スポンサードリンク

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



ウルトラマン ~ 折り紙あそび ~

1月30日(水)

昨夜、りょうまが寝た後に (u_u)
折り紙で ウルトラマンの顔を作りました。

2008年1月30日手作り
ウルトラマンジャック & ウルトラマンガイア
体は、家にあった パステルの プリンのカップ。
折り紙を張り付けて 体にしましたよ。
この方が グシャグシャにならず 遊ぶかなぁ・・・と。

朝見つけた  りょうまは、大喜びっ
「ママ~っありがと~っ欲しかったんだよっ」 と
さっそく 遊び始めました。
・・・・・が


2008年1月30日ウルトラマン
ウルトラマンティガ
「ママ、ウルトラマン 次は何 くつってくれるの?
2人だけじゃぁ 寂しいもんねっ
 と
目を輝かせ 期待の目で 見つめるので・・・
リクエストの ウルトラマンティガを 作りましたよ。

横で真剣に のぞく りょうま。
うんうん、と うなずきながら 「そう、そんな感じ!」
「それ くつったら 遊んであげるからね 
なんて 言われちゃいました。

こういう時は ママ口調なので 参っちゃいますねぇ


2008年1月30日ウルトラマン集合
ウルトラマンセブン
「ママ!まだまだ パステルのカップが あるよ~ と
目を輝かせ カップを発見されちゃいました。
隠しておけば 良かったかしら・・・と思いつつ

「ママったら、上手だからねっ!次は セブンくつってくれるよネ
・・・と言われ 
嬉しくなって 作っちゃいましたよ~(^(Ω)-

ママを 持ちあげるのは お手の物です。
せっかくだから、後日また少しずつ 仲間を増やしてあげようカナ。

後ろの絵は、王子画伯の描いた 恐竜です。


2008年1月30日プテラノドン
恐竜
簡単だったので、「プテラノドン」を 作ってみました。
大喜びで、ウルトラマンと 対決させ 遊んでおりました。

何を作っても喜んでくれ、嬉しいなぁ


2008年1月30日野鳥の会
野鳥の会
カラーホイルで 鶴を作ったら・・・
「俺もと ホイルを クルクル丸め 作ったのは 望遠鏡。
観察ゴッコをして 遊び始めましたよ。

井の頭公園や 野鳥の森で 双眼鏡を使い
観察する姿を よく見かけているので 遊びに繋がった様子。

色んな物を作ってあげても、子供の 作品には 勝てません






↑今日もポチッと Thank youりんご


テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 玩具

絵本 ~ じっくり おまめさん ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。


じっくりおまめさん
じっくり おまめさん
たちもと みちこ (Colobockle)
Gakken

なにごとにも
じっくり じっくり じっくり じっくり・・・・の
じっくり おまめさんは、
コーヒーをいれるのが とびきり じょうず。

でも そんな性格のため、
だいすきな にっこり おまめさんに
なかなか 想いを 伝えられないのでした・・・・・。

キュートな ハートウォーミング・ストーリー。
                   (えほん あらすじより)



2008年1月30日じっくりおまめさん
りょうま画伯の絵

Blenndyの CMで 話題だった
「じっくり おまめさん」の 物語です。
私は、1日にコーヒーを 3杯以上飲む コーヒー好き。
それを 知っている りょうまは
「ママの 大好きな コーヒーの おはなしネと 
私の顔を のぞきこみました。

じっくり おまめさんが
じっくり じっくり じっくり じっくり 考え始めると

りょうまも 
「じっくりって・・ゆっくりって事でしょうっ(^_-)-☆」 
首を傾けて 一緒に考えます。

そして一言!
「ママは~、じっくり考えないんだよねっ!うひゃひゃひゃひゃ
図星です。

私の事、よく分かってて 怖いんですケド・・・
4歳でも、細かいところまで よく見ています。


じっくりおまめさんの 村のおともだちは
みな、個性豊かで 優しく・・・
読んでいて とても 優しい気持ちになります。

住んでいる家がまた 可愛かったり、鮮やかで
楽しいのです。

春になり 暖かくなったら、
コーヒーを魔法瓶に入れて 公園へでかけ、
ベンチで ゆっくり この物語を読み 楽しみたいと思います。





↑今日もポチッと Thank youりんご


テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ウインク王子の日常

1月29日(火)

いつもは りょうまが起きる前に 出勤していないパパ。
今朝は 遅めの出勤で・・・
朝からパパがいる事に 大興奮。
「天下一武道会ごっこしようよ」と 目を輝かせておりました。

とても寒い1日で、外へ出たくない日でしたが・・
ビデオの返却の為に 外出。

行く途中で、仲良しの警備員のオジ様に
「寒いね~!風邪引かないでね」と 話しかけ、ウインク
大喜びされましたよ!
ウインク、すっかり お気に入りの技になっております。


080129_162015.jpg
ビデオ屋にて・・
イスに座り、大好きな ドラゴンボールのDVDコーナーにて
いつまでも あれこれ 眺めていました。
この後、小学生のお兄ちゃん達と仲良くなり、

ウルトラマンコーナーで 笑い合い
「お兄ちゃんと同じ ウルトラマン借りるの」・・と
ちょっぴり 大人顔で DVDを持って来ました。

コンビニでは、10代のカップルと仲良くなり、
お兄さんに ジュースを選んであげておりました。
優しくて、しばらく遊んでもらいましたヨ。

本日も、行く先々で 交流を楽しむ 王子でした。


2008年1月29日ぬりえ
ウルトラマン メビウス
帰宅し、一緒に ウルトラマンのDVDを見た後、
ウルトラマンごっこで 大暴れ。
そして、おもむろに ぬり絵を始めました。

右が ウルトラの父。 左がメビウス。
「2人は お別れが 悲しいんだよ。」・・と
オリジナルで 涙を描いていました。

以前は、顔から思い切り はみ出して 色をぬっていたのですが、
最近は あまり はみ出さず
自分で あれこれ絵を描き加え・・・
成長を感じて 嬉しくなる母でございます。

はみ出したり、顔を紫、首を黄色に塗る りょうまも
好きでしたけどネッ(^_-)-


2008年1月29日恐竜
GLITTER SEAL
昨日、Kichen Kichen パルコ吉祥寺店で 購入した
プラスティックで できた怪獣の 光るシール。

シールは 後付けなので、こちらは ついてない状態。
9枚セットで100円です。
毎回、目ざとく 自分用アイテムを 発見して来ます。

しばらくは、シールを貼らずに このままで 遊ぶ予定。
暗い所に持って行っても 光らず、アレレ?という感じですが
本人は 「少し光った!」と 喜んでいるので
これからも 楽しく遊ぶことでしょうっ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品

素敵な福袋♪

1月28日(月)

昨日の夕方・・
我が家から 富士山が見えました
この辺りから見えるという事は 知っていたのですが・・・

我が家からは 見える訳ないと思いこんでいたので、
ビックリです。
嬉しくて 嬉しくて 夕日の中の富士山を
ずっと眺めておりました。

今日は見えませんでしたが・・これから
窓の外を 眺める日々になりそうです。


2008年1月28日キッチンキッチン
パルコ
王子の大好きな Kitchen Kichenへ。
なぜなら・・可愛い お姉さんがいるから。
最近すれ違いで 会えなかったのですが、久々に 会え
大喜び
お姉さんも 喜んで遊んでくれ、
私は ゆっくり 小物達を 見ることが出来ましたよ(^_-)-

お別れは、ハイタッチをし 
「いいもの あげると 125円渡す りょうま
最近、気に入った人には 
何かを買ってね!と 小銭をあげたがるのです。

お金を ミルクキャンディーに変え、
ニッコリと 貰ってくれました


2008年1月28日アクセ福袋
贈り物
友達の 巨峰から アクセサリーの福袋を貰いましたっ
袋を開けると、出てくる!出てくる

ネックレス、ブレスレット、ピアス、指輪、
ヘアゴム、ヘアピン、ヘアクリップなど 沢山!
りょうまと キャッキャ言いながら 楽しみました。

王子は、ミッキーマウスのリングを見付け、
「やったぁっと つけて喜んでおりました

今年は 友達で福袋を買った子が多く、中身を見せてもらって
興味が出てきた所だったので、
とても嬉しい 贈り物でした


2008年1月28日ウインク
(^_-)-
王子は、シールも貰いました。
ひらがなと アルファベットの 立体シールに 大喜び

デジカメを向けると、ビデオと間違え・・・
「巨峰、ありがとうっと言いながら ウインクするのでした。


2008年1月28日トランク
マイ トランク ケース
さっそく シールを自分で 貼りました。
王子の希望で 「おうじ おもちゃ」と ひらがなシールを ペタペタ。

裏面には、「へてとあろ」 「えのぐ」 と シールが貼ってありました。
「へてとあろ」・・・・・? なんでしょうねっ! りょうま語です

このトランクは、可愛い水玉で 女の子のバッグみたいですが・・
中には ウルトラマン達が ぎっしり入っています。

巨峰、楽しい贈り物
どうも ありがとうっ 大事に使うからね~っ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : プレゼント - ジャンル : 育児

タグ : プレゼント 吉祥寺・三鷹情報

絵本 ~ くまさん くまさん なにみてるの? ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

くまさんくまさんなにみてるの?
くまさん くまさん なにみてるの?
     Brown Bear, Brown Bear, What Do You Sea?
ビル・マーチン ぶん
エリック・カール え
偕成社



くまさん くまさん、ちゃいろい くまさん、
なに みてるの?

子どもたちの問いかけに、ページいっぱいの
色あざやかな 動物たちが 答えます。

つぎつぎにあらわれる 動物や色をあてたり、
問答あそびをしたり、
英語を リズミカルに 口ずさんだり・・・・・・
楽しみを 幾重にも 織りこんだ 絵本です。
                 (えほん あらすじより。)




英語でも、日本語でも 読める絵本です。
レギュラー版、ボートブック、ミニ版があります。

絵が大きく 鮮やかに描かれ、文章も少なめなので
赤チャンの頃から 楽しめる絵本だと思います。

りょうまは、英語版で読むと
色の名前で 嬉しそうに反応します。

特に英語の勉強はしていませんが、
色の名前や 数字の英語は言えます。

レッドや ブルーは、戦隊ヒーローシリーズで 覚えましたよ。


えほんの中で、

おかあさん、おかあさん、
おかあさんは なに みているの?
だいすきな こどもたちを みてるのよ。


・・・とうページが あるのですが、
「こどもたち」のところを 「大好きな りょうま」に 変えて読むと
キャッキャと 大喜びで 抱きつき
「もう1回読んでちょうだい。」と言い
このページばかり 何度も 読んでいますよ。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ラ・ベファーナ

1月27日(日)

今日は、パパの休日。
朝から 王子は パパにベッタリ。
外出時、自転車もパパと乗りました。

2008年1月27日イタリア料理
LA BEFANA
住所: 吉祥寺南町1-10-11
電話: 0422-71-4800
営業時間: 11:30~14:30(L.O.)
        17:00~22:30(L.O)


お気に入りの 「ラ・ベファーナ」にて ランチ
ワンちゃんも 入れるお店です。


2008年1月27日ピザ
ランチは、ピッツァか パスタの どちらかを選べます。
サラダと ドリンクもついてますが・・
食べるのに夢中で 写真を撮り忘れました

私と王子は、「ピッツァ マルゲリータ」を オーダーすることが
多いのですが (見た目で 王子が食べないことがあるので・・
いつも 冒険なオーダーは出来ません。)

今日は、冒険しても 大丈夫カナ・・と 「本日のピッツア」を オーダー。
運ばれてすぐ 王子に 
「何これ?食べないよっ。」 と言われて しまいましたが・・

「カリフラワー食べたら 女の子に モテるよ」と 言ってみたら
すぐに 食べてくれましたよ
最近、彼は この言葉に弱いのです。


2008年1月27日パスタ
おすそわけ
パパは、「本日のパスタ」を オーダー。
ポテト、ベーコン、小松菜の パスタなのですが
王子は 「じゃがいも、ほくほくして 美味しいね~
上機嫌で 沢山食べましたよ!

王子は、スタッフの お兄さんと仲良くなり
2人で しょっちゅう (^_-)-☆ ウインクをしあい 
あやしげで 可愛らしく 笑えたのでした

今日は、石窯の見える席だったので、ピッツァを焼く様子を
ジーッと観察したり、スタッフの方と 石窯についての
話をしたり・・・ 楽しいランチタイムを過ごしました。


2008年1月27日野球

2008年1月27日パパと野球
井の頭公園
パパと久々の野球。
打っては 自分で 球を拾いに走り
散歩中のワンちゃんを見ると 駆け寄り、
飼い主さんに ドングリを プレゼントして回っておりました。

080127_170006_ed.jpg
男同志で まったり中
大きな木を見上げ、鳥の巣を探す2人。
夕方まで たっぷり 遊びましたヨ。
家族が久々に揃った休日で 王子は いつも以上に
元気いっぱいな 1日でございました






↑今日も ポチッと Thank youりんご

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 おすすめショップ・商品

絵本 ~ ぐりとぐら の いちねんかん ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

ぐりとぐらのいちねんかん
ぐりとぐらの いちねんかん
なかがわりえこ と やまわきゆりこ
福音館書店


ねずみの ぐりとぐらが過す 1年間の様子を描いた物語。
雪遊びから始まる1月・・
春・夏・秋・冬・・・。
どんな1年間を 過すのでしょうか。



この本とは、最近出会いました。
私は、ぐりとぐらを 読んで育ったので、
このシリーズが大好きです。

自分が子どもの頃に出会った本を 子供とまた
一緒に楽しめるというのは、とても素敵で
幸せなこと

りょうまも、ぐりとぐらが好きになり、
この絵本も お気に入りで 読んでいます。

数字は読めるようになっていますが、
まだ 年月は 分かりません。

この本は、1月から12月までが とても分かりやすく
楽しく描いてあるので、
りょうまも、読みながら なんとなく分かってきた様子。

4月のページは、ぐりとぐらが お友達と一緒に
学校ごっこを 楽しんでいるのですが・・・
「りょうまも、4月になったら 幼稚園だよね
目を輝かせています。

少し前までは、4月から行くのよ・・と教えても
「4月って 明日?」と 言っていましたが、
「3月の次が 4月だね!」と 理解しはじめましたヨ

雨の日に傘さして歩いたり、お星さまを見たり、
黄色い葉っぱの カーペットがあったり・・
身近な出来事が 描いてあるので、
楽しく、わくわくする一冊です。





↑今日も ポチッと Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

井の頭公園 ~ バルーン ~

1月26日(土)

夜中の3時過ぎ・・・
私の横で眠っていた りょうまが 急に ムックリと起き
私の体を踏みつけながら 真っ暗なリビングへ・・・。

慌てて 戻って来て
「いないかと思ったよぅ!」と 抱きついてきました。
私を 踏んで起こしておいて・・いないと思ったなんてっ

そして・・安心して眠ったかと思ったら・・・
パパの気配を察知して 
「はっ パパだよっ! パパがいるよっ
パパの寝顔を のぞきこみ 大興奮
キスをして、頭をなで、眠りについていましたよ。
幸せ者な パパ殿でございます。

朝・・・
またまた パパに大興奮!
やっと 出張から戻ったので 嬉しくてたまりません。
一緒に遊ぼうと レゴブロックを並べ始めました。 ・・・・が
パパは 休日出勤。

喜びから一転。 「行かないでよぅ遊ぼうよぅ
大号泣な 朝でございました。


2008年1月26日チャンバラ
ママと2人で いつもの様に井の頭公園へ。
りょうまが、持って行っていた 
ウルトラマンゼノンと ゼットン(怪獣)の フィギュアを使い
いつもの ステージで ワンマンショーをしていたら・・・
お友達が 近寄ってきて 意気投合


2008年1月26日お友達
2人で 決闘ごっこ
お友達は、風船で作ってもらった 剣を持っていて、
りょうまは 切られ役を 上手に演じておりました。
剣は2人で交互に使っていて、長時間 あそびましたヨ~。

「楽しかったネ!また 戦おうぜっと お別れ。
可愛いく 元気な2人に ほのぼのでした



2008年1月26日マジック
貸切で・・
鳥や動物の 泣き真似の上手なパフォーマーがおりまして・・・
カラスの声につられ 目の前へ。
私達2人だけの為に、あれこれ 披露してくれました。

りょうま・・・「オレも出来る!」と 負けじと 泣き真似。
マジックも見せてくれました。
大人が見ると ネタの分かってしまうような マジックなのですが・・
りょうまは、大喜びで 拍手喝采

オジ様は 大喜びで アレコレと芸やマジックを 
披露して下さいました。

彼の優しい心と 明るい性格に 私も引き込まれちゃいましたヨ。


2008年1月26日バルーン3つ
バルーンを 作ってもらいました。
女の子と思っていて、最初に お花の腕輪を作ってくれ・・
りょうまの リクエストで 剣を。
おまけに ペロペロキャンディーも 作ってくれました
沢山 作ってもらって 良かったね!


パパと一緒に家に帰るというので、夕方まで パパを待ちつつ遊び、
手をつないで 一緒に帰宅。

寝る前は、パパに「ポヤップとリーナ 沖縄へいく」の 
絵本を 読んでもらい、
わざと 変な読み方をする パパに
「ママに読んでもらいたいよ。と 繰り返し
選手交代。

ママが読み始めると 「パパみたいに読んで!と 言い
嫌がりながらも 気に入っていた りょうまなのでした。






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

絵本 ~ わたしと あそんで ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

わたしとあそんで
わたしと あそんで
マリー・ホール・エッツ ぶん/え
よだ・じゅんいち やく
福音館書店


わたしは はらっぱへ あそびに いきました。
はらっぱでは、
ばった・かえる・カメ・リス・かけす・うさぎ・へび など・・
次々に 生き物たちと 出会います。

どの生き物にも 「~さん、あそびましょ。」と言い 
つかまえようとしますが、
みな 逃げて行ってしまいます。

わたしと あそんでくれる生き物は・・・・?




この絵本は、友達の 魔女っ子ねえさんに貰った絵本です。
りょうまが 興味を持ち 読み始めたのは
4歳になる ちょっと前くらいから。

3歳になったばかりの頃は、女の子が主人公なので、
「お兄ちゃんは出てこないの?お兄ちゃんの絵本は?」と言って
あまり 読んでと持って来ませんでしたが・・
最近になり 「読んで。」と 持って来ることが 多くなりました。

幼稚園くらいの年の女の子でしょうか・・・
りょうまと 同じくらいの 女の子の物語なので、
私は、この子の行動が 手にとるように よく分かり、
読んでいて 優しい気持ちになります。

小さい子供は、生き物を見ると 触りたくて 
すぐに 手をのばし、逃げられてしまいます。

最初は、何度も逃げられてしまいますが・・・
小さな生き物と 触れ合っているうちに
自然と 動物たちとの 関わり方を 身に付けていくのです。

りょうまは、3歳になったばかりの頃・・・
井の頭文化園・本園の リスの古径にて
リスが目の前を歩くと、触りたくて走って追いかけておりました。

ある時、ジッと座っていると リスが近くに来てくれ、
りょうまの肩に乗りました。
あまりの嬉しさに 大きな声で叫んでしまい、
リスは木の上へ 駆け上がりました。

2回目に リスが来てくれた時からは、嬉しくても
声を出さないように こらえるようになりました。
こうやって、体験しながら 生き物とのかかわり方を
身につけてきました。

自分も絵本の女の子と 同じ経験をしているので
「つかまえちゃ駄目だよね。」と言ったり 共感したり。

女の子の表情も可愛らしくて、微笑ましくなる一冊です。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

夢の競演 

1月25日(金)

深夜1時頃だったでしょうか・・・
こりんごパパが 3週間の北海道出張から 帰宅しました
お疲れ様っ<(_ _)>

いつもは、夜中でも パパが帰宅したのを察知
目が覚め、少し話して寝るのですが・・
今回は起きず、パパ・・ちょっと寂しそうでした。

早朝、4時半には また 仕事で出かけて行きました。
なんという忙しさ・・・。

とっても眠くなった私・・・申し訳ないけれど寝ようと
4時頃に布団へ入りましたが・・

ユーチューブで ガチャピンが転んで 白目をむく・・・という
面白画像を見る 音声が聞こえてきて、
あまりの面白さに 私も目が冴えてしまいました。
今、ハマっています。

2008年1月25日チェブ

りょうまは、朝起きて パパの大きなスーツケースを見て
「パパが帰って来てる!!」
それは それは 大興奮っ

でも、どこを探しても 姿が見えません。
「パパの カバンだけが 帰って来たのかなぁ・・」と ブツブツ。
明日 会えるのを楽しみにしてもらいましょう

この写真は、フラリと入ったお店にあった
チェブラーシカの ヌイグルミ。
フワフワな触り心地
最近、チェブラーシカ グッズ売り場の 面積が広くなり 
嬉しい限りでございます。


2008年1月25日積み木
木製玩具
今日は、積み木や 木製あんぱんまん玩具あそびに 夢中。
ボーネルンドの 木の車に ヒーローの指人形を乗せ、
くまのプーさんの家に 遊びに行く設定で
遊んでおりました。

夢の競演です。

手に持っているのは、バナナのパンケーキ。
今日は メレンゲを泡だてて 
フワフワパンケーキを 作りましたよ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本 ~ じゃあ じゃあ びりびり ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

じゃあじゃあびりびり
じゃあ じゃあ びりびり
まつい のりこ
あかちゃんの ほん
偕成社


あかちゃんの為の絵本
じどうしゃ ・ いぬ ・ 水 ・ 紙
掃除機 ・ にわとり ・ 踏切 ・ あかちゃん 
飛行機 ・ ねこ ・ らっぱ

それぞれの音や 鳴き声が書かれています。



4歳になった今、
この絵本には興味を示さなくなりましたが・・・
2歳になる頃までは よく読んでいたと思います。

赤ちゃんの頃は、繰り返し言葉に キャッキャと喜び、
気に入ったページばかり 開けては
読んでと 目を輝かせていましたよ。

特に好きだったのは、そうじきの ページ。
「ぶいーん ぶいーん ぶいーん」

踏切のページも 同じくらい好きでした。
「かん かん かん かん」

赤ちゃんに 絵本を読んだことのある方は
分かると思いますが・・・
大人が読むと 笑うことのない 普通の言葉でも
赤ちゃんは 大爆笑で 大喜び。

その笑い声に こちらも 嬉しくて 笑ってしまいます。
赤ちゃんがいる方は ぜひ読んでみてほしい 1冊です。





↑今日も Thank youりんご


テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

トーホーベーカリー ~ 雪だるま ~

1月24日(木)

今日は、風の強い1日。
窓の外を心配そうに ずっと眺める 王子・・・
「洗濯物が飛んでいかないように 見ているの。」 と
可愛い 見張り番をしていていたのでした。 ありがとう

2008年1月24日ミカン
やったぁ
グレースから、みかん&マンダリンが届きました。 
マンダリンは、イヨカンのような味で 美味しかったナ
王子・・・朝から たくさん 頬張り、皮が床に 散乱!
でも 部屋中 よい香り


2008年1月24日キャラパン

2008年1月24日冬のパン
トーホーベーカリー
住所: 三鷹市下連雀1-9-19
電話: 0422-43-6311
営業時間: AM7:00~PM7:30
定休日: 日曜・祝日


可愛いパンを購入しました。
こちらの パン屋さんで買うのは2回目。
沢山の種類のパンがあり、お客さんも いっぱいでした。

今回初めて 小さなキッズルームがある事に 気付きました。
子連れに 優しいパン屋さんです。
王子は、パンの方に興味があり、あれこれ欲しがっておりました。


2008年1月24日雪だるまパン
あ~んっ
昨日作った 本物の雪だるまの話で 盛り上がりつつ
容赦なく 帽子から ガブリっ!


2008年1月24日鬼?
「うひゃひゃひゃひゃっママ、見て~っ!」
雪だるまが・・・・・・鬼になっておりました


2007年1月24日北海道
こりんごパパからの写真。
自転車、埋もれています。
昨日の東京の積雪で 王子は、わざと 背中から倒れ込み
「ちょっと痛かったと 嘆いていましたが・・
こんなに積もった北海道へ行ったら・・・
連続で 倒れ込むことでしょう

・・・生活している 雪国の方は 大変でしょうね。
雪かきは、重労働だろうし・・・寒さは厳しいし・・
ケガをしない様、気を付けて下さいね!


話は変わりますが・・ちょっと怖い話を聞きました。
友達の魔女っ子ねえさんが 今住んでいる島では
今夜は「海難法師」という日だそうです。

怖~い男の人が、夜に 赤い船に乗り 海から上がってきて、
島を歩きまわるそうで、
日没後は、海を見てはいけません。
海難法師除けに、玄関の前に
野蒜 (のびる・・・ニンニクのような匂いの 小さな草) と
トベラ (椿に似た木の葉) を 挿しておくとそうです。


海難法師の絵を見せてもらいましたが・・・・
怖い! かなり怖い! (私・・怖がりです。)
うちから海は見えませんし、違う地域の話ですが・・
怖くて 今夜は窓の外は見れませぬよ。
カーテン、ピッチリ閉めております。

魔女っ子ねえさん、頑張れ! 早く明日になりますように。
野蒜と トベラをさしてあるので、大丈夫ですが・・ネッ!
色んな 言い伝えや 風習があるものです。





↑今日も ポチッとThank youりんご

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 おすすめショップ・商品

風の子 雪の子 元気なヒーロー

1月23日(水)

午前中、雪遊びを たっぷり満喫し、
午後からは 友達の モンコさん&ひろの君と 遊ぶことに。

2008年1月23日雪の味
降り続く雪。
歩きながら 舌を出し、舐めておりました。

行く途中・・今日もまた 仲良しのブリッジ・オジ様に会い、
傘を持たず 雪だるまになっている 私達親子を見て
「持って行きなさい。」と
傘を さしだして下さいました。
寒さで冷え切った体が、心から温かくなりましたよ。
ありがとうございます感謝でいっぱい。

2008年1月23日本屋さん
吉祥寺の本屋さん
ユザワヤの 玩具屋さんで合流し 2人は大興奮
キャッキャと手をつなぎ 走ります。

本屋さんでは、 
来月からスタートする 「仮面ライダー キバ」や
「炎神戦隊ゴーオンジャー」の最新本を手に取り 
夢中で見ておりました。

りょうま・・最近まであっていた「仮面ライダー電王」や
「ゲキレンジャー」は 途中で興味をなくし
見なくなったのですが・・今回は、見るのかなぁ・・・。

写真は、音のなる絵本で、ひらがなクイズを交互に
答えているところ。


2008年1月23日サーティーワン
アイス
冷たいものが 食べたいネ・・・という事になり
サーティンワンへ。
室内は暖かいですからね
外で食べるソフトは 諦めてもらい、こちらに行きました。

「あ~んと言いながら お互いのアイスを 食べさせあったり・・
ほのぼのな2人。
・・かと思いきや ケンカも始まるのですが・・・
ケンカしては 仲直りをし 仲良しさんです。


2008年1月23日ステージ
小雨が降ってきました。
天気予報通りの雨。
外に出ると 雪はもう とけていました。
井の頭公園の野外ステージで 2人のショーが始まりました。

りょうま  「俺は ウルトラマンメビウスだっ!怪獣めっ!」
ひろの君 「怪獣じゃないよ、仮面ライダー電王だよっ!」
・・・・・
ヒーロ同士の戦いが 始まりました

ツルンと滑って転んだ りょうま・・
「俺、負けちゃったよと ションボリ。

「いいじゃない、ヒーローだって負ける時があるんだよ。
メビウスも負けたけど、タロウが助けに来てくれたよね。」と言うと
「負けても 頑張ればいいんだよねと納得し
次は「勝ったと ニッコリ。


掴み合いで ケンカのような 戦いで笑えましたが・・
雨でぬれた ステージは滑りやすく 危ないので
ママ・ストップで ショーは閉幕。
遊びたい盛りの2人ですから・・
簡単に 閉幕とはいきませんでしたが・・・。


2008年1月23日雪蹴り
雨の中・・
雪だるま であったであろう くずれた雪の塊を発見!
2人で蹴って遊びます。
蹴る度に 雪は飛び散りますが 重くて転がりません。 

少し崩しては 小さな雪の塊を 遠くへ投げ
雨にも負けず 寒さにも負けず
いつまでも笑いがこだまする 無邪気な2人。

雪の日に 一緒に遊べて良かったね!


2008年1月23日手と手
ママ&王子
朝から 17時過ぎまで 夢中で遊んだ 雪&小雨の1日。
2年ぶりの積雪は、沢山の楽しい雪の想い出を
刻ませてくれました。

これからも、色んな経験を 楽しみながら
ゆっくり 成長していけたら良いね






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

銀世界の東京 ~ 親子で雪まつり ~

1月23日(月)

期待していませんでしたが・・朝起きたら 銀世界でした
嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて 2人で大興奮
朝食を食べるのも忘れ・・・急いで外へGO

ぼた雪の降る中、
「丸井の雪とは違うねぇ。冷たくて美味しいね!」とニッコリ。
年末、デパートの人工降雪を 何度か楽しんだのですが・・
泡雪だったので、本物に感動する姿に 嬉しくなりました。


2008年1月23日ジブリロボット
ジブリ美術館
体に雪を積もらせながら、小さな公園をハシゴし、歩いて
ジブリ美術館へ。
屋上のロボット、今日はまた 違った雰囲気で 素敵でした。
雪の日は、何もかも より素敵に見えます。

2008年1月23日ハート雪
ハート
写真を撮ったら、雪がハートの形になっておりました。
2年ぶりの積雪。ずっと待ち焦がれていた りょうまの気持ちが
伝わったのかもしれません
降ってくれて・・積もってくれて ありがとう。


2008年1月23日銀世界
一人占め
誰も踏んでいない 真っ白な広場を ゆっくり楽しみ
幸せな時間を過ごしました。

2008年1月23日アンパンマン
雪をキャンパスに・・
足跡で あんぱんまんを 描いて遊びましたよ~
いやぁ~、楽しかったな

2008年1月23日雪合戦後
雪合戦
白熱した 本気の雪合戦を 繰り広げました。
ニット帽の雪跡の犯人・・・わたくしでございますっ
りょうまは 近距離から 雪玉をぶつけ、
「ママ、雪だるまになっちゃったうひゃひゃひゃっ
上機嫌。
ママのコートは、見事に雪だらけ。
寒さも忘れ、夢中で走りまわっての 雪合戦でしたよ。

2人して雪の上に寝たりもしたので 帰宅した時には
全身ビショぬれでした


2008年1月23日大きな雪玉
大きな雪玉
雪だるまを作っていたのですが・・・
りょうまが嬉しそうに抱え、この撮影の後 すぐに
「カメハメハー!ウキャキャキャッと 笑顔で私に投げ
雪合戦は、まだまだ・・まだ続くのであります。


2008年1月23日ミニユッキー
ミニミニゆっきー

2008年1月23日雪だるま君
もうひとつ ユッキー
トトロの為に作り、ドングリの 目をつけました。
雪の下から ドングリを見付けるなんて・・子供の観察力は
すごいものです


2008年1月23日味見
味見
「美味しいっと 目を輝かせ パクリ。
公園に来る途中も 口を大きく開けて 雪を味わってました
私も 子供の頃 食べてたっけ・・・。

雪が滅多に降らないので、今日は りょうまの気がすむだけ
思う存分 雪遊びを楽しみました。
私も童心にかえり 夢中で遊びましたよ
積雪のおかげで 幸せいっぱいな 1日でした


朝から 12時半過ぎまで遊び、ランチ後の13時過ぎに
再び 今度は友達と合流するべく 遊びに出かけました。
この お話は また次回のBlogにて お話しますね






↑今日も ポチッとThank youりんご




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

しんくんと へんてこライオン

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

しんくんと へんてこライオン
しんくんと へんてこライオン
長 新太
おひさまのほん
小学館


しんくんが テクテク あるいていると
ライオンに あいました。
そうしたら・・・・・。

へんてこな ライオンの おはなしです。
                 (えほん あらすじより。)



しんくんの行く先々に 色んなライオンがいて、
変身を始めます。
りょうまは、変身する度に 大喜び。

えっ?今笑うの?
と思ってしまう場面で 爆笑。
りょうまの ツボに ハマッたのでしょう。
読む度に 笑います。


最後に挿絵が書いてあるのですが、
りょうまは、その絵を見ながら 自分で物語を作りました。

「しんくんが うたを歌っていると
空から 雨がザーザー 降ってきました。
しんくんは 困っちゃっいました。

そうしたら
ライオンの シッポが ニョロニョロのびて
傘になりました。

へんてこな ライオンの おはなしです。」



絵本の中の 繰り返し言葉を 
きちんと覚えていて
上手に 自分だけの 物語を作ることが 出来ました。


3歳過ぎてから、こうやって 本の表紙や裏表紙の絵を見て
物語を 作る遊びを 始めました。

どんどん上手になる 姿を見て 成長を嬉しく思います。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

井の頭公園 ~ 薪ひろい ~

1月22日(火)

今日は、王子の お友達の おじ様と会い、
沢山話をしました。
明石海峡大橋、瀬戸大橋、ベイブリッジなど・・
日本の橋を いくつも作った方です。

今日も、王子は おじ様の手を握り、橋の話を聞き
「橋の上に 仮面ライダーがいたでしょっと 目を輝かせておりました。
何かで 見たのでしょうね・・・。

最後は、大人で話しこんでしまい・・
「もう バイバイしなきゃね。 王子、冷たくなっちゃうから。」
言われちゃいましたよ

2008年1月22日タイ焼き
ハモニカ横丁にて・・
また、路地を入りこみ 大好きな 天音の たい菓子屋さんへ
一直線
完売すると店閉めしてしまうので、
「王子が お利口さんだから 開いてたよっ♪」と 並び
出来たてを ベンチで頂きました。

道行く人に 「美味しいよ~」と 話しかけ・・・
握手会となりましたよ。 この辺の方は、優しい方が多いのです

公園へ行こうネ・・と言いながら 色んな店に寄り道。
そのうち 「ママが店に入らないように・・」と 服をつかまれ
それでも、行きたい店にフラリ。

お店から出ると、
「ママ偉いよっ買わなくて お利口さんだねぇっ
すてきだよ~っ
と ハグされ褒められちゃいましたっ


2008年1月22日同じポーズ
森の中?
井の頭公園で 今日も走りまわり
池の横にある お気に入りスポットで 探し物。
横にある 木と 同じポーズだったので激写してみました。


2008年1月22日薪拾い?
お宝GET!
大きな枝を沢山抱え 戻って来ました。
この1年、大好きでよくする 遊びで・・・
散歩中の方も まきこみ よく一緒に拾ってもらいます。


2008年1月22日たきぎ
焚き火ごっこ
もちろん、火はつけませんが・・
沢山の枝を重ね、大満足で 夕方まで遊びましたよ
コートを脱ぎ、大ハシャギ。


2008年1月22日テリア
おともだち
テリアとの触れ合い。
「触らせてもらっても いいですか?」と聞き 座る 王子。
テリアは 逃げて近づきませんでしたが・・

触るために 手袋をとったら 手袋に興味津々で
近づいてくれましたよ U^ェ’*U

とっても可愛い子で、癒されました


本日も 沢山の人と触れ合い、楽しい1日でした。



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

絵本 ~ ああ おどろいた ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

ああおどろいた
ああ おどろいた
こどものとも 012
長 新太 : さく
福音館書店



たぬきが 自動車で ドライブをしていると・・
車の上に なにかが にゅーっと
乗って来ました!

きょうりゅうです!
きょうりゅうを乗せ どんどん どんどん
車を走らせる 物語です。



お友達の 魔女っ子ねえさんに 貰った絵本です。
ボートブックなので、破れる心配がありません。

0歳から大好きな絵本で、
キャッキャと大きな声で 笑っていました。
子供心をくすぐられる 要素たっぷりの絵本なのだと思います。

「にゅーっ」 「つるつるつる」 「ガオーッ」などの 言葉に笑ったり
つぶれた車に 笑ったり・・・

りょうまの笑いっぷりに、私まで大笑いしてしまう物語でした。

車がへこみ つぶれているのに、気にせず走らせる
たぬき達も 笑えます。

何事も動じない この タヌキさんの様な 母に 私もなりたい。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ダンディゾン ~ 吉祥寺のパン屋さん ~

1月21日(月)

昨夜から、わくわくしながら 窓の外を見ていましたが、
残念ながら 雪は降りませんでした。

2008年1月21日カーズパンツ
おめしかえ (絵本はだかの王さまで 好きな言葉)

朝・・ゴミ捨てに行くだけなのに、 
「ちょっと待ってて!おめしかえするから
お気に入りの カーズの下着にはきかえた 王子。 
なぜっ?・・・・・誰に見せるのでしょう


2008年1月21日ニキニキ
午前中・・
パンを買いに行ったのですが・・
その前に 王子の 大好きな 「アトリエ・ニキティキ」へ。
外国製の木製玩具が 売ってあり、見ているだけで面白いのです。
りょうまは、ここのキッズルームで遊ぶのが大好き。

2008年1月21日木製玩具
木製 ブロックのパズル (正式名称分かりません)
6種類の動物が作れます。
一緒に作ってたら 楽しくて つい・・私が夢中になっちゃいました。


2008年1月21日ダンディゾン
ダン ディ ゾン 
住所: 吉祥寺本町2-28-2 B1
電話: 0422-23-2595
営業時間: 11時~19時
定休日: 水・第1・3火曜日


大好きな パン屋さん。
無添加で、とっても美味しいのです。

2008年1月21日ダンディゾンのパン
今回買った パンたち
王子は、左上のパンが大好きで、行く度に 買います。
彼は、このパンを 「ジャマイカ」と 呼びます。
ジャマイカの国旗のように バッテンになってるので・・・。

中身は、黒ゴマ+アーモンドのクリームで とっても美味しい
私は、右の細長いパンが 大好き。
季節の自家製ジャム入りで、
今は・・洋ナシのジャム入りで、生姜風味。 ハマってます。

あぁ、大好きな物を食べるって 幸せですねぇ


2008年1月21日沖縄へ行く
パパからプレゼント
北海道出張3週間目の パパより
貯まったポイントで ゲットした 絵本が届きました。

王子の大好きな 「たちもとみちこ」さんの 絵本。
「ポヤップとリーナ 沖縄へ行く」
京都編を持っていて、お気に入りの為・・
今回は、持っていない 沖縄編を 買ってくれました

王子、大喜び

絵本の内容は、絵本紹介コーナーに 書いているので、
興味ある方は のぞいて見て下さいませ。
色んな絵本、紹介しています


本日も 素敵な1日でした。





↑今日も ポチッとThank youりんご

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報 おすすめショップ・商品 プレゼント

絵本 ~ ポヤップとリーナ 沖縄へいく ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

ポヤップとリーナ 沖縄へいく
ポヤップとリーナ 沖縄へいく
さく・え たちもと みちこ
ワニマガジン社
ポヤップとリーナの 旅えほん①


なかよしのふたり、
ねずみの ポヤップと リスの リーナは、
ひょんなことから 南の島、沖縄へ。
旅の途中で さまざまな生物と であいながら、
文化や自然の大切さを 学んでいきます。

メルヘンの世界と 現実の世界を 融合させた、
夢のある すてきな 旅の絵本です。
                   (えほん あらすじより。)



パパから 昨日 買ってもらった絵本
「ポヤップと リーナ 京都へいく」 を 持っていて、
このシリーズが 大好きなのです。

最初に手にした時・・
「え~っ!京都じゃないのっ?次は どこ行くの?
沖縄っ? どこ それ~!!」
と 興味津々。

ページをめくると、
りょうまの知らない 沖縄の旅へ出発です。

京都は、空飛ぶトランクでの旅だったのですが・・・
沖縄は、渡り鳥に乗っての 旅の始まり。

「じゃあ、ポヤップとリーナは 
井の頭公園から 飛んで行ったんだね~!
そっかぁ~、りょうまの近くに いたんだっ
と ニッコリ。

井の頭公園にも 渡り鳥がいて いつも見ているので
嬉しそうにしていました。


物語には、沖縄の名所、食べ物、魚たち、植物、動物などが
でてきます。
全て名前が書いてあり、大人が読んでも ためになり
面白いのです。

環境問題など 4歳児には難しい内容もありますが
完全に魅力に引き込まれているので、
楽しそうに 聞いております。

りょうまが1番気に入っているのは、お料理のページ。
ブタ肉の名称が 沖縄の言葉で書かれていて、
テビチ(豚足)  ミミガー(耳)   ソーキ(あばら肉)など・・
初めて聞く言葉に 大爆笑

繰り返し叫んでは 笑っております。


最後がまた 夢のような羨ましい お話で・・・
ぜひ、子供だけではなく 大人にも 読んでほしい一冊です。

このシリーズは、まだ 沖縄と京都の 2冊だけですが・・・
これからも
ポヤップと リーナの旅は 続くようです。

次は どこへ行くのか・・・とっても 楽しみだなぁ


ポヤップとリーナ 京都へいくは☆こちら★






↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

美味しい パンケーキ

1月20日(日)

昨夜、りょうまが寝た後・・ (u_u)
こんな事をしてみましたよ。

2008年1月18日運び屋2
運び屋
ウルトラマン達に りょうまの大好きな シリアルを
持ち上げさせました。

朝起きた りょうまは、コレを見て大喜び

毎晩、りょうまが 寝た後に 翌朝の喜ぶ顔見たさに
色んな事をしております。 今朝も 大成功でした


2008年1月20日パンケーキ
パンケーキ
今日は、パンケーキ作りました
小麦粉・ベーキングパウダー・卵・バター・牛乳・砂糖・はちみつ・・・
それから 本日は ヨーグルトも加えました。

卵割るのと 混ぜるのは りょうま担当
生地を流し入れたり ひっくり返す作業もしたがるので、
一緒に しますよ。

焼けるのを 待つ間、
嬉しそうに 絵本 「しろくまちゃんの ほっとけーき」を開き、
「ぷつぷつ・・あっ、今いっしょだ。 やけたかな・・まあだまだ」
照らし合わせながら 楽しんでおりました。

ちびくろさんぼの ホットケーキのように 
沢山重ねようと思ったのですが、 出来たらすぐ 食べるので、
出来ませんでした。
待てませんからねっ(^_-)-☆


2008年1月20日しろくまちゃん
左は、ブルーベリー入りの パンケーキ。
右は、バナナ入りの パンケーキ。

りょうまは、バナナ入りが お気に入りです
甘くて 美味しいっ


2008年1月20日ブルーベリー
ガブリっ
生クリーム添えようと キッチンへ行ったら
「最高に うまいぜいっと 大きな声。

パンケーキ重ね、ブルーベリーをはさみ 頬張っておりました。
熱を通した ブルーベリーは苦手なようで・・
彼には これが1番だったようです

食べ終わった後の唇は、怖いくらい 真っ黒でしたよ



本日は、りょうまと遊びつつ 片付けに夢中になっていました。
前の家では、押入れにスペースを作り、
りょうまの 隠れ家的な 遊び場を作ってあったのですが、
今はなく・・・

もう一度作ってあげようと 押入れの整理。
隠しておいた玩具を 見つけられては 夢中で遊ぶので
部屋中 玩具が広がり 大変!

段ボールを いくつも出す姿を見て
「ママ、お引っ越しするんだねっ!」と 喜ばれちゃいました。

りょうまは、引っ越しを3回経験していて・・
そのうち 2回は はっきりと覚えているので、
引っ越し=楽しい遊び と思っているようです

片づけは、もう少しかかりそう・・。
頑張りますっ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

絵本 ~ おほしさま ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。
この絵本は、以前紹介しましたが、(★こちら★)
あらすじなどの紹介をしていなかった為、改めて ご紹介です。


おほしさま
おほしさま
さく・え  たちもと みちこ
教育画劇

こぶたちゃんは お母さんと
おほしさまの形の クッキーを作りました。

オーブンからは こうばしい香り。
窓辺にやってきた ことりさんに 何のにおい?と聞かれ
「おほしさま!」と 答えます。

おほしさま・・・どんな味がするのかな?

ことり、ワニ、うし、うさぎ、くま、ちょうちょ、ひつじ・・・。
みんな それぞれに 色んな味を想像します。

さぁ、おほしさまの味は どんな味なのでしょうか。



3歳始めの頃からの 愛読書です。

りょうまは、「おほしさま」と 言えずに
「おそしさま」と 言います。
私は、この呼び方が大好き。 りょうま語が大好き。

この絵本を読んでから、
色んなものの味を 想像する遊びを 始めました。

お月さまは どんな味がするんだろう。
メロンパンみたいに 甘いのかなぁ・・・
氷みたいに 冷たいのかなぁ・・・」


・・・など、1つの物の味を いくつも想像して
一緒に笑ったり・・想像は尽きません。 膨らみ続けます。


2007年8月29日おほしさま
2007,8,29  りょうま3歳の
おほしさまの クッキーを 一緒に作ると 大喜び

焼いたクッキーを カゴに入れ、ベランダで
ことりが来るのを 待っていましたよ

絵本を読んだ後、同じ体験をすると 喜ぶので、
出来ることは いつも 一緒に 絵本の世界に入りこみ 楽しみます。

絵本が より HAPPYで大切な存在に なりますよ


<
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

おうじ画伯 & 公園あそび

1月19日(土)
王子画伯の 描いた絵の 紹介です。

2008年1月15日はだかの王様
はだかの王様
裸になるのが 大好きな 王子は、
絵本「はだかの王さま」が 大好き。
かなり 上手に描けました (親バカでございます)


2008年1月15日チビクロサンボ
ちびくろさんぼ
左には、机とイスが描かれていて・・・
読んだことのある方は 分かっていただけるかと 思いますが・・
机の上に描かれた 沢山の線は
ホットケーキです

さんぼが食べた 沢山の ホットケーキ。

王子は、最後のページが1番好きなんだなぁ・・・。と
微笑ましく 思いましたよ。



2008年1月15日ととろ
トトロ
色をぬっていた 途中で 別の遊びに走り
忘れられた トトロの絵です。
迫力のある トトロ。 途中の作品でも素敵です。

手に持っているのは 傘ですよ


2008年1月15日友達
友達
大好きな お友達の ひろの君と遊んでいる 様子。
これからも、仲良く 沢山遊ぼうねっ



2008年1月19日ボール投げ
本日の公園遊び
マジックハンドを 使い ボール投げ。
少し離れた所では、太鼓や笛の演奏練習をしている 団体がいて、
そのリズムに合わせて 踊りながら投げるので、
ボールは常に 変な方向に飛んでゆきました。
笛の音色が お祭りを思い出させ、楽しい気持ちになりましたよ

2008年1月19日テニス対戦
テニス
テニスは、ラリーが続かないので・・
野球の様に ボールを打つ遊びをしています。

この公園は、輪島さんと お喋りをした公園なので、
犬の散歩をしている人を見る度に 王子は
「チャンピオン、来ないねぇ・・・」と 呟いておりました。


2008年1月17日北海道雪
こりんごパパからの写真
北海道出張中。
今回は滞在が長引いて 寒さに耐える期間が増え 大変そう。
少し歩いただけで 体にも雪が積もるようですよ!

この写真を見た 王子・・・
「パパが 自転車の雪だるまくつったの~? ズルイっ!」
叫んでいましたよ

天気予報では、20日の夜に雪が降るとの事。
寝た後だったら、王子は 見れないままですが・・
どうなるのでしょうか・・・。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

素敵な贈り物 & イタリア土産

1月18日(金)

午前中、イタリア旅行から帰国した 妹夫婦からの
お土産が届きましたっ

2008年1月18日何かな
大興奮
「やったぁ~!なんでぇ~!」と 大絶叫!!
出てきた物は・・・

2008年1月18日ごくう
ドラゴンボール
大好きな ごくうの パズルが 入っていたのです
ちょうど、パズルが欲しかったので、大喜び。
(ごくうのパズルは、日本で買った商品で、イタリア土産と
一緒に中に 入れてくれました。)


2008年1月18日パズル作成
さっそく
2008年1月18日パズル2
夢中で 作って遊びました。
作りながら、王子も ごくうとなり 「おら、頑張る!」
ご機嫌でした。

2008年1月18日パズル完成
完成
作っては くずしてを繰り返し、寝るまで 夢中になって遊びました。
きっと 明日も朝から 遊ぶことでしょう。

2008年1月18日イタリア土産
イタリア土産
美味しそうな お菓子
右のお菓子を食べましたが、アーモンドパイというのかな・・
しっとりやわらかく、と~っても 美味しかったですよ~
とまりませんでした!


2008年1月18日カードケース
カード入れ
妹手作りの 贈り物。 皮製品です
可愛くて 大感激
持っているだけで、 幸せな気持ちになりそうです。
大切に 使うからねっ

素敵な お土産&プレゼント、どうもありがとうっ


2008年1月18日ぶらりんこ
本日の公園遊び
2008年1月18日大空
ぶら下がったり、高い所でポーズとったり 
今日も 元気いっぱいでした。

お買いものでは、レジのお姉さんに 「これあげる
4円をプレゼント
気持ちを 受け取ってくれた お姉さん。
笑いながら 貰ってくれ、 王子が見てない隙に
私に返してくれましたよ(^_-)-☆

お姉さんの 優しさに感謝です。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : プレゼント - ジャンル : 育児

タグ : プレゼント 海外土産

絵本 ~ すてきな 三にんぐみ ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

すてきな三にんぐみ
すてきな三にんぐみ
トミー・アンゲラー 作
いまえ よしとも 訳
アンゲラーの絵本
偕成社


黒マントに、黒いぼうしの 三にんぐみ。
それは それは こわーい どろぼうさまの お出かけだ。

夜になったら 山を降り 宝を奪います。

ある夜、いつものように 馬車をとめると 宝物は何もなく、
中にいたのは みなしごの ティファニーちゃんだけ。

三にんぐみは ティファニーちゃんを 連れて帰ります・・・。
ティファニーちゃんは どうなるのでしょうか・・・。




この絵本も、魔女っ子ねえさんに貰った絵本です。

3歳くらいまでは 絵本を読もうとすると
表紙を見て 「怖い!」と 言い逃げてしまい、
絵本を開くと パタリと 閉じにやって来ていました。

しぶしぶ OKをしてくれ、
読みだすと・・・
「怖いから、やっぱり 捨てちゃおうよ!」と ブツブツ。

布団の中に隠れてみたり 大変です。

大きな赤いまさかりで 馬車を襲うと
「ダメだよね~!」と言って
すぐにまた 布団に隠れます。

ティファニーちゃんが出てくると やっと布団から顔を出し
聞くようになり・・・

読み終わると、怖かった物語から 大好きな物語に
変わっておりました。

何度も 「良かったねぇ。」
繰り返していましたよ。

今だに表紙を見ると やっぱり 怖がりますが・・
「怖いけど 怖くないんだよ。」と言いながら
私の所に 読んでと持って来ます。


タイトルのとおり、本当に素敵な三にんぐみで、
読み終わる頃には 心が温かくなっていますよ。


2008年1月15日すてきな3人組
りょうま画伯の描いた表紙。






↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

しっかり者の4歳児

1月17日(木)

配送を頼んでいた プラケースが届く日で・・
外出したい気持ちを抑え、待っておりました。

午後一で届き、りょうまは 「りょうま様にですか?」
大興奮。
前回は、宅配の方に ミカンをあげていましたが、
今回は カイロを 「どうぞっ寒いですからね!」と プレゼント。
カイロ という選択に 笑わせてもらいましたよ

2008年1月17日無印
箱を開け・・・
プラケースだと分かると・・・
「ママが 運んでて 壊しちゃったから、
りょうまが ママは運んじゃダメだよって 言ったんだよね!
うひゃひゃひゃひゃ
と 言い 笑われちゃいました。

そうです!
年末だったでしょうか・・
1ケース購入し、自転車で持ち帰ったのですが・・
到着目前で
自転車がヨロけて ケースが 電柱に激突
バリバリに 破損させてしまったのです

懲りずに お店で プラケースを見ていたら、
「ママは 危ないから ダメだよ~
頼んでもないのに スタッフに事情を話してしまい・・・
配送をしてもらう事に  

よく分かっている しっかり者の息子です。(ママと違って。)


2008年1月17日トミカ本
本屋さん
今日は、あまりの風の冷たさに 公園遊びを早く切り上げ
お買いものをし、りょうまリクエストの 本屋さんへ。

トミカと プラレールの本に夢中。
隣に座った 男の子と仲良くなり 2人で同じ本を見て、
お互いに 「これ持ってる。」と 言って 盛り上がっておりました。
お友達に 「りょうまチャン」 と呼ばれ ほのぼの。

話が かみあってない時も ありましたが
2人の中では かみあっていた様で 笑い合い・・ 
ちびっこは、可愛いなぁ


2008年1月17日GAP
GAP
手袋を1つしか持っていなかったので、
りょうまが 選んだ 手袋を購入。
セールで300円。 

戦隊ヒーローが手につけているような 形なので、
シャキーン!と言っては 指先カバーを つけたり はずしたり・・。
見えない敵と いつも以上に戦いながら 歩く レッドでした。

人ゴミでも たったか走り回る りょうまには、
赤いアイテムが 必需品です。






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品

絵本 ~ はんばーがー を つくろう ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

はんばーがーを つくろう

いわいだ ゆうこ
ポプラ社
ソフトパズル絵本



約14×14cm で 少し厚みはありますが・・・(約2,5㎝)
小さく軽いので 外出の おともにもなっています。

タイトル通り、ハンバーガーを つくるまでの 絵本

表紙の ジュースの絵が はずれる様になってますが、
全ページ ハンバーガーの パーツが
取り外せるように なっていて 
(パーツは、全部で10個。)
ハンバーガーが作れるように なっています。

はんばーがーを つくろうトレイ

最後のページ
自分で作った ハンバーガーを お皿にのせて
ジュースと ポテトは 差し込み 「召し上がれ

おままごとの出来る 楽しく遊べる絵本
りょうまと 交互に 店員役と お客さん役をして
遊んでおります。

まだ お金の事は よく分からず、
500円の事を、500万円と言ったり 50円と言ったり・・。

「500,800円です。」など、よくわからない 値段設定にされますが
それもまた 楽しく 
今だけの可愛い間違いに 嬉しくなる ママであります。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

エアプレーン   ~ 紙飛行機 ~

1月16日(水)

午前中、洗濯ものを一緒に 干していた時のこと・・
お花に 水をあげる時のように
1枚干しては 「じっとしててね!」 「風さんと 遊んでてね」など
可愛い声掛けを しておりました。
ほのぼのな 1日のスタート


2008年1月16日飛行機
本日は、りょうまのリクエストで
久々に エアープレーンを持って広場へ。

2008年1月16日飛行機2
真剣なまなざしで・・
夢中で 飛行機を飛ばしては 追いかけておりました。
取りに行くのは、私もダッシュしなくては いけないので
部活の様でありました

この広場には、りょうまの 飛行機仲間(オジ様)が いるのですが・・
今日は会えず 残念。
風のない日だったのでね・・・。


2008年1月16日ムーミン
ムーミン
お友達の モンコさんに貰った ムーミンのキャンディー。
中身は食べ終わったのですが、 とってもお気に入りなので
このケースの中に ミルクキャンディーを入れ
持って行きました。

1つ食べて 「あとは、明日の分と言ってましたが・・
忘れたかのように 取り出す りょうま。
指摘すると、 「ママ、見ないでね。」と言いながら
コソコソ・・でも 見てほしそうに 食べていましたよ

2008年1月16日サッカー
サッカー
広場中・・・ 走り回りました。
テントウムシのボール・・・空気が減って 
この1年で随分と 小さくなりました。

2008年1月16日サッカー2
オレのボール
りょうまと ボールの取り合いをしながら 蹴って遊んでいるうち
ママにボール捕られ・・・蹴れず
やっと 奪い返し、体でボールを覆い 「りょうまのだよぅ。」と この顔。

2008年1月16日なぜ?
なぜ?
突然、靴を脱ぎ 中腰で 歌いながら 丘を下って来ました。
前転もしたので、身体中 芝まみれでした
この後、裸足で走り 夏に追いかけた トンボに変身していましたよ。

2008年1月16日まだ遊ぶよ
常に走りまわる 王子
夕方まで たっぷり 遊びました。
帰ろうと思っていると、「ママ、目をつぶっててね」と言っては
別のエアプレーンを持って来たり (3つ持ってます。)
棒や葉っぱを 遠くから持って来たり・・・。

帰ろうとしている ママの気配を察知し 
まだ遊ぶよ アピール全開な 4歳児でございました





↑今日も ポチッとThank youりんご


テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

絵本 ~ プラレール アナウンスえほん ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

プラレールアナウンス絵本
プラレール アナウンスえほん サウンドつき♪
永岡書店

13サウンド(電車の効果音)と うた2曲
歌は、「せんろはつづくよ どこまでも」 「きしゃぽっぽ」。
アナウンスマイク付き。




本屋へ行く度 この絵本に夢中になり 遊ぶ りょうま。
駅員さんに 興味を持ち始めたこともあり、
買ってみることに。

年末に買ったのですが、不良品で音が出ず 在庫もなく
入荷待ちをしたので、手元に届いたのは 最近です。
待ちましたが、お詫びの図書カードを いただきました。
また絵本が買えます

アナウンス絵本
車掌さん
車掌さんに なりきって 指差し確認。
常に 低い声で アナウンス。

本物の電車での外出中、アナウンス時に私が喋ると
「喋らないでネ!聞こえないから。」と 怒られます。

アナウンスを聞いてるだけあって
「ドアが閉まります、ご注意ください。」
「ご乗車ありがとうございます。吉祥寺~吉祥寺~、終点です。」
・・・などと 上手にアナウンス。

早朝、私の枕元で アナウンスしている事もあり
夢か現実か 分からない時がありますよ

電車の名前などには 全く興味を示しませんが・・・
車掌さんごっこは 大好きです。

2008年1月15日プラレール絵本
音が出るだけではなく、マイクがついているので、
楽しくて たまらない 様子です。

私の携帯に 中央線のホームに流れる曲も入れているので、
それと合わせて 遊んでいますよ。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

素敵なGRACE と 素敵な王子

1月15日(月) 

朝から、りょうまは「鉄道唱歌 山手線」を 熱唱しておりました。
東京 神田 秋葉原~♪ 御徒町 上野 鶯谷~♪」
という歌詞で、山手線の駅名が 続く歌なのですが・・・

「東京 渋谷 永福町~♪ 明大前 吉祥寺 下北沢~♪」
ご機嫌で歌います。
りょうまの場合、当ってるのは 東京だけで、
あとは 山手線ではなく 井の頭線になるのでした
しかも、行ったり来たり・・。
そこがまた 可愛いくて 私も替え歌を楽しんでおります。

「パルコ スターバックス カーニバル りょうまは お姉さんに 会いに行く♪」
・・と歌ったら、りょうまは ニヤリと一言。
「りょうまのこと、待ってんだよ
いつもながら、 ナンパ王子は すごい 自信マンマンです。


2008年1月15日公園
公園遊び
本日も 鬼ごっこしたり、登れる所は全て登り 元気いっぱい!

2008年1月15日公園ショー
ヒーローショー
いつもの様に ステージで ヒーローショー。
今回は、ウルトラマンでした。
「ママ、見てないで 怪獣になってちょうだい。」と言われ
ママ怪獣、とても強い怪獣なので・・・負けたりょうまは
ションボリ。
「これじゃあ、帰れねぇ・・・。」

ラストステージは、ウルトラマンが勝利し、ご機嫌さん。

2008年1月15日マラソン
ランナー
高校の部活で走る お兄さん達が 手を振ってくれ、
「ママは自転車ね!りょうまは あの子達みたいに走るから。」
すごい勢いで走り続けました。
井の頭公園も 走って1周するくらい 走るの大好き!

走りながら、見えない敵と戦い ママを守ってくれ
小さな可愛い ボディーガード。
幸せなママですが・・・

傍から見たら 子供乗せず 一人で自転車にのる
ヒドイ母親に見えたかも

2008年1月15日紅茶グレース
素敵な贈り物
帰宅すると、魔女っ子ねえさんから 手紙が届いていて
紅茶が 入っておりました!
その名も 「GRACE」
母・グレースと 同じ名前の紅茶で 大感激!!
飲み終わった後も 袋は大切にとっておくつもりです。

2008年1月15日紅茶ふり
シャカシャカ・・
「これ、何だろう・・・」と 一生懸命 振る王子。

紅茶は、ライチのような 甘い香りで 美味しかったですよ
りょうまも 私を真似て 香りを楽しんでおりました。
魔女っ子ねえさん、どうも ありがとうっ


今日も、りょうまの言動に笑い
美味しい紅茶に心癒され 素敵な1日となりました





↑今日も Thank youりんご

テーマ : プレゼント - ジャンル : 育児

タグ : おすすめショップ・商品

絵本 ~ ポヤップとリーナ 京都へいく ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

ポヤップとリーナ 京都へ行く
ポヤップとリーナ 京都へいく
さく・え  たちもと みちこ
ワニマガジン社


森にすんでいる、ねずみのポヤップと りすのリーナは、
とっても なかよし。
ある日、いつものように ふたりで あそんでいると、
なぞの トランクを みつけました。
なんと、それは 空飛ぶトランク!

ふたりをのせ 日本の古都、京都という町へ 飛んでいきます・・・・・。
さぁ、あなたも ポヤップや リーナといっしょに
京都の町を ぼうけんしてみませんか?
(絵本あらすじより。)




どんぐりに乗って登場した ポヤップとリーナに
りょうまは 大喜び
そして、トランクが 空を飛ぶと 更に目を輝かせました。

初めて 京都という町を知り、初めて聞く 建物の名前、
私でも 馴染みのない 京野菜の名前、物の名前に
「何それ~!」と 何度もその言葉を読んでと リピート。

「犬矢来」 「銀しゃだん」 「伏見とうがらし」などの言葉が
特にお気に入りの様でした。

建物は金閣寺が お気に入りで、さっそく絵を描き始めました。

リーナ&ポヤップ
りょうま画伯の作品
金閣寺 ・ リーナ ・ ポヤップ

たちまち 京都の虜になり、「京都に行きたいよ~と言いながら
金閣寺の絵を 沢山描くようになりました。

私が初めて 京都を訪れたのは 中学校の修学旅行でした。
お友達の 魔女っ子ねえさんや、たっしーママも同級生なので、
一緒に過ごした 素敵な想い出を持っています。
懐かしいなぁ

りょうまも、興味持っている今 連れて行ってあげたいナ


最後は、トランクから素敵な物が 出てきます。
「りょうまの 井の頭公園みたいだね~と はしゃいでおりました。

この絵本は、京都へ旅をしたくなる・・・
京都を旅した気分になれる 素敵な絵本です。
沖縄へ行くシリーズもあるので、読んでみようと思います。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


