スポンサードリンク

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



絵本 ~ たろうのばけつ ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。


ehon11686.jpg
たろうのばけつ
村山桂子 さく
堀内誠一 え
福音館書店
読んであげるなら : 3才~



たろう君が、幼稚園で バケツを作って帰って来ました。
空き缶で 作った バケツ。
嬉しくて、お母さんや動物たちに見せて回ります。

すると、皆が順番に バケツを貸してと やって来ました。
皆、どんな使い方をするのでしょうか・・・。





この絵本は、友達の魔女っ子ねえさんから 貰った絵本です。
2歳前から この絵本は愛読書です。

自分で作ったものは、何でも嬉しくなります。
そんな 嬉しい気持ちが伝わってきて、
たろう君になった 気分で わくわくし ページをめくります。

この絵本も、繰り返し言葉が使われます。
バケツを貸してと言われた時に
「ねぇ、よっとの ばけつ なにするの。
           らんぼうにするなら かさないよ。」
「いいえ、らんぼうになんか しませんよ」

りょうまも、真似して 言います。
そして・・・
ママも これ貸してって言って・・・と
自分の玩具などを持って来て、たろうのバケツごっこを
していましたよ

最近は、お風呂で使っている 小さなバケツを持って来て
チェブラーシカや ムーミンのヌイグルミに見せて
遊んでいますよ~





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

スナフキン

12月29日(金)

夜中の出来事。 突然、正座をした りょうま。
私を見て ニッコリし 力強い握手。
ウルトラマンに成り切っているのかと思いきや・・・
「力を合わせて頑張ろうねっ
と言い、また スヤスヤ夢の中へ 可愛い一言でした


こりんごパパは本日から冬休み。
朝早く起きた りょうま。 寝ているパパを見て大興奮。
「もう起こして良い?だって遊びたいんだもんっ
5分おきに 起こしたがります。

そして、おもむろに机に向い 工作をし始めました。
メガネを作り ウシシシシッと ご機嫌。
次に作ったのは、腕時計。
上手に作り、「頑張ってるパパにプレゼントするの
枕元に置き 「ありがとう」と言う りょうま。
朝から 幸せな ほんわかした気持ちになりました。

パパが起床し、工作をしたり 戦ったりベッタリ。
絵本を読んでもらい、大爆笑。
ママとは違った読み方なので、また絵本が好きになった様です。


スナフキン
お友達
001.jpg
スナフキン
昨日、買って家に連れて帰って来た ムーミンのキャラクター
「スナフキン」
いつも真似するミーを買うのかと 思ったら、スナフキンでした。

風船を膨らます 道具を使い 自分で膨らまし お友達完成
大きさが同じくらいなので、嬉しそうに常に話しかけ、
お昼は御飯も食べさせ、歯磨きまでしてあげておりました。
愉快な仲間が増え 楽しみが増えましたヨ。


夕方、パパが忘年会で外出してしまいました。
りょうま、「俺も行くから。」と靴を履きましたが・・
もちろん、連れていける訳ありません。
りょうま、肩を落としガックリ
「パパと遊びたいだけなのにィ・・。」
何を言っても 寂しさから立ち直れない りょうまに 
大好きな ライチがあるから 食べようか・・と誘うと 目がキラリ。
一瞬にして 「パパ、行ってらっしゃい。と バイバイ。
体はもう キッチンへ向かっています。

食べ物に・・ライチに負けた パパ。
複雑な気持ちで 出かけて行きましたよ。

食べ物には パパもママも勝てませぬ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本  ~ アニーのちいさなかばん ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

アニーのちいさなかばん
アニーのちいさなかばん
さく・え  たちもとみちこ
Gakken


アニーは、お母さんから 
アニーにぴったりの ちいさなかばんを 作ってもらいました。
おやつのキャンディーを入れてもらい
汽車の車掌さんをしているパパに お弁当を届けに行きます。

パパの汽車に乗せてもらった 車内での楽しい出来事・・・。



汽車の中には、色んな形の かばんを持った動物がいます。
丸いかばんに 四角いかばん・・・
そして、かばんの中には それぞれ 色んな物が入っています。

りょうまは、ライオンが かばんから出し吹いてくれた
トランペットのメロディーが お気に入り。
タッタ タラリラッラ タリタルッル ラー

もちろん、曲は私が即興で歌った歌なのですが・・
とても へんてこりんな 曲になってしまったにもかかわらず
大喜びで歌います。
別のメロディーを考え歌ったのですが、
インパクトあったのか 最初に歌った 
へんてこりんな メロディーが お気に入り。
・・・子供って 大人が変だと思っている事も
「素敵!」と言ってくれる 天使なのです

読み終わった後、私のかばんの中身をチェックし 遊び・・

自分の持っている お気に入りの チェブラーシカの
首からぶら下げる お財布に 
色々な物をつめようとし、もちろん小さいので 入らず・・・
「自分の リュックがほしいんだよね・・・・。」と 呟きました。

クリスマスプレゼントで 念願のリュックをもらい
今は、ヌイグルミ・タオル・ハーモニカ・ミニカーなど
大事なものを何でも入れ ご機嫌なのですよ

自分専用のバッグ、持っているだけで 嬉しくなりますよね!

読み終わった後、かばんに素敵な物を入れたい
わくわくした気分に なりますよ






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

裸の王様  ~ 工作に夢中 ~

12月28日(金)

宅配便が届いたのですが・・・りょうま、宅配のスタッフに
「美味しいから どうぞ食べて下さいネッ。」
みかんを 渡しておりました。
笑いながら 受け取ってくれましたよ
渡した後の りょうま・・ご満悦で うなずいてて 笑えました。

07欲しい
ムーミン大好き
外出し、りょうまは 自分の大好きな店へ駆け込み
ムーミングッズの前にベッタリ。
何度来ても楽しそうに あれこれ見ていますが・・
今日は 天井からぶら下がる キャラクターに釘づけ。
大きな スナフキン、ミー、ニョロニョロが ぶら下がっているのです。
何十分眺めたでしょうか・・。
「家に居たら 楽しくなっちゃうと思うんだよねぇ・・・。」と ブツブツ。

そこで1人だけ連れて帰る事にしたのですが・・・
まだ袋から出していないので、明日 紹介したいと思います。



07工作

工作Day
クリスマスプレゼントで貰った 工作BOOKを 楽しみました。
私は ハサミが危なくないかを見守るのみ。
線にそって チョキチョキ

07のり
ノリを ぬるぞ~っ!

007.jpg
完成っ
一人で王冠を 完成させました! 上手~っ

008.jpg
突然脱ぎました。
「裸の王様うひゃひゃひゃひゃ~っ

女王様の冠も作り 私の頭の上にのせ
ダンスに誘ってくれましたよ~
中途半端な裸なので、笑いが止まりませんでしたが・・・
りょうまらしくて 可愛い


工作猫
ニャオ

07工作相撲
相撲
切って折り曲げ作りました。
パタパタ動かすことが出来ます。
「りょうまごくう山 と パパフリーザ山が 戦うの
もちろん、何度やっても勝つのは りょうまごくう山で
「ごっつぁんです」と 笑います。

工作チャンピョンベルト
チャンピオンベルト
「ジブリの公園で会った チャンピオンみたいでしょっ
輪島さんになりきって パンチを連打しておりました。

工作、作っては遊んでの繰り返しで・・・
夢中で作り続けました。
まだまだ楽しい工作が沢山あります。
パパがお正月休みに入るので、一緒に楽しむ事でしょう





↑今日も Thank youりんご

テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

絵本 ~ ねずみくんのチョッキ ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ
作・なかえよしを
絵・上野紀子
ポプラ社

おかあさんが 編んでくれた チョッキ。
ねずみくんに ぴったりです。
「いいチョッキだね。 ちょっと きせてよ。」と
動物たちが 次々にやって来ます。

あひる、さる、あしか、らいおん、しまうま、ぞう・・・。
さあ、ねずみくんのチョッキはどうなる!?




繰り返し言葉が使われるので、
まずそこで 子供の心をつかみます。

そして、チョッキを着た時の 動物達の 表情豊かな顔!
動物になりきり セリフを言うと
りょうま、大爆笑
ママも、読みながら 笑いが止まりません。
笑いは連鎖しますからね!

最近は、表紙を見ただけで 思い出し笑います。

来年は「ねずみ年」
是非、この絵本を読んでみて下さい。

読んでるパパやママが チョッキを着たつもりになって読むと
子供が喜ぶこと 間違いなしです!





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

公園巡り  ~ 大好きな お友達 ~

12月27日(木)

午前中から お友達と公園で遊びました。
りょうまは 大好きなお友達と会えるし 
新しい公園へ行けるしで・・・大興奮。

71227.jpg

71228.jpg
交通公園
子供が自転車で遊べる公園。
信号があり、きちんと作動しています。
三輪車、子供用自転車、補助付き自転車があり
自由に使えます。
りょうま、補助付き自転車は初
1周走らせては 忙しく別の自転車に変えておりました。

お友達の ひろの君(3歳)は とっても運転上手で
シャカシャカ こいでいました
転んでしまった りょうまに駆け寄り 「大丈夫?」と 
頭をなでてくれ 優しさに心温まりました

71233.jpg
カメハメハーッ
71234.jpg
ドラゴンボールごっこ
ひろの君のカメハメハで りょうま、飛んで行く演技をしていました。
見事な飛びっぷり
ひろの君のポーズも決まっていて かっこいい


71235.jpg
ランチタイム
大好きなマックで ハッピーセット。
ポケモンの玩具、2人で夢中になり遊んでいました。
テレビを見ている訳でもないのに 大好きです。
魅力があるのでしょうね!

71237.jpg
消防自動車
午後から 別の公園へ。
カンカンカンカン♪と言いながら 小さな消防士2名は
笑顔でハンドルをきり 遊びました。

71242.jpg
滑り台で・・・
小学5年生の男の子3人が 鬼ごっこをしていたのですが、
何を勘違いしたのか・・・
お兄ちゃん大好きな りょうま、嬉しそうに追いかけ始めました。
ひろの君も りょうまを追いかけます。
そして、笑いながら2人で お兄ちゃんを捕まえました。

お兄ちゃん・・「なんだよ~。」と言いながら笑って
嫌がる事なく、「幼児も一緒に遊ぼうぜっ!」と
一緒になって 遊んでくれました

071227_135826_ed.jpg
鬼ごっこ中。
幼児2人が鬼の時に 制限時間以内に誰かが捕まると
罰ゲームで 幼児を 5分間おんぶ というルール。
2人とも おんぶをしてもらいましたよ

071227_140605_ed.jpg
抱っこして クルクル振り回してくれました。
本当に面倒見の良い お兄ちゃん達。
かくれんぼや サッカーも一緒にしてくれました。

お兄ちゃんが「元気ですか~!」と叫ぶと 2人も真似て叫び
お兄ちゃんが奇声をあげると 2人も奇声をあげ 爆笑。

滑り台で りょうまが滑っていた時・・・
小学校3~4年生の男の子が 下から登って来て ぶつかりました。
「下から登って来たら駄目なんだよ~」と注意する りょうまに
「バカヤロー」と 暴言吐く男の子。

すると・・・様子を見ていた お兄ちゃん達が間に入り
「言わせてもらうけど・・・逆走して来た君が悪いよね!」と
冷静な一言。
それに気づいた 彼のお母さんからも「逆走はダメ」と注意され
「だから公園なんか来たくなかったんだよぅ」と
大号泣で去って行きました。
守ってくれた お兄ちゃんに感謝


71256.jpg
消防自動車の後ろ側
パイプがついていて、声が響きます。
2人が何か言うと お兄ちゃん達が オウム返ししてくれるので
上機嫌で 「チントンシャンテントーン」などと 言ってました。
大半が奇声に近いものでしたが

夕方まで たっぷり遊んでくれた お兄ちゃん、どうもありがとう。
りょうまも、こんな お兄ちゃんに成長してほしいな


71259.jpg
お家にも お邪魔しました。
沢山の トミカに大興奮。
全部を手に取り 夢中で遊びます。
ひろの君、全部貸してくれ 本当に優しいし、可愛いのですよ


今日は、笑顔いっぱいの とてもHAPPYな1日でした。
また一緒に遊びましょうねっ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

素敵な贈り物  ~ リュック ~

12月26日(水)

朝から りょうまは、机に向い 夢中で ひらがな&すうじBOOKを
しておりました。
そして、ハンバーガー屋さんに変身

今日は午前中、ママの用事につき合わせたので、
午後は りょうまの大好きな 玩具屋巡り。

071226_145549_20071227012046.jpg
ボーネルンド
ビー玉を転がして遊ぶ木製玩具。
行くと必ず これで遊びます。
ビー玉は3つあり、いろいろな場所から転がしました。

071226_150844.jpg
お店やさんごっこ。
外国製のレジの玩具があり、お友達と順番で
スタッフ役・お客さん役になり 遊んでいました。
「1000円です。」
「あっ、安いですねぇ
などと言いながら
お買いものごっこ。
とっても可愛い やりとりでした。

002_20071227013119.jpg
最近の流行り。
スロープなどの柵があると 必ず 
ディズニーランドの パレードごっこが始まります。
りょうまは、ピーターパン役で フック船長と闘います。
車に乗ってるつもりなので、横歩きしながら たまに
こうやって 手を振ってくれます
ママは、観客担当でありながら 歌担当でもあるので
歌わないと りょうま監督に怒られます。
どこでも、夢の世界です


007_20071227020235.jpg

003_20071227013916.jpg
クリスマスプレゼント
Aパパ&Yママ から 
クリスマスプレゼントに何か買ってあげてね・・と
いただいたで 
りょうまが欲しがっていた NIKEのリュックを購入しました
自分で気に入った商品を選び、ご機嫌さん

肩から はずれない様に 
前で止めるマジックテープが ついています。

お店では、「3歳は子供だけど、4歳はお兄ちゃんなの。」
「お利口さんだったから、クリスマスプレゼントもらえるの

などと スタッフに常に喋りかけておりました。

「このまま帰りたいのと言い、自分の おサイフを リュックに入れ
「まだ何か入れる物なぁ~い?」と尋ね
NIKEの袋を入れてもらいましたよ。

ジャンプしながら 嬉しそうに 背負って帰りました。

Aパパ&Yママ、どうもありがとうございますっ
素敵な贈り物大切に使いますね~


071226_165831_20071227020415.jpg
図書館へ。
図書館では、5歳の女の子と仲良くなりました。
女の子は、ニコニコ笑いながら りょうまに
「私に ついて来ないでね!」と言います。
しかし・・ついて行く りょうま。
「ついて来ないでって言ったでしょっ。」と言われています。

そこで、私が りょうまを呼び寄せ 行かない様にしました。

女の子、また「ついて来ないでね!」とニコリ。
りょうまが来るまで 何度も言いに来ます。
ついて来て欲しいのです 可愛いなぁ
絵本も選ばず、ずっと2人で遊んでいましたよ。

長居してるうちに 外は真っ暗に。
帰りたがらない りょうまを宥め 本を借りる手続き。
スキを見て りょうまが消えてしまいました。
行った方向は見ていたのですが・・。

探しに行くと・・・
オバ様と歩いている りょうまを発見!
彼女に「女の子見ませんでしたか?探してるんです。」と言い
一緒に探してもらう所だった様です

帰ろうとしているママに言っても ダメだと言われるので、
別の人に探してもらう作戦にでた りょうま
困ったちゃんです。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

絵本 ~ アニーのちいさな汽車 ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

アニーのちいさな汽車
アニーのちいさな汽車
たちもとみちこ (colobockle)
Gakken


こぐまのアニーのパパは、森の汽車の車掌さん。
パパの様な車掌さんになりたい アニーの為、
パパがアニーの誕生日に 
ちいさな汽車を作ってくれました。

アニーは大喜びで、森へ散歩へ出かけます。

いろんな お友達に会い、汽車にはプレゼントがいっぱい。
さあ、何を貰ったのかな・・・。




可愛らしい 誕生日の1日の絵本です。
誕生日が大好きで 
1年に何度も誕生日がある りょうまは、
「りょうまの誕生日、もうすぐだっけ?」と聞いてきました。

パパの誕生日も、ママの誕生日も、お友達の誕生日も
みんな りょうまの誕生日なのです。

絵本の中で、皆がいろいろな 誕生日プレゼントをくれますが
りょうまの お気に入りは 
カエルのおばさんが歌い 日傘に跳ね返り
落ちたメロディー♪
何度も笑いながら 読んでと言います。

ママの作ってくれた ケーキを食べるシーンがあり、
歌う場面はないのですが、
「HAPPY BIRTHDAY りょうまとアニー
と ご機嫌で歌い、最後はロウソクを吹き消す 真似をして
「おめでと~っ
一緒にお祝い。

優しい気持ちになる絵本ですよ。





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

メリークリスマス 2007

12月25日(火)

待ちにまった クリスマスの朝
起床し、クリスマスツリーの前に サンタクロースからの
プレゼントがあるのを発見!

「やったぁ~!大きなプレゼントがあるっ
サンタさん、来てくれたんだよ~!やったぁ~

・・・と それはそれは 大興奮。

007_20071226013308.jpg
クリスマスプレゼント
プレゼントに抱きつき、チュッチュとキスする りょうま。
朝早く眠いママの目も その可愛さに スッキリ目覚め
幸せな朝となりました。

008_20071226013602.jpg
あんぱんまん でるでるハンバーガー

ラッピングを豪快に ビリビリ破り 箱を見て更に興奮っ!
「りょまの 欲しかった ハンバーガー屋さんだぁっ
「サンタさんに ちゃんと手紙届いてたんだねっ
「いい子にしてなかったのに、持って来てくれたんだっ

りょうまは、いい子だったから持って来てくれたんだよ。
・・・と言うと更に嬉しそうに 笑いました。

012_20071226020121.jpg

009_20071226014258.jpg
大喜び
レジもついていて、ボタンを押すと お喋りしたり
左のケースがクルクル回って 好きな商品が落ちてきたり・・。
回る時は音楽が流れるので 体を揺らし ご機嫌。

朝から寝るまでずーっと ハンバーガーショップの店員さんごっこ。
ママは お客さん。
ハンバーガー・ポテト・サラダ・ジュースを頼み、
「10万円になります。」と笑顔。
高い ハンバーガーショップです

夕方、「ご注文は?」と聞かれチーズバーガーを注文したら 
「すみませーん。ないんですよぉ。」と言われ
別の物をオーダーしましたが、全て売り切れ。
「みかんならあるんです。いかがですか?」
本物の みかんの皮をむき 持って来てくれました

これからも何を売ってくれるか 楽しみです。

サンタさんが 欲しかったプレゼントを持って来てくれて
良かったね
パパとママは、りょうまの喜ぶ笑顔が 1番の贈り物です。


016_20071226020252.jpg
みかん
母・グレースから クリスマスプレゼントと ともに
みかんが届きました。
「葉っぱがついてるよ~と 大喜び♪
グレース、どうもありがとうっ

017_20071226020812.jpg
みかん狩り
「ママ、この枝を持ってちょうだい。高く上げててね。」と言い
りょうまは、キッチンからリビングへ プラプラ歩いて来ました。
もう演技が始まっています。

「何か面白い事ないかなぁ・・・。あっ!!木の実だっ!
木の実じゃないなぁ。 みかんだっ
取れるかなぁ~

そう言いながら 背延びをして 一生懸命 もぎ取っておりました。

家にいながら みかん狩り。
素敵な遊びです。


今年も、笑顔いっぱいの 素敵なクリスマスでした。
皆から 沢山のクリスマスプレゼントを貰って 
りょうまは とっても とっても 幸せ者です。
みんな、どうもありがとう





↑今日も Thank youりんご

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

クリスマス・イヴ

12月24日(月・祝日)

今日も、吉祥寺を家族で ブラブラ。

011_20071225020010.jpg
トナカイ りょうま
サンタ帽をかぶり、街をウロウロ。
この帽子、とっても気に入ってます。
今日は クリスマス・イブという事で、仲間も沢山いましたよ。

本日の りょうまは ドラゴンボールの ごくうモード。
常に見えない敵と戦っておりました。
男らしい顔付きで 「ママは恋人だから、守ってやるから」と言われ
ママは本気で照れてしまいます。

パパがふざけて 「ママは、パパの恋人だから。」と言うと
本気のパンチが パパにぶつけられます
手加減を知らないので、本当に痛そう・・。


026_20071225021042.jpg
クリスマスケーキ
りょうまがオーダーした 「GRANNY」のケーキ。
カメラ向けたら 待ちきれず舐めちゃいました

お店にて 「今日はパパ連れて来たよ~!」
「この前は、みかんありがとう。美味しかったよ~
・・・と言う りょうま。
今回も自らお礼を言い 感心です!
オーナーも、喜んで下さり 「じゃあ、また あげるねっ
また みかんを下さいました。いつも本当に良くしてもらってます
りょうま、良かったね! 

ケーキは、と~っても美味しかったですよっ
何個でも食べられちゃいます。

食べる前、りょうまが部屋の電気を消し ツリーを点灯させ
ジングルベルの曲で「誕生日おめでとう♪りょうまと パパとママ~」
と歌い 可愛かったなぁ


018_20071225022609.jpg
プレゼント
妹夫婦と パパ&ママからの クリスマスプレゼント。

023_20071225022805.jpg
ありがとう
ひらがな、すうじ、かみこうさくBOOK。
妹には言ってなかったのですが・・・
最近よく 画用紙に数字を描いたり ひらがなを描いたりして
遊ぶことが多かったので
とっても 嬉しいプレゼントでした。
りょうまは 興味津々で大喜び

024_20071226000342.jpg
さっそく開き、「ひらがな」の練習。
「く・・・はクリスマスのく~。」
「て・・・は照れちゃったのて~。」
「りょうま、何でも よく知ってるでしょっウヒャヒャヒャッ

・・・と楽しそうに 遊びながら書いていました。

できたねシールがついていて、1枚終わると シールを貼れるので
それも とても楽しかった様です。
遊びながら学べるって とてもいい事ですね!

素敵な贈り物、どうも ありがとう


032_20071226001431.jpg
パパとママからは・・・
絵本のプレゼント。
ムーミンに夢中なりょうま。初のムーミン絵本。
そして、大好きな作家さんの絵本。
内容はまた 絵本紹介にて書きたいと思います。
とっても喜んでくれましたよ
子供の喜ぶ顔が 1番の幸せです。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

ハンドベル♪

12月22日(土)

ホームパーティーから戻ると、
Sちゃんママから (りょうまは、Sちゃんばーばと呼んでいます)
食料品などが届きました。

054_20071225010625.jpg

056_20071225010703.jpg
箱を開け、大好きな「みかん」発見で 大喜び。
早速食べながら お礼の電話。

「Sちゃんばーば、ありがとう嬉しかったよ~!」と言い
いつもは長々と話すのに、
今日は いそいそと私に受話器を渡しました。

あれっ??と思ったら 納得! みかんを 食べたかったのです。
2つ目を食べると 落ち着き、戻ってきて
いろいろと話をしていましたよ

お母さん、どうもありがとうございますっ
とっても嬉しい贈り物でした。



12月23日(日)

パパのいる休日。
公園でサッカーをしようと ボールを持って出かけたのですが・・
昨夜の雨で 地面が濡れていて サッカーは出来ませんでした。

買い物をしたり、りょうまの好きな雑貨屋さんへ行ったりして
過ごしました。
パパにベッタリで・・
「パパ、かっこいいから りょうまを抱っこしてくれるよね
・・・と可愛い声で言い、甘えていましたよ

2007年12月23日ハンドベル
丸井の前で・・
ハンドベルのコンサートを観ました。
小さなベルが沢山並べてあり、忙しく両手を使ってのベル演奏。
観るのも聴くのも 楽しかったです。

りょうまは、クリスマスソングに大喜び。
体を揺らし 歌っていました。

・・・が、途中から 四つん這いになり、足を蹴ってみたり
態度が悪かったので 何度も注意しましたが やめません。
とうとう 私に あっかんべー。
そこで、ガツンと 怒ると

073_20071225013413.jpg
「りょうまが悪かったぁ~ と 大号泣。

072_20071225013657.jpg

パパに優しく なぐさめてもらいました。
怒り役は、パパかママの どちらか1人だけと決めています。
私が怒っている時は、パパが なぐさめ役。
逃げ道を作ってあげないとね


065_20071225014145.jpg
人工雪タイム。
ちょうど良いタイミングで 雪が降って来たので、
笑顔で 雪とたわむれました。

前回の降雪タイムよりも 回数多かったので 沢山遊べましたよ。
機械操作していたスタッフに
「どうやって雪の泡をくつってるんですか?」
質問していました。

パパは、そんな りょうまを見ながら
「北海道の雪を見せてやりたい。」と 言っておりました

そのうち 本物の雪を体験させてあげられると いいな





↑今日も Thank youりんご

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

ホームパーティー♪

12月22日(土)

今日は、お昼から お友達の家の ホームパーティーへ行って来ました
3家族での ホームパーティー
こりんごパパは 北海道から戻るのが遅く 残念ながら
参加出来ませんでした。
空港で、IKKOさんが隣にいた様ですよ。 どんだけ~

031_20071223225312.jpg
もんちゃん
みんなのアイドル、可愛い もんちゃん。
玄関にて もんちゃんの熱烈歓迎を受け 王子、大喜び。
彼女のことが大好きなのです。

手に持っている車は、プレゼントしてもらいました。
monpapaの指導のもと 真剣に装飾シールを貼り仕上げました。
大喜びで、ずっと遊んでいましたよ


ホームパーティー メニュー

RIMG0005.jpg

monmamaの手料理は美味しく、見た目も 食べるのが勿体ないくらい
綺麗でした

王子は、チキンライスがお気に入りで、食べてたのですが・・
もんちゃんの事が気になり、遊び始めました。

018_20071223232238.jpg

004_20071223231818.jpg
部屋中、走り回り キャッキャと喜び・・・
もんちゃんが止まると、「遊ぼうよ~」と この顔。
大好きすぎて しつこいくらい もんちゃんに ちょっかいかける 王子。
もんちゃん、遊んでくれて どうもありがとう


027_20071224000916.jpg
庭遊び
普段から葉っぱ拾いが大好きで、
公園でもよく 枯葉集めをしているのですが・・
お庭で 葉っぱ集めをさせてもらい、目を輝かせていましたよ。



006_20071223235328.jpg
コマ回し
エッフェル塔のコマ。前回来て遊ばせてもらってから お気に入り。
東京タワーと思っていて、
コマの通り、青い東京タワーもあると思っています。

クルクル回して遊んでいたのですが、突然 仮面ライダーになり
「ショッカーになってよ。」と言い
体当たりを繰り返し、攻撃しておりました。
王子、本気なので相手役は大変ですっ。
3月にパパになるので、良い予行練習かな



014_20071223233159.jpg

笑い
セッション
男3人で ギターや ハーモニカで セッション。
クリスマスソングを歌ったりしてるうちに、オリジナルソングに・・。

「王子は 肉が嫌い~♪」
「王子は ニンジンが好き~♪」と歌っては 爆笑

王子も ギターを弾かせてもらい ご機嫌でしたよ。



今日は、皆でワイワイと楽しい1日でした。
帰りに寄った お店のレジにて
友達の名前を全て言い、どんなに楽しかったかを熱弁。
また皆で遊ぼうねっ

夜は、パパが出張から戻り、ますます大興奮でした。






↑今日も Thank youりんご

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

タグ : ホームパーティー

絵本 ~ はらぺこ あおむし ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

51GG0651VQL__AA240_.jpg
はらぺこ あおむし
エリック・カール  さく
もり ひさし     やく
偕成社


小さな卵から生まれた あおむし。
おなかがぺこぺこで 
月曜日から日曜日まで、食べ物を探し 見つけては 食べます。
やがて さなぎになった あおむしは・・・




この絵本は、友達の魔女っ子ねえさんに貰いました。
お腹の中にいる時から読んでいて、
1番最初に りょうまが気に入り 何度も読んでいた絵本です。

この絵本は、大きな本から小さな絵本まで・・・
何種類かの大きさの絵本があります。
あまりにも りょうまが気に入っていたので、
外出時のグズリ対策に、バックに入るサイズの絵本も
購入し、我が家には2冊あります。

英語と日本語で書かれたもの、絵本がぬり絵になったもの、
DVDなども売られています。

赤ちゃんは、赤い色に よく反応します。
あおむしの顔は赤。
そして、色鮮やかなので 惹かれる様子。

少し成長すると、絵本の果物に開いた穴に 興味を示し
指を入れ遊んでいました。

また少し成長した時に、私が 
紐を あおむしに見立て、ムシャムシャ・・と言いながら
穴に通してゆくと 大喜びで 真似し
紐を通す遊びをしていました。

4歳になった今でも、お気に入りの絵本です。
今は、
りんご。蜜がいっぱい入ってて 美味しいよね。」
「なし。もう売ってないよね。 冬だからね。」
いちご。食べたいな。りょうま、イチゴ大好きだから。」

などと、解説付きで 楽しく読んでいます。

002_20071223221650.jpg







↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

RYOMA'z LIVE-GYM

12月20日(木)

りょうまのリクエストで 本屋さんへ。
色んな本屋さんへ行きますが・・・
ユザワヤの下にある 本屋さんはキッズ用のイスがあるので
お気に入り。
いつも、ゆっくり楽しみます。

009_20071221235131.jpg
ピーターパン
ディズニーランドで ピーターパンを見て興味を持ち
さっそく夢中で読んでおりました。

帰るよ・・と声をかけると、
「ママ、これ借りるから。と 10冊ほど 絵本を抱えて来ました
図書館と 勘違いした様ですが、レジへ持って行かれず良かった!
あぶない、あぶない。



12月21日(金)

最近、りょうまは B'zのDVDが お気に入り。
今朝も ライヴ映像を見ながら 踊り狂っておりました。
「稲葉さんの声が かっこいんだよね」と ニッコリ。

登場する所から真似します。
キッチンから かっこよく ジャンプで登場する りょうま。
最高です

突然裸になり (いつもの事ですが・・) オッパピーかと思いきや
「俺も 稲葉さんみたいに 濡れながら歌うぜい
シャワーをリクエスト。
お風呂で シャワーを浴びながら りょうまライヴは続きました。

観ていたDVDが 「Typhoon No.15」という 
台風襲来時のライブ映像で 雨が降っていたので、
雨に濡れながら歌う 稲葉さんを かっこよく思った様です

思いたったら すぐに行動する りょうまも かっこいい


005_20071222001108.jpg
名前は忘れましたが・・・
絵本のキャラクター。
お出かけをし、りょうまは玩具に夢中で 遊んでいました。
私がこのヌイグルミを見付け、両手につけ
りょうまの背後から 「ガオ~!食べちゃうぞ~!」と言ったら・・

「フッギャ~ッと すごいビックリした顔で
勢いよく 逃げて行きました。
ビックリさせて ごめんね~

怖がっていたものの、気に入り 一緒に人形劇を 楽しみました。
今度、絵本も読んでみようかな。

今日も りょうまワールドで 楽しい1日でした。





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

サンタさんに あっちゃった

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。


ehon7199.jpg
サンタさんに あっちゃった
薫くみこ ・ 作    Colobockle ・ 絵
ポプラ社


ふるい洋館のえんとつに はりがみがしてありました。
「サンタクロースおことわり」
洋館には、ゆうれいの男の子が
ひとりぼっちですんでいましたが・・・。
サンタクロースがくれた、
クリスマスのまほうのおくりもの。
(絵本あらすじより。)



クリスマスの絵本
サンタクロースのおじいさんは出てきませんが・・
サンタさんからの素敵な贈り物に 優しい気持ちになります。

幽霊が怖い りょうま。
男の子の幽霊登場で、顔をそむけました。
でも 絵が可愛く楽しいので、続きも気になります。
 
10歳の女の子と 幽霊の男の子が仲良くなると、
「なんだ、優しい子なんだね」と 安心。

『プレゼントは いりません。 ずっと いい子に しています。
だから こんどの クリスマスは、
おかあさんと いっしょに いさせて』


・・・という 女の子のセリフを聞いた りょうま。

「大変っ!りょうま、サンタさんに 玩具しか頼んでなかった!
どうしよう、どうしよう。」
と 慌て始めました。

「クリスマスまで時間あるから、まだまだ大丈夫よ」と言うと
両手を合わせ
「ずっと ずっと パパとママと 一緒にいられますように
天に向かい お祈りをしていましたよ。

なんという幸せな言葉っ
可愛くて 可愛くて ギューッと抱き締めました。
ずっと ずっと ずっと 一緒だよ

絵本を一緒に読んでいると 様々な影響や刺激を受け
こうやって 可愛い事を言ったり
真似た行動をしたりして・・・成長も感じられる。

絵本からも 子供からも 幸せな気持ちを貰います。

読み聞かせは、私にとって とても大切な時間です。
1冊でも多くの絵本を 一緒に楽しみたいな。






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

こどもの城  ~芸術 ・ 小さな恋人~

12月19日(水)

086.jpg
3階造形スタジオ
工作ルームになっていて、親子工作と、
小学校3年生以上の子供が楽しむ工作があります。

写真は、動くサンタさん。
りょうまの前にハンドルがついていて 回すと
サンタクロースがクルクル回ります。


083_20071220190316.jpg
工作開始
本日の工作は、クリスマスにちなんだ造形作品。 「テコリンマス」
受付にて作り方の説明を聞き、画用紙と材料を貰い
いざ作成!
妹が補助をし、りょうまが線を引いたり はさみで切ったり

109.jpg
完成!
113_20071220192343.jpg

フタに竹ひごをつけ、ひっぱると開くようになっています。
木や☆、柊、サンタクロースや雪だるまは、私と妹が作り、
目は りょうまが描きました。

りょうまが途中で飽きたのと同時に 大人に熱が入り、
夢中で作りました
周りも、3歳以下だと作らないので、親が一人で作っていましたよ。

111.jpg
飽きた りょうまが作った作品。
「明大前」だそうですよ
最近、駅の名前を沢山覚えました。


094.jpg
画伯に挑戦!
大人に工作を託し、すぐ横にある大きなボードで 絵の具を使い
自由に お絵描き。
洋服に絵の具がついても大丈夫。 自由に楽しみました。

分かるかなぁ・・・。
青い絵の具で、右側にムーミン。 左はミーを描いている所です。


100_20071220193536.jpg
お友達
小学生の お兄ちゃん達と仲良くなり、彼らの真似をして
手のひらでペタペタと 絵の具を伸ばしたり、爪でひっかいたり。
とても優しい子たちでした。


102_20071220204552.jpg
まっ黒け
思う存分遊べて 大満足。
お兄ちゃん達と手を洗う時も 「黒い水が出てくるぜいっ」と
3人で キャッキャと盛り上がっておりました。


124.jpg
プレイホール
ボーリングに夢中。
最初は離れているのですが・・だんだん近づき前へ。


129.jpg
可愛い お誘い
最初は奥にいる 外国人の男の子と遊んでいた女の子。
つまらなかったのか・・・
りょうまに 「私と一緒に遊ばない?」と 言いに来ました。
「あっ、いいよ。」と テーブルホッケー。
普段は、りょうまが誘う側なので、誘われてちょっと戸惑いながらも
嬉しそうでした。

136.jpg
輪投げ
3歳の女の子、じゅんかちゃん。
もうすぐ4歳なので、同じ年。
主導権は彼女で、言われるままに あっちへ、こっちへ。
それが可愛くて笑えましたよ


130.jpg
仲良しさん
手をつなぎ アスレチックで遊ぶ2人。
キャッキャと 楽しそう。


ラブラブ
ラブラブ
2人一緒に すべり台。
微笑ましく可愛い2人に 癒されました。

閉館まで遊び、別れが名残惜しい2人。
一緒に帰る・・と出口まで 手をつなぎ歩きました。
いよいよお別れ時・・・

「じゅんかチャンのうちに 遊びに来てね
「場所、分かんね~。アハッ
じゅんかちゃん、駅名を言い
「坂道をずっと下って行った所なのと 詳しく説明してくれました。

そして・・・
「今日は会いに来てくれて ありがとうっと言い
りょうまの ホッペにCHUしました

「チューされちゃったと 大喜び。
キャッキャと笑う2人が可愛くて  笑いが止まりませんでした。


今日は、とっても楽しい1日でした。
またここで じゅんかチャンに会えるといいナ。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 レジャー施設

こどもの城  ~ プレイポート・音楽ロビー ~

12月19日(水)

食後、本日の目的場所 「こどもの城」へ。

こどもの城
場所:渋谷区神宮前5-53-1
電話:03-3797-5666
開館時間:平日 12:30~17:30
土・日・祝日・学校の春、夏、冬休み 10:00~17:30

入館料 こども(3歳以上18歳未満) 400円
     おとな             500円



042_20071220024538.jpg

047_20071220024610.jpg
5階 屋上の プレイポート
3歳以上の子供が遊べる場所。
まずは、ボールプールで遊びます。

前回来た時は、遊んだ後に強風のため、閉鎖されました。
今日は風が強くなく、大丈夫。

今日は、小学生の低学年の男の達が多く、あまり相手にしてもらえず
話しかけると 「おい、幼稚園!」と呼ばれておりました。
「おんな?」と聞かれ、「おんな」と答える りょうま。
私達の所へ戻って来て・・・
「おんな?って聞かれて おんなって答えちゃったの。ウヒャヒャヒャ」
笑っていましたよ

女の子と間違えられると 怒る日と、スルーする日があり、
気分的なものかな。

「遊ぶ人がいないんだよ。と寂しそう。 場所を変える事に。



052_20071220025631.jpg
屋上遊園
大・小の三輪車があります。 嬉しそうに乗り回しました。
後ろに見えているのは、六本木ヒルズ。
りょうまの大好きな 東京タワーは、
ヒルズに隠れチラリと見えるだけですが
「見えたっ!」と 喜んでいましたよ。


056_20071220030210.jpg
4階 音楽ロビー (曜日により、いろんな行事があっています)
皆で歌の遊びの時間。 
親子で体を使いながら、歌を楽しみました。
「親指さ~ん♪親指さ~ん♪」と言いながら 親指(お父さん)を
反対の手で作った輪っかの中に入れ お風呂に入る動作。
真剣に そして 笑いながら 楽しんでいましたよ。

062_20071220031125.jpg
こちらも歌遊び。
何もない黒いボードに まずは ウサギさん登場。
そして ケーキの土台が出てきます。
ウサギさんのケーキは 人参がデコレーション。
「食べたい人~?」
手を挙げたのは、半分くらいの子供。 りょうまは挙げました。

猫さんのケーキの上には 魚!
りょうま、思い切り手を振り 「食べたくな~い!」

そして・・・

ha-i.jpg

「イチゴのケーキ食べたい人~?」
皆一声に 「は~いっ

子供らしい反応が沢山見られ とっても楽しい歌遊びでした。


064_20071220032021.jpg
木琴


こどもの城ピアノ
ピアノ


065_20071220032204.jpg
太鼓


072_20071220032245.jpg
打楽器
手作りの楽器。
ペットボトルにビーズが入っている楽器、ポンポン、
フィルムケースの中にビーズを入れ 2つくっつけた楽器
軽量スプーンを2つ カスタネットの様に 組み合わせた楽器
しゃもじで作った楽器・・・・。
色々あって 全部触って 楽しみました。

どの楽器も、歌のイベントがあっている時間以外は
自由に弾いたり 叩いたりする事が出来ます。

1歳前の子供でも楽しめる 素敵な場所です。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 レジャー施設

KUA`AINA

12月19日(水)

今日は、妹と待ち合わせ 渋谷へ。
りょうまには 行先も何も告げずに 連れてお出かけ。
吉祥寺の駅からずっと「Cチャンに会いに行きたいよ。」
妹の名前を連呼していた りょうま。

渋谷駅にて妹と会い、びっくりして大喜びしながらも
「Cチャン、渋谷にいるだろうなぁ・・って思ったんだ。」と言い

自分の お財布をガソゴソ。
「これあげるから、好きな物買っていいよ。」と大人顔で 
お小遣い 22円を渡し、可愛いかったですよ~


033_20071220015856.jpg
バラの花
歩いている時に、お花屋さんが バラを配っていました。
1人1本 貰ったのですが・・・
受け取った りょうま
「俺は女の子じゃないから 貰えねぇ~。Cちゃんに あげるよ。」
渡していましたよ
お花は、女の子にあげるものと 思っている様です。


040_20071220020613.jpg
KUA`AINA
私の お気に入りの店。
ハワイの ハンバーガーショップ。
お昼は、こちらで食べました。


ハワイのバーガー

手前:Bset 1/3HAMBURGER (アボカドを トッピングしました)
奥:ポップコーンシュリンプ・・・・・りょうまの大好物。
                   自分でオーダーしました。

ボリュームたっぷり。美味しくて幸せです





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 関東情報 おすすめショップ・商品

ディズニー ジオラマップ

12月17日(月)

005_20071219033636.jpg
玩具
朝起きてすぐに ディズニーランドで買った玩具を ガサゴソ。
りょうまが欲しがり、選んだ ジオラマップシリーズ。
全部で7シリーズありますが、そのうち2シリーズ購入。

左にある長靴は、ポップコーン。
上の三角形の部分が光るので、暗くなってから大活躍でした。
首からぶら下げているので、どこに居るか すぐに分かります


016_20071219034402.jpg
左:アドベンチャーランド    右:シンデレラ城
どちらも、線路がついていて 汽車や車が電池で走ります。
セットで入っていた ミッキー、プルート、ドナルド、ホセ・カリオカの
フィギュアを乗せて夢中で遊びました。


021_20071219034805.jpg
周りに置いてあるフィギュアは・・・
もとから持っていたもの。
大きなミニカーに乗せ、パレードごっこをしましたよ。

昨夜、寝ている りょうまを抱っこで歩いたママは
全身筋肉痛でしたが・・・ 
今日1日、りょうまは この玩具遊びに夢中で、私もパレードに
手を振ったり、歌ったりが担当だったので
少し楽ができ、助かりましたよ



12月18日(火)

今日は、突然りょうまに
「ママ、結婚しようよ。」と言われ ドキドキ
しかも、帽子の取り真似をして ポーズをとったのです。

「結婚式しよう」と 言われるがままに2人で踊りました。

可愛い恋人の言葉には、照れちゃいます
ママと結婚したいと 言ってくれるうちに 
沢山幸せをかみしめて おかなくっちゃ!



024_20071219040441.jpg
マイク
お店でマイクのオモチャを発見。
「ジングルベルジングルベル」と クリスマスソングを
熱唱しておりました。
クリスマスまで あと1週間。


029_20071219041031.jpg
コックさん。
夕方、白玉粉を発見してしまった りょうま。
「作る、作りたいの! ママ、いいよって言ってくれるよね。」と言われ
急遽、作ることに。

同じ大きさに 丸めるのが 随分と上手になりました。
「時間が経ったら 浮いてくるんだよね。
浮いたら、食べてイイヨの サインなんだよね~

ご機嫌で 作りましたよ。

これからも、一緒に色んな物を 作ろうね





↑今日も Thank youりんご

テーマ : おもちゃ・玩具 - ジャンル : 育児

タグ : 玩具 ディズニー

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ♪

12月16日(日)

夜のパレードを1番前で観る為に、場所を確保し 長時間待ちました。
寒くて寒くて 凍えそうでしたが・・・
りょうまは寒がらず、待つのを楽しんでいたので 助かりました。


083.jpg
蛍光スティック
暇つぶしに・・と内緒で持って行った 蛍光スティックが大活躍。
先日、ディズニーシーで購入した ミッキーのライトも持って行ったので
ずっと 振って遊んでおりました。

私達の目の前を、刀の形のライトを売るワゴンが
何度も通っていたのですが、とうとう 呼び止めた りょうま。
下さいと言うのかと思ったら・・・

「今日は、ライトいっぱい持ってるから ガマンするの。

偉いなっ ガマンするという言葉が可哀想で
買ってあげたくなりましたが、グッと我慢しましたよ。

19:45 パレードが始まり、寒さを忘れ 夢の世界へ


088.jpg
グーフィー、ミニーマウス、ミッキーマウス


photo_20071218034152.jpg
不思議の国のアリス


103.jpg
白雪姫


104.jpg
7人の小人


113.jpg
モンスターズインク


115.jpg
くまのプーさん


123.jpg
トイストーリー バズライトイヤー


131.jpg
トイストーリー ウッディー&ジェニー


133.jpg
ファインディング ニモ



071216_200509_M_20071219031145.jpg
美女と野獣 ポットおばさん


141.jpg
美女と野獣


147.jpg
シンデレラ 王子様


166.jpg
ロジャーラビット



152.jpg
夢中で観ておりました。
寒かったけれど、1番前で観れて良かったなぁ

閉園前まで遊びましたが・・・
りょうまは、あと少しで出口・・という所で 夢の中へ。
ミッキーと遊んでる夢を見ているのかな・・・・
幸せそうな寝顔でした。

また大好きな ディズニーランドへ 行こうね!





↑今日も Thank youりんご


テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

タグ : ディズニー 関東情報

ディズニーランド ~ トゥーンタウン ~

12月16日(日)

トゥーンタウン
(ギャグとユーモアがあふれる ミッキーと仲間達の住む街)


ここは、小さな子供が楽しめる場所です。

033_20071218004043.jpg
ミッキーの家とミート・ミッキー
映画を撮影中のミッキーに会える場所。
本日は 80分待ち。
大好きなミッキーに会えるので、あっという間です。
並んでいる最中、見える範囲をウロウロ回っては、
人に話しかけておりました。
可愛いお姉さんに相手にしてもらい、ご機嫌で
ミニーちゃんの家の前で ポストの説明をして笑わせてましたよ。

私が並び、りょうまはパパとトイレへ。
女性トイレは並ぶので、行列の出来る場所では
パパと男性トイレへ行くのが1番です。

その時に、グリーティングで出てきていた キャラクター達にも
会えた様ですよ
お土産などを売っているショップにも行ったけれど、
りょうまが
「ママの所へ戻ろうよ。」と言うので 早めに戻って来たというパパ。

私も夕方、2人で 軽食「チュリス」を買いに 行って
ウロウロ歩きまわっていたら、
「パパの所へ戻ろうよ。」と 言われました。
私達親は、待ち時間を交互に 有効に使おうと思ったのですが
3人一緒に過ごしたいという りょうまの気持ちに気づきました。
自分一人で楽しむより、3人でいたいという りょうま。
キューンとなっちゃいましたよ。


035_20071218010917.jpg
ミッキーの家の中。
ミッキーが映ったり消えたりする鏡があるのですが・・
怖がり、遠目で見ていました。
ミッキーが 昔のミッキーだったからかな。
スタッフには、「ネズミが鏡に映ってた!」と言い
ミッキーだと言われても、ネズミだと言い張っておりました。


ミッキー
ミッキーマウスと ご対面
出会ってすぐに 抱きつきに行き、大興奮。
「会いたかったよ~と言い 何度もハグしてもらい
幸せいっぱい。
ママは、手にKissしてもらい、舞い上がっちゃいました。
ミッキーは、本当にスーパースターなのです


050_20071218014643.jpg
グーフィーのはずむ家
前回遊び、りょうま お気に入りの場所。
家の中は、トランポリンになっていて、132㎝以下の子供のみ
楽しめる場所。
付添者は、代表者1名のみ 家の中に入れます。
(もちろん、トランポリンは出来ませんが。)

この日は、脱ぎにくい靴を履いていた為、外から見学し
写真が撮れず残念でしたが・・・
年上の女の子と手をつなぎ、楽しそうでしたよ


058_20071218015233.jpg
街灯
クリスマスバージョンで、サンタ帽とマフラーがつき、素敵です。


055_20071218015507.jpg
ドナルドのボート ミス・デイジー号
船長になり夢中で舵取り。


064.jpg
チップとデールのツリーハウス
ボタンや レバーを引くと 音がする楽しいものなのですが・・
怖がり・・・・・

063.jpg
この通り ピンポンダッシュ
去年は、全く近寄らず逃げていたので、少し成長したかな
相変わらず、大きな音が出るものは怖がります。


069.jpg
電話
怖々、距離をおき 受話器を持ちました。
怖くないので、ホッとしていましたよ。


他にも、家のチャイムを押すと 2階から 101匹わんちゃんの犬が
顔を出したり・・・楽しいシカケがいっぱい。
りょうまは、自分では押さずに、私に押させ
楽しんでいました。
来年は 怖がらなく なってしまうのかな・・・。






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 ディズニー

ディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレード

12月16日(日)

ポップコーンを買うのに 並んでいる最中、
もうすぐパレードが始まる・・という事で 見る事に。
すでに座って見る場所が 10列くらいうまってました。
私達も、シートを敷き観ました。
少し遠いので 見にくいですが パレードの様子を
楽しんで下さいませ。

006_20071217233215.jpg
チップ&デール


007_20071217234325.jpg
クラリス


008_20071217234404.jpg
グーフィー & ウッディー(トイ・ストーリー)


013_20071217234738.jpg
ミニーマウス
目の前で止まり、一緒に踊りました。
ちょうど ミニーちゃんとサンタクロースが目の前にいたので
りょうま、大喜びで 踊っておりました。


016_20071217234915.jpg
サンタクロース


017_20071217235143.jpg
サンタクロース


015_20071217235322.jpg
パレード中の りょうま
去年同様、パレードを見ながら 夢中で「メリークリスマス!」と叫び
手を振っていましたよ。
右手は、ポップコーンを 口に運ぶのに忙しそう
はちみつ味のポップコーン、美味しかったです。


018_20071217235951.jpg
トイ・ストーリーの バズ・ライトイヤー


019_20071218000054.jpg

020_20071218000156.jpg
ドナルド・ダック & デイジー・ダック


021_20071218000403.jpg
トナカイ


023_20071218000453.jpg

024_20071218000537.jpg
ミッキーマウス


025_20071218000646.jpg
パレード終了。
初めてディズニーランドに来て パレードを見た こりんごパパ。
「悔しいけん、次は場所取ってみるばい。」と 嬉しい一言。
ディズニーランドの楽しさを、パレードの楽しさを共有できて
とっても嬉しいなっ
子供が喜ぶ顔を見ると 何でも楽しさ倍増です






↑今日も Thank youりんご

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル : 育児

タグ : ディズニー 関東情報

東京ディズニーランド ~グリーティング~

12月16日(日)

良い天気でしたが、風の冷たい一日。
今日は家族で ディズニーランドへ。
早朝から、パパが居るのとランドへ行けるのとで
りょうま、大興奮。

起きてすぐに
「昨日、暗い時に 明日はディズニーランドへ行くって言ったよね。
朝だよ。やったぁ~行けるんだよね!」

しっかり 覚えておりました。

舞浜に到着すると
「パパもディズニーランドの場所 知ってるんだね~。スゴイね。」
・・という りょうま。
いつも 妹と来るので 妹しか場所が分からないと思った様


001_20071217215912.jpg
ピグレット
入口には、「くまのプーさん」のキャラクターのピグレットがいて
嬉しそうに 走り寄り抱きつきパシャリ。


003_20071217221623.jpg
スミー
白雪姫の小人と思い込んでいたのですが
ピーターパンに出てくる フック船長の手下のスミーでした。
来る度に キャラクターの名前を覚えます。

彼とも、ゆっくり触れ合えました。
横に、フック船長がいたのですが・・・
怖がり、撮影を勧めた途端 一目散に逃げてゆきました

「だって、お兄ちゃんが フックで やられてたもん。
ピーターパンいないから、守ってもらえないじゃないかぁ。」

小声で言い、可愛かったな

ママが フック船長にやられたら 守ってくれるかしら・・・
次回会った時は、こっそり フック船長に お願いしてみようかな


002_20071217223046.jpg
魔法使い
シンデレラに出てくる 魔法使い。
りょうまは彼女をパレードでしか 知りませんが、
嬉しそうにしていました。
彼女は、座って目線を合わせてくれましたよ


他にも、ミッキーマウス・くまのプーさんがいたのですが
私達が出会った時には 定員終了になった後だったので
撮影は出来ませんでした。
見れただけでも 嬉しかったですよ

いつも、誰とバッタリ会うかが とっても楽しみ。

日曜日に来るのは、子供の頃以来でしたが・・・
すごい人。
迷子にならぬ様に気を付け、楽しく過ごしましたよ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 ディズニー

絵本  ~3びきのこぐま ベン・ヤン・ヨーン ひみつの かくしあじ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。


189201-1.gif
3びきの こぐま ベン・ヤン・ヨーン
ひみつの かくしあじ
ヴラスタ・バラーンコヴァー :絵
マックス・ボリガー :文
ささきたづこ :訳
講談社


3匹のくまの親友は、まちのパン屋さん。
毎朝、3匹のために 特製パンを焼いてくれます。
くまたちは、おいしいパンをもっと食べたくて、
自分たちで 焼いてみますが・・・
(絵本の あらすじより)



「3びきのくま」を読んでから、クマに惹かれる りょうま。
図書館でこの絵本を見付け、すぐに手に取りました。
読んでみると、大好きなパン作りも出て来るので
借りて来ましたよ。

ベン・ヤン・ヨーンという名前が気に入り、
最初はずっと笑っておりました。
続けて読むのが楽しい様です。

表紙に書かれてある 作者や絵を描いた方の名前も
読むと こちらが釣られて笑う程、大爆笑します。
外国の名前が ツボにはまる お年頃

こぐま達が可愛いのも 魅力的。
それぞれ 楽器を演奏するのですが、それにも興味津々。
「りょうまも、ギター弾けるし、ハーモニカも出来るもんねっ
嬉しそうにします。

一番最後に
「こんやは きっと たのしい ゆめが みられるよ」と
書いてあるので、
オヤスミ前の1冊に ちょうど良い絵本になっています。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

りょうま画伯   ~ サンタクロース ~

12月14日(金)
今日も、りょうまの頭の中は 朝からクリスマスでいっぱい。
画伯となり 夢中で絵を描きました。
解説は、りょうまの言葉です。

034_20071214184937.jpg
サンタクロース
サンタさんにも、 プレセント来ないかなぁ・・・って悩んでるの。
(りょうま、プレゼントの事を プレセントと言います。)

りょうまが、タオルくつってあげようかな。
あのね、疲れた時に使えるでしょっ。



037_20071214185214.jpg
トナカイと サンタクロース

トナカイの名前は
「ビクス」 と 「モラン」
お散歩しながら プレセントをみんなで 配ってんの。

トナカイさんは、リボンが欲しいと思ってるの。
モランは お兄ちゃんだから、ブルーのリボン。
ビクスは 女の子だから、ピンクのリボン。
楽しくなるからねっ




029_20071214191203.jpg
仮面ライダー
外出時・・・パチンコ店の前にパタパタと揺れる
仮面ライダーの旗。
いつも吸い寄せられる様に 目の前に行き、ポーズを
とるのですよっ
りょうまも、ヒーローなのでねっ♪


033_20071214191521.jpg
本日の おやつ
GRANNYの スコーン。
いちじくのスコーン、初めて食べましたが 美味しかったですよ!
生クリームを添えて食べるのも好きですが
今日はこのまま いただきました。

みかんは、お店のオーナーに貰いました
お店にて・・・オーナーやスタッフに、
「お誕生日のケーキ どうも ありがとう
とっても と~っても 美味しかった 
ミッキーがのってたんだよね! りょうまは、ミッキーが大好きなの。」

上機嫌で お礼を言い お話。

店内にいた マダムや 20代のお兄さんとも 仲良くなり
クリスマスまで あと このくらいと両手を広げ
ケーキは どんなのが良いか・・・など
話をしていましたよ



帰り際、イチョウで 黄色い絨毯の様になった道を 通った時のこと
「ママ、雪が積もってるよ。」と言われ
「イチョウの葉っぱだね。」と 言ったら・・・

「ママ、雪みたいに見えない?見えるでしょっ。と返され
しまったっ!夢のないママだわっと反省。

慌てて、「ほんとだ~っ!雪が綺麗だね」と 夢の世界へ
遅れて入りこみました。
常に子供の視線で・・・子供の世界にいたいなぁ・・・。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

絵本  ~ カラスのパンやさん ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。


ehon011.gif
からすの パンやさん
かこ さとし おはなしのほん 7
偕成社
4~7才むき


泉が森の黒文字3丁目の角に からすのパン屋さんがありました。
そのパン屋さんは 子どもたちの意見を聞いて、
面白くてすてきなパンを どっさり焼きました。
子どもたちは大喜び。
暗いうちからお店に出かけます。大人たちも何事かとかけだします。
おかげで パン屋の店の前で大騒動が・・・。
(絵本の あらすじより)




この絵本は、友達の魔女っ子ねえさんに貰った絵本です。
以前から、この本は大好きでしたが・・・
先日 メロンパンを自分で作ってから
ますます好きになった絵本です

4羽のからすの あかちゃんが出てくるのですが・・・
名前がとっても可愛い。
オモチちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃん、チョコちゃん。

みんなでパンを練る時は、りょうまも練り真似をします。
しかも、彼は打ち粉をしたり・・・本格的。
目を輝かせております。

色んな形のパンの絵がズラリと描かれているのですが・・・
全て名前を言い楽しみます。
いちごパン、自動車パン、はぶらしパン・・・・
楽しい形のパンが沢山あるので、スゴイね~!と言いながら
盛り上がっています。

「りょうまも、今度はゾウのはな子パンを くつってみるよ
創作意欲が わいた様ですよ~♪





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

裸ん坊の ヤンチャ王子 ~Suicaでお買いもの~

12月13日(木)

昨夜から雨が降り、寒い1日となりました。

010_20071214012904.jpg
コンビニから帰宅し、この笑顔。
私が卵を取りに行ってる隙に、
Suicaを使い勝手に 買い物をしていました
レジに、Suicaの機械を見つけて以来、狙っていたのです。
(私は、電車以外このカードは使った事ありません。)

買ってたのは、バウムクーヘンと 紙コップ。
バウムクーヘンは、行きに私が 食べたいなァ・・と呟いたのを
聞いていたので、私の為にと 見つけた様子。

紙コップは、玩具として遊ぶのが大好きなのです。


買い物後、私の顔を見て 先制攻撃。
「ママが大好きだから 許してくれるよねっ
いつも使われる手ですが・・・
何とも言えぬ可愛らしい声と表情に 負けてしまいます。

「でも、次に買う時は、ママに言ってからね!」と言うと・・・
「そんなこと 言われても~っと おしりフリフリ。
笑ってしまい、許してしまう 甘い私。
ママの扱いの スペシャリストなので・・・
軽~く手のひらで転がされております


010_20071214015225.jpg
寒いのに・・・
いつもの様に突然 裸になり、「キャハハハハッ」と上機嫌。
ドラゴンボールのゴクウになり、カメハメハなど・・・
様々なポーズをとり、戦い・・私と握手をしてくれます。

お腹、ポッコリですが・・・
夕飯の野菜スープ。クタクタになった白菜を気に入り
何杯も飲んだのでネ


013_20071214015844.jpg
いい体してます
自分で買った紙コップ。 
テープでくっつけ、最初は 餅つきごっこをしていたのですが・・・
戦いの小道具になりました。


016_20071214020135.jpg
オッパッピー!
「ママッたら、いつも忘れ物しちゃってる。
でもでもでもでも そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」


最近 毎回、このネタを使われます。
私・・・外出時によく携帯や自転車の鍵などを忘れ
取りに戻るので・・・ 何も言えませぬ
ズバリと的中なので、ビックリでしたよ~
小さくても、ネタ作りが出来るのです。


026_20071214021003.jpg
クリスマス アドベンチャーBOX
以前買ったBOXは、りょうまの お気に入り。
「なんで、サンタさんは まだ来ないの?」と言われ、
このBOXを使い 25日にサンタさんが来る事を説明したら、
数字を数え始めた りょうま。

いつの間にか「25」まで 読める様になってました。
絵本を読んだり、遊んだりしながら 覚えていた様です。


022_20071214021747.jpg
引き出しを裏返すと・・・
クリスマスツリーの絵柄が 現われます。
パズルの様で、二人で こっちだ、あっちだと組み合わせ、
楽しく遊びましたよ~

出張中のパパとの電話で・・・
「パパ、サンタさんに 玩具を下さいって言って来てね。
この電話切ったら、フィンランドへ行って
それから家に戻ってきてね!」
と 言ってて
可愛いかったなぁ

クリスマスが早く来ると良いね~っ!






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本 ~ ばばばあちゃんの アイス・パーティー ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。


51DXVN1SZJL__AA240_.jpg
ばばばあちゃんの アイス・パーティー
さとう わきこ・作     佐々木 志乃・協力
福音館           かがくのとも傑作集
4歳から楽しめます。



夏の暑い日・・・
涼しくなる方法を思いついた ばばばあちゃんの提案で
子供達6人と一緒に アイス・パーティーをします。

入れ物に 好きなものを持って来て なんでも凍らせてごらんと言われ
子供達は、色んな物を持って来ます。
食べれる物、食べられない物・・・。

子供達は、何を持って来るんだろう・・
ちゃんと凍るのカナ・・
読んでいて ワクワクする物語です。




図書館にて、ばばばあちゃんシリーズが大好きな りょうまが
見つけ、借りて来ました。
沢山ある絵本の中から よく見つけます。

絵本の中の男の子や女の子に、吹き出しで言葉が書かれていて
それを読んでもらうのが お気に入りの りょうま。

色んな食べ物の絵が描かれているので、
全て 名前を言って楽しみます。

この絵本を読んでいて、私も小さい頃に
チョコレートを冷凍庫へ入れた時の事を 思い出しました。
形が変わると思っていた私・・・。
変わらぬ姿に、今度は水と一緒に凍らせた事があります。

りょうまは、よくミニカーや ヌイグルミ、葉っぱなどを
冷蔵庫や冷凍庫に そのまま入れる事があり
ビックリする事が何度もあります。
セミの抜け殻が 入っていた時は、悲鳴をあげましたよ
あれは怖すぎですっ

絵本で 水に入れたミニカーを見て 「いいねぇと ニヤリ。
近日中、私の知らぬ間に 作ること 間違いなしです!
ミニカーなら、いくつでもどうぞ


読んだ直後は、ミカンとバナナを 凍らせて食べましたよ
寒くても・・・楽しくて 美味しい おやつです。






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

りんご王子  ~ 素敵な贈り物 ~

12月12日(水)

寝言の多い りょうま君。 昨夜の寝言は・・・真夜中の3時。
サンタさぁ~んっと 叫び 起きました。

「サンタさんには まだプレゼントを 買ってもらってないの。
心配そうに 呟くりょうまに 
「まだクリスマスじゃないから 大丈夫よ。」と声掛けると
ニッコリ笑い スヤスヤ寝ましたよ。

夢の中でも クリスマスで いっぱいの様です


003_20071213004016.jpg
増えた風船
昨夜、りょうまが寝た後に 風船をテントいっぱいに 増やし
今朝は、 「サンタさんが持って来てくれた!」と 大興奮して遊びました。
刀や動物も作っておいたので、戦って遊びましたよ~



004_20071212231742.jpg
朝、嬉しい事がありました
りょうまが種を蒔き、毎朝話しかけながら 水をあげ育てた
ビオラの花が 初めて咲きました 感動ですっ。

「顔見せてくれたぁおめでとうっ♪
ママも、おめでとうって 言ってちょうだい
と喜び
また 優しい心が育まれましたよ。


012_20071212232536.jpg
公園遊び。
今日はサッカーをして 思い切り走り回りました。
ボールを置き、50メートル離れた場所まで走り
そこから「キーックと気合入れて すごい勢いでダッシュ。
部活の様に 何度も繰り返しておりました。

将来、野球選手になる為、まずはサッカーを練習するんだ♪と
言っています


013_20071212234543.jpg
枯葉が落ちた木を見て
「ママ、木が裸ん坊になったね。りょうまみたいっ?グフフフフッ
よく分かってらっしゃるっ


015_20071212234715.jpg
お友達
この雪だるまが気に入り、しばらく側にいた りょうま。
突然、レジに走り お姉さんに
「すみませんっ!あの子、喋ってましたよ~。」
言い、笑われてました。


023_20071213001613.jpg
夜、母・Sちゃんママから 荷物が届きましたっ
重いのに、「力持ちだからっ
玄関から 部屋まで一人で運びました。
自分宛なので、大喜びで・・・一人ですべてしたがります。


025_20071213002216.jpg
りんご
「やったぁ~っ リンゴだぁ~っと 大喜び。
1つ1つ触っておりました。


027_20071213002444.jpg
嬉しいなっ
お母さん、ありがとうございますっ
明日 食べるのを楽しみにして リンゴを抱えて寝ましたよ~っ

お礼の電話では
「りょうまの所は、もう暗いの。Sチャンばあばの所は 暗いの?」
話していましたよ

離れている為、天気が違うので・・・朝や夜も違うのかと
思ったのかもしれませんねっ






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本  ~ うずらちゃんの かくれんぼ ~

りょうまの お気に入り絵本の 紹介です。


4-8340-1230-1_20071213005655.jpg
うずらちゃんの かくれんぼ
きもと ももこ : さく
幼児絵本シリーズ
福音館書店


うずらちゃんと ひよこちゃんが かくれんぼをする物語。
色々な場所に上手に隠れたり、見つけたり・・・
雨が降ってきて不安になり、悲しくなりますが・・・。
ほのぼのする かくれんぼです。




この絵本は、2歳前くらいから 読んでいました。
2歳で読めるようになり、よく私に読んでくれていた絵本
字は読めませんでしたが、内容をしっかり覚えていて
ビックリさせられました。

「もういいかい」  「まあだだよ」 などの
繰り返し言葉が お気に入り。

最初の頃は、隠れた場所が分からず、
「どこだろう・・・」と一生懸命に探し、そのうち探せるようになり・・
探せるようになると 分からない演技を楽しむようになり・・
成長を感じた1冊です。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


