スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



しろくまちゃんのほっとけーき  ~絵本~

りょうまの お気に入り絵本を紹介。

002_20071025011405.jpg

しろくまちゃんのほっとけーき
わかやまけん
こぐま社


シリーズものの絵本

題名の通りなのですが・・・
しろくまちゃんが ほっとけーきを作るストーリー。
読んでいて、ほのぼのします。


りょうまは、ホットケーキが大好き。
食べるのも、作るのも

作る工程も載っているので、この絵本を読んでからは
実際に 自分でホットケーキを作りながら
絵本と同じ様に 「ぽたあん、どろどろ、ぴちぴち・・」と言い
更に楽しそうに作るようになりました。


3日程前に読んでいる最中、私が
こぐまちゃんの耳を 卵と間違えてしまったのですが・・・

それが可笑しかった様で、大爆笑し・・・
「間違えるバージョンやってね・・・と何度も催促され
期待に応えて 「あっ!卵じゃなかった!耳だったぁ」と
大げさに読んでは笑わせております。


きちんと読む事も大切ですが、
私は楽しく読む事を大切にしています。

もう何十回も読んでいる絵本は、内容を大幅に脱線して
2人で新しいストーリーを作っていったり
セリフのない所で セリフを作ったり

最近あった我が家の出来事を混ぜたりして
楽しんでいます。
子供もキャッキャと喜ぶし、読んでいる私もとても楽しい♪

読み聞かせは、親子でHAPPYになれる時間です。





↑今日も Thank youりんご



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

<< ないたあかおに ~絵本~ | ホーム | 我が家の しずかチャン  ~お風呂タイム~ >>


コメント

ホットケーキ

黄色いふちどり(だったっけ?)の茶色いホットケーキ、とても美味しそうだよねぇhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">。小さい頃は、しろくまちゃんみたいにホットケーキを重ねて食べるのに憧れたよ。
絵本て読む事の他にも、大切なスキンシップや想像力を育てる時間にもなってるんだね。私も、我が身を振り返って反省!

魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

このホットケーキ、ほんと厚くて美味しそうよねe-146

今の子供達は、活字離れしてるって言われるでしょ。
だから、それを防ぐ為にも
この時期に絵本を読む楽しさを
肌で感じさせたいなぁ・・・って思ってるよe-69

りょうまも、絵本を通して
一緒に笑ったり、怖がったり・・・
同じ想いを共有するのが楽しいみたいだよ[絵文字:e-68
]
子供に教えて貰う事って多いね!

我が家は

今はそんなに絵本に興味がない様子http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">
絵本大好きな時期がやってきたらそんなふうに読み聞かせできたらいいなと思ったよhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
私もいろんな場面で「あっ間違ったhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">」ってたまになるのhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">するとやっぱりそれが面白いらしく大笑いhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

まゆかママへ(*^_^*)ノ

まゆかママの所も、間違うと笑うんだねっi-237
普通のことが、子供の笑いで何でも面白くなるよねっv-353

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


