スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



ディズニーシー ~HAPPYなグッズ、食べ物~

暑くなく、過ごしやすい1日でしたが、途中・・・小雨が降りました。
すぐに やんだので、何も影響はありませんでしたが・・・

E.jpg

雨が降ってくれた おかげで キッズ用(100㎝)ミッキーのレインポンチョを購入。
HAPPYアイテム登場に りょうまは大喜び
手をパタパタ羽ばたかせ、嬉しさを表現していましたよ。

これから雨の日を 更に楽しく過せそうです。


E (2)

前は こんな感じ。
ポップコーンに目がない りょうま。
シーソルト味のポップコーンを レギュラーボックスで購入。

F (5)


場所によって ポプコーンの味や スーベニアバスケットの
柄が違うので、
見て回った結果・・・この「ミッキー&ミニー」の 
スーベニアバスケットをストラップ付きで購入。
味は、キャラメル。
次回は、このケースにポップコーンを入れてもらえます。

今回、ハロウィンのかぼちゃの スーベニアバスケットを持った方を よく見かけましたよ。
来月はハロウィンですからネ(^_-)-☆

I (2)
水飲み場
場所によって、水飲み場のデザインが違い、見つけては水飲みを
楽しんでいました。
子供といると、見落としそうな発見がいくつもあり、
楽しいです。



G (2)

待ち時間
落ちていた長い葉っぱを拾い、ひとつは輪っかを作り、
綱渡りの様に 輪っかを滑らせ夢中で遊びました。
この時は30分程の待ち時間でしたが、こうやって遊びをつくったり、
前列に並ぶ人に話しかけたりしていました。

前回、ディズニーランドへ行った時は、もう少し待ち時間がありましたが、
近辺の人たちに話しかけて回っていました。
どこでも コミュニケーションをとります。
いつの間にか別のファミリーに溶け込み、和気あいあいとしていますよ。



L (3)

写真撮影を頼まれたカップルの男性が、りょうまと遊んでくれました。
大きな石の上で 色んなポーズをして見せる りょうま。
お兄さんは なんと!!!
「ゴロゴロ攻撃~!」と石の上に寝転がり、
ゴロゴロ転がって見せてくれましたよ!
サービス精神で、笑わせてくれました。
りょうまも「負けないぞっ!」と応戦。

最後はお兄さんに「負けましたぁ」と言わせました。
子供好きな優しいお兄さん、ありがとう


F (2)

Mermaid Lagoon 「セバスチャンのカリプソキッチン」
ホタテコロッケサンド、ポップンシュリンプ、ココア を オーダー。
どれも美味しかったですよ。
バーガーは、貝の形で可愛い♪
りょうまは エビ好きなので、ポップンシュリンプがお気に入りで・・・
もうないの?まだ食べたいよと言っていましたよ。
今度、おうちで作ろうね!



F (6)

うきわまん
ぷりっぷりのエビが入っていて、とっても美味しかったですよ。
次回行った時も、是非食べたいな



ディズニーランドも、ディズニーシーも色んなHAPPYに出会う事が
出来ますネ。
K (2)






↑今日も Thank youりんご



テーマ : ディズニー - ジャンル : ブログ

タグ : 関東情報

TOKYO DISNEY SEA ~プロローグ~

9月27日(木曜日)
東京ディズニーシーへ行きました。

りょうまが来月30日に4歳になるので、そのお祝いで
私の可愛い妹が連れて行ってくれました!!
妹夫婦には、いつも感謝でいっぱいです。
 ありがとう

A

ディズニーシーへ行きたがっていた りょうまには ビックリさせる為、
内緒で 連れ出しました。
駅で 妹に会い、嬉しさのあまり この通り!!
寝転がってしまいましたよ

そして・・・妹にベッタリ

B.jpg

舞浜の駅で 「やった~!ディズニーランドへ行くんでしょっ
「りょうchanが良い子にしてたからっ?」
と大興奮!!

目を輝かせ喜ぶ姿を見て、私達も嬉しくなりました。
子供の笑顔は最高だから・・・。
幸せの素

B2.jpg

電車の中
窓も吊革もミッキーの形。
特等席で外を眺め、
「ほらっ!火山だよ。」
「ディズニーランド、この前 行ったんだよ。行った事ある?」

・・・と隣の人に興奮して話しかけます。
優しい人で・・・
おしゃべりを一緒に楽しんでくれましたよ。


B3.jpg

吊革も、持ってみます。
普通の電車に乗ってる時も、持ちたがります。
満員電車じゃない時だけの 彼の お楽しみです。




ディズニーシー到着
C.jpg

平日という事もあり、今日は人も少なく・・・
待ち時間も ほとんどなく・・・ラッキーでした。
とても快適でしたよ。

ゆっくり のんびり 楽しみました。

ディズニーシーは、大人な雰囲気で、建物も外国そのもので・・・
どこを歩いても ウットリ。
時間を忘れ、ゆっくり出来ますね。

りょうま以上にママが ハシャいだ1日でした。


D (2)


入口では、早速ショーを見ましたよ。
入ってすぐ ミッキー達に会え、大興奮!
ミッキーの持つパワーは凄いですね。
皆が一斉に笑顔になり、ドキドキ ワクワク。
一気に夢の世界に入れます。
あぁ、ずっとここにいたいなぁ・・・。

D (5)

仲良し ミッキー&ミニー

夢の1日のはじまりです。





↑ちちんぷいでポチッりんご

テーマ : ディズニー - ジャンル : ブログ

タグ : 関東情報

りょうま エピソード2

りょうまの エピソード第2段です。


「お腹の中にいた頃の話」
子供は、3歳までは お腹の中にいた頃の記憶があると聞きます。
私も、りょうまに聞いてみました。

りょうまは・・・
「ママ、どこかなぁ・・・って探していたの。」
「野球やサッカーをして遊んでたんだよ。」
と、素振りやキックのポーズ。

・・・どおりで、お腹が激しく動いていたわけだ。
お腹の中にいる時から、ヤンチャ振りを発揮していましたよ。

私が同じ3歳の頃・・・母が同じ質問をしたそうです。
私は・・・
「お腹の中が暗かったから、電気をつけたよ。」と言ったそうです。


3歳までの子供さんがいる方は、聞いてみると面白いですよ!


  

「火事だぁ~!!」
私が、洗面所で ヘアースプレーを使っていると、
必ず音を聞きつけた りょうまが走って来て・・・

「火事だぁ~!火事だぁ~!」と嬉しそうに言いながら
ウチワで パタパタ扇ぐんですよ~!!

初めてされた時は、笑いがとまりませんでしたっ。

何故だか理由は分からないけれど、我が家では毎朝・・・
恒例行事になっていますよ




「ゴキブリ事件」
私は、ゴキブリが大嫌い!
今年は、1匹も見る事なく過ごせたね・・・
涼しくなってきたし、もう現れないだろう・・・

そう思っていた時

りょうまと2人で帰宅し、玄関の扉を開けると・・・壁に嫌な影。
そう・・・招かざる ゴキがいたのです!!!
ああ思い出しただけで オゾマシイ!!

パニックになりながらも、りょうまをリビングへ避難させ、
自分に 「強くなれ」と 言い聞かせ
武器である スプレーを手に撃退。

嫌いなあまり、スプレーを噴射しすぎて 狭い空間は息も吸えない状態に。
慌てて玄関の扉を開けましたが・・・
息をすった時に 一緒に殺虫剤も吸ってしまい・・・

口の中がヒリヒリ

涙は出るし、吐き気がして、洗面台で座り込み苦しんでいたら・・・
りょうまの声が聞こえてきました。

「どうしようどうしよう
そして・・・私の知らぬ間に 私の携帯からパパに電話をしていました。
パパは仕事中で、留守電にメッセージ。

「パパァ ママが倒れちゃったよ~」 と大号泣。

留守電を聞いたパパが、慌てて電話をかけてきましたが、
その頃には もう私はケロリ。

パパは相当ビックリした様です!
そりゃあ、そうですよね。
留守電に大号泣の息子からのメッセージ。
状況がよく分からず、怖くなります。

2人には、心配をかけてしまいました。
りょうまには怖い思いをさせてしまい、悪かったなぁ・・・。

でも、緊急時にパニックになる私と違い、パパに電話してメッセージまで
残した りょうまは すごい!
ごめんなさい。 そして・・・ありがとう!



「愛息子」
Disneyの通販カタログを見ていた時のこと・・・

「ママ、これ似合うんじゃない?買ってあげるよ
「ママが可愛いから、何でも買ってあげる

 キャ~っ 

あまりの嬉しさに、ムギュ~ッと抱きしめました!

ヤンチャ盛りな3歳児。
生意気言ったり、言うことを全く聞いてくれず 大変な日もあるけれど・・・

こういう言葉に 舞い上がり、許せちゃいます



パパもママも りょうまが宝物。
世界で一番 可愛くて 大好きなんだよ~。



028.jpg





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

りょうまエピソード

きょうは、最近の りょうまのエピソードを書きたいと思います。

026_20070925022904.jpg



「街頭アンケート」
いつも、同じ場所に 街頭アンケートの声掛けをする方が立っています。
人と話すのが大好きなりょうま・・・
話しこんだらどうしよう・・・・と心配するまでもなく、

声をかけられる度に
「あっ、今日はナイですからぁ。」
「急いでますからぁ。」  
と片手を挙げ、きっぱり断ってくれます。

   
私が一度断る姿を見て、断るものだと悟ったようです。
あぁ、頼もしい3歳児でございます




「レジにて」
買物の お会計で、レジに並んでいた時のこと・・・
レジが行列で、6台あるレジに順番に振り分けをされていました。

りょうまは、美人なスタッフを目ざとく発見!
お姉さんの所に並ぶと言っていましたが、
世の中そんなに甘くはナイ!

お兄さんのレジがあき・・・
その場に座り
「あっちの綺麗なお姉さんがいいよ~!」と 大号泣

後ろにいたカップルが心配していましたが、理由を知り大爆笑。
彼が、「分かる!俺もあっちがいい」と言ってくれましたよ。

美人好きのりょうまは 困ったちゃんでしたが、笑えました。



「宅配便のおじさん」
2日連続で宅配便が届きました。
同じ方が届けて下さったんのですが・・・

1日目・・・ドアを開けると、おじさんが息をきらしていました。
階段を沢山あがり、きつかった様子。

2日目・・・また息を切らしていました。
そこで りょうまは
「おじさん、何で ハァーハァー言ってるの?この前もだったじゃんっ
「疲れちゃったの~??」
と言っちゃいました。
ママはフォローに必死

本人に悪気はなく、無邪気に思った事を言うので、
ママは毎日 ハラハラです。




「警察官が大好き」
警察官を発見すると、必ず挨拶をしに行く りょうま。
交番の前を通りかかり、挨拶しに行きました。
その時の会話です。

こんにちは何しているの?」
こんにちは!お仕事しているんだよ。」

ふぅ~ん、そっかぁ。どんな仕事してるんですか?」
困ってる人を助けたり、皆の安全を守ってるんだよ。」

じゃあ、困ってる人がいたら、
りょうまがお巡りさんを呼びに来るからっ
 とポーズ。
お巡りさん、笑っていました

約束の記しに(?) ねこじゃらしをプレゼントしていましたよ。

りょうまは、正義の味方。毎日、パトロールをしています。



「ヨイショ」

りょうま 「ねぇ、パンツはかせてちょうだい」

ママ   「じぶんではきなさい」

りょうま 「だって ママ可愛いんだもの

・・・・・こう言われ、喜んでいたら
「うまいっ
言われちゃいました(*_*)
むむむっ

3歳児に おちょくられる ママであります。




「高熱が出た時のこと」
「りょうちゃん、可哀想と泣いたり笑ったりの 繰り返し。

「りょうまの熱、ママが代わってあげれたら良いのに」と言ったら、
りょうまは大号泣

「ママが死んじゃったら嫌だよぅダメだよぅ」と言われました。

熱が出てキツイのに、優しいりょうま。
だから、代わってあげたいんだよ。
ママも涙が出ちゃいました。

翌日、熱が下がり・・・おデコに手をあてると
「もう熱ないからっ
怒られちゃいました。
熱があったら 遊べないもんね!
元気になって良かった!!




↑ポチッと押してネ!


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

すくすく教室 ボールであそぼ

ボール

素敵な縁
体育館へ入ると、早速ボール遊びでウォーミングアップ。
りょうまだけ2つ手にし、一度に投げては追いかけ、遊んでました。

今日は、スタッフのスーちゃんが休みで・・・
新しいスタッフが2名加わってました。
「けーた」さん と 「さっちゃん」
なんと!! 熊本から来たとの事で・・・私の目は釘づけ

「熊本に親戚や友達がいる人?」と聞かれ・・・
張り切って挙手!!!

私達こりんごfamilyは、パパの仕事の都合で5年間、熊本在住していたのです。
熊本は私にとって、第二の故郷。
とても素敵な場所で大好きです。

素晴らしい友達に沢山出会え、遠く離れた今も 
その友情は続いています。


・・・・・という事で、熊本の人と聞くと、他人には思えません。
しかも、東京で2人の熊本県人に会えるなんて嬉しすぎます

終了後に、熊本話に花が咲きまくりました。
話せば 話す程・・・親近感わきました。

私が働いていた雑貨屋さんに、私がいた時期に行った事があるとの事。
福岡にも住んだ事があるとの事で、私の幼稚園の名前まで知ってました!!

なんと・・・彼も、タイラッチ(スタッフ)も。。
私達の実家近くの海岸へ仕事で行ったとの事で・・・
どこまでも話は盛り上がり・・・ママ、楽しかったです。

人と人との縁って素敵ですねぇ。
色んな人と話をしてみるものです。
いつも身近な場所にHAPPYがあるんだなぁ


ボール遊び
小さなゴムボールが出てきました。
けーたさんと タイラッチが まずはボール蹴りを見せます。
子供達は、やりたそうに2人を見つめます。

今度は、キャッチボール。
距離がどんどん離れますが、キャチボールは続き・・・
そのかっこよさに 子供達から歓声!

さあ、私達の番です。
りょうまは、ビュンッと速い球を投げてきて・・・ママびっくり。
パパとの練習で上達したんだなぁ

体を腰から曲げ、股の間からボールを投げたり、
カメハメハで投げたり・・・笑いながら 色んな投げ方をしていましたよ。

でも・・・
さっちゃんが来ると りょうまは「どうやって投げるか分らないよ。」
出来ないふり。
さっちゃんと遊びたいのです。   ここでもナンパ王子やってます


ボールが沢山でてきて、今度はスタッフが2人で持った布にボールを入れて遊びます。
2人が歩きだし、子供達は小さな手に沢山のボールを抱え、
追いかけます。
大人はゲーム感覚で遠くから投げたり・・・楽しみました。

絵本の読み聞かせ
一番前の真ん中で聞いていたりょうま。
途中で突然キョロキョロ。
どうしたのかと思ったら・・・・
スタッフの さっちゃんを見つけ、手を繋ぎ 前へ連れて行きました。
今日は なんぱ成功 満足そうでしたよ!





終了後

終了後
皆が帰る中、りょうまは体育館で側転。
スタッフを座らせ、「いい?よ~く見ておいてね!」
「はい、じゃあ、やってみて」
・・・とスタッフにやらせ、
「う~ん、あとちょっとだね!頑張ればいいよ。」
厳しい言葉。

今日も皆をりょうまのペースに引き込み 笑わせましたよ。


いつもは、毎週水曜日ですが、
今週は29日(土)も すくすく教室があります。

「家族であそぼ」 という内容。
家族みんなで遊びましょうという日なのです。


パパと一緒で、りょうま・・・喜ぶだろうなぁ♪



↑ポチッと押してネ!



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

ハッピーな ポップコーン

001_20070926000049.jpg

ポップコーン
我が家に、「くまのぷーさん」の 「ぽこぽこぽっぷこーん」 という
ポップコーンを作る機械があります。

玩具屋さんで半額の時にGETしました!

乾燥とうもろこしを機械に入れ、スイッチONするだけで 
簡単に出来上がり

可愛い「ミニハニーポット」にポップコーンと塩を入れ、
シャカシャカ振って・・・いただきます。
カレー味、キャラメル味・・・色んなバリエーションを楽しむ事が出来ます。


004_20070926003006.jpg

↑上から見た写真。
プーさんの機会の中ではじけ、外側に出てきます。
囲ってあるので、全てトレーの中へ移動し、危なくありません。

ポップコーンがはじける間、
りょうまも横でジャンプをし、はじけていますよ~



帽子
りょうまのかぶっている帽子は、Disneyの「ファインディング・ニモ」という映画のキャラクター
 カクレクマノミの「ニモ」。

去年、ディズニー・ワールド・オン・アイスを観に行った時に購入しました。
Disneyのアイスショーは、子供も大人も楽しめて、おすすめです。

独身の頃に「美女と野獣」のアイスショーを見に行き、
子供が産まれたら一緒に見に行こうと思った夢が叶いました!

最初と最後に、ミッキー達も出てきてくれるので、
りょうまは大興奮で手を振っていましたよ。

いまだに内容をしっかり覚えていて、この帽子をかぶり、
ニモになりきり、パタパタと ヒレ(手)を動かし、遊んでいますよ。

また来年、観に行けるといいね!


                

  ↑ポチッとおしてne!




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

家族で楽しい休日

ボート

ボート
今日も野球をしに公園へ。
まずは・・・池でボート遊びをする事に。

屋根付きのボートに乗り、舵取りはりょうま船長。
私も小さい頃はそうでしたが・・・ハンドルというと常に左右に動かすイメージがあり、
りょうまもハンドルを右にきったり 左にきったり・・・
なかなか真っすぐ進みませんが、ニコニコ大満足で、すれ違うボートに手を振ります。

雨が降り出し、手漕ぎボートの人達は一斉に端の木下へ。
私達はラッキーな事に屋根付きなので、小雨の中・・・ゆっくり楽しみましたよ。

柿

柿の木 発見!
今まで気付きませんでしたが、柿の木があり、実がなっていました。
秋を感じて嬉しかったですよ~!
もうすぐしたら、小鳥達が柿を食べる姿が見られるかもしれませんね


プリン

A LA CAMPAGNE  で 雨宿り。
りょうまの大好きなクリームプリン。
ホーローのカップに入っていて、カップには数字が書かれています。
彼の場合・・・自分で数字を選びます。

このカップは、お持ち帰りが出来るので、りょうまのコレクションの仲間入り。
軽いので、kids用カップにピッタリだし、数字の勉強にもなり、
我が家では、とても重宝しています。
6つ程ありますよ!
ケーキ

ママはフルーツのタルト。
フルーツ好きなので、
どこへ行ってもフルーツたっぷりのケーキに目がいきます。

お腹のすいたパパは、パスタを食べましたよ

ナンパ失敗の巻
デザートを食べている時、りょうまは可愛いお姉さんを見付け、
一生懸命に手を振りますが、彼女は背中を向けているので、気づくはずがありません。

店を出る時に、「バイバイ」と言いましたが、
その声は届かず・・・
失敗に終わりました。
りょうまは、悔しそうに足で地面をキックしていましたよ
がんばれ3歳児 また次があるさっ

031_20070925013324.jpg

野球
雨がやんだので、公園で 野球Time。
「お前には負けないぞ~!」と気合入れます。

打ち方もサマになってきて、ビックリする程 いいあたりの時があります。
打てる様になると、本人も嬉しいので、ますます野球好きに

自分で打った球を、我先にダッシュで取りに行くんですよ~!
私達は助かりますケド・・・
りょうまは 大忙しです。



ロバ

ロバ
昨日に続き、散歩中の ロバに会いました。
ママは初で・・・馬好きなので、会えてとっても嬉しくて・・・
さっそく イソイソと 触らせて貰いに行きました

優しい瞳をしていて、とっても可愛い!!!(生まれて半年だそうです。)
私は学生時代、乗馬をしていたので、馬が大好き。
私の馬は「トフィー」という白馬でした。
ロバを触りながら、懐かしい気持ちになりました。


今回の休日は、近所の公園でいつもの様に過ごしましたが、
新しい発見や出会いがあり、とても楽しい休日でしたよ。

              banner2_20070922032016.gif


テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

パパにベッタリDAY

日曜の朝、王子は「パパがいるっと大喜びで・・・
早朝からパパを起こし、冷凍庫から氷を運び、

パパの口の中へ。
パパが要らないと言うと「大丈夫だから」と強引に食べさせ、
「ほらっ、元気になったでしょ。」と笑顔。

出張中、毎朝「パパいないねぇ。」と寂しそうだったので、パパがいる朝が嬉しくてたまらないのです。

息子に愛され、パパは嬉しいけれど・・・
ゆっくり寝れないので大変です。

王子のリクエストで、野球をしにパパと二人で公園へ。
ママは、30分遅れで合流。
ピッチャー

「ナイスボール」と2人で野球を楽しんでいましたよ。

芝居小屋が近くにあり、そこのロバを触らせて貰ったと嬉しそうでした。

私もバットを構えましたが・・・
「いい?構えはこうだよ。」  「ちゃんとボールを見てね。」
・・・と熱血指導を受けました
シャボン打ち

特別メニュー??
シャボン打ち!! 夢中で バットを振る王子。

合体

何故か、大きな しゃぼん玉と合体したがり、何度もトライ!
諦めないところが、彼の偉いところ

仲良し

合体できそうな気がしてきました
頑張れ~っ!!



線路

おうじ作: 線路
毎回、小枝を拾い 色んな物を作りますが・・今日は線路作り。
ガタンゴトン ガタンゴトン♪ と自分が電車になり、走っていましたよ。

この枝を使い、土掘りにも夢中。
宝物の石を埋め、目印に葉っぱを置きました。
・・・次回、見つけられるかなぁ




タイ焼き


天音の タイ焼き
沢山遊び、お腹がすいたので・・・
公園で食べました。
黒糖の粒あん。 出来たてで、とっても美味しかったですよ!


久々に、1日中パパと遊び、王子は大満足。
「明日も休みなの~?やったぁ王子ちゃん、また野球したいの」
と 今夜はパパと一緒に寝ましたよ。

明日も沢山遊ぼうね!


         

ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

パパ 帰宅

土曜日の夕方・・・
パパが2週間の北海道出張から帰宅。
駅まで迎えに行きました。

「やったぁパパ、帰ってくるの~
・・・と喜び、すれ違う人に
「あのね~、パパ迎えに行くんだよ。」と ご機嫌で話しかけます。
papa.jpg

パパと再会!!
ちょっと照れくさそうに でも嬉しそうに ポーズをとっていましたよ。
いつもは、ママにベッタリなりょうま・・・
今日はパパにベッタリ。

パパがいない間の出来事をマシンガントーク。

パパがいると、甘えが強くなるのか・・・
一気に我儘に大変身。
ギャーギャー、ワーワーと騒ぐので、

ママにガツンと叱られ、ますますパパっ子に。


夜、寝言で 「りょうま、お利口さんだった?」 と言う りょうま。

叱られたから、気にしてるんでしょうね
可哀そうに・・・。 
耳元で、「とってもお利口さんだったよ。」と言うと、
嬉しそうな顔して寝てましたよ。 怒ってごめんね。 



絵本

「さつまのおいも」
童心社    中川ひろたか・文     村上康成・絵

夜、寝る前に読んだ絵本。
土の中で暮らす「さつまいも」の生活が楽しく描かれています。

りょうまは、昔からこの絵本が大好き。
嬉しそうに、何度も同じページ (後半のページ) を読んでといい、
読む度にキャッキャと笑います。

ただ・・・りょうまの場合、寝る前の読み聞かせには向いてなかった!!
寝るどころか、ずっとニヤニヤ。
後半ページは笑って笑って、目が冴えてしまいましたよ

笑うと嬉しくて、私も声を変え、
書いてない文章まで言いだしてしまいます。
子供が笑うと、ついママにもスイッチ入っちゃうんですよね!

 
この絵本も、先日紹介した「パパ、お月さまとって」も、
友達から、出産祝いにプレゼントしてもらいました
素敵な贈り物を ありがとう。

妊娠中に沢山の絵本を貰ったので、
お腹の中にいる時からずっと読み聞かせていました。
だからか・・・りょうまは絵本が大好き。

私にも、沢山読んで聞かせてくれますよ。
1冊まるまる読めるので、この成長がとても嬉しい。

これからも、ずっと絵本とお友達でいようね!
素敵な絵本と沢山 出会えます様に・・・・。



絵本や 子供用の ノート&筆記用具を リビングに置いておくと、
頭の良い子に育つそうですよ!
手に届く所にあると、読んだり書く機会が増えるからカナ・・・。


                    banner2_20070922032016.gif

                    ↑応援してネ!


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

今日の出来事(^◇^)

今日も暑い1日。
午前中は、お風呂で水遊び。

001_20070922020616.jpg


今日は、大好きなウルトラマンのフィギュアを沢山 持って入りました。
自分も、ウルトラマンに なりきります。

浴槽の中には、ウルトラマン大集合で・・・
みかん風呂の様に ウルトラマンが浮いています。

最後は、全てのウルトラマンを 泡ブクブクにして、洗っていましたよ


他にも・・・
恐竜風呂や、鬼太郎風呂、ドラゴンボール風呂
色んなバージョンがあります!

お風呂好きで、急に裸になり、お風呂へ向かう事もありますよ。
(もちろん、準備してないので、水は溜まってませんが。)
私がびっくりしていると、 「うしししし・・・・と 嬉しそうに笑います。

明日は何風呂かなぁ ^m^


午後からお出かけ。
004_20070922022138.jpg


庭園のベンチでまったり。
カメラを向けるとこの顔。

そして、彼のスイッチが入り・・・・・
庭園を何故か競歩で2周し、気に入った木を携帯カメラで
激写していましたよ。

毎日、彼の行動は面白く、目が離せません




008_20070922024108.jpg

ハロウィン
ハロウィンが大好き。
あんぱんまんで、ハロウィンマンが出てきてから、
興味を持ったようです。

どこの店へ行っても、ハロウィングッズが並べてあるので、
発見する度に 駆け寄り、あれこれ手に取ります。


010.jpg

今日も、お友達が出来ました。

りょうま・・・実は怖がりです。
ガイコツの動く人形を見てビックリし、固まってしまいました。

小学生の 優しいお兄ちゃんが、「大丈夫だよ。」と言って
りょうまの手をとるのだけど、手は硬直状態。

センサーで反応し、目が赤く光り、最後は首が前にガツンと出てくる人形。
触ってないのに動くから、余計に怖いんでしょうね。

お兄ちゃんが、何度もやって見せてくれ、やっと大丈夫だと悟った様ですが・・・
距離を保ち、触ろうとはしませんでしたよ~。

こういう りょうまの一面も可愛らしい



018_20070922025636.jpg


帰り道・・・赤信号で停車中、りょうまが手を振った女性から、
「あら、可愛いわねぇちょっと待ってて!」と言われ・・
この「スティッチ」のヌイグルミをプレゼントしてくれたんですよ~!

突然の贈り物に、大喜び。
ウサギちゃんスマイルでお礼をしましたよ。

なんだか、りょうまは初めて会った方に色んな物を頂く事が多いです。

しかも、歩いていて突然貰う事が多いんですよ。
子供好きな方を引き寄せる 運があるのかもしれませんね

信号待ち中、おばあちゃまに「手をつないでもいいかしら?」と言われ、
分かれ道までご一緒した事もあるんですよ。
とても楽しい ひと時でした。


りょうま、これからも あなたの可愛い笑顔で
         周りの人をハッピーな気持ちにさせてね!




            banner2_20070922032016.gif




テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

りょうま画伯 絵本

りょうまが一人で紙にのりを付け、ノートを作り・・・
更に絵を描いて「絵本」を作りました。
私の知らぬ間に作っていて、読んでくれましたよ~
感動です




タイトル 「ウルトラマンの仲間達」
①セブン

ウルトラセブン
「台風のオモチャが欲しいなぁ。いろんな物をグルグル飛ばすのに・・・」

(左ページは、台風の絵です。)


②タロウ

ウルトラマン タロウ
「赤いスポーツカーが買いたいの。運転したいから♪」



③マックス

ウルトラマン マックス(右)
マックス 「タロウのヤツ・・・何やってるんだぁ?」
タロウ 「運転したケド・・・スピードが出なかったんだよ。」



011_20070921042447.jpg

タロウの おかあさん
お料理 つくってるの。
今日も美味しく頂く ピザとパスタだよ。
タロウ、早く帰ってこないかなぁ・・・・・。



                  おしまい。


親バカですが・・・よく出来ています
誰の指示も受けず、自分で考え作り・・・感無量!
読んでもらった後、ギュギュウ抱きしめて、チュッチュ攻撃しちゃいました。



りょうま、とっても と~っても 上手にできたね!
世界で一番 ステキな絵本だよ


banner2_20070920025833.gif

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

アクシデント!

アクシデント
忘れ物を取りに動物園へ。
楽しく手をつなぎ、「動物園へ行こうよ♪」と歌いながら向いました。

動物園手前のボコボコした石垣の上を歩くのが大好きなりょうま。
今日も石垣の上へ。

手を離した直後・・・転倒し、号泣。・’°(≧□≦)°’・。
いつもの様に気をそらす為、
笑いながら「大丈夫だよ~」と抱き締めたら、
大丈夫じゃかった!!!!!!

ボタボタと血が落ちてきて・・・青ざめました。

アゴがパックリ1㎝ほど切れてたのです。


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ごめんね!りょうま。

手を離したママが悪かった

幼い子供の事故の大半は、親の見ている前で起きるといいます。
これは完全なる私の不注意。 可哀相なことをしてしまいました。

急いで動物園管理局の医務室へ。
土日じゃないと、ナースが不在との事でしたが・・・
女性スタッフが消毒してくれ、ガーゼをあてて下さいました。
(ありがとうございます!)
念の為、病院へ行った方が良いとの事で、紹介してもらった病院へ。

初めて行く病院で不安のある中・・・
待合室の優しいお婆チャマ達が、口々に
「どうしたの?大丈夫?男の子は怪我が多いからね。」
と話しかけて下さいました。

その言葉と笑顔に、どんだけ救われた事か。
本当に有難かった。
心が落ち着き、りょうまもご機嫌に(^◇^)

皆に握手して周り、アイドルみたいでしたよ。

診察室では、ドクターに「ピリリと痛いの(ノ_・。)と言い、
泣くことなく、治療してもらいました。 お利口さんだったねっ

本当に可哀相な事をしてしまったけれど、
たいした傷じゃないとの事で・・・本当に良かった!
来週、また診察です。
004_20070921034228.jpg





病院後・・・
伊勢丹 吉祥寺店の「大九州展」へ。
    期間: 9月19日(水)~24日(月・振替休日) 最終日5時終了
    場所: 伊勢丹吉祥寺本館7階=催物場

お目当ては、「福岡 かさの家」の梅ケ枝餅
我が家は、みんな「梅ケ枝餅」が大好きなのです!
中にあんこが入っていて、とても美味しい♪
梅ケ枝餅

実家の近所にもあり、小さい頃からよく食べていました。
東京に来てから食べてなく・・・
恋しい味だったので、この再会は嬉しかったですよ~!

出来立てを、その場で食べるのが 一番 美味しいです!
出張中の こりんごパパ、先に食べちゃってゴメンねっ
あと2日・・待てなかったぁ!

私達の好きな「稚加榮」の明太子のお店もあるので、
こりんごパパが帰宅したら、また行く予定です。

「稚加榮」は、料亭のお料理も美味しいんですよ!

             
                banner2_20070920025833.gif


テーマ : 育児ニュース - ジャンル : 育児

すくすく教室  マットをあそぼ

003_20070920024744.jpg


待ちに待った 「すくすく教室」の日。
毎日、「今日は すくすく教室の日?」と聞くくらい、楽しみだったんです。

体育館へ入ると、マットを積み重ねて作った大きな山がありました。
早速、教室が始まる前から 登っては転がり・・・を繰り返し。
ウォーミングアップはバッチリ。

まずは体育館 ランニング3周!!!
「え~っ?ママもするの?」とママ達。 
ここは、親子すくすく教室・・・・そっか、私達もよね。。。
という感じでスタートしました。

りょうまは何故か全速力でグングン人を抜き・・・
先頭のスタッフ・タイラッチと並び  そのまま3周しましたよ。
今日も元気いっぱい。

出席をとります。
毎回、名前を呼ばれたら 親子で決めポーズをし、返事をします。
皆、ムギューと抱きついたり、足と足を合わせたり・・・

私達親子は・・・カメハメハのポーズ。
りょうまは更に、お得意の「ウサギちゃんスマイル」で
皆を笑わせました。
(ウサギちゃんスマイルとは・・・ウォレス&グルミット 野菜畑で大ピンチ というDVDに一瞬だけ出てくるウサギの真似です。  100点満点の笑顔ですよ)


さあ、大きなマット山に辿り着くには、大きなバスに乗って行きましょう!!
みんなで輪になり、手を繋ぎましょう。

あれれっ!? りょうまがいません。
スタッフの スーちゃんとタイラッチの間で手をつないでいました

大型バスに乗ってます♪と歌いながら、皆で運転します。
お母さんの膝の上に子供を乗せ運転しますが・・・
りょうまはタイラッチの膝の上
凸凹道だったり、水たまりに落ちたり、ハンドルを左右にきったり・・
体を動かし、とっても楽しい歌。

ママは一人ぼっちのドライブですが・・・楽しく運転しましたよ~ ^m^


さあ、マット山に到着!
まずは、キョンちゃん(スタッフ)が 危なくないか登ってみます。
キョンちゃん、登れない演技に りょうまが一目散で助けに行きましたよ。

いよいよ親子で登る番。私達がトップバッター。
登り途中で、何故か転ぶ演技をするりょうま。
キョンちゃんの演技を見てオイシーと思ったのか・・・
迫真の演技で頂上へ手を伸ばし、タイラッチに助けを求め、皆に爆笑され喜んでおりました。

こういう所はパパ似です。 そっくり


次はマットで前転運動。
りょうまは、たて続けに前転をすると、満足げにスタスタ。
お友達の所へ行き、なんと・・・・「いい?手はこうだよ。見ててね」と指導を始めました。
しかも、マットの上じゃなく、硬い床の上で・・・
本人は先生になりきってるので、平気な顔でしたが・・・

最後は絵本の読み聞かせ。
みんなは大きくなったら何になるの?」と聞かれ、子供達は一斉に
「ケーキ屋さん」 「お花屋さん」と言い出しましたが、
一人だけ 「ちっちゃくなるのと答えました。   ・・・・・りょうまです。
よく分かりませんが・・・可愛くて笑ってしまいましたよ

終了後・・・・・
お友達と体育館中を走り周り、まだまだ元気いっぱい。

スーちゃん、タイラッチ、キョンちゃんに「見て!コレ 誰か分かる?」
高見盛の真似して笑わせ、
今度は側転。

りょうまはジャニーズに入った方がいいと言われましたよ。
それくらい、側転を繰り返していたのです


今日も自由に伸び伸び遊んで、楽しかったね!
来週はボール遊び。 また、待ちきれないねっ(^_-)-☆


             banner2_20070920025833.gif



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

食べれるギター♪

みるくアイス

ミルクアイス
牛乳、卵黄、砂糖、練乳で「みるくアイス」を作りました。
甘くて、とっても美味しい

ギター、いちご、小鳥の形。
全て、合成ゴムのアイストレーです。



りょうまは、まず・・・
ギターの形に大興奮っ!!

「かっこいいじゃぁ~んっ 
○○君が弾いてたねエ。 りょうまが どんぐり歌ったんだよ


そして・・・アイスを持ち、どんぐりを歌い始めました。

どんぐりころころ どんぐりころ~
おいけに はまって さあ たいへん   
どじょうが でまして こんにちは
ぼっちゃん いっしょに あそびましょう


「どんぐりころ~」が可愛くて・・・あえて正しい歌詞を教えてません。
 

よく、替え歌も歌っていますよ。
「いとまきのうた」の替え歌で・・・

りょうちゃん ニコニコ  りょうちゃん ニコニコ
こんにちは ありがとう バイバイバイ


お買いものへ行き、私が
「りょうまは いつもニコニコして ありがとうが言えるから エライね!」
と褒めたら、嬉しそうに歌い始めました。
可愛いなぁ

これからも、どんな替え歌を生み出すのか。。。楽しみデス




仲良く

レンタルビデオ店にて
2~3歳くらいの男の子と お友達になり
kids用のイス(踏み台)に座り、仲良く「トーマス談議」に花を咲かせておりました。
いまいち、かみあってない時もありましたが、2人の中では かみあってる様で・・
笑って楽しそうでしたよ。

見てる私は、ほのぼのでした。


りょうまが借りたビデオは「ドラゴンボール」
彼のブームなのです。


アニメを見る前に、がちゃポンでドラゴンボールの絵を見て、気に入り・・
ビデオ屋で発見した時は、目を輝かせておりました

個人的にドラゴンボールは好きですが、戦いの多いアニメなので
最初は、見せるのに抵抗がありましたが・・・

テーマが修行なので、りょうまは、負けても頑張るという事を自ら学んでくれました。

ジャンケンでも、かけっこでも・・・
負けると悔しそうに怒るのですが、
大好きな「ごくう」も、強いのに負ける時があり、
負けても諦めず、修行して更にパワーアップします。

昨日 バルーンの大道芸を見ている時に、欲しかったミニーちゃんの風船を
ジャンケンで負けて ゲットできませんでしたが、
悔しがるものの 怒りはしませんでした。
「りょうチャン、修行して強くなるからとポーズをとり、
ビリーズ・ブートキャンプのエクササイズを始めたんですよ

あぁ、彼はまた少しお兄チャンになりました。


これからも、遊びの修行を沢山積んで 元気いっぱい過ごそうね!


                 banner2_20070919021108.gif

              

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

井の頭自然文化園~分園~

池


水生物館にて、何故か魚の解説をするりょうま。
元解説員のママの血がそうさせるのでしょうか・・・

外にある、お気に入りの場所に座り、のんびりしていたら、
もうすぐ7歳になる男の子とおばあちゃんがやって来ました。

友達

すぐにお友達になり、その男の子が寝台列車のオモチャで遊ばせてくれました。
りょうまは興味津々!
列車の壁と屋根が開くようになっていて、中にはベットがあったり、
車掌さんが椅子に座っていたり・・・
一両ごとに違いました。  
ガタンゴトン

ガタンゴトン ガタンゴトン・・・
最近、車掌さんごっこが好きなりょうま。
声を低くし、「次は~渋谷~渋谷~。渋谷の次は横浜です。」

渋谷の次は横浜じゃないケド・・・
りょうま列車は いつも自分の好きな場所へ行けるのです。



タッチプール

二人は突然走りだし、消えたと思ったら・・・
「水生物館」へ入っていました。

タッチプールで魚を触ろうと必死。
魚なので、隠れてなかなか触れませんが・・・
洋服はビショビショでしたよ

1時間程、お兄ちゃんと遊び、大満足。
とっても元気な男の子で、お婆チャマが「なかなか目的地へ辿り着かないの」と
おっしゃってました。      どこも一緒ですねぇ

今日も、お母さんとの待ち合わせ時間にやっと出発する感じでした。

葉っぱ笛

前から男性が「葉っぱ笛」を吹きながら やって来ました。
葉っぱを採って、吹き方を教えてもらいました。
りょうまも上手に音がでましたよ。
いい遊びを教えてもらい、良かったね!


バルーン

大道芸
公園にて・・・MOTOさんのバルーンの大道芸を見ました。
週末はほとんど公園にいて、大好きでいつも駆け寄ります。

見てる最中に、小学生の3人兄妹と仲良くなり、遊んでいたら
こんなに暗くなってしまいました。    18時半です。

ショー中、ミニーマウスのバルーンを作っていて、風船がわれてしまい、
りょうまが「頑張れ~!」と声援し、「ありがとな~、何歳?」と聞かれ、
きちんと答えていましたよ。

最後はMOTOさんが作ったディズニーキャラクターのバルーン達の争奪ジャンケン大会!!

一度、こりんごパパが勝ち、ドナルドダックのバルーンをゲットした事があるんですよ~!

今回はママもりょうまも負け続け完敗。
ミニーマウスを欲しがっていたのですが・・・
りょうま、負けてごめんね!次、頑張ろう!!

終了後、バルーンを貰ってない子供達の為に、
一人一人 好きな色と何を作って欲しいか(大作以外)聞き、
20人くらいが並びましたよ。

りょうまは、青い刀を作ってもらいました。
ご機嫌で戦います。

暫くして、彼の横へ行ったりょうま。
近くで見たいのかと思ったら、「うさぎ作って」と言っていたのです

慌てて迎えに行ったら、MOTOさんは「もう刀作っただろう。」と言いながらも
手には青い風船をもっていて、ウサギを作ってくれました。

まだまだ子供達に作ってる途中だったのに、申し訳なかったですが、
我儘を聞いて下さり、とっても感謝しています。



りょうま、今日も優しい人達に出会えて良かったね!
ママは、りょうまのおかげで、色んな人と出会え、とってもHAPPYだよ。
ありがとうね





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報 関東情報

ゾウの はな子

井の頭自然文化園
「はな子さん還暦祝い」に行きました。
水浴び

ゾウの はな子は、1949年 2歳の時にタイからやって来ました。
タイでの名前は、「ガチャ」だったそうです。

1954年 井の頭自然文化園へやって来ました。

来日当時の大きさは、127㎝。
現在は、肩高2,3メートル   体重:推測 3111kg


記念品

13時より 紙芝居。
先着100名に記念品が配られました。
はな子 還暦祝いのポストカード、はな子の折り紙、はな子の金太郎飴。

飴は沢山入ってたのですが、りょうまの口の中へ
普段、飴は食べさせていませんが・・・こういう日は無礼講です。


紙芝居を見るのに 子供達だけ、前方のシートの上に座りました。
りょうまは、空いてる後ろの端に座らせましたが・・・
いつの間にか ちゃっかり、前から2列目の真ん中へ移動していました!

しかも、後方に座る小学生の女の子と仲良くなり、おしゃべり。
とても優しい子で、30分の紙芝居中・・りょうまのお世話をしてくれました。
ママは安心して後ろから見守っていられましたよ。

紙芝居後は、ゾウ舎にて「はな子へ おめでたい ごちそうプレゼント」

終りの挨拶も終わらない前に、皆一斉に去り はな子の元へ移動。

そんな中、りょうまだけが 
紙芝居を読んで下さった2人のボランティアの方の所へ行き、
「楽しかったよ。ありがとうとお礼を言ったのです。
2人は、とても喜んで下さいました。


何でも思った事は すぐに伝えに行く性格ですが・・・
偉いなぁと嬉しくなりました。




ごちそう

還暦祝い おめでたい ごちそうプレゼント

おめでたい(鯛)という事で、大きな鯛の形のパン。
ウロコは、フルーツ。葡萄とメロンで・・・美味しそう。


ムシャムシャ

はな子は、嬉しそうにムシャムシャ食べていましたよ。

終了後、りょうまは・・・
園長と飼育員の所へ行き「はな子おめでとう!良かったね!また来るよ」と伝えました。

もちろん、はなちゃんにも、ずっと叫んでいましたよ。

ママは、ずっと肩車し、撮影頑張りました(^_-)-☆



モルモット

触れ合いコーナー
大好きな モルモットを抱っこ。 りょうま好例の勝手に名づけ。
この子は「きんか君」に。

突然りょうまが歩き出したと思ったら、ボランティアのおじ様の所へ。
「こんにちは。この子は何を食べてるんですか?」と質問。

「小さいのに、しっかり 質問できて賢いなぁ」と褒めて下さいました。


色々と話してみたら、福岡に1年住んでいた事があると知り、親近感わきました。
井の頭の素敵な話を沢山聞く事ができ、りょうまに感謝です。

ここにいるボランティアの方々は、とても親切で話しやすく・・・
毎回、色んな話をします。

色々と心配して下さったり、アドバイスをして下さったり。
なんだか自分の親の様な温かさがあり、有難いなぁ・・と感じるのです。

だから、何度も足を運びたくなるんでしょうね。
大好きな場所です。


暑い日だったけど、はなチャンをお祝いできて良かったね!





↑今日も Thank youりんご

テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

りょうま画伯 2007,9,16

ryoma_20070919005413.jpg

りょうま
3歳11か月になるところ。 来月4歳になります
早いなぁ!




ブルーフィッシュ

ブルーフィッシュ
海が青いから、このお魚は青色なの。
そして・・・釣りあげたら 
太陽があたるから オレンジ色になるんだよ~
そして・・・頭に黄色いつのがはえて強くなるなるんだよ。

毎回、絵にはストーリーがあり、聞いてて楽しい♪
色が変わる魚、素敵な発想ね(^_-)-☆





カニさん

「アロレンカニ」
仮面ライダー「電王」のロッドフォームみたいに強くてかっこいいの。

背中にバンバン撃つのがついてるの。
キックやパンチもできるの~!

ごくうみたいに 「カメカメハ」 (→カメハメハの事) も出来るんだよ。 凄いでしょっ!!

最強だぁ~




恐竜

虹色きょうりゅう
強い正義の味方の「きょうりゅうマン」
虹から産まれたの。

丸い玉は 色んな虹のきょうりゅうの赤ちゃんが出てくるんだよ。
お父さんが黄色と緑色を産んで、お母さんが青と赤を産んだんだよ。

もうすぐ「~ちゃん」(ママのお友達)の赤ちゃんが産まれるんだよね!
りょうちゃん、楽しみなんだぁ
きっとりょうまと同じなんだよ(似てて元気という意味)
2人でね、タッチの「チョット、チョット、チョット!」ってするの。

りょうまは、私に負けず・・・
友達の赤ちゃんに会う日を楽しみにしているんです。
今からもう遊ぶ話をよくしていますよ。

みんなが楽しみに待っているからね






ハロウィン

ハロウィン
幽霊の仲間と暮らしているの。 
もうちょっとしたらね、ハロウィンの日がくるからね、ディズニーランドに行けるの?
だって、ディズニーランドはハロウィンなんでしょ。

りょうちゃん、行きたかったんだぁ!!! やったぁ

行くとは一言も言ってないのに、一人で勝手に盛り上がり喜ぶりょうま。
かなり前向きな思い込みで・・・私に似ています





                     banner2_20070917004934.gif

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

トトロの落し物

あんぱんまん号

お気に入りの三輪車で公園をはしご。 遠くでも彼はへっちゃら。夢中で走らせます。
上りの坂道は「ターボしてちょうだいナ。おねが~いっと言い、私が押して走ります。

気ままに好きな場所で三輪車を降り、遊んだり・・・
宝物を拾っては三輪車後部のカゴの中へ。
葉っぱ、石、ねこじゃらし(可愛いお姉さんに渡す小道具)、木の実・・・など。
すべり台

3つめの公園へ。この公園には、りょうまの大好きなジャンボどんぐりがあります。

「ママ~!どんぐり拾おうよっ♪」と言い、ママが一生懸命探していると・・・
「きゃはははっと無邪気な笑い声。

すべり台を楽しんでいましたよ いつも、こんな感じですが・・。
ママが大げさに喜んでいると、慌てて「りょうチャンも見つけるもんっ!」とやって来ました。
(ママの誘導作戦勝ち)

どんぐりを発見し「トトロが落としたのかなぁ」と可愛いことを言います
木の上を見上げ、手を振るりょうま。
「ママ、トトロだよりょうチャンを見てるの。」

あぁ、素敵っ
子どもと一緒にいると、いつでも夢の世界へ入れます。




コマ

コマ遊び
持って帰ったどんぐりを煮沸消毒し、穴を開け、爪楊枝をさし コマを作りました。
りょうまも一緒に作りましたよ。
何でも、自分で作ると嬉しそうな顔をします。

早速、2人でコマ回し大会開催!
ちょっとした事でも、たちまちイベントになり、笑いの絶えない時間を過ごすことができますネ。



こりんごパパ
3連休なのに、パパの話題が出てきませんが・・・2週間の北海道出張中なのです。

今朝のりょうまの言葉。
「今日、パパ休みじゃないの? あっ!わかったぁ!! ママがパパに、今日は休みだよって言うの忘れちゃったんでしょう。

夕方のりょうまの言葉。
「暗くなったのに、パパ帰ってこないねぇ。早く帰ったくればいいのに。
パパにコマのくつり方、教えてあげるのに。」
とブツブツ。

1週間会ってないから、寂しい様子。

パパはね、りょうまとママの為に頑張ってお仕事をしているんだよ。
だから、りょうまとママでパパを応援しようね。
来週帰って来たら、沢山遊ぼうね。


・・・と言ったら「うん。りょうまもガンバル!」ポーズし、
何故か見えない敵と戦い始め・・寝る前なのに元気スイッチが入ってしまったのでした。

今日も沢山笑って、楽しかったね!

banner2_20070917004934.gif




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

癒される感謝の日々

ぶんぶんぶん

「ブン ブン ブブブン♪ かっこいいでしょっ!!」
ヘルメットかぶり、バイクに乗ってるつもり。

何でも遊び道具に変身。楽しい夢の世界へ・・・

ドラゴンボール

「ママー ドラゴンボール見つけたよ~!!
なんだ~!ここにあったのかぁ


ガチャポンの、ドラゴンボールのゴムボール。

願い事、全て叶うわねっ(^_-)-☆


公園へ
カイツブリ

池にいつもいる「カイツブリ」
体長:約26㎝の小さな鳥。 同じ池にいるカモ類よりクチバシがとがっています。

こちらをジッと見つめたり、とっても可愛いくて大好き。
泳ぎが得意な様で、潜水する姿をよく見かけます。
いつも、りょうまと どこから出てくるか当てっこして楽しんでいます。

カイツブリ・・・夏場は首筋が赤茶色になり、冬場は首筋が茶褐色になるそうですよ。
これから観察するのが楽しみです。


バルーン

公園へ来る途中でもらった風船。
歩いてて、建物内で風船を持った人を鋭く察知し、
りょうチャンの大好きなハロウィンの風船だよ~♪」と引き返し貰いに行きました。

・・・色はオレンジでしたが、ハロウィンじゃなく残念!
でも「まぁ、いっかぁ。風船好きだからと前向き。
良かった!
帰宅し、ママがペンで顔を描き、ハロウィンの南瓜にしましたよ


ドナルド

ドナルドダックに変身!
しゃぼん玉です。最近、色んな物があって楽しいですね。
周りからも笑いが起き、好評でした。
紐があり、首からぶら下げられるので、落とす心配もありません。



しゃぼん玉


今日もまた、しゃぼん玉を吹きながら可愛い女の人をナンパ。
前を歩くカップルに「ちょっと見て行って下さい。」と引き止め、しゃぼん玉を披露し、「じゃあ、次はお兄ちゃんと お姉ちゃんの番ね」と渡し、
2人とも快く吹いてくれました。

「大きいのくつってよ。」というりょうまの指示にも優しく応えてくれ、遊びましたよ。

バイバイした後、今度は別のカップルを追いかけ「あの、すみません。今何してるんですか?」 二人は爆笑。
りょうま・・・ナンパ?キャッチセールス?

人が大好きなので、いつもあの手この手で話しかけます。

「土掘りしようよ。みみず探し。」とお姉さんに棒を渡したら、一緒に土掘りしてくれ、暫く遊んでくれましたよ。

デート中にミミズ探しさせてしまって申し訳ないです


あぁ、なんて優しい人ばかりなんでしょう。
いつも公園へ来る度に優しい気持ちになります。
緑に癒され、温かい人の優しさに癒され・・・ここは素敵な場所です。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。




看板

沢山遊び、帰り際・・・最初に遊んでもらったカップルに再び遭遇。
目を輝かせ「わぁっまた会ったねぇ。」と駆け寄り、看板を見ながらおしゃべり。
そのうち、二人を看板の後ろに連れて行き、りょうまの指示で2人が上から葉っぱを出し揺らしたり、隠したり・・・
またまた遊んでもらっちゃいました。

りょうま、今日も優しい人に沢山出会えて良かったね。
りょうまも、このまま優しい人に成長してね。





↑ポチッと押して応援してね!

意気投合!!!

公園へ行きましたが、暑かったので・・公園内にある
井の頭自然文化園の分園の「水生物館」へ

水生物館

いつも、公園へ来る度にヤンチャ王子りょうまが勝手に分園に
駆け込むので、年間パスポートを買っています。
本園(動物園)も 分園も散歩がてら頻繁に足を運んでいます。

入園料は 大人400円 65歳以上200円 中学生150円
     年間パスポート(一般)1,600円
            (65歳以上)800円


開園時間 午前9時30~午後5時(入園は4時まで)
分園・本園共通で気軽に行けるので、いいですよ


ザリガニ

本日のりょうま お気に入りは「アメリカザリガニ」
外来種です。
日本ザリガニ・・・私が子どもの頃は川でよく見かけていましたが、
悲しい事に、最近見なくなりましたね。

~出会い~ 
水槽の魚を観察していたら、りょうまと同じくらいの年の男の子がお母さんとやって来て・・・
二人は出会ってすぐ意気投合
「あっ!カメだよ。もう一匹はどこかなぁ・・・きゃははははっ
・・・と二人で走り出し、奇声をあげ、次の水槽へ。
無邪気で可愛いかった(~o~)

その様子を見ながら、お母さん同士・・・
「似てますよね。滅多にこんな元気な子供とは会いませんよね。」
我が子の事を話す度に同感!!!

公園などで遊んでいても、元気過ぎるくらいのヤンチャぶりで、
時には引かれる事も・・・

同い年の3歳。そんな二人は波長があい、常に走り周り、おしゃべりし、笑っていました。
水生物園を出た後は、一緒に・・・


動物園へ。

お友達も、よく来るとの事で・・・
道を知りつくすヤンチャな2人組は、一目散に走り触れ合いコーナーへ。
「モルモット触ろうと張り切っていましたが、
15時までで・・・時間が過ぎていたので、触れませんでした。
飼育係のお姉さんにモルモットを見れる場所を教えてもらい、
「いっぱいいるねぇ」と眺めていましたよ。

そして、同時にスイッチが入ったかの様に駆け出し・・・
「ゾウさん見に行こうよ~!」

でも、ぞうのはなこを目の前で見て満足した二人は
あっという間にミニ遊園地へ。

50円で動く消防自動車やバイクに乗り、ご機嫌で叫びます
カートにも乗りました。
まだまだ遊園地で遊び足りない二人でしたが、その場を離れリスの古径へ。

りす

今日は、いつも以上にリス達が活発に目の前を何度も走ってくれました。
キャッキャと走りまわっていた2人が大人しく座ってみると・・・
目の前に挨拶しに来てくれましたよ

2本足で立ってジッと見るリスの可愛さに耐えきれず・・・
二人はキャッキャと笑い、走りだし出口へ。

リスと遊べて良かったね!二人が優しいから、来てくれたんだよっ
 
最後は、シーソーやジャングルジム、滑り台などで沢山 遊びました。


今日は、気の合うお友達が出来て良かったね
ヤンチャでとっても可愛く、優しいお友達でした。

また一緒に遊べるといいね(*~_-*)




↑ポチッとクリックしてね!

テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

我が家の一員 観葉植物

コンシンネ&パキラ

コンシンネ(左)
7年前の引っ越し記念に、購入。5㎝ポットに入った、ミニミニ観葉でしたが、
こんなに大きく成長しました。  今は、25㎝の植木鉢。

何年間か植えかえをしなかった為、その分成長はしてませんが、
今年、植えかえたらグングン成長を始めました。

私が出産し、帰省している間に幾度か枯れかけた事もありましたが、
話しかけて大事に育てたら復活してくれましたョ

名前は「ピッコロ」
りょうまが命名。ドラゴンボールに出てくる人物の名前です。
5年くらい前までは、別の名前でしたが・・・りょうまに変えられちゃいました


コンシンネ新芽

新芽
8月に入り、下からコンシンネの新芽が出てきました。
新芽が出て来ると、とっても嬉しい
これからの成長が、ますます楽しみ。

20070913020554.jpg

パキラ
2年前の引っ越し記念に購入。こちらも、倍以上に成長しました。
ハイドロボールで水生栽培しています。

名前は「ウルトラセブン」。こちらもりょうま命名。

そろそろ、土に植えかえようかと考え中。
私は、小さい植物を大きく育てるのが大好きです。



8月24日ビオラ

ビオラ
8月24日 オアシスベッドに、「ビオラ」の種を蒔きました。
乾いたら水をあげ、育てます。

9月5日パンジー

1週間程で発芽しました。

いちごパックに土を入れ種を蒔いたり、庭に直まきした事もあります。
どちらも、きちんと発芽し育ちましたよ。

毎朝、りょうまが「おはよう。可愛いね。大きくなってね。」と話しかけながら水やりをします。
優しい心が育まれていますよ

ビオラは寒さに強く、多少雪が積もっても枯れず、夏の暑い時期も咲き続け(姿は乱れますが・・)、
種を簡単に採取でき翌年も楽しめるので、大好きです。
私の寄せ植えにはかかせません。

1年前から、大好きなガーデニングを本格的に出来なくなってしまいましたが、
規模が小さくても復活させようかなぁ・・・






↑今日も Thank youりんご

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

すくすく教室 すもうであそぼ

すくすく教室・第2回目は、外にある本物の土俵で「相撲」。
午前中は雨で、中止かなぁ・・・と心配していたケド、快晴に。

王子は朝から相撲を楽しみにしていて、
どすこい、どすこーい」 と朝稽古。
1週間前から、とっても楽しみにしていたんです。

土俵を見て子供達は大ハシャギ。
「まずは、お母さんが登って、子供を引っ張りあげて」と言われましたが、子供達が先にヨイショと登り、お母さんを引っ張りました。
段差もへっちゃらです。

相撲を始める前に歌を振りつきで習いました。

♪塩まいてパッパッ 四股ふんで どんどん
見合って 見合って はっけよーい のこった♪


(歌詞・・間違ってるかもしれませんが、こんな感じです。)

相撲をとる度にこの歌を歌い踊り、盛り上がりました


子供達の相手のお相撲さんは「まんまる山」
もちろん、本職ではありませんが・・雰囲気バッチリ。子供に人気者。

まずは・・・
3組に分かれ、せっかくだから相撲部屋の名前を決める事に。

1組目は「はなびら部屋」・・・綺麗な名前です。
2組目は「まんまる恐竜」・・・可愛い恐竜が目に浮かびます。
3組目は「あんぱんまんごくう部屋」・・・強そうな名前です。

私達親子は、どこの組か分かりますかっ?
・・・そう、「あんぱんまんごくう部屋」です。

ごくうは、王子が提案
ドラゴンボールのごくうです。

部屋の名前紹介では、ポーズ付きの紹介。
あんぱんまんで右手をコブシにし高くあげ、
ごくうでカメハメハのポーズ。 なかなかカッコいいポーズでしたよ。

いよいよ相撲。
皆が躊躇する中・・・王子はヤル気マンマンで土俵入り。そこからワラワラ8人くらいが集まり、
子供達VSまんまる山。

皆、顔を赤くしながら本気で押します。
色んな方向から押します。
最後は押し出し・・・ごっつぁんです。

お相撲さんは毎回転げ落ち、大変。


どすこい


王子は、「あんぱんまんごくう部屋」の期待のエースと言われるくらい、何度も「負けないぞ」と挑戦しに行きました。

土俵の上を転げたり、土だらけになりながら元気いっぱい。

終了後も、沢山稽古をつけてもらい・・相撲満喫。

とっても楽しい1日でした。来週も楽しみだねっ。


20070913014333.jpg

今日の夕焼けは美しかった

20070913014555.jpg




ランキング、ポチッと応援してねっ☆
いつも、押して下さる方に 感謝ですっ


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

幼稚園見学

イス

来年から幼稚園へ通います。
成長の証!とっても嬉しい反面・・寂しさも。
幼稚園へ行き出すと、一緒に過ごせる時間が減ってしまうから。
りょうまの面白い行動や言葉を見過ごしてしまうんだなぁ・・・
私の知らない所で成長するんだなぁ・・・

でも、それはそれで驚きの毎日かもりんご


9月に入り、幼稚園見学を始めました。
夏の間に、場所確認も含め・・外からの見学はしていましたが、
足を踏み入れるのは初めて。

インターネットで幼稚園の概要、特色などを調べ・・
ある程度絞っての見学。
2つの園を見学しましたが、どちらも素敵な幼稚園。
詳しい情報や子供たちの様子、園の雰囲気が分かりました。

調べた時からどちらの幼稚園も気に入っていて・・・
迷ってしまいます。


りょうまにAとB・・・
どっちの幼稚園が良いか聞くと、Bの幼稚園がいいとの答え。
私もBの幼稚園に心が傾いているので、同じだと思い
理由を尋ねると・・・

「可愛い女の子がいたから
・・・と嬉しそう。

同じく見学に来ていた女の子の事です。
そういえば・・帰りはしつこいくらい手を振っていたっけ・・・

それでもなお、「バイバイもっとすれば良かった」と呟いていましたよ。

あの娘も入園すると良いけれど・・・
あの娘もこの娘も・・可愛い子が大好きだから、
きっと、どこの幼稚園に入園しても大丈夫でしょう

ちなみに・・りょうまの好きなタイプはエビちゃん(海老原友里サン)です。
私の知らない間に買い物カゴに、エビちゃん表紙の雑誌を入れていた事もありましたよ~

次は幼稚園の説明会へ行くので、りょうまが楽しく過ごせるのはどの園か・・まだまだゆっくり検討したいと思います。




体操2

今日は雨が降ったりやんだり。
小雨の中・・レインコートを来て公園へ。

陸上競技場を走ったり、運動しているオジ様に教えてもらいながら運動。3歳のお孫サンがいるとの事で、優しく教えてくれましたよ。


20070912014611.jpg

そして・・雨でもしゃぼん玉



カレーパンマン

カレーパンマン(あんぱんまんのキャラクター)のカレーライス

前回作り、カレーを食べないりょうまに大好評。
カレーカレーパンマンと思って期待しえいるので・・・
今回も期待に応えました。

次はハンバーグをアンパンマンにしようかな


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

東京タワー

用事があり外出したら、りょうまの大好きな「東京タワー」がすぐ近くに!
「やったぁ行きたかったんだぁ!」と目を輝かせ・・向かいました。

まずは
増上寺2

増上寺・・徳川家の菩提寺。


ナームーが何故か大好きなりょうま。
本堂で手を合わせた後、中にある椅子に腰掛け、
何度もナームー。
・・・修行?
きっと仏様も微笑んでいるはず。


増上寺3


東京タワー
入口の外では、「のっぽん」くんがお出迎え。

東京タワーのっぽん

のっぽんブラザーズの双子の弟。
クリスマス時期に来た時は、サンタクロースの帽子を被っていましたよ。

エレベーターで150mの大展望台へ。
富士山が見えなかったので、特別展望台には行きませんでした。


望遠鏡

テレビ望遠鏡
お台場方面の景色を望遠鏡で眺めました。
パパの解説で景色を眺めた後・・・

普通の望遠鏡ものぞくりょうま。
お金を入れてないので、何も見えてはいませんが・・
見えるかの様に「あっ。海が見える。」などとブツブツ・・。
楽しそうに自分の世界に浸っているのでした。



東京タワー階段

600段の階段
行きはエレベーター。帰りは階段で降りました。
前回、りょうまを抱っこして階段を降り、筋肉痛になったにもかかわらず・・・また階段。

外階段なので、風を感じ・・・景色をゆっくり楽しみながら降りる事ができ、私は大好き♪
お勧めです。

毎週日曜日・祝日の11時~16時
昇り階段を利用したら、非売品の「ノッポン公認昇りかいだん認定証」
を全員にプレゼントだそうですよ。



今回、りょうまは自分の足で約600段の階段を降りました。凄いなぁ・・・。
私達は、下へ到着した時点で足がプルプルしていたのに、りょうまは
元気いっぱい。
ミニ遊園地に夢中で・・・走り回っていましたよ。


2007年9月10日東京タワー

帰り際に一言。
「次は青い東京タワーに昇りたいなぁ。」





↑今日も Thank youりんご


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

秋祭り

20070911003045.jpg

9月8日 秋祭りへ行きました。

御神輿を担ぎ練り歩く姿を見て、王子は大興奮!!
最初は、頑張れーと言っていましたが、
担いでる方と仲良くなり、掛け声を教えてもらいました。

いろんな掛け声がありましたが、りょうまは「オイサー!」がお気に入り。


秋祭り オイサー

一生懸命手を振る王子。
皆、優しく・・手を振ってこたえてくれました。


秋祭り 馬

馬もいました。(写真、分かりにくいけど)
そして・・・


秋祭り 子猫とジャレる

子猫ちゃん
待機中の御神輿の上に、小さな子猫がいました。
とっても可愛くて・・・王子は、しばらく離れず
遊びました。



井の頭公園 ねこ

公園でも猫が寄って来て、お友達に。
猫ちゃん・・・王子に寄っていくものの、触ると「フギャー!」と怒っていましたが、
王子はお構いなし。
近くにいるだけで嬉しそうでした。


井の頭公園 しゃぼん玉

しゃぼん玉
いつも、この公園で「しゃぼん玉」をしていると、一眼レフのカメラを持った方に「撮影してもいいですか?」と聞かれます。
もちろん、OKしています。

今日も、5組くらいの方がパシャリ。
自然と子供としゃぼん玉。シャッター切りたくなるのが分かります。

私も、一眼レフがほしくなってきました。


しゃぼん玉をしていると、子供も寄ってきます。
王子と同じ様な性格の子供は、しゃぼん玉を割りに走ってきて、
無邪気な顔がとっても可愛い

外国人の幼稚園生の男の子が、凄い勢いで走ってきて、
王子と夢中で遊びました。
彼は日本語が分かりませんが、子供同士・・
母国語で会話しながらも通じ合い笑っていましたよ。

また一緒に遊べるといいね!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

台風9号 我が家直撃騒動!

夜から明け方にかけ、台風で外は大荒れ。
トタンなのか、看板なのか・・・外からガランゴロン聞こえます。

朝起き、リビングを見てビックリ(≧□≦)!!!

リビングに水たまりがっ

!? !? !? ん!?

何度見ても・・・水たまりが


なんと!!リビングの窓が全開
やっちゃいましたぁ

いつも何かやらかしますが・・・
床も、テーブルも、ソファーもビショ濡れで・・ちょっとショック。

・・・横で「なんでぇ」と喜ぶりょうまに救われました。
大好きな水たまりが家の中に出現!子供は嬉しいですよねっ

こりんごパパも冷静に「水浸しだよ~」と一言。
ブルーにならず、笑い話ですみ、助かりましたよ☆


午後から晴れ、近所を散策。
どんぐり枝

「ママーどんぐりが
りょうちゃんと遊ぼうってぇ

公園に、落ちた木の枝が散乱。
枝には、まだ色づいてないどんぐりがたわわに実ってました。



7日どんぐり発見

しかも・・・ジャンボどんぐり!!

台風後の公園は、りょうまにとって宝の山でした。
落ちているどんぐりを拾い、沢山遊びましたよ。

また色づいて落ちた頃・・拾いに行こうね!


7日階段2

お気に入りの遊具。高い所へ登るの大好き。


7日階段1

「ママも登っておいでよ。」
この後、一緒に何度も登ったり降りたり・・・。
やんちゃなりょうま隊長の指示に従い、元気いっぱい遊びました。

外遊びは楽しいね!


王子画伯

台風で1日雨。
王子は 朝から画伯に変身。


カエルの傘

お気に入りのカエルの傘を持つ王子。
雨の日でも楽しくなる傘で・・
雨が降ると嬉しそうに笑いながらベランダでさしています。
・・・今日は風が強いので阻止しましたが。
カエルの傘

窓から「ゴー」という不気味な風の音が聞こえ怖がる顔をしましたが、
すぐに「まぁ、いっかぁ。」と現実逃避



しゃぼん玉

しゃぼん玉
お兄ちゃんとしゃぼん玉をしている所。

近所の小学生のお兄ちゃん。
とっても優しくて可愛いんです!いつも、王子と遊んでくれます。
王子はお兄ちゃんが大~好き



6日ケロロ

ケロロ軍曹
駅にケロロ軍曹の大きな看板が出現して以来、大好きに!
前を通る度に
「ママ、携帯貸して」と言い、パシャリ。

ファンになる前に、近所にケロロが来たのに・・・残念。
また会えるといいでございます!



6日ごくう

ドラゴンボール
ごくうがスーパーサイア人になった所。

ドラゴンボールも、ガチャポンのカードを見て以来・・大好きに。
絵を見た感じで戦うのが分かった様です。

毎日、朝から晩までごくうになり、敵と戦っていますよ。


絵を描いた後も、スイッチが入り・・・
ソファーからジャンプキックしたり、でんぐり返しをしてポーズとったり、
大暴れでした。

雨にも負けす、今日もやんちゃ王子は 元気いっぱいでした



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

すくすく教室

3歳児と親子の運動遊びすくすく教室

市の教育委員会主催の、親子で運動する企画に参加してきました。
全7回 本日初日! 23組の参加でした。


すくすく1日目



今日は体育館で色んな歩き方を楽しみました。
ジャンプして前に進んだり・・
体をブルブル震わせて歩いたり・・
ママの足の上に子供が足を乗せ歩いたり・・
親子で背中合わせになり歩いたり・・

ヤンチャ盛りの3歳児。
泣いている子、ママに抱っこしてもらう子、一人で走り回る子、
寝てしまった子、ずっと笑いながら楽しむ子・・・
色んな子供がいました。

最初は大人しめに様子を見る王子。
どの子の様子も 普段の王子に当てはまります。
言うこと聞かず走り回る日も多いです。
気に入らず泣いてしまう事も・・・

小さいのに個性・主張があって可愛いなぁ・・・とホノボノ。

カニ歩きが始まった時・・
王子にスイッチが入ったのか、
「負けないぞー!!!」
とダッシュで掛けて行ってしまい、笑っちゃいました。

競争じゃないぞ~




最後は絵本の読み聞かせ

「きょだいな きょだいな」という絵本。
その中で・・・
 あったとさ あったとさ ひろい のっぱら どまんなか
 きょだいな ももが あったとさ

 こどもが100にん やってきて ぱかーんと ももを わったらば
 ぴょん ぴょん とびだす ももたろう


・・・という文章がありました。
子どもたちが嬉しそうに「ももたろう!」と反応していたのですが、


読み聞かせ終了後、王子は
手を挙げて前へスタスタ・・・

「あのぅ、桃太郎は桃から生まれて 鬼退治へ行ったんです。」
と言っていましたよ
可愛いっ(*u_u*)


来週は「相撲」
戦い好きな王子・・・ヒートアップしちゃうかな。
初めての相撲。楽しみだね!




ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

御神輿

マルイ神輿

今週末、秋祭りが開催されるので、各デパートに
御神輿が飾られています。


キラキラしているので、王子は吸い込まれる様に
近づき・・・


ロンロン神輿拝む1

パン  パンッ
目を閉じ、手を二回叩き・・・


ロンロン神輿拝む2

ナームー
手を合わせたまま、深々とお辞儀。

我が家は無宗教ですが・・・
彼は3歳にして何かを悟ったのか、神社でのナームーが大好き

頭が地面に着く程の深い深い お辞儀をしますよ。

御神輿に何かを感じたんでしょうかね(*^_^*)

見てる人達は爆笑でした。
皆、王子の頭を 撫でて行ってくれましたよ。


秋祭り、行かなきゃね!
勝手に参加しそうだけど




ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

ブラリと・・・④ (皇居外苑 つづき)

皇居外苑 しゃぼん玉

しゃぼん玉

しゃぼん玉が大好きなので、どこへ行くにも忘れず持って行きます。
最後は、まったり「しゃぼん玉」と思いきや・・・



皇居外苑 蝉の抜け殻


松の木で「蝉の抜け殻」を目ざとく発見!!
一生懸命に手を伸ばし、次々と掴み・・・・・



皇居外苑 蝉の抜け殻2


ブローチ!!
洋服に引っ掛けニッコリ

その後は、もちろん戦いごっこ。
今年の夏は、蝉の抜け殻と出会う事が多く、よく遊びました。

ママは虫がいつの間にか苦手になってしまい、抜け殻は大丈夫だけど
そのうち本物の虫を沢山、家に持って入るんだろうなぁ(*_*;)

帰り際・・・
抜け殻を沢山持って帰ると言うので、


「蝉が、連れて行かないで。と言ってるよ。」と言ったら

蝉に自分の耳を近づけ・・・
ママ、蝉はしゃべらないよ。」と冷静に言われちゃいました。

3歳初め頃までは納得してくれたんだけどなぁ・・・
成長しちゃって、この手は使えなくなりました。

でも
「蝉の抜け殻の家はここだから置いて行こうね。」と言うと
素直に諦めてくれましたよ。




夜の東京駅1


辺りはすっかり真っ暗に。
ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン
王子の 大好きな電車で 家路に着きました。



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


