スポンサードリンク

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



ふしぎ おりがみ

2009年1月30日王冠
雨の1日でした。
本日は、授業参観日。 どの時間帯に行っても良いので
体育の時間に行きました。

跳び箱4段。怖がらず みんな楽しく飛んでいて
成長を感じましたヨ(*^_^*)

授業が終わり、整列して ホールから 教室へ戻るのですが、
王子だけ 親たちの方を向いて
カッチカチやぞ とギャグをしながら 歩き、笑われておりました^m^
いつもこの調子。


2009年1月30日王冠2 2009年1月30日王冠3
王冠
雨の日の 家遊びのひとつ、折り紙。 一緒に作って遊びました。
王冠は、簡単なので パーツは王子が作り、
組み合わせは ママが担当。

王子の頭のサイズに合わせて、7枚の折り紙を使用。
暴れん坊さんの為、組み合わせた後に テープを貼っています。


2009年1月30日いぬ 2009年1月30日先生へ
ボートの上のいぬ
左:こりんご作              右:王子作
大好きな 担任の先生にも作っていました。 ハート付き
可愛い先生なので、お目目も パッチリ。


2009年1月30日うさぎとかめ 2009年1月30日うさぎ
うさぎとかめ               うさぎのきょうだい


2009年1月30日ペンギン親子 2009年1月30日恐竜
ペンギンのおやこ           卵からかえる 恐竜


2009年1月30日クマの親子
くまのおやこ
これらの 動物折り紙は、1枚で折れるんですよ~(*^_^*)
かぶせ折りなど、少し難しい所は 手伝いましたが、
何枚か 作っているうちに 王子も折れる様になりました。

お気に入りの絵本の上に置き、物語を作って 遊んだら
とっても 楽しかったですよ~♪


ふしぎおりがみ
ふしぎおりがみ  日本文芸社
今回は、こちらの本を見て 作りました。
42種類の動物・生き物の 作り方が 丁寧に載っています。
5歳児でも、楽しく折れましたヨ(^_-)-☆




いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ





テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 5歳児の日常

サッカー少年&赤鬼

2009年1月29日王子
サッカー&水泳の日でした。
王子に 『水泳見に来てね』 と言われ、
朝から 見学へ行って来ました。
私を見つけ、嬉しそうに 両手で手を振る王子。
寒かったけれど、頑張って 行って良かったと思えましたヨ

上手に泳いでおりました。


2009年1月29日サッカー
サッカー
水泳があった日でも、元気いっぱい。

年長さんのお友達に
『王子~!今のシュートは 良かったゾ』 なんて
褒めてもらいながら 楽しく練習に励んでおりました。

頑張っている王子を いっぱい見れた 素敵な1日(*^_^*)♪


2009年1月29日ばあばから
Sちゃんばあばから
定期的に 届けてもらえる 食料品が届きました♪


2009年1月29日嬉しい
大興奮
大好きな コーンスープが出てきて、大喜び♪
1つ1つに 歓声をあげておりました^m^

いつも、王子の好きなものが いっぱい入っていて
感謝でいっぱい。


2009年1月29日豆
三色鬼
もうすぐ 節分ということで、こんな素敵な お豆も
入っていました!

さっそく 豆まきをしたい王子。
この お豆は、投げないで 食べようねっ^m^

先日、幼稚園に鬼が来て 豆まきをしているので
我が家では、連日 豆まきをしています。
豆は、折り紙で作ったもの。


2009年1月29日鬼
赤鬼さん
幼稚園の 工作で 作ってきた 鬼のお面。
連日、この 怖い顔した 可愛い鬼が 我が家で
暴れまくっていますヨ

節分が とっても楽しみだなぁっ♪



いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 5歳児の日常

武蔵野吉祥 七福神めぐり ~2009~

2009年1月3日武蔵野八満宮 鳥居
武蔵野八幡宮
吉祥寺東町1-1-23

お正月に 我が家で 毎年恒例となっている
七福神巡りを したので、遅れながら その紹介をします。

元旦~10日までは 特別バスも出ていました。
乗った事はないけれど、ちょっとしたツアー気分で楽しそう!


2009年1月3日武蔵野八幡宮2 2009年1月3日武蔵野八幡宮 テント
武蔵野八幡宮の 七福神は、大國様
説明は、昨年の記事を 読んでね。  ★こちら★

6か所巡るのですが、全てに テントがあり (写真右)
色紙を購入すると、七福神のスタンプを 各場所で押せ、
羊羹のお土産と 特別バス参加費用が ついています。
色紙セットは 2000円。


2009年1月3日井の頭弁財天 2009年1月3日井の頭弁財天2
井の頭弁財天 (大盛寺) 弁財天 
井の頭公園内にある 王子お気に入りの 弁財天。
2年前と変わらず 『チャングム』 と呼んでおります(*^_^*)


2009年1月3日大法禅寺
大法禅寺 
吉祥寺東町2-9-13

開創当初は 江戸麻布桜田町 (現六本木)にあり、
昭和7年に 現地へ移転されたそうです。


2009年1月3日大法禅寺  福禄寿
福禄寿
年齢は数千年を越え、幸福と長寿の神として
信仰を集めている。


2009年1月3日安養寺 2009年1月3日安養寺2
安養寺  
吉祥寺東町1-1-21

武蔵野八幡宮、井の頭弁財天、安養寺の 説明は
去年の記事を読んでくださいネ。


2009年1月3日安養寺 布袋様 2009年1月3日安養寺 布袋様2
布袋尊
布袋尊に お供えしてあるフルーツ、見覚えないですか?
『ばんぺいゆ』 です。
これを見て、また食べたいなぁ・・・って思ったら
ゆったんママの お母様から 届けられたというわけです
                        

2009年1月3日杵築大社 2009年1月3日杵築大社2
杵築大社
武蔵野市 境南町2-10-11

江戸時代初め、松江藩主 松平直政により建てらた。
開運厄除、縁結びの神としても 信仰を集めている。

恵比寿神・・・海の守護神、商売繁盛の神



2009年1月3日杵築大社 絵馬
巨大絵馬がありました。


2009年1月3日延命寺 七福神 南京玉すだれ
延命寺   外観写真 撮影し忘れました。
武蔵野市八幡町1-1-2

寛文10年、関前村の開村当時に開山された 密教寺院。


ちょうど 南京玉すだれの実演をしておりました。


2009年1月3日延命寺 寿老人 2009年1月3日 延命寺 毘沙門天
寿老人                  毘沙門天
寿老人・・・星の化身という 中国出身の神。
       仙術による 長寿の方法を記した巻物を持ち、
       微笑みは 延命長寿を 表している。

毘沙門天・・・インド出身の神。
        福徳、知恵、美貌、能弁など 十種の利益がある。



2009年1月3日 延命寺 甘酒
甘酒
期間中、延命寺では 甘酒のサービスがあります。

王子、変な顔をしているでしょう^m^
お酒で 飲めないと知り、 『つまんね~』 と この顔。
大人になってからね(^_-)-☆

今まで行った事のなかった 杵築大社と 延命寺へ行き、
やっと 6か所全部の 七福神めぐりが 出来ました。
とっても 楽しかったですよ~



本日(28日)は、友達親子と一緒に 
ゴーオンジャーの映画を観て来ました。
お友達と一緒で大興奮! 観ながら 手で戦っておりました。
喜んでくれて 良かった(*^_^*)


いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

トマトなイチゴ  ~ショートケーキ~

2009年1月27日いちご
大きいよ~っ!
2009年1月27日ビックリ 2009年1月27日あまおう
これ、トマトかなぁ?
スーパーにて 
王子に 『苺の中に トマトが入ってるよ~』 と言われ
見ると、すごい形の 大きなイチゴ。

品種は、『あまおう』なんだけど お手頃な値段。
面白いから 2パック購入+普通の苺1パック 購入。


2009年1月27日パクリ
パクリっ!
撮影後、すぐに 口の中へ^m^
大きなイチゴ、甘くって 美味しかったですよ
さすが あまおう♪


2009年1月27日ケーキ

2009年1月27日苺をのせて
ケーキ作りました。
生クリームをぬったのも、イチゴを乗せたのも 王子。

イチゴは、可愛くカットして 乗せるつもりだったのだケド、
王子の希望で 好きにさせました^m^


2009年1月27日苺をのせて2
HAPPY
中にも イチゴをたっぷり入れ、上にも 沢山乗せて・・・
1パック つまみ食いをし・・・

自分で作った イチゴのショートケーキに 大満足な王子でした。

ケーキを見ると、相変わらず 自分の誕生日だと思うので
ロウソクをたて、何度も お誕生日の歌を歌って
美味しく 頂きました




いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

凧揚げ  ~井の頭公園~

2009年1月25日凧揚げ
凧揚げ
日曜日(25日) とっても良いお天気だったので
家族で いつもの公園へ。 久々の青空。
暖かな陽気。
元気いっぱい走り回る王子は 暑いと コート脱ぎ
さらに 走ります。


2009年1月25日スパイダーマン
スパイダーマン
王子の凧は、折りたたみの凧。
左手に持っている 丸いケースの中に 収納でき、
コンパクトで とっても便利。


2009年1月25日凧揚げ2
楽しいっ♪
風があまり 吹かないので、グランド中 走り回ります。
私達も 笑いながら 走り回って 凧揚げを楽しみました。
青空の下、気分爽快☆


2009年1月25日サッカー
サッカー
パパと一緒に サッカー。
この1年で 随分と ボールの扱い方が上手になったなぁ・・・。


2009年1月25日ズーラシアマップ
動物園ごっこ
先日行った 動物園が とっても楽しかった様で・・・
動物園のマップを 公園へ持って来ており、

地図を広げて 『あっ、オッパッピーだ(オカピの事) などと
公園中を 歩き回り 楽しそうに 動物園ごっこ。


2009年1月25日ペンペンと
動物園ごっこ中 ペンギン見学
先日 動物園で購入した ペンギンの ペンペン。
お気に入りで、公園にも一緒に やって来ました。


2009年1月25日お友達
お友達
王子が サッカーして遊んでいるのを、
このワンちゃんが ずっと 興奮して見てくれていたので、
お友達になりました♪
とっても 可愛くって 良い子で 癒されましたよ~ U^ェ^U



HAPPYな休日でした



いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

ガトーフェスタ ハラダ  ~グーテ・デ・ロワ~

2009年1月13日パクリッ
王子のお気に入り
冬休みが終わって すぐの頃、王子が 登園している間に
よく遊ぶ ママ友達と一緒に 新宿へ遊びに行きました。

友達が 用事を済ませている間、
ひとりで フラフラしていたら、行列を発見。
お友達の家で 食べた事のある ラスクのお店。

時間もあるし・・・並んでみました^m^


2009年1月13日表 2009年1月13日裏
ガトーフェスタ ハラダ
ガトラスク グーテ・デ・ロワ (ホワイトチョコレト)
                         販売期間:10月~5月

私が購入したのは、京王百貨店 新宿店。
午前中、10分程並びました。 夕方は、もう少し並ぶ様ですが
銀座店は並んでいないそうです。
後ろに並んでいた おばあちゃまが 色々聞かせてくれました^m^

チョコレートは、両面ついていましたが
ホワイトチョコレートは 片面だけ。
普通のラスクも 販売しています。


2009年1月13日美味しいっ!
美味しいっ♪
甘いものは、あまり食べない王子ですが・・・
とっても気に入り、また買って来てと リクエストされましたヨ。



2009年1月25日姫

2009年1月25日姫2
我が家の 姫
『俺は男だから!』 と 女の子の髪型は嫌がり
結ばせてくれない王子ですが・・・

ママと同じ髪型にしてみようか・・・と言ってみたら
OKしてくれ、久々に 姫に変身させてみました^m^
こういう事が出来るのも、そろそろ 終わりだろうなぁ☆




いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 おすすめショップ・商品

王子の 動物図鑑  ~ズーラシア~

ズーラシアで撮った写真紹介です。
王子に、図鑑を作りたいから 写真撮ってね。 と言われ
実行するべく いっぱい撮ったので、一部紹介。
王子の撮影もあります。

2009年1月21日ゾウさん 2009年1月21日ゾウに乗って・・・
インドゾウ
左の写真は 本物。 ひとりで遊んでおりました。
右の写真は レプリカ。 王子が乗っています。


2009年1月21日ヤブイヌ
ヤブイヌ                         王子撮影
足の指の間には 水かきのようなものがあり、
泳ぎが 巧みにと言われている。


2009年1月21日ドール

2009年1月21日ドール2
ドール                          王子撮影
集団で狩りを行い、大型草食獣も 獲物にする。


2009年1月21日ゴールデンターキン

2009年1月21日ゴールデンターキン2
ゴールデンターキン
ウシ科。 中国では、国家第一級の保護動物に 指定されている。

カツン・カツンと すごい音。
2頭が 角で押し合っておりました。


2009年1月21日ベニジュケイ 2009年1月21日カンムリシギダチョウ
ベニジュケイ          カンムリシギダチョウ


2009年1月21日木登りカンガルー
セスジキノボリカンガルー
主に樹上で生活する カンガルーの仲間


2009年1月21日ウンピョウ
ウンピョウ
名前の由来・・体の斑紋が雲の形に 見えることから。

寒い日だったので、温かい小屋の中に入っていました。


2009年1月21日白くま

2009年1月21日白くま おしり
シロクマ             王子撮影
ガラス越しに 撮影。
おしりが 撮りたかったんじゃなくて、
こんな場所に住んでいる という 記録用だそうです^m^


2009年1月21日オットセイ
ミナミアフリカオットセイ


2009年1月21日ペンギン
フンボルトペンギン
南米 チリ・ペルーに生息


2009年1月21日マレーバク2009年1月21日アカカワイノシシ
マレーバク                 アカカワイノシシ


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

オカピサンデー

2009年1月21日オカピアイス
オカピサンデー
ズーラシアの 退園ゲートの近くには、ハーゲンダッツカフェがあり
こちらの店限定の オカピサンデーがあります。
ちゃんとゼブラ模様も入り、耳はパイ生地。



2009年1月21日アイスをパクリ 2009年1月21日アイス
夢中で パクリ
ママは、オカピサンデー。王子は 苺&バニラ。
Pさん&C、ご馳走様でしたっ♪ とっても美味しく幸せ


2009年1月21日飴
2009年1月21日動物
動物キャンディー
妹夫婦が買ってくれました♪ 可愛い動物の飴。
ゾウ、白クマ、レッサーパンダ、オカピの 4種類入ってますが
オカピは食べてしまったので、下の写真には載ってません(^ェ^;)


2009年1月21日ヌイグルミ
お年玉で ペンギンのヌイグルミ購入
ペンペンと名づけ、とっても可愛がっております。
幼稚園へ行く時も、家の玄関までは一緒。
心配そうに ペンペンを残し 登園していますヨ^m^



2009年1月21日ヘビに巻かれる
助けて~っ
演技派の王子、ヘビに巻かれたと このポーズ!
ズーラシアの ころころ広場にて。

2009年1月21日ヘビとキッス
CHU~


2009年1月21日ペンギン
王子流 ペンギンの真似


2009年1月21日大きなゾウ 2009年1月21日キリン
ゾウ               キリン


2009年1月21日カメ
カメ
あれれ?カメが 喋ってる・・・ と思ったら 首の所に
見覚えのある目が のぞいていました^m^


2009年1月21日後ろ姿
後ろを見ると・・・
王子サイズの穴に スッポリ入っておりました。


2009年1月21日カメさん寒いでしょう
『カメさん、寒いでしょう・・・俺の上着をどうぞ。』
上着がないと 寒い日なのに、カメさんを心配して
上着をかけてあげ、優しさに 心温まりましたよ(*^_^*)

王子、恩返しで 竜宮城に・・・
ゾウガメだから ガラパゴス諸島に 招待されるかな^m^


ズーラシアは、色々な楽しみ方が いっぱいでした。
連れて行ってくれて どうもありがとう




いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報 おすすめショップ・商品

よこはま動物園ズーラシア ~わくわく広場~

2009年1月21日恐竜
わくわく広場の 恐竜
昨日紹介した よこはま動物園ズーラシア内には
子供達が 遊べる 楽しいアスレチックもあります。


2009年1月21日わくわく広場 2009年1月21日わくわく広場2
2009年1月21日アスレチック
広い園内を いっぱい歩いた王子ですが、
この広場を見つけ、目を輝かせて 走って行きました。


2009年1月21日キーン
2009年1月21日恐竜に乗って 2009年1月21日恐竜2
恐竜に乗って 戦いに行くぜぃっ!


2009年1月21日スコップ
砂場には・・・
『まだうまってるかも ほってごらん』 と書いてあり、
スコップが置いてあります。

2009年1月21日砂場
発掘作業スタート!
砂場を掘ると、恐竜の骨が!!
考古学者気分で 大人も夢中にさせそうな 面白い砂場でした。


2009年1月21日ターザンロープ
ターザンロープ
落ちそうな所じゃないよ(^_-)-☆
ターザンロープをして、跳ね返った後に このポーズ。


2009年1月21日オカピ滑り台
昨日紹介した オカピの 滑り台


2009年1月21日滑り台
寒い日でしたが、 動物に喜んだり、遊具で元気いっぱい遊んだり・・・
大好きな妹夫婦と 楽しい時間を過ごしました



いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報

よこはま動物園 ズーラシア

昨日(21日)、妹夫婦と一緒に 動物園へ行って来ました!

2009年1月21日ズーラシア 2009年1月21日3人
よこはま動物園ズーラシア
場所:横浜市旭区上白根1175-1
開園時間:9時半~16時半 (入園は~16時)
休園日:火曜日 (祝日の場合は翌日)


4月24日に 開園10周年を迎えるということで
未就学児と一緒に来園の方は、クーポン券(HPにあります)持参で
5名様まで入園無料
 というキャンペーン中です。
キャンペーンは、3月31日まで。

自然環境を再現している 生息環境重視の動物園。
希少動物を中心に 約70種類400点の 動物を飼育中だそうです。


2009年1月21日インドゾウ 2009年1月21日ショー
インドゾウ
右の写真は、『エレファントライヴ』という イベント。
目の前で見たら、水しぶきのプレゼントがあったかも^m^
私たちは、上から眺めておりました。


2009年1月21日象に乗せてもらう
王子、ぞう使いになる
園内には、色んな動物のレプリカがあり、記念撮影スポットに
なっています。
妹の旦那様Pさんに ひょいっと乗せてもらい
色んな動物の上に乗り 楽しみました


2009年1月21日ガネーシャ像
ガネーシャ像
ヒンドゥー教の神様。
園内では、様々な国の像にも 出会えます。


2009年1月21日お食事タイム 2009年1月21日カワウソ

2009年1月21日こんにちは
ユーラシアカワウソ お食事タイム
生きている魚を 捕まえて 食べる姿を 目の前で見る事が出来ます。
かわうそ君、王子に 挨拶に来てくれましたよ♪
見つめ合う2人


2009年1月21日オットセイ
ミナミアフリカオットセイ


2009年1月21日オカピ
世界三大珍獣の一つ オカピ
室内に入っていました。
足が ゼブラ模様なのを見た王子・・・

『もう少しで しまうまになるの~っ?』 と
可愛い事を 叫んでいましたよっ^m^

しまうまや、馬の仲間ではなく、キリンの仲間。
キリン目は、ひづめが 2つに割れています。


1000万年もの間、
その姿を変えず 生活してきていると言われている
生きた化石

足の縞模様が 美しいことから、『森の貴婦人』 などど
呼ばれているそうです。


2009年1月21日ウォークインバードケージ 2009年1月21日ねずみ
ウォークインバードケージ
扉を開けて、中に入ると 目の前を 何かが 横切りました。
リスかと思ったら、ねずみ
普段は叫ぶ所ですが、撮影に必死で 怖さを忘れて観察^m^

王子は、横切る度に ケタケタ笑っていましたよ



2009年1月21日やせうま 2009年1月21日やせうま2
俺の家 発見!
小屋を見つけ、動物に変身^m^


2009年1月21日鮭の燻製
鮭の燻製が干してありました! (作り物)
王子も 燻製になっちゃいましたよ~っ。
食べごろかしらっ^m^



とっても広い動物園で、色んな楽しみが待っていたのですが、
また 次の記事で 紹介しますね!



いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 レジャー施設

王子が 東京タワーに~ 

2009年1月18日東京タワー
東京タワー
柴又からの帰り道、
『東京タワーに近づいてちょうだい』 という 王子の願いで
タワーの前を通り、周辺を散歩することに。


2009年1月18日タワーと王子1
やったぁっ♪
先日は、『ダイヤモンドヴェール』を 紹介しましたが、
今回は、通常のタワー。



2009年1月18日逃走中
王子、逃走中^m^
大好きで、何度も 東京タワーへ行っているので、
階段で上がれる事を知っている王子・・・
4階まで 駆け上がりました。

4階には、トーマス列車などの遊具があるので、
それが目的だったのだけど、もう閉まっていて 残念っ^m^

しばらく遊び、外に出ると 空の色が変わっておりました。



2009年1月18日見上げたタワー
真下から見上げた タワー


2009年1月18日タワーと王子2
大好きな 東京タワーに 今日も 大興奮!


2009年1月18日織田裕二
王子が~東京タワーに~来たぁぁぁ~っ!
織田裕二さんの真似している方の マネをして
こう叫んで 道行く人に 笑われていましたが、
満足そうな 王子


2009年1月18日バイバイ
ばいば~い また明日ね~っ♪


2009年1月18日タワーと王子3
楽しかったね♪
1度車に戻ったのだけど、
『俺も 写真撮りたかったのに 撮ってない』 と 言われ
再び 王子の希望する このスポットへ。


2009年1月18日ママ撮影
撮影:こりんご

2009年1月18日王子様撮影
撮影:王子
ママと 同じ位置から撮影。
王子の目には、東京タワーが こうやって 写ってるんだね。

王子の視線に合わせて 座って タワーを眺めたら
いつもと違った 素敵な 雰囲気でした(*^_^*)

寒い日だったけれど、王子のおかげで 心がポッカポカで
忘れられない 1日となりました



いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 観光地

柴又帝釈天 ~寅さん~

神田で 雪だるまを見た日の 目的地・・・

2009年1月18日寅さん&王子 2009年1月18日柴又駅
葛飾は 柴又に行って参りました!
柴又駅前にいる 寅さんと記念撮影^m^


2009年1月18日寅さん後ろ姿
車 寅次郎 後ろ姿
映画 『男はつらいよ』を 観たことのない王子ですが・・・
なぜか 寅さんを知っていて
『寅さんは旅に出てるんだよね♪』 と ご機嫌さん。
幼稚園で 誰かに聞いたのかな(*^_^*)


2009年1月18日駄菓子屋の前で 2009年1月18日お買い物中
駄菓子屋さん
入口の自動販売機は、ロボットになっていて 可愛い(*^_^*)
王子は、吸い込まれるように 店内へ。
コインチョコや、金平糖、たばこチョコなどを 購入。
大人も、見ているだけで 面白い。


2009年1月18日高木屋老舗 2009年1月18日できたて
高木屋老舗
名物の 草だんごや 塩せんべいのお店などが ズラリ並ぶ中、
『男はつらいよ』の 『とらや』の モデルとなったお店で
お団子を購入。

店内は、すごい人だったので 今回は歩きながら 食べる事に。
みたらし団子は、その場で アツアツのみたらしを
かけてもらえます。


2009年1月18日みたらし 2009年1月18日お団子パクリ
いただきます
やわらかくって、とっても美味しい
王子は、2本ペロリ。


2009年1月18日帝釈天通り 2009年1月18日帝釈天の門
帝釈天参道を通り、帝釈天の門が見えて来ました。


2009年1月18日帝釈天


帝釈天(題経寺)
階段を3段上がり 靴を脱いで 更に数段上って 参拝。
階段を登れない方は、下でもお参りできます。


2009年1月18日鐘 2009年1月18日御神水
鐘                     御神水
寅さんが 産湯をつかったという 御神水


2009年1月18日お煎餅
帰り道・・・お煎餅を購入。1枚は歩きながら食べ、
残りは、車の中で 食べながら 帰りました。


2009年1月18日寅さんのポスター
寅さんは、俺の仲間
寅さんのポスターを発見した王子・・・
『一緒に 写真撮ってちょうだい』 と 同じポーズ。

5歳児も、柴又で 楽しく過ごせた1日でした



いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 観光地

都会の雪だるま ~神田~

2009年1月18日リラックマ

2009年1月18日リラックマだるま
リラックマ の 雪だるま 
日曜日、車で お出かけ中・・・ 窓の外を見ていたら
靖国通り沿いにて 雪の塊を発見!

『雪ダルマがある~っ! あっ、あそこにも~っ♪』 と
王子と2人で 騒いでいたら、パパが車を止めてくれました



2009年1月18日雪だるま 

2009年1月18日ボーイスカウト
神田雪だるまフェア
1/16(金)~18(日)
今年度で8回目の イベントだそうです。
群馬から70tあまりの 雪が運び込まれ、高さ2m 重さ1tの
雪だるまが 30体以上 並びます。


反対側の道にもズラリ。
お出かけの途中だったので 近くにあったものしか
見れませんでしたが、限られた時間の中で
私も王子も あちこち 走り回り 大興奮っ


2009年1月18日梟
フクロウの中には、蝋燭
最終日に たまたま通りかかって ラッキーでした。
本物の雪だるま、触って 大喜びでしたよ~

お出かけの続きは、また明日(^_-)-☆



いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

WALL・E

2009年1月10日ウォーリー靴2
WALL・E
妹夫婦から 頂いた お年玉で 王子が買ったのは こちら。

ちょっと前から 欲しかった ウォーリーの靴。
私が、キャラクターの靴は好きじゃないので、買った事なかったけど
今回初めて OKした靴。

私も、幼稚園児の頃に アニメの靴を履いていた事があって、
母も嫌だったという 話を聞いていたので
同じ気持ちだったんだなぁ・・・と 親心も感じられました。
子供の喜ぶ顔が1番。


2009年1月10日ウォーリーの靴
中まで 可愛い♪
王子が 選んで 自分のお金で 一人で買って (私は 離れて見学)
とっても 嬉しそうでした

しかも、『履いて帰ります』 と 言い、
そのまま 履いて歩き、幼稚園へ行く時も、サッカーのレッスン日も
スポーツシューズを履かず ウォーリーの靴。



2009年1月11日バンダイ 仮面ライダーと
先日行った 浅草でも・・・
とっても お気に入りなので、 どこへ行く時も 履いております^m^

お年玉、どうもありがとう
残りのお金で 何を買うか 検討中(^_-)-☆



2009年1月17日ウォーリーの絵
王子画伯
王子が、大好きな ウォーリーを描きました。
今年の クリスマスプレゼントは、ウォーリーのロボットが
欲しいそうですっ^m^

サンタさん、宜しくね!


2009年1月18日ペッツ 2009年1月18日マグネット
PEZ                マグネット
PEZは、王子のコレクションが 増えました。

マグネットは、スーパーのお菓子コーナーにて。
どのマグネットが 入っているかは、開けるまで 分かりません。
ウォーリーと イヴが出てきて、大喜び

日に日に ウォーリーグッズが 増えております(*^_^*)




最近、なかなか 訪問できない中、
変わらず 訪問して下さって ありがとうございますっ!
温かい言葉、嬉しく思います


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品

ケロロ軍曹に会ったであります!

2009年1月12日ケロロ小隊1
ケロロ軍曹、立川を侵略したでありますっ(^◇^)ゞ
1月12日 立川の住宅展示場に ケロロ軍曹が来たので
会いに行って来ました。


2009年1月12日ケロロ小隊2
左から・・・
クルル曹長、ギロロ伍長、ケロロ軍曹、タママ二等兵、ドロロ兵長


2009年1月12日ショー中
ショー中
ショーの人出は 思ったよりも 多かった!

3月7日に
『ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります』 という
映画が公開されるので、
ショー以外にも 映画チケットが当たる ゲームなどがありました。


2009年1月12日観覧中の王子 2009年1月12日挙手
面白かった人?
『は~い!』 と 元気よく挙手。
ケロロ好きなので、とっても楽しい時間でした♪


2009年1月12日握手1
ショー後は、握手会
立ち止まっての撮影は禁止。
でも、全てのキャラクターと握手出来ました。

2009年1月12日握手 ケロロ
ケロロ軍曹

2009年1月12日握手 冬樹
日向冬樹
ケロロ軍曹が 居候している 日向家の長男・冬樹くん。

2009年1月12日握手 ギロロ
ギロロ伍長
王子が かぶってる帽子・・
実は、このギロロ伍長の帽子なのです(*^_^*)
ケロロランド 冬号の 付録でついていて、お気に入り♪



2009年1月12日握手 ドロロ兵長
ドロロ伍長
全てのキャラクターと 握手できて 満足な王子でした♪


ケロロのゲームの後、ショーを見るまでに 2時間の
時間があったので、

目の前にあった  Manma Pastaというお店で 
ランチをして待つ事に。
子連れで 気軽に入れるお店でした。


2009年1月12日パンスープ 2009年1月12日前菜
スープ&パン          前菜
パンは、食べ放題。

2009年1月12日ピザ
マルゲリータ
パスタもあったのだけど、写真撮り忘れちゃいました(^_^;)

2009年1月12日ケーキ 2009年1月12日ケーキ2
ケーキ2種類
パパは食べず、王子はアイスしか食べないので、
ケーキは 私が一人占め♪


2009年1月12日ET
E・T
上に置いてある パスタの入った瓶が 満月みたいだ・・と
王子が パパとETごっこを 始めたので パシャリ


ランチタイムも、ケロロのショーでも
HAPPYな時間を 過ごすことが 出来たであります



最近、なかなか 訪問できない中、
変わらず 訪問して下さって ありがとうございますっ!
温かい言葉、嬉しく思います


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 おすすめショップ・商品

浅草 ~煎餅 & ヒーロー~

2009年1月11日雷門前 2009年1月11日入山せんべい
浅草へ行った日の 続きです。
仲見世ではなく、すしや通りにある お煎餅を 食べました。
焼きたてがなく残念でしたが、次回のお楽しみかな。

2009年1月11日入山煎餅 2009年1月11日入山煎餅2
入山せんべい
住所: 台東区浅草1-13-4 (すしや通り)
電話: 03-3844-1376
営業時間: 10:00~18:00      定休日 木曜日


大正3年以来の老舗。
天日で3日間干し、自然乾燥で 甘みを十分に 引き出した生地を
紀州の備長炭で 焼いているそうです。


2009年1月11日お団子
お団子
仲見世にあった お団子屋さん。
みたらし団子と 黒ゴマ団子を 購入し、その場で食べました。
お店の名前、覚えていません(^_^;)


2009年1月11日お煎餅職人さん 2009年1月11日アツアツ煎餅
壱番屋 仲見世店  炭火焼きせんべい
住所: 台東区浅草1-31-1
電話: 03-3842-5001
営業時間: 9:00~19:00    定休日: なし


こだわって選び抜いたお米 「あきたこまち」 の生地を
備長炭で 一枚一枚 香ばしく焼き上げているそうです。

出来たての アツアツを頂きました。 美味しかった
5枚買って、王子は3枚食べましたよ♪


2009年1月11日仮面ライダー 2009年1月11日仮面ライダー2
仮面ライダー 発見!
駐車場に車を止める為に 入った道で 
王子の好きなヒーローを 発見し、車を降り 立ち寄りました。

2009年1月11日バンダイ 2009年1月11日ドラえもん
まめっち             ドラえもん
BANDAIの 会社前に キャラクター達が 立っていたのです。
本社は、浅草にあったのですね!
まめっちは、『たまごっち』のキャラクター。

2009年1月11日ケロロ軍曹 2009年1月11日マリオ
ケロロ軍曹であります(^◇^)ゞ
マリオとも 一緒のポーズ。

2009年1月11日ウルトラマン
ウルトラマン


2009年1月11日キャラクター
アンパンマン
こうやって、キャラクターが 並んでおりました。
アンパンマンの後ろは、シナモン。

王子にとっては 遊園地の様に 楽しい場所。
目を輝かせて しばらく 遊びましたよ~っ

思いがけず 楽しいスポット発見で HAPPYな1日となりました



最近、なかなか 訪問できない中、
変わらず 訪問して下さって ありがとうございますっ!
温かい言葉、嬉しく思います


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

浅草寺  

2009年1月11日雷門の下で
雷門
1月11日 
2年ぶりに 浅草寺へお参りに行きました。
浅草寺は、東京都内最古の寺院。

『矢島美容室の 歌の ♪雷門は近いですか♪の
雷門は、ここだよ』 
と 教えると、

嬉しそうな顔をして 『雷門はココですよ~!』 と
叫ぶ 王子^m^
雷門が 大好きになった瞬間でした。


2009年1月11日仲見世 2009年1月11日仲見世2

2009年1月11日仲見世3 2009年1月11日仲見世4
仲見世
人力車のお兄さんの話によると、三が日の時と 同じくらいの
人出だそうです。

奥にちょっと見えている 『宝蔵門』までは 
止まらず 歩けました。


2009年1月11日小舟町
宝蔵門

2009年1月11日ちょうちん 2009年1月11日門に入る前 五重塔
小舟町と書かれた 大きな提灯
日本橋小舟町より 寄贈されたものだそうです。
雷門の大提灯と門は、松下幸之助さんより 寄進されたもの。


2009年1月11日本堂
本堂 『観音堂』

2009年1月11日五重塔  2009年1月11日草鞋
大草履 (写真右)
長さ 4,5m    重さ 500kg
山形県村山市で 2年がかりで作られ、
10年に一度 交換されるそうです。


2009年1月11日参拝の列

2009年1月11日参拝の列2
本堂の階段を上がり 後ろを振り返ると・・・
参拝者が 後方までズラリ。

宝蔵門の手前から 参拝するまで、40分かかりました。
王子、よく頑張ったね。 


2009年1月11日おみくじ
大吉
浅草寺のおみくじは、凶を引く確率が 高いと言われていますが、
30%ぐらいの確率だそうです。

パパ&王子は 大吉。 私は吉。
みんなが 健康で HAPPYに過ごせそう(*^_^*)



最近、なかなか 訪問できない中、
変わらず 訪問して下さって ありがとうございますっ!
温かい言葉、嬉しく思います


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 観光地

江ノ島 ~江ノ島岩屋 & 海遊び~

2009年1月7日スリーショット
江ノ島へ行った日の 続きです。
参拝をしながら 階段を下って行くと、一面に海が見え
自然と 足もゆっくりになりながら 海を眺めました。

王子は、妹夫婦と手をつないで ご機嫌で 歩いております(*^_^*)


2009年1月7日蝋燭
江ノ島岩屋
富士山麓の 
富風洞の地獄穴と つながっていると いわれている洞窟。

源頼朝が 戦勝祈願に 訪れたとも 言われているそうです。


暗い場所は、蝋燭を持って 中へと進んで行きます。


2009年1月7日蝋燭おうじ
不安そうな顔
暗い所が苦手なので、こんな顔。
龍の鳴き声も 聞こえてくるので、怖くって たまらない。
でも、蝋燭を持つのは とっても嬉しそうでした(*^_^*)

洞窟内の石造物は、歴史的・民族学的にも 大変貴重な
文化遺産だそうで・・・
 ゆっくり見て歩きました。


2009年1月7日怖かった
放心状態
江ノ島は、古くから 龍神信仰の地として 栄えたという事で
奥には 大きな龍が 鳴きながら 待っておりました。


立ちすくむ王子。
勇気を振り絞って 目の前まで行くことが出来ました。
・・が 
2回目に行った時に 王子1人で 目の前へ行かせたので
龍が大きく鳴いた時に 一目さんに 走って逃げ去り この状態^m^
頑張ったね(^_-)-☆


2009年1月7日パシャッ 2009年1月7日岩棚 
岩棚で 大ハシャギ
小さな小魚を見たり、海水を触ったり・・・
寒いのに、コート脱いで 遊んでおりました。


2009年1月7日黄昏
黄昏


2009年1月7日ほほえみ
ママと王子


2009年1月7日瞑想
Pさん(妹の旦那様) と お地蔵様になる


2009年1月7日応援団
『頑張れ~!』
階段を上るのに 疲れてしまったママを 励ます王子。
私の 可愛い応援団



2009年1月7日もうひと遊び
もうひと遊び
江ノ島の砂浜でも 波と戯れたり、
みんなで 山崩しをしたりして 遊びました。

2009年1月7日ありがとう
お年玉
妹夫婦から お年玉を貰いました♪
翌日も、なんども見ては 喜んでいましたよ~(*^_^*)
素敵な物を 買ったのですが、また後日に・・・。

江ノ島を 満喫した 素敵な1日。

連れて行ってくれた 妹夫婦には 感謝でいっぱい!
寒い中、王子のペースに ゆっくり付き合って
たっぷり遊んでくれて どうもありがとうっ





いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
最近、なかなか 訪問できない中、変わらず 訪問して下さって
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

江ノ島神社 ~参拝~

2009年1月7日灯台になる
王子 灯台になるの巻き
冬休みが終わる日・・・妹夫婦が 江ノ島へ
連れて行ってくれました。(パパは お仕事。)

昨年9月に 鎌倉へ行った時に 
江ノ島は 目の前を Uターンし
景色を 楽しんだだけだったので、
見覚えのある景色に 大喜び


2009年1月7日とび
鳶 (別名:とんび)
餌付けをしている方がいて、鳶が 間近を 飛んでおりました。
ピーヒョロロロロ・・・ 


2009年1月7日入口
そこに立ってね・・と 指示しましたが・・・
カメラに向かって ダッシュして来る王子。
いつも こんな感じ^m^
この日は、大好きな妹夫婦に会えて 更に大興奮っ!


2009年1月7日鳥居

2008年1月7日参拝 2009年1月7日江ノ島参拝
2009年1月7日王子
階段を上って、参拝して・・・

2009年1月7日猫と王子 2009年1月7日ヨット
ネコと友達になって、ヨットや船が浮かぶ 海景色に癒され・・・

2009年1月7日手形 2009年1月7日手形2
江ノ島歌舞伎の 役者さんの手形
全部に手をあて、空いてるスペースに(写真右) 手を押し当て、
『力入れてるのに、俺の手形が つかね~っ!』 と
なんとか 手形を残そうと 必死な顔でした^m^


2009年1月7日 上からの眺め
『みんなも見てみなよ』 と、上から 景色を眺め ご満悦
「山ふたつ」と 言われている場所。
  江ノ島を ちょうど二分する境となっている事から
  俗に 「山ふたつ」と 言われている。



2009年1月7日階段 2009年1月7日力石
力石
江戸時代に 日本一の力持ちと言われた方が 奉納した石。
重さ330kg


2009年1月7日銀杏の木 2009年1月7日カメ石
亀石(亀甲石)
鎌倉四名石の1つで、別名『蔵六石』


2009年1月7日竜1
竜宮大神
上にいる 竜が怖くって、なかなか近づかない王子。

2009年1月7日竜2
俺について来い! と 言いながらも ビビリー君^m^

2009年1月7日竜3
『ママぁ~っ
とっても 怖がりましたが、帰りに再び通った時は、
妹の旦那様と 手をつないで 嬉しそうに 竜の前へ行き
参拝していましたよっ


江ノ島神社での 王子のお願いは、
『強くなります』 という 決意表明でした(*^_^*)




いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

熊本からの 素敵な贈り物

2009年1月10日贈り物
1月10日 素敵な贈り物が 届きました
私たちの お友達、ゆったんママの お母様より
お年玉に・・と
素敵な 贈り物が届きましたっ


2009年1月10日オープン
やったぁ~っ
柑橘類が 数種類・・箱いっぱい入っていました。
フルーツ大好きな王子ですので、大興奮!
とっても とっても 良い香りに 包まれ、幸せいっぱい♪


2009年1月10日ビックリ!!
ばんぺいゆ の 大きさに ビックリ!
王子の 顔より 大きいでしょっ(*^_^*)

3日ほど前だったかな・・・
吉祥寺の お寺に この晩白柚が お供えしてあるのを見て
食べたいなぁ・・って思っていたのです。
だから、届いて ビックリでしたよ~っ!!! 幸せっ

また、願いが 通じちゃった♪


2009年1月10日ばんぺいゆを抱えて
熊本 特産 ばんぺいゆ (晩白柚)
世界最大級の 柑橘系の果物。

香水のような とても良い香りのする果物で、
香りを味わった後に 頂く果物です。

(服田果樹園HPより。
→コピーした  紙を入れて下さっていました♪)

・・・という事で、今は 玄関に飾っているのですが
とっても 良い香りで 玄関へ行く度に 
癒されています



2009年1月10日絵手紙
絵手紙
今回も、素敵な 絵手紙が 入っておりました。
『楽しいこと いっぱい さがそうか』 と
一緒に ゆっくり読んだのですが、
『ゆったんばあばと たかかってあそぼうか。』 と ニッコリ

去年、お会いした時に 戦いごっこをしてもらったのが
とっても 楽しかった様ですっ^m^

※たかかって・・・は、王子語で 戦うという意味ですヨ(^_-)-☆



2009年1月10日でこぽん
このまま かじっちゃうぞっ(*^_^*)
でこぽんなども、入っておりました♪


2009年1月10日美味しい1

2009年1月10日美味しい2
無我夢中
晩白柚は、しばらく食べれないので
他の 柑橘類を 頂きましたっ♪
みずみずしくって とっても美味しい

お礼の電話をした時に、王子は
『オレンジジュースみたいに 美味しかったよ~っ
と 言っておりました。


素敵な 嬉しい贈り物、ありがとうございましたっ




なかなか 訪問できず ゴメンナサイ。 
訪問できない期間も
遊びに来てくれて ありがとうっ(*^_^*)
とっても 嬉しかったです。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : プレゼント

ロッキンちゃんの 長芋チャーハン

2009年1月7日ドリア
長芋チャーハン
こちらのBlogでは おなじみの
『ロッキンハウスからこんにちは!』 の ロッキンちゃん の レシピ。
去年 作ったのだけれど、こちらも 紹介が遅れちゃいました。
今年に入ってからも 作ってます♪

家にある材料で 何か作れないかなぁ・・と思っていたら、
『春色☆日記』 の まゆっちちゃん から貰った 長芋が目に入り
作りたくって 携帯に画像メモしていた
ロッキンちゃんのレシピで 作ってみました♪




2009年1月7日ドリア 美味しい
シーチキンの 炒飯の上に 
すった長芋(卵、麺つゆ、塩を混ぜたもの)をかけ、
とろけるチーズを乗せて 焼きました。


2009年1月7日ドリア あ~ん
ハフハフ 美味しいっ♪
長芋好きですが、今まで この食べ方を知らなかったのが
もったいない!
とっても 美味しかったですよ~っ

王子も、
『明日も 明後日も 毎日作ってね』 と
私の分まで 食べ、
スーパーで 長イモを見かける度に カゴに入れるほど^m^
お気に入りの レシピになりました

ロッキン姉、素敵なレシピを ありがとうっ♪


今日まで予約投稿です。
訪問できず ゴメンナサイ。 訪問できない期間も
遊びに来てくれて ありがとうっ(*^_^*)
とっても 嬉しかったです。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

深大寺 ~初詣~ & 梅ヶ枝餅

2009年1月2日深大寺そば屋

2009年1月2日牡丹
晴天続きの お正月
1月2日 毎年 初詣に行くお寺の1つである 深大寺へ。
牡丹のつぼみが とっても美しく、足をとめて 優しい気持ちに。


2009年1月2日お土産 2009年1月2日お土産2
お土産を 横目に、参拝の行列の最後尾へ・・・。 


2009年1月2日行列
行列は、こんな感じ。
去年同様、鬼太郎茶屋くらいの場所まで 行列が出来ていました。


2009年1月2日ねずみ小僧
ねずみ小僧
待ってる間に 記念撮影(*^_^*)


2009年1月2日門

2009年1月2日門から見た行列
階段を上り、後ろを振り返ると こんな感じ。


2009年1月2日境内 2009年1月2日境内2
境内


2009年1月2日王子
王子の願いごとは・・・

『矢島美容室が 家に遊びに来てくれますように』
『矢島美容室の 東京ドーム LIVEへ行けますように』

この2つでした

年末のLIVEへ行った時に、
『次は 東京ドームで会いましょう』 と 言っていたので
会いたくって たまらないのです^m^

2月には 新曲が出るので、まだまだ 彼の中でブーム続きそうです。

王子の 可愛い願い事が 叶いますように


2009年1月2日梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅
福岡では、三社参りへ行った時に 梅ヶ枝餅や 松ヶ枝餅
食べていたので、これを食べないと
なんとなく お正月気分が 薄れる気がするのですが、
今年は、参拝後に 家で作ったので
幸せいっぱいに

素敵な年に なりそうな気がしますっ^m^





PCが9日まで 使えない為 予約投稿です。
携帯からの ゆっくりな訪問となりますが、ご了承下さいねっ。
URLを 貼り付けてもらえると 嬉しいです。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : お正月 - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

いっちゃんの 素敵なレシピ

2009年1月5日いっちゃんレシピ
美味しさ保証付き~☆鶏と干ししいたけのうまみ炒め
去年から 何度か作ったのですが、
紹介出来ずに 年明けしてしまいました。

『いっちゃんの美味しい食卓』 の いっちゃんの レシピ。

ピーマンを やっと食べられる様になった王子。
『これは美味しいっ♪ 俺、ピーマンも鶏肉も食べれるよ~♪』
と、嬉しそうに 沢山食べましたよ~

美味しさ保証付きというのも 納得。 とっても美味しくって
ご飯が進み、気に入りました



いっちゃんは、英国在住。
ケータリングの仕事と、
お料理とテーブルセッティングのお教室を 主催されていて、
素敵なレシピが満載。
テーブルセセッティングも お洒落で、とっても
参考になります。

とっても優しくて 素敵な方なので、
ぜひ遊びに行ってみて下さいネ!

2月に、レシピ本を 宝島さんから
出版されるそうなので、楽しみです♪


2009年1月5日バナナパイ
キュートな即席バナナパイ
こちらも、いっちゃんのレシピ。
家にある 冷凍のパイシートが大活躍♪
もっと焼けば良かったのだけど、待てなかった(^_^;)
ちょっと 膨らみが足りなかったけれど
甘い香りで 美味しかったですよ~っ

いっちゃんのバナナパイは、さくさくして 美味しそうなので、
★こちらを 見てね★



2009年1月5日型抜き
パティシエは、王子
冷凍パイシートを、王子の選んだ クッキー型で 
型抜き中。  真剣な表情。


2009年1月5日アーモンド

2009年1月5日笑顔
楽しいね~っ♪
バナナ、蜂蜜、アーモンドを 自分で乗せて ご満悦。
『これは お花。 これは 飛行機・・』 と
自分なりに アーモンドを並べ 形を作る王子。

とっても 楽しく作り、美味しく頂きました。

いっちゃん、素敵なレシピを ありがとう♪
まだまだ 作りたいものが いっぱいです(*^_^*)



PCが9日まで 使えない為 予約投稿です。
携帯からの ゆっくりな訪問となりますが、ご了承下さいねっ。
URLを 貼り付けてもらえると 嬉しいです。



いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




天然石の素敵な贈り物 & 井の頭公園 

2009年1月4日贈り物
初の天然石
またまた 素敵な贈り物が届きましたっ

『たっしーママのつぶやき』 の たっしーママが、
昨年、20万Hitのカウプレをされていて、それに当選したのです。
なんてラッキーなのでしょうっ(*^_^*)


ブレスレットに応募していたのですが、おまけに
ストラップも つけてくれたのですっ♪

当選後に、効能は何が良い?と聞かれ 
希望通りの・・そして 私をイメージした素敵な
ブレスレット&ストラップを 作ってくれました

さっそく、大切に身につけております♪


たっしーママは、男の子2人のママであり
中学の時の 同級生なんです。
私が、関東の中学校に 転校した時の友達。
初日から とっても優しくって、よく家まで 送ってもらっては
公園で お喋りをしていたのです。

今は、遠く離れているので もう長く会っていませんが
文通やメールを通じ 友情は続いております(*^_^*)


たっしーママ、心のこもった 素敵な贈り物を ありがとうっ



2009年1月5日山登り
王子 登山家になるの巻
本日は、井の頭公園で こんな遊びを繰り返しておりました。
『ママは、頑張ってって言ってね。』 と 声援を指示し
上へ到着すると、
『日本一!』と ニッコリ

お正月に 箱根駅伝を観に行った事もあり、
もちろん、駅伝ごっこもしましたよ(^_-)-☆

ママが白バイ役で、王子が 早稲田のランナー役。
解説しながら 走る王子が とっても楽しくって
終始、2人でケタケタと 笑いながら 遊び、体がポカポカに♪


2009年1月5日アイス
寒空の下ですが・・・
走って 走って 暑くなり、アイスを購入。
見ている私が 寒くなっちゃいそうでしたが、

子供の頃、寒くっても こうやって外でアイスを食べるのが
楽しかったから、王子も 同じ気持ちなんだろうなぁっ




王子が 冬休み中で
ゆっくりな訪問となりますが、ご了承下さいねっ。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

タグ : プレゼント

第85回 箱根駅伝  

2008年1月3日フラッグ
応援団
我が家は、毎年 箱根駅伝を楽しみに で応援していますが、
今年初めて 見に行く事にしました。
まずは、旗をもらいます。

沿道で皆が持って 振っていますが、
旗の隅に 『箱根駅伝懸賞 応募券』が ついていて、
1等は、箱根ホテル小涌園の 宿泊招待券。

この応募券をつけてから、駅伝後に ゴミとして
捨てられる事が減ったそうですよ。
良い効果ですね(^_-)-☆


2009年1月3日駅伝2009年1月3日画用紙
強風の中、1時間外で待つのは 大変なので、
車で すれ違いながら 応援する事に。

沿道では、大学生が 『トップと 秒差』と 書かれた
画用紙を持って スタンバイしていました。


2009年1月3日9区東洋大2009年1月1日9区早稲田
9区 東洋大学              早稲田大学

2009年1月3日日体大2009年1月3日4位集団
日本体育大学               中央学院大学、明治大学、大東文化大学

2009年1月3日山梨学院2009年1月3日日大
山梨学院大学               日本大学

2009年1月3日国士大2009年1月3日中央大
関東学連選抜、国士舘大学       中央大学

2009年1月3日東京農大
中央大学、東京農業大学

2009年1月3日駒大2009年1月3日共同カメラ
駒沢大学                  帝京大学


2009年1月3日鶴見中継所2009年1月3日鶴見中継所2
9区~10区 鶴見中継所

2009年1月3日沿道の人2009年1月3日王子
選手が走ってるすぐ横も、車で通ったのですが、
誰も走っていない道路は 気持ちが良く、なんだか 特別車の気分。
王子は、沿道の人に 手を振っておりました


2009年1月3日白バイ

2009年1月3日白バイ2
神奈川県から 東京都へ変わるからか、白バイが 沢山並んでました。



2009年1月3日早稲田10区2009年1月3日早稲田10区 3 

2009年1月3日早稲田10区 4
10区 2位の 早稲田大学。


2009年1月3日東洋大10区2009年1月3日東洋大10区 横顔

2009年1月3日東洋大10区カメラ目線
10区  総合優勝の 東洋大学。
王子が『頑張れ~』と 手を振ったら、目が合いました。

箱根駅伝で 走る選手たちを こんなにも近くで応援し、
頑張って走る姿に 感動。
どの大学も、頑張れ・・・! そんな気持ちで 精一杯応援しました。


帰宅後は、パパとママに旗を振らせ、
王子が部屋を 何周も走って 箱根駅伝ごっこを楽しみましたヨ
 



王子が 冬休み中で
ゆっくりな訪問となりますが、ご了承下さいねっ。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : お正月 - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

素敵な贈り物 ~2009年初喜び~

2009年1月2日オープン
新年初の 素敵な贈り物が 届きました♪
1月2日、 またまた 嬉しい 贈り物に、王子は 大喜び。
俺が・・俺が・・・と
ハサミで開封。


2009年1月1日プレゼント
王子への プレゼント
『らしく』 の Fuwari Funwariちゃん からの 贈り物。
クリスマスプレゼントに・・と 買って下さっていたとの事で
とっても 嬉しい気持ちでいっぱい



2009年1月1日DVD
トーベ・ヤンソン ムーミンのDVD
大好きなムーミンのDVDに 王子ももちろん、私も大興奮!
2人して ムーミン好きなのです。

何度も ムーミンのDVDをレンタルしては 見ていたのですが
1本も持ってなかったので、
これから 毎日見れるなんて
嬉しくって たまりません。

1か月ほど前に、王子に ムーミンのDVDが欲しいと
言われていて、今度ね・・・と
私の心の中に閉まってたのですが、

王子の願いが Fuwariちゃんに 届いた様で
凄いですよねっ!
さっそく、観て楽しみましたよ~♪

そして、絵も描きました。


2009年1月2日ムーミン&スニフ
ムーミン、スニフ、ムーミンの家。

2009年1月2日ミイ
ミイ
王子の 1番好きなキャラクター。 物真似もします。
ムーミンたちの絵は、久々に描いたけれど、
ミイの絵が 上手になっていて 成長を感じましたよ♪

4歳ほやほやで 描いた絵は★こちら★

Fuwariちゃん、嬉しい贈り物、どうもありがとうございます




王子が 冬休み中で
ゆっくりな訪問となりますが、ご了承下さいねっ。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

吉祥寺 「月窓寺」 ~初詣~

2008年1月1日月窓禅寺

2008年1月1日王子
月窓寺
吉祥寺 四軒寺の1つの禅寺。
我が家が 毎年、初詣へ行く お寺の1つ。

九州では、三社参りという習慣があります。

三社参り(さんしゃまいり)とは・・・
三つの神社を詣でることをいう。

西日本の 各地の風習としての三社参りは、
正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。
この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、
特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。
特に 福岡県を中心として 九州地方・中国地方の一部では
強く根付いた風習である。
    (Wikipediaより)
 

私が行ってたのは、宮地獄神社・宗像大社・太宰府天満宮。

こちらへ来てからも、3箇所で お参りしないと 
どうも年明けという 気がしなくって・・・
色々と 近場で回っております。


2009年1月1日お線香
パパと一緒に お線香に火をつけるところ。



2009年1月1日コマ2009年1月1日コマ2  

2009年1月1日コマ3
「ご自由にお使い下さい」 
そう書かれた 箱が2つあり、昔ながらの 遊び道具が入っています。
月窓寺は、境内で お正月の遊びを出来るので 楽しいのです。
大人も、あっという間に 童心に返りますよ^m^

コマは、何度やっても 回らなかったケド、楽しく出来ましたよっ


2009年1月1日パパのコマ
嬉しそうに・・・
パパの回したコマを 保護?するように 手を当てておりました。


2009年1月1日羽子板2
羽子板
昨年は、数回ラリーが出来たけど、今年は
風が強く、ラリーにならなかったけれど、これも 楽しかった♪



2009年1月1日サンロード2009年1月1日サンロード2
元日の吉祥寺は、人が少なく 歩きやすい。


2009年1月1日ルンルン 2009年1月1日天音
ルンルン♪
急に足取り軽やかに
『鯛焼き屋さん、開いてるか見て来る~ と
ハモニカ横丁にある お気に入りの 『天音』へ。

休みだと言ったけれど、自分の目で見ないと気が済まないので
行かせてあげました(^_-)-☆


2009年1月1日パルコ
PARCOで ママがお買いもの中・・・
お気に入りのソファーに座り、パパと休憩中の王子。
手に持っているのは、最近 また彼の中で ブーム中の
ウルトラマンの フィギュア。
ゼアスと、シャドー。
お利口さんに 待っていてくれて ありがとうっ♪



王子が 冬休み中で
ゆっくりな訪問となりますが、ご了承下さいねっ。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

明けまして おめでとうございます! ~2009年~

2009年1月1日アフロくん
新年 あけまして おめでとうございます!
          m(_ _)m
今年も どうぞ よろしくお願い致します。


笑顔いっぱい HAPPYな 1年となりますように・・・。


2009年1月1日み~ 2009年1月1日KA

2009年1月1日TA
ミ~カ~タ♪
昨年行った 矢島美容室のLIVE以来、
王子は、大好きなストロベリー(たかさん)と 同じ
アフロヘアーに夢中。
この髪で 街をウロついています^m^

そして、歌って踊って ワンマンショー♪




矢島美容室 ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター
観た事のない方の為に 貼っておきますネ。
一緒に 踊りたくなりますよ(^_-)-☆



2008年1月1日角松と
今年も、いっぱい お喋りしましょうね!



王子が 冬休み中で
ゆっくりな訪問となりますが、ご了承下さいねっ。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


