スポンサードリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


絵本 ~ めんどりと こむぎつぶ ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

めんどりとこむぎつぶ
めんどりと こむぎつぶ
小出正吾 文      安 泰   絵
フレーベル館


こむぎの つぶを たくさん みつけた
めんどりかあさん。
畑に まこうと 
ブタや ネズミを 誘いますが・・・。
くりかえしが たのしい イギリス民話。
(絵本あらすじより。)



めんどりかあさんが 種まきを手伝ってと誘っても
こむぎを刈るのを手伝ってと誘っても
「わたしは いやだ ぶう ぶう ぶう」などと
断られます。

りょうまは くりかえし言葉が大好きなので、
いつもだったら 私が言う前にセリフを言いたがりますが・・
断る ブタ・カモ・ネズミの 繰り返し言葉は
絶対に真似をしません。

「悪いねぇ。手伝わなきゃダメだよねぇ・・」
困った顔をします。

断られた めんどりかあさんは
「それでは わたしが まきましょう。」と言います。
りょうまは続けて
「それでは りょうまも まきましょう。」と言い
種まきの真似をします。

その優しい気持ちに あたたかくなりましたよ。

最後のページを読み、都合の良いブタさん達に
めんどりかあさんがした事を
私は あぁ、良かった♪と 思ったのですが・・
りょうまは ダメだよね、仲良くしなくちゃね。との意見。
確かに・・・。
なんだか純粋な子供の心に 反省。
どんな人にでも優しくならなくちゃなぁ・・・と思わされた1冊でした。





↑今日も Thank youりんご


スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< 絵本 ~ はだかの王さま ~ | ホーム | お正月遊び >>


コメント

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年は東京でお正月をお迎えのようですね。

9月にこちらにお邪魔して以来、ご無沙汰致しております。
普段は自分のHPの管理だけで手一杯で(メーリングリスト・メール・掲示板・更新などなど)人様のHPやブログになかなか伺う事が出来ずに申し訳なく思っております。
ご住所がわからなかったので、お年賀状は出せなかったのですが、こちらでご挨拶しますね。

私の方は主人が明日の早朝関空に到着するので、5,6日と大阪のお正月を過ごし、7日~10日は福岡に帰省する予定です。
又、夏にでもお会い出来たら良いですね~

ご挨拶がてらの書き込みでした。
ではでは。

アイさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそご無沙汰しております。
今年も東京正月で、人が少ない東京を楽しんでいます。
なかなか福岡に帰省する機会がなく残念ですが、すっかり東京暮らしも慣れてしまい、重い腰が上がらないのも事実です…。
また、完全に慣れてしまえば帰省するタイミングやリズムもつかめてくると思うので、今年からは地元に戻るようにしたいとも思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します!!

素敵なお正月を過ごして下さいねe-267

東福間の実家からです

v-77
こりんごパパさん、ご返事ありがとうございます。

本日実家へ主人と戻って来ました。
「まるい」のラーメンを楽しみにしていたのですが、残念ながら定休日だったのでリンガーハットで我慢しました。
それでもインドネシア暮らしの主人は大満足だったようです。

次回の帰省は今年のお盆になりそうです。
いつか、「いとこ会」したいなーと密かに思っています。
又、お会い出来る日を楽しみにしていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


