スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



絵本 ~ ねずみのおいしゃさま ~

りょうまの お気に入り絵本を 紹介します。

4-8340-0513-5.jpg
ねずみの おいしゃさま
なかがわ まさふみ : さく
やまわき ゆりこ   : え
月刊予約絵本 「こどものとも」
福音館書店


ねずみの おいしゃさまが
大雪の中
熱を出してしまった りすさんの おうちへ
向かうお話。


雪の中、スクーターで向かいます。
雪が どんどん降って来て 無事に到着するのか・・
ドキドキ。

途中、カエルさんの家に寄るのですが、
カエルさん一家は冬眠中。

りょうま、このページでは小声になるので
私も 小声で読みます。

りょうまは、1度寝ると大声で話しても起きませんが・・
最近、パパが夜中に帰宅すると
声を聞き起きてしまいます。
出張が多いので、パパの声には敏感になっている様です。


今回、私が風邪をひいてしまい・・・
この絵本を思い出した りょうまは
「ねずみのおいしゃさま、来るかなぁ。うち、分かるかなぁ・・」
窓の外を眺め続け・・・
「あっ!来たよ」と玄関へ。
架空の ねずみのおいしゃさまを連れて来て、
私の診察をしてもらいました

ママが注射をしてもらい、りょうまも・・・と
誘ったら 一目散に逃げてゆきましたよ~





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

三輪車隊長は今日もゆく ~パウンドケーキ~

11月29日(木)

天気予報通り、寒い1日でした。

私の声は、まだガラガラ声。
ドラえもんや ジャイアンの様な声で・・・
私は面白がり 真似をしておりましたが
りょうまは ご立腹。

いつもは真似すると喜ぶのですが、今はリアル過ぎて(?)
嫌な様で・・・
「ママの声、可愛くないよぅ戻らなかったら どうしよう」
心配でたまらないのです


これから、ますます寒くなります。
また風邪引かないように 対策もより万全に。
手洗いは、30秒洗わないと意味がないと知り、
歌いながら30秒間 しっかり 洗っているんですよ
作り歌なので、毎回違いますが・・・
りょうまも 面白がって 歌いながら しっかり洗ってくれます。


008_20071129234602.jpg
本日の おやつ
お腹すいたと言われ・・・
何もなかったので パウンドケーキを作りました。
紅茶のパウンドケーキにしたかったのですが、なかったので
今回は、プレーンのパウンドケーキに。
好評で、沢山食べてくれましたよ

小さなお皿に、いくつかちぎった物を置き
ムーミンの仲間達にあげていて、可愛かったですよ~
私がこっそり食べ、なくなっているのを見て
大喜びしておりました


071129_142112_M.jpg
お買いもの
スーパーへ行く元気はなかったので、目の前のコンビニへ
卵や野菜が置いてあるので、病み上がりの時は助かります。

りょうまは、この通り元気いっぱいの顔。
大好きな外に出られ、興奮気味。


071129_142056_M.jpg
三輪車
コンビニへ行く前に グルグル旋回した後、やっと
目的地へ向かいましたよ。

071129_142131_M.jpg
キコキコ・・
「俺って かっこいいぜい
「誰も俺には 勝てないぜいっ」
モチベーションをあげたいのか・・・自分を持ち上げる言葉を叫びながら
小さい車輪をキコキコ 忙しそうに走っておりました。
笑える4歳児でございます





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本 ~ ちびくろ・さんぼ ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

513Z4C29QNL__AA240_.jpg
ちびくろ・さんぼ
文 ヘレン・バンナーマン
絵 フランク・ドビアス
訳 光吉 夏弥
瑞雲舎


ちびくろ・さんぼ という可愛い男の子の お話。
両親に きれいな 上着とズボンと靴を貰い、傘をさして
ジャングルへ行くと、次々に トラと出会い・・・
ドキドキさせられる 物語です。



この絵本は、妹から貰いました。
初めて読んだ時 りょうまは
「どうなるんだろう、どうなるんだろう。トラさん、悪いねぇ・・」
ドキドキしておりました。

トラ達が木の周りを グルグル回るシーンが大好きで
本を読んだ後は、家の中をグルグル走りまわります。
ママと2人で目が回るくらい 走り回り、
途中で
「あっ!大変なことになっちゃう!!」と言った後
急にクールになり 「もう、やめるから。」
言われ、笑った事がありますよ。

物語の中のトラと 同じ結末になるのが 嫌だった様です。


この絵本は、作者が自分の子供の為に描いた絵本。
ぬくもりも一緒に伝わってきます。

ちびくろ・さんぼ2 も出版されているので、
是非、読んでみようと思います。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

可愛い王子 ~ あんぱんまん どうようカラオケ ~

11月28日(水)

昨日・今日とママが熱でダウン
・・かと言って ずっと横になるわけにも行かず・・・

ソファーで横になっていると、
「りょうちゃんもっと上に乗って来てジャンプ

薬飲んで ウトウト眠っていると 口に何か押し込まれ・・・
りょうまが ミカンをむき、一生懸命 食べさせようとしておりました。

体温計持ってきたり、麦茶にストロー入れて飲ませてくれたり・・
ただでさえ 涙もろいのに
熱のあるママを心配し お世話してくれる
小さな天使に 嬉しくて涙が溢れました

ありがとうっ
ママは、どんな時も りょうまの為に頑張るっ



071127_231951_M.jpg
昨夜の りょうま
ソファーで寝てしまった りょうまに
「りょうまが大好きっ 宝物っ」と言ったら
この顔
可愛くて、可愛くて 幸せいっぱい


071128_185748_M.jpg
アンパンマン どうようカラオケ

曲が24曲入っていて、カラオケモードにすると曲が流れ
マイクを使い歌う事が出来き、
ピアノモードにすると 自分で曲を弾くことが出来ます。


昨日から私の声が ガラガラ声に。
りょうまは、「可愛い声に戻ってよと大号泣。
本日は、更に「ドラえもん」の様な声。

「昨日、ちちんぷい したのにねっ。どうして魔法がきかないんだろう
朝から 悲しんでおりましたが・・・

絵本を読んであげられない ママの為に
歌を沢山 歌ってくれましたよ。


071128_185853_M.jpg
ムーミン
昨日、段ボールから ムーミンのヌイグルミを出してあげました。
2歳の時に グレースが買ってくれたもの。
その時は ムーミンを知らず
ただ 可愛いヌイグルミとして お気に入りだったのですが・・

今朝起きて ムーミンを発見し 大喜びっ
「ママ、ムーミンが遊びに来てくれたよ~と 
ご飯食べる時も 歌う時も ずっと一緒でした。

新鮮な気持ちで 可愛がってくれ 良かったな♪


明日は 寒くなる様なので
暖かく過ごしたいと思います。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : おもちゃ・玩具 - ジャンル : 育児

おままごと  ~フェルト&木製玩具~

11月26日(月)

風邪ひき りょうまは、夜中に何度も目覚めては
「熱いよ~と 泣いておりましたが・・・
今朝は 熱も下がり 元気いっぱいで安心

さっそく ウルトラマンごっこをし、戦いに夢中。

午前中、大切な用事があり・・家に置いていくわけにも行かず
病み上がりの りょうまを連れ30分サッと外出。

071126_123644_M.jpg
みかん
自転車の後部座席にて 嬉しそうに みかんを食べる りょうま。
八百屋の前を通り、スタスタと向かい
「風邪ひいてるから、みかん買いたいの。イチゴもある?」・・・と
いつもの様に勝手に注文し、

「あと~、梨とリンゴと葡萄もね
店頭に並んでいる商品を全て 買う気満々の王子様
みかんとイチゴだけにしてもらいました。

「風邪治ったら、また来るからぁぜったい葡萄買いに来るからぁ
・・・と手を振りながら 店を後にしました。

009_20071127004128.jpg
今日の空は、こんな感じ。
大きな どんぐりの木。

公園を横切り、公園に向かって
「風邪ひいて遊べないの。また遊びに来るからぁ」と叫ぶ 
りょうまが 切なかった・・・。

014_20071127004613.jpg
2日連続のイチゴ
「ビーが体の中で たかかってる(戦ってる)」と ご機嫌に。
ビーは、何だろうと思ったら・・ビタミンの事でした


↓イチゴ食べた後、後ろ髪を切ってみました。

015_20071127005242.jpg
おままごと
右のケースの中・・・木製の食材玩具
            マジックテープがついていて、包丁で切れます。
手前のカゴの中・・・フェルトの野菜や果物
            友達の魔女っ子ねえさんに貰いました。
            手作りって素敵です

その隣りにある 1000と書いてある物は、ママ手作りの お金。
フェルトに刺繍した簡単なもの。

木製スプーン&フォークは、以前 バイキングへ行ったお店で
貰ってきてもの。
おままごとで大活躍中。
ナチュラルキッチン(100円ショップ)でも 売っていましたよ。
 


りょうまは、映画「レミーの おいしいレストラン」 の
ネズミのレミーの真似をして
「コレとコレを一緒に 組み合わせて食べると イチゴの味がするの
食べてごらん。ねっ、するでしょ~
と言い
独創的な 創作料理を 沢山作ってくれましたよ

018_20071127010837.jpg
この おままごとセット、久々に出しました。
引っ越し以来、段ボールに入ったままだったのですが
りょうまに出してと言われ・・出したのです。

その時に、ついでに・・・と
段ボールを幾つか出し、整理していると
「ママ、お引っ越しするのっ?ダメだよぅ
パパが帰って来てからじゃないと 道に迷っちゃうよぅ

大号泣。
最近、泣き虫王子です
あっ・・でも、体調悪い前兆だったかも

夕方になり、突然嘔吐しちゃいました
今、流行りの溶連菌では ありませんように。
心配しましたが、1度きりだったので  少しホッとしました。

今夜も、何度も起きましたが・・・
0時頃起きた時に
「ママ、おめでとうりょうまにも おめでとう言ってくれないの?」
と言われ、笑っちゃいましたよ。
楽しい夢を見ていた様で・・
おめでとうと聞くと、ニッコリ笑って寝ちゃいました。

また楽しい夢を見て、明日こそ元気になっています様に





↑今日も Thank youりんご



テーマ : おもちゃ・玩具 - ジャンル : 育児

熱でも元気いっぱい ~ プラレール&絵本 ~

11月25日(日)

今日は、りょうまの大好きな 仮面ライダー電王のショーを
見に行く予定でしたが・・・

りょうまが発熱し、家の中で過ごすことに。
熱が出ても、りょうまは元気いっぱい。
食欲もあり、安心。
鼻風邪が少し辛そうですが・・・横になってはくれません。

外へ遊びに行きたがっていましたが、駄目だと分かると
「可哀想な りょうちゃんと泣きだしちゃいました。
彼・・熱が出ると涙もろくなるのです

そして、窓から外を眺めニッコリ
「今日は、お友達も りょうまが可哀想だから、外で遊んでないよ。
良かったぁ。優しいねっ
・・と
前向きな 可愛い事を言っておりました。
たまたま、誰も歩いてなくて 良かった


071125_151957_Ed_Ed_M.jpg
プラレール
プラレールの線路を組立て、しばらく電池を入れてなかった
新幹線に電池を入れると たちまち ご機嫌に

トーマス列車も、最近パパに電池を入れてもらったばかりで・・
「ママも電池換えられるんだね~ママったら、スゴイ
頭を撫でてくれましたよ

071125_151715_Ed_M.jpg
電車にハマる男の子は多いですが、
りょうまは適度に遊ぶのが好きで 名前などには全く興味なし。
動けば、それで良いのです。

彼の場合は、ヒーロー系に どっぷりハマッていて
ウルトラマンなどの名前は かなり詳しいです。

071125_163018_M.jpg
絵本タイム
1つ前のBlogで紹介した 「こすずめのぼうけん」を
ママに読んでくれました。
読める字が増えてきて 「バイキンマンの≪ン≫だね!」などと
言いながら、読み進めてくれましたよ。

もちろん、まだ全部の文字を覚えている訳ではなく
内容を暗記してるので、話して聞かせてくれるのです

071125_163149_M.jpg
色々な鳥が出てきて 鳴き声を真似したり・・・
楽しく読んでおります。



夕方から思っていた通り 熱が上がり 辛そうでした。
それでも 遊びたがるので
ソファーに横にならせ、ママが絵本を沢山読みました。

りょうま、すごい数の絵本を抱えて来て・・・
私は20冊以上の絵本を読みました。
声が かすれて大変でしたが・・
きついながらも 楽しそうに笑う りょうまを見ると嬉しくて
頑張っちゃいました

今夜は、いつもより30分早い 19時就寝でしたが・・
チョコチョコ起きては 「明日は治るかな。」などと
一言喋っては寝ての 繰り返し。

明日は熱が下がっていますように。





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

絵本 ~ こすずめのぼうけん ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

4-8340-0526-7.jpg
こすずめのぼうけん
ルース・エインズワース 作
石井桃子 訳
堀内誠一 画

≪こどものとも≫傑作集
福音館書店
4歳~小学校初級向き


飛ぶ練習を始めた こすずめが
少しずつ 少しずつ 飛びながら 
いつの間にか 遠くまで ぼうけんする お話。




この絵本は、お友達の 魔女っ子ねえさんからの 贈り物。
赤ちゃんの頃から読んでいて・・
身近にいる スズメが主役という事もあり
長めの文章でも よく聞いて 大好きな絵本でした。

3歳前くらいから、「読んで」と 持ってくる出番が増え
こすずめのセリフは全て りょうまが言います。

彼の場合・・・
主人公のセリフを 可愛らしい声で読んであげると
一気に物語に引き込まれてくれます。

母から離れ、一人で飛んで行ってしまう所が
走り回り 消えてしまう りょうまと よく似ているので
「この すずめちゃん、りょうまみたいだね」と言うと
嫌そうな顔をされます。

こすずめは スキだけど
自分は ママから離れて走り回ったりしない・・
と思っている様です





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

イチゴ事件 

11月24日(土)

朝、母・グレースから またまた りょうまに
小包が届きました。

071124_115042_M.jpg
やったぁ
寒くないように・・・とコートなどが入っていました。
りょうまは、幸せ者です。
我が家で1番の 洋服持ちでございます。

071124_115348_M.jpg
恒例のファッションショー
「オレが開けるから、ママは見ないでね。」
一人で袋から 洋服を取り出し 
タグは器用に ハサミでチョキンッ

全て試着をし・・
「俺、かっこいいから 似合うぜっと ナルシストな 4歳児。


71124.jpg
公園
本日も りょうま リクエストで野球。
ボールが なかなかバットに 当たらないので・・
「ママ、投げる練習しといてねと 言われちゃいました。
監督、今日も厳しいですっ

071124_152827_M.jpg
試飲
行く度に飲んでいる カルディーのコーヒー (砂糖&ミルク入り)
りょうまも、少しだけ飲みます。
大人な気分が好き。

71126.jpg
「ママ、猫がいるよっ
高い場所に ネコちゃんが歩いていました。
子供の アンテナは凄い!
早速名前をつけ、「キャッティー」と呼んでましたよ

私が、フルーツの名前にしたら?と提案したら
「ネコは果物じゃないからっと 即却下でした


071124_151832_M.jpg
本屋さん
戦隊ものや、ヒーロー図鑑に夢中。
隣にいた お兄ちゃんのウルトラマンの図鑑を 覗きこみ
「これ何?これは?」と質問攻め。
お兄ちゃん、優しくて 嫌がらずに答えてくれましたよ。
優しい子に出会う度、ジーンときます。

お兄ちゃんに優しくしてもらった分、りょうまも
これから出会う 小さなお友達に優しく接してほしいな。


071124_164600_M.jpg
イチゴ
最近、またイチゴが 店頭に並び始めましたが・・
高いので りょうまが欲しがる度に
「飾ってあるだけなのよ。残念」 「まだ酸っぱいんだって」・・・と
言い聞かせ、手を引っ張って 通り過ぎていましたが・・・

本日、お手頃価格なイチゴを発見し、購入
りょうま、大喜び

すぐにでも食べたがっていましたが・・家まで我慢。
重い食材ばかり買ってしまい・・
帰り際、私が 「ちょっと重いなぁ・・」と呟くと
「ママが買いすぎちゃったからだよっ」と言われ・・・

「イチゴを置いていったら軽くなるねっ!」と 冗談言ったら
「そんな事したら りょうちゃん、元気でなくなっちゃうよっ
予想外にも 大号泣され 焦るママでした





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

絵本 ~ せかいのこっき ~

りょうまの お気に入り絵本の紹介です。

51HY8SEMKZL__AA240_.jpg
せかいのこっき
イラスト: ハマダルコラ
文・構成: グループ コロンブス  宇川 育
ひかりのくに


世界地図、日本地図が掲載され、
世界国旗のイラストが描かれています。

首都、国旗の模様の意味なども書かれているので
大人が見ても勉強になる 楽しい本です。


        


以前、Blogの「りょうま画伯」のコーナーにて
書いた事がありますが・・・

りょうまは、2歳前くらいから
国旗 に興味を示す様になりました。
名前を教えてみると、面白いくらいに覚えた為
母・グレースが この本を買ってくれ・・・
りょうま お気に入りの本になったのです。

2歳にして 国旗を見て47カ国くらいの名前を言えていました
「これ何?これは?」
熱心に聞いては覚え・・・
その記憶力は羨ましいものがありました。

勉強させたり、覚え込ませたりしようとは
思っていなかったので、ビックリです。

負けまい・・と
私も一生懸命に覚えました

3歳になった時に
散歩で出会った 茶色と白のワンちゃんを見て
「この子、カタールの模様だね」と言って 
ビックリされた事がありますよ

国旗の絵を描くのも大好きで、今もよく書きますが・・
随分と上達しました。
細かい部分や、国名も描くようになり
成長を感じます。

何でも、興味を示すものは 図鑑でも絵本でも
身近においてあげると
面白いほど 覚えるので・・・
おすすめですよ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

吉祥寺あまの  ~ 一粒栗入揚萬念 ~

11月23日(金)

11月初めに予約してあった
和菓子屋 「吉祥寺あまの」の 限定の「一粒栗入揚萬念」を
受け取りに行きました。

010_20071124112835.jpg
Kitijouji AMANO
前回、紹介できなかった外観です。


016_20071124121544.jpg
「一粒栗入揚萬念」
まわりはカリッ!中はしっとり。
柔らかい栗が入っております。
定番菓子の 蒸し饅頭 「栗萬念」は 食べた事あるのですが・・・
こちらは初。

071123_153953_M.jpg
 「美味しい」と この顔
りょうまが アッという間に食べてしまいました。


071123_142831_M.jpg
今日も公園遊び

071123_143037_M.jpg
ターザンロープの様に・・・
つかまって シュルル・・・と移動。
何度も遊びましたよ。

071123_142846_M.jpg
滑り台の途中にある遊具
裏返して遊べる様になっています。
誰かが「1」という 模様を作ってたのですが・・
一気にくずしました

009_20071124123900.jpg
裸足
今日も やっぱり 靴と靴下を脱ぎ 裸足で遊びました。

004_20071124124122.jpg
アメリカ製の 滑り台
アメリカ製の遊具、多いみたいですね!

001_20071124124448.jpg
○×□ゲーム
りょうまの場合、ひたすら キャッキャと叫びながら
回して遊びます。
りょうまルールで 「勝ったぞ~っと嬉しそうに笑います

071123_144731_M.jpg
バチバチッ
テニスボールを持って行き、転がして遊びました。
私がボールを りょうまに渡す瞬間にバチッと凄い音と痛み。
静電気に何度もやられてしまい、
「りょうま、ビックリしちゃうから 触らないでね」
言われちゃいました

なるべく放電させてから、触るようにしましたが・・
夢中になり遊んでいると 忘れて触ってしまうんですよね

セーター着て滑り台を すべる度に 
りょうまの やわらかい髪の毛が静電気で 逆立っていましたよ


071123_145227_M.jpg
帰り路
ポールがあると、必ず ジグザグ走りをします。
常に遊びを発見し、楽しみますよ。
夕方まで 思い切り遊びました。


本日23日、熊本の友達Tが 入籍しました
結婚、おめでとうっ
嬉しい報告に、幸せな気持ちになりました
奥さんと仲良くね~






↑今日も Thank youりんご

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : おすすめショップ・商品 吉祥寺・三鷹情報

都庁 ~展望室~

11月22日(木)

クリスピークリームドーナツを購入後、
りょうまは、行列でジッと並んでいた分を発散するべく
タッタカ走り回っていました。
いつでも常に走り、元気一杯。
そして・・妹にベッタリ

071122_161258_M.jpg
都庁
無料の展望台へ上がりました。
地上202mの高さから 東京を一望できます。

第一本庁舎 45階
開室時間:9時半~23時 
      (入室締切は、閉室時間の30分前)
休室日:南展望室  第1及び 第3火曜日
     北展望室  第2及び 第4月曜日
     年末年始 (12/29~31・1/2~3)
     都庁舎の点検日


005_20071123005224.jpg
写真では分かりませんが・・・
東京タワー側。
りょうまが1番お気に入りの窓でした。

006_20071123005403.jpg
富士山側
写真を拡大すると
太陽眩しくて かなり分かりにくいですが・・・富士山が見えます。

肉眼では 富士山、綺麗に見えましたよ

りょうま・・・
いつの間にか オジ様と仲良くなり
ほら、あそこが東京タワー。こっちに来て、富士山が見えるから」
・・・と案内していましたよ

071122_155845_M.jpg
そして・・・
突然、寝転がり りょうま体操を始めてしまいました
自由奔放な王子です。

008_20071123010930.jpg
ミカン
外に出て、妹にもらった ミカンを夢中で食べました。
揉んで、少しおいた方が甘くなると聞き 揉んでいるところ


001_20071123012801.jpg
テントウムシのオブジェ
近づき、 「ヒャッ!怖いよ。やめとく」
・・・と言っておりましたが、登っちゃいました。



071122_163506_M.jpg
ホテル
帰り路、ホテルのイルミネーション並木を通りました。
綺麗で、歩くのが楽しかったですよ~っ


今日は、大好きな妹に会い りょうま大興奮。
歩いていて、私が手を出しても 悲しいことに
スッ・・・と すり抜け 妹と手をつないでおりました。
毎度の事ですがねっ

今日は、妹と沢山喋り、美味しいドーナツを食べ
綺麗な景色を見て、王子の面白い行動を見て笑い・・
幸せな1日でした






↑今日も Thank youりんご

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

クリスピー クリーム ドーナツ  ~新宿サザンテラス店~

11月22日(木)
去年、3時間待ちで 買うのを諦めた
話題の「クリスピークリームドーナツ」へ やっと行って来ました。

071122_150600_Ed_M.jpg
クリスピー クリーム ドーナツ 新宿サザンテラス店
渋谷区代々木2-2-2 新宿サザンテラス内
0120-46-1072
営業時間:7時~23時
   (混雑状況により、23時前に受付を終了すろ場合もあり)
店休日:年中無休


有楽町イトシア店  10/12 OPEN
イオンモール川口キャラ店  11/23 OPEN

071122_143845_M.jpg
行列
14時過ぎから並びましたが、40分程で購入出来ました。

バラエティー・ドーナツという物があり、
お任せで 自分で選ぶ必要がなければ、もっと早く買う事が出来ます。

4歳児を連れていると、3時間は無理ですが、40分は大丈夫でした。
妹も一緒だったので、大興奮で
待ち時間中に 「たこ焼き屋さんゴッコ」が始まり、
「いらっしゃい、いらっしゃい」と上機嫌で助かりました。

途中、トイレへ行ったのですが・・・
「どうしよう。Cチャン(妹)が帰っちゃうよ~・・・と心配しながら
ダッシュで戻り、必死な姿が可愛かったですよ~


071122_145246_M.jpg
メニュー
橋の行列から 店頭の行列へ移動すると、メニューを貰いました。
現在、15種類。
どれも美味しそうで迷います。


071122_144303_M.jpg
試食
揚げたての「オリジナル・グレーズド」を 一人一個貰いました
フワフワで口あたり軽く、とっても美味しいっ
8個買って帰る予定が10個に増えました。
何個でも食べれそうです。


071122_144755_Ed_M.jpg
ドーナツ製造中
店頭から、ドーナツを作る過程を見る事が出来ます。
りょうまは、抱っこされ夢中になって見ておりました。


071122_150800_M.jpg
ゲット
スタッフのお姉さんが ラッキーにも、と~っても可愛い方で
りょうま、「俺が、俺が・・・と注文し、
お金も りょうまが手渡し、ルンルン
ドーナツ、また数が増え・・12個購入になりました。


012_20071122233325.jpg
左上から・・・
グレーズドダブルベリー オールドファッションチョコレート チョコレートオレンジ 
チョコレートグレーズド
チョコレートカスタード チョコレートグレーズドクルーラー チョコレートグレーズドスプリンクル×2
オリジナルグレーズド シナモンアップル コーヒーモカクランチ オールドファッション

オールドファッション、パサパサせず しっとりして美味しかったですよ。
1番最後に注文したドーナツ。
買って良かったぁ

りょうまお気に入りは、チョコレートグレーズドスプリンククル。
キャンディースプリンクルで、パリパリ感がお気に入りの様です。


photo_20071122234733.jpg
雪景色
私達がキャッキャと ドーナツを買っている間・・・
こりんごパパは 雪の積もる北海道で仕事中でした
こんなに積もっているとは

本当は今夜帰宅予定で・・・
ドーナツ食べれるハズだったのですが・・・
またしても、美味しいものを食べ損ねてしまう
可哀想なパパなのでした
また、次回買いに行きましょうっ
寒さに負けず ファイトッ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 関東情報 おすすめショップ・商品

吉祥寺 天音のたい焼 

11月21日(水)

今日も良い天気。
でも、さすがに寒くなりましたね。
王子は、「暑いから!」と上着は着ません。
子供は風の子。
近所の小学生は、半そででしたよ。

外出し、お巡りさんに出会いました。
こんにちは!今日は寒いですねっ。」
こんにちは。寒いね。風邪ひかないようにね!」
うんっ。お巡りさんもね~

今日も、大人な会話でした


071121_151940_M.jpg
ハモニカ横丁
吉祥寺の駅近くに、「ハモニカ横丁」という路地裏があります。
王子は、ここを歩くのが大好きで、魚屋さんとも仲良しです。

今日も、上機嫌で入って行き
「鯛焼きあるカナァ♪鯛焼きあるカナァ♪」と歌いながら、
タッタカ走りました。

071121_152055_M.jpg
天音
住所:吉祥寺本町1-1-9 (ハモニカ横丁内)
0422-22-3986

営業時間:11時~完売まで  不定休


いつも行列の たい焼屋さん。今日は1人だけで・・ラッキー
王子は、 「今日は開いてたよ~!やったぁ・・と勝手に並び
「3つ下さいっと元気よく注文。
王子の後、行列が出来ていましたよ~。

071121_152421_M.jpg
ボーノ
イタリア語をしている 母・グレースと 妹の影響で
王子、美味しい時は「ボーノ」と言います。

071121_152405_M.jpg
いただきますっ
外側のパリパリもついた 出来たての鯛焼きをガブリ
幸せなひと時です。
出来たては、その場で食べると最高!


071121_162940_M.jpg
クマさん
LOFTの ゲームセンターの宣伝で お菓子を貰いました。
最近、色んなキャラクターに 会う運に恵まれている様です。

071121_165001_M.jpg
クリスマスツリー
L.L.Beanの クリスマスツリー。
イルミネーションが点灯していると キラキラ綺麗で
王子も
「光ってくれて ありがとう・・と嬉しそうにしますよ。

今日も、楽しい1日でした。


いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ


初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

絵本 ことりのゆうえんち

りょうまの お気に入り絵本を紹介します。

ことりのゆうえんち
ことりのゆうえんち
さく・え たちもとみちこ
PHP研究所
PHPにこにこえほん  4~5歳から


まだ小さくて飛べない ことりを拾った女の子。
ある日、ことりを返すことになり、
悲しんでいる時に
ことりが ことりのゆうえんちへ 連れていってくれます。

読んだ後、やさしい気持ちになれる絵本です。




りょうまは、「たちもとみちこ」さんが大好き。
本屋へ行くと、レジへ行き「みちこさんの絵本を下さい」
言ってしまいます。

どの絵本を読んでいても、タイトルを読んだ後
「ぶん、みちこウヒャヒャヒャッ」
いたずらっこの笑みを浮かべながら 言いますよ。


この絵本を読み終わった後・・・

ママと親子で良かったぁ
ママが子供いないと 寂しいかなぁ・・・と思って
産まれてきたんだよ

りょうま、ママが産まれてきたとき
とっても と~っても うれしかったよ


・・・と言ってくれましたよ
最高に嬉しい言葉に 舞い上がってしまいました


ママも、りょうまがお腹にいると分かった時も
産まれた時も、と~~~っても嬉しかったんだよ
りょうまと出会えて最高にHAPPYだよ。
ありがとう






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

DVD「ムーミン&レミー」 と 王子の素敵な言葉

11月20日(火)

今日も りょうま王子は元気いっぱい。
押入れに入りこみ、私が隠してあった玩具を見つけては
「ウッシッシシりょうま、いいもん見つけちゃったもんね~・・と
リビンングへ持って来ます。

しかも、何故か出かけ際にする事が多い。
狙ってる?

いつもの様に近所の公園で遊んだ後、TSUTAYAへ。


071120_142246_M.jpg
ムーミンDVD
今、親子でハマッているアニメ。
今回も続きのDVDを借りました。
りょうま・・・来る途中、スナフキン(ムーミンの友達)の真似をして
自転車の後部座席にて自分のシートベルトの紐を垂らし
釣り真似をしておりました

「ママ、大きな鯛が釣れたよっこれは、りょうまのねっ
「次は、ママの大好きな タラコを釣ってやるよっ


海の中で タラコが泳ぐ姿を想像して 笑っちゃいました
今度、水族館へ行き、お母さんを教えてあげなくっちゃ

071120_143110_M.jpg
レミーの おいしいレストラン
めざとく見つけ、こちらも借りました。
映画館で観て、りょうま大爆笑のお気に入り映画。
「はっアハッ・・と いつもと違う笑い方で
私達は、りょうまの笑い声に笑っていました。

子供の無邪気な笑い声って真似できない可愛さなんですよね
また あの笑いが聞けると思うと、とっても嬉しいなっ

帰り際、薬屋さんへ行かなくっちゃ・・と言うと
「どこにあるの 冬の向こう側
ひゃ~っりょうまったら素敵っ

寒くて 行くのやめようかなぁ・・・と思っていたのが
素敵な言葉に 向かうのが楽しくないましたよ~
りょうま、ありがとうっ


071120_172424_M.jpg
手編みのジャケット
母・グレースが私の為に編んだ ジャケットを贈ってくれました。
最近ずっとニットのジャケットが欲しくて見て回っていたのですが
母には一言も言っておりません。
以心伝心ですね 大感激でしたっ

グレースは、家着用に・・と言っていますが、外着にします♪
Thank you グレース

003_20071121005652.jpg
俺のっ
小包が届くと、全て自分宛だと思っている 王子。
早速、着てみました。
「おっきいじゃんっグレース、重いよコレ。ママにあげる。」
・・だそうです
「俺が着る」と言われず、一安心。

今日も、りょうまの言葉に沢山、笑いました。
皆さんも、沢山笑って 寒くても心は ポカポカでいて下さいね






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

HAPPYな柿  ~素敵な贈り物&井の頭公園~

11月19日(月)

今日は、朝から嬉しい事がありましたっ
私が学生の頃から パパ&ママと慕っている AパパとYママから
柿が届いたのですっ

071119_112859_M.jpg
夢中で箱を開ける りょうま
「あっ、新聞が入ってた。これはパパのだね~

071119_112945_M.jpg
「やったぁ~柿がいっぱい入ってるよ。りょうまにだぁ~っ」
大興奮。
柿は2段入っていて、全て庭で実った柿です。
大切な柿を 本当にありがとうございます
愛情たっぷりな柿に、胸がいっぱい。

りょうま、5個ペロリと食べました。
甘くて、とっても美味しかったですよ~


020_20071119235747.jpg
いい天気
野球をしに井の頭公園へ出かけました。

071119_150045_Ed_M.jpg
枯葉のベット
野球後、枯葉を集め、ふわふわのベッッドを作り
おやすみなさ~いっ

071119_150356_M.jpg
枯葉風呂
入る前に、石鹸で体を洗い・・可愛かったですよ~

071119_150550_Ed_M.jpg
キャッキャと遊んでいたら・・・

071119_151904_M.jpg
1歳2か月の お友達が やって来ました。
「どうぞっと招待。
お風呂を壊してしまうので、最初は 駄目だよと言っておりましたが・・
途中からは「壊しても大丈夫だよ。すぐ作れるから」と言い
優しいお兄ちゃんしていました。

019_20071120001355.jpg
仲良く枯葉風呂
小さなお友達の洋服に葉っぱがつく度に
払ってあげ、微笑ましい光景でした。

一緒に走りたがり、一生懸命走り方を指導していましたが、
まだ歩きだしたばかりで、走れません。
それでも、走って見せ、熱血指導な先生でした

りょうまは、1歳の時には走り回っていたのでネッ

熊本の水前寺公園や江津湖を、笑いながらキャッキャと走っていた姿を
懐かしく思い出しました。
りょうまは、もう4歳。  大きくなったなぁ・・・

きかんぼうで手がつけられず、
ママが泣きたくなる程 大変な時もあるけれど・・・
毎日、りょうまの成長と 笑顔を見れて幸せです。





↑今日も Thank youりんご


テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

重なるHAPPY♪ ~スターバックス~

11月18日(日)

ぽかぽかDAY。
朝から おでんを煮込み、りょうまは卵を ツマミ食い。

午後から井の頭公園へ。
071118_131413_M.jpg
カッパ?
ハッパを頭に乗せ 「トトロだよ~
カッパと間違えて ゴメンねっ

手には マツボックリ。
他にも、ドングリを拾って歩きました。
ドングリは、もう上から芽が出ていたので、
森に返してあげましたよ。 緑が増えると良いねっ!!

今日は少し遊んだだけで、早く駅へ行きたがる りょうま。
2週間ぶりに パパが北海道出張から帰宅したので・・・
朝から楽しみにしていたのです。

駅でパパに会うと 吉本バリのリアクションで
床に倒れ込み、嬉しさを表現
手をつなぎ歩きました。
そして・・・
もう一つ嬉しい事がっ


071118_152103_Ed_M.jpg
ゆったん
熊本に1週間里帰りしていた ゆったんと会いました。
ゆったんと会うと、いつでも嬉しくなりますが・・・
赤チャンのパワーかなぁ・・・。
妊婦さんの ゆったんを見ると 幸せな気持ちになります

071118_152029_Ed_M.jpg
赤ちゃん
今日も、赤チャンに ごあいさつ。
すくすく成長してねっ

りょうまは、ゆったんに
「今日は俺の家に泊まっていいからね」と誘い文句言っていましたよ。

071118_144549_M.jpg
スターバックス
皆で お喋りタイム。
りょうまは 途中から、階段で遊び始めました。
大好きな人に囲まれ、興奮状態で 言うことを聞きません。
階段を降りては登ってを繰り返していたのですが・・・
なかなか帰って来ないので
探しに行くと・・・店の外におりました

店頭で、スタッフのお姉さんが コーヒーの試飲を配っていて・・
りょうまは 架空のティッシュ配りをし
通りゆく人を笑わせておりました。
今日も、優しい方ばかりで 貰ってくれましたよ~!


071119_115313_M.jpg
お土産
お土産、どうもありがとうっ
食べるのが、とっても楽しみです。

071119_111606_M.jpg
お土産
ゆったんの お母様からお土産を頂きました
素敵なお母様で、りょうまの事も可愛いと言って下さり
このblogも見て下さっているんですよ~
いつも嬉しく思っています。

私の大好きなお店のお菓子で、大感激
なんと!
りょうまが勝手に開け、食べてしまっていました
私に見つかり・・・
「だって、美味しかったんだもん。味がいいかった
・・・と言っておりました。

素敵なお土産、どうもありがとうございましたっ


今日は、HAPPYが重なる素敵な1日でしたっ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

ユザワヤ 吉祥寺店

11月17日(土)

本日は、ユザワヤに用事があり、りょうまに付き合ってもらいました。

071117_142658_M.jpg
キュイーンッ
ベストのダウンコートを上にめくり 走ってゆきます。
ご機嫌で走り、誰かが笑うと嬉しそうに
「ウヒャヒャヒャッ!あのお姉さんが笑ったよ
・・・と報告しに戻って来るのでありました。


071117_150451_M.jpg
ウルトラマンジャック
ママの買い物中、上の階が玩具屋なので
早く行きたくてたまらない りょうま。
何度も「もう、用事終わった?終わった?」と
聞いて、「まだ」という言葉を聞く度に 半泣き顔でしたよ。

ほんの10分程だったのですが・・
りょうまには、1時間くらいに感じたかもしれません。
玩具屋は、彼のパラダイスですからねっ

玩具屋では、いつも立っている ウルトラマンジャックが
サンタ帽をかぶっていて、
「ウルトラマンがサンタさんに変身してる~
と ご機嫌でした。


071117_150602_Ed_M.jpg
オデッセイ しゃべる地球儀
りょうまの最近のお気に入り商品。
ペンでさした国の名前や首都・人口などを
日本語や英語でしゃべり、教えてくれます。

国旗が大好きで、国名をいくつも覚えているので、
知ってる国の名前がでると
「カタール、ここにあったのかぁ・・・
などと言いながら、いつまでも勉強しておりました。


071117_152135_Ed_M.jpg
プラレール
ここには、大きなプラレールが置いてあります。
壊れたのか、来る度に置いてある電車が減っていて
3両の電車のみ。
1台を お友達に貸してもらい、2人で仲良く遊びました。
ほのぼの

そこへ、もう一人4~5歳の男の子がやって来たのですが・・・
びっくり!!
彼は突然、りょうまと お友達に体でドーンと体当たりをし
玩具を奪ってしまいました。

2人とも、怒っていましたが、
「駄目だよ。貸してほしい時は貸してって言ったらいいんだよ。」
「押したりしないでね。」

問いかけていました。

その子は、再び無言で体当たりして来ましたが・・・

取り合いをせず、冷静に解決した2人に嬉しくなりました。


071117_163920_M.jpg
ピクニック
寒かったので、足早に帰る途中 急に
「ピクニックするから。お腹すいちゃって歩けないからさっ」と言い
ウインナーロールをムシャムシャ。

誰かと目が合う度に パンを見せ
おどけて ポーズをとり 嬉しそうにピクニックを楽しむのでした。

今日も、りょうまらしい 楽しい1日でしたよ。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

パンジー と HAPPYな贈り物  

11月16日(金)

午前中、種から育てたパンジーの植えかえをしました。
071116_145917_Ed_M.jpg
10cmポットに植えかえ。

071116_144513_M.jpg
お手伝い
「俺が、俺がっ」と りょうまが作業をしてくれました。
途中から、土をバラまき 土遊びになっちゃったけど・・・。
いつもの事ですからね。

次はパンジーの開花が楽しみです



071116_143552_M.jpg
つまみ食い
作業後、「大豆のレモン煮」を つまみ食い。
りょうまは、豆類が大好き

レモンを食べてこの顔
はちみつも使っているので、甘酸っぱいのですが・・
こんな顔しながら沢山食べていましたよ~


071116_164418_M.jpg
風と戯れる
お出かけをし、機械から出る風と しばらく
遊んでおりました。
今日も、寄り道いっぱい。


071116_172504_M.jpg
プレゼント
帰宅後、母・グレースから 
りょうま宛てに沢山の洋服が届きました。

宅配のオジさんに ムーミンのミイの物まねをしながら
「あっグレースからね、りょうま様って書いてあるでしょっ、
きっと洋服だわ。

・・と 言っておりました。

071116_173016_M.jpg
NIKE
りょうまの大好きな NIKEの服が沢山。
その中の1つをさっそく着て・・今夜はファッションショーでした。

071116_173414_M.jpg
手編みのセーター
家で着るセーターに・・・。と編んでくれました。
今回、りょうまの1番のお気に入りに。
心がこもっているのを りょうまも分かっている様です。

パジャマの上からも着て、
「今日はコレで寝るから・・と そのまま寝てしまいました。

勿論、寝た後に脱がせたのですが・・・
夜中に起き、 「セーター着てたのにっ!ないじゃんっ
・・・と怒られ、また着ておりました。

グレース、どうもありがとうっ
母には、いつも感謝でいっぱいです。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

ピクニック&芸術の秋  ~井の頭公園~

11月15日(木)
朝から りょうまに
「お弁当持って ピクニックへ行こうよ。おにぎり食べたいの」
・・・と言いながら お弁当箱を渡されました。

そんな顔を見たら断る訳にもいかないし・・・
お弁当を作り、井の頭公園へ。

071115_140937_M.jpg
十六穀米のおにぎり
ポカポカ陽気で、公園にあるベンチは先客が沢山。
いつもの穴場のベンチは本日も貸切
のんびり ランチタイムを過ごしました。

おかずは完食!おにぎりを1つ残して・・・
別の場所へ移動。

071115_143339_M.jpg
「ここ、りょうまのおうちだから。入って」
・・・と言いながら 

071115_143628_M.jpg
またおにぎりを頬張る りょうま。
カラス達が泣き始め、「アレックス、お前もお腹すいたのか?」
・・・と話しかけに行ってしまいました。

071115_151003_M.jpg
芸術の秋
食後は、りょうまの選んだ場所にて 画伯に変身。
昨日のオジ様、今日は来ていませんでした。

071115_151119_M.jpg
テーマは「渡り鳥」
りょうまの前の池にも、足元にも カモが沢山。
「あっ!チャッコ、いたのかぁ・・と
カモにも名前を付け、呼んでおりました。

071115_152128_Ed_M.jpg
本日気になったカモ
私に近づいてきたカモ君。
見かけない姿なので、近くにいた鳥に詳しい
鳥博士に聞いてみました。

ハシビロガモ (雄)
渡り鳥。
雌は茶色い色で、マガモに似た色をしている。
クチバシの形がスコップの様な形をしているので、
他のカモと区別がつくそうです。


071115_152651_Ed_M.jpg
鳥博士と りょうま画伯
りょうま、いつの間にか 彼の横に座って絵を描き始めました。
いつもながらの素早さ! お見事っ
質問しながら、描いていましたよ。

この公園には、鳥博士も多いですが・・・
色んな事を教えて下さる方が沢山います。
りょうまや私の先生がいっぱい
今日も、有難さに感謝でいっぱいです。

071115_152912_Ed_M.jpg
画伯の作品
この絵を描いた後は、色んな人に見せに行き・・
最後は、小さく折りたたみ 
「カモさん、お手紙だよっ」と カモ達に向かい差出し
逃げるカモに
「なんで もらってくれんと?」

九州弁で怒っていましたよ
りょうまの九州弁、久々に聞きました。
私は、りょうまの九州弁が大好きです


photo.jpg
こりんごパパin北海道
雪の写真を送ってきてくれました。
北海道は、想像以上に寒そうです。
パパ、ファイットっ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

井の頭公園 ~紅葉と王子の交流~

11月14日(水)

本日も井の頭公園へ。
071114_160515_Ed_M.jpg
紅葉、また少し深まりました。

071114_160439_M.jpg
りょうまは、紅葉よりも ボートに乗りたい・・・とボートに釘づけ。
毎回乗ってたら大変なので、
「葉っぱが全部赤に変わってからね!」と言い聞かせております。


071114_134602_M.jpg
井の頭自然文化園 分園
入る度に こうやってパンフレットを広げ、地図を見ながら
歩くのがお気に入り。
ママのバッグには、いつもパンフレットが入っております。

071114_135653_M.jpg
スタンプ
井の頭自然文化園の 本館には1種類。
分園には2種類の スタンプが置いてあります。
月ごとに絵柄が変わるので、毎回楽しみに押します。
071114_135807_M.jpg
今回は、ナマズ・ドジョウ・ヌマチチブ のスタンプ。


071114_140841_M.jpg
風船
初めて会う 大道芸人さんに、ワンちゃんを作ってもらいました。


071114_155743_Ed_M.jpg
お友達
横のベンチに座っていた 
おじいちゃま おばあちゃま と仲良くなりました。

「カメがいるんだよと教えると
「カメじゃなくて、カモだよ」と言われてしまい・・・
手を引いて 池の近くへ連れて行き、
一生懸命 場所を教えましたよ。

カメがいる事を初めて知ったと喜んで下さいました。


071114_162635_M.jpg
弟子入りっ
絵を描いてる おじさまに 「こんにちは。何描いてんの?上手だね」
と話しかけ、
筆は何本あるのか、なぜ道の絵を描くのか、
重石はどこから拾ってきたのか・・・
質問攻撃をしていましたが、優しく答えて下さいました。

また来るから、今度一緒に絵を描こうと言われ
「じゃあ、俺と対戦しようぜっ・・・と別れましたよ。

ますます画伯の道を極めそうです





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

CarnivaL 吉祥寺店  ~ソフトクリーム~

11月14日(水)

りょうまは、ソフトクリームが大好き
中でも、CarnivaLの バニラソフトクリーム。

カーニバルは、グルメ&キッチンマーケット。
世界の日用品、雑貨、食品が売っていています。
こちらのお店も、見るだけで楽しいので
よく行っています。

071114_144629_M.jpg
CarnivaL 吉祥寺店
吉祥寺本町2-10-12
0422-22-3303
営業時間:雑貨・食品   10時半~21時半
       デリカテッセン 11時半~21時半



071114_144642_M.jpg
ご機嫌っ
ソフトクリームは、
バニラ・ヨーグルト・バニラ&ヨーグルトから選べます。

トッピングはバナナチップス・マーブルチョコレート・クランチチョコ(?)
チョコレートソースの 4種類。
無料で、自分で自由にかけられます。

いつもはかけない チョコレートソースを
初めてかけてみました。
特別なソフトクリームになり、りょうま大喜び。

通りゆく人に、
「美味しいよそこに売ってますからぁ。どうぞっ
・・・と勧めておましたよ~

商店街を歩いていても、
「いらっしゃい、いらっしゃい」と 参加して叫ぶくらい
呼び込みが大好きなのです





↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

公園巡り  ~美しい皇帝ダリア~

11月13日(火)

気持の良い天気。
午前中、雲がほとんどない青空が広がっておりました。
朝食は、りょうまの希望でベランダにて。
なんだか外で食べるだけで優雅な気分ですよ。

本日は、公園巡りをしました。
サイクリング中、見つけた公園で遊ぶという
私達のお気に入りの遊び方。
道に迷うことも・・気づいたら2駅先の場所へ到着している事も・・。
それも楽しみの1つですが

071113_135546_M.jpg
公園1つめ
りょうまは、この遊具がお気に入り。
私が抱えて乗せます。
この公園では、秋の初めに ジャンボどんぐりを拾えましたが
もう落ちていませんでした。

071113_135410_M.jpg
よいしょっ!
1枚目の写真のバックに映っている遊具。
綱が2本ついていて、上まで登っては降りてを繰り返します。
鍛えるのが大好きな りょうまにピッタリな遊具


071113_141624_M.jpg
皇帝ダリア
2つ目の公園では、「皇帝ダリア」が開花しておりました。
今日の青空とマッチして、それはそれは美しい花。
3メートル以上になる花だそうですよ
この花も、3メートルありました。
開花期:10月中旬~12月

071113_141312_M.jpg
落ち葉
2人で、落ち葉拾い競争。
私が黄色い葉っぱを手にすると・・
「いいな。りょうちゃんも欲しいな」
赤い葉っぱを手にすると・・
「いいな。りょうちゃんも それが欲しいの」と言い
ディフェンスの様にピッタリくっつき回っていましたよ

拾った落ち葉は、持ち帰り・・
年齢問わず 気に入った方に プレゼントしていました。

071113_140858_Ed.jpg
ミャーオッ

071113_140747_M.jpg
平均台のように・・
この公園には遊具はなく、切り株のイスなどが幾つか
置いてあります。
りょうまは、全てに乗り遊びます。


071113_143353_Ed_M.jpg
3つ目の公園
初めての公園。貸し切りで思い切り遊びました。

071113_144142_M.jpg
運転
最近、ハンドルがついている遊具をよく見かけます。
ハンドル、好きですからね。。。
夢中で回し続けます。
体は、滑り台へ向かってるのですが・・・
手はまだ未練があるようです


071113_144247_M.jpg
パイプの滑り台
下から登って来たので、私が 
映画「ミッションインポッシブル」のテーマソングを口ずさむと
大喜び

15分以上 この遊びを続け 少し飽きたママが歌をやめると
「タララ~♪って歌ってくれないの?ミッションだって言ってよぅ」
と懇願。
ますます遊びはヒートアップするのでした!!!

071113_144907_M.jpg
ミッション成功
靴も靴下も脱ぎ、裸足に。
いつも気づいたら 裸足で駆け回っていますよ。
こんな事も出来る、あんな事も・・と
いろんなポーズを披露してくれました。

今日も遊びの王様は元気いっぱいでございました。
りょうまが笑っていると、ママも楽しいな






↑今日も Thank youりんご


テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

井の頭公園 ~森で叫ぶの巻~

11月12日(月)

今日は朝から良いお天気。
野球道具、テニスセット、サッカーボールを持ち 張り切って
井の頭公園へ。
遊んでいると、いつもより早い間隔で 図上の高い木から
ドングリが次々と落下。

「なんで~っママ、トトロがドングリ落としてくる~っ・・・と
右へ左へ 落下の音を聞きつけては 探しに走りました。


071112_140347_M.jpg
ドングリに興奮
ドングリを拾っては ドングリ踊り
「ドングリン、ドングリン♪ワッホ~ッホ~♪」


071112_142824_M.jpg
焼き芋ごっこ
りょうま定番の枝遊び。
枝を拾いに行き、時には通りすがりの方にも拾ってもらい
沢山抱えて戻って来ては積み重ねます。
「焼き芋やいてやるから、ママは葉っぱ集めてねと指示。

071112_150245_M.jpg
完成
高めに積んだ枝の上に葉っぱを乗せ、ドングリを入れました。
黄色い葉っぱを火にみたて、りょうまは大喜び
「熱いから触らないでね。とってやるから」と大人なりょうま。

「トトロにもあげる・・・と
何箇所かに ドングリを置いて回りました。
きっと、夜に食べに来るハズ


071112_150701_M.jpg
木登り
「俺の森だぞ~っと叫んでおりました。
何度も登っては、私めがけてジャンプし元気いっぱい!!

071112_171036_M.jpg
帰り道
カメラ屋さんで、懐中電灯を購入。
「これで、暗くてもママを守れるから大丈夫だねっ
ニコニコしながら光らせ、パトロール。
今日も、可愛い事を言ってくれました


壊れたデジカメ
今日、修理に出しました。
壊れたのは りょうまのせいじゃないと言っているのに、
気にしている りょうま。

お店の人にも
「あのね、りょうまが壊しちゃったの。落としちゃったんだよ」
・・・と言い、

お店の方が
「物はね、必ず壊れる物なんだよ。」と優しく言って下さいました。
りょうまは、「あっ、そっかぁ。だからかぁと納得。
良かった

我が家では、色々な物が壊れていますが・・
りょうまに怪我がないので 良しとしています。
これからも、大暴れしても 怪我はしないでね






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

KALDI コーヒーファーム 吉祥寺店  ~クリスマス~

私がよく行く 
コーヒーと輸入食材を扱う 食料品店があります。
用事がなくてもフラリと入ってしまいます。

071112_162157_M.jpg
KALDI 吉祥寺店
吉祥寺本町1-7-2
0422-20-1200
営業時間:10時~21時
年中無休


店頭でコーヒーを貰い、飲みながら見て回ります。
りょうまと遊び疲れた時のブレイクに寄る事が多いかも

私がパンを焼く時に使う粉、どこのお店も1kg売りなのですが
こちらには2kgで販売しているので、
よく買います。
すぐになくなってしまうので、助かります。

こりんごパパは、よく調味料を見ていますよ。
休日は、たまに料理を作ってくれます。

王子は、季節もののコーナーがお気に入り。
玩具も置いてあるので、それに夢中なのです。
最近は、クリスマスコーナーに夢中。

頻繁に行くので、 「あっ、昨日と違う!」・・と詳しいのですよ
私より知りつくしております。

この前は、他のお客さんが孫に買うお菓子選びを手伝っていました。
3つくらいの中から、どれが面白いか質問され、
嬉しそうに選んでいましたよ


071112_203734_M.jpg
クリスマスボックス
1~24の数字が書かれた ミニボックス。
中を開けるとお菓子が入っています。
引き出しを反対に向けると、ツリーの絵柄に変わります。


クリスマスコーナーに変わった時に これが置かれていて
数字の勉強にもなるし・・いいなぁ。と思い見ていた商品。

本日行くと、なかったのですが、
別に買うつもりなく (ない物は縁がないと思う性格なので)
「アレ、ないね。」と通り過ぎたら・・・
りょうまが いない!!

そうです!
りょうまは私が口にした事を何でも 
お店の人に言いに行ってしまうのです!!

「ピラミッドの形をした箱はありますか?」と聞いたらしく
お店の人、ピンときて探して持って来てくれました。

「残りわずかだから、買えて良かったね~
・・と素敵なスマイルで、買わないわけにはいかず 購入。
またしても、4歳児にやられる ママなのでした。

ピラミッドでピンときたスタッフも凄い!!
こちらの方は、いつも小さい子供にもきちんと
対応し 優しく接して下さるので、
私も嬉しくて足を運ぶのかもしれません。

クリスマスボックス・・・
クリスマス前には・・12月前には空になるだろうなぁ・・・。





↑今日も Thank youりんご

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

ジャズ好きな王子  ~in 吉祥寺 美味しい肉まん~

11月11日(日)
雨がやんでいるうちに ビデオ返却へ。
伊勢丹FF前広場で Jazz演奏があっていました。

071111_155320_M.jpg
ちくわバンド
りょうまは、どんなジャンルの音楽も大好き
演奏が始まると、すぐに駆け寄り、目の前で鑑賞します。
今日も、特等席でニコニコと時には踊りながら鑑賞しておりました。

Jazzには詳しくない私でも知っている名曲ばかりで・・
とっても楽しいひと時を過ごしました。
実家近くのカフェで歌っていただいた思い出の曲もあり
嬉しかったですよ

071111_160333_M.jpg
拍手
演奏が終わる度に可愛い拍手
イベント終了後、スタスタとステージへ向かい

「ありがとう楽しかったよ~と言いに行き、
バンドの皆さんに喜ばれ、少しお話をしましたよ。
「ノって聴いてくれていたね将来、何か楽器をやってね~」
・・・と言われ
「サックスがいいかなぁ・・・」と言っていました。
最近、サックス演奏と よく縁があったので気に入った様です。


071111_162912_M.jpg
お買いもの中
椅子があると必ず座ります。


071111_165330_M.jpg
一圓本店 (ラーメン屋)
吉祥寺本町2-17-2 (中道通り)
0422-22-5919
営業時間:11時~22時半
無休 (年末年始休)


店頭にテイクアウトの 特製肉まん&特製あんまん(2種類)が
販売されています。
いつも通りすぎるだけだったのですが・・
少し寒かったので、こちらのお店に吸い寄せられました

071111_170121_M.jpg
特製肉まん
少し移動し、ベンチでほかほかの肉まんを 頬張りました

071111_165939_M.jpg
黒米あんまん
あんまんは、普通のあんまんと 黒米あんまんの2種類。
黒米あんまんは、期間限定。
生地に甘みがあり、あんこの中には胡桃が入っていて
美味しかったですよっ


食材を買い、外に出ると うす暗くなっておりました。
りょうま、
「ママを守ってやるから、大丈夫だよっ
「敵発見!!バンッバンッ!!」・・・と
見えない敵と戦いながら 歩いてくれましたよ。

4歳児の 頼もしい ボディーガードでございます





↑今日も Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

王子画伯  ~ムーミン~

11月10日(土)

雨で寒い1日でした。
王子は、朝・・・
ご飯に頭を近づけ 髪を撫でておりました。
「髪を温めてるのっとニッコリ。
寒い朝も、ほっこり温かい気持ちになりましたよ

少しだけ散歩をしましたが・・あとは家遊び。
沢山の絵本を読み、お絵描きにも夢中。
そこで・・今日は 王子画伯の絵を紹介。


195.jpg
スナフキン&ムーミン
アニメ トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 の
DVDを初めてレンタルし観たのですが・・・
すっかり 王子のお気に入りになり
何度も観ております。
ムーミンは心優しいので、色んな子供に見て欲しいアニメの1つです。
私も、今回久々に観て ハマリました



194.jpg
スニフ
ムーミンの お友達。
ちょぴり怖がりな カンガルーのような生き物。

『あんぱんまん』 に出てくる バイキンマンや
『ドラゴンボールZ』に出てくる フリーザの声優さんの声なので
聞き覚えある声に
すっかり 王子お気に入りのキャラクターになりました


193.jpg
ミイ
王子の1番お気に入りキャラクター。
ムーミンの家で暮らす小さな女の子。
スナフキンは、ミイの異父弟。

彼女が出てくる度、王子は笑い 高い声で物まねをし
大喜び

怒っているミーの顔が上手に描けています


私は、ムーミンのママが1番大好き
何事にも動じず、いつも子供達の事を想い、パパを尊重する
理想のママ。
私もムーミンママの様に 温かい 大きな心を持つママに
成長していきたいな・・・





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

絵本 ~ばばばあちゃんのおはなし~

りょうまのお気に入り絵本を紹介です。


すいかのたね
すいかのたね
さとうわきこ さく・え
福音館書店
≪こどものとも≫傑作集77


ばばばあちゃんが庭に蒔いた すいかの種。
それを見ていた猫・犬・うさぎ・きつね達が土を掘り起こし・・・
すいかの種が・・・!!
好奇心いっぱいの面白いストーリー。


りょうまは、すいかの種が喋り出すシーンが大好き。
読む度に たねの真似してはじけ
部屋中を走り回りますよ


あひるのたまご
あひるのたまご
さとうわきこ さく・え
福音館書店
≪こどものとも≫傑作集4

ばばばあちゃんが あひるの卵をあたためる お話。
病気と思い心配して集まってきた仲間に心温まります。



「すいかのたね」と「あひるのたまご」は、友達の魔女っ子ねえさんから
いただきました。
りょうまは、1歳くらいから、この絵本が大好きで
よく読んでと本棚から持って来ておりました。

ばばばあちゃんシリーズは、優しい気持ちになるので
大好きな1冊です。
身近な動物たちも出てくるので、動物の名前を覚えるのにも
役に立ちましたよ。

最近は、動物や食べ物の数を数えたりして遊んでいます。



ばばばあちゃん
ことりのうち
さとうわきこ さく・え
福音館書店
≪こどものとも≫傑作集

ばばばあちゃんが、動物の仲間達と ことりのうち を作るお話。


こちらは、図書館で借りて来ました。
見つけた時は大喜び
大きな大きな 子供のとりが泣き叫ぶシーンがお気に入り。
泣くシーンは全て自分で泣いておりますよ。



ばばばあちゃんシリーズ、他にもまだまだあるので
是非、読んでみようと思いますっ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

図書館へ ~王子のお気に入りは・・・~

11月10日

今日は朝から さぎりに貰ったマフラーを巻き
りょうま・・ウォーキングをしておりました
「いいでしょっあったかいんだよ~」
・・とお気に入り。

029_20071110021937.jpg
似会ってるでしょっ
頭に巻いたり、色々試していましたよ。
これから大活躍すること間違いなしっ



006_20071110022200.jpg
図書館へ。
本日は、図書館でゆっくり過ごしました。
図鑑を広げ、「あっ、そうかぁ~、そうだった、そうだったとブツブツ・・。

色んな本を読んだり、パソコンでの本の検索に夢中になったり・・・。
「ママ、みちこさんの絵本を捜してちょうだいっ」と注文。
彼は、「たちもとみちこ」さんの描く絵が好きなのです。
家にも何冊かあるのですが・・・

どの本を読んであげても、作者の名前を読むときには
「文:みちこうひゃひゃひゃひゃっ」と笑い、嬉しそうにしますよ。

今回は、絵本を8冊借りたのですが・・・
そのうち1冊は、彼女の絵本です。
また次回、紹介しますね!

友達の魔女っ子ねえさんが言っていた本を
探そうと思っていたのですが・・
うっかり本のタイトルを忘れてしまった私
「ことり」という名前があったんだよなァ・・・と
探していましたが 思い出せず
せっかくなので
タイトルに「ことり」と名のつく絵本を2冊、借りました。

1冊は、先ほどの「たちもとみちこ」さんの絵本。
もう1冊は「ばばばあちゃん」シリーズ。
このシリーズは、魔女っ子ねえさんに2冊貰って持っています。
親子で好きな絵本なので、
発見した時は大喜びっ

今夜は、りょうまが18時半に絵本タイムもなく
遊びながら寝てしまい 読めなかったので
明日 朝から読むのがとっても楽しみです。
雨で寒くなりそうなので、ちょうど良かったな!

次回こそ、「とん、ことり」と「とりかえっこ」を探すぞっ!





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

井の頭自然文化園 ~王子2人で大ハシャギ~

10月8日(木)

午前中、すくすく教室でお友達になった モンコさん&ひろの君(3歳)と
井の頭自然文化園 (動物園)へ。
ひろの君も、りょうまと同じく元気一杯の可愛い男の子。

出会うと、早速手を繋ぎ走りだしました。
りょうま:「遅れてごめんね。」
ひろの君:「うん、いいよ。」

・・・と可愛い会話をしておりました。

まず向かったのは、モルモット。
2人とも抱っこし、ニッコリ。

その後も常に走りながら やまあらし、猪などを見て・・・
ミニ遊園地へ。


024_20071109121324.jpg
お金は入れずに・・全ての車に乗り遊びました。
一人が降りたら、もう一人降り、別の車へ。
常に笑っておりました。
ゴーカートにも乗りましたが、
ひろの君は一人で上手に運転していてビックリ!
りょうま、3歳の頃はクルクル回ってばかりで・・・
一人で運転した事がなかったので・・・。
今日は、一人で乗せてみました。
上手に運転しましたよ~! 良いきっかけになりました

028_20071109122929.jpg
リスの小径
015_20071109122945.jpg
お食事タイム
こんなに近くで見れました。
二人が騒いでも逃げる事なく、クルミを食べていましたよ~
本日は全て携帯の写真ですが、リスのアップ、綺麗に撮れました


001_20071109124230.jpg
ジャングルジム
二人とも「見て見てと言いながら 登ったり 
足をはなしてブラ下がったり・・

025_20071109124624.jpg
チェブラーシカ&ペンギン
二人が持って来たヌイグルミ。
たまたま、どちらも手に磁石が入っていて
どこの遊具にもペタリと参加。
他のお友達が興味津々で見ていました。

007_20071109124904.jpg
ここにも、チェーンにヌイグルミがくっついています。(分かるかな・・)

012_20071109125125.jpg
ひろの君
もちろん、ペンギンも乗ってます。
ひろの君、常に笑ってて とっても可愛いっ
大切なペンギン、りょうまにも貸してくれましたよ。
とっても優しいのです。


初めての公園
018_20071109130050.jpg
芝生広場。誰かが置いていったのか・・・
沢山のカートや三輪車が置いてありました。
時には取り合い、喧嘩して泣いて また仲良く遊んでおりました。
3・4歳は、自分が自分が・・の年齢なので 衝突も多いですが
こうやって遊びのルールや、譲り合う気持ちが育っていくのですねぇ

014_20071109130847.jpg
電動飛行機
壊れて電動ではなくなっていて、重たいので一人では動きません。
公園で仲良くなった4歳の男の子と3人で 
交互に押して遊んでいました。
皆の力持ちさに びっくりでした

017_20071109131309.jpg
最初はこうやって 遊んでいたのですが・・・

019_20071109131455.jpg
最後は、こんな感じに・・・
ひろの君&りょうまが、修理ごっこ・・・と カートを中に入れ
クルクル回していたのですが・・・
そこに年上の子供達が集まり参加。
上にカートを乗せ、三輪車は周りにかかっていましたよ。

もちろん、最後は皆でお片付け。
子供の遊びは本当に面白い


今日も、とっても楽しい1日を過ごす事が出来ました。
モンコさん&ひろの君、どうもありがとう

すくすく教室での出会いに感謝です。
素敵なお友達が出来て とっても嬉しいっ

また一緒に遊んで下さいね~っ!!






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


