スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

環境型貢献サイト

私がBlogを 更新する度に         少しずつ大きくなり、 実際に     植林する事ができます。
一緒に 4本目の 成長を 楽しんで下さいネッ♪ (*^(Ω)-*)

りんごカウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

Google

Google

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード



ふしぎ おりがみ

2009年1月30日王冠
雨の1日でした。
本日は、授業参観日。 どの時間帯に行っても良いので
体育の時間に行きました。

跳び箱4段。怖がらず みんな楽しく飛んでいて
成長を感じましたヨ(*^_^*)

授業が終わり、整列して ホールから 教室へ戻るのですが、
王子だけ 親たちの方を向いて
カッチカチやぞ とギャグをしながら 歩き、笑われておりました^m^
いつもこの調子。


2009年1月30日王冠2 2009年1月30日王冠3
王冠
雨の日の 家遊びのひとつ、折り紙。 一緒に作って遊びました。
王冠は、簡単なので パーツは王子が作り、
組み合わせは ママが担当。

王子の頭のサイズに合わせて、7枚の折り紙を使用。
暴れん坊さんの為、組み合わせた後に テープを貼っています。


2009年1月30日いぬ 2009年1月30日先生へ
ボートの上のいぬ
左:こりんご作              右:王子作
大好きな 担任の先生にも作っていました。 ハート付き
可愛い先生なので、お目目も パッチリ。


2009年1月30日うさぎとかめ 2009年1月30日うさぎ
うさぎとかめ               うさぎのきょうだい


2009年1月30日ペンギン親子 2009年1月30日恐竜
ペンギンのおやこ           卵からかえる 恐竜


2009年1月30日クマの親子
くまのおやこ
これらの 動物折り紙は、1枚で折れるんですよ~(*^_^*)
かぶせ折りなど、少し難しい所は 手伝いましたが、
何枚か 作っているうちに 王子も折れる様になりました。

お気に入りの絵本の上に置き、物語を作って 遊んだら
とっても 楽しかったですよ~♪


ふしぎおりがみ
ふしぎおりがみ  日本文芸社
今回は、こちらの本を見て 作りました。
42種類の動物・生き物の 作り方が 丁寧に載っています。
5歳児でも、楽しく折れましたヨ(^_-)-☆




いつも 訪問ありがとうございます(*^_^*)
初めての方も、気軽にコメントしてもらえたら 嬉しいです♪


ランキング 愛のひと押しを お願いネ☆
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ





テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 5歳児の日常

手裏剣ブレスレット

先月から、幼稚園では 折り紙がブレイク中で・・・
朝は、みんなで 折り紙交換から 1日がスタートします。
王子は、毎日 せっせと 手裏剣を折り 持って行きます。

今日は、お友達から ピカチューのブレスレットを貰い、
1日中 嬉しそうに つけておりましたっ


2008年6月18日ブレス
お気に入りっ
折り紙で折った 腕輪に、ピカチューのシールが 貼っています。


2008年6月18日ヒーロー
手裏剣ブレスレット
この手裏剣は、先生から貰ったもの。
自分で 腕輪をつくり、貼りつけて 完成!

ヒーローの変身アイテムとして 使っており、買い物中
ずっと 戦ったり、通りかかりの人に見せたり 大忙し^m^


2008年6月18日先生から
こちらが、先生からの お手紙
手裏剣には、ミッキーマウスのシールが貼ってあり
とっても可愛い


2008年6月18日先生へ
先生への ラブレター
大好きな先生に、お手紙を書きました。
2人の先生に書きましたが、担任の先生は大好きなので
ハート。 


2008年6月18日ハート
ハート
お手紙には、自分で折った 折り紙のハートを 入れました。
カラーホイルという 折り紙を使用。


2008年6月18日お友達へ
お友達への ラブレター
お友達の何人かにも お手紙を書きました。
先日、お手紙をもらって とっても嬉しかったんですよ~♪
にっこり笑顔が、仲の良さを 物語っています


2008年6月18日おじぎ草
おじぎ草
パルコの お花屋さんで、「おじぎ草」を 発見っ
触ると 葉っぱが 閉じます。

実家で育てているのですが、久々に遭遇し、面白くって
遊んじゃいました♪


2008年6月18日おやすみ
おやすみ
こんな感じで・・・本日は、寝る時も ブレスレットを つけたまま。
この写真は、寝たフリですけどねっ^m^


2008年6月18日腕輪
手裏剣ブレスレット
明日は、これで お友達と遊ぶようです。
手裏剣の真ん中に 貼ってるのは、家にあった
スパイダーマンのシール。

腕につけて、戦隊ヒーローごっこに夢中になるんだろうなぁ

*手裏剣の作り方は★こちら★

*ハートの 折り紙の作り方は、続きを ご覧になって下さいネ♪



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

「絵本」から、『男の子育児』に変えてみました。
皆さまの応援が 励みになりますっ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
『幼稚園』から変えてみました。 今度から こちらで頑張りますので
ポチッと応援 宜しくお願いしますねっ☆



続きを読む »

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : おりがみ

ピカチュウ 折り紙  

6月5日(木)

私の発熱で、元気な 王子・・・2日も幼稚園へ行けませんでした。
今朝は、何とか頑張ろう・・と準備していたのですが、
熱できつく、こりんごパパが 幼稚園へ連れて行ってくれ
助かりました。
午後には 回復したので、あとは 咳と鼻水が止まれば
100%復活でございます。

ご心配おかけ致しましたが、
皆さまからの 温かい言葉が 1番の薬になりました。
どうもありがとうございますっ

今夜、皆さまの所へ遊びに行きますね~。
コメントの返事も 遅れていますが、もう少しお待ち下さいネッ。


2008年6月5日ハート
ラブレター
ママの熱で、幼稚園を休む事になってしまった 王子・・・
『ママ、元気になる プレゼントだよ~』・・・と
この絵を 描いてくれました。

左が 王子で、 右が ママ。

表情もよく描けていて、ママは女の子だから・・・と
ハートを描いてくれたのです。
4歳の画伯からの、素敵な贈り物に 大感激でしたっ


2008年6月5日作り方16
ピカチュー
王子が 幼稚園へ行ってる間に 折り紙の本を見ながら
ピカチューを作ってみました。
折り紙は、「つやカラー」という 折り紙を使っているので、
光った感じで 写っています。
普通の折り紙と 間違って買ったのですが・・・
いつもと違う手触りに 王子は 大喜びです。

このピカチューも 喜んでくれるかなぁっ
これから、迎えに行って来ます(^_-)-☆


作り方を ご覧になりたい方は、つづきを 見て下さいねっ♪



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング、皆さまのおかげで 上がってきました
応援が 励みになりますっ!<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ランキング1位 ありがとうっ♪



続きを読む »

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 折り紙

忍者ごっこ。UFO現れる!

5月7日(木)

おはようございます。今日は、こりんごパパの誕生日です
お誕生日おめでとうっ
今日は仕事でいないので、特別な事はしませんが・・・
後日、家族で お祝いをしようと思います。

昨日は、いい天気だったので、井の頭公園・西公園へ。
連休最後で、しかも良い天気・・・。
いつもより 多くの人で 賑わっていました。


2008年5月6日UFO
UFO
王子に UFO接近中!!


2008年5月6日手裏剣
手裏剣
折り紙の手裏剣。
最近、王子が 手裏剣作りにハマっていて、
2人でセッセと 折っています。
広い所で 飛ばしたくって、コレクションを持って 公園へ。
私には、 「ママは女の子だから・・・」
ピンクの手裏剣を 渡してくれましたよっ^m^


2008年5月6日びゅん
ビュンっ
忍者になりきって、ビュンビュンと 投げ続けました。
すごく楽しい遊びでしたよっ(^_-)-☆


2008年5月6日小鳥観察
小鳥の森
ジブリの森美術館の近くには、こんな場所があります。
野生の小鳥達の 観察スポット。
のぞき窓に わくわくさせられます。


2008年5月6日森の看板



2008年5月6日のぞき窓
そっとね・・・。
今日は 見れませんでしたが・・・
窓の中をのぞくだけで 楽しかったようです。

3歳になったばかりの頃は、どうしても 大声を出してしまったり
大騒ぎしちゃって・・・
撮影している方もいて 迷惑になるので、近寄れない場所でしたが
やっと 静かに見れる様になりました(*^_^*)


200年5月6日サクランボ
さくらんぼ
さくらんぼが 赤く色づいてきました。
可愛くって 嬉しくなっちゃいましたヨ。
王子は、食べたがっていましたが・・・手の届かない所です。

2008年5月6日さくらんぼ



公園遊び、いつも遊ぶ公園ですが、毎回色んな発見や
出会いがあって とっても楽しく過ごしています。



ごめんなさい。コメントの返事、まだ書けていません。
皆さまの所へも 訪問できていないので、今夜
遊びに行きたいと思います<(_ _)>

★手裏剣の作り方★を 続きに つけ加えました。


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



続きを読む »

テーマ : 公園・広場遊び - ジャンル : 日記

タグ : 折り紙

兜をかぶった 王子?姫? ~子供の日~

5月5日(月) こどもの日

今日は子供の日。
思い切り 一緒に楽しく遊ぶ 1日になると良いなぁ・・・。
王子は、連休前に 幼稚園で作った 工作を作って来ました。
今日は、最初にこちらを 紹介します。


2008年5月2日コイノボリ
こいのぼり
とっても可愛く 作ってきました。
ピンクの鯉のぼりの目が グルグルまなこに なっていて
きっと、大好きな ケロロ軍曹に出てくる クルルの目を
書いたんだろうなぁ・・・と思うと 嬉しくなっちゃいました。

2008年5月4日カブト
カブト
家では、ラッピングの紙を使って カブトを作りましたヨ。
可愛いラッピング用紙を 保存しておいて良かった
出来上がった カブトを見て 大喜びっ♪


2008年5月4日兜
うひゃひゃひゃひゃっ
この帽子、かぶるには ちょっと小さくって・・・。
撮影しようとすると 落ちちゃって なかなか撮影出来ず
落ちる度に 大爆笑
何をしても 笑うので、こちらも 楽しくなっちゃう。


2008年5月4日甘夏
本日のデザート
昨日届いた ゆったんママのお母様からの 贈り物
熊本・彩果園の 甘夏。(わたなべさんちの甘夏)
とっても美味しいのですよ~っ

普段は、私がむいてあげると わんこソバ状態で すぐに
食べる 王子なのですが・・・
今回は、写真を撮りたかったので お預け状態。
お皿の前に ピタッと 顔を近づけ、指で 甘夏をツンツン。
あぁ・・待たせちゃって ごめんねっ



2008年5月4日ゼリー
デザート
甘夏、お利口さんに 待っていてくれたので、
先日作ったおほしさまゼリーを 凍らせたものを
あげましたっ(^_-)-☆

panipopoちゃんの 「苺ミルク風味のゼリー」を作った時に
凍らせたものも 美味しかったので、
イチゴのシリコン型に入れて 凍らせておいたのです
美味しくって幸せっ



2008年5月4日あれっ?
楽しい バスタイム
「ママ、目をつぶっていてねっ」と 言われ、
OKが出たので 見ると・・・・・
バケツに スッポリ。 
「極楽、極楽っと ご機嫌な 王子でした。 ^m^


2008年5月4日グリムス
グリムス
携帯で ご覧の皆様に おまけの画像です。
グリムス、大きく成長中。 
昨日から 親子の鯉のぼりが 泳いでいるんですよ~

皆さま、今日も 楽しい休日を 過ごして下さいねっ(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと Thank youりんご愛の1票をっ

ランキング上昇中です
いつも、応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

タグ : スイーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


