スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



家庭菜園 & 幸せの源

5月31日(土)

今週は、1週間 王子の熱で 幼稚園を欠席し、
みなさまに沢山心配を かけちゃいました。
来週は、いつも通りの 元気な姿を見せられると 良いなぁ♪

金曜日も 微熱で欠席したのですが、咳以外は とっても元気なので、
私はこの1週間 久しぶりに 長く一緒に過ごせて 
と~っても嬉しくもあったのですよ

来週も 幼稚園へ行かせず 一緒に過ごしたい所ですが・・
そうはいきませんねっ^m^


2008年5月30日スモック
スモック
幼稚園で 使うスモック。 目印に ウルトラマンを 縫いました。
フェルトで顔を作り、目と口は 刺繍。
左目が 釣りあがった ウルトラマンになっちゃったのだケド・・・

朝、これを発見した 王子は 大興奮
『ママ~っ!! ウルトラマンのがあるよ~!
王子の為に くつったの~っ? 嬉しいよ~っ

感動して 泣いちゃって・・・ 

1日スモックを着て 過していたのですよ~っ

こんなに喜んでくれて、可愛くてたまらない!・・・私も嬉し泣き
子供は、ママを やる気にさせてくれる パワーの源。
喜ぶ顔を見ると なんでも頑張れちゃうんですよねっ


2008年5月30日夢の中
夢の中・・・
寝ている最中、 布団の上で大運動会を 繰り広げる彼・・・。
今は、こんな感じで ベッドに寄りかかり スヤスヤ。
布団に寝かせても 寝かせても 気付くと ここで眠ってます

何故か 正座して 眠っている時もあって 笑えますっ
我に返ると、すぐ私の所へ駆け寄り、ラッコの様に
私の上に乗って 眠るんですけどねっ^m^


2008年5月30日スナックエンドウ
スナックえんどう
白い花が 咲きましたっ♪
『ジョディの いんげんまめ』 という 絵本があって、

『うちの えんどうは白い お花だったね!赤じゃないね!』・・・と
本のイラストと 見比べながら 大喜び。
素敵な絵本と出会えて 良かったねっ(^_-)-☆




2008年5月25日トマト
ミニトマト
小さな実が なり始めました。
こちらも、大喜びなんですよ~っ♪ 赤く色づく日が 楽しみっ


2008年5月27日ヒマワリの種
ひまわり
コンビニで 貰った ひまわりの種。
シールをはがすと 種が3つ入っておりました。
さっそく、嬉しそうに植え、お水をたっぷり あげていましたよ♪
芽が出てきますようにっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

タグ : 家庭菜園

ジョディーの いんげんまめ  ~絵本~

4歳児の お気に入り絵本の紹介ですっ。


ジョディのいんげんまめ
ジョディーの いんげんまめ
マラキー・ドイル  ぶん
ジュディス・アリボーン  え
山口文生  やく
評論社

おじいちゃんが、ジョディに さやいんげんの種を くれました。
春が去り、夏が過ぎて、 秋へと 季節が移る間、
ジョディは お豆の世話を しつづけました。

ジョディの庭に 来てみて。
そこでは、季節が巡り、植物が、命そのものが、
成長していく様子が 見られますよ。     (あらすじより。)




我が家も今、いんげんまめに似た 「スナックえんどう」を
種から 育てています。
2歳の頃も 一緒に育てた事があるので、2回目の栽培。

家庭菜園を より楽しいものにする為に
図書館で見つけて 借りて来ました。


種を植えるシーンでは、
『王子も 種を蒔いたよねっ♪ 水もあげたよねっ♪』 ・・と
大ハシャギ!

いんげんまめの花が咲くと 我が家のベランダ菜園を見に行き、

『俺のイチゴは 白い花。 トマトは 黄色い花。
えんどうは・・・・緑~っ!!』


この本を読んだ時、まだ えんどうの花が咲いてなかったのです。
葉っぱを見て 緑と叫んだ 王子。
花が咲く日が とっても楽しくなったようで、毎日 のぞいていました。


そして・・ついに開花。
我が家の スナックえんどうは、白い花。
『白だったね~っ♪』・・・と 大喜びっ

家庭菜園をしているからこそ 楽しめる 野菜の花。
この本を読んで、さらに 野菜作りが 楽しめるようになりました。

これから 野菜を作ってみようと思う方、今育てている方に
是非 読んでもらいたい 一冊です。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

紅茶のパウンドケーキ

5月29日(木)

こんばんは☆
王子の熱ですが・・・日曜から今日まで 
38度~39度代が 続いています。
本人は とっても元気なので、家で様子を見てたのですが、
あまりにも続くので、昨日 小児科へ行き
今朝、血液検査を受けました。

結果は 白血球の数値は上がっていたものの
悪いウイルスはなく、大丈夫との事。
土曜日まで 検査待ちの項目もありますが、
多分、大丈夫でしょう。

咳がとまらない 王子。
私が咳込むと 心配して『大丈夫?』と 声をかけてきてくれるので
ジーンときちゃいましたよ。
今夜も38度あるので、明日も 幼稚園は欠席かも。

皆さまからの 温かいコメントに感謝しています
本当に どうもありがとうございますっ<(_ _)>




2008年5月29日西瓜
元気だよ~っ♪
熱があるとは思えないくらい 元気。
食欲、いつもに比べたら ないのですが・・・
フルーツだけは、いつも通り沢山食べています。
仲良しの 八百屋のおじさんが 勧めてくれた すいか。
甘くて 美味しかったですよ~っ♪


そうそう・・病院で先生に どこが痛いかを聞かれ
『あのね、頭と足が痛いの。
でもね、今 ウルトラマンが たかかってくれてるんだよっ。
ほらっ、見えるでしょ』
 と言って
笑わせていましたよっ^m^


2008年5月29日紅茶の
紅茶のパウンドケーキ
私が どうしても食べたくって パウンドケーキを作りました。
王子が いつも以上に甘えて ベッタリで
混ぜたりは 出来ないので
ホームベーカリーに おまかせ。

生クリームと イチゴを添えて いただきますっ♪


2008年5月29日いただきます。
HAPPY
何が嬉しいって・・・もちろん イチゴ。
パウンドケーキは ひと口食べて あとは 夢中で
食べましたよ~っ^m^




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

井の頭公園西園  陸上トラック

5月27日(火)

日曜日の夜から 王子が発熱し、熱があがったり さがったりで
夜も、泣いては起きての 繰り返し。
2日間、幼稚園を休んでいます。

今日も きつそうで、起きている時は 一緒に遊んだり
ずっと抱っこで過ごしていました。
心配して コメント頂いたり・・・
更新してないのに 応援しに来てくれたり、とっても嬉しかったです
ありがとうございますっ!

ママが熱を代わってあげたいと言ったら、
王子に 『ママが きつくなるからダメだよ~』
泣かれちゃいました。
明日は 熱が下がっているといいなぁ・・・。



2008年5月25日ランニング
ランニング
日曜日、こりんごパパが久々に 休日だったので、
王子のリクエストで、野球とサッカーのボールを持ち
井の頭公園西園へ。

雨上がりで 人も少なく、のんびり 広々と場所を使い
遊びました。

陸上のトラックがあるのですが、王子は
私と一周。そしてパパと一周しましたよ~。二周も走って凄い!


2008年5月25日いちに・・
俺流ランニング
トラック内を 何往復も ダッシュ
羨ましい程の 体力です。


2008年5月25日サッカー
サッカー
冬に大きな雪だるまを 作った場所で サッカー。
1歳くらいの 女の子がやって来て、ボールを一生懸命に
追いかける姿が 可愛かったですよ~。


2008年5月25日野球
野球
ピッチャーをしたり、バッターをしたり。
パパが打った球を 2人で競争しながら 取りにいったりも・・。


2008年5月25日わんちゃん
本日の友達
ここの広場は、ワンちゃんの集いの場所でもあり、
いろんな子が集まっています。
沢山触らせてもらい、ご機嫌さん。


2008年5月25日草相撲
草相撲
草と草を からませ、草相撲も楽しみました。
王子の方が 細い草であっても、何故か 勝利しちゃう。
コツがある様ですが・・・
私は、負けてばかりでしたっ(^_^;)

こりんごパパは 大人げなく 2本重ねで勝負しましたが
負けたのですよ~っ^m^


2008年5月26日サクランボ
さくらんぼ
食欲のない 王子が、ぺろりと食べた さくらんぼ。
元気な笑顔が見れて 嬉しくなる瞬間です
はやく 元気になぁ~れっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

バターがないなら、作っちゃおうっ♪

5月25日(日)

昨日は、図書館へ行った後
王子と2人で 初のバター作りをすることに!
お友達のバブちゃんの ブログで見て 作ってみたくなったのです
バブちゃんの 素敵なバターの記事は★こちら★



2008年5月24日スタート
さあ、いくよ~っ!
ジャムの空瓶に 生クリームを半量入れて・・・
ママ用もあります。

『さあ、どっちが 上手にバターを作れるかなぁ・・』と
ゲーム感覚で 携帯電話のタイマーを活用し
用意スタート!!


2008年5月24日シェイク
シャカシャカ・・シャカシャカ・・・
10分間、振り続けます。
私の予想では、途中でキツイと リタイアするだろう・・と
思っていたのですが、

ママと競争というのもあるし、振るのが面白かったみたいで
『そんなの関係ねぇ~』と ポーズとりながら振ってみたり・・・


2008年5月24日爆笑
大爆笑♪
瓶を振り続けていると 腕が脂肪燃焼してきて ジンジンします。
しかも、とってもキツイ!
でもね、いい二の腕体操になるかもっ^m^

だんだん おかしくなってきて 『わ~!!』と叫んでみたら
王子、大爆笑で 真似しては 大喜び

後半は、2人で叫び大会で 笑いっぱなしだったから、
あっという間に 10分経過。


2008年5月24日完成
完成っ
途中から 無音だった瓶から チャポンという音がして
バターの完成っ!!


2008年5月23日バター
フタを開けると・・・
水分と塊に 分離しています。


2008年5月24日俺の
『俺が くつった!』
水を よく切ってお皿へ。


2008年5月23日いただきます
手作りバター
右下・・・私の作品。
右上・・・王子の作品。

王子のは、色が白く柔らかめ。
力加減とか、やすみながら振ってたからかな?
でもね、4歳児にしては 上出来☆ 最後までよく振り続けました!
私は、諦めず頑張った 王子の姿に 感動っ


2008年5月24日美味しいっ♪
美味しいポーズッ
1つは そのままで。もう1つは 塩を混ぜて 楽しみました。
バケットにつけて食べたら、と~っても美味しいっ
頑張って振って 作って良かったぁっ♪


次回は、バブちゃんの様に ドライバジル&ガーリック&塩を
まぜたり、黒胡椒&塩入りのバターも 楽しみたいと思いますっ!
HAPPYで 美味しいレシピを ありがとうっ
 




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

井の頭公園 & いちご大福

5月24日(土)

おはようございます(*^_^*)ノ
昨日は、ちょっぴり 疲れ気味な私でしたが・・・
幼稚園へ送った後、ひとりで 井の頭公園へ。
どんどん癒されてゆく私
歩いても楽しい♪ サイクリングしても楽しい♪
いつも、この場所に 元気をもらっています。


2008年5月23日噴水
甲羅干し
天気の良い日は、池のあちこちで カメが甲羅干しをしています。
並ぶ姿、とっても愛らしいっ♪


2008年5月23日ひとり

2008年5月23日ふたり
ほのぼのっ♪
ミシシッピーアカミミガメ君が 2匹。
お友達が 泳いでやって来た時は 嬉しかったなぁっ



2008年5月23日マップ
井の頭公園のマップ
2008年5月23日マップ

この公園を知らない方の為に・・・。
こんな感じの公園です。 ジブリ美術館は、右上ですよっ。


2008年5月23日苺大福
苺大福
お友達の まゆかママが、ゆったんママのお母様に 教えて頂いた
レシピで 苺大福を作っていて 美味しそうだったので、
私も教えてもらい 作ってみました!

本当は、白あんのレシピだったのですが・・・
どこの店にも 白あんが 売っておらず、作るには時間もかかるし・・・
こしあんで 作りました。

苺をこしあんで包み、冷蔵庫で冷やし・・・
白玉粉で皮を作り、熱いうちに イチゴ&こしあんを包み
冷やして 出来上がりっ


まゆかママといえば・・・
四角いスイカで、あんぱんまんの顔の模様の入ったスイカ
紹介していましたよっ!
あんな珍しい スイカは初めて見て びっくりでした。
気になる方は★こちら★


2008年5月23日パクリ
いただきますっ
いちごを餡子で包む姿を見て、『なんで~っ
ショックを受けていましたが・・・
いちご大福と知り 上機嫌で この顔。


2008年5月23日美味しいっ♪
美味し~いっ
4個ペロリと 食べましたよ~っ♪ 作り甲斐があります。
素敵なレシピを ありがとうっ


2008年5月23日いちご
我が家の いちごちゃん。
3つ赤く色づき、あっという間に 王子のお腹の中へ。
これで、5個目の収穫です。


2008年5月22日お花
お花
可愛いでしょうっ♪
ちょっと前から よく見かけるお花。ジブリ美術館にもあります。
咲く姿も 可愛いんだケド、
蕾が 生クリームを絞ったような形で 大好きっ
残念ながら、名前は知りません。 どなたか ご存じですか?

付け加え
このお花、「カルミア」という名前だそうです!
かえるのりんりんさんが 教えてくれました
どうもありがとうございますっ♪



では、今日も素敵な週末を 過して下さいね~っ(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 料理・お菓子作り スイーツ

ドワーフじいさんの いえづくり  ~絵本~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。


2008年5月23日ドワーフじいさんのいえづくり
ドワーフじいさんの いえづくり
作・絵 青山邦彦フレーベル館

気難しい ドワーフじいさんが、家を 作ることになりました。
ところが
次々に 動物たちが やって来て、
『手伝うから、ぼくの部屋も つくってよ!』
と 言うのです・・・。   (あらすじより。)




クマ、サル、いのしし、きつつきなど・・・
次々に 動物が現れ、部屋は どんどん増えてゆきます。

設計図も描かれているので、ここが誰の部屋で・・・と確認しながら、
自分たちの部屋も あれこれと考え、わくわくしました♪

『俺の部屋は、野球ができる部屋なの♪』と 楽しそうな 王子。

『ママは、1番上の部屋で 大きなベランダがあってね、
景色を見ながら コーヒーを飲むの。』 と言うと

『やっぱり 王子も、ママと同じ部屋がいいやぁっ

王子の言葉に 嬉しくなるママでした。


動物たちが 50匹以上 描かれているページもあるのですが、
そこでは、各動物に セリフをつけ遊びます。
『よいしょ、重いな・・手伝って。』 『この部屋は私の部屋よ~』など。

これもまた、一緒に 本を読む時の 楽しみ。
寄り道しながら 想像を膨らませ 読むのです。

アクシデントがありながらも
家を完成した後、気難しい おじいさんの様子が
穏やかになってゆく姿を見て 優しい気持ちになります。


2008年5月4日俺の家
『俺の家』
王子が、絵本を読んだ後に描いた 自分の住みたい家。
家族と、友達と一緒に 住むそうです

屋根には、ドワーフじいさんの家のように
鳥の巣が 沢山!
素敵な家の 完成ですっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

三鷹のパン屋☆風のすみか & 親子丼

5月23日(金)

おはようございます♪ 今日は・・・
昨日紹介出来なかった パン屋さんを 紹介します。
三鷹の森ジブリ美術館の すぐそばにある パン屋さん。

2008年5月21日風のすみか
風のすみか
住所:下連雀1-14-3
電話:0422-49-0466
営業時間:11時~18時     定休日:月・火


天然酵母の〝AKO酵母〟を使用し、
保存料・添加物は 一切使用せず、手間を惜しまず
美味しいパンを作ることを 大切にしているそうです。

個人の家にも 配達してもらえます。


2008年5月22日パン
可愛いパンたち
左上:じゅごんぱん・・・大納言あずきが 入っています。
右上:くまぱん・・・チョコレートのツブツブが入っています。

中心・・・かえるぱん・・・カスタードクリームが入っています。

左下・・・メロンパン。 こちらは、普通のメロンパンですが、
             シナモンの メロンパンも 売っています。
右下・・・きんぴらおやき。 きんぴらが入っています。



吉祥寺・三鷹には 美味しいパン屋さんが 多いですが、
こちらは、可愛いパンが多く、季節を楽しめるパンもあり、
お気に入りのパン屋さんの 1つです。


5月21日じゅごんパン
じゅごんパン
こんな感じで 大納言が入っています。



2008年5月22日サッカー
ジャジャーンっ
昨日は、サッカー教室。・・先日届いた ユニフォームを 初めて着用。
大喜びで、練習も楽しく 頑張りましたヨ~
ゴールへ向かい キックする ちびっこ達、とっても一生懸命で
可愛かったなぁ


2008年5月22日親子丼
親子丼
お友達の ロッキン姉のblogで 美味しそうな 親子丼に魅かれ
我が家も お豆腐の入った親子丼に♪

隠し味の 蜂蜜も入れました。

鶏肉・玉ねぎ・豆腐・ほうれん草が入っています。
白菜がなかったので、次回は 白菜入りで作ります☆

何かを一生懸命に つまもうとしていて、髪の毛かしら・・と
ドキドキしていたら
『俺、玉ねぎ好きなんだよっと言われ ホッ


2008年5月22日ガツガツ
すごい顔っ
美味しさのあまり、フーフー冷ますのも忘れて ガツガツ。
ちょっと熱かったみたいで この顔。

とっても とっても 美味しくて、
王子も こりんごパパも2杯 おかわりしましたヨ♪
ロッキン姉、ありがとうっ


 
2日間、忙しかったり 疲れて早く寝てしまったりで
皆さまの所へ 遊びに行けていません。<(_ _)>
遊びに来て下さった皆様、とっても嬉しかったです♪
どうもありがとうっ
今日、遊びに行きますね~(^_-)-☆


それから・・・携帯電話、まだ見つかりません。
メールを 見れないので、ご了承くださいませ☆ 捜索中ですっ!

では、今日も素敵な1日を~



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 おすすめショップ・商品 料理・お菓子作り

井の頭公園  水あそびDAY

5月22日(木)

おはようございます!
今日も やっちゃいました。 初の幼稚園遅刻~
寝坊しちゃった(^_^;)(^_^;)(^_^;)

いつも、携帯電話のアラームで 起床するんだけど、
早朝から 王子が遊んでいたみたいで、電源が切れ、
アラームならず おまけに、携帯電話も 行方不明

幼稚園へ行くと、ちょうどママ友も 遅刻で一緒になり、
そのまま 一緒に話して お遊戯を見学できたので、
良かったですが
(ママ友の遅刻は、寝坊じゃないけれど^m^)
王子・・・お友達とふざけっこに夢中で、ちっとも踊らずでした。




昨日は、幼稚園が午前中で 終わった後、
井の頭公園へ行き 美味しいパンを購入し 
(パンは、明日紹介しますね!)
心地よい光の下・・雑木林の中で 食べました。
幸せな ひと時です。

2008年5月21日スキップ
踊ってる?
スキップしてます^m^
食べては 途中でスッキプしたり 走り回ったり


2008年5月21日野球
カキーン!
ランチ後は、野球
ピッチャーしたり、バッターになったり 大忙し。
私が 右手でカメラを構え、左手で投げ 高めにボールが飛びましたが
くらいつきます。


2008年5月21日ベンチ
俺流野球
ピッチャーをする・・と ベンチに座り
私とは別の方向を見て ボールだけ私の所へ投げてきました。
私がビックリしたので 大喜びで、何度も何度も
楽しみましたよ~っ


2008年5月21日楽しいな
水たまり
野球の途中、大きな水たまりを見つけ、嬉しそうに 今度は水遊び。
まずは、靴下を脱ぎ 靴のまま ジャブジャブ。

ここからは、ブロガー失格ですが・・デジカメの充電が切れ、
携帯電話のカメラでの 撮影です。


2008年5月21日井の頭公園
やっぱり
靴を脱ぎ、この状態。
昨日の深い水たまりと違い、安全なので、好きに遊ばせました。


2008年5月21日泥レストラン
うひゃひゃひゃひゃ~っ
水たまりに 架空の塩や 調味料を振り、こんな料理の出来上がり。
クロックスの靴の中に 泥をたっぷりつめ、宇宙料理とやらを
作ってくれました。


2008年5月21日お団子
いらっしゃい、いらっしゃ~い!
そして、泥団子も作り、道行く方に 振るまいます。
みんな、優しい 優しいっ!
年配者は必ず 足を止め、おままごとに付き合ってくれるのです。

そして、『昔はよく、泥だらけになって遊んだものだ。
こういう遊びは大切だよね。』と 子供の頃の話を聞かせてくれ、
とても楽しい時間を 過しました。


そして、もうひとつ 素敵なことが・・・
とんとんとんとんとん・・・・という音が聞こえ、上を見上げると
木の上の方の幹に きつつきが 2羽いたのです!

この辺りに生息しているのは 知っていましたが、
こうやって 見れるのは初めてで 感動
2人で しばらく観察しましたよ~。
一眼レフがあれば・・・と ますます一眼レフが 欲しくなりました


2008年5月21日洗いましょっ
これがまた 楽しいっ♪
夕方まで、たっぷり遊び 私も王子も 泥だらけ^m^
水道で 靴を洗い、手足を洗い 上機嫌♪
水たまりの中で 座っちゃったので、実は 今回も
お尻が 泥だらけなのですよ~

とっても楽しい1日でした
皆さま、今日も HAPPYな1日を 過して下さいね~(*^_^*)ノ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

あんぱんまん弁当 & 素敵なフルーツ詰め合わせ

5月21日(水)

王子の幼稚園・・・外遊びをする時は、赤白帽子をかぶるのだけど、
ルールが ある様です。
白は、一人で遊びたい人。  赤は、お友達と 遊ぶ人。

『俺はねぇ、お友達と遊びたいから、毎日 赤なの
王子らしい^m^

一人で遊びたい子もいるし、誰かと遊びたい子もいる。
その日の気分で 色を変え、子供たちの意思を尊重でき、
ちびっこにも 分かりやすい このルール、良いですよねっ♪


2008年5月20日あんぱんまん
あんぱんまん弁当
今日は、キャラ弁に。 
★顔・・・シャケのおにぎり。     ★まゆげ・目・口・・・海苔
★鼻・・・人参グラッセ         ★ほっぺ・・・ハム


鼻と、ほっぺは、ペットボトルの蓋で 型ぬきを しました。

あんぱんまんの 横にいるのは、はんぺんで作った
はんぺん坊や。
クッキー型で 型ぬき。
★目・・・黒ごま          ★口・・・海苔    


フルーツの  アメリカンチェリーは、前日に食べられてしまい、
慌てて1つ確保したものと、ゴールドキウイ。
お友達の まゆかママのブログで見て 食べさせたくなったのです。
★こちら★

『できてしまったしみ・そばかすをとるには、
皮膚や粘膜の新陳代謝を活発にする必要があります。
新陳代謝を活発にするには、モモ、キウイフルーツなどに多く含まれる
ビタミンEの摂取が有効です。』
 と書いてあったので、

さっそく お弁当で持たせました。
ついこの間まで キウイは苦手だったのに、ちゃんと食べてくれました☆


2008年5月20日彩果園・フルーツ詰め合わせ
彩果園 フルーツ詰め合わせ
箱を開けた瞬間のボリュームと色合いは見事です

こちらは、熊本特産肥後グリーン×1、ホームランメロン×1、
青森産ふじリンゴ×1、青森産ジョナゴールド×1、グレープフルーツ×1、
キウイフルーツ×2、ゴールドキウイ×2、
高原の高級プレッシャスバナナ×1袋〔4、5本〕、
熊本産晩柑×1、熊本産甘夏×1、スウィーティオパイン×1です。


果物の内容は、入荷状況により変わることもありますが、
一番高価な肥後グリーンは必ず入って¥3000前後です

メロンやみかんの空き箱〔頑丈で綺麗〕に詰合せることにより
この値段に抑えることができるのです。
希望があれば、ギフト箱〔¥300〕に変えることもできます。


↑彩果園ブログの文章を そのまま引用させていただきました。
彩果園のフルーツ、と~っても美味しいです
この安さにビックリしたので、紹介させてもらいました。 
気になった方は、是非 こちらへ→彩果園ブログ



2008年5月19日井の頭公園
井の頭公園・西園
池ではないのだけど・・・雨が降ると 池のような 水たまりができます。
これを見付けると 大ハシャギ


2008年5月19日カモ
カモを 見たり

2008年5月19日釣り
魚釣りをしたり・・・
枝を入れるだけなんだけど^m^


2008年5月19日泥んこ
予想通り・・・
走っちゃダメと言ったのに、走って 転んじゃいました^m^
右手&おしりが 泥んこ。
広場で 一緒に 走って走って 乾かしました

背中に OREGONと 書いてあります。
3歳の頃から 着ていて、今までは 何とも思ってなかったんだケド
blogを始めてから オレゴン州の トン子ちゃんと仲良くなったので、
この文字に 嬉しくなっちゃいました。
トン子ちゃ~ん、見てる~っ?


お友達の輪が広がると、楽しさが増えますねっ



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品 お弁当 吉祥寺・三鷹情報

こりんごの ヒーロー

5月20日(火)

昨日は、遊びに来て下さったのに、画像が見れない方が多く
ごめんなさい<(_ _)>
FC2のメンテナンスが 終わってないのか、現在
画像のアップロードが出来ず、今日は写真を載せられません。

昨日の 公園遊びを 紹介したかったのですが、回復後に
載せたいと思います




今朝は台風の影響で大雨・・・ドキドキしていましたが、
幼稚園へ送る時は 強風なものの 小雨で助かりました。
自転車の後部座席で 天気予報を伝える 『王子』気象予報士。

『今日は、台風がやって来ました。 東京は
風がゴーゴー強く、飛ばされそうです。雨も降っています。
日本は、晴れるでしょう。』


あれ?王子・・・どこに住んでるの? 

『うひゃひゃひゃ~♪ にっぽん。 ジャパ~ン
・・・と 元気スイッチが 入ってしまい、 王子ワールド。
後部座席にも 台風到来・・直撃したのでした^m^

無事、送り届け 帰宅すると、今日は お弁当の日なのに
フォーク・スプーン・おはしの 3点セットを 持たせ忘れてしまい、
再び 幼稚園へ

忘れても、先生がフォークを 貸してくれるんだけど、
せっかくの楽しい お弁当タイムに
お気に入りの ウルトラマンのフォークセットがないと
しょんぼり しちゃうので^m^   急いで届けると、

『ママ、また忘れちゃったんだね~っって 言われちゃたけど
嬉しそうな顔が見れて 良かった
お弁当の写真、明日 紹介しますね~(^_-)-☆



そうそう・・・王子が
『~君はね、~ちゃんが好きなんだよ~と 言うので、
王子も 好きな子が いるのかなぁ・・と思ったら

『俺はなぁ~、ママを守るのと 言ってくれ
嬉しさのあまり、いつもの様に ギュウギュウ抱きしめちゃった



今日も、素敵な1日になりそうです。
              HAPPYな時間を 過して下さいねっ


2008年5月17日ブリオッシュ
オレンジピールの ブリオッシュ
現在23時・・・やっと 写真のアップロードが出来たので、
先日 載せていなかった写真を 載せます。
妹に貰った ブリオッシュ。 香りよく 美味しかったなぁっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

苺収穫&シナモンロール

5月19日(月)

いつもの様に、ベランダで水やりをしていると、王子が 大興奮!
待ちに待った イチゴが赤くなっていたのです
まだ少し早いかも・・と言ったのですが、
食べたくてたまらない王子。
まぁ、いいか・・・と 食べさせることに。

2008年5月18日いちご


2008年5月18日パクッ
いっただきま~すっ
「ん~っ!美味し~っと 大喜び♪
すっぱい顔するかな・・って思っていたので 驚いちゃったけれど、
「ママもどうぞ」と言われ 食べてみると
甘くて 美味しいっ
毎朝、愛情こめて お水をあげて良かったね~っ♪
これから 何個楽しめるか 期待です!


5月18日トマトの花
トマト
花が咲きました。
背丈は、まだまだ ひざ丈くらい。 ぐんぐん大きくな~れっ♪


2008年5月17日ラディッシュ
何の花でしょう?
1輪の花が咲いた時は、花弁が散ってしまったんだ・・・と
思っていたのだけれど、散ったわけでは ありませんでした。
実はこれ・・・
はつか大根(ラディッシュ)の 花。
どんな花が咲くのだろう・・・と気になったので、
収穫せず、花が咲くのを 待ってみましたが、優しい花に感激。
これも、家庭菜園の楽しみの1つです


2008年5月18日ラベンダー
ラベンダー
東京に引っ越した記念に 買ったラベンダー。
1度、枯らしてしまったのですが・・・ざっくり剪定したら 
とっても綺麗に 生まれ変わってくれました♪
もう、枯らさないからね~っ☆


2008年5月18日オンザ
オンザ
オンザ好きのママに カットされて こんなに短くなった事を知らず 笑顔。
この後、鏡を見に行き、への字口の 泣きそうな顔で 戻って来ました
でもね、
『ママも おそろいにするから』 と言ったら 許してくれましたよ


2008年5月18日お団子
おやつ
今日の おやつは、きなこのお団子。
自分で丸めて作ったので、『俺がくつった』と ご機嫌。
ピックにさし、さらに 大喜びしてくれましたっ

将来なりたいものは・・・
『ごくうになって、シェフとして 美味しい料理を くつる事。
そして、また少し大きくなったら、仮面ライダーキバになって
たかかうの~


だそうですよっ^m^   可愛い夢を 応援っ♪


2008年5月18日シナモンロール
シナモンロール
美味しそうでしょ~っ
私が作りましたっ!!って 言いたいところなんだケド・・・

妹の旦那様が 作ったのです☆

シナモンロールに 添えたクリームは、新製品の 豆乳生クリーム。
メープルシロップと混ぜて ホイップしたもの。
豆乳生クリーム、健康的で 興味津々♪

今度私にも 食べさせてね~っ


今日は、Blog友達の tonamiyyちゃんの お誕生日です!
HAPPY BIRTHDAY  素敵な誕生日を過ごしてねっ♪
gremzに お誕生日ケーキが現れていて、嬉しくなっちゃいました。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り 家庭菜園

ゆったん&もんちゃん U^ェ^U♪

5月18日(日)

おはようございます。
昨日、チュッチュを買ったのですが、朝5時からパパを起こし
2人で食べた用です


2008年5月17日ユッタン
ゆったん
昨日、家族で ゆったんに会いに行きました。
用事があったり、雨が降ったりで・・ちょっぴり久々の再会。
ちょっと会ってないだけなのに、喃語が出てきて お喋り出来る様に
話しかけると、手を動かしナがら「ア~、ウ~」と お話してくれ、
ぞうさん」を歌うと、喜んで一緒に歌ってくれるのですっ
その可愛さに メロメロ

ゆったんは、今月末で3か月ですが、王子が3ヶ月くらいの頃、
「アブ~、アロハー」などと 喃語で話してたなぁ・・と懐かしくなりました。

この写真、王子先生が激写。

手に持ってるのは、
王子が 折り紙4枚で作った 手裏剣をプレゼント したもの。

手裏剣にはまり、Blogで紹介したら、
お友達のバブちゃんのblog 「はちみつの食卓」
4枚で作る手裏剣の作り方を教えてくれたのです♪

バブちゃんの 4枚で作る手裏剣の作り方は★こちら★
私の 2枚で作る手裏剣の作り方は★こちら★

バブちゃんは、いつも美味しそうな 手作りパンを紹介してくれ、
とっても素敵なBlogなんですよ~(^_-)-☆



2008年5月17日水中眼鏡
あそぼっ♪
ポケモンの水中メガネを 持って行き、ゆったんに見せていました。
喜ぶゆったんと、おどける 王子に ほのぼの


2008年5月17日初対面
もんちゃん U^ェ^U
monpapa&もんちゃんが 遊びに来ました。
ゆったん、もんちゃんとは初対面♪ monpapaをジーッと見つめておりました☆


2008年5月17日散歩
お散歩
こりんごパパは、用事で先に帰り・・・
王子は、monpapa&ゆったんパパと 男同志3人で 散歩へ。
カメラは、ゆったんパパに託しました^m^  
素敵な写真を ありがとうっ

そうそう・・・王子は、ゆったんパパの名前を 呼び捨てにしてます



2008年5月17日もんちゃんと散歩
仲良し
リードを持たせてもらい 散歩した様です。
ご機嫌さんな顔♪ もんちゃん、ありがとね~っ


2008年5月17日滑り台


2008年5月17日砂場


2008年5月17日砂場で


2008年5月17日もんちゃん
公園の砂場
みんなで 砂場遊び。
もんちゃんは、今日もお洒落さん
ブリュッセルグリフォンの もんちゃん。 とっても可愛いでしょうっ
会いに行きたくなった方は 「ブリュッセルグリフォンもんもんもん」へ♪

子供目線で 沢山遊んでくれて どうもありがとうっ♪
男同志で遊んだのが とっても楽しかったみたいで、今日も
ずっと 昨日の話をしております^m^

ゆったんも 加わり 賑やかになる日も もうすぐで 楽しみだなぁ



2008年5月17日シフォンケーキ
お土産
左上:バニラシフォン、キャラメル洋ナシパイ、レモンパイ
左下:紅茶シフォン、チョコレートシフォン、キャラメルシフォン

何度か紹介した、「Harvest」のケーキ。 ★こちら★
ふわっと やわらかくって とっても美味しく、お気に入り


男同志、公園へ行ってる間・・・
ゆったんは スヤスヤ夢の中
ゆったんママと私は ゆっくりtea timeで お喋りに花を咲かせましたヨ


とっても楽しい1日を どうもありがとうっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 おすすめショップ・商品

ペパカフェ フォレスト  ~井の頭公園~

とっても良い天気の1日。
妹が 遊びに来るという事で、朝から ウキウキ
王子が幼稚園へ行ってる間に、妹と一緒に
ランチタイムを過ごしました
2008年5月16日カフェ  2008年5月16日メニュー

pepecafe FOREST
住所:三鷹市井の頭4-1-5
営業時間:12時~22時   無休


井の頭公園の中の アジアンカフェ。 ワンちゃんも入店OK

到着したのは、ちょうど OPENの 10分前。
フラフラ散歩しようかとも 思いましたが・・・
なんとなく2番手で イスに座って待っていると、いつの間にか 
長蛇の列。
OPENと同時に 満席となりました。

私達は、公園側の席に座り 新緑と 心地良い光の中
お喋りに 花を咲かせ続けました。


2008年5月16日ランチ1
鶏ひき肉と野菜の バジル炒めライス
鶏ひき肉と野菜のバジル炒め、ライス、目玉焼き、生春巻き
サラダ、スープ、コーヒーor紅茶付き


2008年5月16日ランチ2
鶏肉入りグリーンカレー
鶏肉入りグリーンココナッツカレー、ライス、生春巻き
サラダ、スープ、コーヒーor紅茶付き


2008年5月16日サラダ
サラダ
胡瓜の切り方が とっても可愛くて 嬉しくなっちゃった♪
ランチプレート、美味しかったですよ~っ
ごちそう様でしたっ


2008年5月16日パン
オレンジピールの ブリオッシュ
恵比寿ガーデンプレイスの フレンチレストラン
『ジョエル・ロブション』のパン。 

妹が、お土産で持って来てくれました。
明日の朝、食べるのが とっても楽しみですっ


妹が、キャミソールを 作ってくれました。
3点貰ったので、王子に着せて ご紹介。

2008年5月16日キャミ1


2008年5月16日キャミ2


2008年5月16日キャミ


2008年5月16日キャミ3


このキャミソール、もちろん・・・王子用じゃなく 私のですよっ^m^
作ってくれた妹には 感謝でいっぱい!
どうもありがとうっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング急下降です
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 おすすめショップ・商品

素敵な贈り物&カレーパンマン

5月16日(金)

パソコン、復活しましたぁ~っ
更新出来ない間も、応援しに来てくれたり 励ましてくれたり・・
とっても嬉しかったです! どうもありがとうっ


昨日は、幼稚園にて2時間の親睦会の後、
王子のサッカー教室で 忙しい1日となりました。

水泳ですが・・・とっても楽しんだ様で安心♪
「プールに入る前にねぇ、階段を降りて 小さなプールみたいなのに
入ったんだよぉ~っ!!」
と 大興奮!
消毒する為のプールだったと思うのだけど・・・
楽しくできて 良かったネっ
1度、水泳の授業を 観に行こうと思います。


2008年5月13日ワクワク
素敵な贈り物
13日・・・幼稚園が休園日だというのに 間違えて登園してしまい
ガックリして 帰宅すると、
とっても素敵な贈り物が 届きました。
ブルーな気分は 一気に飛んでゆき、ウキウキ

実は、『三十路主婦の いろいろ見っけ!』のtonamiyyちゃんのBlogにて
「祝!一周年企画!!」があり、クイズに挑戦したら 正解で、
さらに正解者の中から クジ引きで 見事に 当選したのですっ
まーすぃちゃんの エコバッグが当選して 2度目の当選♪
(その時の記事は★こちら★)
とっても嬉しかったですよ~っ



2008年5月13日ルー
賞品はこちらっ
カレーライス&ハヤシライスの ルー。
どちらも大好きだから、とっても嬉しかったなぁっ(ノ^◇^)ノ♪
王子も大喜びっ♪


2008年5月13日クッキー
さらに 王子を喜ばせたのは・・・
東京ディズニーランドの お土産のクッキー&お手紙の葉書。
クッキーが入ってるなんて 思ってもみなかったので、
2人で大喜び
ミッキーマウス好きな 王子は、目を輝かせ さっそく食べるモード。


2008年5月13日ミッキー
美味しいっ♪
ミッキーの顔の形の クッキー。
さくさくして とっても美味しかったですよ~っ!あっという間に
お腹の中へ


2008年5月13日いたた・・
クリップ
クッキーに ついていたんです!
手を挟んでは いたたた・・なんて言って いつまでも大ハシャギ。
このお土産、素敵ですねっ 王子の宝物に仲間入り
一周年企画をしてくれた tonamiyyちゃん、そして・・・
当選クジを 引き当ててくれた 次女チャン、どうもありがとうっ


2008年5月15日カレーパンマンのカレー
ピリリと辛いぜ カレーパンマンのカレーライス
昨日、さっそく カレーライスを作りました!!
王子のリクエストで カレーパンマンの顔。
今日は、コーンを入れました。

目・・・ゆで卵と海苔。  まゆげ・・・海苔
鼻・・・ミニトマト      ほっぺ・・・ケチャップ
口・・・ほうれん草

星は・・・人参と じゃがいもです。


2008年5月15日まずは・・
どこから食べるかな・・・
『おそしさま』 から 食べました☆
王子・・・お星様を 『おそしさま』と 言うのですっ
2杯おかわりをし、今日も沢山食べました。



グリムス、パソコンを使えない間に 大人の木に成長しました。
育てている Blog友達が何人かいますが・・・
色んな形に成長するんですねっ
あと 数日間しか見られない この姿、楽しもうと思います。

まーすぃちゃんのグリムスは、キーワードを書いて
リスザルが現れてるんだケド・・・ 
キーワードって何だろうなぁ・・・。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング急下降です
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り ディズニー

スイマー王子

20080514214614
20080514214612
20080514214609
5月14日(水)
朝、雨の中 『ママー、今日は幼稚園お休みじゃないよね!』
‥なんて言われながら幼稚園へ。
お気に入りの長靴をはき、ご機嫌さん。


★1枚目の写真
幼稚園のお迎え後、
雨上がりの井の頭公園を散歩。
こういうクネクネ道が大好き水溜まりで目を輝かせ、パシャパシャ遊びました。


★2枚目の写真
水着を捜し求めて歩き回り、お疲れモードな王子。
駄目と言ったのに、STARBUCKSへ 猛突進し
ε=┌(*~∀~)┘
バニラのフラペチーノを頼んじゃいました。

Staffのお兄さんと、
ドラゴンボールネタで盛り上がってしまい
王子の作戦勝ち。

外の席に座ったら、雀が遊びに来て大喜び
しばらく一緒にお喋りして遊びましたよ(^-^*)

目の前では、宮藤官九郎さん親子が
無邪気に走り回り、ほのぼの。
宮藤さんは、たまに見かけますが、
子供と一緒にいる時に出会うのは初。
お父さんの優しい顔をしていて、素敵です。
「ママの所へ行こうよ」「イヤだっ!」っていう会話が
可愛いかったなぁ。
子供は、走り回る方が楽しいからね♪


★3枚目の写真
明日から、水泳が始まるので、水着を買いました。
方々歩き回り、この水着に決定!

最初、王子に『お花は女の子のだから!』
断られ、やめたのですが
水着を捜すにはまだ時期が早いらしく、
散々歩き回ったのに 種類もサイズも少なくて‥

「オレンジで、ごくうみたいよ」と言ったら
納得してくれましたよ


明日は幼稚園初の水泳。泣かずに楽しめるかなぁ


*お知らせ*
携帯電話からだと、blogに遊びに行っても
コメントを残せないblogもあります。
暫くコミュニケーションを 取れない方もいて寂しいですが、
パソコンが復活したら、コメントしに行きますからね~♪
ご了承下さいませ_(._.)_



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



母の日の贈り物♪

20080513202013
20080513202010
20080513202007
こんばんはU*'ェ-*U
今日は、冬の様な寒い一日でした。
寒い朝、お弁当作って 幼稚園へ送ったら
なんと!休園日(*゚∀゚;)

王子に、「しょんぼり」って言われちゃいましたが、
お家ピクニックで ニッコリしてくれて良かった♪

寝るまで(-.-)Zzz たっぷり遊び、
19時に寝たので、早速更新。


★3枚目の写真
母の日に幼稚園で作った工作。
ペットボトルで作った 小物入れ。

初めて貰った母の日の贈り物に 大感激
私のトレードマーク、おだんごヘアーも バッチリ。

先生の文字で「ありがとう」と書かれてるんだケド‥

無邪気な笑顔で
『ママが、ありがとうを忘れないように』って
言われちゃいましたよ

これからも、笑顔と感謝を忘れないように
楽しく過ごしますっ(#´艸`)♪


★2枚目の写真
金曜日から、幼稚園で早くも 水泳がスタート。
(施設のプールにて)
王子が選んだ
ドラゴンボールの バスタオルと ビニールバッグ。

帰り道‥スーパーで「袋は入りません!」と エコバッグとして使用。
お気に入りです(^-^*)


★1枚目の写真
ポケモンのゴーグル。


明後日の水泳が楽しみです(*^_-*)☆


髪の毛のカットですが、『寒いから駄目』と
予想通り 断られましたよ~!



*お知らせ*
携帯電話からだと、blogに遊びに行っても
コメントを残せないblogもあります。
暫くコミュニケーションを 取れない方もいて寂しいですが、
パソコンが復活したら、コメントしに行きますからね~♪
ご了承下さいませ_(._.)_



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



こりんごblog☆半分復活☆

20080512115725
20080512115716
5月12日(月)

お久しぶりですっ(*p´∀`)q
携帯からのログインパスワードが分かり、初更新です。
全体像が分からないので、読みにくいかもしれませんが‥
お付き合い下さいねU*'ェ-*U

皆様、うっかりネット接続を断たれてしまった私に
温かい言葉、そしてポチっと応援しに来て頂き、
ありがとうございますっとっても、と~っても嬉しく、励まされました
└(*~∀~*)┘


王子の顔が見れず寂しいと言ってもらい
嬉しかったので、笑顔の写真を載せようと思ったのですが、
今日は困惑顔を紹介

今朝の1枚。
幼稚園へ行く準備中、女の子に見えて仕方ないので
結んでみました

‥が、やっぱり男の子。笑顔を見せてくれません!

3歳になり、『俺』と言う様になってからは
『女の子じゃないからー_ー )ノ"』と嫌がり
結ばせてくれなくなった為、貴重なショット。

王子、遊んでゴメンね(^人^)


今夜、髪を3cmカットしようと思ってるんだけど、
切りたがらないから、また はぐらかされちゃうかなぁ


では、皆様 今日もHAPPYな一日を過ごして下さいね

*お知らせ*
携帯電話からだと、blogに遊びに行っても
コメントを残せないblogもあります。
暫くコミュニケーションを 取れない方もいて寂しいですが、
パソコンが復活したら、コメントしに行きますからね~♪
ご了承下さいませ_(._.)_



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



スーパーヒーロー

5月8日(金)
深夜1時過ぎに 栃木で震度5弱の 地震がありました。
(大きな被害はない様です。)
東京は震度3で 長く揺れが続き
福岡での 西方沖地震を思い出して 怖くなっちゃいましたが・・
王子は、全く起きず スヤスヤ夢の中でしたよ~っ


2008年5月7日休憩
あまえんぼ
昨日は、幼稚園が午前中でお迎えだったのですが、
午後から 総会があり、2人で再び幼稚園へ。
私が総会の間、王子は 先生やお友達と 園庭遊び。
総会は、出席しなくっても良い感じで・・・
でも、ママ友達と 総会後に沢山話せたから 良かったなぁっ

その帰り道の ワンショット
「ここに座って 仲良くお喋りしようよっ」と 甘えモード。
沢山お話して、ゆっくり帰っていたら、
別の幼稚園へ行った お友達親子に バッタリっ!
偶然会うのは初めてで 嬉しかったなぁっ
王子、大喜びでしたっ(*^_^*)

草ソリーをした時以来だから、また近々 遊べるといいな♪
(その時の記事は★こちら★)


2008年5月7日ヒーロー
正義の味方!王子マン
いつも突然、ヒーロースイッチが入ります。
ショーが始まり、見えない敵と戦い・・・途中で こんな顔をして
握手をしに来てくれるのですよっ
可愛くって、王子のヒーローショーが 大好きですっ

こういう時は 男らしい顔つきになりますが・・・

幼稚園のトイレで、男の子用の前に立った時・・
別のクラスの 補助の先生に 「女の子はここじゃないよ~」って
止められちゃったそうですよっ^m^
担任の先生が言ってて、笑えました



2008年5月7日ケロロポスター
ケロロ軍曹
マクドナルドの ハッピーセットで貰った 1枚目のポスター。


2008年5月7日ケロロ
ケロロ軍曹
ハッピーセットの 2枚目のポスター。
大好きな ケロロがいっぱいで、王子は大喜び。
こういうキャラクターのポスターを貼るのは 嫌いだったんだけど・・
最近は平気になりました。
嬉しそうな顔を見ちゃうとねっ


2008年5月6日ハッピーセット
ハッピーセットのフィギュア
昨日の写真ですが・・
手に持っているのは、ドロロ。忍者です。
昨日、手裏剣遊びをしていましたが・・・
彼の影響で、手裏剣に 夢中なのですよ~っ(^_-)-☆

さぁ、今日は幼稚園から帰ってきたら 何をして遊ぼうかなぁ。
今日もHAPPYな 1日を過ごして下さいねっ♪

手裏剣の折り方、昨日の記事につけ加えました。


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

タグ : 玩具

忍者ごっこ。UFO現れる!

5月7日(木)

おはようございます。今日は、こりんごパパの誕生日です
お誕生日おめでとうっ
今日は仕事でいないので、特別な事はしませんが・・・
後日、家族で お祝いをしようと思います。

昨日は、いい天気だったので、井の頭公園・西公園へ。
連休最後で、しかも良い天気・・・。
いつもより 多くの人で 賑わっていました。


2008年5月6日UFO
UFO
王子に UFO接近中!!


2008年5月6日手裏剣
手裏剣
折り紙の手裏剣。
最近、王子が 手裏剣作りにハマっていて、
2人でセッセと 折っています。
広い所で 飛ばしたくって、コレクションを持って 公園へ。
私には、 「ママは女の子だから・・・」
ピンクの手裏剣を 渡してくれましたよっ^m^


2008年5月6日びゅん
ビュンっ
忍者になりきって、ビュンビュンと 投げ続けました。
すごく楽しい遊びでしたよっ(^_-)-☆


2008年5月6日小鳥観察
小鳥の森
ジブリの森美術館の近くには、こんな場所があります。
野生の小鳥達の 観察スポット。
のぞき窓に わくわくさせられます。


2008年5月6日森の看板



2008年5月6日のぞき窓
そっとね・・・。
今日は 見れませんでしたが・・・
窓の中をのぞくだけで 楽しかったようです。

3歳になったばかりの頃は、どうしても 大声を出してしまったり
大騒ぎしちゃって・・・
撮影している方もいて 迷惑になるので、近寄れない場所でしたが
やっと 静かに見れる様になりました(*^_^*)


200年5月6日サクランボ
さくらんぼ
さくらんぼが 赤く色づいてきました。
可愛くって 嬉しくなっちゃいましたヨ。
王子は、食べたがっていましたが・・・手の届かない所です。

2008年5月6日さくらんぼ



公園遊び、いつも遊ぶ公園ですが、毎回色んな発見や
出会いがあって とっても楽しく過ごしています。



ごめんなさい。コメントの返事、まだ書けていません。
皆さまの所へも 訪問できていないので、今夜
遊びに行きたいと思います<(_ _)>

★手裏剣の作り方★を 続きに つけ加えました。


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



続きを読む »

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 折り紙

美味しい ベニエ

5月6日(月)

昨日は、雨の1日でした。
レインコートで 少しだけ外出しましたが、あとは家遊び。
王子が、「見ないでねっ!」と 画用紙に何やら
書き始めました。
そして、見せてくれたのが・・・・・


2008年5月5日ラブレター
ラブレター
「まま すき」 と 書いてくれましたっ
「ま」が 反対ですが・・・そこがまた 子供らしくって 好き♪
ちょっと前まで、カタカナの「マ」しか 書けなかったので、
とっても嬉しいなぁっ
王子からの ラブレターは、私の宝物ですっ


2008年5月5日ベニエ
バナナのベニエ
ベニエは、結婚前に よく福岡のベイサイドプレイスという所にある
お店で 食べていて・・・(もう閉店してしまいました。)
閉店してから、出会う機会なく 過して来て・・・

ちょっと前になりますが・・・
天モーちゃんのBlogで 「バナナのベニエ」を見て 嬉しくなり、
頭に焼き付いていたので、遅れながら 作ってみました。

バナナを角切りにして ホットケーキミックスをまぜて
揚げて作りました。
甘夏バージョンも作り、2種類のベニエ。



2008年5月5日蜂蜜
粉砂糖と 蜂蜜をかけて・・・


2008年5月5日パクリ
いただきますっ


2008年月5日ボーノ
美味しいっ
口に 蜂蜜を沢山つけて この顔。
美味しそうに食べてくれて、良かったなっ

偶然にも、真中のベニエの形が 魚の形の様で
すっごい喜んでくれたのですよっ^m^


美味しい顔を見れて、幸せな1日でした。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

兜をかぶった 王子?姫? ~子供の日~

5月5日(月) こどもの日

今日は子供の日。
思い切り 一緒に楽しく遊ぶ 1日になると良いなぁ・・・。
王子は、連休前に 幼稚園で作った 工作を作って来ました。
今日は、最初にこちらを 紹介します。


2008年5月2日コイノボリ
こいのぼり
とっても可愛く 作ってきました。
ピンクの鯉のぼりの目が グルグルまなこに なっていて
きっと、大好きな ケロロ軍曹に出てくる クルルの目を
書いたんだろうなぁ・・・と思うと 嬉しくなっちゃいました。

2008年5月4日カブト
カブト
家では、ラッピングの紙を使って カブトを作りましたヨ。
可愛いラッピング用紙を 保存しておいて良かった
出来上がった カブトを見て 大喜びっ♪


2008年5月4日兜
うひゃひゃひゃひゃっ
この帽子、かぶるには ちょっと小さくって・・・。
撮影しようとすると 落ちちゃって なかなか撮影出来ず
落ちる度に 大爆笑
何をしても 笑うので、こちらも 楽しくなっちゃう。


2008年5月4日甘夏
本日のデザート
昨日届いた ゆったんママのお母様からの 贈り物
熊本・彩果園の 甘夏。(わたなべさんちの甘夏)
とっても美味しいのですよ~っ

普段は、私がむいてあげると わんこソバ状態で すぐに
食べる 王子なのですが・・・
今回は、写真を撮りたかったので お預け状態。
お皿の前に ピタッと 顔を近づけ、指で 甘夏をツンツン。
あぁ・・待たせちゃって ごめんねっ



2008年5月4日ゼリー
デザート
甘夏、お利口さんに 待っていてくれたので、
先日作ったおほしさまゼリーを 凍らせたものを
あげましたっ(^_-)-☆

panipopoちゃんの 「苺ミルク風味のゼリー」を作った時に
凍らせたものも 美味しかったので、
イチゴのシリコン型に入れて 凍らせておいたのです
美味しくって幸せっ



2008年5月4日あれっ?
楽しい バスタイム
「ママ、目をつぶっていてねっ」と 言われ、
OKが出たので 見ると・・・・・
バケツに スッポリ。 
「極楽、極楽っと ご機嫌な 王子でした。 ^m^


2008年5月4日グリムス
グリムス
携帯で ご覧の皆様に おまけの画像です。
グリムス、大きく成長中。 
昨日から 親子の鯉のぼりが 泳いでいるんですよ~

皆さま、今日も 楽しい休日を 過ごして下さいねっ(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : スイーツ

素敵な贈り物が 次々と・・・

5月4日(日)

GW。我が家は 遠出する事もなく 穏やかに のんびり
過しています。

昨日は、朝から雨でしたが、HAPPYが 2つも やってきました。
まずは朝一・・・。


2008年5月3日何?
Sちゃんばーばからの 贈り物
義母・Sちゃんママから お米や 食料品が 届きました。
毎回、タイミングよく 送られて来て 感謝でいっぱい
「何これ~っ?」と 中をガサゴソ。


2008年5月3日嬉しい♪
玩具あったよ~♪
ストラップが入っていて、大喜び。
お礼の電話をしたのだけど、「俺が出るから」と 受話器を取りあげ
高い声で 「もしもしぃ~っ。ありがとうっ」と 
私に成りきって 電話していましたよっ^m^


そして 2つ目の HAPPY
2008年5月3日フルーツ
ゆったんばーばからの 贈り物
お友達のお母様が 熊本から 子供の日の贈り物として
フルーツが 送られて来ました。
大感激っ!!
私達は、フルーツが大好きなのですっ
大興奮で 中を開けると・・・・・


2008年5月3日彩果園
ジャーンッ
お友達の まゆかママの旦那様の フルーツショップ
彩果園の フルーツで、大感激っ♪
果物が大好きで 小さい頃から 沢山食べている私・・・・・

お友達だから 言うのではなく、
私が1番好きな 果物屋さんなのですっ

ここの 果物は、デパートに置いてある 高級フルーツが
手頃な値段で 買えてしまいます!!
とっても美味しいフルーツで、食べたら感激しちゃいますよっ♪

葉っぱつきのものは、「わたなべさんちの甘夏」
糖度が 普通の甘夏より3度以上高く、
2~3週間しか 出回らないので、大変 希少だそうですよ
まゆかママの blogで読み 食べたいと思っていたので、
願いが叶って 嬉しかったなぁっ♪♪♪


是非、彩果園のBlog, 遊びに行ってみて下さいねっ!
東京でまだ イチゴが高い時期に 100円で売ってる時もあり
飛んで行きたい 気分でした。

その時の記事は★こちら★


2008年5月3日果物
ルンルンッ♪
メロンは肥後グリーン。上の黄色いのは、キンショー。
食べ時になるのが 楽しみ♪

ゆったんママの お母様に電話したら、王子・・・
嬉しくって お礼を言った後、沢山お喋りをしました。
「うちにね、ジョニーがいるの。今、壁を 歩いてるの。」
言っており・・・壁に目をやると 小さな蜘蛛が 歩いていました。
我が家では、蜘蛛を ジョニーと呼んでいます。

虫は苦手で怖いけど、名前をつけたら ちょっと可愛くなるから。
ジョニーとは、ジョニー・デップから とりましたよっ

さっそく わたなべさんちの甘夏を食べましたが、
とっても美味しいっ♪ 王子も、パクパク食べました。
今日も 美味しいフルーツを 食べれると思ったら
嬉しくって たまりません。

素敵な贈り物をしてくれた お母様には本当に感謝でいっぱい
どうも ありがとうございましたっ(ノ^◇^)ノ♪



グリムスに 鯉のぼりが 親子で泳いでいて 感激です。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品

こりんごも またまた 行きま~すっ(*^_^*)ノ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

おほしさま ゼリー

5月2日(金)

おはようございますっ(*^_^*)
天気は良くないけれど、心地よい風が 窓から入ってきます。
こういう日は、の~んびり 過したいなぁ。


2008年5月1日ゼリー
スターゼリー☆
昨日は、家にあった 星型パインと 100%アップルジュースで
ゼリーを作りましたよ~。


2008年5月1日パイン
星型 パイナップル
カルディー吉祥寺店で 購入。
フルーツポンチに 可愛いかもっ!と思い 買ったのですが
今回は ゼリーに変身しちゃいましたヨ。


2008年5月1日いただきます
いただきます。
ゼリーは、王子が幼稚園へ 行ってる間に作ったので
リアクション大の 大喜び♪

「お父様、お母様、美味しいゼリーを いただきます。
こぼさず 残さず食べますっ。
皆さん召し上がれ、ママも 一緒に いただきます。」

もっと 長いのですが・・・
こんな感じの事を 言いながら いただきますの ご挨拶。

幼稚園で ランチタイムに 言う挨拶の様で・・・
毎食家でも 言っており、その姿が一生懸命で
とっても 可愛く、ほのぼのして見つめていると
「ママも ちゃんと言わなくっちゃ ダメだよ。食べれないよ」
怒られちゃうのでしたっ(^_^;)



2008年5月1日お星様
おかわり

2008年5月1日スター
おほしさま
ゼリーの中に お星様が入っているので、
大好きな絵本 「おほしさま」の真似をしながら
(絵本の記事は★こちら★ )
「おほしさま おほしさま おほしさま・・・どんな味なのかなぁ。
んっ!! パインの美味しい味がする~っ

・・・と言いながら 食べていましたヨ。


2008年5月1日ポーズ
ポーズ
美味しさのあまり このポーズ ^m^
私が笑うと 更にポーズを 変えながら 遊ぶので、
なかなか ごちそう様には ならないのでした。
また 作ってあげようねっ♪




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

ドナルドダック & 仮面ライダー電王

5月1日(木)

こんにちは。
昨日は、成長痛のコメント・・色々ありがとうございました。
みんなこういう過程があり 大きくなってゆくんだなぁ・・・と
ますます安心しました

今日はバタバタしていて、更新が遅くなりました。
こりんごパパが 早く帰宅した為、王子は パパにベッタリ。
超 王子流 トランプをして 遊んでいますよっ
王子にしか 分からないルールですっ ^m^


2008年4月30日玩具屋
ヨドバシカメラ 吉祥寺店の玩具屋さん
玩具のサンプルで 置いてあった
ドラえもんの お絵かきゲームをして 遊びました。
ゲーム内で 走らせる 車の絵を自分で書くことが出来たので
私が リンゴと バナナの車の 絵を描きました。
「しかし・・これ面白いよねっと 喜ぶ 王子。
しかしって ^m^



バルーン2007年4月29日ドナルド
3歳の 王子
去年のGWに 昨日紹介した MOTOさんが作ったバルーン。
昨日載せるのを 忘れていたので、アップしました。
井の頭公園で、バルーンのショーを見た後に
キャラクターバルーン争奪戦の ジャンケン会があり・・・
こりんごパパが勝ち、見事にGET

他にも、ミッキーマウス、ピンクパンサーなどがありました。
今年は、子供が被れる 兜もありましたヨ~。
風船って、色々な物が作れるんですねっ☆

この写真見て、前髪が短いの分かりますか?
これでも伸びているのですが・・・・


2007年3月9日スタジオ
2007年3月9日 王子3歳
ある朝、ちょっと目を離したスキに 自分で前髪を 半分だけ
カットしていたのです
ショックだったのは 一瞬で、
本人は 「自分で切ったのかっこいいでしょっ」と 得意げで
その顔を見た 瞬間から 爆笑

1週間くらい 顔を見ては 笑っていました。
面白いし、周りからの 受けも良かったので(?)
伸びるまでは この髪型で 過したのです。

この写真は、初めて NHKスタジオパークへ 行った時のもの。
ニュースキャスターとなり、みんなの前で 原稿を読み、
黄色い歓声と拍手を 頂きました。
(原稿は 読めないので、スタッフの後に合わせて読みました)

2回目のNHKで、わんわんに会った時の記事は★こちら★



2007年5月5日電王
仮面ライダー電王

2007年5月5日握手
伊勢丹FF 吉祥寺店
懐かしいついでに、こちらも紹介。
去年のGW、吉祥寺に仮面ライダー電王が やって来たので
ショーを見に行きました。
握手も出来、大喜びでしたヨっ♪
今年は ヒーローが来る予定はない様で 残念!


コメントの返信、まだ出来てませんが、書きますからね~(^_-)-☆


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


