スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト


絵本 ~ ぐりとぐら ~  

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

2203.jpg
ぐりとぐら
なかがわりえこ と おおむらゆりこ
月刊予約絵本 「こどものとも」
福音館書店


のねずみの ぐりとぐらが 森の奥で
大きな たまごを 見つけ
大きな カステラを 作る お話。



私が、子供の頃に読んでいた絵本
表紙は 茶色く変色しておりますが・・・
大好きな絵本なので、大切に読んでいます。

りょうまも、この絵本が大好き。
長く愛される 絵本って良いですね。

子供の頃に読んだ時と 大人になってから読んだ時・・・
そして 子供と一緒に読む時では
それぞれ感じ方が違って面白い。

「りょうま と ママ」に変えて 読むと大喜び。

ママと公園の 森を歩く時も
「ぐり ぐら ぐり ぐら」の セリフを真似て
「りょうま ママ りょうま ママ」と言いながら 
手を繋ぎ 歩きます。

森で たきぎ集めをするのが 好きなのは
この絵本の影響かもしれません。





↑今日も Thank youりんご


12月1日(土)

パパは休日出勤。
りょうまは、久々のパパにベッタリ。
「折り紙で遊ぼうよ いい?こう折るんだよ」
・・・と熱血指導をしておりました。

まだまだ遊びたさそうでしたが・・・
パパを見送り、ママと折り紙や 玩具で遊びました。

006_20071202230428.jpg
くまのプーさん 危機一髪
黒ひげ危機一髪の、プーさんバージョン。

ドキドキしながら、2人で交互に差し込み 遊びました。
何度やっても ドキドキするんですよね

写真撮ったら、ちょうど プーさんが飛び出して来ました


寝る前は、クイズ大会。
もちろん、りょうまが出題。

「緑の服をめくると けむけむけむおくんがあるの。
黄色くて つぶつぶなんだよ。」


・・・何だろう
わかりませんでしたが・・・
正解は 「とうもろこし」

確かにっ
緑の葉っぱを めくると 糸のような毛が沢山あります!
今年の夏は、葉っぱつきの トウモロコシをよく買い
茹でて食べたのですが・・・
皮むき担当は りょうま隊長だったので
しっかり観察していたのです。
素敵な事ですねぇ

2問目は、「次こそ当ててね!」と言われ
出題前に 私の顔を 布団の中に押し込み・・・
布団の中で こっそり
「答えは バナナだよ。」と 教えてくれました

私が当てれないのが 可哀想だと思ったのかしら
2人きりなのに、こっそり言うところが 可愛いかったですよ





↑今日も Thank youりんご


スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< 神宮外苑 ~ イチョウ並木 ~ | ホーム | 生キャラメル ~ 北海道 お土産 ~ >>


コメント

僕らの名前はぐりとぐら

カステラ、どうしてあんなに美味しそうなんだろうね! 読んでると良い匂いがしてくるんだよなぁ(≧▼≦)。

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

1度で良いから、あんなに大きなカステラを
外で食べてみたいよねっe-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


