スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



くまさんは おなかがすいています  ~絵本~

5歳児の お気に入り絵本を 紹介です。

くまさんは おなかがすいています
くまさんは おなかがすいています
ぶん/カーマ・ウィルソン
え/ジェーン・チャップマン
やく/なるさわ えりこ



森のおくの ほらあなに あたたかな春が 巡ってきました。
冬眠から目覚めた クマは、おなかが ぺこぺこ。
くさを食べて、イチゴを食べて、クローバーを食べて・・・・・

色んな動物が 次々に 食べ物のある場所へ連れて行ってくれますが
まだまだ おなかがぺこぺこ。
クマさん、お腹いっぱいになれるのでしょうか?




クマ、ねずみ、ウサギ、アナグマ、ほりねずみ、もぐら、
ミソサザイ、ワタリガラスが 出てきます。

食べても 食べても まだまだお腹がすいている クマに
我が家の王子は 大笑い。
『俺の家に来たら 俺が何かつくってやるのに・・・』
そう言いながら 読みすすめていきます。

なんでお腹がすいてるんだろう・・という疑問を持っていましたが、
ムーミン谷のお話で ムーミン達が冬眠する事を
知っていたので、スムーズに お話に入りこめました。

これからの季節にぴったりな 春の喜びを感じる 
素敵な物語です。



2009年2月18日絵本の絵 クマ
王子の描いた絵
お腹がすいて 池に入り 魚を捕まえるところ。



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 




テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : えほん

のんびりやの フランクリン  ~ 絵本 ~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

のんびりやの フランクリン
のんびりやの フランクリン
ポートレット・ブルジョワ/ 作
ブレンダ・クラーク/ え
もき かずこ/ やく

カメの フランクリンは、元気な男の子。
でも、困ったことに いくら かめでも、少し のんびりしすぎ。
両親に おいでよと 言われても、
友達が 待ちくたびれても、
「うん、わかってる。すぐに 行くよ。」と 答えるだけ。
ついつい 寄り道してしまうのです。

今日は、くまさんの 家を 尋ねる日。 素敵なことがあるのです。
寄り道をするつもりは なかったのですが、
つい 道で出会った お友達と遊んでしまいます。
くまさんの家には 間に会うのでしょうか・・・・・。



のんびりやの フランクリン。
寄り道の多い 子供そのもので、我が子と重なりながら
夢中で読みました。

フランクリンの性格も可愛いのですが、絵も可愛いので、
すぐに引き込まれます。
ウサギ、かわうそ、きつね、かたつむりと 出会うのですが、
皆、表情豊かで・・・
一緒になって 遊んだ気持ちで嬉しくなったり、
くまさんの家に間に合わないと 悲しくなったり・・。

後半、王子は 心配しながら 一生懸命に聞いておりました。
色んなところに 小さな生き物も隠れていて、
それを見付けるのも 楽しんでいました。

読みながら わくわくしたり、どきどきしたりする 一冊です。



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




まじょのくつ  ~絵本~

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。

ブログランキングで 絵本の カテゴリーに登録しているのに、
最近忙しく 7月から 全く紹介出来ていませんでしたが、
絵本は 毎日 読み聞かせで 楽しく読んでおります。

本日で85冊目の紹介です。
初めての方で 絵本に興味のある方は、ぜひ
絵本のカテゴリーを 開いてみて下さいませ



majonokutu.jpg
まじょのくつ
さとうめぐみ ぶんとえ
ハッピー オウル社


魔女の帽子が 強い風で 飛ばされてしまいました。
川に落ちた 帽子をとる為に

ほうき、靴を 脱ぎ捨てて 小川の中へ・・・。

そこへ 牛や タヌキ、犬が やって来て
魔女の靴を 身につけた途端に
それぞれの 願い事を 次々と叶えてくれました。

『まじょのほうき』に 続く 第2段の物語。




魔女の おいて行った靴を触った牛が
別の動物に 変身してしまいます。
我が家の王子は、その姿に 大興奮!

玄関から 自分の黒い靴を持って来て
折り紙を貼り付けて 魔女の靴の様に 尖らせ、
頭にくっつけて
変身気分を 味わっておりました。

物真似をしながら、親子で変身ごっこの始まり


いつも、こうやって 脱線しながら
絵本の中に入り込み、楽しく 楽しく 読み進めます。

読んでいて、わくわくし、自分も変身できるような気分になれる
素敵な物語ですよ



2008年10月28日魔女
王子画伯
読んだ後は、いつも お絵かきタイムが 始まります。
初めて描いた 魔女の絵。
とっても 上手に描けたネ

ママの宝物が、どんどん 増えていくよ~っ



ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ばばばあちゃんの マフラー

4歳児の お気に入り絵本の紹介です。


ばばばあちゃんのマフラー
ばばばあちゃんの マフラー
さとうわきこ 文・絵
福音館書店
3才から

ばばばあちゃんは、風邪をひいた おつきさんに、
とっときのマフラーを送ると 約束します。
どうやって 届けようかと 思っているうちに、
季節は巡ります。

その間、マフラーは たんぽぽの風よけになったり、
鳥の巣になったり、傘になったり、
花火と一緒に 打ち上げたり・・・
穴だらけの ボロボロになってしまいます。

マフラーを送る約束は どうなるのでしょうか・・・。





王子が 2歳の頃からの お気に入り、
ばばばあちゃんシリーズの 1冊。

タイトルに、マフラーとあったので、今の季節読むには
暑いかしら・・・と感じながらも
王子に言われるまま 読んでみたのですが、

ばばばあちゃんと、動物たちの 1年の事が描かれており、
季節も分かって とっても楽しく読めました。

春は、桜の木の下で お花見。 美味しそうなものが いっぱい。
梅雨は、雨ザーザー。みんなで傘をさしています。

ちょうど この本を 読んでいる時が 雨だったので
読んでいる途中で 私達もベランダに出て、
ジョウロや、バケツ、タオル、ミニカーなどなど・・
色んな物を 傘にして 遊びましたヨ。

なんだか、ばばばあちゃんと一緒に遊んでいるようで
とっても楽しい♪
お薦めな 遊び方ですよっ(^_-)-☆

楽しく、心温まる 素敵な1冊です。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

皆さまの応援が 励みになりますっ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ポチッと応援 宜しくお願いしますねっ☆



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

ヤマモモ & 絵本

今日は、幼稚園で 外プールの日。
でも、昨日も 温水プールだったので、王子の大好きな
ドラゴンボールの タオルが 乾かず、
渋々 青いタオルを持たせました。

プール見学へ行くと、体育の先生に
『かっこ良く 気をつけ出来た人が みんなの前で お手本になります!』
と言われ、子供たちは 張り切って 気をつけ!

王子が選ばれ、顔を水につけたり 上げたりをしました。
お手本に選ばれ、とっても嬉しそうな笑顔に 嬉しくなりましたヨ


2008年7月11日ヤマモモ
俺の お気に入り♪
昨日 写真を載せ忘れた ヤマモモの写真。
地面いっぱいに 落ちているのが、自然落下した ヤマモモの実。
王子も 持っております。
甘くて 良い香り♪

毎日、ビニールに入れて 持ち帰り、
バケツの中に 水と ヤマモモを グルグル搔き雑ぜる 遊びが
彼の日課 { 楽しくて やめられな~いっ!


2008年7月11日ケロロ
ケロロ軍曹
王子の大好きな 吉祥寺駅前の
大きな ケロロ軍曹の看板、4月か5月くらいに
新しい看板に変わりました。

前回は、「吉祥寺は もらったであります」でしたが、
今回は、「我輩、吉祥寺がガンプラの次に 好きであります!」

我が家は、相変わらずの ケロロ軍曹好きでありますっ♪
明日は、朝10時から 鑑賞の予定です。
毎週土曜日の お楽しみっ

アクセス解析を見ると、この看板から 入ってくる方も
いらっしゃるんですよっ(^_-)-☆
ケロロ好き発見!と 嬉しくなちゃいます♪


絵本で来る方も いらっしゃるので、
本日は、夏にお薦めの 5冊を紹介させて下さいね!
以前紹介したもので、子供の反応なども書いているので、
興味のある方は、
タイトルを クリックして下さいませ☆



ポヤップとリーナ 沖縄へいく ☆ポヤップとリーナ沖縄へいく

おほしさまおほしさま

すてきな三にんぐみ ☆すてきな三にんぐみ

はだかの王様 ☆はだかの王様

びっくりたまご ☆びっくりたまご


現在、約80冊の絵本を 紹介しています。
興味のある方は、左側のカテゴリーを のぞいてみて下さいねっ!



Blogをお持ちの方には、そちらで お返事を・・。
お持ちでない方には、こちらで お返事を 
書かせていただく 形式にさせて頂きました。

いつも、皆さまからの 温かい言葉や応援、嬉しく思っています。
ありがとうございますっ





ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

皆さまの応援が 励みになりますっ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ポチッと応援 宜しくお願いしますねっ☆



テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


