スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



バルーンアート  ~ 井の頭公園 ~

4月30日(水)

おはようございます。

昨夜、いつもの様に 19時半に寝た 王子・・・。
22時過ぎくらいから 「痛いよぅと 大号泣。
最初は、ホッペのお肉が痛いと言っていたのですが、
はれてもなく、熱を持ったりもしておらず・・・
次に起きた時は 「足が痛いの手が痛いの頭も痛いの」
どんどん増えてゆきます。

「病院へ 連れて行くって言わないでね。」
「痛かったら 病院へ行かなくっちゃ」

「寒くて 風邪ひいちゃうよぅ
「上着を着たらいいよ。」

「足も 寒いだもんっ。
「長いズボン はいたら大丈夫よ」

「病院行ったら 王子、死んじゃうよぅっと 大号泣。

深夜2時過ぎくらいまで 痛いと泣き、抱っこしたり
気を紛らわせたり。

お友達に 言ったら、成長痛とのことで 安心。
そういえば、赤ちゃんの頃も 成長痛で 泣いていたっけ・・。
最近、夜泣きがないので、すっかり忘れてました。
今朝も 泣いていましたが・・元気に 登園しましたヨ

・・・そんな感じで パソコンを開く事が出来ず、昨夜は
どなたの所へも 遊びに行けておらず、コメントの返事も
書けていません。
今日も忙しくなるので、明日には皆さんの所へ
遊びに行きたいと 思います。 ごめんなさいねっ<(_ _)>




2008年4月29日サーキット
サーキット
ユザワヤ吉祥寺店の 屋上に ラジコンの サーキット場があり
たまに見に行きます。
最近、F1好きな 王子。 解説しながら 見ておりました。


2008年4月29日ソフト
ソフトクリーム
よく食べる カーニバル吉祥寺店の ソフトクリーム。
カップのみで、種類は5~6種類あり、これは 基本のバニラ。
トッピングは バナナチップ、チョコチップ、マーブルチョコレート
3種類あり、自分で自由にかけられるので、たっぷりと。


2008年4月29日シャボン玉
井の頭公園

しゃぼん玉をしていると、道行く大人が 童心に返った顔をします。
わぁっ♪と ほほ笑んで 歩き、なんだか 嬉しくなりますヨ。
カップルは、王子に近づき 割ったり 上へあげてくれたり、
ワンちゃんも 不思議そうに 立ち止まったり・・・
みんなと触れ合い、楽しい時間を 過しました。


2008年4月29日シャボン
踊りながら しゃぼ玉をしていたら・・・
転んで 液をこぼしちゃったケド 気にしない。
何事もなかったかの様に しゃぼん玉。


2008年4月29日くつって
大道芸人 MOTOさん。
彼を見付け、嬉しそうに 「くつってちょうだい」と 近寄りました。
今日は バルーンアート・・何でも作ってくれるとの事。
隣にいる女の子は、ミニーちゃんを 作ってもらっています。

王子は 「何でもいい。色は赤がいいの」 と言い
バイクを作ってもらいました。
・・・・が、「何これ?」と 分からない様子。
それを見た MOTOさん。
「じゃあ、大きいのを 作ってあげような。」と・・・・・・・。


2008年4月29日バルーン
バイクの 親子
こちらを 作ってくれましたっ
良かったねぇっ♪


2008年4月29日ブンブン
ブン ブン ブブブンッ
「俺は、これに乗って帰るからぁっ」・・・と
このバイクに またがり 帰宅しましたヨ~ ^m^
大喜びで 楽しい1日でした。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

ハッピーセット玩具 & 家庭菜園

4月29日(火)

昨日、幼稚園へ 迎えに行った帰りに
「王子ねぇ、女の子達から 女の子って
言われちゃうんだよ~」
と 言う 王子様。

「髪の毛を 坊主にしたら 女の子に見られないよ」と 助言すると
「髪の毛は 絶対に切らないからねっ!!」
プンプン。

以前も言いましたが、3歳の頃に  街頭で 
ジャニーズの 亀梨くんの 特大ポスターを見てから
亀梨くんが 気に入り、
「亀梨君も 髪が長いから・・・」と 切りたがらなくなったのです。

髪の毛を少し 切りそろえる時も チェックが厳しく
大変なんですよっ ^m^


2008年4月28日苺
王子の イチゴ
左下、分かりますか? 青い実がなっています。
苺が大好きな 王子。
毎朝、「もう食べれるかなぁと 言いながら 覗いております。
2年前も ちょっと色づいたら 食べていたので、今回もかな。
それとも、今年は 我慢できる様になってるかな。



2008年4月28日輪っか
スナックえんどう
鉢に植えかえて、「リング支柱」を 立てました。
つる性なので、からませる様にして 育てていきます。


2008年4月28日マックケロロ
マックの ハッピーセット
2008年4月28日マック
集めるでありますっ
25日から、ケロロ軍曹の 玩具になりました。
タイヤがついていて、前へ進みます。

4種類のうち、3つGET。
ポスターもついていましたが、写真撮り忘れました。
左から
☆タママの タマバイク
☆おそうじケロロ
☆ギロロの フライングソーサー

あと1つは、プルルという女の子。
王子は、この3つで満足の様子。

5/2から、他の キャラ4種類になるので、集めないわけには
いかないんだろうなぁっ


皆さま、楽しいGWを 過して下さいネッ(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

タグ : 玩具

旬な たけのこ ★お子様プレート★

4月28日(火)

おはようございますっ♪
今朝は、張り切って いつもより早く 幼稚園へ送ったら・・・
ウッカリ屋の私・・・幼稚園バッグを 忘れた事に気づき
2往復しました(^_^;)
めげずに、今日も楽しく参りましょうっ(^_-)-♪


昨日の朝 起きた瞬間から、「チョコレート食べてもいい?」
連呼する 食いしん坊 王子。
土曜日に届いた まーすぃちゃんからの チョコレート。
夜に チョコレートと分かり、食べたくて仕方なかったのです。


2008年4月27日チョコレート
「食べるよ~っ!食べちゃうよ~っ
朝食後、ようやく チョコレートにありつけた 王子。
私も コーヒーを煎れて チョコレートタイム。
美味しくって 幸せなひと時だったなぁ~


2008年4月27日タケノコ
たけのこ&油揚げの 炊き込みご飯
金曜日、ゆったんママの家へ 遊びに行った時に
ゆったんママの お母様が 湯がいて 送ってきてくれたという
お爺ちゃまが堀った たけのこを 頂いたのですっ

さっそく、炊き込みご飯を 作りました。
堀たての たけのこ・・・
と~っても 美味しかったですヨ~
旬のものを 食べるって 幸せな事ですねっ♪
美味しい たけのこ、どうもありがとうございましたっ
まだまだ 楽しみたいと思いますっ。


2008年4月27日お子様プレート
お子様プレート
王子には、こちら。
左は、「じゃがいもの マスタードマリネ」 こばやんさんのレシピ。
子供用に マスタード少なめに。


2008年4月27日ボーノ
ボーノッ
美味しそうに 食べてくれましたヨ~っ♪
タケノコ、今までは あまり食べなかったのだけど・・・
大好きな ゆったんママのお母様が 送ってくれたものなので
食べてくれたのですっ
ピーマンが食べれないので、大切な人から貰ったと言えば
食べてくれるかなぁ・・・。


2008年4月27日雑誌  2008年4月27日付録
ケロロランド
ケロロ軍曹の雑誌。
ケロロ軍曹好きの 王子には たまらない一冊。
付録は、
★ケロロ タンバリン
★ケロロ 迷路ペン
★お名前プレート (裏に 名前が書けます。)



2008年4月27日付録2
吾輩、嬉しいでありますっ!
ネームプレートは、さっそく 幼稚園のリュックにつけ
迷路ペンで画用紙に絵を描き、
タンバリンを フリながら ケロッとマーチ♪を歌って
上機嫌でしたヨ~っ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り おすすめショップ・商品

大正琴 & アメリカからの HAPPYな贈り物

4月27日(日)

昨日は、家族で 八王子にある 「八王子市民会館」へ
行って来ました。
八王子の地を踏むのは、10数年ぶり。
私の産まれた 国立を通り過ぎ ガタンゴトン。


2008年大正琴
中之島流大正琴 創立19周年公演
こりんごパパの伯母様・シルクさんが、演奏で出演する為に、
福岡から いらしたので、逢いに行って来ました。
出演者は、2階席にいるとの事で、ウロウロしましたが、
見つかりません。
控え室へ行ってるのかも・・と廊下を 歩いていたら、
踊り場で バッタリ遭遇っ
嬉しい 1年半ぶりの 再会となりました(ノ^◇^)ノ

出演前に 沢山お喋りをして盛り上がり、演奏に間に合うのか
ハラハラしましたが・・間に合って 安心。
王子は、「大丈夫~っ?」と叫んでいましたヨ ^m^

大正琴の音色は美しく、聴き入りました。
今日は、こんなに素敵な機会を 与えてくれた
伯母様に感謝でいっぱいです。
遠く離れた場所で、こうやって再会できて 本当に嬉しかった。


2008年4月26日観覧
観覧席
王子は、座席のイスで バタンバタン遊んでいたのですが・・
シルク叔母様が ステージへ出てきたら、
「凄いねっ!」と 大興奮。
曲に合わせて歌う 私の横で、同じく聴き入っていたのです。
「伯母ちゃんが 1番上手だねっと ご機嫌で
拍手を送っておりました。

演奏終了後も 会う事が出来、楽しくお喋り。
王子は、カメラで 激写したり、マニアックな
ケロロ軍曹ネタを 一生懸命 話すのでありました。

嬉しい再会と、
大正琴の 素敵な演奏で とっても楽しい1日でした。


2008年4月26日何かな
アメリカからの 素敵な贈り物
帰宅すると、 Blogを通じて お友達になった まーすぃちゃんから
素敵な 贈り物が 届きましたっ
実は、まーすぃちゃんのBlogで 10万アクセス記念の 抽選会があり、
見事! おいしいで賞を GETしたのです!

ちょうど私が 王子が入園をし ポッカリ穴が開いて
寂しい時期の当選で、寂しさを忘れる程、とっても嬉しかった
素敵な企画をしてくれた まーすぃちゃん、そして・・・
クジをひいてくれた 長男くん、どうもありがと~っ

長男くん、今 ミュージカル公演に向けて 一生懸命に
練習を重ねている所です。 (応援しているヨ~っ!!)
まーすぃちゃんは、サポートで忙しい中、贈ってくれました。
包みを見ただけで、ジーンとしちゃいました。
本当に どうもありがとうっ



2008年4月26日バッグ
エコバッグ
素敵でしょうっ
買い物中も、お洒落なママでいられます。
思っていたよりも 大きく、沢山入りそう♪ 

持っているだけで、ウキウキしちゃって 明日から
楽しく買い物が 出来そうですっ
王子は、「俺の エコバッグ♪」と 嬉しそう ^m^


2008年4月26日チョコ
TOBLERONE
チョコレートです。
中には、蜂蜜と アーモンド入りヌガーの粒が 入っています。
実は私・・・学生時代に 1年間のイギリス留学を しておりました。
(悲しいことに、もう英語は 話せませんが)
その時に 好きで よく食べていた チョコレート!
私にとって、思い出のいっぱい いっぱい詰まった
チョコレートなのです
それを、こうやってまーすぃちゃんから 贈ってもらえるなんて
感激でした。

チョコレートと知らない 王子。
「ガタンゴトンガタンゴトン♪
次は~アメリカ~ 終点は 吉祥寺で~す」

楽しそうに 電車ごっこに夢中でした。
さっそく 今日、一緒に食べようかなっ♪


2008年4月26日冷蔵庫
マグネット
私も 王子も大好きなブルー。
「磁石だぁっ!!やったぁ~っと ガッツポーズで
冷蔵庫へ突進し、さっそく 遊び始めましたよ~。

ル・クルーゼのお鍋、今とっても欲しいのですが・・・
こりんごパパに 「このお鍋買ってちょうだい」と言ったら、
「この磁石が おデコにくっついたらね!」って 
言われちゃいましたヨ

さあ、どうやって おデコに くっつけよう・・・。
ボンドで貼っちゃおうかな


2008年4月26日賞品
Thank you
温かい言葉の書かれた メッセージカードも 入っていました。
素敵な 贈り物、ほんとうに どうもありがとうっ♪
出逢えた事にも 感謝♪ 
これからも、ずっと大切な 良い友達でいて下さいね~っ



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へグリムス成長中


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 プレゼント

井の頭文化園 ぞうのはな子 & ゆったん

4月26日(土)

昨日は、幼稚園初の 親子遠足でした。
遠足といっても、いつも行く 「井の頭自然文化園」。
でも、お友達みんなで行く 新鮮さがあります。
動物園前には、見事なくらい ママチャリが ズラリと並びました。


2008年4月25日仲良し4人組
お~手~手~つないで~
親子で手を繋ぎ 歩く所・・・彼らは 4人で手を繋ぎ歩きます。
子供たちが 何をしても可愛く、嬉しくなっちゃうママ。
一人が叫ぶと、皆叫びます。 供鳴をしながら テクテク。
同じクラスのママ達、とっても優しい方ばかりで、
お友達もできましたよ~♪


2008年4月25日はな子1
はな子
井の頭自然文化園といえば、ゾウのはな子ですっ
今日はね、人参やリンゴを 食べていましたよ。
去年、還暦を迎え 高齢の為、 小さくカットされてあります。
(はな子の還暦イベントの記事は★こちら★ )


2008年4月25日はな子2
モグモグ
子供たち、口々に 「はな子~っ!!」と 叫んで ご挨拶。
とっても 人気物なのです。


2008年4月25日お弁当
お弁当
今日は、おにぎりにしました。
ハートの卵焼きには、コーンが入っています。
☆のフライドポテトは、クッキー型で 作りました。
そして・・・タコさんウィンナー。

前回、王子は ウィンナーを 食べないのに、
お友達の お弁当にタコさん ウィンナーが入ってるのを見て
リクエストされた・・・と 書きましたが・・・・・・・

その子のお母さんに言ったら、入れてないとの事。
あれれっ?? 見えてはいけない お友達でもいたのかしら。


2008年4月25日ゆったn
ゆったん 初公開っ
遠足後、ゆったんママと ゆったんに 会いに行きました。
何度か登場しましたが・・お顔を出すのは 初めて。
ゆったんママの許可を 貰いました。
今日で2か月。 おめでとうっ
可愛い ゆったんの誕生も、成長も 我が子の様に嬉しいっ♪

2008年4月25日仲良し
ねんね
ゆったんが大好きで たまらず、腕を振っちゃいました。
やさしく、優しくねっ(^_-)-☆


2008年4月25日見つめあい
HAPPY スマイル
王子が お喋りしたり、おどけてみせたり、踊ったりすると
ゆったんが 目で追い 嬉しそうに笑って 手足をバタバタ。
何か通じるものが あるのかなぁ・・・。
幸せな光景に 癒され ほのぼのな ゆったんママと 私でした。




私の中学時代からの お友達 「魔女っ子ねえさん」が、
Blogを始めました。
彼女とは、私が転校した一学期間だけの 学校生活でしたが
離れてからも、文通・メール・電話を通じて
仲良くやってきました。 文通期間が長かったのですが
離れてからも 友情は変わることなく 深まり
とっても 大切な友達なのです。

今、島暮らしを しています。
島ならではの 生活が垣間見られる 素敵なblogです。
是非、遊びに行ってみて下さいねっ


こちらです→島時間に身を委ね




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

サッカー王子

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

「博多あまおう」に ニッコリ

4月24日(木)

一昨日から、王子が発熱。
ハスキーボイスから 始まった 王子の風邪。
声が治りかけていたので、回復・・と思っていたのだケド・・。
夜中に「熱いよ~熱いよ~っと 大号泣。
40度なので、熱いはずですっ

「ママが変わってあげれると 良いのに・・」と言うと
「ママが死んじゃうから ダメだよぅ~っと 号泣。

熱が出ると、気弱になって 泣いちゃうのです。
そこがまた 可愛かったりするのですが・・・。

昨日の朝、熱は少し下がったものの 39、7℃
幼稚園を お休みし、家で様子をみることに。
幼稚園への連絡は、「簡単メール」で。
欠席欄があり、その中から 理由を選び送信するだけ。
とっても簡単で楽ちんでした。
今は、どこの学校も メール連絡なのかしら? 便利になりましたね!


2008年4月23日フルーツ
フルーツ
熱が出た日に限って、我が家はフルーツ切れ。
「王子ちゃんねぇ~、イチゴを食べないと死んじゃうんだよ。
・・と またまた 泣かれちゃいましたが、
近所のコンビニには バナナとリンゴしか置いてないし、
スーパーは、少し距離があるので、行く訳にはいかないし・・・

そこへ、救世主登場っ
八百屋の移動販売Carが 通ったのです!!
「ママ、あまおうを 買ってきてちょうだいねっ」と 言われ
一目散に駆けつけました

素敵な八百屋さんで、博多あまおう2パック買ったら
安くしてくれましたヨ~っ♪
あまおうは、大きくて甘くって・・1番大好きな苺なのです
福岡では、この時期になると 手頃な値段になるのだけど・・
東京は、なかなか値段が下がりませぬ。
素敵な八百屋さんに 感謝っ♪


2008年4月23日あまおう
大きいでしょっ
まだ高熱ですが・・この通りの笑顔。
さっきまで 泣いていたのにね・・・^m^  熱はあっても元気で安心。
いつもは食欲もありますが、今回は食べてくれず、
苺は1パック完食し、リンゴも1個食べたので、良しかなっ。


2008年4月23日お弁当グッズ
お弁当グッズ
昨日使った お弁当箱。 巾着とコップも ウルトラマン。
ユザワヤ吉祥寺店で 購入。
おハシを使ってみたり、スプーンを使ってみたりするので、
これは嬉しいセットでした。
今気づきましたが、お箸たちの向きが反対で 
なんだか気持ち悪いですね(^_^;) 失敗しちゃった



4月22日に、お友達の あっぽチャンが 可愛い女の子を出産しました。
楽しみに待っていたから、嬉しいなぁっ♪
出産、おめでとうっ これからの成長を楽しみにしているよ~っ!



*つけ加え
本日、熱も下がり 元気に登園。 お友達のY君と ラブラブでした。
小さな彼らにとって、1日あえないのは 長い時間に感じたかもしれませんネ。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

ウルトラマン弁当 & 素敵なランチタイム

4月23日(水)

昨日は、幼稚園初の お弁当Dayでした。
お弁当作りは 苦手な私・・・
王子に、「ウルトラマンがいいな」と 言われ
頑張って 作ってみましたヨ~。
上手ではないけれど、自分なりに よく出来たと 自画自賛。
子供が喜んでくれたら、それで大満足なのです(*^_^*)


2008年4月22日初弁当
シュワッチ
ご飯の間に ふりかけを挟み、ハムで顔を作り、うす焼き卵で
目を作りました。

おかずは、かにかまの卵焼き、パトカーのかまぼこ。
見えないけれど、かまぼこの下に 人参グラッセがあります。
あとは、ほうれん草と ベーコンと コーンの バター醤油炒め、
木のピックに刺してあるのは、枝豆。
デザートは、大好きな イチゴです。

お弁当箱も、ランチョンマットも ウルトラマン。
ランチョンマットは、前夜に チクチク手縫いしました。

王子、ウルトラマンに 大喜びで
完食してくれていて、とっても嬉しかったなぁっ
昨日、ウインナーや唐揚げを 食べないから 
入れる事が 出来ないと書きましたが・・・・・

「Y君(大好きな友達)ね、タコさんウインナーがあったんだよ~!
今度入れてちょうだいね」
って 言われたのですよっ
大好きな友達が 食べていると 自分も・・て思ってくれて
良いことだなぁっ♪


2008年4月22日かまぼこ
パトカー
トミカの 「マツダ RX-7 パトロールカー」 かまぼこ。
かまぼこ売り場、よく見た事がなくって・・・今回初めて
こんな かまぼこが ある事に 気付きました!

着色料が気になったのですが、
「お魚と、ほうれん草や カカオ等 自然の色みでつくった、
体に 優しい 切りだし かまぼこです。」

書いてあったので、買ってみました。
他にも、スティッチなど キャラクターかまぼこがありました。


2008年4月22日ゆったん
ゆったん
王子が 幼稚園中、お友達の ゆったんママの家へ行きました。
ゆったん、ちょうど起きていて可愛い笑顔を 見せてくれ
とっても可愛い 笑顔に とろけまくりな私。
元気いっぱい 手足を動かし、何をしても 可愛い。

ゆったんママが お昼を用意してくれている間、
子守唄を歌い 私の腕の中で スヤスヤ
なんて幸せな ひと時・・・
幼稚園の お迎えで帰る時間まで ねんねでしたよ~。



2008年4月22日ランチ
ランチ
ゆったんママが、ランチを作ってくれました。
お母様が来た時に 作って冷凍してくれていたものもあり、
母の愛情を感じ、また 嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
どれも 美味しくって 幸せ
沢山話もできて、楽しい時間でした。
一人で行ったことは、王子には 内緒です。 泣いちゃうから


2008年4月22日ハツカダイコン
はつか大根
まだ 小さい気もしますが・・・待ちきれず 収穫しました。
王子・・・産まれて初めて 食べます!!


2008年4月22日お味は
「辛いよっ!トマトじゃないじゃんっ!」
ちょっと ピリリと辛かった様です。 
トマトと勘違いしていたから、余計に辛かったかなぁ・・・。
トマトと思って 水をあげていたのかと思うと 
ちょっと切ないような 可笑しいような
でも・・・ミニトマトも 苗が成長中なので 大丈夫!



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : お弁当 ベランダ菜園

素敵な 絵手紙  & お好み焼き

4月22日(火)

今日は 幼稚園に入園して 初のお弁当日。
公園へ行く時の お弁当と違い、あれこれ 頭を悩ませました。
王子、最近 ウインナーも から揚げも 食べません。
ウインナーで 可愛く飾りつけするのは 断念。

今日は 初日なので、楽しく食べてもらえる様に
頑張って 作ってみましたよ~っ♪
さぁ、喜んでくれるかなぁ・・・。


2008年4月21日絵手紙
絵手紙
昨日、こんなに 素敵な絵手紙が 届きました
友達の ゆったんママの お母様からの お礼状。
宛名を見る前に 絵を見てすぐに 差し出し人が分かりました。

いつも、ゆったんママの家へ遊びに行く度に
玄関先に その時々の お母さんから届いた 絵手紙を
飾ってあるのです。
お誕生日や クリスマスなどなど・・・。
とっても素敵で 温かく、見せてもらうのが 楽しみでした。

そして・・私達の元へも 届けられたのです!!
嬉しくて たまらないっ♪

泳ぐ泳ぐ こいのぼり  いつも元気な 王子くん」
絵手紙を見て 涙、 手紙を読んで 涙・涙。
嬉しさのあまり 感極まったのと、 先日の お母様の温かさに触れたから。
書いてる今も、また 涙ぐんじゃう。

(先日の記事は★こちら★

素敵な 素敵な 絵手紙、どうもありがとうございますっ
宝物として、大切に飾ります!
王子も 「王子の為に~?素敵~っ♪」と 大喜びで、
真似て 一生懸命 こいのぼりの絵を描いていますヨ~♪



2008年4月21日お好み焼き
お好み焼き
アメリカの ロッキンちゃんのBlogで お好み焼きを見て
スウェーデンの もみの木ちえちゃんのBlogでも お好み焼きをみて
ダブルパンチで 食べたさ募り、私も お好み焼きを作りました!


どちらも、とっても 美味しそうな お好み焼きだったんですヨ~♪
ソース系って、想像すると すぐに食べたくなっちゃいますよね☆
キャベツ・もやし・天かす・桜えび・・・そして、山芋たっぷり。

2008年4月21日お好み焼き (2)
完成っ
青のり、鰹節、マヨネーズをかけました。


2008年4月21日パクリ
グーッ
王子先生に お墨付きの グーを 頂きましたっ ^m^
1枚半を ペロリと 食べましたよ~。
私は 子供の頃、最初に全部切ってから 食べていたのですが、
王子は そのままの大きさで 食べるのが 大好きです。

次は、しょこらチャンの Blogで見た 美味しそうな 焼きそばを
作りたいなぁっ♪



素敵な絵手紙と、美味しい お好み焼きで
幸せいっぱい 胸いっぱいな 1日でした。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

びっくり たまご  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。


びっくりたまご
びっくり たまご
3びきの かえると へんな にわとりの はなし
レオ=レオニ
訳 谷川俊太郎
好学社

いしころじまに 3びきの かえるが すんでいます。
マリリン・オーガスト・ジェシカ。
ジェシカは、面白ろがるのが 大好き。
いつも どこかへ でかけてゆきます。

ある日、とても目立つ 石ころを見付け 持って帰ると
何でも知っている マリリンは、
石ころではなく、にわとりの 卵だと言いました。
にわとりから 産まれたのは
4本足で歩く 長い恐ろしい生き物。
「ほらね!にわとりよ」と わくわくしながら 一緒に遊びますが・・・




我が子は カエル好き。
前回読んだ  「おんがくねずみ ジェラルディン」が 面白かったので、
また レオ=レオニの作品を 手にとりました。

カエルの ジェシカの行動は、いろんな興味を沢山持っている
子供そのもの!
好奇心旺盛で、怖いものなし。
無邪気な ジェシカに引き込まれながら ページをめくりました。

たまごから産まれてきたのは、表紙にも描かれているように
にわとり ではなく、ワニ。
でも、カエルたちは 「にわとり」だと 大喜び。

王子は、「ワニだよ~っ!ニワトリじゃないよ~っ!」と
大爆笑。
「にわとり」という言葉を 聞く度に 突っ込み笑います。

最後は、お母さんワニと 会うのですが、
ワニのお母さんの言ったことに カエル達、笑いがとまりません。
そのカエル達の様子に 私達親子も 笑いが止まらず・・・・。

わくわくして、笑って、笑って・・・
とっても楽しくなる ストーリーでした。
これから カエルを見ると 楽しい気持ちになれそうです。


2008年4月21日ワニ
画用紙で作った 卵とワニ
2度目に読んだ時、
私が こっそり 画用紙で作った 卵を本のに しのばせ、
(卵は、袋状にしてあります。)
産まれる時に 画用紙卵を 一緒にパカッと割ったら、
目を輝かせ 大喜び♪
何度も 卵を割り、そのページを楽しみました。
この顔を見たさに ちょっとした小道具を作り ビックリ作戦を
しております。
これで、ますます絵本好きな子に




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

すなっくえんどう & コンシンネ

4月21日(月)

今日からまた 幼稚園の毎日で 王子はウキウキ。
朝早くから、押入れの中に入り 忍者ごっこ。
「にんにん♪」と 忍者のポーズをとりながら
色んな場所から 顔を出して 「ヒャヒャヒャ~ッ」と 笑顔。
幼稚園でも 忍者ごっこをするんだろうなぁ・・・。


2008年2月20日涙
「王子、5歳になりたくないよぅっ
何の前触れもなく 突然 こう言って 泣きだしちゃいました。
幼稚園が楽しくって、お友達と 離れたくないみたい。
まだ入園したばかりなのにねっ(^_-)-☆
5歳になっても まだ幼稚園に通えると 分かり、安心。
5歳になるのも 半年先ですが・・・


2008年4月20日えんどう
スナックえんどう
3/27に 種を蒔いた 「すなっくエンドウ」
グ~ンッと 大きく成長してきましたヨ~
さっきまで 号泣していた 王子も 嬉しくて 大笑いっ
そろそろ 鉢に植えかえなくっちゃなぁ・・・。


2008年4月20日つつじ
つつじ
近所では、つつじが開花を 始めました。
甘くて 良い香りが 漂います。
子供の頃、よく蜜を吸っていたなぁ・・・と 懐かしい気持ち。
一面に咲くと 綺麗なので、これから とっても楽しみです。



2008年4月20日コンシンネ
コンシンネ
王子が 産まれる2~3年くらい前に買った 観葉植物
最初は、5㎝ポットに入っていて とても小さな苗でしたが、
ここまで 大きく成長。
鉢カバーは、最近購入したのですが・・・
1500円が 500円になっていたのですヨ~♪
2つ買いたかったけれど、持って帰れないので 1つで我慢。

以前紹介した時にも 書きましたが、
王子は このコンシンネを 「ピッコロ」と名づけ 可愛がってます。
ドラゴンボールの キャラクターなのですヨ。
我が家では、色んな物に 名前をつけて 呼ぶので
何でも 愛着がわいてきます。


2008年3月17日大福
塩豆大福
地元・福岡や、熊本に住んでた時に よく買っていた
「石村萬盛堂」の 大福。
LonLon吉祥寺店の 
スーパー 「ザ・ガーデン 自由が丘」で 発見!

今まで ここに売ってる事に 全く気付かなかった私。
妹に教えてもらい、初めて気付きました。
懐かしくって とっても嬉しい気持ちになりましたヨ~♪
私は、ケーキも和菓子も・・どちらも 大好き

余談ですが・・・福岡の 「石村萬盛堂」
コメディアンの 小松政夫さんが 昔、働いていたんですヨ。





ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

タグ : 野菜 ベランダ菜園 観葉植物

クルミの食パン & 井の頭公園

4月20日(日)

お友達の ロッキン姉の旦那様が 美味しそうな
ローズマリーパンを 焼いていたのを見て・・・
私は クルミの食パンを 焼きました。部屋中良い香り♪
・・と言っても、私の場合は ホームベーカリーですが ^m^

2008年4月19日食パン    2008年4月20日胡桃パン
クルミの食パン
香ばしく、ふわふわな食パン。
ノーマルな食パンを作る事が 多いのですが、クルミも大好き。
王子は、クルミだけを ほじって食べちゃうので・・・
スポンジの様な状態になる事も! (穴だらけで)

前回作ったココアチョコブレッドの記事は★こちら★


2008年4月19日大道芸1
大道芸人
井の頭公園には、週末になると 色んな大道芸人や
アーティストが集まりますが・・・
この方とは 初めて出会いました。
ちょっと 距離があるでしょうっ ^m^  人好きな王子が 警戒中。

実は彼、言葉を喋らないのです。
さかな君の様なテンションで、「キャッ!ウ~ッ!パッ!」などの声を発し、
昔の子供番組・・「出来るかな」の ノッポさんの様に
身振り手振りで 進めて行くので、王子は、そんな彼に驚いでいて・・
この距離を保ってます。

現代版「出来るかな」の わくわくさんは、喋るのでネッ

2008年4月19日大道芸2
フッてしてごらん
バルーンアート作成中。 最後の仕上げで、王子が
「ふぅ~っ」と 息を吹きかけると 風船が膨らみました。


2008年4月19日風船1
くつって もらったヨ~っ
ご機嫌で 戻って来ましたが・・・
「王子にはね、あのお兄さんの 言ってる事が 分からないんだよ」
・・・と 頭が混乱しちゃってましたヨっ


2008年4月19日風船2
2個目ゲット
男の子だから・・・と 刀を作ってくれました。
戦隊ヒーローになりきり、今日も 戦いごっこ。
道行く人が 笑いながら拍手してくれます。
前に帽子を置いておけば 良かったかなっ


2008年4月19日ハイヤー
RODY
家にもあるんだけど・・いつも ここの店で乗って遊びます。
子供服や グッズを扱う店で、王子のお気に入りShop。


2008年4月19日お土産
お土産
先日、ゆったんに会いに 行った時に貰った
ゆったんパパからの 熊本土産。
熊本限定 おじゃる丸 すごろくクッキー
箱がすごろく板にあっていて、紙のコマや、サイコロがあります。

熊本の名所を巡るもので、熊本城・黒川温泉・阿蘇山などが
書かれています。
貰った日から、ずっと遊んでいて お気に入り。
「まったり まったり まったりな~♪」と 歌いながら
楽しんでいるで おじゃる。
ゆったんパパ、楽しいお土産、ありがとね~っ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 料理・お菓子作り

ショートブレッド  ~ お菓子作り ~

4月19日(土)

昨日、雨の中 ちょっと遅めに 幼稚園へ送って行ったら 
お友達が 王子の事を まだか・・まだか・・と
待っていてくれ ほんわか温かい気持ちに なりました。
1日つるんで ドラゴンごっこをして 楽しく遊んだ様です。

Y君って どんな子? と聞くと
「王子と 目が合うと ニヤ~ってするの。
王子の事が 好きなんだって♪ 王子もY君が好きなの」

嬉しそうに 話してくれましたよ


2008年4月18日行程1
お菓子作り スタート
ショートブレッドを 一緒に作りました。
途中の工程の様子ですが・・・生地を作った後、天板に入れて
均一に 広げている所。


2008年4月18日手形
ウヒャヒャヒャヒャッ
最初はね、ちゃんと 均一にしていたのだけど・・・
「ママ~っ!すごいの くつったヨ~っ♪」って 
手形を 押しちゃっていましたヨ


2008年4月18日ダンス
足型は やめてネ ^m^
私が手形に笑っちゃったので、足型かと思ったら、
上機嫌で ダンスしながら 迷路を書き始めました。


2008年4月18日フォーク
今度は 真面目に・・・☆
フォークで 刺して 穴を開けました。


2008年4月18日完成
ショートブレッド 完成っ
いただきま~す♪
口の中に入れたら、ホロッとくずれて、とっても美味しい
おやつタイムに なりました。
家にある材料だけで 作れたし、雨でも楽しく過ごせました。


2008年4月18日こいのぼり
 こいのぼり 
我が家の ミニミニ 鯉のぼりたち・・・
お友達のトン子ちゃん の家の こいのぼりの 素敵な飾り方を真似て
カーテンレールから ぶら下げてみましたヨ~。
これには、王子 大喜び

昼間は 持って遊んだり、ベランダに出して 泳がせたり・・・
夜は この位置で おやすみタイムです。
トン子ちゃん、HAPPYになる アイディアを ありがとうっ(*^_^*)




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

吉祥寺 一圓 ★肉まん★

4月18日(金)

昨日は、幼稚園でまた 新しいお友達と遊んだ様子。
先生が1日の 王子の様子を お迎え時に教えてくれ安心。
チューリップの歌を 歌ったとのことで、
私に歌を 聞かせてくれました。

2008年4月17日綿毛
たんぽぽ
幼稚園の帰りに、お友達の ゆったんママに会いに行きました。
・・・が 向かってる途中に 王子が突然ハスキーボイスに
風邪なのかなぁ・・・。 赤ちゃんに うつしては大変! 
お土産のフルーツだけ渡して 変えることに。

王子は、窓の外から ゆったんママ&ゆったんに
たんぽぽの綿毛を 吹いてみせました。
「昨日、ゆったんバーバと 一緒に吹いたんだよねっ
・・・と言いながら 無邪気に 吹き続けましたよ。
風邪が治ったら また 2人に会いに行こうねっ(^_-)-☆

王子の背中が 膨らんでいるのは、幼稚園のリュックです。


2008年4月17日いただきます
帰り路・・・
吉祥寺・中道通りにある 一圓で 肉まんを購入。
(前回の記事は★こちら★)
晴れた日は 駅前のベンチに座って 食べるのですが・・・
雨の為、高架下で いただきます
この方、家に帰るまで 待てません

2008年4月17日肉まん
パクリッ
高架下、暗くて怖い感じに見えますが・・・
交番の裏で、お巡りさんも 私達の護衛かの様に 2人
見える位置に 立っていて 安心(*^_^*)


2008年4月17日花
菖蒲の仲間?
井の頭公園近辺に 咲いている お花。
一面に咲いている場所があり、とっても綺麗で和みます。


2008年4月17日イチゴ
イチゴ
王子が 育てているイチゴの苗に 花が咲きました。
朝見て 2人で拍手喝采


2008年4月17日画伯
な~に?
王子画伯の 今日の作品。
ガチャピンと 仲間達かと思ったら、ゴーオンジャーだそうですよっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

トイレ神社に 参拝

4月17日(木)

本日から、幼稚園は通常保育になりました。
王子は、朝から 「給食が食べれる~っ♪」と ウキウキ。
幼稚園での お弁当DAYは 週1なのです。
来週からスタートなので、給食の方が美味しいなんて
言われないように しなくっちゃ^m^

お迎え時に 先生が1日の様子を 細かく話してくれるのですが、
昨日の王子・・・元気いっぱいで、
隣のクラスの お友達とも 仲良く遊び、
クラスにも仲良しさんが 3人くらいいて、とにかく誰にでも
よく話しかけているとの事。
いつもの 王子と変わりなく 過している様子で安心


2008年4月16日着替え
着替え中。
いつも こんな感じ。私が笑うと 大喜びで、
いつまでも 着替えず 上半身裸のまま ご機嫌さん。


2008年4月16日墨
自分がキャンパス
筆ペンを見付け、
最初は 画用紙に絵を描いていたのですが・・・この通り。
両手・両足が 見事に装飾されて おりました。
洋服が 濡れているのは、オレンジジュースを こぼした跡。
お皿についで、ワンちゃんの真似して ペロペロ飲んでいたんです

1~2歳の頃、実家の 愛犬サンタと 同じ事がしたくって・・・
よくお皿を横に並べて 同じ格好で飲んだりしていたのですよ。
懐かしいなぁ・・・


2008年4月16日トイレ神社
トイレ神社
一昨日だったかな・・・を見ていた時に、
トイレットペパーの 「三角折りの達人」という方が 出てきて
これを作っていたのです。
神社のカランカランって ならす縄。(名称、何でしたっけ?)

今朝、トイレへ行くと 我が家にも 同じものが出現!
こりんごパパの仕業だったのですが・・・
これには 王子が大喜び
「ママ~!トイレが神社になってるよ~!」と 大ハシャギで、
さっそく お賽銭を投げる真似をし、カランカランと揺らし
両手を合わせ お願い事。

「ウルトラセブンのパジャマを 買ってもらえます様に」

・・・・・。どうしようかなぁ。
トイレ神社に 頭を下げて・・・こんな可愛い お願いごとされたら
弱いのですよね~。


こりんごパパと言えば、
吉祥寺でよく 元プロ野球選手(西武ライオンズ)で
野球解説者の 大塚光二さんを 見かけると言っていたのですが、
先日 スターバックスで会い、話しかけたら
とっても気さくな方で、一緒の席に座り 語りあったとの事。
住んでる所など・・とにかく、色んな話をしていて ビックリしちゃいました。

私は失礼ながら 知らないので、見かけてても分からないだろうなぁ・・。
でも、素敵な人なのは確かです。
野球界でも人望があるそうですからネッ。


どこで、どんな出会いがあるのか・・・
これからも、色んな人との 出会いが 楽しみです。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

ゆったん(*^_^*)

4月16日(水)

今日も 王子は 「え~っ?今日も幼稚園へ行けるの~?素敵~っ」
・・・と にこにこ笑顔で 幼稚園へ行きましたヨ。

昨日、出産で帰省していた友達が 戻ってきていたので、
幼稚園のお迎え後・・そのまま会いに行って来ました。


2008年4月15日母子
ゆったんママ&ゆったん
ゆったんママとの 久々の再会。 すっかりママの表情となり、
ほんわか 幸せいっぱいな気持ちに 包まれました。
2月に誕生した ゆったんは、とっても可愛いっ
ゆったんママのお母様にも 久々に再会でき、嬉しかったなぁ
お母さんの作った たらこのパスタやサラダを頂き、
みんなで 楽しくランチタイム
嬉しさのあまり、撮影を忘れてしまいましたが・・・
とっても美味しく、王子は 夢中で食べ、完食でした
食べ終わると、すぐに ゆったんの横へ。


2008年4月15日ゆったん
「王子だよ~。」
お腹の中にいる時から ゆったんと何をして遊ぼうかと 考えたり
誕生を心待ちにしていたので、嬉しそうに見ていました。
そうそう・・・
家に到着する前に、私が自転車のベルを鳴らしたのだケド・・
「ママ、ゆったんが起きちゃうから ダメだよ。静かにネ。
玄関のベルも 鳴らしちゃダメだよっ

小声で怒られちゃいました。
私より、4歳の 王子の方が しっかり者なのです。
赤ちゃんである ゆったんを配慮する言葉に ジーン


2008年4月15日こいのぼり
こいのぼり
前日に 王子が カルディー吉祥寺店で ゆったんの為に選んだ
こいのぼりの お土産。
袋になっていて、中には 御煎餅&おかき が入っていました。
ちゃっかり、自分用も購入。

ランチ後に食べ始めたのですが、小さな おかきを
ゆったんの口元に持って行き、ビックリ!
優しい気持ちは 嬉しいけれど、赤ちゃんは食べられないと教え、
納得。



2008年4月15日抱っこ
お兄ちゃんだよ~っ♪
小さくて可愛い ゆったんを抱っこさせてもらい、ご機嫌
ほんとに 嬉しそうな顔してた。
この後、ゆったんの おデコにクッキー乗せたり 
イタズラもしちゃったケドねっ

私も抱っこしたのだけど、ニッコリ天使の様な笑顔で 微笑まれ、
幸せすぎて とろけちゃいました
連れて帰りたくなっちゃうくらい 可愛くって・・・
自分の子供かの様に ゆったんが大好き。


2008年4月15日握手
手と手と手
王子&ゆったん&ゆったんママのお母様 3人の手
幸せな1枚。
ゆったんママのお母様は、とっても温かく優しい方。
王子の事は、熊本にいる頃から 可愛がって下さり、
いつも このblogを読み、成長を見守ってくれているのです。

昨日も、とっても可愛がって下さり、王子と戦ったり・・
一緒に沢山遊んでくれ、王子も「ゆったんバーバ」と呼び
なついておりました。

書いていいのかな・・・素敵だったから書かせて下さいね。
実は、今日 お母さんは 熊本へ戻ってしまいます。
離れる前日は、とっても辛いもの。
私も親と離れて暮らしているので、よく分かります。

2人がお互いに感謝の気持ちを 伝えながら泣いてしまい、
私も もらい泣き。親子愛に感動。
私も、母と離れる度に 大号泣ですから・・ほんとに分かります。
色々な葛藤もあるのです。

遠く離れての育児は とっても大変。
お母さん、頼りない私ですが・・ゆったんママ&ゆったんの事は
私に任せて下さいねっ!

これを書きながらも 涙が出ちゃう。帰りも、泣きながら帰りました。
王子、別れ際は また明日会えると思って
ケロリと別れましたが、
帰宅途中に 明日から会えないと分かり、泣いちゃったのですよ。
また 再会を 楽しみにしていようねっ(^_-)-☆


2008年4月15日 高校生
帰り路
自転車に乗らず、走って帰っていたら、
部活で走る 高校生のお兄ちゃん達が やって来て
「負けないぞ~っ」と 燃えながら 走る 王子。
優しい子で、一緒に並木道を 走ってくれました。
最後は、
「いいトレーニングを ありがとう~っと言い 笑わせ 
別れましたよ。  良かったねぇ。



とっても素敵な1日でした。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

こりんごも 行きま~すっ(*^_^*)ノ

4月16日(水)

大好きな お友達の ロッキンハウスからこんにちは!
ロッキン姉から バトンなるものが 私に回って来ました。
(ロッキン姉の 2人の娘ちゃんの 可愛い笑顔や
食べっぷりに いつも癒されています )

いくつかの自己紹介質問を、3日以内に答え・・・
次の走者3人に 回さないと、罰ゲームがあるぞ~っという
ちょっぴり 怖い感じのバトン
でも、楽しそうなので 爽やかに受け取りましたヨっ。
自分の事を書くのって 恥ずかしさもあり ドキドキしちゃいますが・・
サラーッと 読んでもらったら 嬉しいです。

次のバトンは、あなた かもしれませんヨ~(^_-)-


★お名前は?
こりんご です。 名前の由来・・聞かれてないケド・・(笑)
王子が お腹の中にいる時の 胎児ネームです。
20歳の頃に 決めた 将来の子供に付けたい 名前だったのですヨ~。


★年は?
みんな、私の事を 何歳だと思っているんだろうっ・・・。
ポケベル世代なのですヨ


★恋人は?
こりんごパパと、王子
4歳児の王子・・・私が パパを恋人と言うと プンプン怒って
「ママは、俺の恋人なのっ!」と 言って パパに戦いを挑みます。
可愛くってたまらない


★好きなタイプは?
面白くって、笑わせてくれる人。
男女問わず、目があった時に にっこりほほ笑む人が 好きです。


★嫌いなタイプは?
人を傷つける様なことを言う人。


★好きな漫画
ロッキン姉と同じく、キャンディ・キャンディ。
宮崎駿さんの アニメは、全部好きです。ナウシカ、ラピュタ、
魔女の宅急便、トトロ・・・何度見ても 名作ですね!


★好きな食べ物
産まれた時から フルーツが大好き。
中でも、リンゴが 1番大好きっ!子供の頃は、毎日リンゴを
丸ごと5個 ペロリと 食べていました。
あとは、パスタ(カルボナーラ)、セロリ、ケーキ、和菓子など。


★好きな歌
B'zが大好き♪ りょうまも、その影響でよく歌います。
ドリカム・米米クラブ・
カラオケの定番は、「Top of the world」・・・大好きっ♪


★好きなブランド
最近、ブランドには こだわりません。 昔は、ROPEばかり着てました。


★罰ゲームは?
恋の話が 聞きたいなぁっ♪
恋人、旦那様との出逢いや、初恋話などネっ!


では、次の走者を 3名発票しちゃいますヨ。誰にしようかなぁ・・。
イメージカラーとともに 発表です。



まず1人目は・・・
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
tonamiyyさん
私がBlogをスタートさせ、初めてのお友達。
優しくて、温かく素敵な方なのです。
私が、グリムスを始めたのは、tonamiyyさんの所で 興味を持ったから。
コアラのマーチが大好きな 娘ちゃんの 話を聞くのも、
tonamiyyさんの 投げかける質問も大好きです。
イメージカラーは、頼れる感じの オレンジ色。


2人目は・・・
やさしいことをひとつしたら ~三人息子もいいもんだ~
ちかたチャン
3人の男の子の 素敵なママです。
いつも、笑いいっぱいの 楽しいBlog。
夜中に読みながら、いつも笑っちゃって テンション高くなります。
子供に対する愛情を感じ、ジーンとくる事も。
イメージカラーは、楽しくなる 赤。


3人目は・・・
THE SHABBY HOUSE IN OREGON!
トン子さん
アメリカに住み、なんと家の大改造をし、私がとっても羨ましく思う
美しい庭を作り上げた 素敵な方です。
なんだか、トン子さんとは昔から 友達だったような感じ。
とっても温かくって 前向きで 素敵な方ですヨ~。
イメージカラーは、カラッと晴れた青空の ブルー。


このバトンには・・・5つのルールがあります。
★次の人には 3日以内にまわすこと。
★嘘・偽りなく答える。
★アンカー禁止。
★回した人は、回された人が ルールを守ってるか 見に行く。
★ルールが守られていなければ 罰ゲーム。

深く考えずに 軽くバトンを受け取って 走っちゃって下さい。



この3人なら、箱根駅伝のように 爽やかに タスキを 
次につなげていってくれる事でしょうっ
忙しいところ、ごめんなさいネ。


最後まで 読んでくれて どうもありがとうっ<(_ _)>
ここに来てくれる 皆さまは、温かく優しいばかりで 
いつも 嬉しく思っています。
これからも、大切な友達として 仲良くさせて下さいねっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

吉祥寺に mix’n mixream 現れる

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

折り紙で 山登り&ケロロ軍曹

4月14日(月)

昨日は、雨の1日。
王子は、見えない敵の 宇宙人と戦い、
「宇宙人が攻めて来たっ!」と 暴れ回って 元気いっぱい。
思う存分 暴れ回った後は、折り紙を 楽しみましたヨ。

今回作ったのは・・・

2008年4月13日ケロロ軍曹
ケロロ軍曹
似てるかな?横に置いてあるのは、 王子の お気に入りフィギュア。
毎日粘土まみれの 犠牲者です。
本を見ながら 作成したでありますっ(*^^)ゞ
これを 作る間に 王子に渡して 遊ばせていたのが・・・

2008年4月13日山登り
山登り
両手で 下の部分を持ち、交互に引っ張ると
小さな 三角形が 上に上に 登ってゆきます。
最初は 上がりませんでしたが、私が見本を見せると
出来る様に なりました。

2008年4月13日山登り2
登頂っ♪
三角形が、上から ひょっこり顔を出し、キャッキャと 大喜び。
簡単な遊びですが、お気に入りで ずっと遊んでいましたヨ
作り方は・・・

2008年4月13日折り方3    2008年4月13日折り方4
鶴を作る時のように 四角を折り、 上をハサミで切る。

2008年4月13日折り方5    2008年4月13日折り方6
上に折り上げる。反対側も同様。切った三角を 下から差し込み完成!

★交互に引っ張る時に、割れている部分の先を 
こすり合わせる様にすると 上手に登っていきます。

簡単で、楽しい遊びですよ~(^_-)-


2008年4月13日ジャム
ボンヌママン
カルディー吉祥寺店で、
ストロベリー・カシス・ブルーベリーの ジャムが Saleで
198円になっていました。安くって嬉しい♪
いつも、このジャムは カーニバル吉祥寺店で 買うのですが・・
この日ばかりは 浮気


2008年4月13日鯉のぼり
美味しい 鯉のぼり
こちらも、カルディー吉祥寺店で 購入。
「さつき」という名前で 中には おかき(?)が 入っています。
鯉のぼり 大好きな 王子・・・
いつもは、勝手に レジに走るのに、この日は 
「良い子にしてたでしょっ♪ 買ってちょうだいっと言われ
笑顔に 負けてしまいました。

今日は、幼稚園登園 2日目です。 
元気よく 教室へ入って行きました。私は少しだけ傘さしたまま
教室内を見ていたのですが・・・
奥の教室からは 泣き叫ぶ声多し。 プレ保育を始めた2歳児クラス。
ママ達は、皆心配そうに 並んでいます。
皆、切ない思いをしてるんだなぁ・・・泣かれたら辛いよなぁ・・
子供とともに 頑張ってるんだなぁ・・。って 思いましたヨ。


王子、今日は、どんな話を 聞かせてくれるかなぁっ



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 折り紙 おすすめショップ・商品

美味しい♪ 苺ミルク風味のゼリー

4月13日(日)

おはようございますっ。昨日は、温かい言葉を ありがとうございます。
いつも、皆さまの 優しいコメントに励まされ、幸せを感じます
失敗も、切なさも 「まぁ いっかァ~」って思えましたヨ~!

お友達の panipopoさんのレシピから、「苺ミルク風味のゼリー」を 
作りました。
(panipopoさんの記事は★こちら★)
いつも、素敵なスイーツ満載で 美しさに魅かれております。


2008年4月12日苺
ちびっこ パティシエ
私が 材料を火にかけている間、刻んだイチゴ(あまおう)を
シリコン型に 入れてもらいました。
「ママ、こうやって入れるんだよ。分かった?」
嬉しそうに 夢中で入れて・・・


2008年4月12日グー
グ~ッ
型に、スプーンで流し込みます。
「王子、Good-Boyでしょっ♪」と ご機嫌さん。
これは、彼の口癖なのです。
私が何かした時も 「ママ、グッボ~イだよ。」と褒めてくれるから、
笑っちゃいます


2008年4月13日ゼリー
完成っ
シリコン型を使う時は、冷凍室で凍らせてから 
取り出す方が良いとの事で、冷凍しました。
すぐ食べたくって、シャリシャリのまま食べちゃいましたが
とっても美味しい
プリン型に流しいれ 冷蔵室へ入れたゼリーは、
とっても柔らかくって 美味しくって 優しい春の味で、私好み
素敵なレシピを ありがとうっ♪
次は、薔薇とローズ味も 作ってみたいなぁ・・・夢広がります!

panipopoさんの「イチゴと薔薇のゼリー」は、
私のとは比べ物にならない 美しさなのですよ~
写真から、美味しさが伝わってくるのです☆☆☆

イチゴくん達は、以前 イチゴ星人を作ったら 
王子が 大喜びしてくれたので、余った苺で
別のキャラクターを作ってみましたヨ。
(イチゴ星人の記事は★こちら★)


2008年4月12日蜂蜜
ハチミツ
ゼリーに使う 蜂蜜は、何でも良いとの事で・・・
今、私が1番気に入っている 
創作自然瓶詰食品Cerfeuilの 「リンゴはちみつ」を
使いたかったのですが、量が足りず・・
お店へ走ったのですが、人気の為 蜂蜜は、ズラリと品切れ。
次の入荷は7月で・・残念っ!
・・・という事で、こちらの蜂蜜を使用しました。

クローバー・ブルーベリー・ラズベリーがあり、
ラズベリーに惹かれましたが、クローバーをセレクト。


2008年4月12日図書館
図書館
図書館にある 大きな大きな 絵本。
何冊かあり、これを読むのが 大好きです。
本日は、ゾウさんの 絵本。鼻のアップもあるのですが、
大きいだけに 迫力満点!!
この本を借りたがるのですが・・
持って帰るのは大変なので、いつも諦めてもらってます。


2008年4月13日美味しい♪
苺のミルク風味ゼリー いただきますっ
パステルのカップに入れて 冷蔵して作ったゼリー。
2008年4月13日最高っ♪
最高っ
大好きな プリンでさえ、少し食べただけで 満足する 彼が、
このゼリーは、「最高に美味しいねっと完食した上に、
「もっと!もっと!」 おかわりの連続でした。
素敵なレシピのおかげです! どうもありがとうっ

今朝も、ゼリーを食べ 幸せいっぱい。
HAPPYな 1日を過ごして下さいねっ(^_-)-



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り スイーツ

初登園のハプニング & ベランダ菜園

4月12日(土)

昨日は、王子の初登園日でした。
制服を着て 張り切って出かけたら・・・みんな体操服っ
おっちょこちょいな私・・間違えちゃいました
体操服は、持参していたので、
校庭で 慌てて着替えさせ、事なきを得ました。良かった

引き渡し時は、元気良く 笑顔で
「ママ、行って来ま~す」って言った後、もう先生に夢中で
1度も振り向くことなく 「先生、これ見て。上靴入れ、ウルトラマンなんだよ」
・・・と 上機嫌で 教室の中へ消えて行きました。
予想通りの 展開ですが、すっごく寂しいママでした


しばらくは 2時間保育なので、あっという間に お迎えの時間。
急いでお迎えに行ったら、なんだか様子が おかしい。
早めに家を出たのに・・ 
時計が狂っていて、私・・大遅刻だったのです
やらかしちゃいましたっ!!!

教室で先生と 仲良く楽しそうに 遊んでいた 王子。
「ごめんね~!待たせちゃったねぇ」と 抱き締めると、
ケロッとした顔で 
「まだ来なくても 良かったのに。先生と 遊んでたんだよ~って・・・。
そんな 無邪気な笑顔で・・・
もちろん、私の心には冷たい風が吹き荒れたのでした。
お姉さん好きの 王子だから 仕方ないなぁ・・。

先生からは、どの子にも話しかけて 遊んで 全く心配いらないって
言われましたヨ(^_-)-☆ 楽しく過ごせて 安心です



2008年4月11日苗
苺・ミニトマト・トマト(桃太郎)
苗を 購入しました。胡瓜も買う予定です。
この苗を 選んでいる最中、王子が 横にいた夫婦の影を
ジャンプして 踏んだのですが、とっても楽しい方で
「うっ!痛い!やられたぁ~」と 演技して下さり、しばらくずっと 
遊んでもらったのですよ(*^_^*) とても素敵な夫婦で 感謝です。

2008年4月11日イチゴ
苺を 植えました。
王子が 選んだ イチゴ。
実家の庭に、イチゴ専用花壇があり、 赤く色づいた 苺を見付けては
パクパク食べていた 王子。 今年の苺狩りでも、沢山食べました。
(苺狩りの記事は・・・★こちら★)
その感動を もう1度・・・という事で 買いましたヨ。
自分で植え、水をかけ 大喜び


2008年4月11日はつか大根
はつか大根
葉っぱが 随分成長しました。
実は、小指くらいの大きさなので、収穫は まだ先になりそう。


2008年4月11日スナックえんどう
スナックえんどう
こんなに芽が 出てきましたヨ~
順調で とっても嬉しいな もう少し成長したら、植えかえ予定。
支柱も買っておかなくっちゃ!

太陽の光を沢山あびて 大きく成長してほしいなぁ(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 家庭菜園・ベランダ菜園

ぐりとぐらの えんそく  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

ぐりとぐらのえんそく
ぐりとぐらのえんそく
なかがわ りえこ と やまわき ゆりこ
福音館書店
≪こどものとも≫傑作集
4才~小学校初級むき

のねずみの ぐりとぐらが リュックサックを しょって 水筒をさげ
歌いながら 林を通り抜け 野原へ行きました。
お昼の時間まで 時間があるから・・・
体操したり、マラソンしたり。

何かにからまり 転んだ2人。
いばらに、毛糸が ひっかかっていたのです。
その毛糸を どこまでもたぐっていくと・・・・・。



親子で大好きな ぐりとぐら シリーズの1冊。
春になり、ポカポカ陽気の日は、我が家も
リュックの中に オニギリと水筒と ウルトラマンを入れて
近所の公園へ ピクニックへ出かけるので、王子は
自分と 同じことをしている ぐりとぐらに 大喜び♪

リュックの中に何が入ってるんだろう・・・と自分の好きな物の
名前を いくつもあげて 想像します。
毛糸にからまり 転ぶシーンは お気に入りで、真似をして
布団の上で 何度も転ぶ演技をして 笑います。

お弁当を食べるページでは、
沢山の食べ物の名前を 1つ1つ言って、2人で絵のお弁当を
パクパク ムシャムシャと 食べ真似。

一緒に 遠足へ行った気分になれる 楽しい1冊です。
遠足シーズンの 今の季節に読むと より楽しいですヨ。


★ぐりとぐら
★ぐりとぐらの いちねんかん
★ぐりとぐらの おおそうじ



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

くまのプーさんの ドーナツミックス

4月11日(金)

昨日は、入園のお祝いコメント ありがとうございましたっ!
皆さんからの 温かい言葉、とっても嬉しかったです

本日から初登園。
寂しくなるのは、1週間後に延長となりそうです☆
だって、今日から1週間は、2時間だけ過して お迎えなのです。
これには、嬉しくなっちゃいました♪
部屋の片づけをしながら 待つことにします。
きっと、あっという間ですからネ


2008年4月10日ドーナツ
もちっくる ドーナツ
プーさんの絵に魅かれ 王子が選んだ ドーナツミックス。
昨日は、1日雨だったので、一緒に作りました。
カルシウム、マグネシウム たっぷり。 食物繊維入りだそうです。
材料を混ぜて 揚げるだけの簡単おやつ。


2008年4月10日コロコロ
コロコロ
王子シェフが、ひとりで 全部コロコロ 丸めました。
好きな大きさに コロコロ。
びっくりする程 小さいのもあって・・焦げるので、それは却下


2008年4月10日歌って
歌うシェフ
歌って踊って 作業を進めております。
「しばく~の中に♪」と ご機嫌で ケロロ軍曹の歌。
「砂漠」という 歌詞なんだケド・・「しばく」と聞こえる様です


2008年4月10日シャカシャカ
シェイク シェイク!
ママが揚げた ドーナツを袋に入れ、オリジナルシュガーを入れ
シャカシャカと ジャンプしながら 振ります。
作業中、ずっと 大喜び♪


2008年4月10日完成
完成
もちもち食感の ドーナツが出来上がりました。
「王子はネェ~、愛情こめて くつっただけと この顔。

この後、1つ 床に落としてしまった 王子。
私は何も言ってないのですが・・
「こちらこそ ごめんね~」と ニッコリ。
こちらこそ・・って 
私も あやまらなきゃいけないのかなぁ・・・という 気持ちになりましたよ
王子ワールドに 染まってゆく日々です。


2008年4月10日パクリ
パクリッ
私の妹に貰った 2つに分かれた 葉っぱのピックを 使用。
「さくらんぼ みたいだねっ」
ご機嫌で 2つさし 食べていましたよ~♪
とっても 楽しい おやつタイムでした。


2008年4月10日コサージュ
コサージュ
私が、昨日の 入園式でつけた コサージュ。
私の母・グレースが デリカビーズで作った作品です。
私の お気に入りの 一つなんですヨ
離れているので、一緒に出席したような 優しい気持ちになりました。


昨日は、幼稚園グッズの 名前つけ作業に追われ
訪問できませんでした。 ごめんなさい。
今日、コメントしに行きますネっ(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

入園式 & ゾウの はな子

4月10日(木)

昨日は、王子の入園式でした。
3年保育が多い中、2年保育での入園。
少しでも長く一緒にいたくて 2年保育を選択しました。

朝、幼稚園の制服を着た  我が子を見て ジーンと感動っ
王子も嬉しそうに キャッキャと笑い、
3歳で入園する友達に バッタリ遭遇。 そのご両親に
「晴れて良かったですねぇ♪お先にね~」と手を振り、幼稚園へ。


2008年4月9日ハー
入園式
母子は席に座り、お父さん達は 周りを取り囲むように ビデオカメラで撮影。
式中、歩きまわる子、泣いている子、色々いましたが・・・
王子は、真後ろを向き パパ撮影のカメラに ポーズをとっていました。
この写真は、カメハメハを している所。

お母さん達の格好は、パステルカラーが多いかと思いきや、
黒系のスーツも多かったです。
私は、普段も着れるように 綺麗めワンピにしました。
(明け方の4時前に 一人でファッションショーをしていたら、
こりんごパパに見られ、笑われちゃった)


入園式後、クラスに分かれ 教室へ。
名前を呼ばれ、1番元気よく 手を挙げて「はいっ!」といい、
プレゼントを 受け取る時も 大きな声で「ありがとう」が 言えました。
偉いなっ
プレゼントは、アルバム・ひよこ(お菓子)・園歌のCDでした。

本日は、始業式の為 新入生は休日。
明日から 幼稚園生活が スタートとなります。
きっと、私が寂しくなるくらい ウキウキで教室へ入っていくんだろうな。
楽しく 楽しく 楽しく 過して、
素敵なお友達を 沢山作ってほしいなぁ


2008年4月9日自然文化園
井の頭自然文化園 (動物園)
入園式後、私服に着替えて ぞうの「はな子」に 入園報告へ。
スタスタ入って行き、入口のお姉さんに 話しかけながら
のんびりなママを待ちます。


2008年4月9日はな子
はな子
ゾウの はな子は、昨年 還暦を迎えました。
はな子が大好きな王子・・・彼女の前で ゾウさんを歌って踊り
入園報告をしましたヨ♪


2008年4月9日看板
吉祥寺は もらったであります!
何度か言葉では登場しましたが・・・
この看板は、吉祥寺駅前にあります。 ビルの上にある 大きな看板。
王子が、ケロロ軍曹を 好きになったのは、
この看板が 設置されてからなのです。

今日は、せっかくなので、紹介のため 写真を載せてみました。
では、今日も 楽しい1日を 過して下さいねっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

カレルチャペック

4月9日(水)

今日は、いよいよ入園式です。
まだ実感ないのですが・・・洋服を着替えたら 実感わくかなぁ。
どんな式になるか とっても楽しみです。

昨日は、雨風強い中 洋服を買いに出かけました。
今日は、ピンと来る服がなくても 妥協して買うおうと決めていたのですが、
やっぱり 縁ってあるものですね!
私を待ってくれていた 洋服を発見し、無事購入できましたヨ。

ギリギリまで探して 本当に良かった
洋服との縁があったので、これから幼稚園での縁も 楽しみです。
素敵な出会いに 恵まれますように・・・。


2008年4月8日カレルチャペック
内祝い
お友達の ゆったんに、可愛い男の子が 誕生し、
内祝いで 私の大好きな 「カレルチャペック」の お菓子と紅茶を
送ってくれました
1週間前に、カレルチャペックの前を通り、紅茶を買いたいなぁ・・・と
思っていたところだったので、以心伝心♪
とっても嬉しかったです。

紅茶の缶は、定番や季節限定などあって どれも欲しくなります。
Babyバージョン、とっても可愛いっ♪
ゆったん、どうもありがとうっ


2008年4月8日何かな
「何かなぁっ♪」
王子は、大喜びで 包みを開けましたよっ
食べるのは、入園式から帰宅してからの 楽しみですっ♪


2008年4月8日ピック
お弁当用
パルコにて、動物や木のピックを 購入しました。
王子には 内緒で買ったので、お弁当箱を開けてからの
お楽しみです。
お弁当は まだ先ですが・・・。楽しく作れると良いなぁ



2008年4月7日ムシキング
ムシキング
ムシキングのは 見ていませんが・・・
ユザワヤの玩具屋さんで 入浴剤の中から ムシキングの虫が
2つ出てくる物を ワゴンの中から発見。
500円が105円だったので、購入してみました。

さっそくお風呂に入れ、カブトムシ VS クワガタで
夢中になって 対戦ごっこをしましたヨ~。
戦い好きなので、楽しんでくれて 良かったなぁ


では、入園式の準備を したいと思います。
今日も 楽しい1日を 過して下さいね~(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品 吉祥寺・三鷹情報 玩具

こいのぼり

4月8日(火)

今日は、朝から 激しい雨
風も強く、横殴りの雨なので、外出したくない感じです。
・・・が用事があるので、やまないかなぁと 待っているところ。

昨日も、雨でしたが・・やんでいる隙に 買い物へ。
オジ様友達のエディーと会い、沢山遊んでもらいました。
王子が、「ジャンケンしようよ。」と 言うと、
「おじさん、負けちゃうからなぁ・・・」と ジョークを言う エディー。

ジャンケンをしたら、王子が勝ったのですが、すぐに負けに変え
「おじちゃん、勝ったね!強いよっ」と 勝たせてあげ、
優しさに ほのぼの。
朝から、ギャーギャーワーワー我儘言って 困っていたのですが、
こういう姿を見ると 忘れちゃうんですよね

2008年4月7日こいのぼり
こいのぼり
ロンロン吉祥寺店の お菓子屋さんで、ミニこいのぼりを
買いました。
買ったのは、左の こいのぼり。
ミニミニのこいのぼりは、2歳の頃に 買ったもの。

2歳の頃は、この小さな こいのぼりを 
庭の家庭菜園で 地面にさしてある 支柱の棒に挿し、
こいのぼりが 風ではためく姿を 笑いながら楽しんでいたっけなぁ

こいのぼりと言えなくて、「こ~ぼりぼりぼり」などと 言ってたんですよ。
私も、2~3歳の時期に やはり言えなくて
「あこ~ぼり」と 言っていたらしい。

今も、まだ 王子語があり、Blogでもよく 登場しますが・・・
★「作る」を・・・・・・・くつる。
★「テレビ」を・・・・・テビリ
★「戦う」 を・・・・・・たかかう    と言います。

となりのトトロでも、メイちゃんが
「おたまじゃくし」を・・・・おじゃまたくし
「とうもろこし」を・・・・・・とうもころし    と言います。
この時期の 子供特融の言葉って 面白いし、可愛くって・・
そのうち 直さなくても 正しい言葉を言い始めてしまうので
今限定の言葉を 楽しみ、ずっと覚えておきたいな

そうそう・・・私が子どもの頃、
「スチュワーデス」を 「つちはらさん」と言っていたらしく、
母は、今でも嬉しそうに 「つちはらさん」と言っています。
きっと、私も
テレビは 何年経っても テビリって言うんだろうなぁ


みなさんも、こういう自分だけの言葉って ありあますか?

王子は、明日いよいよ入園式です。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

大学の桜祭り  ~ 吉祥寺 ~

4月7日(月)

昨日は、ポカポカ陽気の中・・友達のmonmama夫妻と 
大学の桜祭りへ 行って来ました。
2人と会うのは、年末のホームパーティー以来の久々。
(ホームパーティーの記事は★こちら★ )

去年も一緒に楽しみ、桜満開で とっても美しかったのですが、
今年は 開花が早かったこともあり、終わりかけの桜。
でも、青空にケヤキの木が とても美しかったなぁ・・・。

2008年4月6日大学
大学


2008年4月6日バルーン
バルーン
大きなバルーンの中に入り、トランポリン
王子は、笑顔でジャンプ♪ ジャンプ♪ 
終了後は、カゴの中から好きな キャンディーが貰えましたヨ。


2008年4月6日パンダ
友達発見
パンダさんと会い、こうやって遊んでもらいました。
ライオンさんもいたのですが・・背中のチャックが下がっていて・・
小学生に指摘されておりました
どうやら 王子は見てなかった様で・・良かった

・・・と思っていたのですが、今朝 王子に
「ライオンさん、チャック開いてたねぇ!顔隠して 逃げてたよ
パンダさんは、口の所から 顔が見えてたの。
人に化けてるんだよっ
と 笑いながら話してました。
何でも よく見ています。



2008年4月6日花びら
華吹雪
レジャーシートを広げて のんびり中に 華吹雪
急いで駆けてゆき ひらひらと舞う 花びらをキャッチ。
なかなか取れないので、必死です。

2008年4月6日さくら
取れたよ~
秘密兵器(?)の 帽子を使って 花びらをキャッチし、
友達と数えてもらい、喜んでいましたよ。 素敵な春の遊びです。


2008年4月6日影踏み
ご機嫌で
monpapaと一緒に 影踏み。
キャッキャと笑いながら 逃げたり おいかけたり。
しばらくずっと この遊びに夢中


2008年4月6日あそぼ

2008年4月6日対戦
もんちゃん
桜祭りの後は、お友達夫婦の家へ。
パパとママが帰ってきて 熱烈歓迎な もんちゃんと
走り回ったり、ぬいぐるみを 引っ張り合ったり・・楽しく遊びました。


2008年4月6日もんちゃん
可愛いっ
もんちゃん、王子と沢山 遊んでくれて どうもありがとうっ♪
この子の可愛さには メロメロで、会うたびに 癒されます


2008年4月6日ギター
ギターリスト
今日もまた、ギターを弾かせてもらいました。
弾きながら ケロロ軍曹を歌う 王子。
monpapaのギターと monmamaの歌で セッションも楽しみました。
となりのトトロの歌 「さんぽ」 や、ドラゴンボール。
ライブ会場のようで・・・ウットリ聞いておりました。

素敵な1日を どうもありがとう(*^_^*)
また一緒に 遊ぼうねっ!


昨日は、皆さまの所へ行けず ごめんなさい。 今夜、コメントしに行きますね~(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

井の頭公園 本日の桜

4月6日(日)

おはようございますっ(*^_^*)
今日は、午後から友達と遊ぶので、ウキウキしております

昨日は、家族で井の頭公園へ行き、また別行動。
パパ&王子は、公園遊び。 私は、入園式用の服を探すべく
方々を歩き回りました。
結局、気に入るのがなくて 買わないままだったのですが・・
入園式は9日。 御縁のある洋服、見つかるかなぁ・・・。

・・・という事で、本日も撮影は こりんごパパ。
2008年4月5日池
井の頭公園
3/27に開花した桜は、こんな感じ。
華吹雪で 通り行く人の頭に 花びらの お土産がついていました。


2008年4月5日さくら
さくら
今年も、たくさん 桜を楽しみました。
井の頭公園は、春夏秋冬で いろんな顔を見せてくれるので
とても癒されます。

 
2008年4月5日折り紙
折り紙
お出かけ前に、ゴゾゴソ忙しそうに 引き出しを開けていた 王子。
「折り紙を くつるから」と 2枚だけ リュックに入れていたのです。
紙飛行機を作り、飛ばしっこ。
毎回、公園には 色んな物を持って行きます。


2008年4月5日サッカー1

2008年4月5日サッカー2

2008年4月5日サッカー3
パパとサッカー
ボールを蹴り、遠くまで走っては、また戻って来ます。
前に比べて、ドリブルも上手になってきました。
私と合流するまで、パパと こうやって楽しく過ごした様です。



2008年4月3日えんどう豆
スナックえんどう
可愛い芽が出てきましたよ。
王子が、一生懸命に お水をあげているので、愛情たっぷり。
芽がでると、ますます成長が楽しみになります。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

井の頭公園&川

4月6日(金)

本日は、珍しく こりんごパパが平日に休み。
王子は 目を輝かせ 大喜び
寝ている パパを起こしたくてたまりません。
何度か早朝から 起こしてしまったのですが・・・
ママにストップかけられ そ~っと何やら 大人しくコソコソ。
見に行くと、 パパの枕元に 
沢山のウルトラマンのフィギュアとバナナが 置いてありました

やるべき事が山の様に たまっていた私・・・
寂しいけれど、仕事を片づけるべく 家にこもり、
王子と パパは 野球をしに 井の頭公園へ。

ちかたちゃんと同じ、ドナドナ状態っ
(子供がいないと 寂しさに襲われ、ドナドナ♪の曲が流れました。)
ちかたちゃんの記事は★こちら★


↓ここからは、こりんごパパの撮影です。
2008年4月4日変身
変身っ
まずは・・・変身ポーズで 準備体操っ?


2008年4月4日サッカー
サッカー
野球とサッカーが、同じくらい大好き。
常に爆笑しながら 無邪気に ボールと戯れます。


2008年4月4日ゴルフ
クラブが短いけど・・ゴルフ?
枝を拾っては、「俺流」遊びを 王子監督が熱血指導。
上手に出来ると、大人顔で 「うん、うん、そう。そんな感じ」
お褒めの言葉が もらえます(*^_^*)


2008年4月4日井の頭

井の頭線の「井の頭公園駅」の 横を流れる川で・・
神田川の源流。
昨日は、川遊びには興味なしで、ボール遊びモードだった様ですが、
ポカポカ陽気の日は、そろそろ 川遊びも 良いなぁ・・


2008年4月4日ガンダム
完成っ
「ガンプラ完成であります!これで ペコポン侵略でありますっ!」
ケロロ軍曹の映画を見に行き、(記事は★こちら★)
ガンダムのプラモデルを 作りたくなった 王子・・
パパに コツコツ 作ってもらい完成したのです。

大喜びで遊んでいましたが・・・さっそく 部品を失くした疑惑。
でも、こんなに嬉しそうな顔だから、まあいっか


昨日の写真の鳥は、ガチョウでした!
なんと・・・誰かに捨てられてしまった ガチョウなのです。
悲しくなりますねぇ・・・。
ここで、皆に可愛がられ 幸せに暮らして欲しいナ。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 玩具

善福寺公園の桜  ~ 杉並区 ~

4月4日(金)

昨日は、久しぶりに
杉並区善福寺にある 「善福寺公園」へ行って来ました。
こちらの公園も、桜満開で 綺麗です。

2008年3月4日善福寺
俺の家
小屋のベンチ。「俺の家」と言い、お気に入りの場所です。
井の頭公園に比べると 桜は少ないけれど、とっても綺麗。


2008年4月3日華吹雪
華吹雪
写真では、残念ながら 分かりませんが、華吹雪が舞っていました。
地面は、ピンク色の絨毯に。
しばらく、この場所で私はウットリ。 王子は戦っていました。


2008年4月3日お友達
お友達
名前は分かりませんが、この公園へ来ると、必ずこの子と 遊びます。
グワッグワッと 泣き真似しながら 一緒に行進。


2008年4月3日ジャングルジムの
ジャングルジム
傘のように 桜が頭上に咲き、特別な場所に変身。


2008年4月3日応援団
広場
池に近づき、何故か ゆっくりポーズをとる 王子を 激写。
桜の応援団長かしら・・・


2008年4月3日バッグ
贈り物
妹から、手作りのBagが 届きましたっ
手作りに ただただ感激していたのですが・・・
持ち手の ピンクの布も、自分で染めたとの事で、嬉しさ倍増!
可愛い私の妹に 大感謝。 ありがとね~っ

妹の手作りプレゼントの記事は こちら →帽子
                          カードケース




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報 おでかけ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


