スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



お巡りさん大好き

2月28日(木)

朝から 王子が 質問の嵐。
「ママ、髪の毛は どうやってくつられてるの?」
「え~っと・・肌が変化したんだよ。あっ、変身したの。」

「じゃあ、歯は?」
「え~っと・・・骨かなぁ・・骨と同じだと思うんだけど・・」

3歳頃から 子供は質問が多くなりますが・・
最近、質問が難しくなってきて 困ります。

昔、水族館で働いている頃に 
小学校の公開授業の先生をしに 行った事があります。
その時も、「メダカの卵は、何故丸いのか」
「命は、どうやって出来るのか・・」などなど 
恐ろしいくらい 難しい質問が 飛び交った事があります。
難問は全て 部長(現在:館長)に 委ねましたが・・・


子供の疑問には、きちんと答えてあげたいけれど、
分かりやすく 伝えるのって結構難しい。
これからも、分からない質問を ぶつけられると思いますが、
調べながら きちんと答えてゆけたら 良いなぁ・・・


2008年2月28日日向ぼっこ
公園にて
網にぶら下がったり、網の上でジャンプしたり 暴れた後
このポーズ。
そして、「じゃあ、ママやってみて。」
いつも、王子に指示されながら 遊んでおります


2008年2月28日自転車
自転車
いつも、私の席に座りたがる りょうま・・・
人の迷惑にならない 大きな道では、たまに ここに乗せ
私が押して歩きます。
結構腕の力がいるので、短距離だけですが・・・大喜び。

信号待ち中、
自転車に乗ったおまわりさんと会い 元気に挨拶。
おまわりさん、今から パトロールに行くの?早く行かなきゃね。」
そうだね。悪い人がいたらいけないからね!
いない方が良いけど・・・」


違うよっ。困った人を助けに行くんだよっ!
道を間違えた人や お財布忘れた人を 助けなきゃネッ。」

そっか、じゃあ困った人を 沢山助けるからネ!」

あのね~、ママったら いつも道間違えちゃうし、
お財布も 忘れちゃうんだよ~ウヒャヒャヒャヒャッ」

お巡りさん爆笑でしたっ。

困ってる人って私っ
いつも一言多い りょうまですが・・・事実なので仕方ないっ


2008年2月28日出窓
今日も元気いっぱい。
りょうまの言葉にドキドキし、笑って 楽しい1日でしたよ。(^_-)-



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ


テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

どんな かお? ~ 絵本 ~

0歳の頃からの お気に入り絵本の紹介です。

どんなかお?
ベイビー・アインシュタイン  どんな かお?
ジュリー・クラーク/作
ナディーム・サイディ/絵
もきかずこ/訳
フレーベル社

日曜日から始まり・・・土曜日まで
ヤギのビンセントが 色んな顔をします。

幸せな顔、得意な顔、悲しい顔、ふざけっこの顔、怒った顔、
ワクワクする顔、眠い顔・・・。

ビンセントを真似て 色んな表情をしてみましょう・・・。



表紙から各ページに ミラーが付いています。
赤ちゃんは、鏡が大好き。
最初は、鏡に映った自分の顔を見て 喜びます。

そして、真似っ子が出来るようになると、
今度は、一生険命に ニコニコ笑ったり、怒った顔をしたり・・
親子で 一緒に 顔を作って遊びました。

4歳の今も、この絵本が好きで 読んでおりますが・・
今は、私が読むと そばを離れ、
ビンセントと同じ動作をしてから、顔真似をし 大騒ぎ。

成長も感じられる 1冊です。



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご応援してね!

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

小さな フレッシュジュース屋さん

2月27日(水)

いい天気ですが、冷たい風の強い1日。

朝、りょうまが 「特製ジュースくつったよ
ある物を 持って来ました。

2008年2月27日ジューサー
小さな フレッシュジュース屋さん
いつも お店で ジュースを作る様子を見ている 王子。
青いケースの中に フルーツに見立てた レゴを沢山入れ、
嬉しそうに ジュースを作り、

マグカップに入れ、王子特製ジュースの出来上がり

チェブラーシカの マグは、スペシャルイチゴジュース。
キリンの ホーローマグは、ピーマンと卵焼きの ジュース。
う~ん・・・・
味を 想像したくないなぁ・・・

長々と2人で ジュース屋さんごっこをして 遊びましたよ。
王子特製ジュースは 想像できない組み合わせばかりで
たくさん 笑いましたよっ


2008年2月27日お土産
プレゼント
本日は、4月から入園する 幼稚園の説明会へ行って来ました。
前回採寸した 制服類など2袋分を 受け取り、
親はホールで 説明会。
子供は 別の教室で 先生と遊びます。

2時間のうち、1時間半ほど 子供とお別れ。
お迎えに行くと、このアンパンマン ペンダントを
首から ぶらさげておりました。
先生の手作り。 子供達は大喜びで、嬉しいプレゼントです。

お迎えに行くと、椅子に座って先生と喋っていた りょうま・・
私を見付け、嬉しそうに 先生にママを紹介します。

でも・・・
他の子供達は 名前呼ばれるのを待ちきれずに 
(子供の引き渡しは、1人1人行います。)
ドアに 押し寄せましたが・・・りょうまは座ったまま 来ません。
名前呼ばれ、「はーいと言うものの
可愛い先生と 離れがたく・・・なかなか来ませんでしたヨ

相変わらずの お姉さん好き。
きっと、入園してからも、先生と離れたくなくて
預かり保育も受けると 言いだすのだろうなぁ・・・


2008年2月27日origami
これも プレゼント
前回に続き、お土産。 今回は、あんぱんまん折り紙。

あんぱんまん折り紙 といえば・・
妹が来た時に、本を見ながら悪戦苦闘で作りました。

こちらにも、あんぱんまんの作り方が 書いてあり、
作り方が 簡単で ビックリ!!

でも、今度は 何枚でも作ってあげられます


明日から、入園準備で 大量な名前書きしたり、
ちくちく縫い作業するべく、生地を買いに出かけたり・・の
日々になりそうです。



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご応援してね!

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

ムーミン

2月26日(火)

3600Hitありがとう。(いつも読んでくれて感謝です<(_ _)>)

太陽さしている時は ポカポカ春日和だったのですが・・・
15時前くらいから、急に風が強くなり 寒くなりました。

2008年2月26日ココア
ミルクチョコレート
こんな寒い日は、ホットチョコレートや、ココアで温まります。
去年から ハマッているのが、こちらの ココア。
美味しくって ホッとします。
お友達のsachiを思い出しながら、マシュマロを浮かべて・・・

2008年2月26日マシュマロ
マシュマロ
昨年の秋くらいだったでしょうか・・に買った以来、
久々に よく行く カルディー吉祥寺店に 入荷しており、
嬉しくて購入。 ホットチョコレートや、ココアに入れる用です。

ムーミンのキャラクターの形の マシュマロ。
ニョロニョロ・・・ミルクミント味。
フローレン (スノークの お嬢さん)・・・ミックスベリー味。

コラーゲン1800㎎で 嬉しいの お供です


2008年2月26日ムーミンビスケット
ムーミンビスケット
こちらは、王子用。 同じく、カルディーで購入。
ミルク風味3袋・ココア味3袋の 計6袋入ってます。
カルシウムたっぷりの ビスケット。
ムーミン好きなので、嬉しくなります

2008年2月26日ムーミンの仲間
ビスケット
左から・・
ムーミンパパ・ムーミンママ・ムーミン・フローレン
ミー・スナフキン。  形は、この6種類です。


2008年2月26日クッキー入れ
ビン
王子は、さっそく ビンに入れ 美味しそうに 楽しそうに
食べておりましたよ。

この写真では 髪が短く見えますが・・
最近、後ろ髪が 肩下まで長くなりました。
少し切ろうと提案したところ・・・
「ママ、王子が寝た後に 切らないでね!
寝てても ハサミチョキンの音で 起きるからねっ!!」

釘をさされましたよっ

2008年2月26日梅
近所で開花した梅の花
満開で、とっても綺麗。
井の頭公園の梅の花は、まだまだです。


今日は、朝から嬉しいことがありました。
お友達の ゆったんが 元気な男の子の赤ちゃんを出産しました
(ノ^◇^)ノ
出産、おめでとうっ!
やったぁ~嬉しいなぁ~っ感動ですっ
とっても可愛い赤ちゃん。

王子は、写真を見て
「お腹の中で蹴っていたのは、この子だったんだね
一緒に遊べるんだね!嬉しいなぁ
と ニッコリ。

早く会いたいなぁ・・・。帰ってくるのを、会えるのを
楽しみにしているからね(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご応援してね!

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 おすすめショップ・商品

いない いない ばあ  ~ 絵本 ~

0歳の頃から 読んでいた お気に入り絵本の紹介です。

いないいないばあ
いない いない ばあ
松谷みよ子 あかちゃんの本
瀬川 康男 え
童心社

ねこ、くま、ねずみ、きつね、のんちゃんが
それぞれの
「いない いない ばあ」を 披露します。



本屋さんへ行くと、
様々な 「いない いない ばあ」 の本が 並んでいます。
りょうまが ベビーカーで寝ている隙に
全て パラパラと読み、迷いながら 選んだのが この1冊。

絵のタッチが 優しいので、選びました。

「いない いない ばあ」 をする
とても シンプルな内容なのですが・・
この遊び、親子の大切な スキンシップの1つです。

子供が 次はどんな顔をするのかと 期待した顔。
キャッキャと喜ぶ笑顔。
時間も忘れて 子供の笑顔みたさに
本を 読みながら、ママの いない いない ばあも
取り入れ、笑わせておりました。

赤ちゃんと 楽しく過ごせる1冊です。



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご応援してね!

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ピーターラビットベーカリー

2月25日(月)

吉祥寺ロンロンに、2月15日から29日まで
「ピーターラビット ベーカリー」が 期間限定で出店しています。
気にはなっていたのですが・・遅れながら 昨日購入。

世界自然遺産「白神山地」のブナ原生林から 発見された
「白神こだま酵母」と、北海道産小麦、天然塩、国産キビ砂糖など
厳選された素材で、ひとつひとつ丁寧に 焼きあげているそうです。


2008年2月25日白パン
白パン
キャラクラーの刻印がしてあり、可愛いパン達。
左から・・・
「ジマイマの カスタードクリームパン」
「ピーターのチョコパン」
「ピーターのシッポ」・・・カマンベールチーズが中に入っています。

1つ160円なのですが、賞味期限が近いという事で
100円で購入しましたよ(^_-)-☆
どれも、とっても美味しかったなぁ

2005年2月25日ピーターラビット
左:米シフォン(チョコ)・・おまけで頂きました。
フワフワと柔らかく、甘すぎず優しい味で 美味しい。
右:レーズンパン・・・そのままで食べても
少し焼いても 美味しかったですよっ。

店舗は、麻布十番店と 多摩センター店があるので
恋しくなったら 買いに行こうと思います。


2008年2月25日追いかけっこ
東京マラソン?
妹が遊びに来たので、王子は嬉しくて 大興奮
井の頭公園で 追いかけっこ。
その間、私はベンチで まったり。素敵な時間です。

1人でいる時に、大学生の男の子に ゼミのアンケートを頼まれ、
協力し、政治についてのアンケートに答えていたママ。
終わりの頃に 戻って来た 王子。
「何の お話していたの?」と 聞くので、
「恋人になって下さいって 言われたの。」と 冗談言ってみたら、
「なぬ~っと怒り、
すごいスピードで お兄さんを追いかけ始めました。
敵と思い、パンチする事 間違いナシ! 慌てて止めましたよっ

王子の愛が とっても嬉しいママであります


2008年2月25日ケンケンパ
ケンケンパッ
子供の頃にした遊び。 妹が円を描き 遊んだのですが・・
円を描いてない所では 出来るのに、描いてあると
オットット・・ と ヨロヨロ。
それが面白く、爆笑しながら 楽しみましたよ


王子は突然 棒を持ち、気象予報士に変身。
「明日は、晴れでしょうか、曇りでしょうか、雪でしょうか・・・
天気予報を お伝えしました。 <(_ _)>」

なぜ 疑問形?

朝も、自分でデータ放送にし、天気予報図を出し・・
東京は、これから10年間曇りが続くでしょう。」
・・・と 言っておりました。 嫌な天気だなぁ・・・


2008年2月25日カメハメハ
お得意の カメハメハー
夕方まで たっぷり遊び、妹との別れ際・・・
久々に「嫌だよぅと 号泣。
去年は、毎回別れ際に 泣いていたのですが、
またすぐ会えると 悟ってからは 泣かなくなったのです。
久々の涙に 嬉しくなる姉妹でした
こういう時の泣き顔って、たまらなく 可愛いのですよっ

楽しい時は あっという間。
大好きな妹と遊び、癒された 王子&ママでした



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご応援してね!


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 おすすめショップ・商品

ぐるぐるドカーン ~ NHKスタジオパーク ~

2月24日(日)

昨日に続き、強風で寒い1日。 室内遊びが ベストだろう・・・と
渋谷・NHKスタジオパークへ 行きました。
1年ぶりの2回目。 

2008年2月24日スタジオパーク
NHK
2008年2月24日NHK
ウェルカムスタジオ
入ってすぐの エントランス。カメラで撮影してくれ、
150インチのハイビジョンテレビに 映る自分を見て楽しみます。

2008年2月24日篤姫
時代劇スタジオ
大河ドラマ篤姫の 記念撮影コーナー。
衣装などもありましたが・・興味なしの王子が 見せてくれず・・
宮崎あおいちゃんの パネル前で立ち止まり ニッコリ


2008年2月24日ななみ
デザインランド
バーチャル映像を体感。
ななみちゃん(BSキャラクター)が 出てきて、動き回り 映像も変わるので、
自分も動いて遊びます。

2008年2月24日体験
体験スタジオQ
ニュースや お天気解説の アナウンサーに挑戦できるコーナー。
前回来た時は ニュースキャスターをさせて貰いました。
3歳の小さなアナウンサーが ニュースを伝え、
会場のお客さんから、「可愛いっ」と 拍手喝采をいただき
ご満悦でした

今回は、立候補した8名で お天気コーナーの延長で
バーチャル映像遊びをしました。

2008年2月24日モニター
テレビ画面の映像
背景はブルーで、テレビ画面を見ると 楽しい背景になり
子供達が行進すると 景色も変わり お散歩気分。
とっても楽しそうに 遊びましたヨ。

別のブースでは、「つくってあそぼ」の 
わくわくさん が来ていて
子供達と一緒に 遊びました。
王子・・わくわくさんが大好きなので、大興奮で観ていましたよ!


2008年2月24日ワンワン軽やか
わんわん登場!
土日は、「いない いないばぁ!」の ワンワンか、
グーチョコランタンの スプーの どちらかと
触れ合えるイベントが行われており、
本日は ワンワン登場
王子・・・・本日 最高潮に大興奮

2008年2月24日ワンワンと
記念撮影
流れ作業的な 撮影会。
見知らぬ人と一緒に(3~4人くらいが1組) 撮影。
一緒に映っている頭・・私じゃなく、別のママさんです。

個人で撮れないのは 残念ですが・・ 王子は
肩に手をかけてもらったり、頭なでられて 喜んでいたから
良かったな


2008年2月24日ワンワンぐるぐる
撮影会後
ぐるぐるドカンを 一緒に歌って踊りました。
込み合っているので、あまりスペースないのですが・・
1番前だったので、特等席で楽しんだ 王子。
いつもで観ていた ワンワンが目の前にいて 感動中。
最後は、握手もしましたよ。

2008年2月24日ワンワン万歳
バイバーイ
帰ったと思ったら、何度も戻って来る ワンワンに 大喜び。
最後は
「グッバーイ!欧米かっ」と ギャグを言い 消えて行き
子供達、大爆笑

とっても 可愛い ワンワン。
最近見てないのですが・・月曜からは見るんだろうな



ブログランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご応援してね!

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 レジャー施設

春一番と メロンパン

2月23日(土)

午前中は、絵本を読んだり クイズの出し合いをしたり・・
まったりと過ごし、午後から出かけようと外へ出たら
強風吹き荒れ、空はどんより 黄土色。
砂埃がヒドイので、外出中止。 2人で窓の外を観察。 
窓は強風でガタガタと揺れ、ビニールが沢山舞っておりました。
2008年2月23日春一番が
春一番
黄砂?と思ったら・・春一番でした。
砂煙で 王子の大好きな怪獣が現れそうな 不気味な光景。
外出してなくて良かった。
道行く人は、強風で立ち止まったり 大変そうでした。


2008年2月23日メロンパン2笑
クッキング Time
家にある材料で 以前作った メロンパンを作ることに。
(12月9日の記事を 見てネ! トラックバックで見れます。)

生地をこねながら 「ねばねばおばけ~」と 遊びに夢中。

2008年2月23日メロンパン3シャキーン
模様付け
一緒に クッキー生地を作り、麺棒で丸い形にのばし、
網目模様を付けます。
今回は、バターナイフで 網目をつけてもらいました。
子供は力を入れすぎるので、たまに切れてしまいますが・・
手作りっぽくて良い感じです。

2008年2月23日メロンパン4砂糖
シュガー
本当は、生地に網目を付けた時点で 砂糖を振りかけるのですが
うっかり忘れていたので、
パン生地にクッキー生地を 乗せた後、砂糖を・・。

2008年2月23日ジャムパン1蓋
もう1種類 作りました。
パン生地の中心を ペットボトルのフタで へこませます。
これも全て 王子シェフの作業。

2008年2月23日ジャムパン2イチゴ
ジャムパン
ハサミで6か所 ママが切りこみを入れ
ジャムを入れるのは りょうま。
ジャムがベタベタ はみ出るだろうなぁ・・・と思いつつ
自由に作らせたら、中心に上手に入れておりました

2008年2月23日メロンパン&ジャムパン完成
完成っ
メロンパン&イチゴのジャムパン。
ジャムは、少し多く入れすぎたみたいで 焼きあがったら
少しはみ出ていましたが、家族で食べるので 問題ナシ

中はしっとり、外はカリカリの メロンパン。
甘い香りの やわらか ジャムパン。
どちらも、とっても美味しくて 帰宅したパパにも好評でした。

外遊びは出来なかったけれど、春一番が吹いたおかげで
パン作りを 楽しむことが出来き HAPPYな1日でした
遊びながら 美味しいパンが出来上がるなんて、素敵です。

王子シェフ、どうもありがとうっ





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

小金井公園

2月22日(金)

ぽかぽか日和で、夕方までは コートの要らない1日。
本日は、お友達親子と バスで 少し離れた
小金井公園へ。 77haで 広い公園です。
2回ほど行った事あるのですが・・ 約1年ぶり。

2008年2月22日仲良し
仲良しさん
いつも遊ぶ 仲良しの ひろの君(3歳)
さっそく手をつなぎ 今日も2人で ひたすら走り回りました。

2008年2月22日おーい
木登りが 大好きな りょうま。
小さい頃から、何かに登るのが大好き。
本日も、木登り。
ひろの君、最初は見ていましたが この後一緒に登りましたヨ。

2008年2月22日はち
4か月のワンちゃん
ドッグランがあるので、この公園は ワンちゃん連れが多いです。
2008年2月22日ラン
お弁当を食べている時に・・・
遠くにいる このワンちゃんを見付け、一目散に走って行き
「こんにちは~。触ってもいいですか?」と言い
触らせてもらいました。
一緒に走り周り、キャッキャと喜びましたよ。
なつっこく、本当に可愛い子でした

2008年2月22日ソリ
ソリ ゲレンデ
2008年2月22日そり担ぎ
無料で ソリの貸出があり、遊べます。
キャッキャと大喜びで、何度も何度も 登っては滑っての繰り返し。
一緒に滑りましたが、とっても気持ちがいい

子供は軽いので、1人で滑ると止まってしまい、あまり
距離を滑れないのですが・・
遊ぶうちに 重心を後ろにかけ、達人となり滑っておりました。

2008年2月22日自転車
サイクリングコース
幼児コース。 補助輪付きは100円で貸出。

2008年2月22日自転車ミッキー
ビュンビュン
何種類かの自転車の中から 乗り替えて使う事ができます。
りょうまは、最初に乗った 赤のスポーツタイプがお気に入り。
途中、私の所に ピットイン。
「空気入れて下さい。」 「タイヤ交換して下さい。」
F1ごっこに夢中でしたよ

2008年枯葉遊び
枯葉風呂
歩きながら枯葉を見付けると 枯葉投げをしていたのですが・・
帰り際は こんな感じで枯葉風呂。
りょうまは、いつもの定番の遊びの1つ。

いつもの様に ケンカしたり仲直りしたりの繰り返しで
大変な時もありましたが、とっても楽しい1日でしたヨ

小金井公園は、桜も綺麗な公園。
去年は桜の咲く前で 見れなかったので、今年は
見れると良いなぁ・・・



↑ 愛の1票を(^_-)-☆ ランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご 

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報

ジャッキーのおせんたく  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

ジャッキーのおせんたく
くまのがっこう 
ジャッキーのおせんたく

絵・あだち なみ
文・あいはら ひろゆき
ブロンズ新社

ジャッキーは、お洗濯が だいすき。
お洗濯日和の ある日。
12匹で、シーツとパジャマを お洗濯。

みんなで干して、ひと安心と 思ったら
大きなシーツが ふわりと
風に 飛ばされてしまいました・・・・・。(あらすじより。)




この本は、大好きなシフォンケーキの お店に置いてあり
出会いました。

くまのがっこうシリーズの1冊。
くまのがっこうの くまの子たちは 12匹。
11番目までが 男の子で、
12番目の おチビさんが 「ジャッキー」という 女の子。

ジャッキーと同じ様に 王子も洗濯好き。
いつも、お手伝いをしてくれます。
この本の中の言葉
「1ちょうあがり 2ちょうあがり 3ちょうあがり」を 気に入り
たまに 真似て使います。

ジャッキーは、いつも お気に入りなのか
小さな黒いクマの ヌイグルミを持っていますが、

そのヌイグルミが タオルの1番上にいたり、
小さく描かれた 洗濯機の中で グルグル回っていたり・・

色んな場所で登場するので、
読みながら それを探すのも 楽しみになっています。
3匹の チョウチョも いろんな場所に描かれております。

可愛らしい絵に、大人も 惹きこまれる1冊ですよ


2008年2月9日ジャッキー
ジャッキーのヌイグルミ
ジャッキーのグッズ、沢山売っています。
最近、えほんの キャラクターグッズコーナーが増え
とっても嬉しい





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ディズニー ぷりん

2月21日(木)
今朝は、「あそびうたベスト50」という CDをかけ、
2人で お遊戯タイム

50曲全て 歌って踊って・・好きな曲は 何度もリピート。
「バスにのって」が特に大好きで、ママの膝の上に乗り
ママバスが 大げさに動くのを喜びます
朝から、結構な運動量で ポカポカに。

途中、パパから電話があり 私より先に携帯を奪い
「パパ、どうしたの なんのご用と 
まるで ママ専属の秘書。
変わらなくても 用件が分かりましたよ

王子・・・ママは俺の恋人と思っているので
パパはライバルなのです


2008年2月21日ぷりん
プリン
本日のおやつは、プリン。
昨夜、王子が寝た後に 作ったので
「俺が くつりたかったと 言われちゃいました

お気に入りのホーローカップと、ディズニーシーで 妹に買ってもらった
プリンカップで 作りました。
左がミニーちゃん、右がドナルド。
楽しくなる アイテムの1つです

2008年2月21日美味しぃ
「美味し~っ
ひと口食べてこの顔。
しかも、手に持ってるのは 食べにくいのに フォーク。

以前紹介した お弁当箱と お揃いの
アニーのちいさな汽車(絵本)の キャラクターのフォークで・・・
彼の お気に入りなのです。

2008年2月21日フォーク
フォーク
ぷりんは 食べにくくても、本人が喜んでいるのでネ!

2008年2月21日アニー
こちらが 絵本と お弁当グッズたち


2008年2月21日タカ
風の駅
ジブリ美術館近くにある お土産屋さん。
中に入った事はないんだケド・・
日によって 外に タカとフクロウが 店頭にいるので
たまに 目の前まで見に行きます。

写真左上に タカがいて、名前は「ネテル」。
檻も柵もなく 足に飛ばないように ヒモがついております。
タカを こんなに身近に見れるので
お気に入り スポットに。


2008年2月21日ふくろう
左:ふくろう  右:タカ
どちらも、よく目が合います。
飛んでくるんじゃないかと 少し怖くなる時もありますが・・
皆のアイドルなのですよ


今日も 沢山笑って 楽しい1日でした





↑今日もポチッと 応援Thank youりんご


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : スイーツ おすすめショップ・商品 キャラクターグッズ

ぼくたち ゆきんこ  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

ぼくたちゆきんこ
ぼくたち ゆきんこ
マーティン・ワッデル ぶん
サラ・フォックス=デイビーズ え
山口文生 やく

雪の積もった朝、ママさんグマは、
外に でてきました。

そこに いたのは、
ママの コグマの変わりに、3びきの ゆきんこでした。
ゆきんこたちは、
コグマと 同じ遊びが だいすきです・・・・・。
                     (あらすじ より。)



この本は、今年 東京で初雪が降った後に 出会いました。
初めて 大雪で遊んだ 4歳児の りょうま。
朝から1日中、雪まみれになり 遊んだのです。

この物語も、雪の中
1日中 ゆきんことなり 遊びます。
本を開いてすぐ、りょうまは 自分の雪遊びと重ね
夢中で物語の中に 引きこまれてゆきました。

ゆきんこになりきる 3匹のコグマたち。
それを知っていて 
何度も「わたしの 子供達はどこ?」と 尋ねるママ。

ごっこ遊びは、誰もがする遊び。
子供は キャッキャと 喜び、その顔を見るだけで
とっても 楽しくなります。

雪で遊んだ後は、お家で 
ママが あったかいトーストを 持って来ます。
そのトーストが 美味しそうなこと!

寒い雪の中で遊んだ後の 温かい食べ物は、ホッとします。
りょうまも、
「雪で遊んだ後は、パンシチュー食べたよね
にっこり。

雪の日が楽しくなる 1冊です。



↑ 愛の1票を(^_-)-☆ ランキングに参加しています。

↑今日もポチッと Thank youりんご 

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ウルトラマンが描いた絵

2月20日(水)

いつもは、りょうまが寝ている間に
私が ウルトラマンのフィギュアなどを使い 
朝、りょうまを喜ばせる作戦を しているのですが・・・

今日は、反対にやられました!!

朝食を準備している間に、
「ママー見て 見てっと言われ 確認しに行くと・・・

2008年2月20日画伯の書いたガイア
ウルトラマン ダイナ
りょうま画伯の描いた ウルトラマンの絵。
「上手に描けたねぇっ」 と 褒めると・・・

「違う、りょうまじゃないよ。 ウルトラマンが描いたんだよ~
ニヤリ。

あれっ??
もしかして、この前書いた ウルトラマンからの手紙・・(2/15)
私が書いたって バレてる
分かっていて 演技で喜んだのかしら・・・


2008年2月20日ウルトラマン
ママの用事で
市役所へ。
受付の方、エレベーターの中で一緒だった方々と
仲良くなり いつもの様に 交流をしながら 目的地へ。

私が書類を書いている間は、ずっと役所のお兄さんと
遊んでもらい、
「ウルトラマンタロウと 怪獣、どっちが勝つと思う?」と 
対決ごっこを見せたりして ご機嫌。
お兄さん、とても優しい方で 助かりました。

帰りは、
「また遊びに来るからね~今度は、他の玩具持って来てあげるからぁ」
と 手を振り みんなが笑っておりました。


そして、スーパーにて 大好きなウルトラマンの オモチャを購入。
「今日、いい子にしてたから 買ってもいいよね!」
先制攻撃されちゃいました。
100円のオモチャ。
欲しかったウルトラマンが出てきて 大興奮でしたよ!


2008年2月20日ねんね
お風呂入る前に
寝てしまった 王子。 (u_u)Zzz・・・
途中でムクッと起き上がり
「ごめんな~、申し訳ない。 お茶々ちょうだい。」と一言。
ゴクゴク 麦茶を飲み スヤスヤねんね。

最近、どこで覚えたのか 申し訳ないという言葉が好きで
よく使うのですよ
4歳児には思えず、笑えました。

良い夢見てね





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 玩具

GODIVA ~ 素敵なチョコレート ~

2月19日(火)

りょうまは、今朝起きて一言。
「昨日、CちゃんとPさんと 一緒に富士山登って
楽しかったね~っ


富士山、見ただけで 登ってはないのだケド・・・
登った気になった様ですよっ

そして、ミカンを剥き テーブルの上に並べては
イチゴ狩りごっこ。
昨日の イチゴ狩りが と~っても楽しかったみたいで、
私まで嬉しくなり、一緒に ごっこ遊びしましたヨ~


2008年2月19日ズボンマン
「ママ、見て~ウヒャヒャヒャヒャッ
現れたのは、パパのを 頭までスッポリかぶった 王子。
「わぁ~っ足が歩いて来たっ」と 私が
ビックリするのを見て 喜び、
何度も リピート。
最近の りょうまの お気に入り遊びの1つです。


2008年2月18日ゴディバ
GODIVA
大好きな GODIVAのチョコレート。
昨日行った 御殿場のアウトレットの GODIVAショップにて
6割引で購入しましたっ(*^^)v お得ですっ
皆、ごっそり買っておりました。

2008年2月19日美味しい顔
感激っ
りょうまも、お気に入りの チョコレート。
幸せそうな この顔。
デジカメ向けると 何故か美味しさを リポートし始めます

美味しくって 幸せな ひと時


2008年2月19日タロウ
ウルトラマンタロウ 現るっ
りょうまが初めて会った ウルトラマンは、タロウでした。
まだ赤ちゃんの頃に スーパーでバッタリ

DVDを借りに行こうと 外に出たら、この仮面をつけたまま
出て来ておりました。

そうそう・・
本日は、「ケロロ軍曹」を 借りたのですが・・・
なんと! 一昨日 紹介した 熊本の「いきなり団子」が
出てきたのですよっ タイムリーで ビックリ。

バレンタインデーに、ケロロ軍曹が いきなり団子を
流行らせ 大儲けしようとする ストーリーでした。
ケロロが 「バレンタインデーたい」「ペコポン人は、なんばしよっと」など
熊本弁を喋ってて 笑えました。
私には解読できない 熊本弁もあり、残念でしたが

いきなり団子好きの ケロロ軍曹に 興味が出てきた
こりんごママでしたっ





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : スイーツ おすすめショップ・商品

くまごろう  ~ 絵本 ~

2歳の頃からの お気に入り絵本を紹介します。

くまごろう
くまごろう
フィリップ・ド・ケメテー/作・絵
くぼ じゅんこ/役
金の星社


こぐまのヌイグルミの くまごろうは、
わがままに 付き合わなければならなかったり、
投げられたり、洗濯機に投げ込まれたり・・・。

ただ 「かわいい かわいい」と してほしいだけなのに。

優しくしてくれる家族が きっと どこかにいるはず・・・と
家族を探しに 家を出ます。
家族は見つかるのでしょうか・・・。



この本は、りょうまが 2歳の誕生日に
お友達のF姉に プレゼントしてもらいました。

くまごろうが、持主の子供達に 意地悪をされる度に
「可哀想だね。意地悪はダメだよね。」
心を痛める りょうま。

旅に出て ひとりぼっちの くまごろうを見て
「うちに来ればいいよ。」
優しい言葉を言う りょうまに、読んでる私も
優しい気持ちになりました。

読んだ後に、
わが子を ギュッと抱きしめたくなる 一冊です。





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

イチゴ狩り  

2月18日(月)

朝から 妹夫婦がやって来て、
来る事を 知らなかった王子は 大喜び
「2人とも、うちに引っ越して来たのぉ~っ?ウキャキャッ」
上機嫌。

本日は、イチゴ狩りへ出発
場所は静岡県。

どんどん近づき 大きく見えてくる富士山に
私も 王子も 大興奮!!
なんて 美しいのでしょう。

今朝も 我が家からが見えており、
「富士山を近くで見たいねぇ・・」と 話していたので、その願いが
すぐに叶い、幸せっ(*p^∀^*)q


2008年2月18日いちご
イチゴ狩り
30分食べ放題。
お皿に 練乳を入れてもらい、ビニールハウス内へ。
ここのハウスには 1番乗りで、貸し切り状態。
大好きな イチゴが沢山あり、嬉しくてたまらない りょうま。
次から次へ 頬張ります。

2008年2月18日あきひめ

美味しい
品種:あきひめ
大きくて 甘く とっても美味しいイチゴ。
あまりの美味しさに、苦しくなるまで食べてしまいました
50粒は 食べております。

2008年2月18日怖いよ
りょうまの 敵が接近中
ハウス内には、授粉させる為に ミツバチが放流されており、
たまに ブンブン飛んで来ます。
ハチが苦手な りょうま。
「怖いよぅっと 妹の旦那様にベッタリ。

彼の事、大好きなので、いつもベッタリなのですが

終了後、ハウスの おばあちゃまと仲良くなり、
「イチゴ どうやってくつったの?」 
「なぜ、ハウスの中に 蜂やカエルがいるの?」
などと 質問。
優しく教えてもらいました。


2008年2月18日富士山

2008年2月18日富士山は
富士山
御殿場のアウトレットへ。
買い物しながらも、富士山に ウットリ。
「富士山は、日本一の山なんだよねっ
ソフトクリームとか、かき氷みたいだねっ♪」

雪化粧を 食べ物に例えておりました。

2008年2月18日レゴ
LEGOの お店
この動物、全てレゴブロックで 作られています。

2008年2月18日レゴルーム
キッズコーナー
お友達と仲良く ブロック遊び。
りょうまは、ゾウを何頭も並べるのに 夢中でした。

外に、アスレチックの遊具もあったのですが、
そこで妹夫婦に りょうまと遊んでもらっている間に
(かなり、有難かったなぁ)

アメリカの友達から電話がありましたっ
久々に彼女の声が聞け、大感激っ
電話好きの りょうまに邪魔されることもなく、
ゆっくりと話ができ、元気を沢山貰いました
(どうもありがと~っ)

遠く離れているけれど、近くに感じられて 嬉しい電話。
友達や家族・・大好きな人と話すだけで 癒されます。



今日は、久々の外出で リフレッシュでき、
美味しいものを食べ、皆で たくさん笑って

姉妹で買い物中は、妹の旦那様が ず~っと
りょうまと 走り回ったりして 遊んでくれ
ゆったり まったり出来ました

Special Happyな 1日でしたよ(^_-)-
ありがとうっ





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 おすすめショップ・商品

いきなり団子

2月17日(日)

良い天気でしたが、ひんやりと寒い1日。
りょうまと会話していて、
私が 「そんな事言ったら、ママ泣いちゃうよ。」と言ったら
「泣いたら おかしいよね。」
冷静な一言を 言われちゃいました

新聞を見て、私が フィギュアスケートの高橋大輔くんを
「4回転できて かっこいい」と 言ったのを 聞いていた りょうま。
「くぅ~っ負けないぞぉ~っ!俺だって~
ライバル視して、何度も クルクル周り始めました。
ママ大好きっ子ぶりに 朝から嬉しくなるママであります

2008年2月17日ジュース
ジュース
新聞屋さんから、ジュースを頂きました。
100%フルーツジュースに りょうま、大喜び
隠しておかないと あるだけ一気に飲むだろうなぁ・・・。


2008年2月17日野球
野球
本日、りょうまは パパと2人で 野球。

2008年2月17日打

2008年2月17日ブン
通常の野球をしたり、
こうやって 枯葉の上にボールを置いて 打ったり・・
常に 遊び方を変えながら りょうまルールで 楽しんだ様です。

私は、2人と公園で別れ ブラブラ買い物。


2008年2月17日いきなり団子
いきなり団子
吉祥寺のパルコ裏にある 「くまもと物産館」にて
熊本名物の 「いきなり団子」を 買いました。

お店に入った瞬間に 
「これ、めったに試食で出さないんだよ~!食べてっ。」と
高菜マンの試食を 戴きました。
そして、野菜の天ぷら (さつまあげ みたいなもの)と
デザートに・・・と キンカンまで 戴き、至れり尽くせり

わんこそばの様で 笑えましたが・・
どれも 美味しかったぁ

熊本転勤中、よく 水前寺公園の いきなり団子屋さんに
2つ3つ 貰って食べたりしていたので、
懐かしく、嬉しい気持ちになりました。

熊本の人って、気前良くて 優しいのですよ

いきなり団子、出来たてが おすすめです。
あんこと さつま芋が入っていて、美味しいのですよ



2008年2月17日焼き芋
焼き芋
3人で帰宅後・・・外から 石焼き芋屋さんの声が聞こえ、
いきなり団子を買った事も忘れ 食べたくなってしまったのです。

大きな大きな 焼き芋。
「パパァ、何で買ったの~!?」と 何度も聞く王子。
いらないのかと思ったら・・

2008年2月17日ガブリ
ガブリッ。
1番夢中で 食べておりました。

お芋DAYとなりましたが
本日も 笑顔いっぱいの 楽しい1日となりました。





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品 吉祥寺・三鷹情報

絵本 ~ ミッフィーの たのしいテント ~

0歳児の頃からの お気に入り絵本の紹介です。
ミッフィーのたのしいテント
ミッフィーの たのしいテント
ディック=ブルーナ さく
かどの えいこ やく
講談社

ミッフィーは、お母さんに 
お庭の芝生の上に テントを張ってもらいました。

サンドイッチを食べたり、プール遊びも楽しみます。
沢山あそんだ その後は・・・・・。



この本は、お友達の 魔女っ子ねえさんに貰い
赤ちゃんの頃からの 4歳の今も お気に入りの本です。

りょうまも、1歳くらの頃から よく実家の庭で
傘のテントを作り、
その中で 大好きなフルーツを 食べたりしていました。

ボールプールテントも持っているので、
その中で遊ぶのも大好き。
そのテントの中に 玩具を持ちこみ遊びます。

ちょっとした隠れ家にもなり、
狭いのに、私も誘われ 一緒に入り遊んだりもします。

この物語は、ミッフィーの わくわくした気持ちが伝わり
真似て 遊びたくなりますよ。





↑今日もポチッと Thank youりんご


テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ガリレオ

2月16日(土)

今日は、午後から急にヒンヤリと寒くなりましたが・・
午前中は ポカポカ陽気。

ベランダが大好きな りょうまは、いそいそと
機関車トーマスの レジャーシートを ベランダに広げ、
「キャンプキャンプッと 歌いながら さらに物を運びます。

2008年2月16日ベランダ
キャンプ
クッションを運び、空を見上げ 一緒にまったりしたり
次から次へ ウルトラマンを運び 対決ごっこ。

ランチも、ミニテーブルを運び、青空の下 食べました。
寒くなってからは ベランダでの食事はしていなかったので
久々の 青空ランチに 王子ご機嫌さん


2008年2月16日指人形
折り紙で 指人形作りました。
下の部分から 指を入れる事が出来ます。
とても喜び・・顔を描いていたのですが・・・・・

「Cちゃん(私の妹)の方が 上手なんだからぁっ
すっごく 上手なんだよね~っ
アンパンマンを くつれるんだモンッ」
 と
悪気なく 無邪気に言われちゃいました。

「あっ! でも、ママも上手だよ。」と言い
ポンポンッと 肩を叩く りょうま。
4歳児・・・ママへのフォローも忘れません。


2008年2月16日ワンちゃん
本日の お友達
井の頭公園では、可愛いワンちゃんと遊びました。
子供が大好きとの事で、
りょうまが走ると この子も走り・・しばらくずっと 駆け回り
ほのぼのタイムでした。


2008年2月16日ガリレオ
土のキャンパス
突然、木の枝で 数字を書き始めた 王子。
まるで、ドラマ「ガリレオ」の 福山雅治さんの様でしたよ。
13から 15,14・・・と順番が 危うくなったのが
子供らしい


2008年2月16日ボタン
ボタン
冬牡丹が開花していました。
可憐な花で 大好きです。
実家では、4~5月に開花する 春牡丹を育てております。

花が咲くと ハサミで切ってしまう 2歳児の りょうまから守るのが
大変でしたが・・
今では、素敵な想い出です。





↑今日もポチッと Thank youりんご


テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

かくれんぼ

2月15日(金)

昨夜、りょうまが 寝た後に また
ウルトラマンで 遊んでみましたよ。

2008年2月15日ウルトラマン達
朝、起きた りょうま・・・
これを見て 大興奮。
「ママっ!来てっ ウルトラマンが りょうまって書いてる。
赤で 何て書いてあるの~?」


「あそぼ」と 書いてのを知ると、 ピョンピョン跳ねて喜び
ずーっと ウルトラマンごっこ。
朝食も、ウルトラマンと一緒。

喜んでくれて良かったな


2008年2月15日剣
剣の形の スティックピン
トリュフを 今日も スティックピンでさし 食べた後は
剣型なので、戦いごっこ。
見えない敵と存分に戦った後は ママと対決。

先が尖っていて 危ないという事を認識している様で
スローな戦い。 
王子の名演技に 笑いつつ 戦いましたよ。

こうやって 遊びに使ってしまうので、
料理で使いたい時には 消えている事が多いのが 困りもの。
隠していても、椅子を使い器用に探しあてられます。


2008年2月15日スナフキン
スナフキン
りょうまの お気に入り・・・ムーミンのキャラクターの
スナフキン。
りょうまの提案で、スナフキンと かくれんぼをする事に。

しかも、スナフキンが鬼。

私とりょうまが 隠れます。
私が ベッドの布団の中に潜ったら、りょうまも同じく布団へ。
スナフキンが 鬼ですからね・・
見つかるわけもなく・・・

私が バレバレな腹話術で
「りょう君 見~付けたっと 
りょうまの上の布団だけ めくったら、
「ママと一緒じゃなきゃ 嫌だよぅっと 大号泣。

予想外に泣かれてしまい、ビックリでしたが・・
可愛らしく 笑っちゃいました。


2008年2月15日お弁当箱
お弁当箱
今日は、最後に りょうまの お弁当箱を紹介。
4つで1Set。 
左は、りょうまのお気に入り絵本「アニーのちいさな汽車」の
お弁当箱。
お揃いの おはし・フォーク・巾着も 持っています。

絵本は、12月27日のBlogで 紹介しているので、
興味のある方は、のぞいて見て下さいね!



右は、こちらも りょうまの大好きな ロシアのキャラクター
「チェブラーシカ」の お弁当箱。
DVDがあり、最近・・絵本も出版されました。

去年、天気の良い暖かい日に 公園で
お弁当食べる時に 活躍しておりました。

4月からは、幼稚園のお弁当で 持って行く予定。
ドラゴンボールや、ウルトラマンメビウスの
お弁当箱も欲しがっているので、
購入する事になるんだろうなぁ・・・。

入園に向け、
少しづつ お弁当グッズを揃えていかなくっちゃ。
最近、楽しいグッズが増えていて 見入ってしまいます。
お薦めグッズがあれば、是非教えて下さいネッ






↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品

バレンタインデー ~ 王子の愛を配る ~

2月14日(木)

今朝、窓の外を見ると 富士山がとっても綺麗に見え
朝から 大感激っ

この家に来て、1番綺麗に見ることが出来、王子も大感激っ。
ランチタイムは、富士山を眺めながら
幸せなひと時を 過しましたよ

2008年2月14日富士山
車窓から・・
この写真は、我が家からの景色ではなく、
今朝、こりんごパパが撮った写真 美しく癒されます。


2008年2月14日バレンタインスペシャル
いつも行く フレッシュジュースのお店にて
本日は、バレンタインスペシャルという 
何種類かのベリーが入った フレッシュジュース。

このお店のお姉さん2人と 大の仲良し。
バレンタインの 手作りクッキーを 渡しに行きました。
2人とも出勤しており、今日も楽しく お喋り。

最初は、1枚づつ クマのクッキーを 渡しましたが、
「ママ、見ないでねっ。」
「ミッキーもあるよ。ウルトラマンも・・・。」
お姉さん達に 大盤振る舞い。
喜んでもらい、ご機嫌でしたよ


2008年2月14日貰ったよ
貰ったよ
お姉さんからも、手作りクッキーを貰い 大喜び。
「ハートのシールを ほっぺにつけてもらって 嬉しかったんだっ
と 照れながら 私に報告しておりました。

オジ様友達は、本日1名だけ 会い、
「おばちゃんと2人で 食べてね!俺の気持ち
無事、渡せました。
大喜びしてくれましたよ~。

今日は仕事が休みで 会えない人もおりましたが・・・
王子の 愛を 届ける事が出来、 本人は大満足な1日でした。


2008年2月14日トリュフ
トリュフ作り
パパには、トリュフを作りました。
チョコレートを 丸めるのは 王子の担当。
「おもしれぇっと 夢中で丸めます。

チョコレートで 染まる手を見て
「俺も 甘くなってきたっと ニコニコ。

2008年2月14日パウダー
最後の仕上げ
1度 冷蔵庫で冷やした チョコレートに パウダーを付けます。
ココアパウダーと、キャラメルパウダー。
こちらも全て 王子パティシエの 作業。

2008年2月14日完成っ
完成っ
作りながら、キャラメルパウダーを なめたのですが・・
「辛っ!」と 気に入らなかった様なので
ほとんど ココアパウダーにしました。


2008年2月14日団子3兄弟
美味しいぜィッ
「お団子になちゃったよっうひゃひゃひゃひゃっ
生チョコのトリュフが お団子となり・・
最後まで遊びながら バレンタインデーを楽しみました。

王子が就寝後に 帰宅したパパも、
王子手作りのチョコを 美味しいと喜んでくれましたよ



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

絵本 ~ ムーミンの たからもの ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

ムーミンのたからもの
ムーミンの たからもの
原作/ トーベ・ヤンソン
文/ 松田素子
絵/ スタジオ・メルファン(我妻康美)


ムーミンママは、いつも ハンドバッグをもっている。
ムーミンパパは、立派な 帽子をもっている。

スナフキンが 好きなのは 古ぼけた帽子。それから、
いつも ふいている ハーモニカが 宝物。

スノークのお嬢さんには、前髪がある。
ヘムレンさんは、世界中の切手を集めている。

臆病者のスニフだって、自分で見つけた洞窟を持っているし
ミイは、どんな物でも 自分の遊び道具に 変えちゃうんだ。

でも僕は・・・ママやパパや スナフキンのように
いつも持っているものなんて、何もない・・・。と
ムーミンは、悲しくなりました。

そこで、自分だけの宝物を探しに出かけます。
宝物は見つかるのでしょうか・・・。



4歳前くらいから ムーミンが大好きになった りょうまに
昨年の クリスマスプレゼントで 贈った一冊です。

出版されている ムーミンの本の中でも、
この絵本は 日本向けムーミンのイラストで、
子供の喜ぶ 本だと思います。

フィンランドの原作版だと、子供は絵を見て 少し怖いかも。
私は好きですけどネ!

ムーミンは、心優しい男の子。
宝物さがしに出かけ、色んな物を拾いながらも、
常に 自分の大切な人の事を考えています。

この本を読んだ後、りょうまは・・・
「僕の宝物はね・・・パパとママだよそれから・・」
家族や 友達の名前を 並べておりました。

嬉しくて嬉しくて ギューッと抱き締めました。
みんなも りょうまが 宝物なんだよ

ムーミンの優しさ、ムーミンママの素敵な言葉、
そして、我が子の 素敵な言葉に
感激した1冊です。






↑今日もポチッと Thank youりんご


テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

クッキー作り  ~ サクサククッキー ~

2月13日(水)

気持のよい快晴でしたが、寒波の影響で 寒い1日でした。
たま~に会う 業者の方と バッタリ会い
りょうまは、 いつもの様に 
「こんにちはまた 会ったねっ。何してるの?」 と 挨拶。

「いつも元気に挨拶して、お喋りしてくれて嬉しい・・・
駄菓子を沢山買って来たから、選んでいいよ。」と 言って下さり

2008年2月13日駄菓子
駄菓子を3つ 戴きました。
普段、駄菓子を買わないので、大喜びでしたよ
いつまでも、オジ様に
「ありがと~っ! 食べるからね~!風邪ひかないでね~!
また 会えるからね~!」
と 叫んでおりました。

2008年2月13日F立ち
休憩中
バレンタインデー前日という事で・・・
平日なのに すごい人・人・人・・・。
ユザワヤや LOFTの ラッピングコーナーは
人だかりでございました。

いつでも買えるから・・と買わずにいたら、うっかり 前日。
ササッと購入し、
カルディーで試飲のドリンクを貰い このポーズ。


2008年2月13日まぜまぜ
お菓子作り
王子の希望で・・
バレンタインデーに 皆にクッキーを作りたいとの事で
クッキー作り開始。
オリジナルソングを 口づさみながら ご機嫌でコネコネ。


2008年2月13日型ぬき
型ぬき中。
ママと一緒に 型ぬき。
「りょうまの方が すばらしっこいんだヨ~!」
すばらしっこい???
素晴らしいの 間違いでした


2008年2月13日つまみ食い
あれっ?
アーモンドパウダー入りの サクサククッキー
ツマミ食い
私と一緒で つまみ食いが多い りょうま。
プレゼントする為のクッキーなのに、パクパク 止まりません。

14日の朝、また食べるでしょうから・・
あげる分はないかもネッ(^_-)-


2008年2月13日チョコペン
チョコレート
チョコペンで お絵かき。
またまた つまみ食いが 増えました


2008年2月13日クッキーs
王子の 愛の作品
骨型に書いた 「りょうま」という文字以外は、全て 王子の作品。
骨型の上は、自画像だそうですよ

上段の左から2番目の クマは、
「シロクマ くつったよ~っと ご機嫌で 報告。
ホワイトチョコの ペンを、1本 使いきっておりました。

自由に のびのび クッキー作りを 楽しみましたよ~。





↑今日もポチッとクリック Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

絵本 ~ もりのおばけ ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

もりのおばけ
もりのおばけ
かたやまけん さく・え
福音館書店
こどものとも 年中向き


男の子の兄弟が さんぽに行きました。
森の中で どっちが早いか かけっこ。

お兄ちゃんは、弟になんか負けない・・・と
どんどん走ってゆきます。

でも、森の中は 薄気味悪く 
だんだん怖くなってきました。

そしたら、もりの 奥から 
「おーい」って いいながら おばけが 飛んで来て・・・・・。



この本は、友達の魔女っ子ねえさんに 貰いました。
怖がりな りょうま・・・
「すてきな 三にんぐみ」という 物語と 同じく
表紙を見ただけで、 読まなくていいと 怖がります。

タイトルも「おばけ」なので、なおさらです。

4歳になった今も、おばけが「おーい」 と出てくるシーンは
怖がります。
私もつい、本を おばけが出て来たかの様に
動かしてしまうのですが・・・。

森の中って、誰かと一緒に歩いている時は
何ともないのですが、
一人で歩く森は 小さな音や陰に敏感になり
怖くなるものです。

最初は、弟を引き離し ぴゅーっと走って行ったお兄ちゃん。
怖くなり、弟は何をしているのかな・・と
気になります。

きっと、次に森へ来る時には、
置いていったりせずに 2人で仲良く手をつなぎ
歩くんだろうなぁ・・・
と 想像して ほほえましくなりました。

兄弟っていいな・・と 思えた1冊でした。






↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

パラソル王子

2月12日(火)

本日は1日 小雨が降り続け 寒い1日となりました。
そんな日に限って 用事があり・・・
レインコートを着て お出かけ。

りょうまは、長靴はいて ルンルンと ご機嫌なので
こちらも 気分が明るくなり 元気スイッチが入ります。
なかなか 思うように 歩いてはくれませんがネ


2008年2月12日あめあめ
ママの傘
日傘兼用の小さな傘。 りょうまサイズでもあるので、
彼は今、この傘が お気に入り。
りょうまのカエルの傘は、破れてしまったのです。

お店の 軒下にて 垂れてくる 雨水の真下で
「ウキャキャキャッジャージャー大雨攻撃っ!」と ご機嫌。

車の通らない場所なので、暫く ここで遊びました。


2008年2月12日番号
仲良し
おじ様友達の エディーおじ様を発見
駆け寄り、駐輪場で 覚えた3ケタの 数字を披露。

りょうまは、たまに江戸っ子言葉を言うのですが・・
彼の影響なのです

2008年2月12日エディー
「ルーレットごっこしようぜ。」
傘をクルクル回して 
「大当たり~っ救急車と 消防自動車が 当たったよ~」
傘遊び開始。

先月、お友達と行った トミカ博で ルーレットを回し
大当たりが出たので、その時の喜びを 遊びで再現。

傘でコマ回しもしたのですが・・・
私の傘、頭の部分の突き出た部分が 見事に折れてしまいました。
想い出深い傘ですが・・・
物はいずれ壊れるもの。いいのです。


2008年2月12日キャンプ
キャンプごっこ
りょうま・・・1歳の頃から この遊びが大好き。
雨が降ると必ず お庭に出て こうやってました。
本日も 傘を3つ並べて テントにし、キャンプごっこ。

3人で 傘使い バレバレな かくれんぼも しましたよ

傘1本で 様々な遊びをします。
子供の遊びの才能は 本当に素晴らしい。

寒い中、今日も沢山可愛がってもらって 良かったネ


2008年2月9日ビオラ
ビオラ&パンジー
りょうまが 種をまき 毎日水をあげ 育てている ビオラ。
ビオラの種だったのですが、パンジーが1株咲きました

植物を育てていると こういうサフライズがたまにあり
HAPPYになります。





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本 ~ おおきな おおきな おいも ~

4歳児 りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

おおきなおおきなおいも
鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
おおきな おおきな おいも
赤羽末吉 さく・え
福音館書店

4才から

あおぞらようちえんは、明日 イモ掘りをします。
子供達は、楽しみにしていましたが 雨が降り
1週間延期することに。

待ちきれない 子供達は、みんなで
おおきな おおきな おいもの絵を描きます。

描いた おいもの絵から イメージが 
どんどん どんどん 膨らみ・・・・・。




この本は、お友達の 魔女っ子ねえさんに貰いました。
りょうまは、2歳から この本が大好きに。

ページ数は ありますが、文字数は多くもなく、
描いている絵で 読んでいる私達も 色々な
楽しい想像が 膨らみます。


おいもはね
1つねると むくっと おおきくなって
2つねむると むくっ むくっと おおきくなって・・


という 文章があるのですが・・・

実家の庭で ジャガイモを育てていたので、
この物語と重なり、
ジャガイモの葉っぱを ジッと眺めながら

「おおきくな~れっ、1・2・5」と 呪文のように
話しかけて おりました。
当時は、3・4が言えず、いつも5まで 飛んでたのです。


そして、
自分も負け時と・・・
画用紙を 何枚も何枚も つなぎ合わせ
おおきな おおきな おおきな おいもの絵を 描き遊びました。


実際の園の遊びから ヒントを得て 作られた本だけあって
まだ 幼稚園へ入園していない 2歳児の心も 捕えましたよ。

自分も あれこれ イメージの世界に入り
楽しくなる 1冊です。





↑今日もポチッとクリック Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ゲンカツ ~ キムカツと 厳選カツの店 ~

2月11日(月)

パパが いる休日。
毎度のように ベッタリ。
朝から 「戦おうぜいっと 対決ごっこ。
本気なパパに りょうまの悲鳴。
「ギブ、ギブ ママ、助けてぇ~

ママの登場で 「パパにパンチだぁ~!」と 強気になるのでした。

本日も、吉祥寺内で 夕方まで プラプラ。
ランチは、「ゲンカツ」へ。

2008年2月11日ゲンカツ
ゲンカツ 吉祥寺店
キムカツと 厳選カツの店
住所:吉祥寺本町1-8-16 F&Fビル 伊勢丹新館B1
電話:0422-28-1129
営業時間:11時~23時(L.O.22時)
無休


本日注文したのは、「キムカツ膳」
(キムカツ・キャベツ・ご飯・お味噌汁・香の物付)
カツは、プレーン、黒胡椒、がーりっく、ちーず、ねぎ、梅・しその
6種類から 選べます。

りょうまは、オーダー時に突然 「エビありますか?」と 質問。
エビも、大好物の1つなのです。

平日ランチ限定で、大海老フライ膳 がありますヨ!」との事でした。
本日は残念ながら 祝日の為、次回の楽しみに・・。


2008年2月11日ぷれーん
ぷれーん
2008年2月11日チーズ
ちーず
超薄切り 上質豚ロース肉を 25枚重ねて 揚げたもの。
ミルフィーユ状で ふわっと柔らかく 口の中でとける感じの食感。

りょうま・・「美味しいねっと ほぼ1枚ペロリ。
おかわりっ!」と 叫んでおりました。

店頭で販売している カツサンドも美味しそうだったなぁ・・・


2008年2月11日papaと
お手て つないで
行きも帰りも ずっと パパと手をつないでいましたヨ。


2008年2月11日ロディー
お風呂あがり
大好きなロディーにまたがり、
「風のように走れ!ブルズアイっと パッカパカ

1日中、元気パワーは 衰えませぬ。
本日も、寝るまで 元気いっぱいでございました。





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報 おすすめショップ・商品

モチクリーム ~ モチトリュフコレクション ~

2月10日(日)

昨夜、遅くに帰宅した こりんごパパ。
玄関のドアを開けると、手が冷たそう・・・。
どうしたのかと思ったら・・・

2008年2月9日パパ作
真っ暗な中、ひとりで りょうまの為に
雪だるまを作って来たのでしたっ
目も口も ついてませんが・・・
「わぁっ明日の朝、喜ぶだろうねぇ・・」と 嬉しくなる私。

翌朝早く、新聞を取りにいった りょうま。
雪だるまを チラリと見ただけで 素通りし 
「あっ、雪だるま 誰かが置いてったんじゃない?」と 無関心。

あぁ・・朝から 悲しくなるパパ&ママでした。
まぁ、子供って そんなものです。


2008年2月9日雪の対決
本日も雪遊び
ウルトラの父&ゼノン VS ベムスター。
毎日朝から 寝るまで 対決ごっこ。

2008年2月9日サーフィン
サーフィン
雪の塊が あちこちにあり 
「見て!ハッピーフィートみたいでしょ。ウヒャヒャッと 波乗り気分。

2008年2月9日モチクリーム
MOCHI CREAM
吉祥寺LONLON店
住所:吉祥寺南町1-1-24 吉祥寺ロンロン1階
電話:0422-20-9290
営業時間:10時~21時


バレンタインデー期間限定の 「モチトリュフ コレクション」
左上から・・
抹茶トリュフ ・ ブランディ トリュフ ・ ハイカカオ トリュフ
オランジェ トリュフ ・ ホワイトチョコ ・ チョコレート


以前も 別の種類を 紹介した事がありますが・・
冷やして食べる ジャパニーズスイーツ
種類が沢山あるので、いつも どれにするか 迷います。
美味しくて 大好きな スイーツです


2008年2月9日美味しい
いただきます
りょうまは、「ホワイトチョコ」を パクリ。
やわらかい食感が たまりません

どこを歩いても バレンタインデーの チョコレート売り場があり、
興味津々な4歳児。

お店の お姉さんに 
「誰にチョコレートあげるの? どんなのを あげるの?
りょうまはねぇ・・・
大好きな~ちゃん、~ちゃん、ママに あげるんだよ」

・・・と お喋りし、沢山のスタッフが集まり ご機嫌でした。

帰宅し、神妙な顔付きで 
「ママ、りょうまねぇ、今・・悩んでるんだよ。
チョコレート、どんなの くつろうかなぁ・・・って。

ラッピングはぁ、クレヨンしんちゃんの紙があるしい・・・
~ちゃん達、喜ぶねっウヒャヒャヒャ


危ない・・・ラッピングに トイレットペーパーを 使うつもりデス

男の子だけど、手作りチョコを あげる気マンマン。
協力する事に しましょう





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 おすすめショップ・商品 スイーツ

絵本 ~ そりあそび ~

4歳児 りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

そりあそび
そりあそび
さとうわきこ さく・え
福音館書店
≪こどものとも≫傑作集


外は 冷たい雪が降っていた。
ばばばあちゃんが ストーブにあたっていると
ネコ・イヌ・キツネ・ネズミ・タヌキ・リス・ウサギ・クマ たちが

「寒いよ~」と 震えながら 飛びこんで来ます。

そんな だらしのない みんなに 
寒い日の 特別な あったまり方を教えてやる・・・と
ベットの上で ピョンピョン 飛びはねます。

とつぜん、メリメリッ、バキーンという音がして
ベッドの足が 折れてしまうのですが・・・・・。



ばばばあちゃんシリーズ。
紹介するのは、この本で5冊目。

彼女は、いつも 色んな楽しい遊びの提案をしてくれます。
頼もしい ばばばあちゃんの 魅力に
すっかり 親子で引き込まれてしまっています。

「そりあそび」 は、
ちょうど 東京で積雪があった後に 出会いました。
雪遊びを知っているので
目を輝かせながら 読みました。

「雪って、冷たいんだよね~。」
「歩いたら 音がするんだよね~。」
などと
ページをめくりながら 雪の話しに 夢中。

雪の日は寒いけれど、
この本を読んだ後は、体を動かしたくなりますよ。
冬に おすすめな1冊です。





↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

チョコレートフォンデュ ~ イチゴ星人 ~

2月9日(土)

本日は雪がチラついたり やんだりの繰り返し。
積もることはナイだろうなぁ・・・と 思っていたのですが、
19時前から 大きな ぼた雪が降り続け
あっという間に 降り積もってゆきました。

いつもは、19時~19時半に 寝る りょうまですが・・・
今夜は、窓全開で 雪を眺め キャッキャと大興奮で
20時就寝。(u_u)


2008年2月9日湯銭
りょうまシェフ
楽しい おやつタイム。
刻んだ チョコレートを湯銭。
この時点で 何を作るか 聞かされていない 王子・・・
「何くつるの?」と 興味津々。

2008年2月9日まいっか
グルグル・・
勢いよく かき混ぜ、お湯が 飛び散りましたが・・
「ま、いっか。
ママと同じで 気にしません。


2008年2月9日美味しいよ
チョコレートフォンデュ
大好きな イチゴ登場に 大喜び。
チョコレートをつけ、
「いらっしゃーい、 美味しいよ~

熱いチョコレートを つけながら 食べたり、
イチゴにつけた チョコレートが 固まってから食べたり・・
楽しみながら 2パック ペロリでしたヨ


2008年2月9日イチゴ星人
イチゴ星人
りょうまが 夢中で チョコレートフォンデュを 楽しんでいる間
りょうまを 喜ばせよう・・・と

密かに ホワイトチョコレートと ミルクチョコレートで
顔を描き イチゴブラザーズを 作ってみましたよ!

切りぬいた口の部分が もったいなかったので、
なんとなく 耳をつけたら、
「ウサギだぁっ と 大感激してくれ 嬉しかったなぁ


2008年2月9日パクリッ
本日も・・
容赦なく パクリ。

次回は、ウルトラマンを作ろうカナ。
色んな顔で 楽しめます。






↑今日もポチッと Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


