スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



御座候 吉祥寺ロンロン店

3月31日(月)

桜満開の東京ですが、週末は寒く、昨日は午後から雨で・・
花見をしている人は いないかと思っていたのですが、いました。
テントを貼ってるグループ・・・。歩道橋の下にシートを敷くグループ。
寒い雨の日でも 花見を楽しむ・・・
それもまた、忘れられない 花見になるだろうなぁ・・・


2008年3月30日三色
ひときわ 目立つ花
ゲンペイモモと いうのでしょうか・・
赤、白、紅白の斑紋の 花が あちこちの民家で 見られます。
通り行く人が 足をとめ、惹きこまれ・・・私もその一人。
しだれているのが、また とっても綺麗で 心和みます。

2008年3月30日ガンプラ
ユザワヤ吉祥寺店の 玩具屋さん
雨の中、寄り路の多い 王子と 歩いて ユザワヤへ。
数時間、用事で出かけていた こりんごパパと合流し、
念願の「ガンプラ」を 買ってもらう事に!

何度か紹介しましたが・・王子は、「ケロロ軍曹」というアニメに
どっぷり ハマっています。
ケロロ軍曹は、ガンダムのプラモデルが大好きで、よく
「ガンプラ欲しいであります」と 口にしたり、作っている場面が出るので、
「俺も ガンプラ くつりたい」 と言うように。

今まで見向きもしなかった プラモデルコーナー。
どれにしようかと 目を輝かせ 王子が選んだのは。。。

2008年3月30日ガンダム
こちら。
ごめんなさい、プラモデル・・全然分かりません。 ガンダムです。
帰宅後、パパにベッタリくっつき、何故か正座で チャチャ入れながら
パパの作る 様子を見ておりました。

ガンプラ買ったものの、部品が細かくて 4歳児には作れません。
でも・・・とっても嬉しそうに 早くくつってコール。
まだ、一部しか出来ておらず、時間かかりますが・・・
完成して 何時間もつか・・
時間かけて作っても、あっという間に 壊されちゃうからネっ
パパも作るの 楽しそうだし・・・まあ、いっか

2008年3月30日水たまり
帰り路
リュックの上から ミッキーのポンチョ型 レインコートを着て
水たまり発見!

2008年3月30日チャプチャプ
ピッチピッチ チャプチャプ らんらんらん
水たまりの中で パシャパシャしながら、 
「え~いっ!飛んでけ~!」と 容赦なく 私に水キック攻撃


2008年3月30日回転饅頭
御座候 吉祥寺ロンロン店
本日の おやつ。
よく、買って食べます。家族の中で、私だけが白あん 大好き。
もちろん、赤も好きですが・・・

こちらの店では「御座候」という 名前。
東京では、「今川焼」と言いますが、地元・福岡では
「回転焼き、回転饅頭」 と 呼ばれています。
場所によって 名前が違うのかなぁ・・・?
皆さんは、何と呼んでいますか?  赤派?白派?
ちょっと気になりましたっ

3月も今日で終わり。ニコニコ笑顔な1日を 過して下さいネ!




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品 吉祥寺・三鷹情報

ギターアイス

3月30日(日)

一昨日、王子のリクエストで 夕方から一緒に 
アイスキャンディーを 作りました。
前回作って、好評で・・ 何度も作ってと言われつつ
寒くて 作る気持ちにならず・・・ やっと作りましたヨ

2008年3月28日まぜまぜ
シェイク シェイク
練乳入りの ミルクキャンディー。 冷凍庫に入れ、1時間置きに 
フォークで 混ぜます。
王子が 寝た後は、私が まぜまぜ。
そして、ギター、イチゴ、アヒルの型に 移しました。


2008年3月29日練乳アイス
ジャジャーン
ギターの形は3種類あるのですが、そのうちの2種類。
練乳たっぷりの 美味しいアイス。


2008年3月29日ギター
カプッ
最初に ギターの弾き真似をして 踊り歌った後、
夢中で食べ・・・私のアイスを チラリ。
クニャリと しゃがみ、

疲れ顔をし、口を開け 手でパタパタ仰ぎ、そして・・・
「口の中が 熱いんだよね~っ。熱いんだよ~っ
冷たいもの 食べたら 熱くなくなるんだけどなぁ・・・っ。」


素直に「ちょうだい」って 言えばいいのにネッ
私も意地悪して 麦茶持って行ったり 遊んじゃいました


2008年3月28日ジブリ
ジブリ美術館の広場
昨日紹介出来なかった 写真です。
ジブリ美術館裏の桜は、こんな感じ。濃いピンクの桜もあり 綺麗。


2008年3月28日葉桜
葉桜
早々と咲き、楽しませてくれた ここの桜。もう 葉桜に。
黄緑とピンク・・素敵で、また目を楽しませてくれました。
王子は・・下に落ちた さくらの葉を 一生懸命広い集め、
「ママ、さくら餅を くつってちょうだいっ。」
さくら餅は、まだ 食べさせた事ないんだけど・・ どこで覚えたのカナ

一緒に、葉の香りを楽しみました。 とっても良い香り


2008年3月28日さくら池
さくらさくら
小鳥から プレゼントされた 桜の花は、水に浮かべ楽しんでいます。


2008年3月28日投手
王子投手
キャッチボール大好き。 4歳児とは思えぬ 凄い球を投げます。
「カメカメハ~っ」と 叫びながら
(↑ほんとは、カメメハです。)


2008年3月28日苦手
でも・・・・・
捕るのは 苦手なんだなぁ~っ!
「練習するぞ~っと 熱く叫ぶ 4歳児でした。

今日は、パパのいる日曜日で きっと起きたら 大ハシャギ。
何して遊ぼうカナァ・・・。
皆さま、楽しい1日を 過して下さいネッ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 スイーツ 料理・お菓子作り

お花見&桜シャワー ~ 井の頭公園 ~

3月29日(土)

みな様、昨日は 誕生日を迎えた こりんごに 沢山の
温かいコメント、 どうもありがとうございましたっ<(_ _)>

じっくり読ませて頂き、笑ったり、喜んだり、ウルッと感激したり・・・
私は、こんなに 優しい方に囲まれ 幸せ者だなぁと
嬉しく思います。
これからも、よろしくお願いします(^_-)-


2008年3月28日満開
井の頭公園
2008年3月28日桜
さくら
満開となりました! あっという間に開花。
それは それは 美しい光景。 その分、平日でも 凄い人!


2008年3月28日お弁当    2008年3月28日オニギリ
お花見  
十八穀米の おにぎを 食べながら お花見。
去年、お花見の 大学生の団体の中に つかつか入って行き、
一緒にボール投げを 楽しんだのですが・・・
今回は、穴場の桜の下で のんびり花見
    


2008年3月28日サクラキャッチ
ナイスキャッチ!   
食べていると、上から 桜の花が丸ごと 落ちてきます。
風もないのに、何個も 何個も・・・。
王子は 「ママ、誕生日プレゼントが 降ってきたよ!」と 大喜びで 
帽子で追いかけ 見事にキャッチ!!
桜の木の上に 小さな可愛い小鳥がいて、落としてくれていたのです

それは、絵本の世界に入ったかのような とても素敵な出来事。
桜の花シャワーの中、とっても幸せな 気持ちでいっぱい!

通りかかった おじ様が、「俳句でいう 〝かくうどり〟だよ。」と
教えて下さいました。
桜の花の茎を 食べているのだそうです。


2008年3月28日贈り物
「ママと 王子への プレゼントだよ。」
王子・・今日は、自分の誕生日だと 思っています。
家族、友達の誕生日は、いつでも 自分の誕生日なのです
小鳥さん、素敵な贈り物 どうもありがとう


2008年3月28日フラワー
ブーケ
仕事から 帰宅した こりんごパパ。
こんな素敵な お花をプレゼントしてくれましたっ
好きなお花ばかり。 甘い香りで癒され、とっても嬉しいっ


2008年3月28日誕生日
HENRI CHARPENTIER 吉祥寺ロンロン店
お花と一緒に ロールケーキを買って来てくれました
中にイチゴが入っていて、とても美味しいケーキ。
こりんごパパ、どうもありがとうっ


皆さま、幸せいっぱいな 誕生日を どうもありがとうっ




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 おすすめショップ・商品 スイーツ

素敵な贈り物 ~ 永井農園の米 ~

3月28日(金)

わたくし・・本日、誕生日でございますっ。

お母さん、私を産んでくれて どうもありがとうっ

自分の出産を思い出し、母も 命がけで産んでくれたんだなぁ・・と
感無量。
子供を育てるのって、楽しいけれど こんなに大変だったんだ・・と
母になり 改めて色んな事に 気付かされます。
大切に育ててくれた 両親に感謝でいっぱいの日。


私は、素敵な友達に 恵まれてきましたが、最近Blogを通して
更に 素敵な友達が増え、とっても嬉しく思っています。
これからも、この縁が長く続きますように
みんな、いつも ありがとうっ

2008年3月27日お米
贈り物
妹夫婦から、お米が届きました。
永井農場の米。 長野のお米だそうです。
昨日、精米したばかりで 感激。 
さっそく炊きましたが、お米の甘みが感じられ 
風味が広がり とっても美味しい お米でした
王子・・「大盛りでお願いしますっ」と 3杯食べましたヨ~

これを届けてくれた 宅配の方に、
「こんにちは~!あっ、お兄ちゃん この前も来たよね!
今日は 王子の為に 何を持って来てくれたの~?
また 何か持って来てね~ 次はウルトラマンがいいナ」

・・と リクエストしておりました


2008年3月27日ウルトラマン
ウルトラマン
王子が今、集めている ウルトラマン対決セット。
ウルトラマンのフィギュアと、怪獣が セットで入っています。
玩具屋さんで販売されている フィギュアより小さく 持ち運びも便利で
シリーズが出る度に 集めているのです。

今回は、持っていない 
ウルトラマンガイアと、アストラが含まれてたのですが
先週見つけた時から、すでにこの2種類だけは 売り切れており・・
やっと アストラと出会え 大喜びで購入
怪獣とセットで 入っているので、さっそく戦闘モードで
いつまでも 遊んでいました。


2008年3月27日菜の花
菜の花
黄色い花って、元気が出てくるから 大好きです。
今日も、元気に 楽しく過ごしましょうねっ(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品 プレゼント

ベランダ菜園

3月27日(木)

昨日はポカポカ陽気で、気温も20℃だったとの事。
でも、風が強く吹き荒れておりました。
窓から見える 大きな桜の木が とっても綺麗で、毎朝
コーヒーを飲みながら 淡いピンク色の桜を 眺めています。


2008年2月26日水撒き隊長
水まき隊長
朝から ニコニコ嬉しそうに 日課の水やり。
名前分かりませんが、ペットボトルにつけるだけで
水差しになるものを 妹から貰いました。

水量が ドボドボ出ないので、 王子でも 水やりがしやすく
大活躍しています。


2008年3月26日スナクエンドウ
スナックえんどう
2年前、庭で スナックえんどうを育てたら、
えんどうが 実る度に 「ゆでて」と 抱えてもってきたくらい
王子の 大好物に。
プランター栽培は 今回が初。


2008年3月26日種まき
種まき
説明前に、もう仕事に とりかかって おりました。
のんびり屋の私と違い、行動が 早いのです。
種を入れる お皿まで 持って来ていましたヨ。
収穫は いつかなぁ・・・。
太陽の光を浴びて 美味しくなぁ~れっ


2008年3月26日ハツカダイコン
はつか大根
種を蒔いて 14日目。
種まきポットから プランターに移植しました。

このプランター・・・王子の砂場と化していて、
土の中から イモ虫くんの フィギュアが出てきて ビックリ!
ディズニー映画のキャラクターで カラフルなイモ虫なのですが
一瞬、凍りました。

この作業後、また 行方不明になったので・・
どこかのプランターに 潜ってるのかもっ!


2008年3月26日折り紙
折り紙遊び。
前回は、アンパンマンシリーズを 折りましたが、
今回は 折り紙6枚で 「ふきごま」を 作りました。
両手で 優しく挟み、フーッと 息を吹きかけて
風車のように 遊びます。
笑いながら 延々と遊んでくれましたヨッ


2008年3月26日海

先日行った 水族館が楽しかったらしく、折り紙で魚を作ってと
言われたので、本を見ながら 作りました。

私が、 折り紙で イルカ・ラッコの親子・魚を 作り、
その間に 王子は 画用紙に 太陽&海の絵を描き、
イルカ達に目を描き、その上に置いて 遊びました。

画用紙の絵が 舞台となり、夢が広がり 楽しい遊びに
なりましたヨ~




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


タグ : 菜園・ガーデニング

おんがくねずみ ジェラルディン

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

おんがくねずみ ジェラルディン
おんがくねずみ ジェラルディン
はじめて おんがくを きいた ねずみの はなし
レオ=レオニ 
訳 谷川俊太郎
好学社

ねずみの ジェラルディンは、音楽を聞いたことがありませんでした。
ある朝、空き屋の台所の すみっこで 
大きくて 美味しい パルメザンチーズを見付け、
友達と一緒に 隠れ家へ 運びます。

少しずつ 噛み続けていくと、
フルートを吹くねずみの形が 現われました。
そして、夜ごと フルートを吹いてくれます・・・・。
友達に あなたのチーズを分けてくれと 言われた 
ジェラルディンは・・・。



チーズを運ぶために かじり、かじった跡を見てみると
大きな耳が現れます。
かじり続けて ねずみの体全身が 現われると
王子の目も どんどん まんまるに。

しっぽが フルートになっていて、それを吹くねずみ。

我が家が いつも行く公園は、音楽にあふれています。
遊んでいる時、いつも 近くに音楽があります。
3歳児の頃から、そんな中で育ち、
自然と 楽器を好きになった 王子は、
友達に貰った ハーモニカを吹いたり、作った オカリナを吹いたり。

フルートを吹く チーズのネズミに興味津々。
読んでいる途中、自分が そのねずみになり、
楽器を演奏し始め、楽しい演奏会付きの物語に。

夢のある、楽しい1冊です。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ドナテロウズ  ~ 井の頭公園 ~

3月26日(水)

昨日は、朝から何故か B'zのDVDを観ながら オカリナを吹き
踊りまくる4歳児。 オカリナ完成が嬉しくって、仕方のない様子に
ほのぼの。
オカリナ完成会で オカリナを持って 井の頭公園へ。
でも、まずは・・・
七井橋通りにある ジェラートの お店へフラリと入店。

2008年3月25日ジェラート
ドテナロウズ
住所: 吉祥寺南町1-15-8
電話: 0422-44-8078
営業時間: 10:30 (日祝10:00)~22:30 無休

自家製ジェラートは20種類あり、3種類まで組み合わせ可能です。
店内でも 食べられますが、テイクアウトし、公園で食べました。
さくら・カプチーノ・さつまいも を セレクト。
さつまいもは、シャリッとした さつまいもの塊も入っていて・・
とっても美味しかったなぁ


2008年3月25日本日の桜
井の頭公園
桜は、池周りを中心に 咲き始めました。
まだ、うっすらとした感じ。


2008年3月25日そめいよしの
そめいよしの

2008年3月25日サクラサクラ
ダァ~ッ!
何故か 叫ぶの巻き。


2008年3月25日さくらの前
しだれ桜?
こちらは、見ごろ。ボート乗り場近くに 咲いています。
撮影しようと 座らせた時に、おじさんが やって来て、
「桜より お嬢ちゃんの方が 綺麗だよ~っ。綺麗な子だぁ・・と言い 
満足そうに 目を細め 去って行き、王子は・・・
「お兄ちゃんなんだけどね・・・。」と この顔


2008年3月25日オカリナ
オカリナ
自分で作って 色付けした オカリナ。
公園で・・木の上で 楽しみました。
音階を吹くことは 出来ませんが、吹いては歌いの 繰り返し。
トトロを歌うかと思いきや、ケロロ軍曹でしたが・・
優しい音色と 嬉しそうな笑顔に 今日も癒されたなぁ


2008年3月25日木琴
↑コレは 何でしょう
公園へ行くと、必ず 大きな枝を拾い集める 王子。
今日も、熱心に 拾っておりました。
そこで・・一緒に 「木琴」を 作ってみました~(*^_^*)

もちろん、本物の木琴の様な 音はなりません。
コツンコツン・・という音なのですが・・
それでも 大喜び。
私は オカリナで、王子は 木琴。
セッションをして 楽しく 遊びましたヨ~ッ



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 おすすめショップ・商品 スイーツ

オカリナ王子

3月25日(火)

昨日、午前中雨が降っていたので、
家で のんびり過ごしました。

2008年3月24日やすり
工作隊長
オカリナの紙粘土が 乾いたので、待ちに待った 色付けをする事に。
でも、その前に やすりがけ。
このやすりも、キットの中に含まれています。


2008年3月24日レッド
色付け 開始!
りょうまの選んだ色は 赤。 
赤い絵の具と、同量の木工用ボンドを 混ぜます。
パレットは、ヨーグルトの フタ。 役立って良かった


2008年3月24日色塗り
色塗り
常に 歌いながら 楽しく塗りましたよ~。
嬉しくって 嬉しくって 笑いが止まりません。
見ている私にも 笑いは伝染し・・・いつまでも笑い続けました


2008年3月24日ウヒャッ
2つ目
青と黄色と白を まぜ、またまた 嬉しくって この顔。


2008年3月24日オカリナ
完成っ
りょうま オリジナル色の オカリナ完成っ!
あとは、上手に吹けるかなぁ・・・。

2008年3月24日真白
真っ白
作業中の手は、こんな感じ。

2008年3月24日青
青い手
オカリナが完成し、私が 絵の具を片づけている間・・・
大人しくしているなぁ・・・と思って 様子を見たら、この手!
手に塗って 新聞の上に 手形をペタペタ。
机の上は びしょ濡れ
新聞紙を 敷いていて 良かったなぁ。

子供の城へ行った時に、壁に絵の具で絵を描いた事があるので、
「ママ~!壁に ペタペタしても良い?」と 無邪気に聞く りょうま。
よくぞ聞いてくれました! もちろん、NOです
あぁ、聞いてくれて 助かりました。
ボンド混ぜてるから・・壁につけられたら 大変。

でも、新聞を広げての ペタペタ手形、足型を 思い切り 
楽しみましたよ~
遊んだ後は、お風呂遊びに 突入。



2008年3月23日オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
昨日、道端で見かけた オオイヌノフグリ。
春を感じて 嬉しくって パシャリ。
愛らしくって、子供の頃から 大好きな花の一つです。


今日も、穏やかな気持ちで 1日を過ごしたいと思います。
オカリナ持って 出かけようかなぁ・・・




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

↑絵本ランキング2位になりました
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

ブルくんとねずみくん  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。


ブルくんとねずみくん
ブルくんとねずみくん
作 ・ なかえよしお
絵 ・ 上野紀子
ポプラ社


ねずみくんの いやなことは、
意地悪ねこくんに 追いかけられること。
ねずみくんを 追いかけていたはずの 意地悪ねこ、
なぜか、こわーい ブルくんを 怒らせてしまったから、
さあ、たいへん。

今度は 自分が ブルくんに 追いかけられることに・・・。
自分のいやなことは、人にしなければ いいのにね。
                           (あらすじ より。)



この本は、しかけ絵本になっていて、
意地悪ねこくんに 追いかけられ ピンチなねずみくん・・・
ページをめくると、一転。
上手に 逃げます。

私の大好きな トムとジェリーを思い出す ストーリーで、
王子は 笑って笑って 大喜び。
しかけ部分のページは、自分で開けます。

ちいさなねずみくん、意地悪ねこくん、
そして、怖い顔のブルくん・・・
3匹の表情を見て、怖がったり、笑ったり・・。

「意地悪しちゃ ダメだよねっ。」という 言葉も出て、
人が嫌がることは してはダメだと教えてくれた 素敵な物語です。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

絵本ランキング2位になりました
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ケロロ軍曹に 侵略されたであります。

3月24日(月)

また1週間の始まりです。
週末は、ポカポカ陽気で 気持ち良く過ごせました。
昨日は、家族3人が ずーっと見たかった映画
「ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」を
観に 行きました。

2008年3月23日渋谷
渋谷の映画館
悲しいことに、ケロロ軍曹は 
吉祥寺の映画館では 上映していないのであります。

原作漫画の舞台は 吉祥寺で、駅前の大きな看板に
「吉祥寺は もらったであります」って 書かれているのに
何故 映画を上映しないのでしょう。
映画館は 侵略できなかったのかなっ

観に来ている方は、子供より大人同士の観覧が多かったです。


2008年3月23日ケロロ対ケロロ
戦闘ポーズっ!
すっかり ケロロにはまっている こりんごファミリー。
ケロッと言っただけで 笑います
今回も、面白くって 沢山笑いました。

「このバカチンがっ!」というセリフで 王子、大爆笑。
「グフェフェフェフェ。ヴァー。ダハーッと すごい笑い方で・・・
王子の笑い声にも 爆笑させられましたよっ

ケロロ軍曹は、友情がテーマでもある様で・・
家族愛、友情に弱い私・・最後は ホロリとさせられました。

今回、大きなガンダムが出て来たのですが・・・ 
こりんごパパをチラリと見たら、目を輝かせておりましたっ
ガンダム世代の殿方は、みんな 嬉しいんだろうなぁ



そうそう・・今回、映画館の入口で 女神が現れましたっ
3人分の チケットを購入しようとしていた時に、
館内から おばさまが現れ・・・・・
「子供が来られなくなったから、良かったら どうぞと 
子供用チケットを 下さったのですっ!!

なんという 素晴らしきタイミング。
とっても嬉しくって、お礼を言う声が高くなりましたよっ
女神に感謝でいっぱいです。 どうもありがとうっ


2008年3月23日ぬりえ
ぬり絵コーナー
映画終了後、ぬり絵コーナーを発見し、夢中で ぬっておりました。
ケロケロケロと 上機嫌で歌いながらネッ(^_-)-☆


2008年3月23日渋谷駅
渋谷駅
帰りの電車が やって来ました。
すかさず ぬり絵をかかげ、「ケロロ軍曹でありまーす。」
電車に見せ、時には手を振っていましたよ~。

映画をみて、ますます 我が家は ケロロ軍曹に心を侵略され
誰が似ているかを 競い合う毎日となりそうであります。 
ケロ~ッ




ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
絵本ランキング2位になりました
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

ママがバターに・・・

3月23日(日)

昨日は、ぽかぽかDAYでしたが、パパは仕事。
朝から オカリナを吹き 色をぬりたくて ウズウズな王子でしたが、
まだ半乾きの為、色塗りは 本日しようと思っています。


2008年3月22日地面よ
2人で井の頭公園へ
王子・・いつもの様に 自転車には乗らず
何故かヘルメット姿で ジョギングをし 公園へと向かいます
そして、疲れた・・とこのポーズ。
「地面よっ、俺にパワーを~っ」


2008年3月22日パワーよ
「空よ、俺にパワーを~っ!走るぞぉ~っ!!」
道行く方が 「頑張れ~」と言って下さり・・・


2008年3月22日ヨシッ
「力が出てきたゾッ!」と この顔。


2008年3月22日お清め
井の頭公園
大好きな 弁財天に入り お清め。
ここから眺める池も 素敵です。

2008年3月22日木登り
木のぼり
公園では、サッカーをしながら 木のぼり。
あれをしたり、これをしたり・・大忙しなのです。


2008年3月22日抱きつき
影を見て「コアラ」 と ご機嫌さん。

2008年3月22日コアラ



2008年3月22日木
かくれんぼ
1・2・3・・・と数えている オニのようですが、違います。
オニは私。 王子・・隠れているのですよ

私から 遠く離れた木の後ろに 隠れていて・・・
目が合った瞬間、このように 木にペタリと くっつき、
本人は、見えなくなったつもりなのです

私は、見なかったことにして、木の周りを グルグル。
最初は 笑っていた りょうま。
あまりにも 私が周り過ぎたのか・・・
「ママ、バターになっちゃうよっ」と 止められました
 
ちびくろさんぼという絵本の中で、トラが バターになってしまうので、
それを心配したのです。
子供のこういう反応って、とっても可愛いくって、今日も
ムギューッと 抱き締めまくりましたよっ


2008年3月22日あ~
「あ~っ、のっびのびっ
こんな感じで 王子ワールドな 楽しい1日。

本日も素敵な1日を(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

トトロになれる 素敵な贈り物

3月22日(土)
本日は、東京で 桜の開花宣言となりそうです。
月末には 満開の桜を楽しめるかなぁ・・・

2008年3月21日ワーイッ♪
贈り物
昨日、お友達の 魔女っ子ねえさんから 素敵な入園祝いが
届きましたっ 王子、大喜びっ
ワクワクしながら 開けると・・・・・


2008年3月21日オカリナ
オカリナ
自分で オカリナを作り、演奏が出来るという 手作り楽器セット。
楽器好きな 王子は、
「トトロが 吹いてるやつだよねっと 大興奮!!

「となりのトトロ」という 映画の中で 夜に、トトロと姉妹2人で 
大きな楠木の上で オカリナを吹くシーンがあるのです。

ハツカダイコンの種をまき、メイとさつきの様に
おまじないの 儀式をした 王子の記事を読み、
オカリナの 贈り物を思いついた 魔女っ子ねえさん
素敵ですっ


2008年3月21日コネコネ
作業開始
作りたくて仕方のない 王子・・さっそく 紙粘土を コネコネ。
自分で実況中継をしながら 楽しく コネコネ。


2008年3月21日水
粘土を 平らにのばして・・・
水をつけて、オカリナの本体を 粘土に しっかりつけます。


2008年3月21日穴開け
穴を開けます。
楽しい作業。一人占めしたかった様で・・・
「ママは写真撮っててね!俺が出来るから。」
もくもくと 夢中で 穴を開けておりました


2008年3月21日完成
完成っ
本体2つを 組み合わせ、出来上がりっ。
写真撮り忘れましたが、計2つ作りました。
余った粘土で ウルトラマンの顔を作り 貼り付けましたよ!
私が顔の形と目を作り、口は 王子。

ウルトラマンを自分で作ると 張り切っていたものの
「できん!難しいなぁ・・。」と チラリ。
私が作ると 目を輝かせ 口だけ 作り始めたのですよ

さっそく 演奏したくて たまらない 王子ですが・・・
1日乾かさなければなりません。

今日、乾き具合を見て 大丈夫なら 色塗りをして
半日後、 完成となります

とっても楽しくって 素敵な贈り物、どうもありがとうっ
完成後は、ジブリ美術館の トトロの前や、
公園の木に登って オカリナを楽しみたいと思います
考えただけで 幸せ気分になっちゃったなぁっ



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
いつも、応援ありがとうございます。


テーマ : プレゼント - ジャンル : 育児

タグ : プレゼント

泉平「稲荷寿司」 & ドーナツプラント

3月21日(金)

おはようございますっ。
昨日は雨の1日で、冬に逆戻りのような 寒さでした。
雨なのに、王子は ハツカダイコンに水やり。

ママに、雨だから あげなくて良いと 言われたので、
「ママ、見ないでネ。コーヒーでも飲んでてよ。」と コッソリ
バレバレなのですが、私も見ないフリ。
成長が楽しみで仕方ないのです

2008年3月18日稲荷ずし
泉平
19日に、横浜にある「泉平」の 稲荷寿司を食べたので
ご紹介。
妹が買って来てくれ、初めて食べたのですが、
甘辛くって、とっても美味しい稲荷寿司でした

天保から続く 稲荷寿司の老舗だそうですよ。
私の大好物ですっ


2008年3月18日ドーナツプラント
ドーナツプラント
こちらは、昨日食べた ドーナツ。 ドーナツも大好きっ

上:3月限定の バニラ&キャラメルクリーム。
中に、フランス ノルマンディー・キャラメル社の 
キャラメルクリームが 入っています。

左下:3月限定の ストロベリー&ストロベリークリーム
千葉県産「さちのか」を使用した 
自家製 ストロベリークリームが 入っています。

右下:トリプルヴァカーナ チョコレート
ヴァローナ社の チョコレートとカカオパウダーを 練りこんだ
ケーキドーナツ。

美味しいものを食べると、とっても 幸せいっぱいです



2008年3月15日生地
幼稚園グッズ作成の為の 生地・・
左: チェブラーシカ・・・コットンフィールドにて 購入。
右: ウルトラマン・・・ユザワヤにて 購入。

2008年3月20日バッグ
完成
幼稚園の指定サイズの巾着 & 上履き入れ。
妹宅で 作りました。
ほとんど作ってもらっちゃったんだケド・・・

あとは、スモッグに装飾をしなくては ならないので、
刺繍などを しようかと 考え中。


2008年3月20日ワッペン
ワッペン
先日紹介して 写真を掲載してなかった ワッペン。
王子が 自分で選んだものです。
なかなか素敵でしょうっ
幼稚園指定の 絵本用バッグに つけようかなぁ・・・。

来月は、いよいよ入園
想像しただけで ウルウルしてきます。




ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
いつも、応援ありがとうございます。


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 スイーツ おすすめショップ・商品

八景島シーパラダイス  ~ おまけ編 ~

3月20日(木)

おはようございます。
18日に訪れた 「横浜・八景島シーパラダイス」。
紹介しきれなかった 写真が沢山あるので、興味のある方は
見て下さいねっ

2008年3月18日ドルフィン
バンドウイルカ


2008年3月18日カマイルカ1
カマイルカ


2008年3月18日ベルーガアップ
シロイルカ

2008年3月18日ベルーガショー
ごあいさつ

2008年3月18日アザラシ
アザラシ

2008年3月18日アシカ
オタリア

2008年3月18日アシカ待て~
待て~いっ
オタリアを追いかけ、何往復も 楽しみました。


2008年3月18日カップル
4歳の解説員
カップルと仲良くなり、アシカの解説と オッパッピーや 欧米か!
・・・などの ギャグを披露し 笑わせておりました。


2008年3月18日シロワニ
シロワニ
サメを、ワニと呼ぶ地方があります。
因幡の白兎の中に出てくる ワニは、
このサメの仲間だと言われているそうですよ。

沢山の鋭い歯が何列も並び、前の歯が折れたりすると
後ろの歯が ベルトコンベアーのように 
前に 出てくる仕組みになっています。

水槽の底の方を よ~く見てみると、たまに 
サメの歯が 落ちているのを 見ることが出来ます。
私は、砂浜で サメの歯を 拾った事があります。

2008年3月18日熱帯魚
熱帯魚
年上のお兄ちゃんと 一緒に観察中。

2008年3月18日クリオネ
クリオネ
流氷の天使。成長しても、2~3㎝ほどの 大きさ。
硬い貝殻を持たない 貝の仲間です。


2008年3月18日ペンギン
ペンギン
ふれあいラグーンでは、触ることが出来、より 身近に感じられます。
これは、スタッフの方に 写真を撮ってもらってる所を 激写。
撮影は無料ですが、写真購入は千円です。

2008年3月18日オタリア
オタリア
こちらも 記念撮影してもらっている所。
私はCМを見たことがないので 知りませんでしたが・・
この子は、CМに出演している子だそうですよ。


2008年3月18日ベルーガ帽子
シロイルカに 変身
ショップにて シロイルカの サンバイザーをかぶってみました。
水族館を 満喫し、この笑顔


2008年3月18日ドライヤー
身だしなみ
大好きな うちの妹に かっこよく見られたいからか・・
明日も ナンパする為か・・
水族館から帰宅し、ドライヤーで この通り。


今日も笑顔の1日を 過して下さいねっ(^_-)-




ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
いつも、応援ありがとうございます。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 レジャー施設

八景島シーパラダイス  ~ 横浜 ~

3月19日(水)

昨日は、妹の家に泊まり 今日の夕方帰宅致しました。
水族館、「八景島シーパラダイス」へ 行って来ましたよ~。

2008年3月18日いるか
ドルフィンファンタジー
トンネル型水槽に バンドウイルカが泳ぐ下で ラブラブカップル発見。
私の妹に ベッタリな 王子。
素敵な1枚が 撮れました


2008年3月18日ベルーガこんにちは
シロイルカ
トンネル型水槽の奥には、シロイルカが 待っていました。
可愛い顔
でも、この顔・・・私に向けているのでは ありません。

ベビーカーの赤ちゃんを見付けた シロイルカが、
赤ちゃんの前にやって来て 
あやす様に 優しい顔やポーズをとっていたのです。

そこへ、5歳くらいの男の子が やって来て、赤ちゃんの前に立ち
水槽をバンバン叩き始めたのですが・・・
その途端、シロイルカが カッと 口を大きく開け 激しく威嚇
あんな怖い顔、初めて見て ビックリでした。

うちの王子はというと・・・カップルと仲良くなり、
「いい?こうやって 水槽前に近づいて 足を広げたら イルカが来るよ。
ほらね、来たでしょっ! じゃあ、やってみて。」
と言い
優しいカップルは、笑いながら 王子の指示に従っておりました
イルカよりも、お友達作りに 夢中でしたよ。


2008年3月18日ベルーガとおじさん
こんにちは
王子の横に、車イスの おじいさんがやって来ました。
泳いでいた シロイルカは、おじいさんの前へ来て・・・
赤ちゃんの時と同様に おじいさんの前で 頭をスリスリ。
いつまでも離れません。

おじいさんが移動すると、シロイルカも 寄り添うように泳ぎます。
とても とても 穏やかで 優しい顔。

イルカは、エコーロケーションで妊婦さんを 見つけ、近寄ることは
知っていましたが・・・
究極な癒しの場面を目撃し、とても優しい気持ちになりました


2008年3月18日イルカと友達1
バンドウイルカ
丸窓にスッポリ入り、水槽内をのぞき、イルカを呼ぶ為に
鳴き声を真似し、高音で「ピー」と言っていたら・・・


2008年3月18日イルカと友達4
遊びに 来てくれましたっ
優しい目で こちらをのぞきこみ、しばらくこの状態。
頭をスリスリしたり、顔を動かしたり・・・喜ばせてくれました。


2008年3月18日イルカと友達3
仲良し
1周泳いでは、戻ってきて交流し・・・の 繰り返しで、
沢山遊んでもらい、笑顔いっぱいの 王子。
イルカさん達、ありがとうっ


2008年3月18日サメ
タッチプール
ドチザメを 怖がることなく触る 王子。
このサメは、おとなしいサメです。 実家の近所の海の浅瀬にもいます。
頭から尾に向けて 触ると ツルツルしていますが、
反対から 触るとサメ肌。

ナマコ、ヒトデ、ヤドカリ、ウミウシなども 全て触って観察しましたよ。
私は水族館で 飼育&ショーのお姉さんの仕事をしていたので、
つい横にいる人に 解説をしてしまっておりました
スタッフの方が 知らんプリで・・・ほっとけなくなっちゃって^m^


2008年3月18日ディナー
ディナー
妹の旦那様の 手作りディナー。

コールスロー、北あかりの ポテトサラダ、
ホウレンソウの お浸し(手作りの スイートチリソースを かけます。)
シチュー、強力粉と 全粒粉と 米粉のパン。

料理上手な夫婦で、いつも行く度に 美味しい料理に舌鼓をうちます。
とっても幸せ


水族館の魚や 動物達に 癒され、
妹夫婦に 王子を任せ 私は まったりした時間を過ごし
たっぷり 癒され、笑って・・・HAPPYな1泊2日となりました。
楽しい時間を どうもありがとうっ



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
いつも、応援ありがとうございます。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : レジャー施設

コットンフィールドで・・・

3月17日(月)

朝、王子が 「やったぁ~やったぁであります~
ケロロ軍曹の真似をしながら 大喜び。

2008年3月17日新芽
こんにちは
3/12に種を植えた 
ハツカダイコンの 新芽が 顔を出していたのです。
小さな 小さな芽。 
今朝も、歌いながら 話しかけながら 水やりを楽しむ王子でした。

2008年3月17日カメハメハ
カメハメハ~
ボタンを押すと カメハメハーと声の出るバンドを 腕に巻き
本日は ずっと ドラゴンボールの ごくうに なり切っておりました。

いつも行く 輸入食材店で スタッフのお姉さん達に
カメハメハ攻撃。
みな、笑いながら 「やられたぁ~」と 倒れてくれました。
優しいスタッフばかりで、感謝です
「また倒しに来るからなと ご機嫌で 分かれましたヨ。


2008年3月17日仲良しに
コットンフィールド
幼稚園入園準備で 生地を買いに行ったのですが、
とっても可愛い女の子と 意気投合。
「好きな色は?好きな食べ物は?そのバック、どこで買ったの?」
・・・と質問攻め。 
「ウフフッと 笑いながら答える女の子、とっても可愛かったナ。

写真は、2人で出会った記念に?ワッペンを選んでいる所。
(親の許可なしにねっ 2人の世界。)

女の子は お洒落なケーキの ワッペン。
りょうまは、ロケットと 惑星の ワッペン。
せっかくなので、記念に買いましたヨ(^_-)-☆


2008年3月17日メロンパン
メロンパン
また、メロンパンを作りました。
妹の家に遊びに行くので、食べてもらおうと 2人でコネコネ。

メロンパンの 模様をつけたのも 王子なんですヨ~。
作るのは 3回目なので、工程を覚えており、
指示なしで 作る 王子は 頼もしかったナ


2008年3月16日かくれんぼ
かくれんぼ
お風呂上がりに タッタカ忙しそうに 走って リビングへ。
そして 座り、タオルをかぶりって この状態。
何をしているか 分かりますか?
隠れている つもりなのですよっ 頭隠して 尻隠さず

「あれ~? 王子が いないなぁ・・・」と 私が探し始めると、
「ウヒャヒャヒャヒャッダハッと 嬉しそうに笑い、
私が他の場所へ行くと、微妙に 移動しているのです。
隠れたつもりで バレバレな所が可愛くって 笑えます




ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
いつも、応援ありがとうございます。

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 料理・お菓子作り

ラ・メゾン アンソレイユターブル 京王吉祥寺店

3月16日(日)

今朝の朝食は、ホットドッグ。
食パンを作ろうと 昨日 スーパーにバターを買いに行ったのですが、
ニュースで言われている通りの 品薄で
見事に無塩バターがなく、
置いてあったのは 1200円のバター。 高いなぁ・・・

ないなら、ないで 仕方ないので、諦めましたよ。

2008年3月16日見てみて
お友達が来ました。
先日、パパになった友達が 遊びに来ました。おめでとうっ
ママ&赤ちゃんは まだ里帰り中なので 会えないのですが・・
話を沢山聞けて 嬉しかったなぁ

王子は、自分で描いた絵を見せたり、
指示しながら 一緒に絵を描いてもらったり、戦いごっこ。
「まだ 俺と戦う気が あるのかぁ~! アトラクションキック!」
と叫び、ご機嫌で たっぷり遊んでもらいましたヨ。

別れ際・・
「嫌だよ。まだ遊びたいの。次いつ来るか分かんないもん
自転車のカゴを しっかりと掴み、涙をため 訴えるのでした。

今日は、本当に楽しい1日。遊びに来てくれて どうもありがとう
ファミリーで遊ぶ日が とっても楽しみです。


2008年3月16日キッズプレートを
ラ・メゾン アンソレイユターブル
住所:吉祥寺南町2-1-31 フレンテ吉祥寺B1
電話:0422-72-8905
営業時間:11時~22時 (LO21時半)


夕方、DVD返却へ向かったのですが・・・
悲しくも 肝心なDVDを 持って出るのを忘れてしまい
お腹が空いたので、フラリと入店。
テンション下がらずに すみました

2008年3月16日いただきます
キッズプレート。
パスタ・サラダ・ジュース・デザート付き。(日替わり)
アレルギー対応もありな 子供に優しい お店です。
スタッフの お兄さんを気に入り、通る度に 手を振りあっておりました。


2008年3月16日デザート
キッズプレートの デザート
とっても可愛い デザート。
いつも、ケーキは少ししか食べないので、私が食べれると
思っていたのですが・・・夢と消え、珍しく完食
中は、ふわふわな チョコレートのスポンジケーキでした。


2008年3月16日ケーキ
タルトケーキ
店頭では、ケーキのテイクアウトも出来、
色んなタルトが 並んでおります。
ホワイトデーとして、こりんごパパが 買ってくれ・・
美味しいタルトで、幸せいっぱい


今日も、いっぱい 笑って 笑って HAPPYな1日でした。



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
いつも、応援ありがとうございます。



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 おすすめショップ・商品 スイーツ

井の頭公園  ~ シマシマ鳥 ~

3月15日(土)

ぽかぽかDAY。 コートのいらない1日。
王子は・・明け方 「お引っ越しは 嫌だよぅっと 号泣。
引っ越しの話はありませんが・・・
一昨年の引っ越し時、バーバと 泣いて別れたので そのせいかも。

パパには、 「怖い夢見たの。パパがね、飛行機に乗って
落っこちて 死んじゃったの
と 言ったらしい・・・

そんな 怖い夢を 見たのねぇ。
先月まで、北海道出張が 続いていたので、その時期に
言われなくて良かった・・。 飛行機乗りたくなくなるし。
でも、怖い夢=良い夢っていうからネ(^_-)-


2008年3月15日タイ焼き
井の頭公園
パパが休日出勤から 帰宅し、井の頭公園で合流。
よく買う 吉祥寺「天音」の タイ焼きを買って来てくれました
美味しくって 幸せ

お気に入りのベンチに座り、まったり。
王子は、走り回ったり、木の実を拾って来たり、のびのび。
私達は、おしゃべりタイム。

池にいる 大きなミシシッピアカミミ亀が 日向ぼっこしたり
泳いだりする姿を 見ながら、穏やかに 時が流れました。


2008年3月15日画伯の
井の頭自然文化園
今日は、マイバッグに 紙と鉛筆を持って来た 王子。
突然、黒鳥やカモのいる前に 座りこみ
画伯となりました。

井の頭公園には、趣味で 絵を描いてる方が 沢山いて、
王子も よく彼らを真似、時には話かけに行き
絵を楽しんでいるのです。

2008年3月15日完成
ジャジャ~ンッ!完成
「わぁっ!上手に描けたネッどの子を描いたのっ?」
・・・と聞いてみると、
「居ないよ。これはね、シマシマ鳥っていうの。ジャマイカの鳥。
ウヒャヒャヒャヒャ~
と 満足そうな顔。


2008年3月15日黒鳥
黒鳥を 見ながら
2008年3月15日しましま
オリジナルの鳥
シマシマ鳥、そして、
シマシママルマル鳥 という 2枚の絵を描いておりました。
そんな 自由な発想の 王子が 大好きですっ

これからも、枠にとらわれず 王子らしく成長して欲しいな



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ
いつも、応援ありがとうございます。


テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

かさ さしてあげるね  ~ 絵本 ~

0歳の頃からの お気に入り絵本の紹介です。

かささしてあげるね
かさ さしてあげるね
はせがわ せつこ  ぶん
にしまき かやこ   え
0・1・2・えほん
福音館書店

ぞうさん、きりんさん、ありさん、そして
くませんの 背中に 雨が降ります。
男の子が 「かさ さして あげるね」 と
傘を さします。
小さな 男の子の 雨の日の 出来事。



この本は、お友達の 魔女っ子ねえさんからの 贈り物。
赤ちゃんの頃から この本が大好きで、
たくさん 読みました。

こちらの本も、繰り返し言葉が 使われます。

動物たちの背中に降る 雨の音は
それぞれ違い、
雨の音を 聞く度に キャッキャと笑い 大喜び。

色んな雨の音がありますが、
王子の 1番のお気に入りの 雨の音は、
「ピピ ポポ ピピ ポポ」 という音。

何度読んでも 笑ってくれるので、
とっても 嬉しくなりましたよ。

赤ちゃんの頃に 読んだ絵本
今度は、字が読めるように なってから
再び 楽しめるので、 長く 付き合えます。

この絵本の影響で、王子は 雨が降ると
庭の花に、自分の傘を さしてあげに行く様になりました。

雨の日に 傘をさすのが 楽しくなる1冊です。

7日カエルの傘
カエルの傘
王子の、お気に入りの傘です



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ


テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ケロロ軍曹 と ホワイトデー

3月14日(金)

最近、朝起きると すぐに画用紙に向かい
夢中で 何枚も素早く 絵を描き続ける 王子・・。
2008年3月14日ケロロ下敷き
ケロロ軍曹が 大好きなのであります。
これは、彼の大事な 下敷き。
スケッチブックには、ケロロのキャラクター達が 
沢山描かれており、その中の2枚を紹介。

2008年3月14日ケロロ軍曹

2008年3月14日ケロロ
王子と ケロロとの出会いは・・・
以前も書きましたが、もう一度。
吉祥寺駅に ケロロ軍曹の巨大な看板が設置されてから
アニメを見たこともないのに、一瞬にして 惹かれたのです。

アニメを見て、私達親も すっかりハマッて 大爆笑で見ております。
本当に面白くって 大好き




2008年3月14日マシュマロ
雨ザーザー
どうしても はずせない用事があり、雨の中 外出。
外出ついでに、皆に会いにいけるので・・・
王子は、言われもしないうちから 自分で着替えを済ませ、
長靴とレインコート着用し、準備万端。

いつもは、言われても 走り回り続け なかなか用意しないのに
マシュマロ配りが とても楽しみなのです

オジ様ともだちの エディーを見つけ、
「マシュマロ作ったから、食べてね!会えて良かったぁ
ハイタッチ。

「じゃあ、こっちのマシュマロも・・」と ほっぺを つまむ真似をされ、
逃げた 王子ですが・・
嬉しそうに 「もう1回 つまんで。うひゃひゃひゃっ
上機嫌で 沢山遊んでもらいました。


2008年3月14日あまおう
ご機嫌ななめ
仲良しなショップの お姉さん不在で、 この顔。
あまおうの フレッシュジュース大好きなのに この顔。
でも・・・・・。


2008年3月14日ご機嫌
上機嫌っ
仲良しなお姉さんが 次々に 「あ~っ!王子だっ
・・と顔を出しに来てくれたのです。

オーバーリアクションで 喜びを表現し、
「うひゃひゃっ。俺に会いに来たのぉ~っ?」
自分が会いに来たことも忘れ、足取り軽やか。

さっそく 皆に 手作りマシュマロを配布し、
私には 「ママ、お利口さんに座っといてね。」と ひと言。

「グーチョキパーで 何くつろう
皆で歌い、手遊びをしてもらい 大爆笑でした。
いつも 可愛がってくれる お姉さん達に 感謝です。


帰りは、またエディーと遊び、ザーザー降りの中・・・
途中まで 仲良く手をつないで帰りました。

エディーは、孫がいないのですが・・・
王子と 童謡を歌って 歩きながら
「孫って、いいもんだなぁ。飽きねぇ~や。
王子といると、時間が あっという間だからなぁ・・」

目を細め、幸せそうに 微笑んでくれました。

こうやって 色んな場所に 可愛がってくれる方がいて 
王子は 本当に幸せ者です


ホワイトーデーは、日頃の感謝の意味を込めて
王子の 愛と笑顔を 配って回りました。



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ


テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

マシュマロ作り  ~ マーブル ココア ~

3月13日(木)
朝起きてすぐ、
「ベルギーは、ドイツの次に くつられたんだよね」
・・という 王子。  何の夢を 見たのでしょう・・・

2008年3月13日メレンゲ
初チャレンジ!
今日はね・・マシュマロ作りを してみましたよ。
粉ゼラチン・グラニュー糖・ラム酒・卵白で 出来ます。
家にある材料で 出来ました。

電動の泡立て器で メレンゲを作った後
煮溶かしたゼラチンを加え、混ぜているところ。


2008年3月13日メレンゲにココア
ココア
ココアにラム酒を加えたものを、メレンゲに混ぜました。
マーブル模様の マシュマロ。


2008年3月13日粘土
粘土遊び
マシュマロを 冷蔵庫に入れ30分 冷やしている間に・・
王子は、ボウケンジャーと ウルトラマンの フィギュアと
粘土のコラボで 戦いを 繰り広げておりました。
粘土の中にも 仲間が埋まってますが・・基地だそうです。


2008年3月13日マシュマロ型ぬき
型ぬき
マシュマロが固まり・・再び 作業開始。
コーンスターチを 表面にかけ、クッキー型で型ぬき。
1つ出来ると、「ほらっ、王子 スゴイでしょっ
にっこり笑います。

「これは、お姉さんにあげるの。これは、おじちゃん・・・」
バレンタインの時と同様・・・大好きな人達に 配るようです


2008年3月13日マシュマロ完成
完成っ
ココアのマシュマロ 出来上がりっ
マシュマロは好きじゃない 王子ですが・・・
自分で作ったこともあり、パクリ。

「俺のマシュマロって 美味しいっと 自画自賛
やわらかくって 美味しいマシュマロでしたよ~っ


2008年3月13日おまけの
おまけ
型ぬきした マシュマロは、1つずつ袋に入れ、
残った 周りのマシュマロは、小さく切って 瓶の中へ。

とっても楽しい マシュマロ作りでした



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り スイーツ

マリービスケットで・・・

3月12日(水)
朝は曇っていて 少し寒かったのですが・・
お昼前から 太陽が出てきて 温かくなり、王子の好きなベランダで
シートを敷き、ゴロリと横になり まったり。

「怪獣めっ!俺と勝負だっ。」
戦いを挑んでくるので、まったりな時間は すぐ消え去りましたが・・


2008年3月12日種
野菜作り
2年ぶりに はつか大根の種を 植える事にしましたヨ。
お手伝い大臣が 率先して作業に 取り掛かります。

2008年3月12日種まき
さぁ、植えましょうっ
指で ポチポチ穴を 開けながら 自由に作業を進めています。
前回の ベビーリーフの種は 豪快にバラバラ ドカンと
蒔いていたのですが・・・
今回は、ゆっくり お楽しみでしたよっ

そして・・毎回 王子 恒例の・・・
「となりのトトロ」の 真似をし、ぐるぐる回り
「早く芽よ出て来いっ!」の 儀式をしておりました。
新芽の出る日が 楽しみだなぁ朝から 大騒ぎですからネ。


2008年3月12日おやつ
本日の おやつ 
昔から好きで よく作っていた クッキーアイス。
何段も重ねて 作ったりしていたなぁ・・・

王子と 一緒に作るのは初。
生クリームは、一緒に作った事が あるのですが、
「何が出来るの?牛乳~?」と 目を輝かせていました。

マリービスケットに、生クリームをサンドするだけの 簡単おやつ。
遊びながら・・・味見をしながら 楽しく作りましたヨ


2008年3月12日イタダキマス
冷凍して・・・
いただきま~すっ
簡単だけど、自分で作ったということで
スペシャルな おやつに変身です。
沢山作りましたが、あっという間に お腹の中だろうなぁ



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

カレルチャペック 吉祥寺店

3月11日(火)
とっても良い天気。 ポカポカで、コート要らずな 1日でした。
今日は、久々に 大好きなお店の1つ・・
カレルチャペックで スコーンを購入しましたヨ。

2008年3月11日カレルチャペック
カレルチャペック スウィーツ
住所: 吉祥寺本町2-15-18
電話: 0422-20-1088
営業時間: 11:00~19:00


絵本作家・山田詩子さんがオーナーの
ブレンド紅茶・ハーブティーの お店。
紅茶のパッケージが可愛いので、季節限定の紅茶は
つい欲しくなってしまいます。

こちらは、中で食べれる様になっており、
紅茶のほかにも、ケーキ、スコーン、クッキー、パウンドケーキ
などがあり、紅茶道具や 雑貨なども少し販売しています。

吉祥寺には、紅茶店もあります。
(住所:吉祥寺2-14-7 ライブス1F)

山田詩子さんの絵本は、紹介した事があるので、
興味ある方は、読んでみて下さいねっ(^_-)-☆



2008年3月11日スコーン
スコーン
チョコレート・カレンツ・アーモンド。
この日は、5種類のスコーンがあり、テイクアウトをし
公園で ピクニック。

2008年3月11日美味しいっ
いただきますっ
井の頭公園は、晴天ということと、ドラマの撮影をしていて、
人が多く・・・ お気に入りのベンチに座れず。
もう一つの お気に入りの 穴場なベンチに座り のんびり

中沢クロテッドクリームを つけて 美味しくいただきましたっ。


2008年3月11日ドラマ撮影
ドラマの撮影現場
見学者、沢山いましたが・・通路確保で歩けるので、
ボーッと歩いていると・・若手俳優の 瑛太さんを発見
写真載せて良いのカナ・・と思いつつ 後ろ姿なので
載せてみました。

かっこ良くうっとり見ていたいママでしたが・・・
全く興味なしの 王子は、
走って 大道芸人Motoさんの所へダッシュ
もちろん、私の癒しタイムは 10秒程で終了

王子は、ショーを見て 大爆笑
終了後は、ウサギと 剣のバルーンを作ってもらい ご機嫌さん。

2008年3月11日池
七井橋
バックに写っている木は、桜の木。
井の頭公園の桜・・まだ蕾も膨らんでいません。
去年は、4月初めが見ごろだったので、今年もそうかなぁ。
毎日、桜を想い ワクワクしております。

帰り道・・道路で派手に転んだ 王子・・・。
大丈夫?と傷口を見ていたら、
すごいスピードで 男性がやって来て、王子を抱き締め 
ビックリ

王子と仲良しな おじ様友達の エディーでした
たまたま通りかかり、後ろ姿で私達を発見。
転んだ 王子を見て、慌てて飛んできたのです。

「誰かに やられたら、俺が やっつけてやるからな!
すり傷になってるけど、よし、大丈夫だ。」
・・と 
本当の孫のように いつもこうやって心配し、
可愛がってくれます。

有難いなぁ・・ 王子には、おじいちゃまが沢山います。
 


ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 スイーツ

王子の 贈り物

3月10日(月)
朝、起きてすぐ ベランダで 雨を眺めていた 王子・・・
忙しそうに こそこそ。
そして、私の所へ ニコニコ嬉しそうに やって来て

2008年3月10日プレゼント
「ママ大~好きっママは、宝物だよっ。」
嬉しい言葉を 沢山並べて、
食器に浮かべた パンジー&ビオラを プレゼントしてくれました。

この花は、何度か 登場しましたが、
王子が 種から育てた お花なのです。
いつも、こうやって 摘んで来てくれたり、絵や切り紙を
プレゼントしてくれます。
可愛いプレゼントに、朝から とってもHAPPY

王子、どうも ありがとうっ


2008年3月10日植物
成長
我が家の 観葉植物の1つ・・
右側の 「サンスベリア」は、葉っぱ1枚を 100円で購入し、
3枚にまで増えました。 今、4枚目の 新芽も出てきています。
我が家の 空気を綺麗にするべく 働いてくれておりますヨ

左側は・・・名前を忘れてしまいましたが、こちらも
小さい株から 大きく育てたもの。
どちらも、成長が 楽しみですっ


2008年3月10日プラレール
プラレール
昨日の電車を思い出し、トーマス列車や 新幹線を走らせます。
「次は~、あきばはら~。あきばはらの次は~おもちまちで~す。」

彼は、秋葉原を 「あきばはら」。 御徒町(おかちまち)を 「おもちまち」
・・・と言います
そして、何故か 大塚は、「大騒ぎ」と言うので 笑えます。
山手線の歌を聞いて 駅名を覚えているので・・
彼には、こう聞こえるようです


2008年3月10日オニギリ
おにぎり作り
最近、ご飯の時は 必ず 「俺が くつるから」
花型と、ハート型の おにぎりケースを 持って来て
自分で作ります。

大人しく 夢中で作っている間に 食事の準備が出来るので
なかなか 大助かり。
オニギリ型は、2つで1セット(100円)です。


2008年3月10日マスコットピック
今、うちにあるピック。
剣型は 特に 王子のお気に入りの為、よく紛失。
高い所に 片づけてあるのですが・・・
洗ったカゴの中から 持って行ってしまいます。
最近、可愛いピックが 沢山ありますね(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品

アレックス  ~ 井の頭公園 ~

3月9日(日)
毎朝、王子の日課は 出窓から 富士山が見えるか
確認する事から 始まります。
今朝は、雲に隠れていて見えなかったのですが・・
「俺には 見えると 言っておりました。


2008年3月9日アレックス
アレックス
井の頭公園にて・・
カラスのアレックスを発見し、(王子命名)
「アレックス、何してんの?」と 話しかけに行った王子。
あやしてみたり・・ 無邪気に遊んでいましたよ

名付けをするのが 大好きな王子・・
私も、公園で小さな どんぐりの芽などを発見すると
グリムスを 思い出し、新芽は全て グリムスと呼んでいます。


2008年3月9日パパと
サッカー
パパと 公園で サッカーを楽しみました。
ドリブル、日に日に 上達しています。
今日は、あれこれ やりたかった様で・・・
サッカーしたり、野球したり、走り回ったり コロコロ変わります。
こちらが熱中し始めると 王子の熱は冷めており、
ついて行くのが大変

2008年3月9日野球
野球とサッカー
ウキャキャと笑いながら、
野球のボールを打ち、サッカーボールをキック

動物園の 閉園の アナウンスが流れ、
公園は、何時まででも 遊べるのに
「どうしようっどうしようっ まだ遊びたいのにぃっ!」
・・・と 大慌てで、可笑しかったなぁ

帰り際は、「あと1回だけ。あと5回!あと10回!!」
何とか 長く遊ぼうと 頑張る 王子であります。
楽しい時は、あっという間に 過ぎるからネェ。


2008年3月9日柴犬
柴犬ちゃん
今日も、ワンちゃんと 遊びました。
と~っても大人しく、動かずに 触らせてくれましたよ。
名前はキクちゃん。
「公園に木が沢山あるから キクちゃんっ?」という 王子。
正解は、お花の菊からつけた 名前でした。


2008年3月9日
王子のお気に入り
買う予定は なかったのに、ムーミン好きの りょうま・・
私に内緒で  レジまで握りしめていたのです。
幼稚園に入るまでは、マイ箸として 
外出時に 持ち歩くことになるでしょう・・・


本日も、外で 思い切り体を動かし HAPPYな1日でした。



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

おしゃべり くれよん  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

おしゃべりくれよん
おしゃべり くれよん
パトリシア・ハバード ぶん
G・ブライアン・カラス え
いしづちひろ やく
ほるぷ出版


なぜか おしゃべり  わたしの くれよん
ぺちゃくちゃ がやがや  あれこれ しゃべる

あかや きいろの くれよんたちが、
おしゃべりを はじめたよ!

くれよんたちと あそぶ 女の子の 夢の世界を
リズミカルな ことばで つづった絵本    (あらすじ より。)




12色の くれよんの お話。
それぞれの色の くれよんが 女の子と一緒に遊びます。

ページをめくるたびに、りょうまは
「むらさきっ!」 「あおっ!」などと 嬉しそうに叫びます。
身近な くれよんの話に 夢中。

白のページは、おばけが描かれているので、
おばけ嫌いな りょうまは、すぐにページをめくります。
でも・・・描かれているのは、可愛らしい おばけなんですヨ。

この本を 読んだ後は、親子で一緒に
楽しい絵を 描きたくなります。
いつもより 沢山クレヨンを使って カラフルな絵を・・・

色に 興味が出てきたら 読んでほしい1冊です。



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ


テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

新宿で らららら~い♪

3月8日(土)
朝食で、目玉焼きを見て 突然 半泣きした 王子。
「ママの為に 王子が くつりたかったんだよぅ
明日の朝、作ってね・・と 宥めたのですが ダメで・・

王子の気持ちに応えようと 一緒に作ることに。
ニコニコ笑顔で  上手に卵を割り 作ってくれました。
愛情いっぱい 世界一美味しい 目玉焼きでしたっ 


2008年3月8日新宿
王子ショー
本日は、家族で新宿へ。
ステージ大好きで、いつも 井の頭公園のステージで ショーをする王子。
新宿でも ステージに上がり、 戦隊ヒーローショーをして
道行く 優しい方に 拍手を頂きました。

ある程度遊び、先に進もうと提案すると 
「あと少し 仕事があるから 良い子で待っててね」との事
彼にとって ステージは、仕事場の様ですっ


2008年3月8日お絵かき
東急ハンズの 8階だったカナ?
テーブルに座り、お絵描き遊び。
赤と黒の磁石で 丸を描き 黒のペンで顔を描き
「あんぱんまん」を 描いたら、
隣の席の 小さな女の子が 「わんわん」と 大喜び。

うちも、何を見ても 「わんわん」という時期があったので、
懐かしく、可愛かったなぁ

2008年3月8日お絵かきビッグ
アドちゃん?
水森アドさんの様に 両手で同時に グルグル お絵かき。
初めて見た 大きな お絵かきボードに 大興奮でありました。

2008年3月8日意気投合
新宿NTTビル 時計台
新宿サザンテラスにある 王子お気に入りスポット。
この 時計台を初めて見た時から 東京タワーと 同じくらい
大好きで、ドライブ中に 近くを通ると 大喜びでした。

本日は、ここで電車好きの5歳児と 遭遇。
2人は 出会ってすぐに 意気投合し、
ここから 線路を眺め、 色んな電車の観察に夢中。

王子は、電車には 深い興味はなく、ボディーを見て分かるのは
中央線くらいしか ないのですが・・・
お友達に 色々教えて貰いました。

性格も似ていて、2人で電車が 通る度に
「総武線!総武線!ららららーい♪ららららーい♪」などと
歌って 踊って ジャンプして・・・
すっかり 2人の世界。

30分くらい この調子で遊んだ後、 お友達が私に真剣な顔で
「ねえ、王子君って・・・女の子?男の子?」
聞いて来て 笑えましたよっ

君付けを していたものの
彼の中で 疑問がわいてきたのでしょうネッ


素敵な出会いに 感謝の1日でした



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

小饅寿本舗  ~ 10円まんじゅう ~

3月7日(金)

グリムス 双葉だったのが、葉っぱが1枚増えました
初の成長、 とっても嬉しいなっ

星空になっていました。 他には、どんな空模様になるのかな

朝、久々に ホットケーキを 焼きました。
どこに何があるかを 怖いくらいに把握している 王子・・・
ニッコリ笑顔で クッキー型を持って来て、
好きな形に くりぬいて 楽しく食べていましたよ


2008年3月7日10円饅頭
小饅寿本舗
住所:三鷹市下連雀3-23-10
電話:0422-24-0520
営業時間:10時~20時
年中無休


1個10円の 蒸したて 黒糖こまんじゅう を 販売している お店。
各地に確か お店があるのですよね・・・。
テレビで見た事は あったのですが、
三鷹駅近辺は、2~3回しか行った事がなく
ここにある事を 知りませんでした。

美味しそうな お店を いくつか発見したので、
これからは 足を運ばないとっ


2008年3月7日お饅頭
20個パック 購入
ジブリ横の 公園で 少し早い花見をしながら
美味しく いただきました
さっぱりとした 甘さの お饅頭でしたよ(^_-)-☆
いくつでも 食べられます。

2008年3月7日カエル
カエルの縄跳び
2008年3月7日飛ぶ飛ぶ
ジャンプジャンプ
お友達の かい君ママに 貰った縄跳びは、王子の お気に入り。
上手には飛べず、まだ1回飛べるか 転ぶかの 繰り返し。
でも、面白くて 彼は笑いが止まりません
ママと2人で 一緒に飛んだら 2回連続で 飛べましたよ

ここは、陸上トラックの中なのですが・・
縄跳びをしては トラックへ行き ダッシュする 元気の良さ。
彼が走っている間、私は 縄跳びに夢中でした

2008年3月7日一緒に
エクササイズ
いつも、体操している方に 話しかけ、教えてもらい
楽しく 真似しながら 運動。
2人で褒めあいながら 楽しく進めておりました

2008年3月7日腹筋
腹筋
これも大好き
足をあげての 腹筋は、体が上がりませんが・・・
それでも楽しそうに 日課のように チャレンジ。
出来るようになった時、 嬉しいだろうなぁ・・・

2008年3月7日新遊具
新遊具
この1年で、遊具がいくつか 増えました。
こちらが最新。 
小雨が降って来ましたが、夢中で遊びましたよ(^_-)-☆
楽しい 遊具が増えて 大喜び

美味しい物を 食べ、 よく運動した1日でした
皆さま、良い週末を 過して下さいネッ(*^_-*)-




ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

ぐりとぐらの おおそうじ ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

ぐりとぐらのおおそうじ 福音館

ぐりとぐらの おおそうじ
なかがわりえこ と やまわきゆりこ
福音館書店
読んであげるなら 3才から

のねずみの ぐりとぐらは、 春になり
うちの中が ほこりだらけで ビックリ!

今日の仕事は 大掃除と決め、掃除を始めますが、
ホウキも はたきも 雑布も ボロボロで 
使いものになりません。
そこで・・自分たちが 掃除道具になることに。

楽しい 大掃除の 始まりです。



この本は、私が大好きな 「ぐりとぐら」の シリーズ。
息子も好きになってくれて とっても嬉しい1冊。

ちょうど、冬が終わり 春の始まりで・・・
今の季節にピッタリ。
季節感を 楽しめる本って いいなと思います。
4歳は、まだ季節を よく分かっておらず、
こういう感じなんだよ・・と 教えるにはピッタリ。

ぐりとぐらは、ぼろきれを 体に巻きつけ、
楽しく 掃除を始めます。
王子は、キャッキャと 大喜び

寝る前に読んだのですが・・・
読み終わった後、真似して 床をゴロゴロ転がり
パジャマで 床掃除をされちゃいました
新しいパジャマに着替えて 寝かし、大変でしたが・・

掃除が 楽しく思える 1冊です。

好奇心旺盛な この時期に
これからも、素敵な絵本と 沢山出会えると良いなぁ・・・



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

井の頭自然文化園・水生物館  ~ ぷかぷかぷーか ~

3月6日(木)

朝から、綺麗に見える 富士山を眺めようと
出窓に登り、カーテンをビリリ・・と 破ってしまった 王子。
ママと目が合い、すかさず 両手を合わせ ペコペコお辞儀をし
「勘弁して下さいっ 勘弁して下さいっ 勘弁して下さいっ」

「何それっ?どこで覚えたの~っ?」と 笑ってしまいました。
ケロロ軍曹の 真似で、可愛かったのですが・・・
お願いだから、スーパーなどでは言わないで欲しいな・・・


2008年3月6日みかん
小包が 届きました。
フルーツを あっという間に食べつくす 王子に
グレース(私の母)が みかんを沢山 送ってくれました
小みかん ・ はれひめ ・ スイート スプリング という品種。
どれも 美味しかったですよっ

部屋中に 良い香りが広がり、 素敵な朝でしたっ(*^_^*)


2008年3月6日梅林
井の頭公園
梅林と 弁財天を 見下ろせる 大好きなスポット。
満開時、ここからの眺めは 最高に綺麗です。
少しずつ 開花の本数は増えましたが、まだまだ。
これからが楽しみ。
桜は、まだ蕾も膨らんでいません。


2008年3月6日独り占め
井の頭自然文化園・水生物館
人が少なく、館内に2人だけの時も。 ゆっくり 一人占め。
王子が見ているのは、 ヤモリの水槽。
2~3匹で 連なったりしているのが 面白い様子。


2008年3月6日カエル水槽
カエルの水槽
頻繁に来ますが、いつもは 隠れている カエルの数を 数え、
満足げに通り過ぎます。
本日は、1匹のカエルを見て 物語を作って話してくれました。
カエルは、こちら。↓

2008年3月6日東京ダルマガエル
東京ダルマガエル
他のカエルは、石の下や上で ジッとしていたのですが、
1匹だけ 水面にプカプカ浮いておりました。
その様子を見て、物語を作ったのです。

タイトル:カエルの ぷーか
作: 王子


むかしむかし・・・
カエルのプーカが いました。
プーカは、水に浮かぶのが 大好き。

ぷかぷかぷーか ぷかぷかぷーか
葉っぱじゃないよ カエルだよ

ぷかぷかぷーか ぷかぷかぷーか
ボートじゃないよ カエルだよ

ぷかぷかぷーか ぷかぷかぷーか
あめんぼでもないよ カエルだよ



素敵な物語っ
最近、夜中に目覚めた時、眠れぬ 王子と よく
布団の中で オリジナルの物語を 作って遊んでいます。

面白い話を沢山 作ってくれますが、
今回のは 実際に見ながらだったからか、
本当に上手で 拍手喝采でした

王子の よく読む絵本は、繰り返し言葉が 出てきます。
それを見事に使い、可愛らしい物語が出来ました。
せっかくなので、
絵を描いて 絵本にしたいなぁ・・と思います


2008年3月6日LOVE
お友達
本日も、色んな U*~(ェ)~*U ワンちゃんと 遊びましたが
この子と1番長く 遊びました。
子供が好きな 優しいワンちゃん。 私も癒されました

何度か バイバイしたのですが、ワンちゃんが 動かず
王子を ジッと見ているので、
「ウヒャヒャヒャ 王子が好きなの?」
ご機嫌で 話しかけに行っておりましたよ。


2008年3月6日サッカー
サッカー
ジブリ美術館 横の広場は、桜が4~5本開花を始めているので
見に行き、サッカーをして 走り回りました。

2008年3月6日魔女?
魔女?
いいえ、違います。 魔女?と聞いたら
「ちげ~っ、赤い自転車に見えない? 俺の自転車だよっ
怒られちゃいましたっ

彼は、この自転車にまたがり 家まで元気いっぱい
帰りましたよっ



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ


テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


