スポンサードリンク

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



美容室へ ~キッズルームで王子ウハウハ♪~

10月31日 ハッピーハロウィン
029_20071031221215.jpg

今日は久々に・・・何と1年ぶりに美容室へ行きましたよ。

髪を切りたくない りょうまは
「りょうまは 切らないからねっ! 約束。」
・・・と私に念を押しました

キッズルーム完備の美容室。
カットしながら
ガラス張りのキッズルームにいる
我が子の様子が分かるので 安心してカットできます。

飽きない様に DVDを持参しましたが・・・
常に スタッフのお姉さん達が遊んでくれていて
ご機嫌で持ちネタを披露しては 笑わせておりました。

お姉さんと りょうまの会話
抱っこしていい?」
「俺、重いぜっ
あ~、重いねっ!」
「ほらっ、だから俺がいっただろっ

・・う~ん、4歳児の会話に聞こえないっ

023_20071031222423.jpg

024_20071031222511.jpg
キッズルームは、こんな感じ。

静かだと思ったら、スタッフが近所の公園へ
連れて行ってくれました。
戻って来ると、何故か彼女の事を「先生」と呼んでいましたよ
彼は今、先生に憧れているのでねっ(^_-)-☆

玩具屋の前にある木馬で夢中になり遊び
「最高っ最高だぜっと叫んで可愛かったと 聞きました。

1年前にも一緒に公園へ行ったとの事で・・・
りょうまが詳細に覚えていて ビックリしたそうですよ!
本当に羨ましい記憶力ですっ

025_20071031223137.jpg
プレゼント
公園へ行った時に、花を摘んできてくれました
嬉しいプレゼントに大感激っ!
しかも、私の好きな チェリーセージとランタナが入ってました。
実家の庭で育てていたので、覚えていた様です。

帰りは、皆にサヨナラのハイタッチをし
綺麗なお姉さんに
今度、俺の家に来ていいから。一緒に遊ぼうね。」
・・と ここでもナンパをしていましたよ
しかも、まるで自分が年上の様な言い方で・・笑っちゃいました。



スターバックス
036_20071031224931.jpg
ご褒美
ママの美容室へ付き合ってくれたので
りょうまが大好きな「STARBUCKS COFFEEへ。

「えっとねぇ・・バニラにしよっかな。あっ、やっぱりジャバ下さい」
・・と勝手に注文しましたよ。
私が言ってる事を普段から よく聞いているので
注文はお手の物でございます。

甘いものは、外出時や お友達と遊ぶ時だけ解禁してるので
ニコニコです


ママは、久々にゆっくりした時間を過ごし
りょうまは 大好きなお姉さん達と沢山遊んでもらい
2人ともHAPPYな時間を過せました






↑今日も Thank youりんご


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

手巻き寿司 ~のりまきまっきー~

10月30日(火)
今日は りょうまの4歳の誕生日

お出かけをし、会う人会う人に
「今日は誕生日なんだよ~!この前は~3歳だったんだけど
4歳になったんだよ~
と言っては
「おめでとう!」・・・と言ってもらい 喜んでいました。

すくすく教室のお友達にもバッタリ会い、
2人で年の話しをし、
「じゃっ!また来週~っと元気よく別れました
もう、教室はないのですが・・・。


のりまきまっきー
私の母・グレースが お誕生日プレゼントにくれた
プレゼントの中の1つに
「のりまきまっきー」という ノリ巻きを作る玩具がありました。
りょうまは興味津々
さっそく、作ってみる事に・・・。

2007年10月30日具
ご飯と好きな具を乗せます。
白い2つの棒の間には、透明なシートがあり 
そこにご飯を乗せています。

具は、卵焼き・インゲン・ウインナー・納豆・さくらでんぶ・ふりかけを
使いました。


018_20071031010612.jpg
海苔の出番
ご飯を乗せた後、クルクルとハンドルを回したら・・・
今度は海苔を入れ、クルクル回します。
面白いくらい簡単にスイスイ入ります。

りょうまは、自分で作れるので大喜び
「俺がくつってやるからと言い
沢山作りましたよっ!!

026_20071031011049.jpg
完成
切って、お皿に盛りつけました。
満足げな お顔

022_20071031011354.jpg
いただきますっ
イクラ好きな 誕生日BOYの為に イクラも用意しました。
イクラ巻きも作っていましたよ!
「ほらっ、食べてみろよと彼氏の様な言い方に ドキドキ

楽しく作ったので、味は倍増。 美味しく頂きました。



プルルルル・・
北海道出張中のパパから 誕生祝いの電話。
TV電話でした。
019_20071031012245.jpg
パパとりょうまは2人で「変顔合戦
親子というより、兄弟のじゃれ合いです

020_20071031012651.jpg
長々と続いておりました。
私は、黙々と ノリ巻きを切っておりましたよ
おかげで、捗りましたっ♪

りょうまは、嬉しそうに自分の作った ノリ巻きを見せ、
パパはホテルの部屋を映しました。
すると・・・
「連れて行ってよと怒っていましたよ~。
自分も仕事出来る気でいるのでねっ(^_-)-☆


あ~んっ♪
032_20071031013212.jpg

034_20071031013251.jpg
美味しいお顔
自然な表情を撮ろうとカメラ向けたら この顔


日曜日のお誕生会も、今日のお誕生日も
HAPPYに過ごしました。
これからも、沢山笑って過ごしましょうねっ






↑今日も Thank youりんご

テーマ : HAPPY BIRTHDAY - ジャンル : 育児

初収穫♪  ~ベビーリーフ~

10月30日(火)
ベビーリーフを初収穫しましたっ
りょうまの誕生日に初収穫!! めでたいですっ

008_20071030224605.jpg


013_20071030225103.jpg


012_20071030225148.jpg
自分で種を蒔き、水をあげ育てたので
「りょうまが くつったんだねっ。可愛いねっ」・・・と言いながら
嬉しそうに収穫しましたよ

014_20071030225548.jpg
どうっ?
今日は、サラダとして 戴きました。
瑞々しくて 美味しかった♪
りょうまも沢山食べましたよ!
やはり、自分で育てた野菜は美しく美味しいですね
最高の贅沢でございます。





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

HAPPY BIRTHDAY りょうま♪ ~4歳になったよ(*^_^*)~

10月30日(火)

HAPPY BIRTHDAY りょうま
ケーキ
りょうま、4歳のお誕生日おめでとう

2003年10月30日 午後4時12分 2870g

可愛い産声をあげ誕生しました。
とても か弱い鳴き声で泣いていた あなたが
今では 元気過ぎるほどの ヤンチャっぷり。

まだまだ赤ちゃんと思っていたのに、もう4歳。
お喋りも達者で、この1年で随分と お兄ちゃんに成長したね。

パパもママも りょうまが大~好きだよ
とっても愛おしく大切な宝物。

パパとママの子として生まれてきてくれて どうもありがとう!
4歳も、楽しく楽しく 笑って過ごそうねっ


ケーキ (2)
お誕生日会
誕生日当日は、パパが不在の為・・・
日曜日に 家族でお誕生日会をしました。

009_20071030012513.jpg
GRANNY (10/25に紹介した吉祥寺のお店)でオーダーしたケーキ

去年は、別のお店で「ウルトラマンメビウス」の顔の形のケーキを
オーダーしました。
今年は、好きなキャラクターも増え・・何にしようか、どこで頼もうか
迷いましたが・・・

友達のお土産を購入する為に入ったお店で
りょうまが聞かれもしないのに 
「りょうまねぇ、4歳になるんだよ~と言ったので、
中から オーナーさんが出てきて下さり
皆で「おめでとう」と言って下さったのです。

とても温かく接して下さったことが嬉しく・・
こちらの方の作るケーキなら、HAPPYにお祝いできるかな
と思い、翌日オーダーしました。

その時も、キャラクターやケーキの種類など
話し合い、いろいろ聞いてくださいましたよ♪

素敵なケーキになりましたっ

004_20071030010031.jpg
ケーキを受け取りに行った時・・・
その場でケーキを見せてもらい
「りょうまの好きなミッキーとミニーだっ・・と大喜び♪
そして
「じゃあ、このケーキ・・りょうまが買おうかなぁ
と言い、皆を笑わせましたよ。
自分で買いたくなるくらい気に入ってくれて良かった♪

右下のチョコレートスコーンは、お店からのプレゼントで戴きました
ありがとうございますっ

ケーキは、モンブランをオーダー。
シフォンケーキの中には、栗とくるみが入っていて
とっても美味しかったですよっ

くるみは、りょうまの大好物なので 目を輝かせておりました。


010_20071030013752.jpg
HAPPY BIRTHDAY りょうま~
何度も電気を消し、蝋燭に火をつけては 皆で歌いました。
3歳の誕生日からの恒例行事になっています。

最後は「HAPPY BIRTHDAY りょうまとパパとママ~
と歌っていましたよ~♪
何歳まで やってくれるかしら。

023_20071030014535.jpg
パパがケーキを切っている間、ずっと生クリームをなめる りょうま。
ミッキーのクッキーは、すぐに食べ
ジッと 固まっていると思ったら・・・ミニーのクッキーも狙っており
2枚ともペロリで 大満足。

「実はねぇ、今日動物園へ行った時に考えてたの。
パパとママを りょうまの誕生会に招待しようかなぁ~って


りょうまったら・・・なんて可愛いのでしょうっ
超親バカですが・・・親バカって幸せです。


りょうま、あまり急いで大人にならないでね!
ゆっくり ゆっくりね!
無邪気な笑顔を 沢山見せてね。
パパとママは、あなたがいるだけで幸せです。

お誕生日おめでとう






↑今日も Thank youりんご

テーマ : HAPPY BIRTHDAY - ジャンル : 育児

上野動物園  ~王子がゆく~

10月28日(日)

ポカポカ日和。 りょうまのリクエストで 
東京都恩賜上野動物公園へ 家族で出かけました。

パンダ
パンダ
最初は、奥でオシリを向け座っていましたが・・・
前に出てきてくれましたっ
ほのぼの♪ 可愛くて、しばらく見入りました。
りょうまは、思った程 喜ばず・・。 ママが1番喜んでましたよ。


トラ
トラ
目の前にいましたが、ずっと背中を向けたまま。
すごい 人だかりで・・・前に行くまで大変でした。


タイガー
トラ乗り王子
ヤブの中に虎がっ
りょうまは、 「こわいようっ・・と一目散に逃げ去りました!!
置物とはいえ、大きいですからね・・・。

パパやママが触って見せても 近寄らず・・・
女の子が乗る姿を見て 「大丈夫みたいだね」と言い 座りましたよ。

降りると「出来たでしょっと 得意げ。
大きな仕事をやり終えた顔して、可愛かったぁ
沢山、褒めてあげましたよっ


ケープ (2)
ケープペンギン
先日、ハッピーフィートのDVDを観たばかりなので
嬉しそうに眺めておりました。
ママは、ペンギンに手渡しで餌をあげた事があるのですが、
いつの間にか私の後ろに整列していて
私が歩けばペンギンも歩くし・・・とっても可愛いかったですよ~♪


アシカ
アシカ
右上は、子供です。
みなで仲良く泳いだり、ジャンプしたりして遊んでいました。
大きなアシカが 子供を守るように 「オウッオウッ」と泣いていましたよ。

アシカ (2)
子供の名前はカム。
6月2日生まれの男の子。元気いっぱい動き回ってました。
ここで生まれたアシカの子供達は、
秋になると トンボを追いかけて遊ぶそうです。
今日は 残念ながら トンボが飛んでいませんでした。


シロクマ

シロクマ (2)
ホッキョクグマ
ホッキョクグマを見て一言。
「リョウマ、この中には入らないからねっ!!」
トラの置物に乗せたからかなぁ


ヤマアラシ
ヤマアラシ
ただの木と思っていたのに、ヤマアラシがいてビックリ!!
自然な姿に りょうまは「なんで~っ!なんでいるの~?」と大喜び。

ヤマアラシ (2)
DOWN
木の上から下へ降りて来ました。
平らな尻尾を使いながら ズルズル時には滑るように 移動。
落ちちゃわないのかしら・・・と心配しましたが
上手に降りましたよっ!


カバ
コビトカバ
小さな可愛いカバに りょうまは夢中。
潜ったり、耳をブルブル震わせたり、頭を壁にこすりつけたり・・
少し動く度に
横にいた綺麗なお姉さまと笑って喋り、りょうまニコニコ。


帰宅し
パパが「今日は何が1番楽しかった?」と尋ねると
「パパが いない時に見た カバが楽しかったと言われたらしい。
パパ、ショック
タバコを吸いに行った時に ママと2人で見たのです。

子供は悪気なく無邪気な笑顔でいいますからねぇ・・・。

パパ、頑張れっ!!


そして・・・私は聞いてしまったのです!!
「実はぁ~、ワニ見忘れたねぇ。パパ、ちゃんと地図見たのっ!?」


行きがけは
「パパ、今日は仕事じゃないの?途中でバイバイしない?」
「やったぁパパと遊べるんだねっ

・・・と可愛らしい事を言っていたのですよっ!

前にも言いましたが・・・
3歳児・りょうまの無邪気な一言に 私達は毎日
持ち上げられ ガクッと突き落とされ 
ジェットコースターに乗ってる気分でございます。

りょうま王子 どうぞ お手柔らかにっ





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報

3歳児の なんぱ男 ~雨にも負けず~

10月27日(土)台風
朝から雨の1日。
Sちゃんバーバから荷物が届き、りょうまは大興奮!!
自分でバリバリと箱を開け、沢山の食料品に大喜びっ
早速、みかんをモグモグ食べ、沢山あったのに間食!
アッとい間でしたよっ
パパとママにくれたのは、1房づつだけでしたっ

しかも、パパはまだ寝ていて・・・
口の中に入れに行ったのですよっ
慌てて見に行ったら、起きていました!
無理やり口をあけられているのでね・・・

022_20071031231717.jpg
しなのスイート
とっても大きく美味しいでしたっ!


手紙を読んであげると、
「りょうまのりは、りんごのり~など・・
自分の知ってる文字を見つけては、この様に言って喜んでましたよ。


お出かけ
001_20071028003254.jpg
台風が近づいていたので、遠出はせず吉祥寺をブラブラ。
レインコートに長靴でりょうまは 水たまりでパシャパシャご機嫌。
傘もささず、夢中で遊びます。

003_20071028003636.jpg
LONLONの 「VEGETERIA」の フレッシュジュース
左から ブルーベリー&紫野菜、いちごミルク、名前忘れましたが・・
マンゴ・あんず・オレンジ・いちご・グアバのジュース。

りょうまは、3つを順番に飲んでました。
パパとママのものは、りょうまの物


006_20071028013406.jpg
アーケード街「サンロード」にて・・・ヒヨコ?に遭遇。
ソニプラの風船を貰い、記念撮影
抱きついたり、話しかけたりしていましたよ。
何のキャラクターか分からなくても、すぐに駆けつけ握手します。
雨の中、来て良かった

このキャラクター・・・ウィッツィーという名前でした。
(ソニプラにキャラクターグッズが沢山ありました、)



008_20071028013838.jpg
今日の収穫品
歩く度に貰った風船。 貰って満足し、持つのは私達。
強風の中、大変でしたが・・りょうまが笑顔だからまあ、いっかぁ

パパのスーツを見に行ったのですが・・
スタッフのお姉さんを目ざとく発見!! ハンターの目です
彼女は接客中で、私がストップ命令を出したので、
りょうまは ソワソワソワ・・・

スタッフのお兄さんに「怪しい人がいる!」と言い
何とかママに隠れて 彼女に近づこうとします。

そして・・・
接客相手が更衣室に入ると 
そそくさと彼女に駆け寄り話しかけました

「やったぁっやったぞぅっっっ・・・と
勝利の 雄たけびをあげ ガッツポーズをし戻って来ました

スタッフのお兄さんには「将来が楽しみですねっ!」と言われるし・・
皆、大爆笑でしたよ!

3歳児にして ナンパを極める りょうま・・・。
誰も彼を 止める事はできませぬ。






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

クリスマスツリー  ~待てなくて♪~

10月26日(金)

朝から雨。パパの起床で りょうまも起き、
忙しく支度をするパパにベッタリ 
子犬のように 洗面所でもどこでもついて歩きペラペラお喋り。

日曜の夕方からパパが出張で不在だった為、大興奮なのです。
「いってらっしゃい 道間違えないようにねっ!」・・・と元気よく見送り、ベランダへ。

雨の日は、必ず長靴はいて傘をさし ベランダを歩きます。
ベランダに雨は降り込まないのですが・・・。王子大満足。
私は、ベランダで見守りながらコーヒータイム


粘土遊び
057.jpg
親子で粘土遊び。
車とトンネルを作り、ブッブーと走らせ遊びました。
本物のミニカーにも、粘土でタイヤをつけておりました
小さな人形(ケロロ軍曹のキャラクター、ドロロ)を粘土に埋め込みます。
子供の発想には いつも勝てませぬ

私がクマを作り(左上)、ご飯のお皿を作ると 興味津々!
「どうやって くつるのっりょうまにも出来そうだなぁ・・・と言い
上手に作りましたよ!(右下)
豆ご飯だそうです。


クリスマスツリー
062.jpg
2週間ほど前からクリスマスツリーを出して欲しがっていた りょうま。
少し早いですが・・・
雨で外遊びが出来ないので、出しましたっ

ママが飾りを出している間に この通り!

ヒーロー
ボウケンジャー、カメンライダー兜、などのフィギュアを飾り、
りょうまオリジナル ヒーローツリーの完成

そういえば、去年のクリスマスツリーにも レゴブロックや人形が
知らぬ間に飾られていたっけ・・・
器用に乗せるんですよっ

073.jpg
点灯
夕飯は、電気を消し ツリーのライトを点灯させ いただきました。
「ママ、見てごらん。綺麗だね~っとご機嫌。

しばらくして・・

「ツリーの電気つけたのに、なんでサンタさんがうちに来ないの?」
「つけたら来るハズなのにね・・・おかしいね。」


・・と窓の外を眺め、可愛いかったですよ~

これから、毎日サンタクロースを待つ日々なんだろうなっ!
クリスマスまで ワクワクしながら待ちましょうネッ






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

ないたあかおに ~絵本~

りょうまの お気に入り絵本を紹介します。

003_20071026012628.jpg
ないたあかおに
ぶん・はまだ ひろすけ
え・いけだ たつお
偕成社


人間と仲良くなりたい やさしい「あかおに」の友情物語。

鬼の絵が描いてあるので、りょうまは2歳くらいまでは
この絵本を怖がり、手に取りませんでした。

・・・が
最近は、怖くないと分かり、好んで読むようになりました。
「あかおに」を怖がる人間を見て、
りょうまは自分が怖いと言ってたことも忘れ(?)
「怖くないのにねぇ・・・。お話すればいいのにねぇ。」・・・とブツブツ。

私は、初めて読んだとき・・・
切なくて涙がとまりませんでした。
読み始めた時は、こんなに泣くとは思っていなかったから、
びっくり。

友達を想う気持ちが伝わってきて・・・
友達っていいなと思える作品です。

何度読んでも涙ぐんでしまって・・
その度に 3歳児のりょうまに
「大丈夫、大丈夫りょうまがいるからねっ
・・・と慰められております。


りょうま画伯の描いた絵
052.jpg
絵本を読んだ後、急に紙と色鉛筆を準備し
せっせと描き始めました。

絵本に登場した「あかおに」と「あおおに」。
鬼のパンツもはき、とても上手に描けました

絵本は、読むだけではなく・・
こうやって描く楽しみもあって素敵ですね!






↑今日も Thank youりんご


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

しろくまちゃんのほっとけーき  ~絵本~

りょうまの お気に入り絵本を紹介。

002_20071025011405.jpg

しろくまちゃんのほっとけーき
わかやまけん
こぐま社


シリーズものの絵本

題名の通りなのですが・・・
しろくまちゃんが ほっとけーきを作るストーリー。
読んでいて、ほのぼのします。


りょうまは、ホットケーキが大好き。
食べるのも、作るのも

作る工程も載っているので、この絵本を読んでからは
実際に 自分でホットケーキを作りながら
絵本と同じ様に 「ぽたあん、どろどろ、ぴちぴち・・」と言い
更に楽しそうに作るようになりました。


3日程前に読んでいる最中、私が
こぐまちゃんの耳を 卵と間違えてしまったのですが・・・

それが可笑しかった様で、大爆笑し・・・
「間違えるバージョンやってね・・・と何度も催促され
期待に応えて 「あっ!卵じゃなかった!耳だったぁ」と
大げさに読んでは笑わせております。


きちんと読む事も大切ですが、
私は楽しく読む事を大切にしています。

もう何十回も読んでいる絵本は、内容を大幅に脱線して
2人で新しいストーリーを作っていったり
セリフのない所で セリフを作ったり

最近あった我が家の出来事を混ぜたりして
楽しんでいます。
子供もキャッキャと喜ぶし、読んでいる私もとても楽しい♪

読み聞かせは、親子でHAPPYになれる時間です。





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

我が家の しずかチャン  ~お風呂タイム~

10月25日(木)

りょうま王子・・・今朝起きての一言目は
「ママ、虹の橋を渡りたいなぁ・・・どうやったら渡れるの?」
・・・と可愛らしい言葉

素敵な夢を見ていた様です。
毎朝、何時に起きても「お腹すいたっが第一声なので、新鮮な朝でございました。

午前中は、たくさん絵本を読んで楽しく過ごし、
午後から公園の予定だったのですが・・・

013_20071025230513.jpg
この通り!
ドラえもんに出てくるお風呂好きの「しずかちゃん」の様に
りょうまは、小さい頃から好き。
夏は、1日に何度も水遊びをしていましたし・・・
今も1日2回はお風呂に入ります。

勝手に服を脱ぎ、お風呂場に向かうので・・・
入れなきゃしょうがないですからねぇ
「グフフフフッママ、ビックリしちゃったでしょうと言いながら
嬉しそうに笑っております。

好きなお風呂遊びは、小魚用の網で人形すくいをする事。
金魚すくいごっこで、私と交代でお店やさんやお客さんになり
楽しくすくっています。


012_20071025231127.jpg
得意技
「ママ、見ていてねと言い、顔付け1・2・3秒

2歳の頃は、親子スイミングに通っていました。

可愛らしい先生で、楽しく通っていたのですが・・・
ある時、先生が男っぽい先生に変わり、
その先生に ブクブクブク・・と潜らされてから
「行きたくないっ・・と怖がり、
行かなくなってしまいました。
前の先生も、同じ事をしていたんですけどネ・・・

幸い、泳ぐのは嫌いにならず、福岡での夏は
パパと海で沢山泳いで遊びました。

来年から幼稚園でプールがありますが、トラウマになっていません様に!


オーナメント
017_20071025232836.jpg
フェルトの飾り。
雪の結晶は、natural kitchen。 あとは、kitchen kitchen で購入。
どちらも、100円ショップです。
最近は、可愛い物が沢山並んでいますね!

ハロウィンのカボチャと こうもりは、りょうまのお気に入りで
毎日いろんな場所にかかっています。

こうもりが冷蔵庫の中に入っていた時もあり、
ビックリして悲鳴をあげましたよっ。

そのうち、捕まえて来た虫が入ってそうで
怖いなぁ・・・





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

ハロウィンクッキー ~吉祥寺 GRANNY~

GRANNYで買ったハロウィンクッキー
ハロウィン

GRANNY
吉祥寺南町1-1-6
0422-79-0881
営業時間:12:30~20:00 
店休日:日月(3・4月は、月のみ休)


モカロールやチーズケーキなど常時8~10種類あるケーキは
保存料を使わず、飽きがこない。




私は、クリームチーズケーキとモンブランを食べましたが、
クリームチーズは濃厚で、モンブランはシフォンケーキになっていて 
ふんわり。
どちらも、とっても美味しかったですよ~♪
最近食べた中で、このモンブランが1番大好き。

スコーンも3種類ありました。
次回はスコーンを買って 公園で食べたいな!

クッキーは、3枚とも りょうまがペロリ。
私が味見をする間もなかったので・・・
味が分かりませんが
残さず、アッという間だったので 美味しかったに違いありません。

クマさんのシャツに、こうもりの絵が描いてあるんですよ!
季節に応じてクッキーが変わる様です。
ウェディングクッキーもあり、可愛いですよ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

お友達の家へ ~久振りで嬉しいなっ~

10月24日(火)

今日は、近所のお友達(ゆったん)の家へ遊びに行きました。
ゆったんは、熊本転勤中に出来た大切な友達です!
同じ雑貨屋で働いていたのです
(フルーツやお菓子を送ってくれた まゆかママもなんですよっ)
皆、今でも仲良し素敵で大切な仲間達です。

ゆったんが東京へ引っ越してしまい
寂しいなぁ・・・と思っていたら、
今度は我が家が東京へ。
しかも、で行ける距離なので、とっても嬉しいっ
素敵な縁だなぁ・・・って思います。


BABY
Baby.jpg

今、彼女のお腹の中には、
可愛い可愛い赤ちゃんが いるのです

赤ちゃんが出来たと分かった時は、自分のことの様に嬉しく
嬉し涙が止まりませんでした!
ただいま6か月。 お腹も大きくなってきて
すくすく成長しているんだなぁ・・・と幸せな気持ちになりましたよ

りょうまも、来年お友達が産まれてくるので、
楽しみで仕方ありません

赤チャン
安産でありますように
みんなが会えるのを楽しみに 待っているからねっ!


ポスター
076_20071024232612.jpg
ゆったんの旦那様が書いたイラストのポスター。
可愛いですよねっ
私も部屋に飾りたくなったもの♪
素敵な絵が描けて羨ましいなぁ!

東急沿線に貼ってあるとの事で・・・
見かけたら嬉しくなっちゃうなぁ

「とうきゅうKIDS PROGRAM」という企画。
小学生が楽し学べるイベントが沢山で、参加費無料。
(りょうまが小学生なら、参加させたかった!)

応募締切は、11月7日(水)なので、
詳しく知りたい方はHPをのぞいて見て下さいねっ!
www.tokyu-mirai.com



カメラ小僧
カメラ
ゆったんの一眼レフに夢中。
カメラ小僧というより・・ストーカーの様に
ゆったんをアップで激写しておりました。

私のデジカメでも、床・りょうまの目と鼻・髪の毛のアップ・・・
王子にしか撮れない作品ばかりでございました


わがまま王子
パソコン
ママに来ないでと念を押し・・
ゆったんと手を繋ぎ、別室へ。

2人でマクドナルドの ドライブスルーごっこをしていました。
もちろん、りょうまの好きな玩具付きの 
ハッピーセットを注文していましたよ

ここに遊びに来ると、必ずこの遊びをするのです。
仕切りの家具が、ドライブスルーのイメージだったのカナ・・・

そして、「ミッキーが見たいの!」・・・とわがままを言い 
東京ディズニーランドのHPを見せてもらいました。

ハロウィンのオバケの映像が勝手に動いているのですが・・・
りょうまは戦っている気分で 
「やっつけたぞ!」と興奮気味。


キッチンでは・・・
フルーツを発見し、「みかん頂戴。柿ちょうだい。」と言い
食べさせてもらい

ディズニーランドのポップコーンが入っていた
ハロウィンのバスケットを発見し、
「これ頂戴」が始まりました。
わがまま炸裂です。


私が「これは、お腹の赤ちゃんのよ。」と言うと
お腹に顔を近づけ、 「りょうまに頂戴っいいでしょっ」と聞き、
自分で「うん」と言い
「いいって言ったよ~」とニヤリ。

私が「持ってるでしょ。だめよ。」と言うと・・・アッカンベー。

所有欲が強く、人の物も自分の物。聞きわけがない。・・・という
典型的な3歳児の特徴が よく見られます。

分かっていても、いざされるとムムム・・・となります。
最後は、おどけた顔に笑ってしまい
りょうまのペースになるのですよ


ゆったん、わがまま王子りょうまと沢山遊んでくれて
どうも ありがとうっ
とってもHAPPYな時間だったよ~
また、遊ぼうねっ!






↑今日も Thank youりんご


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

十三夜  ~お月見~

10月23日(火)
今宵は、「十三夜」
「十三夜に曇りなし」と言われるだけあって、晴れています。
お月さま、綺麗ですねぇ・・・。
空を見上げると、時間を忘れてしまいます。

十三夜・・・中秋の名月(十五夜)は、中国で行われていた行事が
日本に伝来したものですが、
十三夜の月見は、日本独自の風習だそうです。


別名・・・栗名月、豆名月
これは、お供えとして栗や豆を神棚などに
お供えするからだそうです。



027_20071024000223.jpg
買ったよ♪
「吉祥寺あまの」で予約していた 「お月見団子・栗あん入」を
受け取りに行きました。
お店の前で写真を撮る予定が・・・
お団子を手にした嬉しさで、すっかり忘れてしまいました

Kichijoji AMANO
吉祥寺南町1-15-16
0422-41-9889
営業時間:9:00~18:00   無休



032.jpg
お月見団子・・・当日売りはなし。

あまののお団子は・・・
混ぜ物を使用しないで
時間がたつと自然と固くなる昔作りです。
 (*つまり体にやさしいということです。)
手間はかかりますが、
お米を自家製粉してつくります。
お米本来の甘みや美味しさを おたのしみいただけます。


・・・だそうです。
お団子、本当に やわらか~いんですよっ

034.jpg
こんな感じ
お団子の中には、栗を贅沢に使った なめらかな栗あんが
入っています。
これがまた美味しいっ
幸せなひと時でございました。

1日限定なのが残念だけれど、また食べられる日を
楽しみにしています。


028_20071024002708.jpg
草刈りを見つめる りょうま 
あの おじちゃん達・・・
なんで草を切っちゃうんだろう・・・と言いながら
寂しげに見ておりました。

りょうまの隠した どんぐりが心配だった様ですよ
場所が違うと教えたら、
「あぁ、そうだったのかぁ・・と安心して歩き始めました。


029_20071024003146.jpg
今日も運動する場所で、オリジナル体操を繰り広げながら
沢山、たくさん 遊びましたとさっ





↑今日も Thank youりんご

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

触れ合い ~井の頭公園~

10月22日(月)
今日は、ママの用事に付き合わせたので・・・
りょうまの好きなお店へ。

可愛い強盗
強盗
色んなパターンのかぶり物があり・・・
すべて かぶって満足したのでありました!


玩具
外国の玩具。
スイッチを入れると、目が赤く光り
シッポをふりながら 前へ歩いて行きます。

最初は怖がりましたが・・・
気に入って ず~っと遊んでいました。
「買ってちょうだいっ・・・と
可愛い顔で頼まれましたが・・・
ほいほい買う訳にはいかないので、ここは我慢!

もうすぐ誕生日だしねっ



井の頭公園
かも
今日も公園へ。
池にいるカモたちに夢中。

先月辺りから、渡り鳥たちが飛来し、しばらく見なかった
オナガガモ、キンクロハジロ、マガモなどの姿があります。
シベリアから ようこそ
長い距離を無事に飛んできたのか・・・と思うと
胸が熱くなります。

公園の解説版でも 鳥の紹介写真が載っているのですが、
公園で出会った方が よく教えて下さるので、
楽しく勉強させてもらっています。

名前が分からないより、分かった方が
可愛さが増して、公園遊びも楽しくなります。


友達
お友達
横のベンチに座っていたカップルに話しかけ、
仲良くお喋りタイム。

お姉さんとの会話
カモに餌あげちゃいけないんだよ~」
そうなの? 餌持ってくれば良かった・・って思ってたんだ」

だって・・ほら、あそこに看板あるでしょっ!あげちゃだめよって。」
あ~!ほんとだっ!知らなかったぁ・・・。」

お兄ちゃんも知らなかったの?・・・あっ知ってるのか。」
お姉ちゃん、だめじゃんっ!」


・・・きつい一言
お姉さん、ごめんなさいっ

彼女は、「りょうまくん、言うね~
・・・と笑い飛ばしてくれました 良かった。

暫く2人に体操を披露し、遊んでもらいましたよ!


・・・そこに
お爺ちゃまが通りかかり、りょうまが
こんにちは!お爺ちゃん、この前も会ったねぇ。」
・・・と話しかけ、ビックリ!!

彼も覚えていてくれて・・・
「私の事、よく覚えてたねぇ。嬉しいなぁ」・・・と
喜んで下さいましたよ。
そして、もちろん体操も披露していました

りょうまの記憶力にはビックリです。
私は、りょうまに言われて 思い出しましたよ

姫&王子


今日も りょうまのおかげで 
知り合いが増えました。
りょうまは、色んな人を結びつける縁結びっ子です






↑今日も Thank youりんご

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

井の頭公園 ~ランチ&自然遊び~

10月21日(日)
鳥良
井の頭公園の七井橋通りにある鳥良でランチ。
15分程、待ちました。
りょうまは小さな池をのぞいたり、連れて来た 
チェブラーシカのヌイグルミを灯篭の中に
かくれんぼ させたり・・・。

そのチェブラーシカを見て4歳くらいの女の子が
「お猿さんだ」・・・とやって来て 仲良しに。
別れ際、その子は どんぐりをくれましたよ 可愛いなぁ!
宝物を どうもありがとう

鳥良
吉祥寺南町1-21-1 井の頭パークサイドビルB1
0422-48-4600
営業時間:17:00 (土日祝日 12:00)~24:00  無休



鳥銀 (3)
親子丼
出てくるのが遅く、小さい子供がいると飽きてしまうので
少し大変でしたが・・・
手羽先が、先に来ていたので 少し助かりました。

親子丼、りょうまが半分以上食べましたよ。
(りょうまとママで1つ頼みました)

鳥銀 (2)
手羽先唐揚
生後一か月になる ひな鳥の手羽を使い、
二十種類にもおよぶ スパイスと、一か月寝かせた たれにより、
特殊調理法にて仕上げた『鳥良』自慢の料理です。


とんねるずの番組の「食わず嫌い」のコーナーで
お土産としても紹介された事のある 手羽先唐揚。

甘口、中辛、大辛があり、我が家は りょうまの為に
甘口をセレクト。
美味しかったですよ~

最近、唐揚げを好まなくなった りょうまが珍しく
「美味しいねぇと食べてビックリしました。


公園では・・
ドングリ
どんぐり拾い。
今日は、いつもと違う形の どんぐり発見。

ドングリ (2)
ウイスキーぼんぼんのような形。
細長いもの、マルイもの、大きなもの・・・
色んな種類の どんぐりがあって 楽しいですね☆

ドングリ (3)
どんぐりころころ♪
斜めに切った切り株の上に どんぐりを乗せ、
転がる様子を見ては 大爆笑
キャッキャと笑う姿は、とっても可愛いく・・つられて笑いました。
いつもながら、ちょっとした事でも面白い遊びに変身。


ケーキ (2)
チョコレートケーキ
バースデイケーキ
土山に葉っぱ、どんぐり、小枝を飾り出来上がり。

最初は りょうまと作っていたのですが・・・
途中からママ一人で作成。
りょうまは パパとサッカーしていました

ケーキ♪
「完成したよ。」と言いに行くと
見にきたりょうま。
記念撮影すると、
「Happy Birthday りょうま~・・・と ご機嫌で歌ってくれました。

それなのに・・・
歌い終わると 真顔で「もういい?」といい
サッカーをしに戻っちゃいました

自ら・・・あんなに楽しそうに可愛く歌っていたのに・・・
ママへのサービスだったのかしらっ
冷たいりょうまに ちょっと悲しくなったママでした

1日の中で、何度も持ち上げられたり、崖から突き落とされたりの
繰り返しでございます。


サッカー
パパとサッカー
リフティングをしながら、キック!

りょうまの蹴ったボールが遠くへ転がって行くと
「ぱぱぁ~っ! とって来い!!」と命令。
命令の好きな お年頃。
ムムム・・・っと思う時もありますが・・・成長段階なんですよね~。


木登り
木登り
ちょうどよいサイズの木に登りました。
後ろには、ギターを演奏している方がいて・・・

心地よい音楽で 
まったりした午後の時間を過ごす事が出来ました。

アコーディオン、ピッコロ、バンジョー、三味線、太鼓、バイオリン・・・
ここには、いつも色んな音楽を練習している方がいて
楽しいのですよ

今日も家族でHAPPYな時間を過ごしました





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

井の頭公園 ~パパとの休日~

10月20日(土)
パパが2週間の北海道出張から戻り
午前中から 公園へ。

今日の目的は七井橋通りにある「ケーニッヒ」の
ホットドックを食べる事。
前回、パパが買えなかったので・・・
そのリベンジ。

りょうま・・・人込みを走ってすり抜け
店の前で待っていました


ケーニッヒ
左上:ケーゼマフィン
右上:チョリソー(チリペッパー&こしょう)
左下:ケーニッヒS

店の外のテーブルでも食べれますが・・
公園内のベンチに座り いただきました。

ケーゼマフィン、とっても美味しかった♪
りょうまは、「一口ちょうだい」と言ったまま
パクパク食べ続けていましたよ

お店の中で販売している ソーセージやハムなども
美味しそうなので、1度買ってみようと思います。


お友達
お友達が出来ました!
終わった後の大道芸人さんの 片付けを2人して
夢中で見ておりました。
2人の楽しそうな様子に ほのぼの

大道芸人のお兄さん・・・子供嫌いか苦手な様で
チラチラ見ながらも、一言も発しませんでした。
そんな彼を観察するのも楽しかったですよ。


デザート
ソフト
パルコ裏にある 熊本物産館の
「はちみつソフトクリーム」
ここの前を通ると つい買ってしまいます。

他にも、いきなり団子や 蜂蜜が大好きです。
熊本に住んでいる時にも、ここでも販売している
蜂蜜をよく購入していました。
吉祥寺で出会えた時は 嬉しかったですよ~


球技
リフティング
野球をしながら
リフティング。とても上手に遊んでいました。
夕方まで たっぷり遊びましたよ。

帰り道、夕陽を見て
「いくら丼みたいだね~。」と言う りょうま。
いくらが大好きなので、毎日いくらを食べたい様です。


ドングリ チェアー
どんぐりチェアー
りょうまとパパが 遊んでいる間、
りょうまに 「ママは、どんぐりで遊んどいてね。」
・・・と寂しいことを言われ
ママが結構 夢中になって作った作品

トトロが取りにくるかなぁ






↑今日も Thank youりんご



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

新芽が出ました! ~ベビーサラダミックス~

075.jpg
10月15日に種を蒔いた
「ベビーサラダミックス」が、19日に新芽が出てきました!

沢山の芽に りょうまは 「やった~!やったった~」・・・と
大喜びし、 「1.2.3・・・」 と数え始めましたよ

「何の芽だろうねエ・・・大根かなぁ。ホウレンソウかなぁ・・・」
・・・とワクワク

まだ、どれもカイワレ大根の芽の様な葉っぱで
何の葉か分かりませんが・・・
これから少しずつ成長して 葉の形が変わるので
とても楽しみです

本日・21日に 「明日葉」の種まきもしたので
こちらも芽がでる日が楽しみですっ





↑今日もヨロシクね!りんご


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

Birthday Present ~素敵な贈り物~

お誕生日プレゼント
プレゼント
10月30日は りょうまの誕生日。
熊本の友達から、りょうまに素敵なプレゼントが届きました

りょうまは最近、りょうま宛ての贈り物が続いているので
大興奮
宅配の方に「おじちゃん、また来たのねっりょうま様に?」
・・・と言っていましたよ。


プレゼント (2)
絵本・チェブラーシカのマグカップ
チェブラーシカのヌイグルミを 貰いました。

最近、チェブラーシカ好きなので、大喜びっ
マグで早速お茶を飲み、
ヌイグルミは手の部分にマグネットが入っていて
冷蔵庫にくっつけたり、
どこにでも持って行き歩きます。

「チェブチェブ」と呼び 可愛がっています!


037.jpg
絵本 「ぐるんぱのようちえん」
西内ミナミ さく
堀内誠一 え
≪こどものとも≫傑作集
福音館書店


「ぐるんぱ」という ゾウさんのお話。
色んな仕事をしながら
最後はHAPPYになる お話。

まず、題名を読み りょうまは
「あっ!ぐるんぱのは・・パパのぱ!」
「ようちえんのは・・ばいきんまんの ん!」

と 文字を指し嬉しそうでした。
最近、ひらがなが大好きです。
特別に教えてないから、絵本のおかげだなぁ・・・

毎日の読み聞かせは、大切だなぁ・・・と
あらためて思います。
子供の成長もよく分かります。



パパとりょうま
今日、パパに絵本を読んでもらっていた時の事・・・。

「パパ、いま間違えたよね!
ワッショイ、ワッショイじゃなくて ワッショ、ワッショだよ。
ママに読んでもらった方がいいよっ!
パパ、洗濯やっててよ!」

(ママは、洗濯物を干している最中だったのです。)


パパだって一生懸命読んだのに・・」
ママの方が いいなぁ。」
パパ、頑張るよ。」
ママがいいっ!」
パパ、どうすればいい?」
パパ洗濯っ!!」

あぁ・・・
息子の為に 絵本を読んでいたのに
可哀想なパパ
3ページで選手交代なのでした

パパ、頑張れっ


F姉、素敵なお誕生日プレゼント
どうもありがとうっ
とっても嬉しかったよ!
大切にするからねっ






↑今日も Thank youりんご


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

お泊り ~公園遊び~

10月19日(金)
りょうまは6時に元気よく起床。
「あぁ♪良かったぁ。今日もここで遊べるんだっ・・・とニッコリ。

階段を上ったり降りたり・・・
常に歩き回り、ジッとしていません。

昨夜、りょうまが爆睡中に帰宅した妹の旦那様と
朝、久々の再会をし・・・
昨日、妹に会った時と同様に
床に転び、ポーズをとりおどけて喜びました


アップルパイ
アップルパイ
妹の旦那様の手作りアップルパイ。
とっても、とっても美味しいアップルパイでしたよ!
私はリンゴが好きですが、アップルパイは作れないので
大感激ですっ


公園へ
042.jpg

初めての公園へ。 色んな遊具を試しました!

044.jpg
手で捕まり、くるくる回転させます。


046.jpg
支えてもらいながら・・・
不安定な板の上を進みます。揺れるので、途中まで。


045_20071020011908.jpg
ここは一人で登れました!
ロッククライミングも出来る様になっています。
6歳になったら、またチャレンジしようね!


048.jpg
前屈運動
自分がした後は、
「はい、やってみてね!」・・・と
皆に前屈運動を勧めました。
皆の中で一番体が硬いのは、私でしたよ


049.jpg
滑り台
綱で登ったり降りたり・・・
ハンドルを回し運転に夢中。


054.jpg
黒い所に 両手両足を乗せ、
クネクネ運動。
「こうやって、こう。ほら、見て!こう!」
説明しながら 運動しました。
りょうまは、こういう体操器具が大好きなんです


055.jpg
どんぐり
いっぱい拾いました!
大きなどんぐりに ママの方が夢中
りょうまは、妹の旦那様と走り回り遊んでいましたよっ


060.jpg
仲良しこよし
妹夫婦にベッタリ
ママが居なくても大丈夫なくらい、なついていて
ママは助かります


066.jpg
さっそく・・・
ドングリを床に広げ 遊びました。
・・・・が
ひとつ 何やら 動いているドングリがっ

ちょうど中にいた虫が 中から殻をカリカリと
かじって丸い穴を開けていましたよ

ヒィィィィ~ッ・・・と叫びながら
外へ 遠くへ 運びました。
中から虫が出てくるとは聞いていたのですが・・
穴を開ける所を見てしまうとはっ!!
あぁ、怖かった


渋谷
渋谷駅
りょうまの大好きなスポット。
渋谷に来ると、必ずこの窓から外を眺め
しばらく離れません。

帰りの電車の中で りょうまは
「着いたら起こしてね!」・・と言い爆睡。
朝早くから たくさん遊んだもんネッ!

1泊2日の お泊り。
とっても とっても HAPPYな時間を過せました。
どうも ありがとう






↑今日も Thank youりんご

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

お泊り  ~HAPPY DAY~

10月18日(木)
出発
ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪
りょうまには、お出かけとだけ伝え、妹夫婦の家へ。
車内にて駅名を聞き目的地が分かり、大喜び!
駅に迎えに来た妹に会い、おどけて転んでポーズをとったりして
喜びの表現をしていましたよ



ダンス
喜びのパフォーマンス
妹の為に、井の頭公園で見た パフォーマンスのパントマイムをして
ショーを繰り広げていました
ご機嫌で、1日中この調子で興奮しておりました。


Dinner
ディナー
献立
玄米・カキのソテー、ピーマンバーグ、ガンモと野菜の煮物
イカ大根丸、カボチャのサラダ


お料理上手な妹の手料理を堪能し、会話もはずみます。
りょうまは、かぼちゃのサラダを見て
「ハロウィンだっ・・・と喜び、食べていましたよ!

どれも美味しく、私は幸せっ

りょうまは、泊まると思ってなかった様で・・・
妹に何度も何度も
「ご飯食べたら、電車に乗ってりょうまの家に行こうね」・・・と
誘っていました。
泊まれると分かり、喜びましたよ~


お庭
040_20071019235256.jpg
食後
暗い所で懐中電灯を使いたくてたまらなかった りょうま・・・
そそくさと 庭へ出て・・
花を懐中電灯で照らしたり、デッキで歌ったり。

「このおうち、かっこよくて楽しいねぇ~!
りょうまも、ママにかっこいいおうち くつってやるよ☆」

・・・と嬉しいことを言ってくれましたよ。

お金持ってるの?と聞くと・・・
「ママのバックの中にお財布が入ってるから大丈夫だよ
・・・と言われちゃいましたが

彼の中では、ママのお金は 俺のお金なのです。
参りました!


妹夫婦の家は、自分の家の様に居心地良く
くつろげる空間です。
とっても素敵な家、素敵な夫婦

大人は夜遅くまでHAPPY時間が続きました。
姉妹って良いものです♪






↑今日も Thank youりんご



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

りょうま画伯 ~幼稚園にて~

10/10に 幼稚園の説明会へ行った時に
りょうまが先生と一緒に書いた絵です。


022_20071018010504.jpg
ぐるぐるパン
美味しい もやし。
もやしったら もやし♪ もやしったら もやし♪


説明しながら歌い出しました。
子供らしい絵で大好きです。




023_20071018010830.jpg
ウルトラマンタロウ
クニューッ! ダダダダダーって やってんの
冒険してるんだよ。
実はぁ~
宝を見つけたの!
宝は カカカコインだったのぉ♪ すごいでしょっ!!


・・・よく分かりませんが
宝を見付けられて良かったねっ!
毎回、テーマや物語を聞くのが楽しいですよ。
想像付きませんから・・




017_20071018011502.jpg
ママ
字はねぇ・・・先生が書いてくれたの。
ほらっ!
ママの頭のお団子だよっ。
いつも やってるじゃんっお出かけする時にっ。
りょうちゃん・・・よく見てるでしょう。キャッキャッキャ


いやぁ~っ!ママと会えない時間に
私の絵を描いてくれて・・・
とっても嬉しかったですよ~!!
ギュ~っと ハグしちゃいました




021.jpg
ヨットと波 (先生とコラボ!)
太陽と、雲と、人は先生が書いたんだよ~。
りょうまじゃないの。

この2人はね~、海で探検してるだけ。
「キングラ~!遊ぼうぜ、ね~、ねぇ~っ」


・・・そう言いながら 両手を横に広げ、波乗りポーズ。

この後、りょうまとママは ソファーをサーフボードにし・・・
波乗り大会をしたのでありました
2人で波にのまれたりしながら・・・
笑いの絶えない 遊びと化し 楽しいひと時でしたっ!







↑今日も Thank youりんご


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

王子のお気に入り  ~楽しい遊び~

10月16日(火)
002_20071017232616.jpg
雨宿り
霧雨の降る中、TSUTAYAへ。
しかも、そういう日に限って・・・
ワガママ王子が「三輪車で行くもん!GO!GO!」
チャカチャカ・・・強硬運転

歩くには、チョッと遠いのだけど
・・・そのおかげで楽しい事がありました!

里芋の葉で雨宿り。
歩いているからこそ出来る 寄り道遊び。

こういうのって・・・楽しいんですよねっ

ここは東京ですが・・・
近所には畑が多いので、
りょうまに野菜本来の姿を見せてあげられるのが
とっても嬉しい

りょうまも、嬉しそうに「これがブロッコリー、大根・・・」
葉を見ながら 教えてくれますよ



10月17日(水)
スピッツ♪
CDショップ
いつも、ヘッドフォンをつけ、ノリノリで踊りながら聞いています。
彼のお気に入り。
仕事かっ!!・・・というくらい
全てのヘッドフォンで音楽を試すので、大変ですが・・・。
この嬉しそうな顔を見るとネッ




キャプテン りょうま
船長
私の母・グレースから洋服が届きました。
その中の1つに りょうまは目を輝かせ

「ママ~!ライフジャケットだよ~
「やった~♪ りょうまねぇ・・・これ着たかったんだよ。」


すぐに試着して、このポーズ。
船長になりきって家中、点検したり、走ったりしました。

先月、ディズニーシーへ行った時に宿泊したHotelが
船室のような造りで・・・
壁にはオレンジ色のライフジャケットがかかっていたのです。

装飾の為、着れなかったので・・・
念願叶って(?) 大喜びなのでしたっ♪


これから寒い日に大活躍する事でしょう。
グレース、ありがとう






↑今日も 2つポチッとねりんご


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

HAPPYな贈り物  ~ありがとう~

10月16日(火)
またまた我が家に、素敵な贈り物が届きましたっ


中学生の時からの大切なお友達、魔女っ子ねえさんからです。
私は、1学期間だけの転校生だったのですが、
同じクラスで仲良くなり・・・
私が福岡へ戻ってからも、携帯を持つまでは
文通で交流していました

友達って有難いなあ・・・。と感謝です。
文通で何年も続けるのは、大変な事だから。
素敵な友達です。

今年、3年半ぶりに嬉しい再会をしました


贈り物は・・・

絵本
024_20071017213802.jpg
ピッピ、南の島で大かつやく
アストリッド・リンドグレーン 作
イングリッド・ニイマン 絵
いしいとしこ 訳
徳間書店


世界一強い女の子ピッピが、島の子供達と楽しく遊んだり、
悪者をやっつけたり・・・大活躍するお話。

ピッピの元気さに楽しくなって、
優しさに心が温まります。


019_20071017214731.jpg
船長という言葉が出てきて、このポーズ。
まず、包みから絵本が出てきて大喜び!
「りょうま様に~っ?素敵~っ早く読んでっ!」

最近、「カメハメハ大王」の歌を覚えた事と、
大好きな船長という言葉が出てきたので、
興味津々!
いいタイミングで この絵本と出会えました♪

りょうまには長い文章なので、途中休憩を入れたら、
「まだ終わってないじゃんっ!何で読んでくれないの?
りょうま・・・おこっちゃうぞっ

・・・と言われてしまいました

そして・・最後までワクワク・ドキドキしながら
読みましたよ。

前まで、長い文章は飽きてしまっていたのに・・・
また成長です!

ピッピの面白さに引き込まれ、私も夢中で読んでいましたよ


贈り物②
2007年10月16日素敵な贈り物

左上から・・・種、紅茶、トウガラシ

種・・・明日葉 (あしたば)    寒さに強く、栄養価の高い野菜
       てんぷら、おひたし、チャーハン・・・
       収穫後の料理が楽しみ♪

明日葉は、食べてみたかった野菜です。

しかも、タイムリーに・・私が野菜作りをスタートさせた時に
種が やって来たので、大感激でした
種蒔きをして、芽が出たらまたお知らせしますね!

島とうがらし・・・魔女っ子ねえさんのおうちで採れたもの。
香りがとっても良いんですよ!
お刺身の時の醤油に入れたり、パスタに入れたり・・・
楽しんでみます!

彼女は、私の野菜作りの先生でもあるんですよ

紅茶・・・さくらんぼティー
     甘い香りで、癒されます。

     私のお気に入り・・バーニーズニューヨークのティーカップで
     いただきました☆ 美味しかったですよ~!


素敵な贈り物を ありがとう
また、私達のHAPPYが増えました





↑2つになりました。愛のひと押し宜しくねっ(^_-)-☆


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ミニ家庭菜園  ~たのしく たのしく~

10月15日(月)
私の趣味は、ガーデニング。
去年までは、実家の庭で本格的なガーデニングを楽しんでいました。

庭木の剪定もこなします。
ノコギリだけでなく、チェーンソーも使います。

自分の手入れした庭、育てた花を見ていると心和みます。

野菜も、トマト・胡瓜・ナス・ピーマン・ホウレンソウ・小松菜・青梗菜
モロヘイヤ・じゃが芋・スイカ・大根・カブ・エンドウ豆を育てました。


野菜を育てると、花を育てている時とは違う
見た事もない虫が沢山現れました!
無農薬は大変です!!

でも、自分で育てて・・もぎたての野菜を食べると美味しい
最高の贅沢を味わっていました。

東京へ来てから、庭がないので出来ずにいましたが・・・
2度目の住居はベランダがわりと広いので・・・
ベランダ菜園をちょこっとする事にしました

024_20071016001939.jpg
最初はスコップで入れていましたが・・・
途中から手でガツガツ 夢中でつち遊びしながら入れました。
土遊びは 大切な遊びなので、ママはゆっくり見守ります

小さい頃から一緒にしているので、手慣れていますよ!
「ママ、ジョウロ買ってないじゃん。優しく水かけるんでしょ」・・・と
毎度の事ながら、ママより しっかりした3歳児です。



種
今回は、こちらの種。
ベビーサラダミックスは、以前も育てた事がありますが、
簡単に作れるので、重宝します。

2~3週間後には、収穫予定です!



種まき完了!!
完了!
りょうまが蒔いたので・・・
かなり種が密集してる所と、そうでもない所が
でも、それも楽しみです

種まきが終わると、傘を持って来て、植木鉢の周りを
ぐるぐる回り ジャンプしていましたよ。
早く芽が出てくる様に・・・の儀式。
「となりのトトロ」の 真似っこです

これから毎日・・・
りょうま隊長が 話しかけながら水をあげる事でしょう。
愛情たっぷりの美味しい野菜が収穫できそうです



↑今日もアリガトウ



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

幼稚園 ~願書配布日~

10月15日(月)
午前中、幼稚園の願書を受け取りに行きました。
徹夜して並ぶ幼稚園もありますが、
こちらの幼稚園は、そういう事はなく、
ゆったりした気持ちで 貰いに行けました。

幼稚園到着
りょうまは、「こんにちは~・・・と元気よく挨拶。
そして・・・
「お庭で遊んでもいいですかっ?」と質問し、
「いいよ~」と言われると、
「やったぁ~っと走って遊具へ向かいました!

前回の説明会後、みなが遊んでいる中、
りょうまは すくすく教室の時間が迫っていた為、
遊べなかったのです。

念願の園庭で遊べて、目を輝かせていました!
公園にはない遊具ばかりですからネッ[emoji:e-69
]


滑り台
滑り台


ビューン
スペースシャトル型の大きな滑り台。
何度も 登っては「ヤッホーイと叫びながら滑りました。


チップ&デール
チップ&デール
ディズニーキャラクター チップ&デールの遊具
家の中にもへ入れる様になっていて、楽しい遊具。
りょうまは、チップ&デールに話しかけ、笑っていました



サッカー

サッカー
サッカーゴール
チビッコ用のサッカーゴール! 可愛らしいですよね!
ボールを発見し、2人でPKごっこ。

りょうまのキーパーぶりは 凄かったですよ。
いつもながら、見事な熱演で 転がりながらボールを取ったりしてました。



入園したら、サッカークラブに入りそうな予感がします。
パパは野球派なんだけど・・・
野球クラブはないからねぇ・・・。




お薦めDVD
051.jpg
幼稚園はたのしいな!
あんぱんまん、バイキンマンが先生になり
幼稚園の1日を紹介するストーリー。


幼稚園に行きたくないと言っていた りょうまに見せたら、
幼稚園の楽しさが分かり、
行きたいモードになってくれ、助かりました。

他にも・・・
「アンパンマンとお約束」がお勧め。
挨拶、歯磨き、ご飯のマナー、お片付け、トイレ、手洗いなど・・・
生活に大切な事柄や習慣を 
テーマ別に楽しいストーリーで構成しています。


ママが言っても効果なくても、アンパンマンだと
効果ある場合があります。
りょうまは、大好きなキャラクターに言われた事は、
結構 守りますよ







テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

三鷹国際交流フェスティバル ~みたかで世界と手をつなごう~

10月14日(日)
井の頭公園西公園にて、三鷹国際交流フェスティバルがありました。
(午前10時~午後4時)
三鷹の森フェスティバルの会場のすぐ隣りです。


007_20071015213648.jpg
会場には、テントショップ(各国大使館やNGO・NPO、
ボランティア団体などが料理や民芸品を販売)

キッチンカー、ふれあいゾーン、ステージがありました。

料理は、中国、韓国、ハワイ、ベルギーなどの他に・・・
スリランカ料理、ギリシャ料理、アルゼンチン料理、パキスタン料理
シンガポール料理、ペルー料理、コンゴ料理など・・・
珍しい料理が沢山あり、見ていて楽しかったですよ。

本当は食べれたら良かったのですが・・・
お昼食べたうえに、焼きそばを食べてしまったので・・・
今回は断念!

インド、パキスタン、タイのカレーを食べ比べてみたかったなぁ。

食器持参で飲食物を購入すると、ほとんどのお店で
割引を受けられていました。

ゲーム参加
ゲーム
アメリカンゲーム
ピンポン玉を投げ、お皿に玉が入ったら プレゼントが貰えます。
手前のお皿に入れていいよ・・・と言われたのに、
難しい挑戦を選び、一生懸命 遠くへ投げる王子。

残念ながら、1つも入りませんでした。・・・・・が

記念品
賞品を貰えちゃった
子供に優しいイベントなのです♪ 嬉しいなぁ。

孫悟空の貯金箱を貰いました。
帰宅し、自分の貯金箱のお金を 入れ替える王子。
お金を入れる度に・・・
「ディズニーランドへ行けますように。」
「亀梨くんと野球、サッカーをして遊べますように」
・・・と
お願い事をしていましたよ

亀梨くんとは・・・あのKAT-TUNのメンバー。
TVCMでしか見た事がないのですが・・・
3歳になったばかりの頃、街で彼のポスターを見かけてから
王子は 亀梨くんが大好きに

髪を切らないのも、「亀梨君と同じがいいから!」
・・・という 王子の こだわりなのですよ




キックターゲット
サッカー
F.C東京

3つの穴にサッカーボールをキックします。

年齢ごとに、蹴る位置が変わるので、3歳は近くから
王子は、1箇所にゴールし、缶バッジをGET!!
ゴール数で商品が違います。

小学生のお兄ちゃんが、缶バッジを帽子につけるのを見て、
「俺もつける!」・・・と大人のような顔をして言うので、
ズボンにつけてあげましたよっ



ザリガニ
ザリガニ
井の頭自然文化園のブースにて
今までは、文化園で見るだけだったので、
嬉しそうに触っていました。


サワガニ
サワガニ
触れたよ
先月、葛西の海でカニが怖くて触れなかったのですが、
今回は触れました。

周りの子供が触っているのを見ると、
挑戦したくなる様で・・・良い事です! 
皆のおかげで、今日も少し成長しました。


来年は、パパと一緒に来れたら良いね!



↑今日もアリガトウ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

三鷹の森フェスティバル2007

10月14日(日)
三鷹の森ジブリ美術館の近くにある広場のステージで、
ライヴが開催されました。


ステージ


12:40~13:10の ジブリ美術館バンドが目的で、出かけたのです。
前列に座り、ジブリソングのジャズを楽しみました

私は心地よく聞いていましたが・・・
王子は「早くて歌えないよっ!」・・・とつぶやいておりました。

となりのトトロの挿入歌・・・
ネコバスが走っている時に流れる曲の時は 大喜びで
空を指しながら 
「あっ!さつきとメイちゃんがネコバスから手を振ってる~
と喜んでいましたよ。

となりのトトロが大好きなので、挿入歌でも分かるんですねぇ・・・。

私は、ラピュタの中でパズーがトランペットを吹くシーンがあるのですが、
その曲の演奏が聴けた事が嬉しかったなぁ・・・。
小さい子供がいながら、気軽にジャズを聴けるのは、幸せな事です。

斉藤こずえさんとのセッションもありました。
こちらも、ジャズですが・・・
「山口さんちのツトムくん」も歌ってくれました。

懐かしくて、嬉しくて・・・一緒に歌いましたよ
王子にもよく、王子の名前バージョンで歌っている歌です♪
これから、頻繁に歌いそうです。



タマちゃん
tama.jpg
何のキャラクターか分かりませんが・・・
名前は たまちゃん。


風船を貰い、無料のポラロイド撮影をしてもらいました。
お得意の うさぎちゃんスマイル


まったり中
まったり
お昼ご飯食べてきたのに・・・
焼きそば購入。よく食べます。
食べる前に、「風を感じ、空を見るから・・・」と まったりタイム。


輪島さん
王子が突然、何かに向かい走り始めました!!!
そこには 大きなシェパードが!
飼い主を見て、もっとビックリ・・・

あの 世界スーパーウェルター級王座を3度獲得した
輪島功一さんだったのです


先月も、公園で会ったばかりなのですが・・・(Tv取材中)
今回は、プライベートで犬の散歩中。
初めて お喋りしちゃいました

「子供は一人目かい?次は男の子が欲しいだろう
「えっ?男の子? 王子って言うのかぁ。 かっこいい名前だなぁ

「おじちゃんの様に強くなるんだぞっ

「男の子がいるんなら、次は女の子だな
世の中の常はそうだからなっ

・・・などなど 笑いながら沢山お喋りしてくれましたよ。

気さくな方で、嬉しかったですよ~♪
握手もしていただきました。

シェパードの名前は「デカ」
私も小学生時代に 家にシェパードがいたので、
懐かしい気持ちになりました。
優しく、賢い子でしたよ。

輪島功一さん・・・
ゴミを拾いながら散歩していましたが・・・
日課の犬の散歩がてらのゴミ拾い・・・欠かさないそうですよ
素敵です!

出来そうで、なかなか出来ませんよね。
私も、見習いたいと思いました。
身近な所からエコです!
こうやって、エコの輪が広がっていくと良いですね!




↑愛の1票をネッ


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

素敵な贈り物  ~ ありがとう ~

10月13日(土)
熊本にいる大切な友達・まゆかママから、素敵な贈り物が届きました
大きな箱を りょうまと二人で開け、感激&感動っ

あまりにも興奮しすぎて・・・
「りょうま、ちょっと落ち着いて、落ち着いて・・・」と言ったら
「りょうちゃん、落ち着いてるよ。落ち着いてないのママじゃんっ」・・・と
鋭いツッコミ いただきました


贈り物 (2)

私の大好きな果物と、
まゆかママ手作りのお菓子が入っていたのです!


もみじにも感激!秋の果物ともみじで・・・
素敵な心遣いに嬉しくなりました。
「キレイだねっ・・・と りょうまの宝物になりました。

贈り物
もみじの下にはりんご!
どれも立派でしょうっ
ここのフルーツは、最高に美味しいのです!

まゆかママの旦那様のお店のフルーツなんです。
私は、果物が大好きで、毎日いろんなお店で買って食べますが・・・
ここのフルーツが1番美味しい!

友達だから、言うのではないんですよ!
たまたま、美味しいと感じたのが 友達のお店だったんです!
私には、嬉しい出会いでした。

ラッキーな事に、りょうまは・・・
離乳食などでも、ここのフルーツを食べて育ちました!
そのおかげか、あまり風邪をひく事もなく、健康優良児です

りょうまを出産し、内祝いでフルーツを贈りましたが、
皆に「美味しかったよ~!ありがとう!」と 喜ばれましたよ。

届いてすぐ 梨を食べたのですが・・・
甘いっ!甘くてみずみずしくて 美味しいっ
大好きな りんごも、美味しいっ
あぁ、幸せです。ウルウル・・・。
久々に美味しいフルーツと再会でき、本当に幸せ。
柿も早く食べたいなっ

柿も、感動するくらい美味しいのですよ!
皆に食べてもらいたいっ!!


SWEET
スイーツ
まゆかママ手作り
左上から: くるみとチーズのケーキ ・
       レモンサブレ ・ チョコレートケーキ

左下から: アップルティークッキー  ・ ストロベリーアーモンドクッキー                 黒ゴマクッキー


まゆかママの blogで 色々と素敵なお菓子を見ていましたが、
手元に来ると 更に感動
だって、手作りですよ~!

しかも、美味しいっ
黒ゴマと、ストロベリーアーモンドを食べたのですが、
黒ゴマは、香ばしくて風味良く、たまらなく美味しい!

ストロベリーアーモンドクッキーは、どっちの味もしっかりして、
甘すぎず、美味しい! この味・・・癖になりそう。
アーモンドの食感が楽しくて とまらない。
サクサクして、プロの味なんですよ!

りょうまも、「おいし~いっ!もう1個、もう1個・・・」
そして、私が手にしたクッキーを けげんそうに見て、
袋の中のクッキーの枚数を確かめ、
「1個だけだよ。」・・・・・早々と釘をさされました。
美味しく、気に入った時は いつもこの調子。

最初に、何枚か抜いておいて良かった♪
ゆっくり味わいたいからねっ
ママの作戦勝ちでございまする。



素敵な贈り物、どうもありがとう
元気も貰えたよ!

まゆかママの子供達は、美味しいフルーツと
ママの愛情いっぱいな 美味しい手作りお菓子を食べれて幸せだなぁっ



今日のSpecial Happyな出来事でしたっ。




↑愛の1票をネッ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

大道芸 ~井の頭公園~

10月13日(土)
午前中・・・運動会で ちょっぴりデビューをした後は、
貰った ボールで遊びたいから・・・と 井の頭公園へ。

妊婦
妊婦?
ボールをお腹に入れ、「産まれまーすと言い、
ボールを産んでは 爆笑を繰り返していました。

タツノオトシゴの様に、沢山の数を出産していましたよ。

(タツノオトシゴは、お父さんが出産します。
体を何度もくねらせながら 産む姿は、感動的ですよ~)


もしかすると・・・りょうまのこの遊びは、安産祈願かもっ!
私達家族の 大切なお友達のお腹に 赤ちゃんがいるので・・・
安産でありますように




HOT DOG
ホットドック (2)
ケーニッヒ(七井橋通り)のホットドック

りょうまが食べているのは、子供でも食べれる(辛くない)もの。
ケーニッヒS (ソーセージの大きさを選べます。)

ドイツ仕込みのソーセージが美味しい!パンも、特注だそうですよ。

以前、パパとりょうまが遊んでる最中に
2人でホットドックを買いに行ったのですが、
売ってなかった・・・と戻って来ました。

よく聞いたら・・・
お店の手前で焼いたソーセージも売っていて・・・
そこにホットドックがなかったので、ないと思いこんだらしい。
店内で売ってるんですけどネッ

今日、ホットドックを買えたので、りょうまは
「ホットドック、あるよねぇっ・・・パパに教えなくっちゃねぇ・・・」
ニヤニヤ嬉しそうに 言っていましたよ~



大道芸
Mr.Dai.jpg
Mr.Daiさん
久々に 彼の大道芸を観ました。(2回目です)
私は、この公園にいる 大道芸人の中で、Mr.Daiさんの芸が
1番大好きです

細かい芸が 私のツボにはまり、かなり笑います。

ショーの途中で、ジャグリングの道具が転がったりすると、
りょうまは すぐに拾い渡しに行ってましたよ。

そうしたら・・・

風船
ピストル&弾
風船で作った ピストル  プレゼントしてくれましたよ。

白い球も、風船。
ピストルの先にギュッと押し込み、手を離すと、弾が飛びます
りょうまには、まだ難しい技なので、出来ませんが、
私が練習して 何とか 出来る様になりました

ショーの前後にも、子供達に風船で好きな物を作っています。
遊び心のあるものばかりで、見ていて楽しいですよ。

HAPPYなショーと、素敵な風船をありがとう!





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

運動会デビュー ~幼稚園~

10月13日
初めて、幼稚園の運動会へ行きました。
小さなグラウンドに人・人・人・・・。

受付で名前を記入し、赤いリボンを付けました。

入場門に並び、未就園児による 「おみやげひろい」に参加。
かなり沢山の人数で、ビックリしました。

運動会
待ちくたびれて、この顔。
早く走りたくてたまらない。


よ~い どんっ!
よーいどん!
あんぱんまんの やわらかボールを拾い ゴールへ。

10人程いたのですが、りょうま圧勝
1番で ゴールのテープをきりました。

りょうま、同じ年の子供の中でも 足は速い方ですが・・・
今回は、3年保育で1歳下の子供が多かったから・・
当然の1位かもしれませんネ!

1歳違うと、体力も行動も全然違います。

ボールが沢山並んでる事に喜び 遊び出す子もいて
可愛いかったですよ~


運動会 (2)
やったぁ
パパ、頑張ったよ~!! (こりんごパパ、また出張中です。)

かけっこ、もっと走りたかったよ。
また、運動会したいなぁ。楽しかったからっ
明日も来る?


・・・と大興奮。

帰宅して、バッタリ出会った おじさんに
「あのね、お兄ちゃんになったから 幼稚園に入れたの。」
「走ったんだよ!凄いでしょおじちゃんも頑張ってね!」

・・・と話しかけ、褒めてもらいましたよ。


幼稚園へ行きたくないと言ってた時期もありますが、
幼稚園が楽しい場所だと気づき
行きたいモードになってくれ、良かったです!




↑ポチッとネ



テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


