってないから。 アハッ

嬉しそうに 自分の洋服をチェックしはじめました。

年末のブログ(12/29)で、工作で作った 王冠をかぶり
服をめくった写真がありましたが・・・
あれは、「はだかの王様」を読んだ影響なのです。

紙の王冠を頭にのせ、上機嫌で笑いながら
裸で家の中を行進しては 喜んでおります。

裸好きのりょうまに この絵本を選んであげて良かった。
楽しい遊びが また一つ増えました。

そういえば・・・
ママとパパが幼稚園生の頃、お遊戯会で 隣のクラスが
「はだかの王さま」を演じておりました。
ちなみに 私達2人のクラスは「浦島太郎」でした。
パパは カメをいじめる 子供役。
ママは 色々な魚役でした。 懐かしいなぁ・・・。

りょうまは今春から 幼稚園生。
お遊戯会で何を演じるのか とっても楽しみです

008.jpg






↑今日も Thank youりんご


スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

<< 初詣 ~ 深大寺 ~ | ホーム | 絵本 ~ めんどりと こむぎつぶ ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


