スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



水餃子

私の妹が泊まりに来ました。

夕飯は、皆で仲良く「水餃子」作り。
2007年8月30日こねる

皮から作りました。
王子は、私達に一生懸命 作り方を教えてくれました



2007年8月30日皮作り

餃子の皮を 棒で伸ばします。
この後・・・
はみ出すくらい、具をつめていましたよ。





2007年8月30日水餃子

茹でて・・・完成

ハプニングもありましたが、楽しく完成。

王子は、「美味しいね~!」と言いながら10個以上
モリモリ食べましたよ。

ごちそう様でした美味しくいただきました。



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ





テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : 料理・お菓子作り

いつも突然・・・

薬局へ行った時の事・・・

私がシャンプーを選んでいると、
王子は突然・・・工事現場で工事をする人の真似を始めました。

「ガガガガガッ!」「ダダダダダッ!」と言い、
機械で土を掘る演技・・

人が通る度に、すみませーん工事してまーす。」
「危ないですから、こっちへどうぞ~!」


皆、笑いながら通って行きました。


002.jpg



駅ビルでは・・
入口で「いらっしゃいませーこんにちは~」とドアボーイをし、笑いを誘い・・・



バス停では・・・

道行く人にティッシュ配りの真似をし、
「こんにちは~!どうぞっ」と迫真の演技。

皆優しくて、笑いながら受け取るフリをしてくれました。
王子は大満足。

「何を配ってるの?」と聞かれ、「バスのチケットでーす」と答えていましたよ。

その方は、可愛いウチワを下さいました。


中には、片手を上げて断り・・・
二度振り返り、笑った方もいました。
チビッ子で、ビックリした様です。


王子は、いつも突然この調子で自分の世界を作ります。
人と触れ合うのが大好きなんですよ



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

おほしさま

お気に入りの絵本の一冊に「おほしさま」という絵本があります。

こぶたちゃんが、お星さま☆の形のクッキーえを作ることから
始まる物語なのですが・・・

2007年8月29日クッキー型

僕もおそしさま(お星さま)くつりたい。」
というので、一緒に作りました。
材料を量る所から全ての工程を一緒に楽しみました。

もう、何度か一緒に作っているので、型抜きはお手の物。




2007年8月29日おほしさま

焼きあがると、早速☆クッキーをカゴに入れ
物語の世界へ・・・


おそしさま、おそしさま、おそしさま・・・

どんな味がするのかなあ・・・


私も登場人物になりきり、二人で絵本の世界を楽しみました。
素敵な素敵な時間でしたよ。


満足したところで、今度は低い声で
「いらっしゃい、いらっしゃい、安いよ、安いよ~!」と魚やさんごっこを始めましたが・・・




2007年8月29日ママとリョウマ作

星の形以外にも「あんぱんまんシリーズ」

左半分=ママ作     右半分=王子作

アンパンマンの鼻、カレーパンマンの顔、しょくぱんまんの頭の茶色い部分はココア生地。
顔のパーツはチョコペン使用。

王子先生に
「あんぱんまんは、こう書くんだよ。分かる? 
じゃあ、ママやってみな。きっと出来るよ
と指導されながら書きましたよ~




2007年8月29日ryomaクッキー

王子先生の作品

ジンジャーぼうやの形のクッキーは、いつも
彼の手により・・目玉の親父に変身してしまいます。


今日もHAPPYな一日だったね



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 料理・お菓子作り 絵本

カップルと仲良しに。

ナンパ後、自転車へ向かう途中、

ベンチに座っていたカップルが、王子しゃぼん玉に反応し・・・

「こっちまで届くかな~!」・・と言ってくれたものだから

りょうまの目が輝き 二人の所へ駆け寄りました。



しゃぼん玉を吹く棒にドラゴンボールのシールが貼ってあるのを見て、お兄さんが反応!!

最近、ドラゴンボール好きになった王子と意気投合!!!

3人で、ドラゴンボールの歌を歌い

じゃあ、王子が ごくう。  お兄ちゃんが ベジータ。  
お姉ちゃんは敵ね!」


「カメカメハァァァ~!!!」

と戦い始めました。

(カメハメハの事ですが・・・カメカメハ!は、王子語です。)




017.jpg


二人とも子供好きで、扱いも上手く・・

「王子は元気だなぁと言いながら、負けないくらいパワフルで

肩車したり、担いで走ったり、王子の指示で滑り台を滑ったり・・・

暗くなるまで、たっぷり遊んでもらい、


「帰ろうね」と声をかけると、いやだ。まだ遊ぶもん。」と・・
二人に抱きつく程、なついていました。

楽しい時間を過ごさせてもらい、良かったね!

お兄さん、お姉さん、遊んでくれて ありがとうございました




帰宅し・・・

王子ちゃんねぇ、あのお兄ちゃんと お姉ちゃんが、何の食べ物が好きか
分らないんだよ 聞いてみれば良かったよ。」


・・・と残念がっていました。


家が近所だから・・・

縁があれば、また必ず会えるからねっ




ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

ナンパ王子

005.jpg



木陰の「お気に入り」のベンチにて・・・

ひと休み。

木陰は涼しく快適でしたが、蚊の標的になってしまいました。



27しゃぼん



今日も「しゃぼん玉」遊び。

私が座るベンチの下へ潜り込み・・・

隙間からシャボン玉を吹いては「キャハハハッ」と

喜んでいました。


011.jpg


公園の池周りを散歩しながら、しゃぼん玉

後ろから来た、大学生くらいの可愛いお姉さん
(^.^)/~~~
バイバイしてもらい・・

イソイソ♪♪と彼女の元へ。


ママは待っててね」と邪魔者扱いで・・・

まるで・・・ナンパ


いつも、この調子でナンパをしているのです。


まずは・・・

いい?見ててネッ

しゃぼん玉を吹いて見せ・・・


じゃあ、次はお姉さんの番ねっ吹いてみて。」

そして殺し文句()

「これ吹いたら、また会えるから

お姉さんは、キャッキャッと喜び、

やってくれました。

優し~っ


王子は、
「これで、また会えるよっとポーズ。

将来は・・・「石田純一さん」だぁっ!



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

花火

夜・・王子がウトウト(u_u)したその時・・・

ドン、ドン、ドン・・と花火の音。


リビングから、花火大会の花火が見え・・

寝るはずの王子の目が輝き、見るモードに




わあっママ見たぁ?

今の綺麗だね。


ほら、くるよ~、くるよ~!!!

はっドキンちゃんみたいだねっ!



あれっ? どうしたんだっ?

花火、寝ちゃったのかなぁ・・


きゃっきゃっ

寝てないじゃ~んっ♪ヾ(≧∇≦)ノ♪




(大きな花火を見て・・)

うわぁぁぁっ~!!!

花火の宇宙船だぁぁぁっ!

俺にまかせろ! 負けないぞぉぉぉっ!!!



・・この後、戦闘モードで戦っていたのは、言うまでもない。




花火が終わり・・

真っ暗な夜空に戻りましたが、


まだやってるんだよ、花火」

無邪気な顔で「わぁ~!きれいっ」と
拍手喝采。


花火の楽しい余韻に浸っていました。


大人には見えない花火が王子には見えてるんだね

素敵だなぁ・・・



しばらくすると、

「花火~!ありがとう。また遊びに来てね~」
・・と手を振っていました。


王子を見ながら、ほのぼのでした。



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

王子画伯

お絵かき Time

午前中に描いていた「お絵かき」を披露です。


2007年8月26日ゾウさん

★ぞうさん★

「ぞうのはなちゃん、僕のリンゴをあげるよ」と
言いながら書いていましたよ。




2007年8月26日キリンの親子

★キリンの親子★

これはねぇ・・ママと子供なの。」

パパは?」と尋ねたら・・・

パパはねぇ・・お仕事へ行ってるの。」

現実的です。(^_^;)


2007年8月26日こぶたちゃん

★こぶたちゃん★

お気に入りの絵本に登場する「こぶたちゃん」

手には、物語にも出てくる「星の形のクッキー」を持っています。


お星さまのクッキー、くつりたいなぁ・・」

・・とブツブツ。

明日、くつろうねっ(^_-)-☆



058.jpg


★国旗★

2歳の頃に国旗が大好きになり、45カ国の国旗を見て国名を言える様になりました。

教えこんだ訳ではなく・・
「これは?」と聞かれ、答えているうちに覚えてしまいました。

幼い子供の記憶力は羨ましいものです。

2007年フランス国旗

「アルゼンチン」「フランス」の国旗。

文字も、王子が書きましたよ。


赤ちゃんの頃からペンを握っていますが、

みみずの様な線を書いていたのが、

ある日突然

円を描ける様になり、それに顔のパーツが加わり・・

日々の成長に私達は、小さな事でも感動しています



王子、これからも、ゆっくり色んな成長を見せてね。



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

しゃぼん玉

蜂蜜ソフト



買い物を付き合ってくれたお礼に・・・
「はちみつ入りのソフトクリーム

とても美味しいけれど、暑さでとけてベタベタに。
笑いながら食べました。


公園へ
012.jpg


しゃぼん玉

しゃぼん玉を沢山作っては
「負けないゾ~ッ!」としゃぼん玉を割り、戦っていました。
常に動き・・忙しい王子君なのであります。



015.jpg


ピストル型のしゃぼん玉メーカー。

引き金を勢いよく引くと、風車の力で「しゃぼん玉」が出てきます。

王子は、ますます戦闘モードでヒートアップ!!


「しゃぼん玉」の歌を替え歌で歌いご機嫌さん。
020.jpg




しゃぼん玉 とんだ     なぜなぜ とんだ

王子と あそんだ    ふわふわ 笑った


しゃぼん玉 とんだ     なぜなぜ とんだ
王子と ママとパパと  なかよく あそんだ





ふわふわ


替え歌好きの王子君・・・

今日も、とっても上手でした



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

カイト フェスティバル②

飛行機飛ばし



ペーパー プレイン


紙飛行機のイベントもあってました。


王子が一昨日、別の広場で貰った紙飛行機を手で持ち飛ばしていると・・・

先生のデモストレーションが始まりました。

優雅に空を舞う飛行機は、とても素敵でした。


王子はスタスタと彼の所に向かい・・

あのぅすみません。この飛行機、飛ばないんです。」・・と言い

先生は気さくに翼の調整をし、ゴムを使い飛ばして見せてくれました。



飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ・・


王子飛行機は、先生の魔法の手により軽やかに飛びました。


先生は、「頑張れよ」と笑顔で自分の紙飛行機をプレゼントしてくれました。

ありがとうございますっ!



大喜びで興奮気味の王子君・・

「今からショーをしまーす。飛行機飛ばしまーす。」

・・と言っては色んな人と交流。

いつの間にかオジ様の輪の中心に入り込み、腕を組み会話しながら
嬉しそうに笑っていました


その中の一人とは、沢山遊んでもらい、指導してもらい・・
026.jpg


王子ね、飛行機飛ばすゴムを持ってないの。」
・・と言ったら

大切な箱の中から、ゴムを「これ、あげるよ。」とプレゼントしてくれました。

ありがとうございますっ!


どの方も皆、優しく・・
遊んでくれたり、プレゼントしてくれたり・・
有難いなぁ・・・と感謝でいっぱいです。



素敵な人達と沢山出逢い、私達はすっかり紙飛行機の魅力にハマりました!

練習を重ねて上手くなりたいなぁ!




ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 吉祥寺・三鷹情報

カイト フェスティバル

カイト フェスティバルへ行きました。



カイト作り


凧作り教室に参加。

王子が、「あんぱんまん」と「しょくぱんまん」を描きました。

あとは、教えてもらいながら、私がスタッフと一緒に作りました。


018.jpg


手作り凧完成

「自分でくつった」と大満足。
(王子は、作るをくつると言います。)



014.jpg


写真では分かりにくいですが・・
王子が上手に凧揚げを楽しみました。


あっ!ドラえもん!
029.jpg


巨大な「ドラえもん」の凧が揚がりました!


040.jpg


紐を引っ張る「お手伝い」

「ドラえもん」は青空を気持ちよさそうに飛び・・

紐を持った子供たちは目を輝かせていましたよ。




ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

おうじ誕生

今日は、「王子」の誕生した日の事について書きます。


生まれた日の空
01210036.jpg


2003年10月30日

晴れた日の16:12

王子誕生


01210035.jpg



出生体重:2870g

身長:48㎝



可愛らしい産声をあげ、元気に誕生


感動、感動感動!!





01210045.jpg


性別は、誕生して初めて分かりました。

男の子でも、女の子でも・・どちらでも良かった。
赤ちゃんが授かった事が、とても嬉しかったから。

1日でも早く会いたい・・と思い続け・・・
予定日よりも2日早く誕生してくれました。



01210046.jpg


感動で、涙、涙、涙。

立会い出産で、ずっとそばで励まし支えてくれた
こりんごパパに感謝!


産んで大切に育ててくれた両親に感謝。

そして・・

私達を親として選んでくれた大切で可愛い王子に感謝。

01210072.jpg


あの感動の日から3年10か月。

私達は、泣いたり笑ったり・・HAPPYな毎日を過ごしています。



121.jpg

タグ : 出産

おすすめの絵本

3歳児の お気に入り絵本を紹介します。

パパおつきさまとって



作者:エリック・カールが娘に書いた絵本

満月から三日月へ・・三日月から満月へ・・
形を変える様子が分かります。

パパの娘を想う温かい気持ちが伝わってきますよ。

ちょっとした「しかけ」絵本になっているので、面白いです。





我が家の王子が、

おやすみ前に「読んでちょうだい」と持って来る
「お気に入り」の本の中の一冊です。


おやすみ前に読んだ後、
「ママも王子の為にお月さまとって来たよ。」
・・・とこっそり作っておいた三日月を渡すと

「素敵~ママったら、すごいね~と大喜び。

お月さまを大事に抱え夢の中へ・・・。

どんな夢を見ているのかなぁ。

おやすみなさい。(。u_u)Zzz・・・




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

皆さまの応援が 励みになりますっ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ポチッと応援 宜しくお願いしますねっ☆



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

「動物園」

8月18日に
動物園へ行きました




164.jpg


ゾウの「はな子」

王子は動物が大好きですが、この動物園では特に
「はな子」がお気に入り。

入口から一目散に走り

「はなちゃぁ~ん会いに来たよ~
「何の食べ物が好きなの~
・・・と話しかけていました。


「はな子」は今年で還暦。
おめでとう



資料館では「体験!はな子さん」というのを開催中で
(12月28日まで)

一日に食べてる餌が置いてあり、食べる量の多さを実感出来ました。

王子は好物のリンゴに目を奪われ、食べたさそうにしていましたよ



169.jpg


「リスの古径」でジッと座っていたら、
リスが近寄って来ました。


前回来た時は、肩に乗ってきたんですよ~


「ママ、王子ちゃんとお友達になってくれたよ」と
ご機嫌さん。

良かったね


163.jpg


「触れ合いコーナー」

モルモットを抱っこし、色んな子と触れ合いました。

それぞれに名前を勝手につけて遊び、

この子は「チプラス」と呼んでいましたよ。


これから涼しくなるので、また頻繁に行こうと思います。

王子、今度はスケッチブック持って行こうね



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 動物園 - ジャンル : 日記

タグ : 関東情報 吉祥寺・三鷹情報

飛行機

広場へ遊びに行きました。

野球やサッカーを楽しんでいたら・・
周りに沢山の「とんぼ」
涼しげに飛んできました。

そこで王子は・・・

2007年8月23日走る
「ママ、良い子で待っててね。ちょっと王子ちゃん
トンボと遊んで来るからぁ

・・・と無邪気に駆け回り、元気いっぱい



020.jpg


麦茶を飲みひと休み・・・


飛行機をゴムで飛ばしているオジ様の元へ走り寄り・・・

「こんにちはトンボって・・どうやって捕まえるのぉ

・・・と話しかけ、仲良くなり

1時間ほど一緒に遊んでもらいました。


王子は、いつもこの調子で色んな人に話しかけ、仲良くなります。

とっても優しい方で・・・

孫の様に可愛がってくださり、大切な飛行機で
遊ばせてくれました。




24.jpg


王子は目を輝かせ夢中で遊びましたよ

「遠くへ飛ばす競争しようよ。
「負けないぞぉ


・・と大興奮。


なんと

飛行機を2機、プレゼントしてもらいました。

手作りの大切な飛行機を貰い、感謝でいっぱい。


王子も、嬉しそうに
「えっ王子ちゃんにくれるの
ありがとうっ
・・・と喜んでいました。

帰りは、
「また会おうね~」と言われ、

「ありがとう。大好きだよ~またね~」
・・と手を振り別れました。


今日はとってもHAPPYな1日だったね

また会えるといいね。




ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

HAPPYな休日




2007.8.14陽射しが強く暑い日でしたが...

木陰は涼しく快適。
木漏れ日の中、走り回ったり野球をしたり
楽しい時間を過ごしました。






王子とママで小枝を集め、パパがお家を作りました。

その家に王子が葉っぱで屋根を作り、蝉の抜け殻を入れ遊びましたよ。王子は真剣な眼差し。

自然遊びを満喫


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

横浜 アンパンマン ミュージアム

7月11日

王子が大好きなアンパンマンに会いました。

036_20071010015740.jpg


王子には、行き先を内緒で向かいました。

私は、ビックリさせて喜ぶ顔を見るのが大好きなんです


到着し、アンパンマンが目に飛び込むと・・一瞬ビックリして固まり、
「やったぁ!!」と大喜び


2階「ふれあいタウン」のキッズルームに、アニメを見ながらスタッフのお姉さんと歌ったり、皆で踊ったりするコーナーがありました。


王子は気に入り、このコーナーで長時間遊びましたよ。


お友達は皆、お姉さんの方を見て踊っていましたが、
彼だけは、お姉さんの横に立ち、お友達の方を向いて踊っていました。

 
いつも人と違うことをするので、行動を見ていると面白い(^m^*)




027_20071010015910.jpg

1階の「やなせたかし劇場」では、アンパンマンのステージを見て、
「あんぱんまーん!」と叫び大興奮!!!

子供達は、アンパンマンが大好きですよね

アニメを見せたり、家にキャラクターグッズがある訳でもない頃から、
お店で見かけると必ず手にしていました。


DVC40002_M.jpg
パン屋さん
可愛いキャラクターパンが沢山並んでいました。
あれも これも 欲しくて・・
つい買いすぎちゃいましたよ。

中にも、チョコレートやブルーベリージャムが入っており
楽しみながら 美味しくいただきました。

王子、また「あんぱんまん」に会いに行こうねぇっ(^_-)-☆





↑今日も Thank youりんご

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 関東情報

はじめまして(*^_^*)ノ♪

普段の何気ない生活の中でも...毎日見ている同じ風景や物でも...

ちょっとした事で楽しくなります



私には、3歳のとってもやんちゃな息子がいます。

彼のおかげで、私達は毎日HAPPYと遭遇(*^_^*)



雨の日...傘をさし歩いていると、

「雨さん、降ってくれてありがとう。お花さん、喜んでるよ」と言い



薄暗い夕方、歩いている時...

点灯した自転車が前方からやって来ると

「自転車さん、明るくしてくれてありがとう」と言います。



そんな言葉が私達の心に響き、優しい気持ち・楽しい気持ちに

させてくれます。


日常の・・ちょっとしたHAPPYを綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。_(*._.*)_





↑今日も Thank youりんご

| ホーム |


 BLOG TOP 


