スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



お正月遊び

1月1日(火)

新年を迎えた朝。
私が りょうまに 「あけましておめでとう」と 新年の挨拶をすると
「何を開けるの?」という りょうま
4歳には まだ難しいものね
説明すると・・・
「じゃあ、お正月おめでとう・・でいいよ。」

ママ 「お正月おめでとう。」
りょうま 「どうもありがとう


~ パパとりょうまの会話 ~ 
パパ 「明けましておめでとう」
りょうま 「他に言い方あるでしょっ?」
パパ 「A HAPPY NEW YEAR !!」
りょうま 「欧米かっ!

新年の朝・・・
りょうまらしい 会話で笑わせてくれました。
今年も りょうまWorld 全開でございます


009.jpg
初詣
吉祥寺で初詣。

011.jpg
参拝
「いっぱい、いっぱい 遊べますようにっ
元気よく いくつも お願い事をしていました。

健康で 元気いっぱいの1年でありますように。


昔遊び
昔ながらの・・・
羽子板遊び。 ご自由にどうぞ・・・と
昔ながらの遊び道具が並べてありました。
遊んでみることに・・・。
家族3人とも、羽子板は初体験。

羽子板

羽子板1
パパやママと 羽子板対戦。
とても良い音がします。
ラリーが続き、とっても楽しい遊びでした

元旦 コマ
大きな コマ回しに挑戦っ!
030.jpg
それっ!
コマ
お見事っ
・・・パパが回したコマでございます
りょうまには難しかった・・。 そこで・・・・・。

綱引き
「綱引きしようぜっ パパと一緒に綱引き大会。

コマ回し
ヒモを使わず 自分でも回して遊びました。
色々な遊び方を楽しみましたヨ。
昔ながらの遊び、これからも大切にしていきたいですね!


067.jpg
アーケード街はこの通り。
人が歩いておりません。
どこの通りもガランとして 歩きやすかったですよ~。


068.jpg
角松を見ると・・・
手を合わせ お願いごとをする 4歳児。
御神輿をみた時も 祈っておりましたが、角松にも
何かを感じる様です
お願いごとは 「おまんじゅうを食べられます様になど
可愛らしい願い事を並べていました。

福岡では、神社へ行く度に 松枝餅や梅ヶ枝餅など、
あんこの入った お餅を食べていたので・・・
お正月や神社=おまんじゅう と思っている様です。
深大寺へ参拝へ行った時に そば饅頭を買ってあげる事にします


今日は貴重な経験をした1日でした。
これからも、いろいろな経験をさせてあげたいな





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 子供の行事・季節の行事 - ジャンル : 育児

<< 絵本 ~ めんどりと こむぎつぶ ~ | ホーム | 絵本 ~ ちびくろ・さんぼ 2 ~ >>


コメント

正月遊び

今じゃあまり見ないものねぇ。保育園や幼稚園ではあえて取り入れてるけど。コマ回し、私は最近出来る様になったよhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">。紐で回し続けるのは出来ないけどhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">。遊び道具が揃っているなんて、素敵なお寺ですねぇ!

おめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いしますe-347
帰省できなかったんだねe-265
でもとっても素敵な初詣v-457
私は羽子板はやった事ないなぁ~コマは難しかったからあんまり楽しんだ記憶ないけど、よく凧あげしてたよe-68
今年もこりんご家にとって良い年になりますようにe-266

まゆかママへ(*^_^*)ノ

明けましておめでとうe-267
今年もよろしくねっ!
まゆかママファミリーも笑って楽しく過ごせる
素敵な年になりますようにe-69

凧上げ、楽しいよね!
去年、りょうまと凧を作って遊んだよ~。
羽子板は、予想以上に楽しくて・・来年も遊びに行くと
張り切ってるわっi-237

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

昔ながらの遊びは 楽しいねe-51
保育園や幼稚園でも やってるんだね!
イベントを大切にするもんね。
りょうま、今年は幼稚園で色んな事を体験するんだろうなぁe-69

v-82Happy New Yearv-82

昨日、栃木から帰ってきました~!
帰りは渋滞でこみこみだった~

ちいさいころってお正月にはちゃんとお正月らしい遊びをしたよね^^v-238
門松にお祈りしちゃったりょうま、かわいい~v-205

今年はまたひとつお兄ちゃんになる年だねv-205v-158
また今年も、我が家ともん共々よろしくおねがいしますっv-73

monmama

明けましておめでとうe-267
お帰り~っ!
帰省は楽しかったカナ。
モンちゃん、アイドルだったろうなぁe-272
今年も沢山遊ぼうねっe-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


