スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



十三夜  ~お月見~

10月23日(火)
今宵は、「十三夜」
「十三夜に曇りなし」と言われるだけあって、晴れています。
お月さま、綺麗ですねぇ・・・。
空を見上げると、時間を忘れてしまいます。

十三夜・・・中秋の名月(十五夜)は、中国で行われていた行事が
日本に伝来したものですが、
十三夜の月見は、日本独自の風習だそうです。


別名・・・栗名月、豆名月
これは、お供えとして栗や豆を神棚などに
お供えするからだそうです。



027_20071024000223.jpg
買ったよ♪
「吉祥寺あまの」で予約していた 「お月見団子・栗あん入」を
受け取りに行きました。
お店の前で写真を撮る予定が・・・
お団子を手にした嬉しさで、すっかり忘れてしまいました

Kichijoji AMANO
吉祥寺南町1-15-16
0422-41-9889
営業時間:9:00~18:00   無休



032.jpg
お月見団子・・・当日売りはなし。

あまののお団子は・・・
混ぜ物を使用しないで
時間がたつと自然と固くなる昔作りです。
 (*つまり体にやさしいということです。)
手間はかかりますが、
お米を自家製粉してつくります。
お米本来の甘みや美味しさを おたのしみいただけます。


・・・だそうです。
お団子、本当に やわらか~いんですよっ

034.jpg
こんな感じ
お団子の中には、栗を贅沢に使った なめらかな栗あんが
入っています。
これがまた美味しいっ
幸せなひと時でございました。

1日限定なのが残念だけれど、また食べられる日を
楽しみにしています。


028_20071024002708.jpg
草刈りを見つめる りょうま 
あの おじちゃん達・・・
なんで草を切っちゃうんだろう・・・と言いながら
寂しげに見ておりました。

りょうまの隠した どんぐりが心配だった様ですよ
場所が違うと教えたら、
「あぁ、そうだったのかぁ・・と安心して歩き始めました。


029_20071024003146.jpg
今日も運動する場所で、オリジナル体操を繰り広げながら
沢山、たくさん 遊びましたとさっ





↑今日も Thank youりんご


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

<< お友達の家へ ~久振りで嬉しいなっ~ | ホーム | 触れ合い ~井の頭公園~ >>


コメント

好物

いや~、食べれないのが実に残念ですv-406

私の好物の一つでもある、「白玉」

本当に品質のいいものは賞味期限が当日なのでどうしようもないですね…。

九州在住のころは、出張帰りに佐賀県の名産物「白玉饅頭」をよく買って帰りむさぼるように食べていました。

本当においしくて、何個でもいけます!緑茶と相性抜群!

以前は甘いものは一切口にしなかったんですが、こりんごママと一緒にいるようになってからは、年々食べる機会が増えていき、最近はよく食べるようになりました。

こりんごママは気にして以前よりは食べなくなっていますが、目の前に甘いものがあると、私が記憶をその瞬間無くしたかというくらいすばやく食べ、あっという間に消えていることがあります。

習性っておもしろいですねぇ。

いろいろと甘いものを目の前に出して、葛藤するこりんごママの姿をみるとおもしろいですよ。

結局食べるんですけどね!

お団子大好き!

昨日は十三夜だったのかぁ。知らなかったhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">。
月見団子、美味しそう!中身の無い月見団子は毎年食べてるけど、栗が入ってるのも美味しそうだね~!

パパさんも甘い物が好きなのね。ママさんがお菓子を前に葛藤する姿を想像して、笑っちゃいました!

コリンゴママは、ウチに泊まりに来る時も、
モリモリモリモリ食べてます。食事の時は、ちびっ子よりも真剣な顔つきで・・(笑)
きっと成長期なのです!!


こりんごパパへ(*^_^*)ノ

だって・・・あるのに、
食べなきゃ もったいないし・・・。
ルー大柴の歌にもあったじゃないi-235

・・・というか、気にして食べない訳じゃぁないのよ!
昔みたいに、食べようと思わなくなっただけなのですっi-231

美味しいe-239買ってくれたら、毎日でも食べるわよ~v-343

北海道土産、楽しみにしていますっ(^_-)-☆



魔女っ子ねえさんへ(*^_^*)ノ

私もね、お団子予約したものの・・・
受け取った日に初めて「十三夜」を知ったのよっi-235
素敵な風習があるねっe-267

こりんごパパはねぇ・・・
夜中にビデオ鑑賞してる時にお菓子を勧めてくるのe-277
夜中は食べたくないけど・・・
美味しそうな物が目の前にあると弱くてねぇ・・・
負けちゃうんだなぁi-282


ジャーダへ(*^_^*)ノ

ジャーダったら・・・
いつも私が食べる話題になると
i-220やって来るのねっi-250

普段もi-220お待ちしていますわっe-267

やっぱねぇ・・・
食べるの大好きだからe-266
美味しいものは手が出るのよねっ♪♪

ジャーダの所へ行くと、本当に美味しくて
食べ過ぎてしまいますわっe-420
一緒にいたら、確実に太るだろうなぁ・・・。

また、美味しい料理・・作ってねっe-266
試食係、いつでも お受け致しまするe-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


